いりこ絵日記2007年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
2児の母になって3年ぶりに戻ってきました。
またよろしくおねがいします。

1
3
4
5
6
7
9
10
12
14
17
18
19
21
22
23
24
26
28
30
[2007年8月1日 4:5]
再会

昨日、私の友達が遊びに来ました。
約3年ぶりの再会。
たくさん色々話すぞー!と楽しみにしてたのに、意外にもムスメがなつきまくって彼女のそばから離れず、まるで子守りに来てもらったみたい…。
人見知りしないように前日から「ママのお友達の○○ちゃんが来るよ」と楽しみにさせていたのが効いたみたい。

まったく話せなかったわけじゃないからいいんだけど。
泣いたりぐずったりしなかっただけマシか…。

写真は午前中に慌てて作ったケーキ。
バターの代わりに生クリームを使うレシピです。
ムスメに生地を混ぜてもらいました。
刻んだチョコを混ぜるところを砕いたオレオにしたり、薄力粉が足りなくて強力粉を足したりと、ちょっとイレギュラーなことをしたけど、なかなか美味しかった!


photo by W43CA

[2007年8月3日 21:1]
初めての保育園

今日はムスメとムスコを初めて保育園に預けました。
15時から17時までの一時保育。
ムスメはとても楽しかったみたいで、迎えに行ったときは「もう?」と怪訝な顔をされました。
預けるときには泣いていたムスコも、ベビーラックでボケーッとしていました。

幼稚園もいいけど、保育園に入れて働くってのもありだな〜。
でも働くとなるとこれまた大変だよな〜。

写真は先日遊びに来てくれた友達にもらったクマ。
てのひらサイズでムスメのお気に入り。
「クマさんと一緒に寝るの」と言いつつ、忘れて一人で寝ちゃいました。

[2007年8月4日 20:30]
盆踊りはお預け

今日は近所の幼稚園で盆踊り。
自治体の主催で出店も出るので楽しみにしてたんだけど、ムスメが水イボ発症…。
しばらくはお友達とも遊べません。
まぁ仕方ナス。

盆踊りの音は聞こえてくるので、「みんな行ってるかなー」と言いながらの夕飯です。

写真はテレビにつかまり立ちのムスコ。
もうちょっとで立つのかなぁ。


photo by W43CA

[2007年8月5日 15:29]
一人の時間

ダーリンに子供たちをお任せして、お一人様です。
といっても近所のマックだけど。
しかもスッピン(/o\)

マックポーク初体験です。
そんな大層なもんでもないか!
とりあえずドリンクLで読書します♪

[2007年8月6日 15:17]
水疱瘡大暴走

水イボだと言われたムスメはやっぱり水疱瘡でした。
朝から病院に行くときまではいつも通りだったのに、帰ってきてから薬を塗ろうとした途端に「痛い!」と大暴れ。
まだ塗ってもいないのに…。

それからは常に「痛い〜」と半ベソ状態。
特に背中と股付近はマジで「ビッシリ」できてて、見るからに痛そう…。
歩くのも痛いからその場から動けず、薬を塗るのも(痛いから)断固拒否で、説得するのに両親二人がかり。
あまりの酷さに落ち込む私に、「様子見って言った医者が悪いんじゃないの」とダーリン。
そうだそうだ!とは言い切れないけど、心がちょっと軽くなりました。

これ書いてる最中もずっと、「痛いよ〜」と半ベソのムスメ。
かわいそう!
薬塗ってあげることしか出来なくてごめんね!
ちょっとでも気を紛らせようと、クッキー制作中。
痛いからとずっとおしっこも我慢してて、作ってる最中におもらし。

これから快方に向かうと分かってはいても気が重いよー。


photo by WX320T

[2007年8月7日 22:36]
寝たきりムスメ


今日もずっと「痛いよ〜」と言い続けるムスメ。
動くと痛いので、ずっと寝っぱなし。
ノートPCで、録画していたアンパンマンとマイメロディを見てます。

パンツや服を着るのが痛いと言って、トイレ拒否して何度もお漏らし。
結局着替えるから同じなんだけど…。
パンツや服を着るのをあまりに痛がるので、今日も病院へ。
バスタオルで体をくるんで抱っこして連れてったよ。
歩いていける距離だからできることだ。
あと、ムスコを快く預かってくれるご近所さん。
本当に助かります。

結局どうしようもないってことで、痛みを抑える効果のある解熱剤を処方してもらいました。
熱も38℃以上あるし、まだピークは続きそう…。

夜になって、寝返りを打ってたのでちょっと安心。
でも起きたらまた「痛いよ〜」と泣くんだけどね…。

闘病生活、もうちょっと続きそう。


photo by W43CA

[2007年8月9日 17:41]
落ち着いてきた

ムスメの水疱瘡は、なんとなく落ち着いてきました。
歩いて動き回れるほど回復。
でもノーパン&私のTシャツのままだけど…。

ムスメが寝たきりだったころ、ダーリンが「なんかムスメ、色っぽいね」と言いだした。
「『彼氏のうちにお泊まりに来て、大きめのTシャツをパジャマ代わりに借りちゃった』って感じだもんね」と言ったら納得してた。
しかもノーパン!
男子(むしろ女子?)の妄想ネタなんじゃないの?

写真はまったく関係ないけど、本棚を荒らすムスコ。
毎日何回もやります。

[2007年8月10日 23:36]
久々AIR

家族みんな21時過ぎには寝たので、私一人でゆっくりお仕事。
久々にAIRのCD出してきて、聴きながらやってます。

あー、やっぱ好きだなー。
持ってないCD買いたいな。
ここ数年、新譜チェックしてないよ。
いやチェックしてるけど買ってない。
ライブも行きたいなぁ。


photo by WX320T

[2007年8月12日 21:21]
ワイヤレス

ダーリンがワイヤレスマウスを買ってきました!
コード大好きムスコ対策ですが、つかまり立ちでパソコンデスクに手が届くので、マウスごと取られる心配が新たに発生中。
ムスコ活発すぎ!
いやムスメがおとなしすぎなのか?

ムスメの容態はもうかなりいいです。
せっかくカサブタになってるのに、掻いて取れちゃってますが…。
明日からはお友達と遊べるかな?
でも手のひらに1個水泡があるんだよね。
これがカサブタにならないと危険かな?


photo by WX320T

[2007年8月14日 23:17]
しゅーりょー


今月分の在宅ワーク完了!
いつものように納期前(といっても前日)に終わらせたよ。

ムスメの水疱瘡がバッチリ仕事期間と被ったので、今月はきつかったなー。
週末にダーリンに子供を見ててもらえるからこなせるのだわ。

写真はムスメと一緒に作ったケーキ。
ムスメは粉を混ぜ合わせたり、生地を混ぜたりしてくれました。
「明日食べようね」とムスメには言ったけど、ダーリンと2人でつまみ食い。
明日はムスメと2人でまた食べる。
要するに私が一番食べるのです。

[2007年8月17日 19:10]
ムスコ発熱


ムスメの症状が落ち着いてきたと思ったら、今度はムスコが発熱です。
食欲もあるし元気だし、たぶん突発性発疹。
今週末はダーリンに子供預けて「お一人様」やろうと思ってたんだけど、お流れかなー。
なんて思う私は鬼母ですかそうですか。


photo by W43CA

[2007年8月18日 19:33]
水疱瘡月間

当たり前ですが、ムスコは水疱瘡でした。
ムスメはもう大体良くなってるけど、これからまた同じことの繰り返しかぁ。
ま、ムスメのように寝たきりにはならないみたいだし、そんなに心配はしてないんだけど。

昨晩は熱で眠りが浅かったらしくて、頻繁に起きて泣いて大変でした。
今はもう熱も落ち着いてるし、今夜はゆっくり寝てくれるかなぁ。
写真はソファで行き倒れているムスコ。
落ちそうで落ちない!

[2007年8月19日 14:55]
お一人様

ムスコ水疱瘡だけど、ダーリンが見ててくれるというので、遠慮なくお一人様決行!
ありがとうダーリン。
ホントにいい旦那さまだなぁ。
ネットでこんだけ誉めてるんだから、ダーリンもたまには私を誉めるといいよ。
子供預けた上に誉めることまで要求する鬼嫁ですが何か?

で、バーゲンで服買って、近所のカフェレストランに来ました。
駐車場はまだまだ余裕があるのに、店内は混んでたよ。
いろいろ待たされます。
今はランチのあとのデザート待ち。
そのまま居座る気なんだけど、何時までゆっくり出来るかな?


photo by WX320T

[2007年8月19日 22:54]
イタリアンマロンモンブラン

ダーリンは私と入れ替わりにお出掛けしました。
というわけで本日のおみやげはコレ!
ミニストップです。
んむ。おいしっす。

昼間はそれなりに機嫌が良かったムスコだけど、夜になって熱が上がって辛そう。
今夜も何回も起きるだろうな。
覚悟してかからねば。
ブツブツはとってもたくさん出来てます。
どれも小さくてまだ水泡になりきれてないです。
薬は塗ったそばから取れまくり。
でも飲み薬はちゃんと飲めます。
良かったー。


photo by WX320T

[2007年8月21日 14:37]
痩せてた…


久々に体重量ったら、結構減ってた。
余った腹の皮に着々と肉がたまっていってたから気付かなかったよー。
体重減ってもお腹ポッコリじゃ意味ないし…。
腹以外を太らす方法はないものか…。
運動だよねそうだよね。
orz

今日のお昼はひやむぎ。
具はきゅうりとめかぶとツナとネギと温玉。
大人用にはこれにさらに大葉とみょうがと柚子胡椒をプラス。
ムスメにも大好評!
具沢山だったので、麺は1人前をムスメと半分こ。
ツナ1缶あけたからお腹いっぱいだ!
また腹の皮に肉がたまるよ。

ところでプロフィールは編集するたびにパスワードを設定しないといけないの?
ログイン画面でエラーになるので、パスワード再設定しちゃおう。


photo by W43CA

[2007年8月22日 21:28]
デラウェア


今日のオヤツはブドウ。
ムスコは毎食、ムスメの茶碗に手を出します。
じっと座ってないから立たせて食事するんだけど、いつもテーブルを伝ってムスメのところに行って、ムスメの茶碗に手を突っ込む。
毎度毎度私がガードするんだけど、間に合わないことがあるのです。
最近では、ムスメもうまく茶碗をよけたりするようになりました。

椅子に縛り付ける手もあるんだけど、号泣しちゃってご飯どころじゃなくなるのです。
テーブルチェアだと、それを足がかりにテーブルに乗っちゃうしね!
ガードしながら食べさせるほうがなんぼかマシ。

この写真も、奥に写ってるのがムスメの手で、手前はムスコの指。
上手につまむんだなーこれが!
まだ口にはうまく入れられないけど…。

そういうわけで、先を争って(私も一緒に)食べるので、
あっという間になくなりましたとさ。


photo by W43CA

[2007年8月23日 21:47]
懲りずに


今日もまたぶっかけひやむぎ。
先日はお昼だったけど、今度は夕飯。
ダーリンの帰りが遅いと思って手抜きしたら、予想外の帰宅!
でも食べて帰ってきたから問題なしでした。

今夜の具は温玉なし。
そのかわり納豆と油揚げと鰹節をプラス。
写真はすでにまぜまぜした後。
ムスメには温玉必須だったらしく、残しちゃった。


photo by W43CA

[2007年8月24日 23:20]
布めくり


テレビ台を布で目隠ししてるんだけど、ムスコがそれをめくるようになっちゃいました。
そして昨日とうとうPS2を引きずり出しちゃいました。
うーむ。
他にどういう対策したらいいのかなー。
布にポケットつけておもちゃを収納しようかなー。
でもその作業がめんどくさっ。


photo by W43CA

[2007年8月26日 0:5]
散歩

子供たちが寝付いてから、ダーリンと二人で近所を散歩してきました。
近所の浄水場の外周をグルッと。
大体20分くらい。
運動不足解消のためだけど、毎日やんないと意味ないよね。
続けるのは難しいかなー。

写真はまったく関係のないベルメゾンのカタログ。
通販のカタログ眺めながら、妄想するのが楽しいんだよねー。
特にインテリア系の妄想は燃えるぜ!


photo by WX320T

[2007年8月26日 23:6]
筋肉痛と晩酌

昨日に引き続き、今夜もダーリンと二人で夜の散歩に出かけました。
出かける前くらいから思ってたんだけど、筋肉痛が来てます。
明日はもっと痛いんだろうなぁー!

写真は晩酌メニュー。
キンカンチュウのソーダ割り。
おつまみはカントリーマアムのクリームチーズ。
運動のあとにお酒って、良くないかな。
でもおいしい♪


photo by WX320T

[2007年8月28日 23:38]
フルーツトライフル

本日のおみやげ。ミニストップ。
おいしー!
コレは私好み♪

そうそう、意外と筋肉痛きませんでした。
二日連続歩いたからかな?
でも平日はダーリンの帰りが遅いので歩けないんだな。
次の散歩はいつだ?


photo by WX320T

[2007年8月30日 13:6]
オレオ入りチョコケーキ


前にも作ったんだけど、また作りました。
っていっても作ったのは月曜。
一晩寝かせて昨日食べました。
ムスメにもダーリンにも大好評。
前回よりも砂糖多め(間違った)だったんだけど、それが良かったのかな?

最近ストレスたまりまくり。
ストレス感じると手の小指が痺れるんだけど、それが最近は両手痺れてる。
やだなー。
これが気になってまたストレスなんだよね。
あー、旅行いきたーい。
大人だけで遊びたーい。


photo by W43CA

他の月の日記を見る