NonLinear日記2007年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年8月1日 18:59]
黄昏色

本当はもう更に赤みが強いのですが…
気温も少し下がってきているので、外でしばらくぼんやりしていても気持ち良いです。

[2007年8月2日 22:14]
見学&懇親会

今日は来年度の採用予定者の事業所見学と、先輩社員(私たち)との懇親会がありました。
正直言って、手際が悪いと言うか人選上のミスが大きかったような気が…
担当の人事部の人もまだ若くて(年下です)、採用予定者が話しやすいのはよかったものの、それ以外の点は…
あるいは音頭をとりにくかったのかも?
内定者が得たプラスの要因は少なそう。
とすると今日来ていた人たちは来年度本当に来るのかな?
横(内定者)の繋がりはかなり強いらしいことがちょっと気にかかります。


大学の後輩にあたる内定者からは最近の大学の話をきけて、逆にこちらが収穫あり。
退任された先生が何人もいて、亡くなった先生もいたり(まだ若い)して、時の流れを強く感じました。

…指導教官にあいさつに行こうかな。まだ元気なうちに。

[2007年8月3日 2:34]
蒸し暑い

蒸し暑さで目がさめました。
もう朝かと思ったらまだこんな時間。台風の影響で気温が下がっていないようです。
むしろ気温は上がっていたりして?

[2007年8月3日 22:59]
歯医者

一昨日、奥歯の銀の詰め物がとれてしまったので、今日はフレックスを使って早く帰り、近くの歯医者に行ってきました。
ここ5年くらいは歯医者のお世話になっていない気はしていましたが、どうやら9年ぶりらしい(それでもカルテは残っていた)。
そんなに前だったとは…

結局詰め物は変形していたようで再利用はできず、新たに樹脂を流し込んでもらうことになりました。
昔と今で治療方法が違うのですね。
いい機会なので他の歯も見てもらったところ虫歯の予備軍が数ヵ所あったので、しばらくは歯医者通いになりました。
9年分の垢を落としてもらう気分でいようと思います。

[2007年8月4日 15:54]
熱い

暑いというより熱いです。
かき氷でひと休み。
場所

[2007年8月4日 20:24]
科博

国立科学博物館でやっているインカ・マヤ・アステカ展を見てきました。
NHKの番組で予習しておく方がより展示を楽しめたようです。番組の存在は知っていましたが見ていなかったのは失敗だったかも。

朝一番で見てきたので週末ながら大混雑ということもなく見ることができました。
夏休みの宿題のネタ探しに来ていたっぽい小中学生がたくさんいました。
3つの文明は場所が違うのは知っていましたが、栄えた時代も全く違うと今日知りました。インカはナスカ文明(去年、地上絵展をやっていた)の後にあたるので、描かれた絵にはその影響があるのを感じたりもしました。
こういう展示会はちょくちょく行きたいな…
アタマの刺激とリフレッシュになります。


帰り道、各所で浴衣のお姉さんを見掛けました。
もしかして今日は花火大会の集中日だったのかな。

[2007年8月5日 14:27]
うぃ〜

Wii大会開始。
静かに盛り上がってます。

[2007年8月6日 21:28]
45.08.06

どうもこの時期になるとアタマの中にモヤモヤ感が漂います。

60年以上前のアメリカにはアメリカの言い分があり、アメリカの科学者はアメリカの科学者として考えることがあり、アメリカ軍はアメリカ軍としての任務があったはずです。
ただ、今日という日に起きた過去の事象の意味付けは歴史屋さんがすればいい話で、今いる人たちはこれから先をどうしていくかを考えるべきだと思います。
仮にも研究屋としてご飯を食べている身としては、技術開発はヒトを不幸にするために行っているものではないと思いたいです。

今日は8月6日、広島原爆投下から62年です。

[2007年8月7日 20:54]
打ち水

暑さに負けて帰りにアイスを購入。

昨日は会社の空調よりも外からの熱の方が強かったようで、冷房をつけていても室内温度は30℃以上。
最上階なので天井からの熱を和らげるためにバケツリレーで打ち水をしました。まいた水はあっと言う間に蒸発してしまうので、下がっても2、3℃。でも効果は確かにあるようです。
しばらくは打ち水生活になるかもしれません。もっと効果があればやる気になるのですが…

[2007年8月8日 8:20]
商標出願状況

ウィルコムから
商願2007-059401 WーVALUESELECT

ドコモから
商願2007-064031 ひとりでも割引
商願2007-064033 ひとりでも割
商願2007-064035 ファミ\Justforfamily∞割∞MAX
商願2007-064036 ひとりでも\Justforyou∞割
商願2007-066168 あんしんウォッチ

ソフトバンクモバイルから
商願2007-060485 予想GUY
商願2007-061743 S!まとめて支払い

イー・モバイルから
商願2007-058606 ライトデータプラン
商願2007-058964 データプランライト

[2007年8月8日 22:39]
疲労

暑いだけで疲れます。職場の冷房のききが悪いのは何とかならないものかなぁ。

疲労と言えば使っている機器のパーツが金属疲労で割れてしまいました。過酷な条件で使われていたので消耗もはやかったようです。
しばらく一部の仕事がストップしてしまいますが、ちょうどお盆休みに入るので影響は小さそうです。

[2007年8月9日 19:15]
飲み会…?

今日は大学の友人と飲み会。
7時集合という話で来てみれば…
ドタ×2+幹事遅刻(まだ仕事中)+参加人数不明。
素直に集まった人たちはどうすればいいのやら。
とりあえずお店の予約をしなかった幹事の判断には拍手っ!
場所

[2007年8月10日 21:42]
価値の分からぬ…

今日は事業所全体での飲み会でした。暑気払いのようなもので毎年やっています。
で、ビンゴであたったのが写真に写っているブツ。メカトンボというもの。
最近、テレビで取り上げられている話題の代物らしいです。
どうやらビンゴの目玉景品だったようですが、その価値を分かっていません。
まぁせっかくなのでちょっと動かしてみようかと思っています。


昨日は時間に集まった友人でとりあえず全員だったようで、適当なお店に入り遅刻組を待ちながら飲んでいました。
結局全員集まったのは11時過ぎ…
自分のペースで仕事ができないときついよなぁ。

[2007年8月11日 11:53]
暑サニマケズ子ドモニマケズ

今年もポケモンスタンプラリーをやってきました。
全駅制覇の気力ははじめからなく、景品をもらえる6駅で充分。今年はその景品が微妙でやるかどうか迷いましたが…

今日から15日まで盆休み。だらりと過ごします。多分。
場所

[2007年8月11日 19:15]
カルティエ=ブレッソン展

東京国立近代近代美術館でやっているアンリ・カルティエ=ブレッソン写真展を見てきました。マグナム設立のメンバーの1人らしい。
いわゆる報道写真というものよりも日常をとらえた写真…ですが、何となく写真の構成が普通の写真と違うように感じました。
プロの撮るものの質なのか、美術家を目指していた人の写真だからか?
夏休みなので空いてはいませんでしたがゆっくり見れる程度の混雑でした。
場所

[2007年8月12日 20:27]
小学校ふらふら

自分の通っていた小学校に立ち寄ってみました。家からの距離だと生活圏内に入るはずですが、主な活動圏とは逆方向なので近くを通ることは滅多になく■年がたちました。
特に廃校になるという噂もないですが、何となく知っている姿をとどめているうちに行きたくなったので行ってきただけです。
お盆の最中だからか、こうも暑いと外で遊ぶ気力もなくなるからか、誰一人いませんでした。
それはまるで廃校になったかのよう。

パッと見る限りではあまり変わっていませんでしたが、消えかけの記憶を辿るとあるはずのものがなかったり、あるいはその逆があったり。
何よりもとても大きく感じた校舎や校庭が、今となっては小さく感じたのが印象的でした。

[2007年8月13日 3:28]
星降りの夜

47の満月の後 星降りの夜はやってくる
幾百幾千の星たちが空を覆わんばかりに降りそそぐ
…いや、これは別の話。

近々極大を迎えるペルセウス座流星群を見てみました。
新月で余計な光源がないのはよかったですが、チリのせいで少し雲ってみえて最高とは言えない条件(夏場は台風の後でもない限りは晴れていてもチリがすごい)で、見えた流星は5分に1つくらい。
確かに何もない時に比べたら多い方とはいえ、物足りなく感じる程度でした。
今回は流星よりも四等星くらいまでなら肉眼で見えると分かったことが一番の収穫でした。
次はしし座かな?

[2007年8月13日 9:33]
八ヶ岳PA

雲は多いものの日射しがあって暑いです。
場所

[2007年8月13日 10:56]
10:10美し森

どこかの電波をひろっていたので位置情報だけとっておきました。
場所

[2007年8月13日 20:42]
夕食

夜は家の近くのイタリア料理のお店へ。
オープンしたときから混んでいて、なかなか行くチャンスがなく今日はじめて行きました。
混雑しているだけあって確かにおいしかったです。高かったですが高いなりの味と雰囲気のお店でした。

[2007年8月14日 11:15]
大学

大学訪問中。
と言っても、お盆期間中なので校舎は閉まっています。

この写真でどの大学か分かる人は内部の人に違いない。

[2007年8月14日 13:59]
パナソニックセンター東京

案外混んでいます。
リスーピアの有料ゾーンは入場規制中。
場所

[2007年8月15日 11:50]
うなぎ

今日は祖母の家へ。
近くにあるうなぎのお店でお昼ご飯。

[2007年8月15日 21:10]
62→63

当時の人たちの思いや経験を、年に1度くらいは見つめ直し考えてみるのも良いものだと思う今日この頃。

[2007年8月16日 12:49]
ココハ

ホントウニニッポンナノカ?
アツスギル…

[2007年8月17日 12:40]
ダメ度チェック

某所よりダメ度チェック
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c054

あなたがどれくらい【ダメ】であるかを診断してみました。 あなたのダメ度占い結果はこんな感じ!
やる気  25%
行動力  56%
依存心  58%
ネガティブ思考  31%
負け犬指数  100%

あなたは【とってもダメ】なひとです。
残念ですが、あなたはとってもダメなひとのようです。
仕方ありません。怠惰な生活のうえにあぐらをかいて過ごしたツケが出てしまったのでしょう。
いまさらがんばっても、なかなかダメな感じから抜けることができません。
特にあなたは甘えん坊の性質があるので、これからは頼れる誰かにべったりと依存しきって生きていくのが良いでしょう。

....だそうです。


とりあえずおとさんとぽたさんにはやって欲しいところ。

[2007年8月17日 23:30]
ウィルコムからのお知らせ

数日前の話。
y-toshiさんにも来ていたみたいですが、320Tに機種変更した人を対象とした封書が来てました。
中身は「赤外線機能は便利ですよ。アドレス帳への追加や画像のやりとり等ができます。」という内容のもの。
同封のアンケートを返送すると「もれなく」ウィルコムグッズをくれるそうなのでとりあえず出しておきました。
何となく展示会の粗品の余りの気が…
まぁ期待せずに到着を待ちます。

[2007年8月18日 11:56]
軽井沢

アウトレットをふらふらしています。
去年同様、小雨が降っていて涼しいです。
場所

[2007年8月18日 14:56]


霧と霧雨がすごいです。
そして結構寒い。
場所

[2007年8月18日 18:44]
宿到着

久々にオセロをやってます。
すべてはフィーリングで。
場所

[2007年8月19日 10:4]
横手山山頂から

去年と同じ場所。
場所

[2007年8月19日 16:25]


暑い地域に帰ってきました。
高速道路がちょっと混んでいます。

画像はW41SHから。
場所

[2007年8月20日 12:20]
休み最終日

5連休、2日出勤、3連休の最終日。
あちこち出掛けたもののほとんど家族で。今日は通信教育をやっつけようかと。

雨がふって涼しくなるかと思っていましたが甘い考えだったようです。

[2007年8月21日 12:52]
商標出願登録状況

ウィルコムから
商願2007-075612 WーVPN
商願2007-075613 WーVPN
商願2007-075614 WVPN
商願2007-075615 WILLCOMWーVPN
商願2007-075616 WーVPNサービス
商願2007-075617 §WーVPN

登録5064029 §9∞nine

似たような商標を出していたような…と思っていたらありました。
商願2006-067419 DirectAccess/IPーVPN
(今年の4月に拒絶査定)

ドコモから
商願2007-073883 Music&Videoチャネル
商願2007-073884 Music&Videoch
商願2007-073885 メアド変えても転送サービス

KDDIから
商願2007-075328 LISMORecommend

[2007年8月21日 22:54]
接待?

ウチが客にあたる会社の営業さんに「接待」されてきました。
思いの外深い話もしてしまったような…
軽いノリでのお食事会のつもりで、2時間くらいで終わるつもりだったのですが。
まぁ酒の席の話は酒の席の話ということで。

[2007年8月22日 22:28]
雷ごろごろ

夕方、冷房のきいた密室にこもっている間に雷雨があったようで(気が付いたらやんでいた)、電車がかなり乱れていたのでダラダラ仕事をのばしてきました。
まぁたまには…
気温が下がるから夕立は歓迎している方ですが、交通機関が乱れるほどはカンベン(我儘)。

昨日の接待(?)の第二ラウンドが開催決定…
今度は行けないかな。メンバー的に。

[2007年8月23日 14:35]
展示会

今日は幕張メッセの展示会見学に来ています。
仕事に絡むような絡まないようなところですが、出張扱いにできたので出張です。
何か面白いものはあるかな。
場所

[2007年8月24日 23:29]
歯医者

歯医者通い2日目。今日は歯石除去と小規模の虫歯の治療、レントゲン撮影。
9年分のアカをおとしてもらうので時間がかかりそう。

所持金が少なくなってきたので銀行に行ったら大混雑で、おろす気力をなくしてしまいました。今日は給料日の集中日でしたね。すっかり忘れてました。

歯医者の治療代金が案外かかり、ただ今の所持金は1000円ちょっと。

[2007年8月25日 23:18]
やっつけ

通信教育をやっつけ中。
今週末で半分終わらせる予定ですが…
今日の分(目標)は無事終わりそうです。

[2007年8月26日 20:6]
ブツ到着

液晶保護シート。覗き見防止のもので、中央にWILLCOMの文字とロゴ入り。
せっかくなので使うことにしました。

展示会のブツが来るかと思っていたのでよかったです。

[2007年8月27日 21:43]
AED講習

会社が近くの消防署?に頼んでAED訓練会をしてくれました。
AEDを含めて、初期の心肺蘇生は非常に重要らしい。
ただ正しくやらないと逆にケガをさせてしまうこともあるらしく、ちゃんとした知識をつけてほしいというのが向こうとしての希望のようです。
で、体験用のAEDというのをやってきました(電気ショックは入らない)。
AED自体は指示に従っていれば間違いは起きないもののようです。機械の指示に従いましょう。

オマケ的ながら今日知ったこと。AEDには録音機能がついているらしく、電源を入れてからの会話は記録されるらしい。


閉めるとロックの機能はウィルコムと日本無線が共願特許を持っていたはず。2003年のはじめくらいに出願して、すでに特許査定になっていたはず。

[2007年8月28日 19:35]
RSSテスト

コトノハの回答を表示させるように…なっているはず。後でチェックしてみよう。

雨で足止め中。会社から駅まではたどり着きましたが、地元の駅から動けなくなりました。
小降りになるか、スタバで待ってみることにしました。
夕立っぽいので待てば弱くなる…と期待。

隣のお姉さん(高校生)は分詞構文に悩まされている模様。
今や語学はフィーリング。文法なんて忘れてしまったな。

[2007年8月29日 8:8]
西へ西へ

約1ヶ月ぶりの関西出張。
いつもと目的が違うのでどうなるやら。
場所

[2007年8月29日 17:22]
終了

思っていたよりもスムーズに終了。下手したら泊まりになるかとも覚悟していたのでよかったです。
何点かはこちらで何とかすることになったのも早く終わった理由。

いくつか宿題をもらっているのでそれは何とかしないと…

一人だったらこれから遊んでいくこともできますが、エラい人と一緒なのでこのまま帰路。
場所

[2007年8月29日 23:9]
帰り着き

エラい人にはエラい人の話があって、それはそうそう聞くチャンスもなければ、そもそも関心もないですが、聞けば聞いたでまぁ面白い話です。
今日の帰りの新幹線もそんな感じ。エラい2人で話していた内容も、それはそれで面白い話でした。お酒が入るにつれて過激度がアップしていたような…
聞いてはいけなかった話は聞いてなかったことにしよう。人事(じんじ)の話題には近寄らない方が身のため。


気が付いたら全然違うことを書いていたのでそれはまた後日。
場所

[2007年8月30日 22:31]
夏バテ

お盆の頃からはじまった夏バテが日に日にひどくなっていて、最近は1日1食でもいい気分。
さすがにそういうわけにもいかないので、何かしら3回食べるようにしています。
…それでも体重の変化は誤差の範囲内。体脂肪率は下がってましたが。脂肪が減って何が増えたのでしょうか?

[2007年8月31日 21:2]
8月終わり

今年も約67%が終わりということか…
時の流れは早い。
今年の仕事は半分も終わっていないのに。気合いを入れるべき?

RSS表示、色々お試し中。

他の月の日記を見る