小遣いいちまんえん2007年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
おバカなお父さん 友ぞ。 がお送りする、家族の絆を描く心温まるストーリー(笑)
出演:かみさん(友ぞ。の妻)、リコ(長女 5歳)、チコ(次女 0歳)

1
2
5
7
9
11
12
13
14
16
18
19
20
22
24
26
27
28
30
[2007年7月1日 10:32]
散髪した。

髪が大分伸びていたので、散髪した。

車で5分ほどのところにできた、10分1000円の店に行ってみた。

カットのみなので、刈上げてもらった襟足とか、毛深っ!って感じだな・・・。


体調は大分、元に戻ってきた。

と、かみさんに言ったら、

「そうだね、大分、(口うるさく)言うようになってきたもんね。(泣)」

わたしゃ意地悪ばあさんか?


そんなわけで、昨日、は午前中に張り切って掃除したら、午後は息切れ。

また、体力が落ちてしまったなぁ。

運動のために、自転車通勤でもしてみようか?

片道16km。

45分くらいで行ければ、渋滞のある車と同じくらいなのだが。


[2007年7月2日 21:56]
狙われたXacti


水中撮影できるXactiが出たので、気になるなぁと言ったら、
「ボーナスで買えば?」
などと、珍しいことをかみさんが言うと思ったら、お下がりを狙っていたのか・・・

新しいXacti。確かに欲しい気もするのだ。
水中撮影はしなくても、プールや海へ気兼ねなく持っていけるのはうれしいし
暗いところでの撮影ができるようになっているところも良い。

でも、初代Xactiを使っている身としては、やはり、本体が大きい気がする。

また、動画撮影中に静止画を取れるのがウリだが、動画中でストップモーションになっている絵と
実際に静止画として保存されている絵がワンテンポずれてしまっているのは変わっていないようだから、
やっぱりハイビジョン画質で動画を撮って、静止画をそこから切り取りできる方が良い気がするし。
動画がハイビジョンである必要性は感じていないんだけどね。
初代Xactiの、何となく8mmフィルムっぽい感じも好きだしさ。

まぁ、ハイビジョン画質で防水のが出たら、もう少し本気で悩むとしよう。

W-ZERO3の「よりパソコンに近い機種」が、そのうち出るかもしれないし、
すてきなジャケットが出るかもしれないし。
といっても、ハイビジョン防水Xactiとどっちが早いか・・・

さて、帰宅したらリコがまた熱を出していた。
でも、鼻水も咳も出ていないし、熱もさほど上がらずに下がってきたみたい。
もう、10日経っているから、ぶりかえしたってわけでもないだろうし。
今日は湿度は高かったけど気温は低かったのに、
真夏に似合いそうな薄手のワンピース一枚しか着ていなかったみたいだから、
少し冷えたかな?
長引かないといいのだが。
かみさんも、いい加減、病人は勘弁してほしそうだし・・・
そのうち、かみさんがまいってしまわないか心配。

私の方はまだ夕方になると微熱気味で少しだるくなる。
1週間も寝ていたんだから、慣れるのに時間がかかるのは仕方ないけど・・・
病気自慢のような日記は、もう書きたくないのに。

昨日もレバニラ食べて、スタミナつけたはずなのになぁ。
あ、リコはレバーが嫌って言って、一口しか食べなかったっけ。

[2007年7月5日 23:34]
回復期?

何事にもやる気が出ず、日記もサボりがち。

原因は何となく分かっている。
体調を崩している間に、やらなきゃいけないことが溜まってしまった。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思いつつ、うまく行かない。
そのうち、自分のやりたいことが分からなくなった。

でも、本当は知っている。
やらなきゃいけないことがやりたいこと。
何でもうまくこなして、人から認められたり、いい人と思われたりしたい。

我ながら嫌みなヤツだと分かっているけど、そうして生きてきたから仕方がない。
いつでも、自分がここにいていいのか不安な気持ちがある。
人から褒められたり、感謝されると、ほっとする。
周りを気にせず生きられる人がうらやましい。

胃が重い。
こんなことを考えてばかりいるから胃が重いのか
疲れで胃が重いからネガティブな思考になってしまうのか。
昨日までは、前者の方が強いと感じていた。

でも、今日は比較的ポジティブだ。
仕事がちょっとだけ進んだからかもしれない。
昨日、気分を晴らそうと、風呂で大声で歌ったりしたからかもしれない。
リコの熱が下がって幼稚園に行けて、
かみさんもブログを更新できたのを見て安心したからかもしれない。

そんなポジティブシンキングのおかげで、胃が重いのは姿勢が悪いからではないかと気づいた。
もともと猫背気味なのだが、休んでいる間に体重も減り、
どうやら腹筋、背筋がさらに落ちてしまったらしい。
背すじを伸ばしていると3分持たない。
胃が常に圧迫されているから、胃が重くなるのではないだろうか。
ゲップも良く出るし。

やっぱり、体を鍛えないとダメだ。
通販で、1万円くらいで6段変速の折りたたみマウンテンバイクが買えることが分かり、
ボーナスも近いのでそそられている。
ちょっと本気で自転車通勤考えている。
ガス代浮くし♪
金利更新でローン上がるし・・・

◇写真解説◇
一昨日、珍しくチコがツーピースを着ていた。
最近はいつもコンビ肌着をポロンと一枚、とかだから、
シャツとズボンに分かれていると、赤ちゃんから子供になった感じ。
くちびるでブーと鳴らすのを覚えて、マイブームらしい。

[2007年7月7日 21:48]
ラッキーデイ?

いや、私は別にラッキーなことはありませんでしたが。

七夕には珍しく晴れたので。
やっぱり、’07年07月07日だからかな?

日本から遠く離れたところで、アンラッキーだった人もいるようですが。
ミュンヘンのお天気はどうですか?
ちゃんとばりーさんは「みなさんによろしく」伝えてくれましたよ。

[2007年7月7日 23:15]
久しぶりに

編んでみた。

今日は口と耳を作った。

小さいから早く終わると思っていたけど、
実際、そんなに時間はかからないのだけど、
小さいと編みにくい。

指が疲れた。
左手の中指にタコができそうだ。
力の入れ方が間違ってるのかな?

耳と口はパッと見、区別が難しそうなので、
縫い合わせる前に分からなくならないよう、
セロテープでタグをつけておいた。
耳はサイズそろってないし・・・

大分ゆがんだクマになりそうだな、こりゃ。



[2007年7月9日 12:39]
キャップとシャボン玉

リコは熱が下がってから、水っ鼻と咳が出始めた。
金曜は咳がひどく、幼稚園を早退したが、咳込み過ぎて吐いてしまうほどだった。

去年も夏にこんな状況だったので、
風邪ではなくアレルギーではないかと土曜日に耳鼻科を診察したが、
のども赤いし、季節的なアレルギーの時期ではないと言われ、
風邪の処方をされて帰ってきた。

そして、その診断は昨日から私ののどが痛くなったことで証明された・・・
リコは私とかみさんの間に寝ているから、うつりやすいよね。

でも、熱はないからと思って、土曜の午後、キティちゃんスクーターで散歩に出かけたところ、
5分くらいで咳が出始めて、本人も顔に縦線という感じになってしまったので
やはり、激しい運動はいかんと昨日は公園等へは遊びには行かなかった。

とはいえ、退屈してしまうので、ダイソーまで歩いて一緒に行き、
シャボン玉を買ってあげた。
キティちゃんの容器に入っていたので、見かけ倒しでなければいいがと心配したが、
小さめのシャボン玉がたくさん出てきてなかなか良かった。

キャップは私が午前中に買い物に行ったついでに買ってきた。
いつもピンク系が多いので、夏だし涼しげな色をと選んだところ、
かわいいと気に入ってくれた。
そうだろう、そうだろう。

ちなみに、着ているシャツも去年、私が買い物ついでに買ってきたもの。
これも気に入っている。


[2007年7月11日 7:17]
コクワ♀

今朝は会社に一番乗り。
玄関を開けようとしたら、黒い虫が一匹。

ゴキブリかと思って踏みつぶそうとしたが、
良くみるとコクワガタのメスだった。

オスだったら、家に持って帰って飼ってみても良かったけど、
メスではイマイチその気にならなかったので、
ほかの人に踏みつぶされないように、
駐車場の茂みに放してきた。

昔、家に飛んできたコクワガタを飼って、
11月くらいまで生きていたのを思い出した。

子供たちはもうすぐ夏休みだねぇ。

[2007年7月11日 20:23]
明日の朝食

夕飯の残り・・・とも言う。

さ、皿洗い、皿洗い。

かみさんはリコをつれて入浴中なので、チコのお相手もしながら。

[2007年7月12日 12:37]
ヤシの実

昨日は幼稚園の夏祭り。
リコは去年は風邪ひいて行けなかったから、行けて良かった。
今回はのど風邪はひいているけど熱はなかったのだ。

夏祭りといってもお神輿や盆踊りと言った類ではなく、
単に先生方が考えたゲームなどをするだけのもの。
それでも、夏祭りというと浴衣を着せたがる親御さんが多くいて、
着崩れた浴衣を直したりトイレに行かせるのが大変!ということで
今年のテーマはトロピカル!だったらしい。

うちもそれを聞かなければ浴衣を着せていたかも。
今年もジンベイくらいはOK?と先生に聞いてみたが、
「ムームーとか腰みのとか付けるので見えなくなっちゃいますよ。」
と暗に断られた。
まぁ、ジンベイが良くて浴衣がダメというと基準があいまいになるから仕方ないか。

で、リコに感想を聞いたところ
「すごくたのしかったよ!おみやげもいっぱいあるんだよ♪」
と見せてくれたのがコレ。
ヤシの実だそうだ。
ガチャガチャのカプセルになぜか小豆が入っている。
マラカス?
でも、まぁ、何となく雰囲気は伝わってしまうのが不思議だ。

[2007年7月13日 5:10]
ひんにょー

頭が痛くて寝た気がしない。
寝れば治ると思っていたのに。
寝ている間も頭痛をこらえるために噛み締めを行っていたらしく、顎も痛い。
耐えられずに起きだして熱を計ったら、微熱まで。
でも、今日はボーナス支給日だから休まないぞー。
ノーシン早く効けー!

写真は昨日会社にいる間に摂った飲料。
合計2L近い。
でもカフェインが多いから、飲んでもすぐに出ちゃうんだな。
おかげで1〜2時間に一度はトイレに行く頻尿っぷり。
でも夜中にトイレに行くことはほとんどないので、歳のせいとかではない。

朝からナニ書いてんだか。
さ、後30分寝ていよう。



[2007年7月14日 7:20]
【今日の修理】インターホン

インターホンの呼鈴がならないというので修理。

スイッチの故障かなと思ったけど、電源ラインが断線していた。
こんな誰も開けない所がなぜ断線する?!

でも、中に蜘蛛の巣が張っていたから、それが原因か?

所要時間30分
といっても半分はインターホンがつながっているブレーカーを探していた。
どうやら、インターホンは本体(室内器)から電気をもらっているらしく、
キッチンのブレーカーと連動していた。

一つ勉強になった。

雨の中ご苦労様でした。

[2007年7月14日 20:34]
久しぶりに実家へ

体調を崩してずっと行けなかった実家へ行った。
母の誕生日と父の日と姉の次男の誕生日のお祝いを兼ねて。

母の誕生日プレゼントとしては、母の作った押し花をスキャナで取り込み
Tシャツとトートバッグにプリントしてきた。
そこそこ喜んでもらえたようだ。
しかし、Tシャツが小さくてビックリした。
母が意外と太っていたのだ。
家族のことは分かっているつもりだったけど。

リコは帰る途中に寝てしまい、
かみさんはオーラの泉をライブで見ている。
間に合って良かったね。

[2007年7月16日 6:56]
地場産業

最近、朝のラジオの天気予報を、
「ガリガリ君の赤城乳業が提供」していて、天気予報の前後に

「ガリガリ君のラジオCMだよ〜♪」
「ガーリガリ君、ガーリガリ君、ガーリガリく〜ん♪」

毎日聞いているので、耳についてしまい、口ずさんでいたら、
一緒になって歌っていたリコが
「ガリガリくんてたべたことなーい!」

CM効果に加え、先日のヒオさんの日記を読んで、久しぶりに食べたくなっていたので、
スーパーに寄ったときに探してみた。

そのスーパーにはマルチパックしかなかった。
というか、ガリガリ君のマルチパックがあるなんて知らなかった。
当然、「あたりつき」ではない。
「あたりつき」であってこその、ガリガリ君な気もするが、
もうすぐ5歳のリコにはちょうど良いサイズだったかもしれない。

味の方も、ヒオさんの食べた、
「チョコがでた〜 ア、ソレ 夏のチョコ♪」
とラジオでと宣伝しているチョコ味のものはなく
ソーダ味とミルクミルク味しかなかった。

私はソーダ味しか食べたことがないが、
やはり、ガリガリ君はソーダ味。とヒオさんに一票入れたい。
チョコレートがガリガリしているのもどうかと。
チョコレートはお口の中でとろけて、うっとり甘〜いのが良いと思う。

昨日は蒸し暑かったので、買って帰る車の中で
「ガリガリ君、食おーぜーっ!」
と3人で食べた。
チコさん仲間はずれ。残念ね。

「ガリガリくん、おいしーっ♪」とリコ。
「お中を壊すといけないから、一日1個ね。」と釘を差す。

冷凍庫がいっぱいで、箱は捨てることに。
これもCM効果で、赤城乳業という企業名が気になり、
製造業者欄を見ると住所は「埼玉県深谷市」。
おぉ、地場産業だったのか!
深谷はネギだけじゃなかったんだね。

ヒオさんが知っていると言うことは関西でも有名ということ。

皆さん、彩の国ブランドをよろしく!

[2007年7月18日 6:12]
タカバイ

チコが高這いした!

四つん這いになるところまでは、ずいぶん前からできていたけど、腕が前に出なかった。
気持ちだけ前に行きたくて、一生懸命おしりをふっている姿がかわいかった。
そのうち、べちゃっとつぶれて、また四つんばいになって、
と繰り返しながら、ずりずり移動していた。

1週間くらい前から、腕が1回だけ前に出るようになったと思っていたら、
夕べは、ちゃんと交互に腕と足を動かして近寄ってきた。

むー、かわいー♪

[2007年7月19日 7:44]
違う二人

チコがハイハイするようになって、浮かれてばかりもいられない。

チコは本当に目ざとく、なにか変わったものが落ちていると、
キラーンと目を光らせて、移動。
その早さはズリ這いのときから早かった。
そして、手で掴むが早いか、お口へ運んでレロレロ。
なんでも口に入れてしまうのだ。

リコのときは、子供がおらず、2DKのアパートの1室だけで暮らしていたから、
ものが落ちていることも少なかった。
リコも何でも口へ運ぶタイプでもなかった。
慎重派で、新しいものはちょっと警戒するくらいだった。

しかも、チコは昼寝から起きても、ひーんとも泣かずに、
気がつくと、どこかでいたずらをしている。
「うぉ、いつの間に起きていたんだ!」と言う感じ。
ベッドに寝かせておけば良いのだが、すでに物置と化しているし、
うちはちゃぶ台で床というスタイルなので、床や畳に座布団敷いて
転がしておくことにまったく違和感がないのだった。

リコは赤ちゃんのころから、いまだに、昼寝から起きると泣くので
「あ、起きた。」とすぐに分かるのだが。

リコとチコ。
顔はそっくりなのだが、性格は全く違うみたい。
一番目と二番目という生まれた状況の違いもあるのだろうね。

写真はすねているリコと勝手にお姉ちゃんのおもちゃをあさるチコ。
すねた原因は、夕方昼寝をしてしまい、テレビを見逃し、
それはママがビデオにとっておいてくれたのだが、
そのときやっていたテレビ番組がみたくて、今は見ないといっておきながら、
番組が終わると、ビデオを見たいと言いだし、ママにダメといわれたから。
このあと、大泣きを始め、こらえきれずに
「ミミカのビデオもみたかったのにー!ママのケチンボー!!」
と叫んだ後、すっきりしたのか
「・・・ママといっしょにおふろはいっていい?」
と風呂に入った。

あまりにも子供らしいのでおかしくなってしまった。

>ヒオさん
ガリガリ君、そんなに種類があるんですね。
埼玉の産業の振興にご協力いただきありがとうございます。(笑)

>みーたんさん
でも、うちのこはまだおすわりができませんよー。
坐らせると、すぐに倒れて頭を打って泣いてます。

久しぶりにコメントもらってうれしかったです。
お二人ともありがとうございます。

[2007年7月20日 12:32]
夏休みの強敵

強敵と書いて”とも”と読む。



古っ!

でもって、アンメルツのことではない。

昨日から、リコさん夏休み。
去年ももらった夏休みの記録帳。
去年は8月末に慌てて仕上げた覚えがあるので、今年は毎日チェックしますよ!

毎日成果をチェックする、夏休みのお約束は
「ごはんのおさらをじぶんでおだいどころへもっていく」
だそうだ。
もっと普通に、早寝早起きくらいにしておけばいいのに。
ご飯は一日3回もあるんだぞ?


さて、アンメルツ。

最近、脚のすねのあたりが痛いと言うリコ。
成長痛?

起きているときはまだいいのだが、夜中に泣いて起こされて、脚をさすらされるのはちょっと勘弁してほしい。
アンメルツの鎮痛効果で今朝は朝まで起きませんでした。
良かった。

「体が大きくなるんだよ。もっと牛乳飲みなさい。」
と言って飲ませているけど、良く考えたら、おかしいね?

骨の成長に筋肉がついていけなくて痛いわけでしょ。
さらに骨の成長を助けてどうするのだ・・・

今日からは
「もっとお肉食べなさい。」
って言えばいいのかなぁ・・・。

[2007年7月20日 20:19]
季節感

●今日の夕食
 ブリ大根
 カボチャ煮
 きんぴらゴボウ

えーと・・・・冬?

季節感とかあまり気にしないかみさんなのだった。

そんなあなたが大好きよ。(T-T)

おいしいし、どれも好きだからいいんだけどね。
かぼちゃときんぴらはリコのお弁当用の食材一掃キャンペーンと思われます。


[2007年7月20日 22:40]
スイカ

風呂上がりにスイカを食べた。

月曜の朝、私とかみさんが掃除している間、
リコが向かいの家のおばさんと何か話しているなーと思ったら、
しばらくしてスイカを持ってきてくれたのだった。

大きなスイカだったので、その日は半分食べてしまってあった。
でも、その後、寒い日が続いて、スイカの気分じゃなかったんだよね。

今日は少し蒸していたので、スイカもよかった。

しかし、「すいか」を変換したら「Suica」が初めに出るってどういうこと?

>kinaさん
コメントありがとうございます。
たしかにカボチャは夏に穫れますね!
でも、「冬至にカボチャの煮物を食べる」というイメージが強くて。

カボチャとひき肉のカレーとかだと夏っぽくていいですねぇ。
でも、リコが食べなそうだなぁ・・・

それが理由でナスもあまり食卓に並ばないのです。
作った料理を食べてもらえないのは悲しいですからね。
私が毎晩、一緒に食事ができて、ナスおいしいって食べれば違うのかも。

[2007年7月22日 10:20]
センタク中

雨で洗濯物がたまってしまったので、リコたちを送った後、
待ち時間を利用して、近くのコインランドリーへ来ている。

洗濯や乾燥が終わるのを待ちながら、まったり過ごす時間が好きだ。

"せんたく"を変換したら、「選択」と出てきた。
ちょっと、選挙の話でもしてみよう。

はっきり言うと、政治のことはあんまり良く分からない。
新聞を読むと言う習慣がないからだと思う。

政治の話題はラジオやテレビで聞く程度だから、
どこかの議員が問題を起こしたとか、6カ国協議が終わったとか
スキャンダルやイベントの上っ面の情報だけで、突っ込んだ話はわからない。
しかも、子供が生まれてから、テレビもほとんど見なくなり、
通勤の30分のラジオとお昼の15分のニュースが情報源の90%を占める。

でも、選挙は欠かしたことは1度くらいしかない。
一応、投票日が近づくとチラチラと新聞やネットで情報を集め、
共感できる人や政党に入れるようにしている。
市議会議員などでは、普段から自主的に広報誌を発行するような
勢力的な人を選ぶこともある。

さて、今回の参院選。

とりあえず、安部さんには総理大臣をやめてもらいたい。
何がやりたいのか、何をしているのかはっきりしないし、
大臣が起こした問題への対応も、国民よりも議員を優先するような態度。
リーダーシップも感じられない。

政権は、自民党でも良いかもしれない。
というか、他党も頼りない。
年金記録問題も今の与党ばかり批判しているが、
数十年にわたってそれに気づかないのは野党にも問題があると思う。
その間には、社会党が政権をとったこともあったのだから、
当時の政権与党にだって責任がありはしませんかね?

でも、今のように強硬採決ができるような状況は問題だし、
(衆議院で与党が過半数割れしないと変わらないけど)
自民党が大敗しないと安部政権を後退させるのは難しいだろう。

そうなると、民主党に入れるのが良いのかもしれない。
でも、民主党の言っていることは、票を集める餌のような気がしてならない。
やたらと補助金を出すと言っている気がするが、その財源はどこにある?
ただでさえ、国は赤字なのだろう?
補助金をもらうのは一部の人間だけで、そのための税金を担うのは全国民だ。
まずは、歳出削減をしっかりしてくれないと困る。
補助金などもらわなくても、自分で稼いだお金で豊かに暮らして行ければ、
その方が良いに決まっているのだから、そう言う社会になる努力をしてほしい。

では、どこにいれよう?

そこで選挙区の候補者のポスターを見ると、一人、ピンと来るキャッチフレーズの人がいた。
「役人天国ぶっとばせ!」
そう、それだよ。
何かをするとかいう前に、今の政界の体質を変えてくれ!
君たちの第一課題はそこだ。
大体、教育改革とか年金問題の処理とか、そんなのはやって当たり前じゃないか。
よし、この人に入れよう。と決めた。

が、今は名前を忘れてしまった。
政党は、新党日本・・・だった気がするがこれもうろ覚えだ。
いい加減だな・・・。
投票会場に行く途中にもポスターはあるから、そこで確認すればいいか。

まぁ、無駄票になるかもしれないけど、意に反する人や党に入れるよりはましだ。
テレビなどを見ると民主が優位なのはゆるがなそうなので、
あえて私が入れなくても、安部さん辞任の希望はかないそう気がするしね。

そんなかんじ。

こんな私は投票してもいいでしょうか?>xxmiyaxxさん。

[2007年7月22日 14:44]
テント

買っちゃった。

骨を分解せずに、ひねって丸めるだけでしまえるタイプ。
今持っているのより、サイズも二周りくらい大きい。

今年はどこの海へ行こうかなー。

さっきの日記は恥をかくために書いたようなもんだなー。

新党日本じゃなくて国民新党だよ。
ていうか安倍を安部と書いて違和感を感じてない時点でもうダメだ。

やっぱり、選挙に行く資格ないかしら?

海に行きたいなぁ。

[2007年7月24日 6:30]
快晴!

今朝は梅雨が明けたか!と思うほどの快晴。

わが家のアボガド君もうれしそうだ。

これから暑くなるかもしれないけど、6時台の今はまだ涼しく、
非常に気持ちいい。

のだけれど、

夕べ、ちょっと夜更ししてネットで調べものをしていたら寝こじれて、
自分としてはものすごく眠い。

頼みのコーヒーは豆が切れて、半分くらいのウスィーのしかできなかった。

とりあえず、事故だけは起こさないように、行ってきます。

[2007年7月26日 23:6]
本当の夏が来た!

蒸し暑い。

一昨日の晴れは、気温は高くても湿度が低かった。

ずっとこんな天気ならいいのに。という願いはやはり夢であった。

夜の10時を回って、気温は28度、湿度は75%。

やわらかアイス枕なしでは、わが家では冷や冷や枕と呼ぶが、眠れない夜がやってきた。

梅雨明けしたと見た。


それでも、シャッターの下の方を少し開けて寝ていれば、
明け方、4時ごろには涼しい風が入ってくる。

まだ、岩槻は土の地面が多いのだ。


でも、このところ、どんどん、宅地化が進んでいる。

10年後、どうなっているか。


21世紀がまだ未来だった頃、世界は金属とコンクリートとプラスチックに覆われるはずであった。

でも、それが間違った未来であることを、今の私たちは知っている。

なのに、いまだに違う未来像を描けないでいるのが現代の弱点ではないかと思う。

今の延長上しか想像できない世代。
コンピュータの速度や容量が増すことは想像できるが、
コンピュータ以上の何かを生み出す力がない。

中途半端に過去と未来を合体させ、
子供のころに見た21世紀の夢と昭和のノスタルジーを刺激して
中年の人気を得て満足しているようなアニメはいらない。

未来はもっと緑にあふれているはずだ、と思う。

屋上緑化は当たり前になり、壁面さえバイオテクノロジーで作られた
蔦の類で覆われ、適切にコントロールされている。

気化熱を利用して温度を下げるために水分を蓄えるようになったアスファルトへは
環境への適応を苦ともしない生物たちが目をつけ、
苔や植物プランクトンが住みついて、轍以外は緑色だ。

エアカーは実現しそうにないが、実用的なソーラーカーは可能性がありそうだ。
無駄なエネルギーを消費しないため、通勤時は1人乗り、家族で出かけるときは
後部車体を連結するなんていう車も実用化されている。

今は問題となっている少子化も、増えすぎた人口を調節する効果の方がデメリットを上回るようになり、
数十年後には一定の人口を保てるようになっている。
その分、人口密度が低くなり、余った土地は庭や公園となる。

小人口化との相乗効果で食糧の自給と農業の企業経営化が進み、畑や田んぼも増えていることだろう。

安心な食を求めて、庭で家庭菜園を営む人も増えそうだ。
土に触れ、自分の収穫した野菜を料理して食べることで、
生の実感がわき、うつ病やストレスを抱えて悩むことも減っていく。

すぐには無理でも、私が生きているうちに、そんな社会が来ないものかなぁ。

[2007年7月27日 22:58]
アイスクリームバー

今日も暑かった。

家ではビニールプールを出したそうだ。

出したついでに、お友達を呼んで、水遊びはもちろん、
姉のくれたドレスでお姫さまごっこなどして楽しく過ごせたらしい。
2着有って良かった。

「アイスをお土産にもらったよ。」 とかみさん。
皆はお昼過ぎに一緒に食べたと言う。
「お父さんの分もあるよ。」
おぉ、うれしいじゃないか♪

「アイスクリーム?それともアイスキャンデー?」と聞くと
「えーっと、キャンデーの方。」と言っていたが、
風呂上がりに冷凍庫を開けると、これが入っていた。

エスキモー PARM (パルム)

ちっちっちっ。
こういうのはアイスキャンデーではなくてアイスクリームバーというのだよ、ワトソン君。
アイスキャンデーというのはガリガリ君とかスイカバーみたいな氷とかシャーベット系のもの。
種別も氷菓と書く。
写真のようなものは種別もちゃんとアイスクリームなのだ。

ともあれ、真っ昼間ならアイスキャンデーもいいが、
大人の夜にはしっとりとアイスクリームバーもいいねぇ。(意味不明)

ブランドがエスキモーなこともあり、一言で言うと、「大きな PINO を丸かじり」と言ったところだが、
チョコがとろけてバニラとからまってサイコー!

はぁ〜、幸せじゃ♪

[2007年7月28日 23:54]
蝉殻商

今朝はリコと近くのお寺の公園へ行った。

暑かったが、鬼ごっこでもして体を動かそうと思ったのだけれど、
リコが転んで、あえなく終了。

「おおきなアリのすだ!」
見ると、蟻の巣ではなく、セミの幼虫が出てきた穴らしかった。
目を移して幹を見ると案の定、抜け殻が。

「抜け殻探ししようか?」
と言ったものの、探してみると、意外と無かった。
もう、ほかの子供たちが取って行ったのかもしれなかった。

それでも、探せばあるもので、写真に映っているよりたくさん見つけた。
先日、リコが友達のお母さんにブルーベリー狩りにへ連れて行ってもらったことが頭をよぎり、
「セミの抜け殻狩りだね(笑)」などと言いながら探した。
初めは見つけられなかったリコも、結局3個くらい見つけられた。

昔から良く見かける茶色い透明の3〜4cmの物のほか、
泥まみれの2cmくらいの殻も見つけた。
違う種類のものなのか?
泥まみれなのはずいぶん前に羽化して、雨に降られたからなのか?
羽化する前、幼虫段階で脱皮したものなのか?

集めた抜け殻を並べると、
「じゃあ、セミのぬけがらをうって、くらしてるってことね♪」
と得意のおうちごっこが始まった。

でも、セミの抜け殻ではさすがに食って行けないだろう。
<ていうか、売れないって。

するとリコは
「じゃあ、きょうからはじめたから、まだうれないってしらないってことね。」

そこまで言われては仕方がないから
「セミの抜け殻がこんなに取れた。売れるといいねぇ。」と調子を合わせてやると、
「”セミのぬけがら”っていうはたつくるわね。」

”旗”と言うか”ノボリ”のことだなと思ったとき、
道端でビールケースにベニヤを乗せた台に抜け殻を並べて
「セミの抜け殻あります。」とかいうノボリの下で
ぼーっと待ちぼうけ食らっている絵が浮かんで、
ちょっと面白いような切ない気持ちになった。


[2007年7月30日 23:1]
日本フィル

土曜日、リコはかみさんとバレエ鑑賞に行った。

日清製粉が協賛している、
日本フィル+親と子=夏休みコンサート 2007
〜オーケストラと舞う!〜
白鳥の湖

幼稚園から、時々、子供向けのバレエコンサートの案内は来るのだが、
大抵、伴奏はカラオケ。
「折角、連れていくのにカラオケではなぁ。
 アンパンマン ミュージカルじゃあるまいし・・・」
となかなか行く気になれなかった。

ところが、今回は生オケである。
しかも日本フィル!
いや、音楽のことは良く知らないけど、日本フィルといえば一流だよね?

それが2時間の公演で、子供はたったの3000円!
大人でも5000円!
ためらっているかみさんをたきつけて、是非にと行かせた。

4歳未満は入場できないので、その間、私とチコは近くのデパートを行ったり来たり。
折しも、選挙戦最終日。
炎天下の街頭では菅直人などが熱弁を奮っていた。
途中、デパートの吹き抜けで休んでいると、
隣に座ったおばあさんに声をかけられ、しばし雑談など。
「赤ん坊に付き合うのも大変でしょう?」
「いえ、全然。」
「子煩悩なのねぇ。」
子煩悩と言うか、赤ん坊の相手は楽なのだ。
相手は隠し事をしたり、嘘をついたり、わざと反対のことを言ったりしないから。
楽しきゃ笑うし、泣くときは泣く。それですぐにまた笑う。
こっちも素直になれるから、心が癒されるのだ。
なので、私にとっては動物に触れ合うのに近い。

さて、コンサートの終わりを見計らって、車で迎えに行くと、リコはとてもニコニコしていた。
「すっごく、たのしかった!」
そして、買ってもらったバイオリニスト・キティを見ながら、
助手席で弦を引く真似をしている。
それを私に見つかると、照れ臭そうに笑った。

やっぱり、生演奏を見せて良かった!

踊りが好きなので、バレエがやりたくなったかと聞くと
「ううん、また みたくはなったけど。」とのこと。
ふむ、ツボではなかったか。

私も舞台芸術が好きなので、バレエやりたい!って言葉も期待していたけど、
実際やらせたらお金もかかるだろうし、物足りないような、ほっとしたような。

その日、白鳥の湖の絵本(残念ながらアニメ絵本)をママに買ってもらい、
毎日、一人で読んだり、読んでもらったり、何回も何回も読んでいる。
そうか、文学系か。(親馬鹿)

かみさんも、久しぶりに舞台芸術を見て楽しかったようだ。
でも、観客はあまり入っていなかったとのこと。
もったいない!

そんなご時勢のためか、日本フィルも資金繰りに困っているらしく、
「このTシャツを買って頂くと、日本フィルもまた、より良い演奏ができるようになります!」
と売っていたらしい。
キティはそれで買ったそうだ。
どうせならCDも買ってくれば良かったのに。
「やっぱり、生とは違うからさぁ。」
って、お父さんは生が聞けなかったんだから!もう!
今度はお父さんと行こうね!

他の月の日記を見る