風のふくまま…2007年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの男の子『1号』

2006年9月30日うまれの女の子『2号』
をだんなさんと育児中のみーたんの日記です。
2児の母ってどうなのよ?って日常を綴ります。

2
3
4
6
7
9
11
12
13
14
17
18
19
20
22
23
25
28
29
30
31
[2007年7月2日 17:43]
つけおき〜

最近、娘の服のお茶染みが気になる〜
ストローでお茶をあげてるんだけど
ある程度満足するとべーして遊ぶんだよね。
なので、今日は思い切って真っ白なものはつけおき漂白にチャレンジ。
(おさがりだけど)コンビのラップクラッチで
かわいくて着やすいのでお気に入りの1枚なので
これで復活してくれると嬉しいなぁ

娘、今日ふと見たらずりばいしてた!
遅っ
最近お座りから腹ばいになるんだよね。
彼女の成長の順番はどうなってるの?



[2007年7月3日 17:0]
定位置

息子の外遊びのときの娘の定位置。
ただしタイムリミット5分。

しかし今日はもう蚊が出ていた!
次回はどこべー持参で。
娘の分も必要だからもう1つ購入しなければ。

[2007年7月4日 21:31]
2005年7月11日

面白い写真が撮れた♪



オムアリさん

感謝
感謝です!
先輩ママの意見は参考になりまくりで
わたしのまわりでもいきなりパンツ作戦は大流行なのです。

[2007年7月4日 21:36]
そして今朝

下が息子
3ヶ月
コレが娘
9ヶ月。

スゲーそっくり。
さすが兄妹。
でも目を開けると全然似ていません。
目が
息子→ワタシ
娘→だんなさん
なので。

[2007年7月6日 18:48]
来たー


息子と初めての(?)おそろいを買っちゃいました。
じゃーん
エプロンです。

写真は夏らしくひまわり息子にしてみました。
来週のプレはクッキングで
持ち物は親子ともにエプロン、三角巾。
子供用エプロンなんて持っていないし買わなきゃ
ってことで便乗して自分の分も買っちゃった。
子どもとペアルックって夢だったんだもん。

で、とうとう。
エプロンってのが安っちくてワタシらしいけど。
って言うかネットで買ったから安かった。

エプロンネット↓

http://www.epron.net/


あぁ
来週のプレが楽しみだ。

これで調子に乗っておそろい買いまくっちゃいそう。

娘と親子ペアルックにすればいいんだ(今、気が付いた)
早く歩くようにならないかな♪


メモ

娘のオムツがようやくMになりました。
ずーっとSが残っていて
がんばって使っていた。。
だって普段は布だから1袋買っちゃうとかなりもつんだもん。
さすがに小さかったよね…
ウンチとか漏れてたし。
ごめん。



[2007年7月7日 15:3]
昨日の写真

間違った(-_-;)

今日はヨドバシ吉祥寺に行った。
プラレール5000円分も買っちゃった(^_^)/

[2007年7月9日 18:51]
迷う


今日はまた、幼稚園の見学に行ってきた。

本当は、決めていた幼稚園があったので
誘われたし…
見るだけのつもりだったんだけど

行ったら意外と良くて迷ってしまった。
(誘ってくれたとまとさん本当にありがとう)



だってものすごく少人数できめ細やか(年少なんて全部で20人くらい。しかも2クラスになっている)
安くて兄弟割引もそれなりにあって(これなら予算内になりそう)
それならバスにも乗せられそうだし。
緊急で給食もあるし。


ちなみに決めていた幼稚園(N園)は
安くて、でもバス、給食は無い。
園庭は木や山があり子どもには魅力的な感じで
園の畑があって土にまみれられる。
少人数で親の出番が多い。
(せっかくの幼稚園、ワタシがたくさん関わって
息子の成長を見てやりたい。
親がラクするための園に入れるんだったら
保育園にでも入れて働いた方がいいと思う。)
親が大変→ワリとしっかりした親が多く、きちんとした家庭の子が多い。ってのもかなりポイント。


でも、現実問題として
大人の足で徒歩15分以上を毎日2人を連れて通えるか?
ウチはどっちの実家もそんなに近くないし
下が熱を出したりする日もあると思う。
暴風雨の日もあると思う。
2人入っちゃったら登園、降園に学年によって時間差があると言う。
ワタシが熱を出したりしてお弁当が作れなかったらどうする?

それを思うと
ワタシが「N園に入れようと思う」
と言うとみんなが「え?」って顔するのもわかるんだよね。


[2007年7月11日 17:43]
クッキング

今日のプレはクッキングだった(*^_^*)
って言っても
ただバナナや桃をスプーンで切って盛るだけのフルーツポンチ。
でも楽しかった〜
息子も自分で作った?からとっても美味しかったみたいで
ものすごい早さで食べて
途中で園のひとが写真を撮りに来たときには
ひとり食べ終わっていた(-_-;)

1個前の幼稚園の話題だけど
プレで行っているこの幼稚園。
プレの内容を見てもわかる通り、サービス満点なのよ。
ワタシの理想の園の畑も広いモノを持っているし。

だけど、高いのよね。
高くても、これくらいやってくれるならある意味、納得。
高いからもう候補から外したけど。
でも、兄弟割引はいいのよん♪
お金がたくさんあったら行かせたかったかもね。

たくさんあったら社宅に住んでないから
この幼稚園も知らないか。

この幼稚園とはそんな運命。
だけどプレは楽しいから10月まで行くよ。
(11月からは入園希望者のみなので。)

[2007年7月11日 17:53]
友ぞ。の妻さんへ私信

朝のメール、最後の1行を読んでませんでした。
ごめんなさい。

下の子ってそういう運命なんですよね(/_;)


やってしまえばどうにかなるとも思うのです。
9日に見学に行った園(Ku園)を見るまでは
それでいいと思っていたのだし。
でもKu園もきめ細やかだし
少人数だし安いし。
なのにバスも緊急で給食もあるしで
かなり魅力があるのが困ったもんだ。

[2007年7月12日 14:16]
絵本、ゲットだぜ


今日は市立幼稚園の方のプレだったよん♪
午後から降ってるけど
午前中は奇跡的に曇りだったので
ビニールプールにお湯を入れてもらってプールやっちゃった!
でも、寒いのかみんなお風呂状態。
座って水鉄砲をしたりしていました。

ちなみに、
今日で1学期が終わりだよ…
ってことで?
幼稚園からみんなへ絵本のプレゼント。
なんと!ひとり4冊も。

ラッキー♪
2学期も楽しみ〜

そうそう。
1学期最後だから?
園児からお歌の出し物がありました。

やっぱり園児がものすごくのびのびとしているよな。
(ある意味、自由と言うか。。)
こういう幼稚園、いいな。


☆☆☆
オムアリさん

えぇ〜
そんな問題も!
って言うかいろいろ考えたら兄弟がいたら幼稚園なんて無理じゃ…
ってくらい問題山積みなんですね。


友ぞ。の妻さん

直感…
もあったんですが
ふと考えると理想と現実もありますよね。
直感を信じるか
現実を取るか。。


[2007年7月13日 18:33]
破壊兄妹

雨でイラついてる息子のために奮発してベビーブックを買った。
娘の攻撃に耐え
息子のお手伝いという邪魔を避け30分かけて作った大作の付録を
娘におっぱいをあげようとしている
(あげているじゃないところがポイント)
ほんの1分で破壊(-_-;)
「びりびりしちゃった
てーぷつけてぇ」
って
ダメです(怒)

もう買わない!


[2007年7月14日 16:44]
1人の時間

こんな雨の中
久しぶりに美容院へ。
カルテを見ると3ヶ月ぶり。
だんなさんと実母に子どもを預けて
久しぶりにカラーまで。
なんかへんな感じ。
もう歳だからな。

それから下着を買ってしまった。
サイズが合わない気がしていたが
子どもがいると試着もできず
買いそびれていた。
やっぱりサイズが変わってた。

それでタイムリミット。
帰ります(^_^)/


[2007年7月17日 14:57]
最近のお二人さん

連休は台風だったので久しぶりに実家に帰った。
たまたま、姪っ子も来ていて
母が姪と息子にパジャマを買っていてくれた。
(娘は衣装持ちなので買う必要なし)
ペアルックだぁ

みんなで言っていたら息子が野球が映っているテレビを見て
「ぺあるっちゅ」と嬉しそうに言った。
あぁ
みんなユニフォーム着ているからね。


最近の娘。
ダンナを見て指さして「あぱぱぱぱ」と言っている。
多分、いや絶対親ばかなんだけど
ダンナは「パパって言ってる(*^_^*)」ってでれでれ。
ワタシには言わないのでまぁ
ダンナを信じてあげてもいいかな。
ワタシも親ばかなので。
空耳アワーも楽しい時期なのです。

[2007年7月18日 14:12]
困った


昨日、今日と息子が児童館を拒否している…

息子はオムツが取れた…と言っても
外だとまだ申告に不安もあるし
公園のトイレなんかは汚いし暗いので嫌がるしで
最近は遊びに行けるところが限られている。

児童館か
市立幼稚園か。

その上、ここのところ雨、雨、雨…

なので息子が発散できそうな場所は児童館だけ。

なのに
昨日は行って1時間はぐずぐずしていたし
(でも、帰ろうとする12時頃には普通にハッスルしていた)
今日なんか大泣きしちゃって入ろうとさえしない。
『だったらどうするの?』
と聞くと
『じてんしゃ はやいはやい のりゅ』
(自転車に乗る)
と。

乗ってぐるっと回って駅まで行って戻ってきても拒否。
…う〜ん

結局、もう一周駅まで回ってお買い物して帰りました。

何でなんだろう。。。



[2007年7月19日 13:36]
幼稚園de大掃除


近所の市立幼稚園の園庭解放に行ったら
今日は1学期最後の大掃除だったみたい。
息子も
『かして じぶん やる〜』
と言うので
雑巾を借りてお手伝いをしたよ。

雑巾に砂が付いちゃってお手伝いって言うより
邪魔してる?って感じだけどさ。


市立幼稚園だからか?
幼稚園でも雑巾がけってあるのねぇ
ワタシも見習わなくちゃ。



昨日、おとといと息子は児童館を拒否している…
昨日なんて大泣きして入れなかったくらい。
他人と遊ぶのがイヤなのか
トイレが怖いのか?と思っていたけど
今日の幼稚園はむしろ喜んでいた。
う〜む…
児童館、飽きたのか?





[2007年7月20日 14:53]
ここに来て


今日のサークルはカレーパーティ。
ワタシはカレー大好きだし
みんなで食べると美味しいしで1週間前からウキウキだった。

そして当日。
行く前に息子がなんだかヘンな様子。
(ここ最近、出掛けようとすると『いかない』と騒ぐ
そのワリに家にいると『こうえんいくぅ』と言う)
おかげで遅刻。。。
イヤな予感。

着いたら大泣きですよ!
児童館と同じ!!!!!
中に入れず、しばらく踏み切りを見るというので5〜6本
電車を見送る。

また戻ると大泣き。
しょうがないので(ワタシもカレーが食べたいし)
引きずって中に入る。
中でもワタシにくっついて離れない…
娘は他のママに泣きながらだっこされているし
(ご迷惑をおかけしました。)
我が家の子どもの泣き声だけが響く地獄。

結局、カレーを食べたら機嫌を直してみんなと遊んでいたけれど。
(カレー、本当に美味しかった!)



もしかして
ココに来て『赤ちゃん返り』かも。
そういえば、児童館やサークルではワタシは他のママとおしゃべりしてしまう。
幼稚園ではほとんどママがいないので息子とじっくり遊べる。
今までほとんど無かったのがおかしかったのかも。
トイレトレーニングや
娘が移動し始めて息子もストレスなのかな。
しょうがない。
じっくり付き合いますよ。息子くん。
お互い大きくなろうぜ。


年子だからって言う意見は受け付けませんので。
何歳差でもあるもんだって言うし。
年子批判は聞き飽きた。


[2007年7月22日 18:8]
2歳4ヶ月

息子。
赤ちゃん返り真っ盛り〜
今週からトイトレが逆戻り。
って言うかわざと?ってくらい。
誘えば出るんだけど。
特にダンナがいると失敗する。

娘のだっこひもでだっこされたがるし

そして魔の2歳児真っ盛り。
『こうえんいくぅ、こうえんいかなぁい』
(自分で言って自分で拒否)
『なんかたべたぁい』
(嫌いなモノが出ると言う)
とにかく自己主張が言葉で出るようになった。

歌のバラエティが増えた。
すっごい音痴だし曲を縮めるのでわかりにくいんだけど
(かえるのうた→けけ くわ くわ くわ等)
一日中何かしら歌っている。

娘と遊べるようになった。
これは娘の成長でもあるんだけど。
娘が喜ぶと息子の行動はエスカレートしてゆく…

[2007年7月23日 13:40]
息子のハナシ


今日も市立幼稚園に行った。

プール開放の日で、寒そうだし微妙だけど水着を持っていったら
ちっちゃいプールにまたお湯を入れてくれたよ。

ラッキー♪

夏休みはお盆以外は毎日幼稚園が開いているみたいで
通っちゃいそう。

息子のトイトレ。
やっぱりダンナがいるからダメみたい。。
今日も普通にできていたよ。
ダンナがいると赤ちゃん返り?反抗期?も増長?するのかな。
とにかく やれやれ ですよ。


息子のハナシ。
前回の日記にはイイ成長を書いていなかったので。

アルファベットを見て『え〜び〜し〜でぃ〜』
と言っている。
ひらがなでは『にほんご』
とか言っているので区別できている?
そろそろ文字に興味?

プレで『文字を読めない時期は人生の中でわずかしかない。
この時期にしかできないこともある』
と言われていたのを思い出した…

過去形のハナシが上手になった。
今日も帰り道に
『みずでっぽう したね ぷーる はいったね』
みたいなハナシを色々してくれた。
ただし
寝てしまうと記憶がごちゃごちゃになるらしく
想像したハナシも混じってわけわかんなくなってる。




[2007年7月25日 14:39]
無謀な外出!?パート2

パート1は4月の新宿の衣装展。

昨日は子ども2人を連れて無謀にもビックサイトに行ってしまった(^^;)
ダンナの仕事関係のお祭り?なんだけどさ。
息子には重量オーバーだけどベビーカーに乗ってもらい
娘はビヨルンのだっこひもでうろうろ乗り切ったぜ。
すっごい疲れた。
けど
テツandトモを間近で見たり(写真参照…ってケータイのズーム無し写真じゃちっちぇぇ)
忍たま乱太郎ショー見たり
ヘンな着ぐるみと握手したり
無料プリクラ撮りまくったり
試食したり
モノもらったり
かなり充実の時間でした。

そうさ
自宅自転車圏内の毎日じゃ
ワタシも飽きるっての!

今日は疲れたので午前中に息子をプールに入れて
お昼寝をしてもらっております(*^_^*)

ダンナの職場のひとにバレないようにしていたつもりが
ダンナの職場のブースで風船を配っていたの
うっかりもらいに行ってしまい
職場のひとの視線が
娘→ワタシの名札→娘
となり、バレました。
そうさ。
娘はダンナと瓜二つ!

[2007年7月28日 14:6]
のびろのびろ

夏休みらしく
我が家も朝顔を栽培中。
まだ咲かないけど、蕾はあるよ。
息子と『のびろのびろ』と名付けて
(みんなのうたで『のびろのびろだいすきなき』というのがあるのでそこからだと思う)
観察してます。
早く咲かないかなぁ

前回の日記で各方面から
『ダンナの職業は?』と言うお問い合わせがあったので
ここで大発表!
エンジニアです。システムは付きません。
(大発表するほどのことでもない職業ですね。)
業界人かと思ったひとごめんなさい。
展示会に出している会社なのでした。

[2007年7月29日 9:53]
出すのかい?

年賀状の残りで(-_-;)

字が汚いねぇ

当たるといいねぇ

[2007年7月30日 20:42]
☆10ヶ月☆


娘、10ヶ月になっちゃいました♪

そうそう。
娘が妊娠したのに気づいたのって
息子が10ヶ月のときだったのでした。

そのときはそんなもんかと思ったけど
今、思えばまだまだ赤ちゃんだなぁと。
でも、今回は妊娠は絶対に無いので1歳半差の弟妹はできませんが。

さて恒例の親ばか成長記録です。

今日見たら、上の歯が1本ちらりと見えました!
現在、下1本上1本の2本です。

娘、起動!
ようやく、娘が移動し始めました。
おしりや手を使って移動します。
遅いです。
時々、前に倒れて泣きます。
ハイハイはできません。
寝返りも上手になり、寝相悪すぎです。

ますます人見知り激化。
…えぇ
これについては多くは語りません。
娘は気難しいのです。


どんどん
ますますダンナに似てきている娘。
大人になったらあんな顔になっちゃうのでしょうか…


[2007年7月31日 18:5]
どーでもいいハナシ


選挙の話題が終わった頃に。

ちょっと前の選挙の後、某ママ友との会話。
(今回の参院選ではありません)

友『昨日さ〜、ダンナがいきなり選挙に行こうとか言い出して
バカじゃないかと思ったよ!』
私『…!?』
友『結局、行くわけないけど』
私『…』


彼女は30代。
選挙などには行ったことが無いらしい。
…彼女は今回の選挙には行ったのか?
って言うか
選挙に行くのってバカなのか?


それ以来、選挙の度にそのことを思い出す(-_-;)


他の月の日記を見る