ぐっぴぃ徒然日記2007年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚2年目・一応赤子待ち(選択子無しではありません)・高プロラクチン血症(前周期高温期測定値19.1)・当帰芍薬散料・テルロン・付き添いお留守番・手芸

3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
29
30
31
[2007年7月3日 11:48]
高プロきてたー

いつもの当帰芍薬散の他に、高プロのテルロンってお薬。夕食後に半錠。
ちなみに、高プロの値は、6月20日計測で、19.1。母乳は出てません。
癌検診2000円+問診と注射とお薬で1420円=3420円。
このあと直接向こうへ行きたいと思います。


[2007年7月3日 13:50]
かみさまは順番待ち中

なんだよ。きっと。
私の19.1という数値は、脳下垂体がどうのってわけじゃなさそう。(3桁だと疑う、とネットには。)
医師が以前「このグラフは妊娠でしょう」と言い出したとき、私は「潜在性の高プロかも知れないじゃないですか、負荷試験したほうがいいと思います。」と返し、血液検査となった。
そうしたら、やはり高プロだった。負荷試験をしてくれたかは定かではないが。
15以下じゃないといけない数値が、19.1。
私は、生理が終わるのを待って今日行くまで、「卵管造影してもらうんだい」と意気込んでいて。正直、血液検査の事は忘れていた。
が、「卵管造影したいんですけどっ」と切り出したとたんに、「通水の前にちょっと…」と、高プロであることをあっさり告げられ、テルロンの説明。
「いろいろ(問題が)ありますね、1つずつね」
そうなんだ。いろいろあるんだ。
転院はまだで、正解なんだ。
次回通院日の1日前に、ある予定が入っているけど、不妊治療は通わせて欲しいなあ。逃げたいんじゃなくてさ、吉報も届けたいじゃないの。
私だけの我儘じゃないよね…それとも、かみさまは順番待ちなのかな?


[2007年7月5日 0:11]
テルロンφ(..)メモ

服用2日目
何も無し。
服用初日は酷かった。
お尻のうっ血感、胸の締め付け、就寝時のみぞおちの痛み、夜間の深い眠り。
昨日半錠で、今日は残り半錠を飲んだ。
ストレスで胸が腫れ(夕方、壁の外で事件があって旦那さんに連絡をしたりした。)、夕食後にテルロンを飲んだら胸がしぼんだ。わかりやすいなー。
昨日の段階では副作用にびびっていたけど、2日目にして慣れすぎ。
明日以降いろいろあるけど、産婦人科通いに支障は無さそう。
問題は天候だ。買い物がままならない。


[2007年7月5日 9:20]
テルロン効いてる

基礎体温にメリハリがでるらしいな。
低温期11日目でやっと、それらしい体温に。
高温期に飲み続けていても、体温はちゃんと上がるらしい。
ストレス起因だったんだろうか?まったり行こうぜ不妊治療。


[2007年7月5日 18:51]
おうちに

しかしタンが

[2007年7月7日 12:36]
凄い晴れてきたけど、

でも、布団を干しては行けない。
この先何ヵ月も布団が干せない。
布団干せない地獄。


[2007年7月7日 15:37]
仕事中

お留守モードになったとたん、たん。
マシーン出動!仕事してますよー。
毎週日曜お休みにしていただけました。布団が干せます。


[2007年7月8日 0:49]
金魚

kinaさんにつられて、私も帰りにコンビニで、万華鏡のおまけ付き麦茶を買いました。
金魚と花火で迷ったあげく、今回は金魚を。
出目金を上から見たようなのが、一瞬見えました!不思議〜。


[2007年7月8日 15:40]
通販再熱か

通販をよく利用している人ってお金持ちかと思いきや、違う…忙しい人だ。
テルロンを飲み始めてからか、最近慌ただしいからか、寝起きがまぁ悪い。
今朝も。
休日出動する旦那さんに、自分で朝食を用意させてみた。
フレンチトースト。卵と牛乳と砂糖を混ぜたものに食パンを浸して、フライパンで焼くだけ。
出来るだろうなーとウトウトして起きたら、そこにはこげたテフロンフライパンが…油ひかなかったの?!
いや、ひきにくい油のままにしておいた私も悪いのか?(代わりにマヨネーズでも絞り出せばよかったのに…分からないんだなぁ)
実家でも、母が大きめの油のボトルからチューブに詰め替えていたっけ。
じゃ、私はこれが欲しい。フェリシモのオイルスプレー。普通の店の台所用品コーナーで見かけた記憶はないんだよね。
(今までは油をすくった後のさじを小さく切った新聞紙で拭いていたんだけど、億劫になってきて、マヨネーズをおろしたんだ。)
これで、旦那さんがフライパンを焦がさないようにしなくては。


[2007年7月8日 23:32]
あぶらとりハンカチ

1つ前に書いたブツは、ネットで不評レポを2件も見つけてしまったので、やめました。
(りゅかさんからも頂き、不評レポは3件になりました。あぶなかった…)
普通の詰め替えボトル(先端がとがってるやつで、蓋つき)をホームセンターで発見。105円ショップに似たようなのが無いか、探してみます。
で、フェリシモはあぶらとりハンカチの方を頼みました。料理で使うんじゃありません。私は実は顔がすぐテカっちゃうので…。
紙やフィルムより、エコなんじゃないかと。放っておくと月に2枚ずつ届くらしいですが、多分2枚で足りると思います。


[2007年7月9日 16:41]
今日は起きてた

今日の点滴は黄色が多目。
電気の紐につけたビーズのブレスレットを見ています。
自分ちのお使いはこっちのダルマで済ませました。ごみ袋とハンドソープ詰め替えを買って、スタンプ2倍の日でした。


[2007年7月10日 9:31]
やったあ

初めてプールつきの家が建った!
2279点。
いいことありそう。


[2007年7月10日 19:39]
かぎ針あみQ&A

ブティック社、735円。初心者にかなり優しそうな基礎テキストだったので購入。これさえあれば、何でも編めそうだ。いやー良い本に出会えた。
あと、金属のかぎ針。3号と5号が頭とお尻になったものを1本購入。フェリシモのベビーキットも編めるね!

さて、不妊治療は、今期はどうやらテルロンで高プロ対策のみで、卵管造影検査は来周期に持ち越しらしい。
左卵胞23ミリ、内膜9.8ミリ。(自分でカーテンの向こうのモニターの数値を見た)
ぼちぼち産まれるらしいです。左は初。尻の注射は今日は痛かった!
そして、ドラッグストアで旦那さん対策の品を買い…。
帰宅して昼ごはん。
また出発。
ええと、そこからまた色々あった日でした。いま仕事中。
明日が目玉焼きかと思いきや、明日も今朝と同じく、弁当と込みの「お焼き」になりそうです。ごめんよー、シーチキン入れるから。
旦那さん、お互いまだてんてこまいだなー。


[2007年7月10日 20:38]
こぎん刺しバッグ完成

今完成。小さい。


[2007年7月10日 22:51]
テルロン効いてる?!

やっぱりそうだ。
「3月15日 周期18日目 右卵胞24.8ミリ 内膜7.6ミリ」
「7月10日 周期16日目 左卵胞23ミリ 内膜9.8ミリ」
内膜がちゃんと育っている!(10ミリ前後が理想らしい)
今気付いた。少〜し嬉しい…(^.^)(-.-)(__)ヌカヨロコビ…マイッカ。

[2007年7月12日 5:54]
昨日の出来事

朝、ご飯と弁当不発
ふて寝
12時に1人飯
冷蔵ご飯3人前出現
送迎お願い
銀行振り込み
出勤
たん大量ボトル2回洗浄してもらった
起きてる日
手芸ライブは金魚の風鈴(撮影できず)
夕食またお世話になることに
早組遅組、遅遅組。(遅遅組は残業してきた旦那さん。)
帰宅して、洗い物や明日の食の準備して、旦那さんが後始末しなかったネットでビール酵母を発注して、サボテンのpokerしてオフにしたら。
なんと、環境野郎Dチームとダイバスターを、ごそっと逃した。2時。
そして、今朝は珍しく目が冴えてしまったので、日記を書いている。もうすぐ6時。


[2007年7月12日 7:21]
今朝の真海さん

パチンコライジングのキャラクター、真海(まさみ)さん。
迷彩柄のパンツはよくよく見たら、やはりふんどし。
ある雑誌を見たら、真海さんのチラシを投稿して賞金1万円を獲得した人がいた。
真海さんの知名度は、まだまだ低い。
私の日記の過去ログを見れば、いろんな真海さんが見れますよ!(え、著作権?パチンコライジングの公式HPにすら殆んど載ってないんですよ)
〜おさらい〜
海好真海(みよしまさみ)さんと仲間達の紹介
真海さん…漁師、マッチョでふんどし、ねじりはちまき、よく分裂する、50歳
俊海(としみ)さん…真海さんの弟
シンデイ…金髪の幼なじみ
作四海(さしみ)さん…真海さんと俊海さんの父親


[2007年7月12日 7:34]
さしみさん

ちなみに、作四海さんって、こんな人。
「おい4んぼ」で、「四高のメニュー」で、4のつく日を担当しているそうです。


[2007年7月12日 18:24]
金魚風鈴作成中

おうちのかただけではなく、スタッフさんにも期待されていて、好評。もちろん本人にも。
テグスでビーズやちりめん金魚を結んで繋げています。


[2007年7月13日 10:13]
パンツ入れ換え作戦

ふと気付けば、旦那さんのパンツの消耗が激しい。普通のトランクスなのだが、内股の端がビリビリボロボロ。
イトーヨーカドーで内股の負荷をやわらげてくれそうなニットトランクスを2枚買い、今朝はいてもらった。なかなかお気に入りのようだ。
今在庫を見たら、壊れたトランクスが出てきた出てきた!
ニットトランクスのパンツに入れ換えしなくては。あちこち見てみるか。
本当はいっそ、ふんどしを与えようか、あるいはさるまたなどと思っていたら。ニットトランクスなんてあるとは。ボクサーブリーフも考えていたけど。
話違いますが、女性向けにガールズブリーフというのがあるみたいです。前の穴は飾りみたいですが。


[2007年7月13日 13:46]
また薬のみ

今期望みが薄そうなので、受付でお願いして薬だけ出してもらった。
黄体ホルモンの補助の注射を次の生理まででもあと4回はうつのがタイミング療法ってやつなんだが。
今回は本当に望めないから。
近隣の店で取り扱いが無いビール酵母を、旦那の許可を取ってネットから通販で頼んだり(料理に混ぜるから、旦那の趣味の献血を妨げない)、旦那のパンツを見直したり。
高温期に治療をゆるくして、治療費を少しでも抑えたり。(タイミング療法だけでも結構かかるものよ)
来周期は、1万5千円の卵管造影検査だろうし。(かかりつけは何でだか保険が効かない)
私がやれることを、もう少しあちこちから、頑張るんだ。


[2007年7月13日 17:8]
留守番中

タイトル画変えます。風鈴が出来上がりました。「なごみ風鈴 金魚」で検索すると、キットの紹介や販売が何件かひっかかります。
可愛いんですけど、見せたい人は寝ているんでまだ見れていません。
留守番してるといろんな事がありまして。
昨日は、一昨日緊急でかけた携帯番号が、違うところだったみたいで、変な少年(青年)らから夜遅くにジャンジャン電話がかかってきて、家の人も困惑してました。主さんが一喝したら、かかってこなくなりました。
「すみません、私が昨日押し間違ったみたいです…」
と謝ったのですが、今日来てみたら、壁に貼られたその電話番号が1つ間違っていて訂正されていました。
謝り損〜
(;´д`)
しかし、私が無罪だった事が証明されたみたいです。…誤解したままの人も多分いますが。
しかし、真面目な緊急電話だったのに、とんでもないところに繋がったものです。
今、留守中にその本来の方がいらして、小さな緊急点滴が始まったところです。
終わったら、引っこ抜いて、点滴の付け根に刺していいのだそうです。結構アバウト。
家人には事後報告する予定。そういうものらしいです。



[2007年7月13日 22:58]
道は険しい

クチュリエとマニュアル本と義母さんは、「毛糸は中から取って」と言う。
しかし、この毛糸は「外から」と書いてあった。
でもコロコロ転がるので、中から取り直そうとして、
中から取り直そうとして、
中から取り直そうとして、

なんじゃこりゃぁぁぁぁ
険しい。


[2007年7月13日 23:9]
出産しました

毛糸玉って、本当に出産するのねー。
クチュリエによれば、この毛糸玉の子どもの中から、端っこを探すそうです。
はい、解決〜。


[2007年7月14日 16:42]
わかりづらいー

『かぎ針あみQ&A』には、この図が載っていない。写真は、キットについていた説明書の方。
この図の詳細は、フェリシモのクチュリエの動画に詳しくあってかつ強調していたので、かろうじて覚えていた。
1段目が6目だから、2段目は通す穴が12個あるけど、「3段目が18目」で「1段目ごとに6目増す」ってことは、「2段目が12目」+6目だから、12の穴の1つおきに増し編みすればいいってこと?
そうしたら、次の段の穴が倍にならないだろうか?
それで、「3段目が18目」「4段目が24目」「5段目が30目」で、さらに格段6目増しだから、…???
はあ、また帰ったら動画を見なくては。
無謀なことしてんなー、でも他の人が出来ることが出来ないなんて嫌なんだ。
編み物は難しそうで避けていたけど、逆に手芸の選択肢をそのせいでかなり狭めてしまっていたので、もったいないから何とか編めるようになりたいのだ。


[2007年7月14日 23:6]
解決しました

留守番先で、編み物に詳しいおかあさんに、直接教えていただきました。
最初1段目を6目で編んで、
6つある目の穴(12じゃ無かった)に、増し目で2つずつ入れて編めば、2段目は12目。
3段目を18目にするためには、1目置きに増し目。
4段目を24目にするためには、3目目ずつに増し目。
5段目を30目にするためには、4目目ずつに増し目。
6段目を36目にするためには、5目目ずつに増し目。
そうすると「段々、6角形になってくるのよ」と、6角形に編まれてきたものをおかあさんに見せられました。
次とその次の段で、増し目の位置を、6角形の辺の約真ん中の位置に変え、その次の段以降で、増し目の位置をもとに戻したり、また約30度ずらしたりして、段々正円に近付くのだそうです。
おかあさんに直に教えていただいたお陰で、疑問がスッキリしました。
編み図の見方も分かりました。円の編みかたの法則は、皆同じなんだそうです。
次は、数え方のコツを掴んだり、編みあげた物のバランスを見る目が必要になって来そうです。
編み目のカウンターを買おうかしら。

★育児日記著者さん
おかげさまで。クチュリエの動画も次はもっと理解できそうです。分かりやすいですよねー。
ハンカチはどうやら、コレクションの月の締め切り間際にだったからか、人気があったからなのかは分かりませんが、届くのが遅くなりそうな予感がします。
夢クジのハズレ便が同じ月で先に来ちゃったので。
同じ通販でも、ケンコーコムは注文から2日で来たんですけどねー。
ハンカチは、料理後に眼鏡を拭くのに使いたいと最近は思っています。
意外と油で汚れるので。


[2007年7月15日 13:12]
今日の新入り

油入れ。105円。
今日明日は休み。
外はザーザー降り。台風は関東の南。こっちには来ないのかな。


[2007年7月15日 23:34]
手動カウンター

全部ほどいてやり直しています。
気が散りやすいのでどうしても位置を忘れるので、1目編むごとに、チラシの裏にボールペンで書いてみました。
○のついた数字は、増し目した所です。お陰で順調に4段目まで終わりました。
★豊川メメさんへ
ようこそ〜。(^-^)/
こちらの日記は、お返事毎に日記に含めたり、そちらに書き込んだりしたいと思います。
編んでいるこれはキットで、ポーチの底です。
段々、6角形になってきました。


[2007年7月15日 23:59]
あれ…?

早めにいびつな円になってきたと思ったら、数え方間違ってしまったみたいです。
はいやり直し〜。
今晩はもう寝ます。
かぎ針編み物マスターへの道は遠い…。


[2007年7月16日 11:22]
よし

昨日は、3段目から間違っていたようです。
今度は大丈夫そう。
昨日今日お休みだけど、留守番先で、
「(・∀・)どこまで進んだの?」
と、添削(大袈裟な物じゃないですけど)が入るのが怖くて、自主学習中です。
明日は、針と糸を奪われないようにしなくては!
自分だけで編まないと、わけが分からなくなるから。
編まれてしまっても、何処まで進んだか何処までほどいて良いやら分からない…。


[2007年7月17日 8:17]
災害

台風と大地震は同時に来てほしくないと思った。
夕べも揺れたので向こうの予震かと思ったら、今度は京都?
円は、11段で終了。刺繍の始末と一緒だったので、こぎん刺しの針を使って始末した。アイロンがけはのちほど。


[2007年7月17日 13:15]
アイロンがっ!

熱くならないと思って開けてみたら、大変なことになっていた!コゲコゲ溶け溶け!
購入6年目だと思うが、会社に不備を指摘できるかな?
なんにせよおだぶつみたいです。
どうしよう。早めに次のアイロンが要る。
シンプルで、壊れないやつ希望。
こんな風に焼けないやつ希望。一応、有名メーカーなんだけどな…。


[2007年7月18日 11:36]
なにぃー

アイロン買いに来たのに、店休日ですって!
酷いタイミングだ(´Д`)


[2007年7月18日 16:55]
編み物途中経過

ポーチの底終わりました。2枚の円を編んで、円く切った段ボールを、すじ編みで閉じました。
すっかり首が痛いので休みます(-.-)
アイロンは貸していただきました。


[2007年7月18日 23:43]
ただいま

今日入手したもの。
ホームセンターの前でやっていた盲導犬キャンペーンで貰ったシール、午前中に期日前投票に行って貰ったティッシュ、午後の出先付近の105Yenショップで上手いこと見つけて買ったた蓋付きバケツ。


[2007年7月19日 10:10]
玉ねぎ漬けた

最近夕食は賑やかだが、時間は遅いし2人きりで食べる事も滅多になくなった。
2人ともヘットヘトだ。夕食を共にしている人たちもだろうけど。
こんな暮らしがあとどれぐらい続くのか分からないけど。
旅行今年は無理だろうな。
楽天で手芸キットを、フェリシモクチュリエで無謀にもネズミの編みぐるみキットを頼んだ。
あそこでは、手芸が無いともたない。たまっている家計簿をつけるわけにいかないし。
昨日は、やっと毎周ごとの鎖編み足しを覚えた。道理で、円がうず巻きになってしまっていたわけだよ。


[2007年7月19日 11:48]
アイロン

無事買いました!
昔ながらの強い定番っぽいやつを買いました。商品番号一番。重いけど重すぎなくて、コード付きです。
籠からはみ出ます。気を付けて帰らないと。


[2007年7月19日 14:21]
チームへんてこのチビ

どうしても欲しくて、楽天から買いました。今届きました。


[2007年7月19日 20:45]
途中経過

6段目50目まで。
底はうず巻きのまま、直していません。
横にいる人は、かぎ針編みをしていたことは忘れているみたいですが、かぎ針を持たせるとちゃんと鉛筆の持ち方で握ってくれました。
作品の途中経過も手に取って見てくれます。
「編んでたらしいよ」
って、私が話しかけます。

★りゅかさんへ
パソコン家なので、簡単に失礼します。
へんてこ→ポクポンとかみたいですよね。みんな変だけど、まれにピンとくる物がありますよね。
ネズミ→セットの方です。


[2007年7月20日 8:53]
ちりめん猫の修理中

首がもげかかっていたので、わざわざ専用針をあちこちの店で探した。
イオンの手芸屋さんで、曲がった針や皮用の針などの入った「補修針7本セット」を購入。
この曲線針(大)は「ぬいぐるみにも使える」とあった。苦手に見えた首回りが、スイスイ縫える。ぬいぐるみは首が命。


[2007年7月20日 13:42]
ふう

「休みでいい」って連絡きたー。ホッとしたー。


[2007年7月20日 20:29]
アサリ

砂抜きは30分じゃ無理なのだろうか?口を開けてくれなかった。
貝類を貝付きから調理したのは初めて。煮立ったら、口がパカパカ開くのね!アサリだアサリだー♪


[2007年7月21日 2:26]


今日は日中トータル7時間は寝ていた。しわ寄せが来ていた。
旦那さんは土日また仕事らしい。弁当要らないのはいいが、これで26日連続勤務が確定だぜおい…だから薄いんだってば…
連日茶の間で寝っぱなしだし。
あと、6月に診療所にお昼またぎで通っていた期間の食費がようやく算出できたが、予算オーバー記録更新してた。あー…。
今期は夜ごはん分が安く上がるかって?いや、遅すぎて腹が減るから、非常食を持ち込みしてるのよ。また食パンにジャム塗って持ち込もうかしら。


[2007年7月23日 18:7]
かけ違えて積もり積もり

基礎体温が早目にガクーンと下がったので、駅前の自然食品の店に寄り、メイドインアースのオーガニックコットンの例のあれのパッドを買い足しながら出勤。(夜用も検討したいが、高いので一気に買うのは控えようと思っている)
それらのPMSっぽいイライラも手伝ってか、最近は出勤以外は眠ってしまう罠、要領を得ない為に段を増す事に変に編み目が増えてしまっている編み物。
責任感の疲れ、正義感の疲れ、それでも終わらない現状。
今、距離を置いて呼吸だけ聞いている。今日は38度5分あったので、氷枕達が出動中。
眠くて仕方が無い。
一応、意見交換は在宅開始から20日目前にしてようやくし始めたつもりだが、それでも終わりとか見えなくて、
私もいい人ぶるのに疲れても、「まだ大丈夫」とか「あれ?でも?」とか、見栄と本音の振り幅と見せかたがゴチャゴチャになり、一人になるとますます眠くなる。何病?
今日はついに、鼻栄養の後始末(栄養点滴は既にありません)を任せられる事になった。そろそろなくなるので、注意して見なくては。
話変えるが、旦那さんと私の実父が深夜のスーパーでバッタリ会ったらしい。実父、老けていたらしい。
あ、誰かきた。

[2007年7月23日 19:55]
メモφ(..)

1日目・布のやつ2周期目。
前回は無排卵の可能性が高いので無痛は当然だとして。
今回は、高温期が10日で終わってしまった。が、普通に来ようとしている。私は初日が1番痛むタイプだが、今現在布のやつをしていて、不思議な事が起きているのでメモ。
縮んで押し出そうとするパワーはいつもと同じで痛みだけ無くなり、下腹が熱くて温かいのだ。でも、脇の下は冷たいから、多分口の中も冷たいんだろうなあ。
高温期が短いのだけが気がかりだが、それ以外の体温の下がりっぷりとかが好調なので、布のやつを駆使して早目に終わらせ、さあ今度こそ卵管造営検査だ!
ばっちこーい!
写真のは、パッド4枚セット1470円。手書きポップで新たに陳列スペースが増設されていた。
前回スタートセットを買った私が来るのを、待っていたんだろうか?


[2007年7月24日 1:56]
初日終了

写真は、布のやつを洗うのに便利だと教えていただいたアルカリ洗剤です。よく落ちました。手荒れ注意。
痛みは…あれからドゥンと、ありました。
けど仕方ない、私は三十路未妊な者なので、出口と容量の比率上、初日は横になって圧を逃がさないと辛いのだ。これは、布のやつでも駄目なのかも。
帰りに寄ったスーパーで上妹とバッタリ。今日買った布のやつを見せたら、食いつかれました。
駅前の店で売っている事を伝えました。家用のを買うそうです。
★豊川メメさんへ
こんばんはー。フェリシモのは、柄が種類多くて可愛いですよね。月毎にコースを変えながら集めるのもいいですよね。
暑さに意外と強いですよ。早目に届くといいですね。


[2007年7月25日 20:46]
かぎ針編みの罠は、

初心者は段を増すごとに目が増える!
なので、必死で減らし目をしたあとがあります。
編み図の詳しい読み方をインターネットで調べまくりの、プリントアウトしまくりの。(フェリシモと、詳しく書いてある個人のページを)
市販の本にも詳しく書いて欲しい…調査不足だったんだろうか。
しかし、苦戦の成果か、長編みと鎖編みとを組み合わせた方眼編み(上の部分)は順調。マニュアルより目をちょっと増やさざるをえなかったけど…。


[2007年7月26日 23:47]
帽子が…

自転車に挟まれて黒くなってしまった…多分、油…。
UNIQLOで買ったカーディガンのリボン(?)も、自転車に挟まれて油にまみれて駄目になったばかりで。
正直、凹む。
帽子なんて、コードつけたのに。風で遠くには飛ばないけど自転車に挟まれるなんて…
ただでさえ頭大きいし…
あごに紐かリボンがついた帽子を買うしかないのだろうか…


[2007年7月27日 9:45]


本人だ!

[2007年7月27日 19:28]
帽子購入

黒く汚れた帽子を洗剤に浸け、出勤がてらに駅前のデパートの婦人帽子売り場で買った。
むしょうに、機能重視のおばちゃん向け帽子を被りたくなったのだ。
で、セールのワゴンの中を、「私の大きい頭にあうやつ」「黒は色的に無難だけど、熱くなるから嫌」と吟味して買ったのがこれ。
自然草で編まれたフィリピン生まれのつばの大きい帽子。つばの裏には布がはってあります。
頭がスカスカなのが日焼けするんじゃないかと思ったけど、上手く風邪が通ってナイス!帽子が脱げなくて涼しい。紐が要らないや。
さすがフィリピン仕様、夏向けだ。


[2007年7月27日 20:24]
ちびちゃん

アレンジは口をおとなしく。あと、左耳の緑の花の上に赤いピアスを追加。


[2007年7月27日 21:47]
ポーチも

出来た。家から皮用の針を持ってきて仕上げた。
これで手芸ネタは一旦尽きた。
あとは、暫くしたらハッピートイズの編みぐるみが届くのだが。(今日現在、「品揃え完了・発送待ち」だった)
ハッピートイズって、もらい手を募集しているあたり、そろそろ終焉なのかなと思ったりもする。
でも、1回ぐらい参加してみたいんだよな。頼んじゃったし。
2年に1回にそろそろ減らしてみてもいいんじゃないか?フェリシモさん。
懐妊したら遠慮なくベビーグッズ作るのになー。


[2007年7月29日 17:5]
大掃除

忙しくてなかなかできなかった掃除!
2間・台所・洗面所、かけられる所全てに3時間かけて掃除機がけ。
全部終わってシャワー浴びてるときに、宅配便。出られない。ああ、効率の悪い事をさせてしまった。
休日出勤の旦那さんを送り出したあと午前潰れてたから、朝食以来なにも食べてない。
掃除がどうしてもしたくて。
しかし、じきに腹を空かせた旦那さんが帰ってきてしまう。
菓子パンひとつだけ、買ってこよう。
セスキ酸ソーダ水に3日漬けた帽子がここまで汚れが落ちました。
本物はもっと目立ちません。捨てずに済みそうです。


[2007年7月29日 17:28]
あみぐるみキット来た

どうやら、見本のと一緒みたい。
2体目以降のタグは気にしなくていいみたいなので、毛糸買い足して量産してみるかな。


[2007年7月29日 17:37]
あぶらとりハンカチも来た

って、小さっ。止めようか迷っていたけど、止めよう。
顔はサッパリしているので、早速眼鏡拭いてる。なかなか綺麗になるねー。
ショッピングバッグ付かなかった。ちっ。
あと、このデザイナーさん知ってる!


[2007年7月30日 17:38]
編み始め

7&8号かぎ針と並太毛糸用の針をイオンで、毛糸用しおりにホームセンターで98円の幼児玩具のクリップを購入。
前に作ったポーチよりも毛糸が太くなったのと、しおりがついたのとで、慎重に編み進められている。
これは頭のてっぺんらしい。


[2007年7月31日 14:15]
新しい櫛

値下げされていたいちご新聞の付録。キティちゃんは今後セクシー路線で行くのか。
旦那さんがついにHGセットを捨てた!
一応分別を気にして、皮かなと思ってタグを見たら、ポリエステルだった。笑いのためにこれに6千円つぎ込んだなんて。


[2007年7月31日 14:44]
最近のいちご新聞は

すっかりカタログ化してるなー
あと、個性的なキャラクター減ってないか?
120円のころ?買っていたのだ。いちご新聞は。
というかキティちゃん、ポニーテール…冒険してるな。
いちご新聞のキャラクターをはさみで切り抜いてよく遊んだっけな。


[2007年7月31日 20:24]
ネズミの頭

16-1まで終わった。横8.5センチはクリア。
チョハッカイの帽子みたいだ。

★久美さん
>いちご新聞
そういえば、150円だったような気がします。高価だった記憶があります。
>切り抜き交換の呼び掛け
見た記憶が無いですね…
サンリオキャラの歌のアルバム(テープの方)を、いちご新聞の通販(切手を送るやつだった気がします)で買いました。
ブラウニーズストーリーの歌が切なくて、ハンギョドンの歌が大人なしゃがれ声の歌でした。


他の月の日記を見る