育児日記2007年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
3
9
14
16
19
21
22
23
24
26
27
29
30
31
[2007年7月1日 14:17]
パレスサイクリング

何気無く振り返ったら
久美さん一家も参加中で、びっくり。

ムスメちゃんはお誕生日を過ぎて、ずいぶん大きくなっていた。
よその子は大きくなるのが早いなあ。
ニコニコしててあいかわらず可愛い!
写真はムスメちゃんのキティちゃんケータイ玩具。
私のデコラ京ぽんと交換してくれって迫られた(笑)。


息子は蛇行やヘアピンカーブやふざけた乗り方の練習ばかりしてて
「安全に乗らないと免状やらないぞ」
と、先生に叱られている。ダメじゃん。
場所

[2007年7月1日 21:56]
卒業

やっと免状をもらった。
但し「ふざけて乗ってはいけない」という説教の後で。

その後、一般のレンタサイクルの方で自転車を借りて
復習がてら、二人でコースをもう一回りしてきた。

しばらくは一般コースに通おうかな。

[2007年7月3日 20:15]
先生の鑑

息子が、公園でカブトムシが死んでいるのを見つけた。
胸と腹は既にアリさんがお持ち帰りした後なので、胸像状態。
素敵なツノに魅了された息子は
カブト胸像をティッシュにくるんで大事に持って帰ることにした。

しかし、息子は公文に行く途中。
そんなもんを手元に置いてちゃ、気が散って勉強どころではない。
だからといって「捨てなさい」と言うのはかわいそう。

どうしたものかと思っていたら
息子はさっさと教室に入っていって
「先生、僕が勉強してる間、これを預かっててください」
とティッシュの包みを先生に差し出した。

「はい、いいですよ、これは何ですか?」
「カブトムシの死体」
「……!」

ごめんなさい先生。

しかし先生はすぐにニッコリして
「立派なカブトムシですね」と言って預かってくれた。
先生えらい。ありがとう。



……っていうか
そこで「ママに預かってほしいと頼む」という
選択肢はなかったんですか?

[2007年7月9日 21:8]
りゅかさんのハンカチ

私も持ってたり(笑)


全然役に立たないじゃん!ってことで
死蔵されてるのをひっぱり出してきました。
私はあんまりオススメはしないなあ>ぐっぴいさん。
いや、改良されて良くなってるかも……うーん。

[2007年7月14日 13:38]
頭痛キター

背中が鉄板になってて
後ろから頚を絞められてるような感じ。
頭イタイ。


台風のせいか。
早く行っちゃってくれ。

ドーピングして寝ちゃう。

[2007年7月16日 16:21]
Wiiイベント

息子はマリオパーティやドンキーコングを堪能し
私は「どうぶつの森」のレアアイテムをもらって満足。


ワンザ有明って
小倉のAIMを彷彿とさせる感じ。

[2007年7月19日 2:44]
生丸川

夕方、錦糸町駅前に
あの丸川珠代が降臨。
演説&握手会をやっていた。

さすがに芸能人
写メ&握手目当ての人だかりがすごかった。
演説の声はアナウンサーの声より低めで遅め。
意識してるんだろうな。

演説では、片親だった生い立ちを語っていた。
片親でも教育だけは!と親が頑張ってくれたんだと
だから自分も教育問題頑張ります!みたいな内容だった。


「日本人でよかったと思えるような……」
と美しい国マニュアルな台詞。

そんな台詞
最近まで日本に住民票を移してなくて
選挙権を行使しようと思いもしなかった人には
少なくとも言われたくはないよねー。


タレントや泡沫だからって即斬り捨てはしないけど
自覚の薄い人に「国民の代表」ヅラされるのは嫌だ。
場所

[2007年7月19日 16:2]
人生是修行

昨日、息子が学校の友達に傘を真っ二つにされて帰ってきた。
細い骨なら修理できるけど、真ん中の棒を折られたら、もう駄目。

その友達と息子が心理的にこじれてるという関係ではなさそう。
だけどまあ物的損害が出ているし
その子のママは
2006年10月29日の日記に出てきた、あのママ。

直接言うとうまくごまかされそうだったので
とりあえず連絡帳で学校に報告した。
家が近所だし、あとこじれるのもイヤだから
物的なことは物的なことでドライにシャンシャンにしようぜ、と。


そしたら今日ママが会いに来た。
開口一番に出た言葉は
「どうして学校にチクったのか」
「ウチの子はそんなことしない。本人から聞いてない」
「おたくのところの子も乱暴なことくらいしているだろう」


あーあ……
やっぱりなあ。
連絡帳はミスチョイスだったかな。
傘1本くらい、黙っとけばよかったかなあ。
(フェリシモで買ったお気に入りだったから、つい…)

通学班をその子と違うところに替えておいて正解だった。
登校時だけでもバラになってくれれば。



人間関係から逃避まっしぐらな性格のママには
まあまあなイベントでございました。
まだ一年生。これからもこういうことはしょっちゅうあるんだろう。
まあ頑張るさ。

[2007年7月21日 12:51]
ヨーロッパ

息子画。

洋行帰りのなみさんに捧ぐ。

[2007年7月22日 1:58]
【科博オフ】どうですか?

昨夏は「南極オフ」を開催しましたが
今夏も科博に行きましょう、という企画です。


「インカ・マヤ・アステカ展」
於:国立科学博物館(上野)
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2007/inca_maya_aztec/index.
html

一般・大学生 1400円
(金曜の17時以降限定でペア券2000円というのもあるそうです)
開催期間は9/24(月)まで
9:00〜17:00、金曜のみ20:00まで

7/17(火)、9/3(月)、9/10(月)以外の日は
月曜でも科博あいてるそうです。




どうでしょう?
一緒に観に行こう!という方、御連絡お待ちしております。
都合の良い日にちとか曜日をお知らせください。
いただいた日にちの中ですり合わせましょう。


ちなみに食堂の「草食恐竜パスタ」「肉食恐竜パスタ」は
メニュー変更により「ミートソース」とかの普通の名前になりました。
理由は
「ウチの子が『ソウショクキョウリュウ』って言えないから変えてほしい」
というクレームがあったから、だそうです。(;_;)

[2007年7月22日 19:59]
縁台製作

このあたりは材木屋や銘木屋などが多い。
だから子供向けのこんな講習会もある。

息子も、縁台をひとつ作った。
のこぎりも金槌も、まともに使うのは初めて。
手伝ってくれるのは、プロの大工の爺ちゃん。
さすがプロ。教えるのもうまい!

できあがった縁台を前に満足気な息子は
「僕、これを夏休みの自由研究にするよ」
息子の小学校では、研究でも製作でもオッケーなのだ。

夏休み一日目にして自由研究クリアとは!
順調な滑り出し過ぎる(笑)。
まあ、それではあまりになんなので
製作工程を説明する図を描かせることにした。

[2007年7月23日 23:36]
ちくわパンに続き

まえに「ちくわパン」を発見したスーパーで
またしてもすごいパンを見つけた。

「コーヒーゼリーパン」

パンの中にコーヒーゼリーとクリームが入っているという
説明図が描いてある。

「とりあえず製品化して売っちまえ!」
ってノリでやってるでしょ絶対?!

ちなみにコーヒーゼリーパンの隣には
「みつまめパン」があった。
もちろんパッケージには「あんみつ」の写真が……。


−−−−−−

科博オフ、今のところ日程は
8/4(土)、8/26(日)のどっちかです。

参加者募集中です。
御連絡お待ちしています。

[2007年7月24日 20:0]
ライトな骨折

7月の頭、PTAの手伝いの時に、左足をぶつけた。
痣ができたり多少腫れたりしたが、それはすぐにひいた。
だけど、なーんか、なんとなくの痛みが取れない。
まあ、たかが打撲だし。そのうち治るさ。


と言って2週間経過。まだなんとなく痛い。
打撲ってそんなにだらだら痛いものなの?
別に普段どうってことはないんだけど
つま先立ちしようとしたときなどに痛みが走る。

うーん。
これってホントに打撲なのかしら。

今日、いつもの頚性頭痛の薬をもらいに病院に行ったので
ついでにレントゲンを撮ってもらった。
そしたら

 「剥離骨折」。

骨折かよ(笑)
またオオゲサな……
剥離したところに筋肉とか腱があるので
それでひっぱられるから痛いのだそうだ。

まあ2週間経ってるし、ほっとけば治っちゃうけど。
とりあえず何も治療することがないので、湿布を処方してもらった。

医者氏「湿布が余ったら僧帽筋に貼ったらいいですよ」

ま、骨折と言ってもそんな程度。
絵日記のネタにレントゲン写真を京ぽんで撮ってくればよかったな。

[2007年7月26日 10:57]
新幹線アイス

冷房の効いた車内で
カチンコに固まったアイスクリームを
削りながら食べるのが最高♪

息子と一口ずつ交代で半分こ。
「うわ!ママ、僕より一口が多いじゃん!」
とか奪い合いながら食べるのが楽しさ倍増。
場所

[2007年7月26日 22:18]
田舎の夜は早い

両親は21時には就寝(これでも普段より遅いほう)。
息子は大好きなおばあちゃんにくっついて、母の寝室に行っちゃった。

さて私は好きにするか……と思いきや
奴らにつられたのか大自然の驚異なのか
ネムネムでしかたない。

もう限界。おやすみなさい……。




写真は息子の学校の朝顔。
白いふちどりのある花が咲いてた。

[2007年7月27日 9:55]
暑い

セミ鳴きまくり。
虫飛びまくり。
陽射しを遮るビルとか皆無。


マジ暑い……溶ける……(;´Д`)



息子用に、庭にビニールプール設置。
熱射病予防に水浴させまくる予定。

[2007年7月29日 10:57]
遊園地

出発ー!
今日はモノレールで入園。
私が小学生の頃は「おとぎ列車」ってのもあったなあ。
息子はモノレール運転台のすぐ後ろに陣取り、運転手さんに熱視線を送っている。



アツイ……(;´Д`)
場所

[2007年7月29日 15:4]
東京に大雨警報?

マジで?
こっちはピーカンだから信じられない……。


私、晴れ女だからなあ。

息子はさっき入ったアトラクションの中で、小学生のお姉ちゃんに逆ナンされて
一緒にお化け屋敷に入って行った。

[2007年7月30日 15:14]
ドクターイエロー

こんな間近で見るの初めて!
息子も私も大興奮。
周囲の人、写メール撮りまくり。
場所

[2007年7月31日 22:22]
夏カバン

横につけたのは電話入れ。
このサイズの入れ場所を作った時点で
アドエスへの機種変は念頭に全然ない(笑)。

見た目寂しいかなーと思ったので
なぜか家にあったシルバーの糸で
小さめの巻き薔薇を作って
安全ピンでとめてみた。
これはどこらへんにつけたらいいんだろう?

他の月の日記を見る