おとの絵日記2007年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
20
21
22
23
25
26
28
29
31
[2007年7月1日 17:39]
ただいま〜

今年も飲んだくれた〜。

先々週、両親が行ってきて「良かったよ」とすすめてくれた
浅間大滝と珈琲房須田へ行ってきた。
滝がすごく気持良かった〜。
水しぶきがかかりそうな所まで近づけて最高。

二日酔いでグロッキーな先輩に代わり車を運転。
ひっさしぶりの運転&大きい車だったもんで大分緊張したんだけど、
緑鮮やかな山道を性能のよい車でドライブするのは気持いい。
あー。また車欲しくなっちゃった。

滝みて珈琲飲んだ後は榛名湖へ。
お昼を食べたら先輩が回復したので運転交代。
伊香保の街を抜けて帰路へ。
以前Cやんと伊香保に行ったのを思い出したぜ。

下界は蒸し暑いな〜。山は涼しかったのに。
やっぱ夏は山だな〜。

[2007年7月3日 2:22]
健康診断

今日の午前中は健康診断だった。
土曜に大酒を飲んだというのに健診とは…。
就職して以来、健診前に酒を飲まなかった事がない。
今回は前日に飲んでない分、まだ良いかもしれない。
でも旅行疲れが出てるかもな〜。
今日も知らないうちにうたた寝してて、さっき目が覚めた。
ちゃんと寝なければ。

体重が去年の同じ時期より2kg減ってた。いぇい。
つか、去年が太ってただけなんだけどさ(-_-;)
冬に痩せて夏に太るんだよね〜。とほほ。
今年は3月にもとに戻りだし、4月にちょっと減り、
5月にまた太りだしたんだけど、6月でなんとか止められた。
さんきぅ。びりぃ。
でも、あと少なくとも3kg、欲を言えば5kg減らしたい。
なんて思いながら昨日も今日も疲れて寝てるんだけどさ。

診察の時に排卵出血の事を聞いてみた。
だんだん出血量が増えてる感じがしたもんで。
出血は普通のことらしいが、期間が長かったり
量が多かったりするとあんまりよくないから、
記録を付けて、気になるようなら医者に行くようアドバイスを受けた。
次回から記録を付けてみるか。

任意提出のメンタルヘルスがらみのアンケート。
付け始めたら意外に面倒だったのと、
なんだか全体的にやる気のない感じなのに
食欲と性欲だけはある感じの結果に我ながら嫌になって、
はじめの1ページでやめてしまった。ま、任意だからね。

[2007年7月3日 13:1]
ウッカリ大臣来る!

わー。久間センセイが来るんだ〜。
今となっては何の宣伝にもならんのじゃ…。
いや、ある意味、ウツケモノ見たさにみんな集まるか?

しかし、どうしてああいうこと言っちゃうかな〜。
日本人の一番敏感な所を突くなんて。
どうなるか、わかりそうなものなのにね。

[2007年7月4日 1:46]
金箔パック

これをほっぺに貼って5〜10分待つ。
んで、クリームつけてマッサージするとあら不思議。
金箔が肌に吸収されていくのだ。
結構ぷりぷりになるのだよ〜。

[2007年7月4日 19:5]
すまねぇ部長

昨日も今日もみんな退社時間が早い。部屋がガラガラ。
まあ、今日はそもそも出張してる人が多かったんだけど。

ガラガラの部屋でちまちまPCに向かっていた先輩と私に
部長が、夕飯食べるなら奢るよ〜、と声をかけてきた。
もう帰ります、と先輩。
先約あるんで、と私。

…すまねぇ、部長。
でも今日は貝と酒をかっくらう日と前から決まってたの。
つうわけで部長を一人残しいそいそ退社。
また今度奢ってちょ。

[2007年7月5日 0:47]
過剰

食べ過ぎた。
はしゃぎ過ぎた。
飲み過ぎ…たかな?

すんごい大きい岩ガキ食べた。めっちゃめちゃクリーミー。
すんごい大きいハマグリ食べた。ぷりっぷり。
んまー♪

そして今日も一人あたり大台にのる勢いであった。

[2007年7月7日 10:33]
宮崎駿☆風の谷のナウシカ

マロキーさん
ナウシカ、やっと読破しました〜。
こんなに遅くなったのは、会社の行き帰りしか読まないのと、
先週はDSに夢中だったためです(^^;
仰るように、ナウシカはその後の多くの作品に影響を与えたのでしょうね。
エヴァなんて、すごく影響受けたんだろうな、って感じます。
後の宮崎作品も、テーマはナウシカの頃から変わってない感じ。
話が進むにつれナウシカが強く孤独になっていくのが悲しかったです。


人間は滅びる運命のもと生まれてきた呪われた種族。
だったらはじめから存在しなければよかったのに。
どんなに生まれ変わっても、
どんな環境に生まれ変わっても、
他人と争わずには生きられず、
限りある恩恵をむさぼり尽さずには生きられず。
土から生まれ、有毒なものをまき散らして、また土に戻っていく。
ああ。腐海のよう。
でもきっと人間は世界を浄化したりはしない。
それとも、もっと科学技術が進歩すれば、浄化できるようになるのかしら。
今のペースじゃ、その前に資源を使い尽して滅ぶと思うけど。
人間という存在は、大いなる宇宙の大博打なんだな、きっと。
滅べば簡単なのに滅ばないのには、何か意味があるのだろうか。

[2007年7月7日 13:35]
お魚くわえたサザエさん

遊びに行こうと街まで出かけたら
財布を忘れて愉快なサザエさん

って、愉快でもなんでもねぇよ!
わーん。なんで一番大切なもの忘れるかなぁ〜。
お昼を食べるお金もアリマセン。借金じゃ。

[2007年7月8日 0:35]
寄生虫館

念願の寄生虫館に行ってきたぜ。
ここは入館料無料だから、お財布無くても平気だぜ。

この博物館はまじですごい。
圧倒的な標本数と解説。
何よりそれらを無料で開放していることがすごい。
駅から結構離れてるのに、意外に来館者が多いのもすごい。
月曜日に先輩達に報告しなくちゃ〜。
友達を誘ったのに断られたと言う後輩君3号に自慢しなくちゃ〜。

[2007年7月8日 23:50]
まぬけ

アドエスの予約しようとカウンターに行ったのに、
身分証明書持ってなくて予約できなかった(爆)
明日以降に再トライだ(-_-)

アドエス。アナログ人間な私には無用の長物だと思ってたんだけど
実機を触ったら欲しくなってしまったの。
色がいまいち気に入らないんだけどもね。

[2007年7月9日 18:35]
うどん探訪

忘れた頃にうどん探訪シリーズ。
今日は野らぼー。
まめぶーすかさんが以前日記で書かれていたお店。
大手町店に来てみた。
オーダーはざるうどんと、欲張ってオクラ天&まい茸天。
さか田やすみたに比べるとちょっとコシがないかな〜。
もうちょっとだけこねてほしいかな。
でもペロっと平らげてしまったぜ。
天ぷらサクサクで美味しかった♪

さて。ばっちり腹ごしらえもしたことだし
コーラスの練習頑張るか。
しっかし今日は一段と働いてねぇなぁ。

[2007年7月10日 20:18]
今更ながら

部内でHuman Playerが流行りだした。
と言っても本体を持ってるのは一人だけだが。
先月の安部礼司メルマガで紹介されてたときに
後輩君1号と私の間で話題になったけど、
「こんなのありますよ。買ってみてくださいよ。」
「私には向かないからイヤだ。」
という会話が交されただけで終わってしまったのだが、
今回は本体を入手した先輩が楽しく遊んでいるので
みなが興味を持って話題に加わっていく。

つうわけで、以前獲得した私のIDをさっき登録してもらった。
名前がHNだから見られるのはちょっと微妙…と思ったんだが、
50問も設問に答えるのが面倒だったのでそのまま登録。
…さっそく飲み会ではしゃいでましたよ。

[2007年7月11日 3:22]
東京環境会議

どうしてこういう番組って深夜とか有料放送とかなのかなぁ。
深夜にこんな番組見てるやつなんて
エネルギーを無駄に消費してるやつばっかりだっての。
私みたいにね。
まぁ、なんつーか、この番組がなんぼのもんかと言われりゃ
さっぱり分からないけれどもね。
なんとなく名のある人が好きなこと言ってるだけな気もするが。
ま、これをきっかけに、少しでも皆の意識が高まれば、ねぇ。
ち。だから人間なんて滅べっての。
しかし、キョンキョンの歌は相変わらずすげぇなぁ…。

眠くて眠くて1時間くらいウトウトして目が覚めてから2時間。
眠れん。
そろそろ眠くなりそうかな〜。

[2007年7月13日 2:48]
むーん

アドエス。22日に受け取ってくるぜ。
部内でもアドエスへの関心度は高い。
とりあえず、私が入手したら皆でいぢりたおすらしい。
…ちょっとヤだな…。


最近、ひとりぼっちポイントが枯渇してしまってどうも調子が悪い。
夜なかなか眠らないのもそのせいかも。
ひとりぼっちポイントを何とか稼ごうとしているのだ、きっと。
3連休のうち少なくとも2日は引きこもってよう…。

[2007年7月14日 13:3]
グダグダ連休1日目

M嬢から都内の温泉行こうと誘われたが、
月の呪いにつきお断り。後で夕飯だけ食べに行ってくる。

呪いのせいで頭が痛い。
昨日のお酒のせいではない、はず。
昨日のお酒の影響は…ミッチェルさんに送った感想に出てるかも。
PHSから感想フォームに直打ちで、推敲の足りない文章を送ってしまった。
すみません。

[2007年7月15日 16:52]
グダグダ連休2日目

すっかり雨やんじゃったな〜。風は強いけど。

はー。今日も一日グダグダ。
昨日夕飯食べたあと、帰るの面倒くさいと言って泊まったM嬢が
朝10時に我が家を発ってから延々グダグダ。
いくらでもグダグダできる。飽きない。幸せ〜♪

[2007年7月16日 10:28]
地震

なーっ!
また新潟で地震かよっ。
家電も携帯も混んでるのかつながらない。
大雨のあとの地震なんて。ちょっと不安。

[2007年7月16日 11:35]
とりあえず

刈羽原発3号機からメラメラ炎が〜モクモク黒煙が〜。
柏崎も古い町だから、倒壊とか多いんだろうか。

とりあえず実家と連絡取れて無事を確認。
その後追加連絡もないから、一族も無事なんだろうな。
友人達も大分怖い思いをしたようだけど、無事で良かった。

長岡は前回ほどは揺れなかったらしい。落下物は無かったみたい。
でも物がつまった棚が動いてしまったらしい。
電話してる最中に余震がきて親父さんが妙な叫びをあげた。
前回の記憶があるから恐怖が先にたつみたい。
夜眠れなくなると嘆いてた。

とにかく余震に気を付けて。

[2007年7月16日 21:25]
グダグダ連休3日目

さすがに2日もグダグダすると3日目には寝てられない。

今日は8時くらいからポチポチと掃除洗濯布団干し。
間にチョコチョコ漫画を読む。
とかしてるうちに地震。
ひたすらNHKを見続ける。メール&電話で長岡民の安否調査。
こっちにいる友人達から実家を心配するメールをもらう。
心配してくれてありがとう。

14時くらいから掃除再開。
物が多いからそのうち嫌になって最後の方の埃取りが雑になる。
15時半くらいからビリー開始。余震に気付かず。
掃除とビリーで汗だくになったのでシャワー。
ついでに風呂掃除。

タルタルして19時に夕飯買いに外出。
新しい酒を見付けたので購入。
キリンのニッポンプレミアムは地ビールっぽい味。
酵母がきいてるような感じの味。
でも、後味がちょっとひっかかる。
あー。どっかの高原に地ビール飲みに行きたくなっちゃったよ。
サントリーのアワーズは、泡がショワショワしてるだけで
あとは普通のチューハイ。
でもサントリーのチューハイのわりに普通の味で私にも飲みきれた。
プレミアムカルピスは明日の朝だな。


21時前のニュースでは今回の地震での死者は7人。
前の地震の時は地震後の避難生活での死者が多かった。
今回もそうなるのだろうか。
このところ新潟県は災害からの復旧にばかりお金がかかって
前進できてない気がする。元に戻るので精一杯。
福祉とか教育とかに、ちゃんとお金使えてる?

[2007年7月20日 0:1]
こんな時間だが

今日は久々に遅くまで働いたので
(朝遅すぎたせいなんだけどさ)
帰りにラーメンと餃子を食べた。
3連休にダラダラしてたせいで体重が戻りかけているのにっ。
家まで15分弱歩いてもなんのたしにもならないが、
まあ気やすめに。

…食べてすぐ歩くとお腹痛いな。

[2007年7月20日 20:29]
ポルノグラフィティ∞リンク

ポルノの新曲。なんだか耳に残るので、
仕事中に思わず口ずさみたくなってしまって困る。
今日のMステ、もう出番は終わってしまったかな?
ツアー終わったばかりだというのに
もうライブに行きたくて仕方ない。
あー。奴らの音にまみれていたい。

今年はどうも仙台に縁があるようで、
今月末にまたまた行く予定。ちょっと無駄話をしに。
準備をしなきゃいけないんだけど、面倒だな。
…ぶっつけ?

[2007年7月21日 12:16]
アジア展

未来館に来ましたよ〜。
今期の特別展はアジア展。
事務のKさんに招待券をもらったのでタダだよ〜ん。
これから見ます。
着いて早々はBMWの水素自動車展を見てたのだ。

[2007年7月21日 19:48]
夜景

夜景を見ながら焼酎をかっくらう。
うぅ〜ん。
ロマンチックだなぁ(笑)

[2007年7月22日 13:24]
さて

アドエス受け取ってきます。
WX310SA黒赤からの更新はこれが最後だな。
さんきゅぅ、黒赤。

[2007年7月23日 2:43]
むーん


やぼ用が思いのほか手間取って
ぜんっぜんアドエスいじれてないよ〜。
とほほ。
まだアドレス帳も移せてないよぅ。
明日だな、明日…。


[2007年7月23日 21:42]
ひよこ


茨城から埼玉に来た人の土産がひよこ。
ひよこは東京土産なのか九州土産なのか悩ましいけど、
そんなのへでもないくらい変。
ま、ひよこは自分じゃ買わないからもらえると嬉しいけど。
美味しくいただきましたよ。頭からガブリと。
たい焼きもハトサブレも頭からですよ、当然。
焼き魚は腹からだけど。


[2007年7月25日 1:26]
滝沢演舞城


先輩に連れられて滝沢演舞城に行ってきた。会社早退して(爆)

一つのお芝居をやるのではなくて、時代劇の美味しいところだけ演じたり、
神話をモチーフにして踊ったり、歌ってダンスしたり、演芸メドレーって感じ。
ジュニアもいっぱい出ていていつものコンサートみたいなんだけど、
キャーキャー騒いだりペンライトやウチワも禁止(拍手のみ)だから
すっごく静か。収容人数が桁で違うしね。ずっと座ってるし。
大人向けだね。ま、値段も大人向けだけど。

新橋演舞場はそんなに大きくないから2階席の後ろの方でも結構見えた。
生タッキーは初めて見たけど、やっぱりかっこいいかも。
私は翼くんのが好きなんだけどさ。
先輩お気に入りの風間くんも気になった。さすがに演技力がずば抜けてる。
発声が全然違うの。滑舌いいし。座長よりも(笑)
殺陣とかアクションって、相手がうまくないと微妙だよね。
ジュニアがやってると若干学芸会チック...。
でも、細かい段取りがたくさんある舞台なのに、滞りなく進んでいて感心した。
ショーなので全体的に楽しかったし。義経は特に楽しめた。
しかしジャニーズの舞台に手を出してしまうとは...。

Ya-Ya-yahの藪くんが大きくなっていてビックリ。足長いな〜。


[2007年7月26日 1:26]
地震その後


以下長文。引き返すなら今だ。

新潟県中越沖地震から早くも10日が経過。
TVのちょっとウザめの報道もおさまりつつある…かな?
やたらと悲愴感を前面に押し出した報道には若干抵抗がある。
それを見て募金や支援をしてくれる人が増えるから瞬間的には良いのだけれど。
ドラマチックに仕立てられると現実感が乏しくなる気がする。
テレビの画面を通すと他人事になるでしょ?
そして、報道されなくなったとたん、人は忘れるのだ。被災者のことを。
今朝、久しぶりにちょっと強めの余震があって
その後もちょこっと揺れたらしく、母は気力がダウン気味らしい。
たかだか長岡に住んでてもこれなんだから、柏崎の人々はどれほどだろうか。

平日のお昼はいつも社食。
ジャニーズ好きのT先輩、事務のKさん、元客先のIさんと私。
部の女性でたわい無いことをわいわい喋りながら食べている。
昨日の話題は柏崎刈羽原発。
運転再開見込みが1年後とか2年後とか言われてるけど、2年じゃ無理でしょ〜、ってな話をした。

原発の運転再開の目処はすぐには立たないだろう。目処が立つまでに1年とかかかるんじゃ?
一度運転してしまった原子炉とそれを含む施設の破損箇所の点検、修復なんて出来るのだろうか。
断層を考慮して耐震性能を高める必要がある、となったとして、補強工事なんて出来るのだろうか。
仮に柏崎刈羽で補強の前例ができたら、その後は各電力会社の原発も工事しなきゃならない流れになる。特に浜岡。
閉鎖して新しい原発を建設するとしても、今まで以上に条件は厳しい。はるかに厳しい。
代替エネルギーも今はまだ原子力に変われるほどではない。ああ。八方塞りではないか。

母なんかは、これを機に撤退してもらいたいと言っている。
たぶん県民の本音はこれ。
でも、撤退したら税収や補助金がなくなるんだよ。
ほんとはそんなのに頼らない地方自治を目指さなくてはならないんだけどさ。
風評被害も出てきているみたいだし。日本海の海側は夏が書入れ時なのに。
中村真衣ちゃんが安全PRのために海で泳ぐという記事を見たけど。
柏崎の花火は中止になってしまったし。
あー。どうすればいいんだろうねぇ。
感情的じゃない判断ができるように、お勉強しないとね…。


[2007年7月28日 0:37]
はらへり


こんな時間だが、またしてもラーメン。

隣の部の人事異動の余波が、巡り巡って私のところまで。
仕事の再配分がなされて、仕事が増えちゃったよ〜。
あー。
こんなことなら、もっと真面目に働いてるふりをしておくんだった。

元から割り当てられてる仕事も先週くらいから活性化してきちゃって
(私がいままで勝手に活性度下げてただけなんだけど)
なんだかゴタゴタしてきちゃったなぁ。
作業にばかり手数とられて、ぜんっぜん考察か追いつかない...。
やばいなー。何か手を考えねば。

夏休み、お盆と法事を連結させようと思ってたんだけど
この調子じゃ一度戻ってこないとだめかなぁ。どうかなぁ。
ま、休みがあるだけいいけど。つか、あるよね??
ただの土日休みになったらどうしよう。

腰痛と肩こりで、椅子にずっと座ってるのがきつくなってきた。
明日は温泉行ってマッサージしてもらってこよう。


[2007年7月28日 12:49]
あつい…


なんつー暑さ。死ぬ。

アドエス。
設定ウィンドウからアイコンが消えてしまった。
なぜ?


[2007年7月29日 13:25]
選挙!


やぼ用片付けに出かけようと思い、乗り換え駅までたどり着いたところで
選挙に行ってないことに気がついた!やべ!
つーわけで引き返す。傘も持ってこなかったし。
じゃあ、昼もこっちで食べちゃおう、とメガマック初トライ。
うーん。でかすぎ。

食べたら選挙行ってくるぞ。


[2007年7月29日 20:49]



昼に降り出した雨をさけて、遅めの再活動開始。
ノケノケ選挙に行って、買い物して、
会社に着いたのが4時半過ぎ。
ちょっと仕事して6時半ごろ上司とその同期と
呼び出し命令の下った近くに住む先輩と一緒に夕飯。
そして今、雨に濡れながら会社に帰着。
わー。仕事してないやん!
つか、今日は仕事メインじゃなくて
やぼ用片付けるのがメインだったのに!
やぼ用に取りかかれるか...?
...やっぱぶっつけ?

ま、それならそれで、明日仕事しないでやぼ用片付けてよう...。


[2007年7月31日 8:5]
はやての車窓から


眠い〜。
仕事でヘマして昨日一日プチパニック。
そして先輩に向かって駄々をこねてしまった。
もーわけが分かりませんっ!ってやや切れ。
先輩には全然関係ない仕事なのに...。反省。

今日はちょっくら仙台まで。仕事はナシ。
頭を冷やすのにちょうどいい。
今日のやぼ用に向けて、眠くて回らない頭を
無理矢理回転させてどうにか資料も作った。
...作ったけど...これでいいのか不安。
いまいちニーズが分からない。
ま、自分の思った通りに好き勝手やって、サクっと逃げてこよう。


[2007年7月31日 17:12]
はぁぁぁぁ


あ〜。全然思った通りに喋れなかった〜。
準備不足だな。反省。
でも先生たちと話ができて、いい息抜きになった、かな。
研究棟周辺の様子が変わっていてビックリ。
コンビニできてるし、食堂できてるし、
植物園への出入り口できてるし。はぁぁ〜。
卒業以来大学には行ってなかったからな。
6年以上も経てば変わるか。

さて。新幹線は大宮を通るけれども、スルーして東京まで。
会社には行かずに演奏会へ直行だ。招待券をもらったのだ。
きっと爆睡しちゃうと思うけどいいのさ。
上司も今日は会社に戻らないと思ってるからいいのさ。
仕事は明日さ。


他の月の日記を見る