オムアリのいつまで続く?自転車生活2007年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
丸4年使い続けたHV210に分かれを告げ
WX321Jに機種変更したオムアリの
自転車と暮らす日々をきままに綴る日記

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
31
[2007年7月1日 20:29]
今年のひょうたん

今年もひょうたん作ってます。

あっというまに成長します。二階のベランダだけじゃなく庭にも鉢植えでいくつか植えてあるのですがどんどん伸びてこの先どーすんだ?状態です。

[2007年7月2日 14:43]
いっきに完食!

さっき買い物に行ったついでに買った焼きプリン風味のビスケット。あまりに美味しかったので一袋いっきに完食〜!

い、いいのか〜?ここのところ運動はおろか腰の不調で全く動いていないのに…

えーと、何なに?100g当たりエネルギー464kcal?え?(@_@;)、これ一袋130gだよ…てことは?六百キロカロリー超えてる??

オーマイガッ( ̄▽ ̄;)や、やばっ…

いや、でも旨かったからよしとしよう。だが…








子ども達には内緒だ…
スマン、今日のおやつ、ははが食ってしまった…(((^_^;)ははははは

[2007年7月2日 16:8]
ヘルシアウォーター

マスカット味の宣伝が気になって買ってみました。

旦那と二人で味見!











まっず〜い(;´д`)

普通のヘルシアウォーターもまずかったけどこれもアカン

後味悪すぎ!苦〜い。まあ普通のヘルシアウォーターよりは飲みやすいけど値段も高いしもう買わないよーぉだ…

はっきりいってヘルシア緑茶のほうが断然飲みやすいし美味しいけどなぁ…

[2007年7月3日 20:16]
今度はアップルパイ風味♪

昨日のリベンジで焼きプリン風味ビスケット買いに行ったら新たに手がでてしまいました。

アップルパイ風味…き、気になる

でも今日はまだ食べてませんよ!

[2007年7月3日 20:32]
悩んだ末に

自転車乗りたい…でも…
天気も微妙だし、まだもう少しおとなしくしてたほうがいいかな?

いろいろ悩んだあげくジムへ…

本当なら第一、第三火曜日は休館日なんだけど今月は5周年記念で今日と第三火曜日が感謝デイ♪どの種別の会員も今日と今度の第三火曜日は一日中出入りフリー!

おまけに友達を2名まで無料で招待していいのだ!今度の第三火曜日はブートキャンプもあるし、出てみたい人、連絡いただければご招待しますよ〜(*^o^*)

招待日は7月17日火曜日でーす。


とりあえずジムには行ったけど急にいろいろやるわけもいかず、トレッドミルで軽くウォーキングとストレッチ、久しぶりで友達にあったのでプール行って水中歩行…

歩いてばっかだね(笑)ちょっとだけ泳いでもみたけど無理はしない。だって本命は自転車だから(*^o^*)

さあそろそろリハビリ走行するわよー!

[2007年7月4日 18:26]
茶柱?

昨日の画像について

ぶっとい茶柱に見えるとの感想をいただきました。

半分正解?いえいえあれは茶柱ではなく「チョコ柱」です。兄ちゃんが麦茶に浮かぶ氷の上にチョコベビーを乗せたのだ。なんか面白いから撮影してみました。

ちなみに今日の画像はこの間買ったブルーベリー大福。前に買った時は凄く美味だったのに今回は皮厚すぎ、アンコ固すぎでハズレ…

がっかり

[2007年7月4日 19:44]
今晩のおかず

ステーキ?

いいえ違います。ではコレはいったいなんでしょう?

ヒント 明日の木曜洋画劇場



子ども達には評判よかった。ヘルシーだな

[2007年7月5日 0:29]
こんなハズじゃなかった

自転車買ってから…

夏は暑いのでドリンクのボトルホルダーは二つつけたいなぁと思っていた

でも…


シートチューブ短すぎてボトルホルダー取りつけられるのにボトル入らなーい(;_;)

仕方ないからダウンチューブにだけホルダーつけた。こうなったらコイツに1リットルボトル突っ込んでやるぅ(` ´)





試しに昆布つゆのボトル突っ込んでみる






は、入らねぇ〜(` ´)


(ノ-o-)ノ┫ ウガー

すんごいショック!!



鍵はサドルのすぐしたシートポストの後ろ側につけるつもりだった。

私の自転車シートサスペンションついてるんだよリフレクター外してもつけるスペースないじゃん(` ´)

仕方なくシートチューブの内側に無理矢理つけた。それも斜めに…だって普通につけたら鍵穴に鍵差しこめないんだもん(;_;)


予備のチューブなどのパンク修理工具などを入れるサドルバック、bicycleclubが作ったオリジナルバックをつけたい!


雑誌をよくみたらベルト?部分が太くしかもシートポストにつけて止めるタイプらしい


また駄目じゃん…



ハンドルの前にマジックテープで取り外しできるミニバッグをつけたかった。


どこにつくんだ??

体に合わせてハンドル切ったら何もつけるスペースがなくなってしまった(;_;)




自転車を買ってからはじめて分かるその事実!

現実は厳しい…(-_-)

[2007年7月5日 11:34]
リハビリ走行

リハビリのはずなのに三週間ぶりで嬉しくてかっとんでます。

今、府中四ッ谷のセブンイレブンでガリガリ君マンゴー食べてます

あつーい

[2007年7月5日 18:17]
携帯(PHS)がおかしい

昼に絵日記更新したあと知らないうちにWX321Jがおかしくなってしまった。(;_;)

電源が勝手に落ちてる?というより全く電源が入らない。まさか電池が空っぽに?そんなはずないんだけど…

家に帰ってから試しに充電器にのせてみたが、充電ランプすらつかない!いきなり壊れたのか?なんもしてないのに?

とりあえず困った時の必殺技!電池パック抜き差し〜を試みる。

あ!電源が入った…
メールもできるなぁ。なんだったんだろ?単に接触の問題?でもWX321Jの電池ってさコードとかないすっぽりはまるタイプなんだけどなぁ


暫くして買い物に出かけた。出かけた先で久しくあわなかった友達にバッタリ会いメルアド交換しようと鞄からWX321Jをだしたら…

またしても電源が落ちてるしいれられないぞ状態になってる(;_;)仕方がないのでスーパーの食品売り場で電池パック抜き差し…

いったい何がおこってるの?修理だすべき?

あーいやだなぁ

とりあえずもう少しだけ様子見るか…



画像

今日はテールランプ?つけました。

[2007年7月5日 21:13]
サイクリスト御用達?

自転車につけるボトル
夏は買ったペットボトルをそのままホルダーにつけているのですが、そのままだと走りながら片手では飲めません。

あ、私はへたくそ&ビビりサイクリストなので信号待ちなど止まっているときに飲みますが、キャップの開け閉めしてるだけで信号変わっちゃって飲めなかったなんて事がしょっちゅうありました。

そこでそんなビビりサイクリストのためにこんなもの使ってます。(画像参照)

これ携帯型500mlペットボトル用のワンタッチストローキャップです。ほかにも蓋がワンタッチで開くワンタッチキャップもあるのですが、ボトルを上に向けて傾けて飲むのってなんか危ないしカッコよく見えないんですよね

カッコよくのむひともいますが、そういう人が使っているのは大抵は専用ボトルです。

でコイツの良いところはワンタッチでストローがポップアップするので片手で、しかも上向かずに普通に飲めるところです。

ほかにもボトルが空になったあとボトルの中にいれている管はクルクル丸めてキャップの下側に収納できるので持ち運びも簡単というところです。

こんな便利なグッズできるのですが、何故かサイクルショップにもなければ100円ショップにもありません。

じゃあどこに売ってるんだ?








なんと







サンリオなどのファンシーショップです。

こんな便利なのに何故スポーツグッズのところとか普通の雑貨コーナーにおいてないのでしょうか?

[2007年7月6日 11:57]
千なりヒョウタン

普通のひょうたんより先になりました。

このまま順調に育つかなぁ?

[2007年7月6日 23:51]
乗りすぎ症候群

自転車は腰に優しいんじゃなかったのぉ〜?
自転車は膝にも優しいんじゃなかったのぉ〜?


ええ、私腰痛になりましたよ。今は膝痛でちゃいましたよ。エンゾ早川氏が言ってましたっけ、自転車は腰痛を治す事も腰痛にする事も出来るって…膝もしかり


するとポジションの問題ですか?でもロードバイクじゃないですからそこまでシビアじゃないですよねーならばどーすれば?


簡単です。乗らないようにすればいいのです(*^o^*)…(-_-)って出来るわけないじゃん?

ようは乗りすぎないなわけですよ私の場合。で、負荷かけてるワリにケアがおろそか…若い人は大丈夫なんですよそれでも…でもね…


年齢が上がると自転車の走行スピードはなかなか上がらないのに、筋肉の固まるスピードはあがるんですよ。それも五年刻みでね…



老化は五年刻みでシフトアップするんですね〜

え?なんの根拠があるのかって?

そんなもんありません。経験からですよ。大勢の…

さ、仕方ないからせいぜい真面目にストレッチとマッサージでもすっかー
腰痛持ちの殆んどは大腿四頭筋、ハムストリングス、臀筋が硬いんです。あ、これは本当ですよー。試しに最近腰痛になってきた人、太股前と後ろそれにお尻のストレッチしてみてください。楽になりまっせ〜

脚が攣りやすいサイクリストもアフターケア頑張りましょう



まあ私のように乗りすぎ症候群の人は行き着くとこまで行っちゃうんですけどね〜(-。-)y-~わははは

[2007年7月7日 18:8]
サスケに挑戦してきました。

かなり久しぶりでお台場にいってきました。

子ども達の希望で台場一丁目商店街に行ったのですが、リニューアルされていて行きたがっていた店はことごとくなくなっていました。

帰りにマッスルパークに寄って、あのサスケにトライしてきました。コースは第三ステージ(だったかな)上半身だけでというより握力と上腕のみで進んでいくコースです。

最初に天井からぶら下がるペダルにぶら下がり腕だけで回して進みます。ここはビギナーとはいえ一応サイクリスト!クランクを回すことなら任せて下さい。楽勝でした。

お次はクリフハンガーです。無理です!男性でもあっというまに落ちるというのに指先だけひっかけて渡っていくなんて…

案の定わりとすぐのところで落ちました。

最後は鉄の短い棒にぶら下がりその棒で二本のレールをわたっていくもの。これはかなりいいところまで行ったのですが、握力のなさが災いしてあと一歩のところで力つきました。

まあ最近は無理はしない!をモットーにしてますから最後まで頑張るなんてしないのですよ。
でも半年前だったらラストまでいけてたな…

自転車は上半身の鍛え具合いが違うからこういう競技には筋トレが必須ですね(*^o^*)

でも一回700円は高いぞ

[2007年7月8日 20:18]
二子玉川に行ってきました

家族四人、自転車で二子玉川まで行ってきました。野川を下って目的地は玉川高島屋!

それはそれは大変な旅になりました。がるるるー体力レベルより精神レベルが大幅に下がってしまいました。

(T_T)あぅ〜

本日の走行距離
37.63km

走行時間
2時間58分

積算 2623km

[2007年7月9日 16:8]
生誕50周年記念

本日は我が家の旦那の生誕50周年記念日です!

なのに……


旦那ヒューマンが病気になっている

本物は無事か?

[2007年7月10日 15:18]
走行会初参加!!

ずっと気になっていたコグコグという走行会に参加してきました。無謀にもクロスバイクで…

コグコグは事前連絡なしに参加できて参加費もいらないとのこと、でも「ロードレーサーで25km/h以上でのスポーツ走行を目指します」って書いてあるんですよね。

とりあえず集合場所へ行ってクロスバイクでも参加できるかどうかを確認してからです。家を出て暫く行くと雨が降りだしてきちゃいました。ついたら中止だったらどうしようと心配しましたが大丈夫でした。一応クロスバイクでもオッケーをいただき初の集団走行です。といっても今日は私いれて5人しかいませんでしたが…

今日はなんだか坂をいっぱい上らされました。勾配はそれほどでもないのですが、距離が長い…2キロですよ二キロ!それも坂はそれだけじゃありません三つか四つ上りましたよ、それを三周しました。

何を隠そう、私は家に帰るときに上る短い坂以外坂なんて上ったことがないのです。もう進まなくて進まなくて…

登り時速14〜16km/h( ̄▽ ̄;)ありえない遅さですよ。そんな私の横を他の参加者達がスイスイ追い抜いて行きます。

ああ、坂ってこんなに大変なのね…

坂の上で皆さん休憩しながら待っていてくれるんですけど一番遅い私は休憩するまもなく登りきったらすぐ次です。もう嫌だーと心の中でわめきながらそれでも必死に着いて行きました。

普段はこの坂三昧のコースは二周しかしないんだそうです。なのに今日に限って三周ですよ。もっと大勢いる時は二周でも離脱する人がいるんだそうですが初めてで三周着いてこれたのは凄いって誉められ?ちゃいました。(*^o^*)

でも平地や下りは楽勝でした。下手すると追い越しちゃいそうなくらい。( ^_^)これでも今日はペースが速いんだそうです。人の後ろについて走るのってこんなにも楽だとはしりませんでした。
平地は28km/h〜42km/hくらい下りは52km/hほどでカッとんでました。

後でそれだけ走れたら、やっぱりロードにしたほうがいいよーって言われました。服装もジーパンにポロシャツじゃなくてレーパンにジャージにしてリュックも背負わなければもっと走れるよとも言われました。

そうです。皆さんはレーサースタイル、私はツーリングスタイルですからねぇ。服装と荷物だけでも5キロのハンデがあるねとも言われました。

やっぱ次はロードか?

リーダーの高島さんは凄く格好よかった♪女性のローディでこんな格好いい人を生で見たのは初めてです。

雨の中頑張って参加して良かった〜(*^o^*)


画像はモンスターボックス(跳び箱)パン。マッスルパークで買いました。

[2007年7月11日 19:42]
やっぱり世の中はロード?

昨日の本音…

自由型とはいえ走行会に一人クロスバイクで参加するのは肩身が狭かった。ビギナーだって事だけでも遠慮しちゃうのに格好も専用ウェアじゃなく普段着だし、背中にリュック背負ってる人なんて他に居ないし…

浮いてるわけよ。

私にとって自転車は足なのよ。いつでもどこでもこれに乗って行きたいのよ!勿論ツーリングとかもしたいし、レースこそしないけど、そこら辺で意味もなく誰かと競争するのも楽しいわけよ!

でもどれかに決めなくちゃ駄目なのかな?そういう特殊な格好しないとやっぱり駄目なのかな?確にTPOってあるしね。

クロスバイクってハイブリットだからなんでもありだと思っていたけど、どうやらそうじゃないみたい。まあ一人でそこら辺を乗り回す分にはいいけど街乗りを一歩離れると本当に中途半端なんだ…

改造してもロードにはなりきれない(お金つぎ込めばできるけど)ママチャリより上だけどロードから見ればフン!て感じ?かといってMTBにもなりきれない…

ああやっぱりクロスは一人で黙々と走るのに適してるんだきっと…結局異端児なんだな…


[2007年7月12日 20:8]
雨の合間に

スキをついて多摩川CR走って来ました。
今年の梅雨は午前中は雨量が少ない日が多いので案外走れる日も多いです。

もっともついつい天気予報の雨の確率○○パーセントに騙されて走ってくりゃ良かった(;´д`)なんて日ばかりでしたが。

太陽ギンギラな晴天よりこんな日の方が涼しいし日焼けの心配が少ないからかえっていいかも…


昨日の走行記録

距離 75.46km
時間 3時間27分29秒

最高時速 52km/h(下り坂にて)
平均時速 21.8km/h

最高ケイデンス125rpm
平均ケイデンス74rpm


本日の走行記録

距離 39.36km
時間 1時間51分18秒

最高時速 50km/h
平均時速 21.2km/h

最高ケイデンス 124
平均ケイデンス 77

積算 2738km

[2007年7月13日 21:52]
で?雨はどこに?

朝から今にも降りそうな顔をした空は結局半べそかいたくらいであとはほぼ降水ゼロでございました。

午後から、いや夕方から激しく雨だったはずでは??騙された人多数?(笑)天気予報と空模様を見て乗るのを諦めたサイクリストがじだんだ踏んでいる姿が目に浮かびます。

え?それはお前だろうって?

ぶっぶー♪ 残念ながらハズレです。

確に今日私は自転車には乗っていません。でもそれは乗りたくなかったから…
そう、この私が自転車に乗りたくなかったんです。心も体も自転車を望んでなかった…雨も降ってないのに…しかもジムにも行かなかった。

そのぐらい疲れてるらしいです。私…
引っくり返って休んでりゃあいいのに掃除したり片付けたり、普段自転車乗りに行っちゃって目をつぶってるぶんこういうときやらないと更に溜るんです。汚れが…

そんなこんなで時間は過ぎていき今日は子どもらを学校まで迎えに行き大学の研究室に連れていく日。やれ雨だ台風だというので自転車で行くのはやめて徒歩で行きましたが、つい自転車のつもりで帰りに遠いスーパーで山のような買い物をしてしまい更に疲労が…

あーこんなことだったらチャリで行けば良かった(;´д`)

明日も大雨だとかなんとか言ってますがどうなることやら…

ああ天候型サイクリングロードが欲しい!それも自宅から雨に濡れずに行けるような…自転車専用地下道でもいいんですけど、地下鉄の線路のように縦横無尽にどこへでも行けるサイクリングロード!

ああそんなものを作ります!って公約かかげる政党があったら思わず一票 入れてしまうかも〜(--;)

[2007年7月14日 1:26]
入力ミス(((^^;)

さっきの日記の最後の方

天候型 → 全天候型の間違えです。

[2007年7月14日 10:2]
今日は

おもいっきり降ってますね雨…

週末なのに、連休なのに残念ですね。一日だけでも止んでくれると良いのですが…

雨なので息子たちは剣神ドラゴンクエストでエネルギーを発散しているのですが、部屋が熱気で暑いっ(--;)

あ、ケロロの時間だ。これで少し熱気は収まるかな?

全天候型サイクリングロードくれー

[2007年7月15日 1:35]
出す事が可能な最高速度

今の私の自転車R3で出す事の可能な最高時速を計算してみた。

今の一番重いギアは、フロントが48T、リヤが12T。
このギアでケイデンス100で走ると50.40km/h
ケイデンス110だと55.44km/h
ケイデンス120だと60.48km/h

このギア比でケイデンス120はちょっと私には踏めなそうだから最高でも55km/hしかだせないのか…するとこの間の下り52km/hって限界に近い速度だったわけなのね…

計算してみると良くわかる。いつも平地巡航ではセンターギア38Tを使っているから42〜43km/hをキープして走るのがなかなかできないのは、この組み合わせのほぼ限界速度だからだったんだ…

なるほどねぇ(-.-)そういう事だったんだ…

[2007年7月15日 20:16]
買っちゃいました(*^o^*)

吉祥寺に出来たヨドバシカメラに子どものガンプラを買いに行ったついでに前から気になっていた CUBE WORLD を買っちゃいました。それも二組一気に!

このCUBE、横に倒したり逆さまにすると中にいる住人が引っくり返ったり落っこちたりします。見てるといろんな事するのが面白〜い(*^o^*)

繋ぐと隣の部屋に遊びに行ったり、上下にも行ったり来たりします。一応ミニゲームもできますが、見てるだけで楽しい(^o^)

暫くはコレで癒されそうです♪

[2007年7月16日 21:46]
事故っちゃいました。

人身事故です。


多摩サイで…


横に並んだ歩行者がいたので声をかけ通り過ぎようとした瞬間、わけわからないうちに何故か歩行者と共に引っくり返ってました。

何故?どうして?



歩行者の背負っていた大きなリュックからだら〜んと垂れ下がった長いベルト?がエンドバーにひっかかり私は自転車事そのまま勢いよく転倒そして歩行者もそのまま引っ張られるように転倒。歩行者は腰を打った。

場所は二子橋のすぐ近く今日は異常なくらい道路が混んでいて警察も救急もなかなか到着できず全てが終わったのは夕方六時すぎ

自転車はホイールが前後ともゆがみブレーキが変な事になっていて乗って帰れないかも状態でしたが、たまたまその場にいあわせたサイクリストの方の助けでなんとか自走できる状態になりなんとか無事自宅まで帰りつくことが出来ました。


たまたま相手の人が健康保健の切り替えで保健証がないじょうたいで自費での治療になってしまっまたので明日病院まで支払いに行って来ます。

自転車保険入ろう入ろうと思いながらまだ加入していなかったのが不運でしたね。

まあ相手の方も骨などに異常はなかったようなのでとりあえずはひと安心です。

今回は私の予測判断ミスから起こった事故だと思っています。やはり細い道での追い越しは細心の注意を払っても払っても足りないですね。

[2007年7月18日 12:1]
事故その後

事故の件ですが、私はほぼ無傷なんですが、相手がちょっと大変な状況に…

ちょうど健康保険に入ってない時に、もともと腰に持病があるとこを打ってしまって仕事が出来ない状況…しかも自営の下請らしいからとーぜん有給などはないという状況。

仕事に行っても仕事にならないから休めと言われたんだそうですが、本人休むと収入がその間途絶えてしまうから休みたくないそうで…

そうは言っても無理はさせられません。今回は病院では打ち身という診断だったそうなので、暫く安静にしていれば良くなるだろうと医者もご本人も言っているので、取り合えず三日間ほど仕事休んで貰いその間の休業保障をこちらがするというような形をとる事になりました。

最低でもロードバイク軽く一台買える出費は覚悟しないとです。
でも今週いっぱい休んだからといってそこですっかり良くなるかどうかはわからないし…

見た目軽い事故でも甘くはないですので自転車保険まだ未加入の方はいますぐ入って下さい!家の場合、自転車事故でも自分側の怪我は自動車保険でカバーできるのですが相手方のはカバーしていないらしい(;_;)


そんなとこ持って来て今度は家のチビが首が曲げられなくなるというオマケつき…どうやら学校で合唱団の朝練でやった腹筋運動で首の筋肉を痛めたらしい。

私が事故の件で病院行ってていなかったので気付かなかったら、その曲がった首のまま友達の家に遊びに行ってた…

学校では一応首は冷やしていたらしいが冷やしていたのはなんと反対側だったという笑えないオチまでついてくる始末。

そんなこんなでまた鬱症状がムクムクとでたり入ったりしててヤバイです。今はこれが書けてるから大丈夫だけどまたいつ沈んでしまうか自分でもわからない…

この先どうなるんだろ…


[2007年7月31日 21:7]
今度は救急車

未だ終わっていない事故のあと処理。示談書を送るところまでは漕ぎつけたものの返送はされてこない…

納得がいかなければ何か言ってくるはずなのに何の音沙汰もない。いったいどうなってる?

そんななか、突然バアちゃんの具合が悪くなる、またしてもめまいがして立てなくなりそのうち嘔吐が始まり後頭部の重苦しさが激しくなり嘔吐も激しくなりついには倒れたまま動かせなくなってしまった。

前回五月の時はCTが怪しかったのでとMRIも撮ったが結果異常無しだったのに、ここのところよく右によろけるようになったのが気になっていたので翌日にも脳神経外科に連れていこうと言っていた矢先のことだった。

これでは車で連れていくのはとても無理!しかも表は嵐のような大雨!それに今動かしてもいいのか?それも不安…あまりに急激な症状の変化についに救急車を呼ぶことに!

時計はすでに夜10時を回っていた…
いったいなんでこんなに次々と嫌なことが起きるんだろう(;_;)せめて示談書が送られてきていれば少しは心の重荷が軽くなるのに…(;_;)

度重なる心労と極度の睡眠不足で動悸が激しく手が震える…頭も痛いよ…神様、私はそんなに悪いことばかりしたんでしょうか?(T_T)

それともこれは何かの呪い?|(-_-)|

他の月の日記を見る