たゅたゅ2007年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
仕事に追われるたゆの絵日記。

2
5
6
8
9
10
11
13
14
17
21
23
24
25
26
28
30
[2007年8月2日 5:13]
猫写真展

ここでやるらしい。
りゅかさんがDMもってた。

8月6日(月)〜9月2日(土)
平日8時〜18時
土曜8時〜13時


ここなら行けそうだけど、困ったことに珈琲苦手やねんなー。
ドーナツがおいしいらしい。
珈琲はちょっと酸味が強いとか(同僚談)


始発で帰宅中。

[2007年8月2日 10:47]
コッピーちゃんが死んでた

ビンの中でコッピーという魚を飼ってたのだけど…
今日みたら死んでいました。。

2〜3日に1回餌をあげる魚なのですが
最近は1週間に1回になってました。
それが先週餌をあげた記憶がなく…
いつあげたかも覚えていなくて。
(自分のご飯すら昨日食べたか覚えてない)

死んでから数日は経ってるっぽいかんじ。
あああ(T.T)
ごめんなさい…
餓死させちゃったのかも…
(;_;)

ちょっとゆとりのでる日曜に餌をあげることが多かったけど
最近の日曜って徹夜して家に帰ってなかった。
ほかの日にあげることもあったけど
最近はあげてないような…

埋めてあげたいけど公園にいく時間がない。
ごめんよ…
もう何も飼いません。


今日も寝坊した。
一睡もせず朝6時に帰宅して9時半出勤はムリだ。。
目覚ましを3つかけたけど鳴ってた記憶がない。
どうやって起きたらいいんだ?

今出勤中。

[2007年8月5日 3:0]
花火の音を聞きながら

仕事してました(T.T)
くっそー
毎年行ってるのにー

どこかから見えないかと社内をうろついてみたが
まわりのビルが高くて見えなかった。
ちっ

どんな種類の花火なのかわかるくらい、
音がリアルなんだけどー
くやしいのでiPodの音量あげました。


■育児日記さん
息子さんのコッピーちゃんもですか・・・
例えちっちゃい魚でも悲しい。
息子さんやさしいですね。

コッピーは気温の変化に弱いらしいです。
うちのは2年くらい生きていました。
でも2匹同時に飼ったけどもう1匹はすぐに死にました。
初代コッピーも2年くらい生きていました。
(2003年8月、2005年7月の絵日記登場)
あれ、熱さによわいのかも?


■おとさん
忙しすぎてかまってあげられませんでした。
かわいそうなことをしたなあ・・・って思います。

>たゆさんも餓死しないように
はい、気を付けます。
1日何も食べれない日もあったりしますが
最近は食べ過ぎておなかがぽちゃってます。ヤバイ。
心配ありがとう。



***
今週の労働メモ

29日(日) 昼出勤→徹夜
30日(月) (前日から会社)→終電
31日(火) 朝出勤→徹夜
8月1日(水) 朝帰宅→11時出勤(寝坊)→徹夜
8月2日(木) 朝帰宅→11時半出勤(寝坊)→徹夜
27日(金) 朝4時帰宅→朝出勤→終電
28日(土) 昼出勤→夜中3時帰宅
29日(日) 休み



今帰宅。
明日は休みー

マンションの廊下にポタポタと血が落ちてるんですが…
コワイ



[2007年8月6日 3:6]
谷瀬の吊り橋

奈良の谷瀬の吊り橋いってきました。
日本一長いんだっけ?
去年よりめっちゃゆれててコワカッタ。

これは通学路らしいです。
地元のひとはチャリで渡るみたいです。
すげー


[2007年8月6日 3:17]
そしてBBQ

そして吊り橋の下でBBQ。
キャンプ場もあってテントがいっぱいはられてました。
川で泳ぐ子どもがきもちよさそう。
後で足をつけたら冷たくて気持よかった〜


BBQ前からひたすらみんな飲んでました。
帰りの車の中でも宴会。


楽しかった(*^o^*)
画像は下から見上げた吊り橋。

[2007年8月8日 0:35]
終電乗り遅れ

タクったら電車で帰るより早く着いた。
駅まで走ったけど改札でピタパを出した瞬間電車が出る音が…。
残念(>_<)

会社に戻るのもしんどいのでタク。
この時間は需要が多いのか安いのがいない。
おかげでいつもの+600円。


えてさんがいうように深夜の絵日記更新は
関西陣がずらり、ですね。


[2007年8月9日 9:43]
怖い話を

読んでしまった…
りゅかさんがほぼ日で怪談話やってるっていうから…つい。
頭から離れないよ。
怖がりなのになんで読んじゃったんだ〜?(;o;)


たぶん、霊感はないけど
嫌な感じがしたり音が聞こえたりはある。
昔はよく金縛りにあってたけど
今は寝不足すぎてそんな余裕なし(^-^;

会社の以前の事務所はよくでてたらしい。
よかった、今は移転してて。
でもなにか聞こえるときがあるけどね。
実家やマンションでもたまにあるけど
怖くなるので書きません。


夜に更新するのも怖かったので今更新…
あ〜仕事ちょっと遅刻だ。

[2007年8月10日 15:19]
ムーミン絵皿

二つ獲得。
コンビニのヤツね。

集めるつもりじゃなかったけどコンビニで
「いつも来てるからすぐたまるよ」
と台紙を渡されたので集めてみた。
さすがに3皿いかなかったか。

ローソンはミッフィーグッズだったみたいで。
そっちの方がよかったなあ。
ローソンは5分以上離れてて
夜中閉まってるんちゃうかな、場所的に。
だからあまり利用しない。


前までコンビニ弁当が嫌で外食しようとしてたけど
忙しくて時間取れないときは食べ損ねて
1日食わずじまいになってた。
(コンビニすらいけないときがあるけれど)


そんな日が続くとどんどん痩せていって
肋骨のカタチがわかるくらいになって。
例え化学調味料で舌があれておかしくなっても
何も食べないよりマシかと思い食べてる。
…そしたら一気に太った(~o~)
おなかまわりがありえない状態に!
ありえない体重に!


どちらにしても不健康だ(-.-)


***
名目上、明日から盆休み。
仕事がなければ。
(ちなみに名目上は土日祝休み)
急な仕事ありませんように(-m-)

[2007年8月11日 0:37]
プラス1日

お盆は明日から休める。
さらにプラス1日。
16日まで休みだ(*^o^)/\(^-^*)
仕事が落ち着いてるので聞いてみたらOKでた。
土曜休めること自体いつぶりだろ?

社内には1日も休めない人もいるんやけど。。
全て手持ちの仕事のスケジュール次第なのです。


やりたいこと多すぎ〜


***
今週の労働メモ

6日(月) 朝出勤→夜中2時帰宅
7日(火) 朝出勤→終電時間帯帰宅
8日(水) 朝出勤→終電
9日(木) 朝出勤→夜中2時半帰宅
10日(金) 朝出勤→終電11日(土)〜16(水)休み


今週は始発帰り、徹夜なし。

[2007年8月11日 20:41]
やっぱり仕事

やっぱりちょっと会社いきました。
16日休むなら計算間違ってたので(^-^;
段取りし直してきました。

ほんで今から実家帰ります。
明日は妹と岩盤浴〜
今日はずっと腰が痛い。


[2007年8月13日 10:58]
お墓参り

昨日お墓参りしてきました。
何年ぶりだろ?
ごめんなさい、ご先祖さま。

村の共同墓地。
今日行ったらお墓の持ち主を探す札がいくつかかかってた。
代がかわったり、
村を離れてしまったりしてるんだろうな。
まだ土を盛っただけのお墓もある。

うちの家も10年前まで土を盛ったお墓だった。
それが4つか5つ。
どれがじいちゃんなのかわかんなかった。

ばあちゃんが亡くなったときに石のお墓にして
ご先祖さまをみんなおさめた。
今日久しぶりにみたら3代前からの名前がずらり。
少なくとも3代前からこの地に住んでるのかー。
へー

同じ家紋がはいった墓石がいくつかあると思ったら
みんな遠い親戚にあたるらしい。
へー

ちょっと不思議な気分。



***
昨日は流星群を見ようと思いながら寝てしまった。
窓の外を明るく大きな光が流れてるのが見えたけど
別の物体だよね(^-^;
お盆だし…


[2007年8月14日 7:2]
圏外の方がいい

実家にいても会社から電話が。
そしてお客さんとやりとりしたり。
気分休まらない…

少し前まで実家は圏外だったのだけど
その方がよかったかもしれない。


***
前回の絵日記。
「今日」になってるところは「昨日」の間違い。

昨日大阪に帰ってきました。
暑い!
気温はさほどかわらないけど風が全然違う。
空気が止まってるねん。
クーラー必須。

今日から16日まで涼しいところにお出掛け。
圏外でありますように。。。


[2007年8月17日 14:21]
お休み終了

昨日まで志賀高原に行ってきました。
大阪よりは涼しかったけど期待してたほどじゃなく
冷房がないのでホテルは結構暑くて…
せめて扇風機ほしかった(-_-;)
3年前は寒いくらいだったのに。
でも屋外の風とおしがいい日影は涼しかった。


プチ登山をしたおかげで日焼けしてヒリヒリします…
元々は日焼けしても黒くなるタイプ。
普段太陽にあたらない生活してるから…といっても
手の甲が焼けて痛いってよっぽどだね(-_-;)
痛い〜


志賀高原は冬にもいったこと有。
会社辞めた年に当時そこで働いてた
友達に会いに行った場所。
全リフトを制覇するスタンプラリーに参加したから
スノボ禁止ゲレンデ以外ほとんどいった。
結構覚えてるもので冬の景色がポンと思い浮かぶ。
(2005年3月絵日記参照)


信州って冬も夏も楽しめるので好き。

画像は東館山からの眺望。
これじゃわかりにくいけど雲の上に
山のてっぺんだけ見えててラピュタみたい。


[2007年8月21日 14:29]
旅メモ1

今ごろですが旅メモ。

今までは18きっぷで信州にいってたけど
今回は新幹線+特急しなの号。

大阪から長野は鈍行だと約7時間かかる。
特急だと約4時間。
(+長野からの電車とバスが120分だけど)
大阪から名古屋って新幹線で約50分!速い!
行きは700系だったっぽい。

宿も前は当日現地についてから見つけたけど
今回は前日予約。
ちょっといつもより高め。
といつもよりリッチな旅行でした。


ほんとは夜行で行くつもりだったけど
電車は新潟の地震の影響で運休。
バスは10日前までに予約しなきゃダメだったので。。


特急って速いけど…各停ののどかさとか発見がないなあ。
車窓からの景色も速すぎて…というか
行きも帰りも全行程寝てたのだけど(-_-;)
蓄積された寝不足はなかなか解消されないみたい。
時間と体力があれば鈍行の旅がしたいなあ。


***
画像は長野駅から湯田中まで乗った電車。
いちばん先頭は低い視線で前が見える。
運転手さんは客席の上で運転してました。
通常料金+100円。


***
電車メモ
新大阪→名古屋(新幹線:約50分)
名古屋→長野(特急しなの:約3時間)
長野→湯田中(特急ゆけむり号:約1時間20分)
湯田中→発哺温泉(長電バスで蓮池乗換え:約40分)


[2007年8月23日 0:8]
旅メモ2

★1日目
宿に16時くらいに到着。
ついてすぐに発哺から東館山へのゴンドラに乗り、山頂へ。
しばらく高山植物を楽しんでから
高天ケ原の下りリフトで降りる。
霞んだ感じだけど夕日がきれい。

発哺への連絡リフトには乗らず、歩く。
これが結構遠い!
そうや…志賀高原って広かったんだ…

けど歩いたお陰でカモシカにであえた。
冬見たときより黒い。

***
発哺→東館山(ゴンドラ)
東館山→高天ケ原(下りリフト)
高天ケ原→発哺(徒歩)


***
長野から湯田中で乗った
ゆけむり号は小田急の車両らしいです。
(y-toshiさん情報。分かるなんてすごいね!)
ところで小田急ってどこの地域の電車?(^^;



[2007年8月24日 22:45]
長い旅メモ3

★2日目

1日めいっぱい遊べる日。
眺望をもとめて横手山へ。
横手山はスカイレーター(動く歩道みたいなもの)とリフトで
カンタンにてっぺんまで登れる。
でもあえて足で登ることに。

まず蓮池までロープウェイ。
バスまで1時間ほど蓮池を散策。
名前の通り、蓮がいっぱいうかんでる池。
花もさいてて綺麗。

バスに乗って硯川まで。
前山でリフトにのって上にいき、四十八池湿原をめざしてトレ
ッキ
ング。
道は整備されててわりと平坦。
カッコウの声をききながら歩く。
日陰なのですずしい。
四十八池湿原は結構すぐに到着。

予定では案内map通りに四十八池湿原のあと、
鉢山を経由して横手山をめざす予定だったけど
おなかがすいたので大沼池をめざすことに。
大沼池までは急な下り坂。
木の階段で整備されてるけど逆にしんどい〜。
青く輝く湖があるな〜と下りながら思ってたら、
それが大沼池だった。(画像)
くたくたになりながら大沼池到着。

無事、お昼を食べてまた四十八池湿原にUターン。
急なのぼり坂をあがるので息があがる。。
そして鉢山の方に。
鉢山経由で横手山に向かうコースは上級者とかかれている。
まあ大丈夫だろうと思ったけど甘かった。。

いきなりめっちゃ急。
整備されてるものの杖とかないとしんどい。
時刻も2時くらいだったのですれ違うひともいないし、
あまり人が通った感じもしない。
急斜面をあがったり下がったりしながらあるく。
もうゴールだろうとおもってもまた下ってがっかり。
日は暮れてくるし、途中
「ここは遭難者多発地帯です。川の水は鉱毒があり飲めません

 川沿いにあるいても集落にはたどりつけません」
って看板があるし・・・・。
めっちゃ不安に(--)

あとで調べたら登山ルートを外れると遭難するよって意味だっ
たみたい。
登山ルート整備前は迷って入り込む人が多かったそうな。
魔の森っていわれてるガラン沢ってところだった。

くたくたになりながら上っていくとゲレンデに出た。
でもまだのぼる。
まだかな〜と思ってたら人の声が。
横手山山頂に向かうリフトのりばだった。
山頂への登山ルートは整備中の為立ち入り禁止となっていたの

リフトを利用することに。
時刻は4時。

山頂についてヒュッテでひと休憩。
もう足ががくがく。
眺望は雲の方が下にあったので・・残念でした。
けど紅茶がおいしかった!
ここのパンはおいしくて有名らしいけど晩ご飯が
ちかいので食べず。

のんびりする間もなく、下りリフトの終了時刻。
リフトに間に合ってよかったな〜とおもいつつ
リフト+スカイレーターで下山して唖然。

バスは4時11分で終了。
ええ〜〜!

結局リフトの会社のバスに途中まで乗せてもらいました。
そこからはバスがあったので乗り換え。
よかった。。。



発哺→蓮池(ロープウェイ)
蓮池→前山(バス)
前山→前山湿原(リフト)
前山湿原〜四十八池湿原〜大沼池〜四十八池湿原(トレッキン
グ)
四十八池湿原〜鉢山〜横手山入り口(登山)
横手山→横手山山頂(リフト)
横手山山頂→横手山→のぞき(リフト+スカイレーター)
のぞき→硯川(リフト会社のバス)
硯川→発哺(バス)









[2007年8月25日 0:19]
旅メモ4

★3日目

トレッキングは無理だけど昼過ぎまで時間があったので
1日目とほぼ同じ場所をゆったりと散策。
筋肉痛で足がめっちゃいたい。

東館山までゴンドラで上る。
天気がよくて遠くまでみえる!
前日いった大沼池やら横手山やら。
改めてみるとめっちゃ距離があるかんじ。
がんばったな〜自分。

雲の上にも遠くの山がみえていて
手元にあった案内板と照らし合わせてみる。
白馬岳、黒姫山、斑尾山、妙高山・・と聞いたことがある、
夏か冬にいったことのある名前がずらり。
いくら眺めても飽きない。
心地よい。


今回志賀高原にしたのはトレッキングコースが多くて
サマーリフトも動いてるから。
コースが整備されてないと迷ったりするし・・。
(斑尾がそんな感じだった)
地元の山で登山口じゃないところから登ったことがあるけど
知ってる山だからこそできたもので
2000メートルを超える山では危険だなと思い。。

余談だけど山にはたくさんいるクモや蚊をあまり見なかった。
地元だと黒と黄色の縞々のクモがいっぱいいるのに。
小さい頃あれが顔にぺたっとくっついたお陰で、クモが怖いのだ。
信州ステキだわ(^^;


東館山からの眺望を楽しんだあと、高天ケ原まで歩いて下る。
また足ががくがくする〜
高天ケ原で魚のつかみ取りをするつもりだったけど
ちびっこがいっぱいだったので
さっき下ってきた道のりをリフトで登ってまたリフトで降りた。
ちょっと大人の遊び(笑)
1日目の夕暮れ時とはまた違う感じで景色が綺麗。

今度は高天ケ原から発哺までリフトにのって帰着。
14時くらいにバスにのって帰路へ。
途中名古屋でみそ煮込みうどんを食して22時大阪着。


今年の正月スノボは志賀高原にしよう。



***
発哺→東舘山(ゴンドラ)
東舘山→高天ケ原(徒歩)
高天ケ原→東舘山→高天ケ原(リフト)
高天ケ原→発哺(リフト)


[2007年8月26日 0:25]
世界陸上

今日から始まったんですね。
どおりで最近外国人をよくみかけるはず。

先日、後輩が某ホテルの前でイタリア人の集団をみたとゆってた。
「なんでみんなイタリア人てわかったん?」
ときくと
「イタリアって書いてあるTシャツ来てましたよ」と。
なるほど。
そして‘アスリートバス’とかかれたバスから降りてきたらしい。
いろいろ、わかりやすいな(笑)

御堂筋もマラソンのコースだったみたい。
迂回の看板がでてる。
来週日曜は女子マラソン。
でも朝早すぎ(^^;
見れないよー

地下鉄御堂筋線のアナウンスがいつもとちがう。
「長居方面天王寺行き、発車します」
って。
時間があれば見に行ってみたいな。



***
今週徹夜なしでいい感じだったのに…
昨日の夜中に新規の仕事がきた。
提出は月曜。
(-_-;)
なんとか今日中に終われたので明日は休めそう。


***
労働メモ

17日(金) 朝出勤→終電
18日(土) 昼出勤→22時帰宅
19日(日) 休み
20日(月) 朝出勤→終電
21日(火) 朝出勤→終電
22日(水) 朝出勤→朝4時帰宅
23日(木) 朝出勤→22時帰宅
24日(金) 朝出勤→終電
25日(土) 昼出勤→終電
26日(日) 休み

[2007年8月28日 2:50]
琵琶湖ドライブ

日曜にレンタカー借りていってきました。
前日に買ったiPodのトランスミッターは
ちゃんと働いてくれた。
すごいすごい。

湖西方面にいったんだけど、ものすごい渋滞。
行きも帰りも。
車に乗ってた記憶しかないくらい。
いいんだ、ドライブだから。。

琵琶湖ってヨットやウィンドサーフィンのメッカらしい。
その渋滞だったみたい。
狭い路肩からぐーんと前にでて割り込みする車!
最低!めちゃ多かった。

あ、軽自動車を借りたんだけど高速代が安かった。
へ〜知らなかった。

琵琶湖を一周しようかともいってたけど
近江今津から竹生島にいってみました。
ちっちゃい島で神社しかない。
振興の島らしい。

その後草津でお寿司。
そういえばずっと「草津温泉」て滋賀県にあると思ってた。。
実際は群馬。
志賀高原から近いみたい。
つい最近知った(^^;;


琵琶湖にいったら大学時代を思い出した。
おかげで京都に無性にいきたくなった。


***
残業中。このまま徹夜?
こんな時間まで働くのはひさしぶりだから
眠いし、集中力がない。
土曜にやった仕事、お客さんに見せる前に
内容変更決定になり作りなおし。
土曜の出勤の意味なし。
やる気でない(--;)

[2007年8月30日 2:13]
しんどー

最近まともな生活してたから
徹夜するとしんどくってしんどくって。
今日は14時間くらいなのに座ってるだけでしんどい。


おさまってた腰痛、頭痛が復活。

仕事の合間に整体にいってバキバキしてもらったら
ずいぶん楽になった。
・首と腰の骨のゆがみとそのエリアのコリ
・座りっぱなしだからオシリが固い
・健康に歩けるような足ではなくなってきている

今日はめずらしくいちばん偉い先生がやってくれて
上のような話をきいた。
私、おばあちゃんみたいやなあ(^^;
座りっぱなしはかなり腰に負担あるみたい。

10月くらいからまた3ケ月少々
休みなし&休暇なし&徹夜の日々になるらしい。
ゲンナリ…(--;)
全くやる気がおこらない。
辞めたいなあ…


***
駅にあった栄養剤の広告。
「フランスのバカンス。5週間が普通」
「イタリアの夏期休暇、3週間ちょっと」
「ロシアのお休みは、最低でも4週間」
「日本の盆休みはせいぜい1週間」
そして最後に
「世界でいちばんお疲れの日本人にア○ナミン」
っていうオチ。

うまいなー
しかもお盆あけに出すなんて。


他の月の日記を見る