NonLinear日記2007年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年7月1日 1:6]
宴会終了

ひとしきりの行事が終了。宴会の部屋はまだ盛り上がっているみたいですがお先に失礼してきました。
どうも体調がイマイチのようで、あまり食べも飲みもできませんでしたが、雰囲気は楽しんでいたのでOKということで。

やっぱり山の方は気温が低いようで、夜になると外は少し肌寒いです。
そんな中でも窓を開けた状態で寝るっぽい…
一番窓から遠いので影響は小さいですけど。
場所

[2007年7月1日 21:21]
DVD&アルバムお披露目

GW中にあった友人の結婚式のDVDと写真のお披露目会をしています。参加者は新郎と私だけですが。新婦は仕事の関係でいません。
新郎曰く「はじめて見るんだよね。○○(嫁さん)もまだ見てないんだよね」
…いいんでしょうか?

見ていると、こう、当日や直前のバタバタ具合を思い出します(詳細は過去ログ参照)。
自分のプレゼンシーンは今見ても緊張…
構成・エピソードや音楽の選定等々、やっぱり下手だったと感じます。
何が悪いんだろうかなぁ…うーむ。

写真はアルバムに写っている自分のプレゼンシーンの一部と、新郎新婦と一緒に写る私の写真を撮ったもの。

[2007年7月2日 21:36]
やっと発売日が

機種変更候補になっている320Tは13日発売らしい。モックでもいいからはやく見てみたいな。

実機は…ワイヤレスジャパンで触れるかな?そのために休みをとるのにも若干のギモンを感じていたり。


[2007年7月3日 22:28]
乗り遅れ

乗り遅れましたがさくらんぼです。山形の方に実家のある先輩よりもらいました。部内の今日のおやつ。

写真はきなさんに対抗してもうまく撮れなくてがっかりするだけなので普通に1枚撮りました。同じ機種を使っているはずなのにな。

[2007年7月4日 22:21]
大掃除

チームの原料・製品倉庫、書類棚、作業室をがっつりと片付け。大量のゴミを排出しました。
定期的にやらないとあちこち溢れかえってしまいます。

今回はゴミの排出だけではなくて模様替えもしてみました。
大掛りになってしまい、今日だけでは終わりませんでした。明日以降ちょこちょこ片付けの残りをやっていくことになりそうです。

画像は先輩からのおみやげ。

[2007年7月5日 19:31]
あしなが

今日の夕陽から。
昨日と変わっていい天気…?
怪しい雲は出ていますが雨は降らないようです。


R25を読んでいたらケーリー・ハミルトンの定理が気になり出して、調べていたら複素数概念、コーシー・シュワルツの不等式へ。
きっかけはF1ドライバーのハミルトン。

[2007年7月6日 22:12]
やけアイス

やけ酒ならぬやけアイス。
暑い日はアイスがいっそうおいしいです。


[2007年7月7日 17:54]
報道写真展2007

毎年恒例の報道写真展を見てきました。
ここ何年かは世界規模で騒がれるような事件や事故が少ないですが、あまり日本では報道されない出来事が多いので飽きはきません。
主催者の挨拶文に「記事は何も言われないのに、写真は非難される」というようなことが書かれていました。
文章では伝わらないものを写真には伝える力があるわけで…
写真には罪はないんだけどな…
場所

[2007年7月8日 19:6]
だらり

先週末の疲れがどうも抜けきらずにいたので今日はすっかり引き込もっていました。
週休2日生活に慣れるとカラダは鈍るようです。


今年は今のところとてつもなく暑いと言うこともなく過ごし易め?
「平年並み」の暑さがいいな…

[2007年7月9日 22:38]
カタログギフトから

結婚式の引き出物の定番、カタログギフト。
去年は小さめの鞄にして現役で使用中。ちょうどそんなのが欲しかったので助かりました。
さて今回はどうしよう…?と思ってひとしきり見たものの「これ!」というのがなく、結局(また)鞄に落ち着きました。
カタログに書かれたサイズからかなり小さいことは分かっていましたが、実物はそれより更に小さかったです。
DSLiteを入れたらもういっぱいになるくらい。
うーん。ちょっと小さすぎだったかも?
でも他になかったし…
他の人たちは何を選んだのかな?

[2007年7月11日 8:14]
商標出願登録状況

ウィルコムから
出願はなし
登録は
登録5055114 §nico.
登録5055151 LaRosa
登録5055152 Garbo

ドコモから
商願2007-052521 デコメアニメ
商願2007-053501 デコアニメ
商願2007-053503 デコアニ
商願2007-053504 アニデコ

ソフトバンクモバイルから
商願2007-047843 FULLVISION
商願2007-048547 FullFace
商願2007-048548 SLIDER\スライダー
商願2007-049661 自分検索
商願2007-049662 オトナモバイル
商願2007-050561 POPーi

KDDI、イーモバイルからは特になし


[2007年7月11日 22:42]
おうちでお酒

お酒自体を控えはじめてから、家で飲む量(回数)がどんどん減っていて、前回飲んだのは3ヶ月くらい前まで遡る気がします。
少量ながらストックされているお酒が全く減りません(むしろ微増傾向)。
…ということで何となく本日1缶消費。
ちょこちょこ飲んで1缶ストックになるくらいまで減らそうと思います。さすがにゼロにする気はありません。

[2007年7月12日 18:41]
血液型性格診断

たゆさんから血液型性格診断

A型性格診断
http://dvdboxf.com/agata.html
60点(不合格)

B型性格診断
http://dvdboxf.com/bgata.html
45点(不合格)

O型性格診断
http://dvdboxf.com/ogata.html
50点(不合格)

AB型性格診断
http://dvdboxf.com/abgata.html
55点(不合格)

....私の血液型は一体…?

[2007年7月13日 21:15]
機種変欲

ちょっと向上中。
東芝にほぼ心は決めていますが、実機を触ってから判断したいので、まだ先になりそうです。
Ad[es]の内覧会に行ったり有楽町で触ってきたりしておいて裏切り行為でしょうか?(思い返せば去年の夏も…)

[2007年7月14日 3:14]
やっかい

ちょっと厄介かもしれない話が舞い込んできました。
そんなこんなで寝るのがこんな時間に。明後日は仕事で5時過ぎに起きると言うのに。

気が付いたら雨が降ってきていました。やっぱりしばらく降り続けるのかな?

[2007年7月14日 22:54]
カメラお試し

近所で320Tの実機を触れたのでカメラ機能をちょっと試してみました。
まずは今使っている310SAで撮ったもの。

[2007年7月14日 22:59]
カメラお試し2

こちらが320Tで撮ったものです。
どちらもQVGAでズームや明るさは初期設定のまま。320Tはファインモード(310SAはモードの設定項目なし)。
写っているものがちょっと違うので比較が難しいところですが、若干310SAの方がきれいに撮れているかな?と思います。

[2007年7月15日 5:35]
クルーー

月イチペースの日曜の仕事デー。
4月もそうでしたが、連休の間に設定するなんてナンセンスだと…
この仕事の日に台風が来るのは今日がはじめて。ツキがないです。

[2007年7月15日 22:39]
目?

今日のお昼頃、雨と風がやんで少し晴れてきた時間帯があったので台風の目に入ったからかと思いましたけど、かなり南の進路をとっていたので目の中に入ったわけではなさそう。
その後、風は強くなり雨も降ってきたりして、現象だけを見ると本当に台風の目に入ったようでした。

近所は大した被害もなく過ぎ去りました。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

[2007年7月16日 20:41]
地震

朝、目がさめて布団に座ってぼんやりしていたら揺れを感じました。めまいと勘違いすることが最近は多いのですが、今日のは地震と分かりました。
初期微動が長くて20秒くらいあったような気がします。その後じわじわ強い揺れになって合わせて1分くらいは揺れていました。
遠くて大きな地震の気はしましたがまた新潟とは。

この連休は見事に自然災害に翻弄されてしまったようで…
これでこの夏の災害はすべて終了したと思いたいです。

[2007年7月17日 19:8]
ミス

久々の投入量ミスをしました。いくつかを予定量の倍量投入…
それはそれで面白い結果になってくれれば問題ないのですがどうなるやら?
結果が分かるまで2〜3週間。
しかしどうしてそんな平凡なミスをしたのやら。連休ボケかな?

[2007年7月18日 18:18]
ボウリング

やりかけの仕事がわさわさありましたけど、放り出してボウリングに来ました。

[2007年7月19日 10:1]
ビッグサイト

出張で展示会に来ました。
ワイヤレスジャパンでは出張にできないので別の方です。
場所

[2007年7月19日 12:3]
ワイヤレスジャパン

午後有給でワイヤレスジャパンへ。
はじめは1日有給でワイヤレスジャパンだけ行く予定でしたが、併設会場で出張扱いできそうな展示会をやっていたので半日有給に変更。さすがに区画の半分しか使っていない展示会で1日出張にするのはやりすぎなので半日は有給にしました。有給は余ってますし。
何気に高い交通費を会社持ちにできたのが一番うれしい…

ウィルコムブースの人はまばら。アドエスの実機も10台くらいはあり、ほぼ待ち時間なしで触れます。320T他の通常音声端末のところはほとんど誰もいません。
次世代PHSにはちょこちょこ人が。
ウィルコムブースはそんな感じです。

[2007年7月19日 16:52]
感想つらつら

・nani
あまり深くは触ってませんが、いわゆるWindowsPCライクのメニューでスマートフォンやPDAに慣れていない人にはよさそう。
カラーははじめは1色ですが、ユーザアンケート等の様子を見て増やしていくらしい。価格のアンケートもあったので常識的な2〜4万にしておきました。
差してあったSIMは赤耳でした。
・GPS搭載のSIM
参考出展。個人的印象としてはウィルコム(あるいは端末側)がGPSを使うアプリケーションを持っていないので発売する予定がないっぽい。モノとしては素人目にはできていそう。
他、簡易言語を乗せたSIMというのもなかなか興味深かった。

・その他
W52Pはコンセプトが分からない。51Pと機能的に変わらないっぽい。
ドコモブース、KDDIブースは大盛況。
EM・ONEをはじめて触った。少なくとも現時点ではウィルコムにデータ通信速度の点で勝ち目はない。カメラのソフト部はアドエスとほとんど一緒っぽい。
端末を供給している各社もふらふら見てみましたが特に面白いものはなく…

ちょこさんの会社の先輩と名詞交換してしまった。
場所

[2007年7月20日 23:34]
最近人気らしい

会社の自販機に入っているこの飲み物が、最近女性社員の中で人気らしいので買ってみました。
昔はよくあった、粒が底にたまって余ってしまうことがないのが良いみたいです。
確かに意識的に混ぜながら飲んだからか最後の粒残りはありませんでした。これはポイントが高いなぁ。

[2007年7月21日 19:51]
健康診断結果

今年も無事異常なし。
去年同様に肥満度で標準値を外れていますが総合評価には影響ないようです。

[2007年7月22日 12:21]
モス気分

モスバーガーを食べたくなったので今日はモスで。
近くにあれば気軽に行けるんだけどなぁ…

[2007年7月22日 19:28]
献血79

第79回目の献血。献血をするようになって約10年になりますが、それでもはじめて知ることが時々あります。
今日知ったのは大きな口内炎がある場合は献血できないということ。ヘルペスの疑いがあるかららしい。で、実際にヘルペスだった時は3週間献血できないという話でした。
今日はじめて問診で「口内炎はありませんか?」と聞かれたから知ったものの、きかれなければずっと知らないままでした。
今まで小さい口内炎のある状態で献血をしたことは何度もあったかも…
ヘルペスではなかったはずですけど。
画像はもらった粗品。

[2007年7月23日 14:26]
西へ西へ

出張で西へ向かいます。
大阪も神戸も通過。どちらかに寄れればオフの話もできたのですが…
場所

[2007年7月23日 17:0]
京都通過

だんだん天気がよくなり、ここまで来たら晴れてます。


そういえば最近、青空を見た覚えがないような。
台風が来たころからは曇り空ばかり。
場所

[2007年7月23日 20:8]
姫路途中下車

大学の友人とお食事会。月曜なのでお酒はなしで。

これだけ離れているのにここ1年で4回会っています(前回はGWの結婚式)。東京もしくは近郊に住んでいるのに全く会わない友人も少なくないのになぁ。
昔話やらGWに結婚式をあげた友人のその後の話やらに花を咲かせました。
専門トークとしては次はジェネリックに行ってほしいとか、生まれ変わるなら薬学とか。
うーん、ダラダラトークの典型。


さらに西に向かいます。
場所

[2007年7月24日 20:55]
終わりました

今日の仕事終了。予定より2時間程余分にかかりました。
細々としたハプニングがあった割には順調にいってくれたと思うべき…かな。
さてこれからお食事会です。
言い換えればもう一仕事とも。


感想メールのお返事が滞っています。すみません。

[2007年7月25日 0:42]
商標出願状況

ウィルコムから

商願2007-056095 Xcrawl\エクスクロール
商願2007-056440 §w+Video
商願2007-056441 §w+Info
商願2007-059401 WーVALUESELECT

KDDIから
商願2007-053721 EZガイドマップ
商願2007-053722 【図有】
商願2007-053723 でか着信ランプ
商願2007-053724 でかピクト


画像は出張先の宿からの景色。左の中央に写っている白っぽいものと、その右上に写っている赤っぽいものが場所のヒント。

[2007年7月25日 15:27]
復路

今日の仕事も終了。
今日もまた思っていたよりも時間がかかり余裕をもってとっていた新幹線の時間ちょうどになりそうです。
…といっても電車の待ち時間が30分あったりして、ギリギリな感じではないですけど。
段取りがだんだん悪くなっているのかな?普通は逆のはずなのに。

[2007年7月25日 20:1]
東京帰着

梅雨明け地域から梅雨地域に移動しただけあって、蒸しているけど気温は低そう。

新幹線、2つ隣の席の人のいびきと「寝相」の悪さがすごかったです。なかなか見れないものを見た気分。
場所

[2007年7月26日 22:59]
アイス

新幹線でアイスを食べたという育児日記家の日記を見て食べたくなったので、帰りにアイスを買って帰りました。
そろそろアイスというよりも氷の方がおいしく感じる時期になってきたかも。

[2007年7月27日 18:51]
どうなっても知らないぞ

来週、来年度の新入社員(予定者)の事業所見学&交流会をするらしく、先輩社員の1人として選定されてしまいました。
…会議で役員とケンカするようなヒトですがいいんですか?どうなっても知らないですよ。
とは言いませんでしたが(選定した上司もその会議には出ていたから知っているはず)、どうなることやら…
その日はせめて身なりはちゃんとしておかないと。せめて。

[2007年7月28日 0:34]
騎士団

ハリーポッターを見てきました。今回で5作目くらい?
はじまり方はだいたいいつもと同じでしたがちょっと違ったり、はじめの頃には登場していたキーのアイテムがなかったりと、少しずつ構成が変わっていました。
毎回感じることながら、どの役の子も1年で成長しすぎです。
ネタバレしないように書けるのは私の文章力ではこのくらいが限度。

[2007年7月28日 16:34]
浮気?

5月に結婚した友人とお昼ご飯を食べてきました。旦那が職場に泊まり込みをしている間を狙って…というつもりはありませんでしたが、結果的にはそんな感じ。

最近、仕事をやめて今は専業主婦状態。引っ越しと片付けが落ち着いたら就職活動するつもりみたいですが、すでに再就職したくて(働きたくて)たまらないらしい。
なんて話から周辺地理の話やら県民性の話やら「修学旅行はどこ行った」話やらだらだらと話をしてきました。
しかし大学時代はまさか友人が近くに住むなんて考えていなかったな…
ちょっと時間のあるときに声をかけられるのはなかなか良いです。


うーん。
一応旦那の方にもメールくらいはしておくか。

[2007年7月29日 11:32]
選挙

行ってきました。選挙権を得てから毎回投票。
投票した人が当選するかどうかは置いておいて、当選した人には日本と国民のために良いと思う政治をしてほしいです。

[2007年7月29日 20:17]
デザート

お中元でもらったメロン。昨日と今日で頂きました。

ビールとおつまみをお供に、開票作業をネットで確認中。事前に言われていた通り、与党にはかなり強い逆風のふく結果になるようですね。

[2007年7月30日 19:51]
WX320Tがやってきた

関東地方に台風が再接近した15日にWX320Tに機種変更しました。
詳細は機種変更データベースに投稿しているのでそちらをご覧下さい。
以下、内容を抜粋して…
○満足している点
・内部の処理速度も上がったようで、前機種よりも全体的にサクサク動いてくれる
 →前の機種がそんなに遅かったわけではないはずですが…
・サイドキーが少し押しやすくなった
 →でも前に使っていたパナソニックのHV210にはかなわない
・筐体を開けやすい気がする
・キーが非常にタッチしやすい
 →この2つはフレンドリーデザインの一環ですね
・本体バランスが良い
 →前機種は液晶側が重くて開いた状態のバランスがイマイチでした
・電話帳でページアップダウンが出来る
 →むしろなぜ前の機種で出来なかったのか謎
・受話音量変更が通話中以外でも可能
赤外線が便利
 →写真も送れます。今まではメールしていたので早くて簡単にできるようになりました。
・ブックマークの並び替えができる
 →むしろなぜ前の機種で出来なかったのか謎
・スケジュールの表示が変更(日付指定ジャンプ、週間スケジュール表示などなど)
・310SAから電話帳・スケジュール・ブックマークが引き継げた。(メールは出来なかった)
 →miniSDのバックアップメニューで取得したデータをそのまま入れることが出来ました。
・音声通話やPIAFS通信中にも音声着信やメール受信が出来る
 →今までどおりパケット通信中も音声着信・メール受信が出来ますが、どうも着信成功率が上がったような気がします
・メールバックグラウンド受信したときに通知(バイブ等)をする/しないを選べるようになった
・カメラ撮影時にQVGA以下でも画質を選べるようになった

×不満点
・背面液晶、2行分のスペースがあって上段には電波状態や電池残量などのアイコンがあり、下段には時刻が表示されます。メールが来ると時刻表示部に「メールあり」の文面が出ますが、サイドキーを押しても時刻が表示されることはなく(そのくせ上段の表示が消える)メールを開かないと時刻が表示されない
 →仕様ですか?
・カメラの位置がビミョー
 →「レンズを良く触ってから写真を撮ってください」という位置にカメラがあるのはどうかと…
 →液晶にカメラから得た情報を表示するわけで、キー側にカメラがあると角度が微妙に合わない(Trevaまで行ってしまえば話は別)
・カメラの画質はちょっと劣化

おへんじ
>とくさん
結構前からお読み頂いているのでしょうか?ありがとうございます。
私も同じく320Tにしました。目立った進化はないですがなかなか快適ですよね。

>mu-onさん
ご無沙汰してます。Advanced[es]のカメラ機能は今のウィルコムの端末の中では一番いいと思います。手書きで写真に加工が出来るのも面白い機能ですよ。カメラ以外にも楽しめる点が多いと思うのでカスタマイズしてスマートフォン生活を楽しんでください。

[2007年7月31日 12:46]
絵日記アクセス数解析(2006.01

絵日記アクセス数解析(2006.01〜2007.06)

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、一更新平均アクセス数、平均更新回数、月平均アクセス数、アクセス数中間値、中間値平均アクセス数
200601 1321  48942 60 37.0 22.0  816 563  24.5
200602 1285  51733 63 40.3 20.4  821 611  55.5
200603 1688  67769 62 40.1 27.2 1093 779  59.9
200604 1698  59556 63 35.1 27.0  945 612  12.3
200605 1653  59044 60 35.7 27.6  984 701  22.6
200606 1537  53876 56 35.1 27.4  962 674  45.5
200607 1516  57347 57 37.8 26.6 1006 754  24.3 
200608 1524  50538 55 37.8 26.6  916 808  33.7
200609 1340  47454 56 35.4 23.9  847 601  20.0
200610 1289  45797 52 35.5 24.8  880 629  30.9
200611 1372  43576 55 31.8 24.9  792 674  35.5
200612 1376  41990 52 30.5 26.5  808 575  21.3
200701 1209  43896 54 36.3 22.4  813 558  25.4
200702 1335  42000 50 31.5 26.7  840 579  44.5
200703 1466  37868 48 25.8 30.5  789 562 187.3
200704 1598  42460 50 26.6 32.0  849 602  46.3
200705 1641  48818 47 29.7 34.9 1039 706  23.5
200706 1686  56531 53 33.5 31.8 1066 630  no data


これまでの傾向と同じく更新回数やアクセス数が増えてきています。アクセス数はAdvanced[es]の効果もありそう。著者数は50前後をウロウロ。増加の一途だった平均更新回数は今年に入ってはじめて減少。それでも約10回増えていて、全員が毎日1回更新しているのと同じだけの更新回数があることになります。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
一更新平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。
月平均アクセス数:一有効絵日記著者あたりのひと月のアクセス数。総アクセス数を有効絵日記著者数で割ったもの
アクセス数中間値:有効絵日記著者のアクセス数の中間値
中間値平均アクセス数:中間値の絵日記の1更新あたりのアクセス数

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2007年7月31日 22:23]
招待状

今度は結構早めに来ました。
今回は特に何もしないで良いようなので気が楽です。

他の月の日記を見る