はちべの今日は何食べた?日記2007年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
[2007年7月1日 23:45]
1無いモンは作る…

今日は公休日。
遅めの朝昼兼用食を食べて、お昼過ぎからいつも通りの水泳。
さっくり1キロ泳いできました。のど渇いたよぉ。
ビール飲みたいなぁ。
本日のデータ(水泳前)

体重−77.8キロ
血圧−118/59
脈拍−69

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.0キロ
血圧−122/61
脈拍−90

画像はいつもつけてる記録用紙。
血圧計の横に置いてあるのですが、昨日自分が使ったら最後の1枚。
これ、切れたあと、なかなか補充してくれへんのよなぁ…
しかも、昨日の帰りにレセプションで言うのを忘れたので、
「えぇい!自分で作ってしまえっ!」
と、一太郎でよく似たのを作ってしまいました。
みかちゃんフォントを使い、A4の用紙1枚で28枚分作れます。
ま、余った分はそのまま血圧計の横へ置いとくとしよう。(笑)

今日行ってみると、予想通り補充されてない…
ちゃんとチェックしといてくれよ。などと思いつつ、
自分の作ってきたのを置いてきたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月2日 0:6]
2梅田ぶらぶら

水泳の後はぶらっと梅田へ。
雨が降りそうなので、傘を買い求めようと探すも、
なかなか気に入ったモノが見つからず、結局コンビニで妥協。

お目当てにしていた、BAGEL&BAGELのアイスベーグルは売り切れ。
代わりにコンビニに寄って、ちょっと贅沢なアイスを購入。

買ったのは「厨房のアイス」いちご練乳
http://www.glico.co.jp/ice/ice/chubo.htm
名前についつい反応してしまうのは、ねらーの証。(苦笑)
ちょっと高いけれど、高いだけのことはある。納得の味でした。

画像は梅田へ向かう途中の西九条にて。
関空行きのはるかが、真ん中の線に止まっていたので撮っていた1枚。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月2日 0:17]
3三宮ごくごく

新婚夫婦のマイミクさんが、コンサートで三宮へ行ってはりまして、
「襲撃歓迎」ということなので、晩ごはんをご一緒させて頂きました。
行ったのは久々のぢどり亭。半年ぶりくらいかな。

新婚さんを前にもっと神妙な顔でもすればいいのに、
生ビールがホンマに美味しくて、ごくごく飲ませていただきました。
3杯?いや4杯飲んだかも…ごちそうさま&ありがとうございました。
濃ゆい話で盛り上がってましたね。
こんな奴ですが、よろしければまた呼んで下さいまし。m_ _m

画像はシメの鶏茶漬け。
阪急-地下鉄-環状線と乗り継いで、23時前に帰ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月2日 20:50]
1人力流れるプール

出勤前に泳いできました。
13時半に着き、喫茶コーナーで大量のオバサマ方がお昼を食べてるのを横目に
ロッカー室へ行き、着替えてプールへ。

さて、いつも通り泳ぎ始めたのですが…なんかペースが上がらない。
真っ直ぐ泳いでるつもりなのに流されるんです。
どうも水が流れてるんですよ。
歩行コースがあるから、普段からそれなりに流れてはいるんですが…

1セット500mを泳いだ所で歩行コースを見ると、歩く人が10人。
5〜6人ぐらいまでならなんとかなるけど。しんどいはずだわ…
2セット目。
途中から50m1分ペースを維持できなくなり、
「まさか、また人数増えてるのか?」
と思いつつ、なんとか1キロ完泳。

泳ぎ終わって見た歩行コースは…
渋滞しながら20人歩いてるぞ。
で、アップで一緒に歩いてみたのですが…
人力で流れるプールでした。(笑)

体重−78.1キロ
血圧−112/49
脈拍−66

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.4キロ
血圧−110/55
脈拍−89

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月2日 22:49]
2今日は上り終電

出勤が遅かったので、当然ながら終わりも遅い。
今夜は上り終電の担当、下りはそのまま車庫まで回送して泊まりです。

画像は18時過ぎ、分岐駅の職場下のテナントに入ってる
うどん屋さんで晩ごはんを食べました。
他は休憩時間が微妙なので…
食べたのはきつねうどんの定食。770円。
昔なつかしの大阪流手打ちうどん。
麺は讃岐のようなコシはありませんが、つるっとした感触がいい感じ。
大阪うどんの主役たるダシもおいしかった。
ただ、軽いうどんなのでお腹にたまらない。
大盛りを頼むべきだったか。
あ、かやくごはんが大盛りっぽかったな…
あれは制服サービスなのかも。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月3日 21:15]
1今日は昼寝するっ!

今日は8時に特急電車の出庫で開始。

出庫作業の打ち合わせで使うトークバックから聞こえる声が、
駅勤務時代の先輩だったので
「○○さんおはようございます〜、はちべです〜。」
と、叫んで驚かせてあげました。(苦笑)

朝食は分岐駅のパン。
三角のは辛口カレーパン。
あまり辛くないけれど。

普通電車でターミナルまで上ってきて、職場へ便乗して上がりは13時過ぎ。
雨もそれほど降らずに良かった。
帰ってお昼食べて昼寝しよう。

さて、1日から7日まで車庫で実車を使った業務講習が行われています。
自分の都合のいい日に、1日だけ受ければいいのですが、
ウチの周りは今日受ける人が多いみたい。

周囲からやたらと「お前は受けへんのか?」と言われてました。
「僕は夜に泳ぎに行くし、帰って寝ます〜。」
と、答えておきましたが。

ちなみに僕は5日の木曜に受けるつもり。
なぜなら木曜はプールが休みで、昼寝する必要がないから。
ただ…なんか1人で受けるような事にはならないよね?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月3日 23:53]
2泳いできて晩ごはん

19時過ぎにゆるゆると起き出して泳いできました。
今日はいつもよりちょっと早め。
21時過ぎの電車に乗って帰宅して晩ごはん。
鰹の煮付けが美味しいです。

本日のデータ(水泳前)
体重−77.7キロ
血圧−127/69
脈拍−54

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.2キロ
血圧−114/61
脈拍−79

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月4日 23:53]
1今日のお客様

今日の乗務。
なんか久しぶりにお相手しがいのあるお客様でした。

・お一人目
茶髪の高校生ぐらいの男性。
巡回に行くと、優先座席のクロスシートに土足を投げ出して携帯でメール中。

携帯でメールしてるだけなら、行きはスルーし、帰りにまだ触ってるなら、
携帯の電源を切って頂くか、他の座席へ移動のお願いをするのですが…

さすがに他の人の座る所に土足を乗せるのは許せん。
車掌にとって、自分ちの座敷に土足で上がられてるようなモンなので、
速攻で「笑顔でお願い作戦」を開始。
えぇ。僕ぐらいの体格で笑顔で迫られると怖いらしいです。(苦笑)
土足はすぐに下ろしてくれました。

が、携帯は「大事なメールしてるねん!」とやめてくれない。
それでも怯まずに、
「でも、優先座席ですから出来るだけすぐにやめて下さいね。」
と、こっちも言いたいことを言って撤収。
帰りに通るとにらんでたけど。
メールはやめてくれてたからこちらの勝ち。(苦笑)

・お二人目
乗務員室前に座った中年の男性。
乗車の時点で、なんか怪しい人だと感じたのです。
座席に座ると、手に持った紙袋からはエロ本が出てきました。
はい、予感的中。

そして、おもむろに紐とテープ止めを外して、読み始められました。
なんて恐ろしい人だ!
あの…車内で読みますか。
しかも僕のトコから丸見えなんですけど…

僕も男ですからね、そんな写真を見せられると気が散りそうになるので、
喚呼のボリュームを120%に増量し、気合いで乗り切りました。

はぁ、ウチのお客様って、なんでこんなに面白いんだろう。(笑)

今日はターミナル泊。
ユニットバスのシャワーが狭くて嫌なので、銭湯で汗を流してきました。
脱衣場で体重を計ると77.25kgでした。
夕方にやよい軒で「みそかつ煮定食」を
ガッツリ食べた割にはそんなモノか…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月5日 23:45]
1始発電車と朝ごはん

今朝は始発の担当。
6時半に南の終点に着くものの、食堂が開くのは7時。
帰りの乗務は7時11分。
とても食堂で食べられないので、駅前のコンビニでおにぎり購入。

9時過ぎに勤務終了。
業務講習のため、11時前の電車で車庫へ行く予定。
それまで珈琲会の珈琲屋さんへの豆代払い込みと帳簿つけ。
立て替えた分の口座振替作業を、京ぽん2でやってると手間取って、
帳簿つけは終わったものの、残高の照合が出来ないままタイムアップ。

今回の講習は車庫で実車を使うもの。
営業では出来ないことを色々とやってみたり…
13時半過ぎに職場へ帰ってきて終了。

帳簿つけの続きをすると、残高と帳簿の金額ぴったり。
よしよし。これで帰れる。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月5日 23:46]
2売ります

2002年8月に買ったリブレットL5。
無線LAN付きで164850円でした。
北海道へ行くはずだったのが、職場の旅行で行けなくなり、
その分の旅費がリブレットに化けたのです。
エアドゥのステッカーは、北海道のお土産に頂いた物。

大きさには満足でしたが、Crusoeの処理速度があまりに遅くて、
ThinkPadの購入後は、ほとんど使わずに眠っていました。
今回、自宅パソコン改造資金捻出のため、売却することにしました。

持っていくのはソフマップ。
今日は中古の日で、ルピーで支払ってもらうと金額が15%増しだそうな。
基準価格は44000円か…40000円になればいい所かな?
でも、付属品はアキュポイント以外、箱も全部揃ってるしなぁ。
どうなりますやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月5日 23:48]
3査定結果は…

まず、リブレットL5の基準価格は44000円。

アキュポイントのゴムキャップの予備が欠品で200円減額。
メモリ増設してたから2000円増額。
XP搭載パソコンの買い取りキャンペーンで5000円増額。

ここまでの概算金額は50800円。

そして、ルピー支払いによる15%増しが7620円。
総額は58420円でした。

原価が164850円という事を考えると1/3ですが、
ほぼ5年落ちでこの金額を維持している。
というのは、やはりリブレットてすごいなぁ。と思ったり。

さぁーて、資金も出来たし自宅PCはどんな改造してやろうかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月6日 14:2]
1アイスベーグル

朝9時50分。
こないだ食べ損ねたアイスベーグルを食べながら、東へ向かいます。

朝ごはんは…食べて出てきたけど。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月6日 16:30]
2伊勢うどん定食

お昼11時50分。

宇治山田駅からすぐにある、ちとせさんの伊勢うどん定食。
今日のおかずは、サンマ塩焼き、いかと大根の胡麻和え、麻婆豆腐の3品。
良心的な定食で、お値段は700円。

食べたら伊勢神宮へ参拝です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月6日 23:33]
3お詣り後のお楽しみ

時間は14時。
今日は少し曇り気味で、外を歩くには幾分楽な天候。
しかしながら、伊勢神宮の外宮、内宮を参拝すると、
すっかり暑さと疲れが身に染み込んでしまいました。

そんなところ、おかげ横丁の赤福で、赤福氷を食べてきました。
バテかけてた体に、甘さの喝が入ります。
ふぅ〜。やれやれ。

そこで今回の発見。
本店の茶屋に連なる土蔵が展示館になっていて、今回は赤福創業300周年で
「赤福の歩み」なる展示をやっていました。
さすがは老舗だけあって、懐かしい物がいっぱい。
へぇ。大阪のデパートに進出したのは昭和39年だったのか…。

雨が降りはじめたので、神宮会館前からバスに乗って撤収。
宇治山田へ戻ると410円ですが、五十鈴川なら160円でした。
電車は株優券で乗ってるから、その方が得だな。
後学のためにメモしておこう。

五十鈴川15時24分の特急を確保し、何か買おうと思ったものの、
難儀な事に駅に売店がない。
仕方ないので、先行する普通で宇治山田へ行き、そこで物色。
ただ、よくよく考えてみると、おなかの中には赤福氷が入っていて、
食べ物は必要無いし、とりたてて買うものが無い…
お土産は買う気なし。(苦笑)
結局買ったのは、今年はまだ買ってなかった近鉄時刻表と、
伊勢に来ると買ってしまうペットボトルの伊勢茶。
味は大して変わらないけどね…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月7日 3:10]
4広東炒飯店で晩ごはん

大阪に帰ってきて晩ごはん。
何を食べるか少し迷い、なんばパークスの広東炒飯店で
焼豚とピリ辛高菜のあんかけチャーハン+ねぎそばのセット。1344円。
http://r.gnavi.co.jp/k462223/
http://www.nambaparks.com/shop_window/627.html

なんばパークスという、いかにも「おっしゃれ〜」な空間で、
炒飯という、どちらかというとB級グルメを頂く。
ミスマッチなのかどうなのか?

注文の時、大盛りを所望するも、それはないそうな。
炒飯と言えば「大盛り」な人なんですよ。
でも、ここは王将ちゃうんやから…(苦笑)
不足しそうなボリュームを、セットのねぎそばで補います。

注文後にアンケートを置いて行かれた。
どうもサンマルク系らしい。<帰宅後サンマルク系と判明。
以前行った函館市場でも同じようにアンケートを取っていたな。

出てきたのは隙のないおいしさの炒飯。
さすがに価格だけのことはありますわな。
ただ、石焼きで熱々なのでパラパラ感を出せない
あんかけチャーハンにしたのが悔やまれます。

最初迷ったんですよ。
名物店長がいるハイハイタウンの王将行こうか。と。
えぇ。王将のガサツなおいしさも好きですけど…
これはこれでアリだなぁ。

最期に…食後、アンケートを書きたかったけれど、
食器を下げてくれないのでテーブルのスペースが無く、書けなかった。
アンケートを取るからには、そういう所の心配りが欲しいと思う。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月7日 3:12]
5いちにちの終わりに

いったん帰って、水泳道具を持ってプールへ。

入水すると、いつも挨拶する常連さんのおばちゃんがいてはります。
元インストラクターか何かの方のようで、自身も泳がれるかたわら、
周りの方にアドバイスしてはったりするのですが、
今日は僕にアドバイスが。
「もっと顎を引いた方がいいよ。
 せっかく速いんやから、そこ直したらもっと速くなる。」

うーん。言われてみればそうだ。
ただ、長年染みついてるクセなので治るかどうか…
それでも意識して泳いでみました。
タイム見たらたしかに速くなってる。
そんな所に無駄があったのか。

帰り、レセプションでからだ巡茶をもらいました。
メーカーから試供品で来るみたい。
以前はヤクルトのスポーツドリンクの時もあったなぁ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.7キロ
血圧−124/57
脈拍−58

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.1キロ
血圧−112/82
脈拍−90

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月7日 23:37]
1出勤してみると

今日は予備勤務。
休暇者の穴埋めに当たる勤務で、今日は乗務することになるかな?
と、思っていましたが、予備者3人に対して休暇者1名。
僕は待機勤務という事になりました。
画像のお昼を食べて、PCであれこれやりつつ確実な予備待機。
確実に連絡のつく所で待機です。基本的に出かける事はできません。

相方の運転士さんも待機。
ん?鞄の中から出てくるパソコンがなんかおかしい。
たしか、HPのパソコン持ってはったよなぁ…
あれれ?黒いパソコン?えっ、ThinkPad?
や っ て し ま い は っ た !

そう。少し前から「小さいパソコン欲しい病」が発病してはったのですが、
予算の都合があって二の足を踏んではったんです。
どこからお金を調達したのだろう?

で、財源を聞いてみました。
…たばこ代だそうです。
1日2箱購入するので600円×30日で18000円。
僕は吸わないのですが、禁煙することによりそんなに浮くんだなぁ。
相方さんの禁煙、陰からそっと応援したいと思います。[壁]ー ̄)ニヤッ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月7日 23:38]
2何事もなく日が暮れて

事故があって呼び出される。なんて事もなく無事に日が暮れました。
何もないことが幸せなのです。(笑)

画像は晩ごはん。
野菜ジュースは自宅から持ち込み。
買ってきたのは、半額シールの海苔弁当とラーメンで304円。
なんてランニングコストの少なさだ…

通販サイトでPCの改造計画をあれこれしてました。
んーむ。インテルのDG965WHで組むのが安全策かな。
予算はだいたい8万円くらいになりそう。
先日のルピーがあるから、追加は3万円くらいで何とかなるかな。
グラボはとりあえずオンボードで様子を見て、後で考えよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月8日 14:28]
1西へ南へ

会社から帰ってお昼を食べて、これから再び出発。
西へ南へ忙しいです。
動きは慌ただしいけれど、おおむねのんびりペースです。

・今日のタスク
1-元町へジャスミン茶買い出し
2-いつものプール
(19時終了なので17時半までに行く)
3-パソコンパーツ物色
(HDDの中身をMBRも含めてコピーする方法を検討してるのでまだ買わない)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月8日 15:4]
2梅田から阪急

大阪駅の人混みに溺れそうになりつつも、14時50分の特急に乗れました。
これで阪急三宮に15時17分、歩いてお茶買いに行って往復が40分くらい…

しかしホンマ佃煮にするくらい人が居ますわ。
その中で歩き煙草するアホタレもいてるし…なんだかな〜。

とりあえずこの後の予定を考えるべく、livedoorの路線検索やってみよう。
http://transit.m.livedoor.com/

三宮15時57分発で検索!
阪急三宮が16時1分発で、プール最寄り駅に17時13分着か。
頃合いの時間だな。よかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月8日 16:6]
3着いた

15時半。元町の天仁茗茶に到着。
なんだ。15分もかからなかったな。
帰りも10分早い電車に乗れそうだ。

いつも通り、1575円のジャスミン茶を購入。
ご奉仕品だけど、普段使いだからこれで十分。
中国茶も日本茶と同じく価格はピンキリ。
店内には、もっとすごい値段のもあります。
ちゃんとしたお茶屋さんのだから、ご奉仕品でもハズレはないですね。

中華食品店で売ってるのはもっと安いけれど…味はどうなんだろ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月8日 16:25]
4元町の誘惑

駅まで帰る途中、元町の誘惑に遭いました。
そりゃ、15時過ぎだし、小腹すいてきてるし。
あ〜。金時さんでお惣菜つまみつつビールなんかもいぃなぁ…

ハッΣΣ(゜Д゜;)!
いかんいかん。次は泳ぎに行くんだぞ俺。
食べ物はおうちに帰るまでお預けなんだぞ俺。

なんとか誘惑を振りきり、予定より1本早い、
15時51分の特急で三宮を後にしました。
プール到着予想は16時57分。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月8日 22:8]
5水泳帰りに物色…のはずが?

今日も予定通りに水泳終了。
電車を待つ間にお茶をごくごく…
あ〜。飲み干しちゃった。

・本日のデータ(水泳前)
体重−76.5キロ
血圧−111/59
脈拍−57

・本日のデータ(水泳後)
体重−75.7キロ
血圧−94/66
脈拍−98

今日の体重、やたらと低いな。
待機の間、お茶を大量(1日1.5L)に飲んだのと関係があるのかも。

帰り道、ソフマップに寄ってパーツを物色…
あれ、気がついたら手にソフマップの紙袋が…
ディスクコピーのネックになっていたRaidを組むのを諦めて、
パーツを買っちゃいました。

●今日買った物
CORE2 DUO E6600    28980円
PULSAR DCDDR2-2GB-800 13480円
ST3320620AS SATA     8480円
DG965RYCK       14380円
C2D+マザー=1000円引き −1000円
――――――――――――――――――――
            64320円
ルピー          7873ルピー
プール         50800ルピー
現金           5647円

さて、改造にかかるとしますか。
ちゃんと動いてくれたらいいけれど。
一晩明けたらどうなってるかな?
CMのように大化けできればいいけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月9日 14:43]
1にもつがおもい!

今日はターミナルの珈琲豆を持って来ました。

行路を見ると、乗りかけの乗務はターミナルへ上らず、下っていく行路。
今夜はターミナル泊。
これなら、きのう泳ぎに行くついでに、豆も荷物も持って行くんだったな。

珈琲豆は1.5キロ。
泊まり荷物も含めると結構な重さに…
たぶん5キロは下らないかと。
それをターミナルへ真っ直ぐ持って行かずに持ち歩くのは辛いです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月9日 23:13]
2ご飯大盛り

晩ごはんは、いつものターミナルの社食。

時間が30分くらいなので、手早くできて食べられるカレーにしました。
大盛りカレーとサラダで440円。

大盛りはこれでもかっ!ってくらい、ごはんを盛ってくれました。
相方の運転士さんが、定食のご飯を減らしてる分を入れてくれたそうな…
ありがたやありがたや!

おなかいっぱいになって、南の終点を往復します。
雨は所々でパラパラ。
どしゃ降りにならないのがありがたい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月9日 23:38]
3お風呂上がりに

ターミナル泊のユニットバスが苦手なので、近くの銭湯へ行ってきました。

ここは軟水風呂なので、シャンプーするとヌルヌルします。
しかも、泡立ちが凄いのです。

会社の人の話では、体に絵の入った人もいたりするらしいですが、
僕はあまりお目にかかった事がありません。
え〜と、縁取りだけの人は見たかなぁ?
刺青の色入れは大変痛い。と言う話は聞いたことがあります。
まぁ、風呂場の中なら同じ裸の人間です。気にしても始まりません。

電気風呂でビリビリしたりして、30分ほどでリフレッシュ完了!
390円で安上がりなリフレッシュです。(笑)
500円持ってきた残りで、110円の牛乳を飲んで締めくくりました。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月10日 21:50]
1梅雨だもん

朝4時半に起きてターミナルへ。
雨は降ってない。今日は降るんかなー?
珈琲を1杯すすってから歯を磨いて万全。

5時過ぎの急行で乗務開始。
下りは降ってなかったんですが、ラッシュになる上りで…
降ってきた降ってきた!時々大粒のがバラバラと。
しょうがないね。梅雨だもん。

朝ごはんは合間の休憩でおにぎり2個。
時間は30分ないので大急ぎでお腹に入れて再び乗務。
終了は10時過ぎでした。

さて、帰ってパソコンの改造しよう…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月10日 23:33]
2帰る前に

まっすぐ帰ってパソコン改造に挑みたかったのですが、
今日をサボると、色々あって次は15日まで行かないつもりなので、
やはりいつもの水泳に行く事にしました。

朝7時のおにぎり2個だけでは既にガス欠。
空腹状態で1キロ泳ぐのはさすがにまずいので、社食に行って、
150円のたぬきそばを1杯平らげてプールへ。

少し寝不足気味なので、レストルームで30分ほど横になって
体調を整えてから、プールに行って1キロ完泳。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.2キロ
血圧−116/60
脈拍−52

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.4キロ
血圧−111/75
脈拍−89

自宅に帰って14時。
お昼を食べて15時。
さぁ。改造やるでっ!(^_^)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月10日 23:50]
3そして、やっぱり?

改造!と、勢い込んで始めたものの、ここに来て壁に当たりました。

システムの入ったHDDのコピーで…
Antidote for PC Hard Drive Data Copier
というソフトでコピーをして、起動させようとしたのですが、
なぜかブルーバックになって起動できない…MBRが壊れてるかもなぁ。
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/DriveUtility/Hddc/index.html

ま、一番大事なコピー元は無事のはずだし、
CDブートから上書きインストールしたりして、
色々打つ手はまだあるやろう。
と、とりあえずディスクチェックかけてます。

あらら、なんかエラーがたくさん出てくるぞ…
なんじゃこりゃ?
もういい加減おそいのでこの辺でおいときたいけど、なかなか終わらない…

とりあえずはノートがあるからネット生活には困らないけれど、
案内資料作りがあるので、8月のダイヤ改正までには
マトモに動くようになって欲しいなぁ。

つーか、ベットの上がパーツだらけだ…
これじゃ寝られない。片付けなアカンなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月12日 21:40]
1昨日のおでかけ

昨日は帰ったら眠くなってベッドに横になったら、
日記を書かずにそのまま沈没しちゃいました。

さて、昨日は今日のお泊まりオフ会で食べる柿の葉寿司を、
吉野の山奥へ買いに行ってました。
本来買うはずの「大滝茶屋」が定休日。
仕方ないので大和上市の「平宗」で50個を購入。
価格は5800円。

晩ごはんは天理のデカ盛定食がっつり亭へ。
頼んだのはデカ盛メニューの冷麺。
確かに多いけれど、なんかインパクトに欠ける…
大盛りにする品を絞ってインパクトをアップしたら、いいんじゃないかなぁ。
でもまだ気になるメニューが多いので、また行ってみたいお店でした。

場所は天理ICを降りて南へ。
彩華の屋台店があるオークワへ行くまでの左側。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月12日 23:29]
2オフ会

今日は舞洲のロッジでお泊まりオフ会です。
画像は夕方の様子。
さぁ、飲み食いしますよ〜(笑)
つまみ食いの唐揚げが美味しいです!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月13日 23:53]
1帰ってきて休んで泳ぐ

朝起きて、ゆるゆると片付け。
あんまり働けてないなぁ。と思いつつ…
無事に10時のチェックアウト。
グラサンスーツ姿に一升瓶。
という非常に楽しい風体の参加者が約1名…撮らせていただきました。

マイミクさんの車に乗せてもらって11時半頃に帰宅。
明日は台風。それに備えてとりあえず休む。
ただ、昨日も今日もお風呂に入っていないから気持ち悪い。

夕方18時前からプールへ。
しっかりシャワーを浴びてからプールに行き、いつも通り水泳。
1キロ泳いできた後はお風呂。あ〜さっぱり。
・本日のデータ(水泳前)

体重−78.5キロ
血圧−117/58
脈拍−55

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.7キロ
血圧−119/59
脈拍−76

帰ってきてパソコンと格闘。
なんか、新ドライブのブートが飛んだので復旧させようとしたら、
モノの見事に全部消えてる。
回復コンソールでDIR打っても何も出ない…なんてこった。

データの吸い出しのために旧ドライブと同時にOSを立ち上げると
ドライブ符号がごっちゃになったからかなぁ。

まぁ、色々アプリケーション入れる前で良かった。
Dドライブが生きてればいいけれど…
XPのSP2のディスクじゃないから大容量のドライブが見えないの…(涙)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月14日 12:0]
1旅行中止のしょうよう

共同使用駅で勤務していた時、台風が来ると必ず流れてきたのが、
「台風接近に伴う旅行中止のしょうよう」のFAX。
旅行中止をお客様にお奨めしろ。という意味は分かるんですけどね。

いつも思ってたのが、「しょうよう」って、漢字で書くとどんな字になるんやろ?
着物と一緒に入れるのは樟脳やしなぁ。(さぶ〜)

台風が来る中、これから出勤です。
出勤途中、環状線の駅のポスターは、
「本日はお早めのご帰宅をお願いいたします」
と書いてありますが…僕はお泊まりです。

ま、お遊びでお出掛けの方は「お早めのご帰宅」を。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月14日 20:50]
2これから離れ小島へ

今日の行路はぜんぶ普通電車。
職場から上って、ターミナルから南の終点往復。の1ヤマ目は
それほど雨も降らずに難なく終わりました。
1時間ほどあるので、ターミナルのラーメン屋さんで晩ごはん。

現在、2ヤマ目。
メニューは、ターミナルから離れ小島を回って職場まで。
離れ小島へ渡る手前の分岐駅で40分ほどの休憩中です。

離れ小島へ渡る橋が強風で止まらなければいいけれど…
一応、閉じ込められてもいいように、泊まり鞄を持ってきて対策してます。
本来なら職場泊だから、泊まり鞄を持ち歩く必要はないのですが。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月14日 23:52]
3離れ小島から帰還

離れ小島から職場へ帰ってきました。
橋を渡った時間は21時すぎ。
どうなるか?と思ってましたが、意外にも風は弱く、
あっさりと今日の仕事を終えています。

明朝は5時過ぎの始発電車でターミナルへ便乗ですが…
その時間は、台風が一番近づくピークになりそう。
こりゃ、始発から止まるパターンになるかなぁ?
乗務する側からすると、その方が気楽だけれど…お客様は大変だろうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月15日 8:33]
1嵐はどこ〜?

朝起きると、駅のホームでカラスが鳴いてる。
なんやこれ?エェ天気やんか!
平常通りに始発が動いて、僕も所定通りに仕事をしています。

画像のように、用意していた非常食は、朝ごはんになりました。
今日は11時前の終了です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月15日 16:47]
2発掘!非常食

行路の最後、ターミナルで珈琲カップをハイター溶液に浸け込み。
1時間くらいかかるだろうから、帰りに引き上げよう。
何事もなく勤務終了。

ホッとしたら11時にして早くも燃料切れ。
朝ごはんが5時半過ぎ、しかもバランスアップ3枚だけだったもんなぁ。

そういや、非常食としてロッカーの中にカロリーメイトが入ってたよなぁ。
取り出して箱をみると、賞味期限が06.2.6とある。
消費期限じゃないから食べられるけれど、味はどうだ?
もぐもぐもぐ…うん、大丈夫。
とりあえずこれを食べて腹の足しにしよう。
食べ終わって、ターミナルの珈琲カップを引き上げてから帰宅。

お昼を食べ、水泳の支度を持って再出発。
午後は北海道へ帰る友人を見送りに関空へ。
帰りにプールに寄って、いつも通り泳いでくるつもり。
あ、先日のPC改造で余ったグラボも売りにいかなければ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月15日 18:50]
3Howmuchareyou?

題名は大阪弁の喧嘩言葉で、
「おんどれ、ナンボのもんやね〜ん?」です。(笑)
画像のグラボはナンボになるかしらん?

関空で友人を北の国へ送り出してきました。
ゲートへ行ったものの機材がまだ来てない。
とか言ってましたが…どうなったかな?

他のお見送りメンバーと別れて、16時44分の電車に乗ってプールに行き、
17時半にプール着。プールで1キロ泳いできました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−76.9キロ
血圧−127/85
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.3キロ
血圧−117/58
脈拍−93

次はグラボ売却のため、18時40分過ぎの電車で
天王寺のソフマップへ向かいます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月15日 23:36]
4源太うどん

グラボは5400円+15%ルピー加算で売れました。
ソフマップから20時半前にに帰宅。
晩ごはんを食べてひと休み。

22時。今度は車で三たびの発進。
美章園のとりあえずで飲んでいた昼間のお見送りメンバーと再び合流し、
(僕は運転手役なので飲みに行かなかった)
R170柏原高校近所の源太うどんへ来ました。

常連の友人から、食べ方やおすすめを教えてもらいつつ食べてます。
たらバタうどん…ハマるよ。恐ろしいうどん!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月16日 2:38]
1帰りますた

メンバーを送るため、南大阪を巡って2時前に帰ってきました。
あったかい牛乳を飲んでから休みます。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月16日 23:54]
2今日の晩ごはん

今日は1日おでかけしてました。
晩ごはんは大阪駅前第3ビルの地下にある洋食屋さん「ネスパ」にて、
定番料理の「コロペット」を食べてきました。
http://www.colopet.jp/

コロペットは堅めのクリームを鶏肉で包んだフライ。
みたいな感じのモノでした。これはこれでアリ。みたいな揚げ物。
定食のチキンライスが美味しかったなぁ。
食べたのは1500円のB定食と1280円のコロペット2種盛りで、
ちょいとお高めですが、満足度は高かったです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月17日 22:14]
1パソコンの復旧作業

今朝は9時過ぎに起床。
ゴソゴソとパソコンの復旧に取りかかりました。
そう。改造したはいいけれど、環境を移さないといけないんですね〜。
朝ごはんをはさんで、13時過ぎの出勤まで格闘してました。

まずは、新しいSATAのHDDにXPの新規インストール。
次にマザボに添付のドライバを入れてネット接続。
Windowsアップデートを実行し、SP2にアップすることで、
大容量ディスクを認識。

IDE接続の旧HDDは、USB接続のリムーバブルディスクに改造した上で
中身のデータを吸い出し。

なんでそんな手順をとるかといいますと、
数日前、IDE接続で吸い出そうとしたら、
メインのOSがなぜか飛んでしまったのです…(苦笑)

旧ディスクのマイドキュメントから色々吸い出して、
デスクトップテーマやIEのお気に入りが復旧。
あぁ、MS-IMEが使いづらい!
一太郎2007をインストール。
ふぅ。いつもの環境が少しづつ戻ってきたぞ。

京ぽんのユーティリティーを入れて、
メールのデータを旧ディスクからコピペ。
これでWX310Kのメールデータをバックアップできる。

キリのいい所まできたし、出勤時間も迫ってきたのでこのへんで終了。
次はメールソフトの復旧だな。

画像は今日のおやつ。
11時前に食べたあと、19時まで何も食べずにはいられなかった…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月18日 1:3]
1今夜はターミナル泊

画像は晩ごはん。
ターミナルの社食で、親子丼セット(400円)+サラダ(100円)のワンコイン食。
あ、1日分の野菜は自宅から持ち込みです。
30分ほどで手早く食べ、区急で南の終点へ向かったのでした。

急行で24時前にターミナルに着いて勤務終了。
はぁ…おなかすいたなぁ。
ターミナルにはいろんな誘惑があるのです。
ラーメン、キャベツ焼き、コンビニ食…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月18日 12:49]
2昨夜はひやしあめ

昨夜はターミナル泊の定番、近所のお風呂屋さんへ。
なんか(・∀・)イイ!んですよね〜。

そうそう。
電気風呂でビリビリするのがいいんですよ〜。
最初はなかなか入り辛かったんですが、恐々入ってるうちに、
あの腰骨が外れるような感覚にハマりました。
上がり際、股間に電気が当たるとΣ(・Д・ノ)ノ アウッってなりますが。(笑)

風呂上がりはサンガリアのひやしあめでしめくくり。
翌日も仕事だけに、ビールは我慢です。

電気風呂の効用なのか?
宿泊所に帰って布団に入ると、日記も書かぬ間に即沈でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月18日 20:56]
3朝ごはん

今朝の乗りかけは6時半過ぎの急行。

南へ下る途中、指令から無線。
桃山台付近の新御堂筋で車が炎上。御堂筋線は運転見合わせ。
あららー。この時間に止まるってエライ事だぞー。
僕は下り担当だから関係ないけれど…。

南の終点の社食で朝ごはん。
そういえば朝ごはんを南の終点で食べるのは久しぶり…
久しぶりなので、ついつい鯖の塩焼きを食べてしまいました。
これ、美味しいんだけど、帰りに喉が渇くんだよなぁ。

何事もなく12時過ぎに勤務終了。
午後は父親と車の保険手続きに行く予定。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月19日 2:11]
5旅に出たくなるCM

今日も1キロ泳いできました。
帰りに環状線の駅で何気なく新幹線の時刻表を入手。
やー。眼鏡スーツの長澤さん萌え。(笑)

最近はまってるCMはこれ。
旅に出たくなります。
え、お前の仕事は毎日が旅だろうって?(苦笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=AIDZXj3nO60

ケツメイシはこれまでアーティスト名ぐらいしか知らなかったけれど、
CMで聞いて以来、じっくり聞いてみたかったりするなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月19日 2:11]
4バスでぶらぶら

昼過ぎの13時に父親とターミナルで待ち合わせて、CoCo壱でお昼。
父親、70歳近いのにカレーを食べられるほど胃袋が強いのは、
やはり祖母から続く血筋なんだろうか?

僕はチキンと夏野菜のカレー400g、
父親はマグロカツカレー300g+ほうれん草トッピング。
付け合わせにシーザーサラダ。

食べた後は本社8階の保険部門の部署へ。
会社を通すと団体扱いで少し安くなります。
去年までは保険部門の営業さんに「前年同内容で」
と、言っておけばそれでOKだったのですが、
今回から金融庁の指導で確認事項が厳しくなったので、
対面できっちり説明する必要があるそうな。

手続きが終わってブラブラ。
ヤマダ電機を見て、無料のバスで梅田へ。
だいぶ知ってる人が増えたみたいで満員。
あの混み具合なら、市バスか地下鉄でも良かったなぁ。

モンシュシュで堂島ロールを買って大江橋まで歩き、
市バス102号系統→天王寺ループと乗り継いで帰ってきました。

帰ったら17時。
パソコンをボチボチ触ってたらすぐに晩ごはんです。
食べてもうちょっとパソコン触ったら泳ぎに行こう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月19日 17:41]
1つなぎ食

今日は晩ごはんが20時前になる行路なので、15時半につなぎ食。

ターミナルの駅そば屋さんに入ると、見たことのあるような人が厨房にいる。
現在見習い中らしく、肉うどんのお肉の煮方を教わってる。
あれ〜?と、よく見ると出身駅の売店にいたおばちゃんでした。
売店のミニコンビニ化でバイトさんが入り、押し出される形で、
正社員だったおばちゃんがそば屋さんに異動したらしい。

声をかけると、おばちゃんも僕を覚えてくれてました。
「7月からこっちやねん。また食べに来てね〜」
と、営業されてしまいました。

よくよく考えたら、神戸の地震の年に会社に入って12年。
気が付いたら、周りが知り合いだらけになっていくような…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月19日 23:53]
2ごはんが尽きた…

閉店直前の社食に行ったら、ご飯が残りわずかだそうで、
ご飯が少ない代わりに玉子焼きが付いてきました。
ひでぇ食糧難だよ…(苦笑)

クーラーの効きが悪い電車に悩まされもしましたが、
今日もなんとか終わりました。
明日は5時前の起床です。
風呂も入ってきたし、歯を磨いて寝るべ。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月20日 23:37]
1曇りのち雨

画像は朝ごはん(2回目)。
休憩時間が少ないので、分散摂取を行いました。
時間が少ない分、休憩の回数は多いような…いや、多くないか。

・朝ごはん1回目
ヤクルトと野菜ジュースとお茶

・朝ごはん2回目
パンと牛乳とお茶

ま、なんとでもなるモンです。(苦笑)
この方が食後の眠気が少ないような気もするな。

12時半に帰ってお昼ごはん。
食後、昼寝しようと思うものの、汗でベトついてあまり寝つけず。
結局、だらだらとパソコンを触って、晩ごはんの時間に。

食べた後もダラダラしてたら、外は雨が降りだして、だんだん本降りに。
雨のなか、水泳に行こうか悩む。
ん〜。でも自分、晩ごはん食べたやろ?そーやなぁ。
と自問自答して、21時20分過ぎに出発。

途中、線路内に人が入っていて乗ってた電車が非常制動。
手伝いに行かなアカンかな?とハラハラするも、
幸い電車と接触には至ってないようで、5分ほどで運転再開。

今日もいつも通り泳げました。
明日はどうしよう?
散髪も行きたいな。水泳とセットで行こうか。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.2キロ
血圧−122/68
脈拍−53

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.6キロ
血圧−111/66
脈拍−90

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月21日 18:10]
1夕方のおやつは堂島ロール

今日は公休日。
散髪と水泳以外、これといった予定がないので、
パジャマのまま、ダラダラ過ごしてたら夕方に。
これでは散髪屋さんが閉まってしまうぞ。

動く前にとりあえずおやつ。
こないだの堂島ロールが、一切れ残っていたのでそれを。
あ〜。美味しい。
で、食べだしてから気が付いた。
珈琲でも入れたらよかったな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月21日 19:24]
2散髪完了

散髪屋さんの待ち時間に撮影。
店の前はバス停です。
73号系統に港営業所所属、ふそうのガスノンステが入ってるな。
などと、バスヲタの悲惨な観察ができたりします。(苦笑)

小学生の時からずっと同じお店。
店の人はその時から2回変わりましたが、値段はさほど変わってないな。

散髪してもらって、顔を剃ってもらって、頭洗ってもらって1900円。
月イチか、それ以下ぐらいで頻繁に行くので、この安さはありがたいです。

おじさんは仕事が速いので、平日は待たずにやってもらえますが、
今日は土曜。日記を書きつつ20分くらい待ちました。
が、そこはおじさんの仕事。
作業時分はあっと言う間。
ターミナルへ向かう18時44分のバスにも乗れたし、予想通りです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月22日 1:22]
3プールで泳ぎながら考える

18時半にプール到着。

出かける前にロールケーキを食べてたはずなんですが、
ターミナルに着いたあたりからお腹が空いてきて、
プールで泳いでる間ずっとご飯のことが気になっていました。
ぜったい帰ったらご飯いっぱい食べるねん。と。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−76.3キロ
血圧−113/82
脈拍−56

・本日のデータ(水泳後)
体重−75.5キロ
血圧−100/55
脈拍−80

先日書いたひやしあめに関する日記で、
関東方面から「どんな味?」という問い合わせが相次ぎました。
水あめを薄めたような味です。風味づけに生姜を少々。

・サンガリアのHPはこちら。
http://www.sangaria.co.jp/pd_misc_ameyu.php

・ひやしあめのFLASH
http://www2h.biglobe.ne.jp/~etou/factory/slip/oyatu2.html

画像はプールへ行くまでのディスカウントショップで売られていた、
カタシモ製の瓶入り濃縮冷やしあめ。398円。
ラベルによると「大阪名物」らしいです。
http://kingselby.shop-pro.jp/?pid=3527020

帰りがけにステーションプラザ天王寺の地下にある
ちょっと高級系スーパー「メルカートピッコロ」(旧なかじ)
をのぞくと同じ瓶入りが売られてる。価格は483円。やっぱり高い。

ついでに近商ストアへ。
お腹空いてるので他のモノを買いたくなる衝動を抑えつつ、
飲料コーナーへ行くと毎日牛乳製の1リットルものが売ってた。
価格は…すいません忘れました。

そうそう、ネット検索してたら作り方が乗ってたのでコピペ。
ちょうど今日の書き込みだ。なんてタイミング。

216 名前:内容量 774ml :2007/07/21(土) 11:45:57 ID:HRRgd33g
うちの婆ちゃんが作るのは麦芽水飴1に対して水が3で生姜汁少々。
普通の水飴で作る時は色が無いから、紅茶をほんの少し入れてるよ。

…なんだそうです。ぜひご自宅で作ってみたらいかがでしょう?
水あめはお湯で溶かしたのを冷やした方が作りやすいですよ。

僕は町内会の地蔵盆で初めて飲んだっけなぁ。
普段は基本的に甘いモノを飲ませてもらえないおうちだったので、
甘いモノはすべて貴重品でした。戦時下の子供か?(笑)

21時過ぎ、自宅に帰って晩ごはん。
久しぶりにご飯を3杯食べました。
あ〜。まんぞく。
体重も元に戻るだろう。
75キロはいくら何でも減りすぎだ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月22日 20:1]
1探しものはなんですか?

19日にもらったはずの給料明細が、家にも会社にも見つからず、
首をひねってるはちべです。
どこに置いたんだろう?
まぁ、明細が無くてもお給料は25日に口座へ振り込まれるんですけれど…

今日のお昼は、画像のおでん缶を食べてみました。
去年に上京した際に、東京駅の売店にある自販機で購入。
内容と味は…当たり前ですがこんなモンですな。(苦笑)

今日の出勤は16時前。
13時過ぎに家を出ていつもの水泳。

・本日のデータ(水泳前)
体重−76.9キロ
血圧−116/59
脈拍−79

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.2キロ
血圧−119/63
脈拍−98

出勤が遅いと夜も遅い。
今夜は24時41分の入庫。
お風呂入ったりして、終わったら1時半だな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月23日 2:14]
1今日も暑かった

出勤前にプールへ行って、泳いでから入浴。
さっぱりした状態で制服を着たわけですが…

1時前、今日の分を乗り終わる頃には、汗でお肌がベタベタです。
宿舎に着いて、さっそくお風呂で汗を流してきました。
1日2回風呂に入るという贅沢…ありがたやありがたや。

明日は7時起床で特急電車を出庫します。
おやすみなさい。

画像は晩ごはん。
社食のとんかつ定食(おろしぽん酢)480円。
閉店間際でしたが、今日はご飯が余っていたようです。
てんこ盛りにしてもらえました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月23日 23:52]
2今朝はごはん大

7時半過ぎ。特急電車を出庫して20分ほどで折り返し。
次は普通電車で南の終点へ向かいます。
とりあえずそれまでの「つなぎ」として野菜ジュースを1本。

約1時間50分で南の終点へ。
あ〜。もう燃料切れ。
空腹の反動で、ごはんは大を頼んでしまいました。
おかずがヘルシーだからこれぐらいはいいんだ。うん。

帰りは特急。
速いのはいいけれど、駅に止まらないから暇を持て余し気味。
車内巡回に精を出して、あっという間にターミナル。
ラストは普通電車で13時過ぎの終了でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月24日 2:44]
3お昼も社食

帰る前に運転士さんからお昼を誘われて社食へ。
ハヤシライスのサラダ付き(350円)を食べて帰りました。
量は少なめですが、仕事でなければこれで十分なんだよねぇ。

家に帰ってDMMから届いてたレンタルCDを車とPCに取り込み。
「ここはツ●ヤよりも品ぞろえがエェで」
と言う先輩のお薦めで、初めてこういうシステムで借りました。
何の品ぞろえかは知りませんが…(苦笑)
http://www.dmm.com/rental/monthly/

布団に入ってウトウトしつつ気がついたら夕方。
夕食を食べて19時すぎ。
水泳に行くついででターミナルの本屋さんに寄りたいので、
赤バスの最終に乗って出発。

レンタルのCDは取り込みが終わったのでDMMへ郵送返却すべく、
ターミナル近所の本局に行くと、ゆうゆう窓口の営業も20時まで。
ちなみに地元の本局は24時間。
地元よりターミナルの方が都会だと思うんだけど。意外でした。

ターミナルの本屋さんに寄ってジパングの第30巻購入。
話はいよいよ大詰め。
モーニング本誌でも連載続行中ですが…
この大風呂敷なお話、作者のかわぐちかいじさんは、
どうオチをつけるんだろう?

21時前にプール最寄り駅に到着。
車庫の宿舎へ寄り明日の泊まり道具を置いてきて、
21時20分頃からいつも通り1キロ水泳開始。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.1キロ
血圧−120/61
脈拍−59

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.6キロ
血圧−110/87
脈拍−86

今日もよく運動しました。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月24日 20:24]
1平行路線ギブアップ!

今日は平行する隣の電車が信号システムダウンのため、
15時過ぎから17時まで運転見合わせ。
こないだもバケット付きクレーンとぶつかって脱線してました。
もうね、気の毒としか言いようがない。
17時に動きだしたけれど、夕方ラッシュはズタボロだろうな。

隣の社長さん、儲けることばかり考えずに、たまには息抜きがてら、
いい神社でお祓いでもしてもらったらどうだろう?
うちの役員さんは、毎月の月はじめに某大社へお詣りしてはります。

え、神頼みなんか合理的でない?
いやいや。神頼みもお仕事、そしてご利益も実力のうちであります。
ご利益は…まぁ元々海上安全の神様だから、悪運は強いみたいですよ?

画像は晩ごはん。
カレーはどうしてこんな美味しそうに見えない写りになるんだろう?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月24日 23:41]
2寝ます

隣の電車は最終まで乱れっぱなしの模様ですが、
こちらは無事に車庫の宿舎までたどり着いて、
お風呂にも入ってきました。

安眠を確保するため、枕にマイタオルも巻きました。
(このタオル、朝にねぼけてついついめくるのを忘れるのだ。)
明日は4時半起き。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月26日 16:3]
昨日の朝ごはん

この日の仕事は、車庫からターミナルへ出庫して、
急行でターミナルと離れ小島を2往復、
ターミナルから職場まで普通。
10時半の終了でした。

画像は朝ごはん。
休憩時間が少なくて、駅のコンビニで買ってきたおにぎり2つ。
オムライスときのこカレー。
カレーがなかなか辛い目でグッドでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月26日 16:20]
昨日の昼ごはん

前から気になっていた、なんばパークスにある、居酒屋割烹 氷見へ。
お昼の日替わり定食を頂きました。

この日の日替わりメニューは、鯨のしょうが焼き。
鯨の臭みも割と少ないし、980円という価格の割に
お肉の枚数もしっかりしていました。大満足です。

ただ、鯨の焼き加減が1枚だけレアだったのは大丈夫なんだろうか?
給食で鯨の竜田揚げが出た。とかいう鯨を常食した世代から、
微妙に離れてるS51年製なもので…
食欲先攻でかぶりつかず、店員さんに聞けばよかったかもなぁ。(苦笑)

・居酒屋割烹氷見
http://r.gnavi.co.jp/k462215/

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月26日 23:25]
昨日の晩ごはん

晩ごはんは、とあるオフ会でビヤガーデン。
天王寺駅の真上、ステーションプラザてんのうじの屋上でやってる、
スカイトロピカルビヤガーデンへ行ってました。
http://www.tonkatu-kyk.co.jp/beergarden/index.html

画像のように、久しぶりに揚げ物を大量に食べて大満足。
…だったのですが、どうもお腹がびっくりしたらしく、
中盤で腹痛が来てトイレへ。
個室でひとしきり整理したらまた快調になったけれど…
うーん、何だったんだろう?

シメは甘味喫茶ちさとで。
僕はくるみ氷を食べてお開きとなりました。
http://www.tennoji-sb.co.jp/shop/shop_guide_check.php?store_code=0414

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月27日 0:2]
1公休日でした

今日は公休日。

13時半に自宅を出て、家業の立ち会い。
詳しい話は省略しますが、だいぶお金のかかるお話になりそう。
何せ元がS17年製。
そこから多少の手は入ってるけれど古いモンなぁ。
色々見ましたが、昭和の香りがプンプンしてました。

次はりんくうのプールへ水泳に行くために、
天下茶屋から15時49分の特急に乗車。

すると不意に尿意を覚えて、急遽携帯でチケットレス特急券を購入し、
途中の堺から座席指定車へ。
ん?500円がもったいない?たまにはえぇやん。
それに自由席混んでたし。

途中の泉佐野で空港急行に乗り換えてりんくうタウンへ。
利用料525円を払って、予定通りに1キロ泳いできました。
施設のスペースの関係で、他より小さい往復40mのプール、
最初は戸惑いましたが何度か来るうちに慣れました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−76.9キロ
血圧−116/62
脈拍−57

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.4キロ
血圧−118/59
脈拍−71

帰りに宝くじを買うために天王寺で途中下車。
自宅へ電話すると、父親も10枚買って欲しいそうな。
連番で20枚を購入。

まぁ見とけ。3億円で社食事業に参入してご飯の質をアップし、
さらにそれを食べ放題にしてやるから。(笑)

そうそう。
宝くじ売り場の向かいにあったポテトのアトリエが無くなり、
画像のポスターが貼ってありました。

そうか。あの南海そばがなぁ…
出店位置は天王寺線の駅があったちょうど真上に当たる位置。
まだ権利は南海がきっちり握っているらしい。

南海そば、難波駅では出汁のうまさから、けっこう流行ってるけれど、
沿線外へ進出するのはこれが始めてかと。
しかし、いきなりJR西日本フードサービスネットの牙城に殴り込みか。
天王寺うどんのブランド力はなかなかのモンだぞ。
激戦の行方やいかに?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月27日 16:35]
1今日から4日間

この炎天下、今日から4日間が予備勤務なはちべです。
外で働いてる人に申し訳ないな。と思ったり。

前半2日は休暇者の補充に充てられる予備、
後半2日は異常時対応に充てられる予備です。

今日は休暇者が少なく、くじびきの結果、僕は待機勤務となりました。
乗務る事になった先輩の視線が厳しいです。(苦笑)

この4日間が終わるとダイヤ改正がせまってくるな…
待望のダイやグラムはいつ渡されるのやら?
以前の日記をチェックしてみると、前回は2005年11月27日の改正で、
渡されたのは7日前の11月20日でした。
今回は8月11日だから7日前…8月4日頃かな?

ダイヤに貼るアクリル板も、そろそろ用意を考えないと。
アクリルは強いので、再利用する人が多いのですが、
それまでの古いダイヤを剥がすのが面倒やし、
せっかく新しいダイヤになるんやから。
と、僕はいつも新調してます。

画像はロッカーに差してあった回数券袋。
誰かが東京に行ってきたようだ…
でも、これをどうしろと?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月27日 22:15]
2何事もなく

新幹線は停電があったとかで乱れてたようですが、こちらはいたって平穏。
出番もなく待機してました。

ただ、じっとしててもおなかがすく…
18時半頃から我慢できなくなり、駅横のスーパーへ晩ごはんの調達。
割引シールは100円引き。
半額になるにはまだ時間が早いもんなぁ。

晩ごはんの決算!
酢豚弁当が400円、ワンタン春雨スープが128円。
お茶と野菜ジュースは、巾着袋に入れて自宅から持参。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月28日 16:54]
1待機帰りに

今日も何事もなく待機終了。
朝ごはんは画像のパン2つと液体ずくめ…
牛乳(500cc)、お茶(500cc)、野菜ジュース(200cc)。

普段は一度帰って昼寝してから水泳に出かけるパターンですが、
今日は待機だけなので疲れてない。
帰りがけにそのままプールへ。

プールへ向かう車内で子供を抱いたお母さん。
扉の窓から一緒に外を見てるのはいいけれど…
子供の手の行方に気がついてない。
駅に着いて扉が開く。
あぁっ!子供の手が戸袋に挟まれる!セーフ!
とっさに車内ドアコックの場所を目で追った自分…

夏になって外出の機会が増えると、こういう扉事故も増えます。
これは扉を扱う車掌から見えず、親御さんの注意力の欠如によるもの。
ただ、乗務員がドアコックを探すのに手間取り、事故の処置が遅かった。
という苦情が先日あったそうな。

何かあってからそんな苦情を言う前に、
ドア横にいる子供を注意して欲しいと思う…
私服ではなかなか言い出しにくいのも事実なんだけど。
地下鉄では処置に来た駅係員を「遅い!」と殴った事件もあったそうで…

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.9キロ
血圧−113/65
脈拍−68

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−112/67
脈拍−100

で、今夜のオフ会、男子は僕だけっすか?
がさつな男ですが猫を借りておとなしくしてます。σ(^_^;)アセアセ...

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月28日 18:7]
2オフ会に出かけます

雨の心配はなさそうだけど…
とりあえず持ってきました。
緊張してます。はい。(汗)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月28日 23:41]
3オフ会しゅーりょー

feelH''絵日記オフ会の会場は、アジアンキッチンでした。
ちなみに男子は事情があって僕1人。(滝汗)

いや〜、僕でホンマにえぇんやろか?
と悩みつつも、終わってみれば、ナシゴレンの辛さで汗だくになってたり、
画像のトルコアイスをのばしてたりして、楽しませて頂きました。

今日はどうもありがとうございました!> 参加者の皆様

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月29日 18:3]
1投票行って出勤して待機

今朝は9時起床。
選挙へ行くことを考えると少し遅れ気味。
急いでご飯食べて支度して、出勤する途中に選挙へ行ってきました。
今回の投票済証は太陽と入道雲。
夏らしいイラストです。

出勤時間は11時。
職場へ向かう途中から大きい方を行きたくなり、
急いで出勤報告をして着替えたらトイレへ直行。
快食快便。健康そのものですが…

や〜。昨夜のナシゴレンに付いていた青唐辛子が効いてます。
おしりヒリヒリです。(苦笑)

今日も待機してます。何も起こらず平和です。
こう暑いと冷房故障で車両取り替えとかありそうだけど…
日頃の行いですかねぇ。<自分で言うな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月30日 1:27]
1選挙速報見てたら

選挙速報見てたら、すっかり遅くなってしまいました。
そろそろ寝ますかねぇ。

画像の晩ごはんは、高菜弁当と、どん兵衛と、めかぶと、野菜ジュース。
今日は半額シールの時間まで頑張りました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月30日 19:38]
2無事に帰って

朝の雷で一度目が覚め、急遽たたき起こされるかな?と心配しましたが、
幸いにして出番はなく、無事に待機勤務の4日間が終わりました。

帰ってきて午後のひととき。
ふと珈琲が飲みたくなって、ドリップを落としました。
お茶菓子はアイスもなか。

今日の晩ごはんは、両親と共に大和郡山の「とんまさ」へ行ってきます。
とんかつ屋さんなんて、久しぶりだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月30日 20:5]
3とんまさへ行ってきました

近鉄の大和郡山駅から歩いて約10分。
市街地とは逆方向、西側の丘陵地帯の県道ぞいに目指すお店はありました。

ここは山盛りに盛られた、若鶏かつ定食の大盛りが有名。らしいです。
が、油モノが少し厳しい年齢にさしかかってる両親とともに来ているので、
戦略を考える事に。

両親が普通の定食を頼んだとしても、ここの量はそれなりにあるだろう。
すると、両親の食べきれない分を僕が手伝う事になる。
仮に僕が若鶏の大盛りかつを食べると、それだけでおなか一杯。
両親は頼んだ分を残す事になるだろう。

つー事で、今日は3人とも普通の定食を食べる事にしました。
両親がヘレカツ定食、僕がロースカツ定食。
そして予想通り、両親が残したヘレカツを僕が食べる事で、
きれいに残さず食べる事ができました。
ごちそうさまでした。
このエネルギーは、後で泳ぎに行って燃焼させる事にしよう。

ちなみに、途中で隣のテーブルに来た20代の男女2人組は、
男の子が若鶏カツ定食大、女の子がカツ丼。
女の子がカツ丼を食べつつ、男の子の若鶏カツをつまむ戦略。
途中で出てきたので分かりませんが、あの2人はちゃんと食べ切れたかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月30日 23:54]
4今日は満月?

いっぱいになったお腹も落ち着いてきたので、
21時過ぎから水泳に行ってきました。
今日は月夜…かな?
帰りに駅のホームで見たお月様がきれいでした。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.4キロ
血圧−118/71
脈拍−67

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.4キロ
血圧−124/71
脈拍−100

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月31日 10:39]
1今日で7月も終わりか

今日で7月も終わりかぁ。
と、壁にかかってるカレンダーを何気なく見ると…
6月のまんまでした。
面倒だから7月を飛ばして8月にめくりなおしました。(苦笑)

まだ7月だけど、日差しは8月のようにキツイです。
今日は暑くなりそうだな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月31日 20:55]
2難波へ来ました

今日は公休日。
少しおでかけすることにしました。

難波の南海そばの横を通りがかると、何やら見慣れないステッカーが。
へ〜!魔法のレストランへ出たんやなぁ!
8月下旬からの天王寺進出は成功するかな〜?頑張ってほしいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月31日 21:5]
3お昼うどん

南海そばの所で気持ちがぐらつきましたが、
なんとか気持ちを持ち直して、釜たけさんへ来ました。

暑いし、さっぱりしたのが食べたくなったので、梅ぶっかけの大。
梅干しをほぐしすぎて、ぶっかけだしを飲めなくなってしまいました。
ま、それでもちょいちょい舐めてましたけど…

あ、でも、ぶっかけだしは飲むものかな?
釜たけさんのぶっかけだしはそれほど濃くないし、結構イケます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月31日 23:8]
4おやつ〜!

昨日のプール帰り、住吉大社で夏祭りをしていたのを思いだし、
調べてみると、7月30日〜8月1日までだったので、見にいってきました。

住吉大社は家業の関係で、小さい頃から母親に連れられて、
お詣りしてきたので、おおかた自分の庭みたいなものですが…
大社裏手の末社やその辺りの街並みはノーマークでした。

住吉東から帰ろうと、大社の裏門から出て、末社をお詣りし、
暑さでカラダが少し冷たいモノが欲しくなった所に、
画像のソフトクリーム屋さんを発見!
少しかわいらしいサイズで、お値段は100円。
やさしい甘さで気に入りました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年7月31日 23:54]
5晩ごはん。そして…

晩ごはんは、何を食べようか悩みました。

あっさり系のうどんはお昼に食べたので、
今度はこってり系にしようと考えたのですが、
昨日にとんまさでとんかつを食べたのを思い出しました。
すると揚げ物はパスだなぁ…

そうだオムライスにしよう。
北極星かポムの樹か悩みましたが、がっつり食べたかったので、
ポムの樹へ行き、ベーコンサラダオムライスのMサイズをぺろり。
ごちそうさまでした。

満腹になり、腹ごなしに少しブラブラして、
お腹が落ち着いたのでいつもの水泳に出かけました。
2日連続で、食べたら燃やす。をやっています。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.1キロ
血圧−119/67
脈拍−71

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.4キロ
血圧−110/69
脈拍−104

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

他の月の日記を見る