世界を平和にしたいな♪2007年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
世界の平和を願いつつも、家庭の平和だけで手いっぱいの介護福祉士、ちゃん が綴る、家事と育児と仕事にまみれる日々

5
8
9
12
21
27
[2007年6月5日 0:41]
体育大会

息子が通う中学の体育大会が、先週土曜にありました。

クラスメイトたちに、馬鹿にされ、からかわれ、笑われながらも、けなげに走る彼の姿には、ずいぶん教わることも多いです。



ツライですけどね。




【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2007年6月5日 23:40]
今夜は

なんとか12時前に終業しました。


写真は一昨日の、中央線下り最終電車の終点、三鷹駅での光景。
いや、先週だったかな。


車内の床に座り込んで寝ている人もいるわ、降車しようとして、足腰が立たずに、よろけている人がいるわ。

酒の呑めない私には、うらやましいような、うらやましくないような光景です。




【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2007年6月8日 1:45]
さっそく!!

Get!!



ハイ。

もちろん紙製です。。。





【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2007年6月9日 1:36]
人身事故

夜勤明け

金曜日

深夜

終電車

新宿駅

人身事故

って、悪夢のような現実。。。



事故にあった人は無事だったのかな?

車内アナウンスでは「ただいま救出活動を行っています。」って言ってるけど。





【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2007年6月12日 0:41]
また一人

また一人、深くかかわったお年寄りが亡くなりました。

生涯独身を通した、キャリア・ウーマンのはしりだった彼女は、若い頃は、バリバリの外資系企業で、男たちをアゴで使い。

高級マンションをキャッシュで買い。

身につける物は、海外のブランド品で。

デパ地下で、食料品を購入することが日常で。

そんな女性でした。



ボクが知り合った頃には、心身とも疲れきった、見寄りのない老婆でしたが、

その高貴なプライドの保ち方には、学ぶことも多かったです。

その彼女のプライドある人生を守るために、精神科・脳外科・外科・肛門化と数々の医療機関を回り、

特養ホーム・有料ホームを回り、

弁護士に相談に行き、
不動産会社・友人・へルパー・保健師・社協・ケアマネ等と連携し、

後見人の申し立てを手伝い、

精一杯やってきました。

でも・・・。

先日ボクが、最後に見た彼女は・・・。

やっと入院できた、療養型の老人病院で、鼻に管を挿して、プライドを捨てて「寂しい。」と素直な気持ちをぶつけてくるひとりの老婆でした。

ごめんね。

あなたは、ボクに沢山のことを教えてくれました。

ボクはあなたに何をしてあげられたのでしょう。

「また来るからネ。」これが最後の会話でした。

ずるいヨ。

ボクは嘘つきになっちゃったじゃないか。。。





【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2007年6月12日 15:3]
信念


信念を貫くのは大変だ。

ましてや、その信念がいつだってグラついているんだから、なおさら大変だ。





【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2007年6月12日 20:8]
拝啓


拝啓 F様

今日、あなたのお骨を拾ってきました。
細くて、小さくて、少なくて、見ていて切なかったです。
骨壷に随分余裕がありましたよ。

あんな小さな身体で、80年以上も、一人で頑張って生きてきたんですね。
人生最後のステージのパートナーにボクを選んでくれたことに感謝しています。
二人三脚のように、二人で、あちこちの機関や施設や制度にぶつかりながら、
結果的に、あなたはボクに沢山のことを教えてくれました。
考えさせてくれました。
勉強させてくれました。
ボクの思い上がりを見事に叩いてくれました。

あなたは、どうだったのでしょうか?
ホントにボクで良かったのかな?
ボクがあなたに用意できた最後の舞台は、
果たしてあなたを満足させたのでしょうか?

今の気持ちは?
ボクはあれで良かったのかな?
全然後悔はしていないし、
見事に、いいように使われたな、とも思っているんだけど、
あなたの今の気持ちが知りたいです。
ボクの仕事っぷりが、あなたを満足させたかどうだか聞いてみたいです。

いつものように、いぶかしそうな顔をして、眉をしかめながら
「わからない。。。」
と、首をふってほしいです。
偉そうにネ。
(^o^)



さようなら。

ありがとうございました。







【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2007年6月21日 0:0]
脳内イメージ

私の脳内イメージ。

食って食って食って、休んで、ちょっと悩む。

ん〜。
当たってる!!




【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2007年6月27日 17:36]
実は。。。

先週から運転免許停止になってます。

(;^_^A





【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2007年6月27日 17:38]
そして。。。


今日、地検から呼び出しが・・・。

凹むな〜。





【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

他の月の日記を見る