風のふくまま…2007年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの男の子『1号』

2006年9月30日うまれの女の子『2号』
をだんなさんと育児中のみーたんの日記です。
2児の母ってどうなのよ?って日常を綴ります。

2
4
5
7
9
10
12
14
15
18
20
22
24
26
27
28
30
31
[2007年8月2日 19:27]
ザ・夏休み!


ここんとこ毎日
水遊び三昧の息子。
それこそ
水でふやけちゃうほど
水着が擦り切れちゃうほど!!!

昨日も朝から夕方まで
社宅で出してくれたプール(直径3メートルくらいある!!)で
幼稚園生や小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊び
今日もその水着を乾かしていたら
久しぶりに行った児童館でお友達に会い、
そのまま水着を取りにウチに寄って
水遊び場のある児童施設に行っちゃった。

この写真の時間は微妙だったのでひとが少なかったけど
この後、激混み!
ここの水は井戸水なので超冷たいです。

ようやく梅雨が明けた東京。
子どもと夏をエンジョイしちゃって
ワタシも真っ黒です。(歳を考えろ!)
楽しい。

明日はラジオ体操に誘われているので行ってみたいなぁ

でも…
連れまわされている娘ちゃんは大変だろうな。
ごめんね。
君はプールは来年ね。





[2007年8月4日 10:10]
東武動物公園

あんまりいい写真じゃないけど。
昨日、東武動物公園に行ったよ。
有効期限が切れそうなタダ券をもらったので。

しかし
行きは道が混んでいたし
行った行ったで予想通り暑くて暑くて…
思い出しただけで頭痛が…

動物園は空いていましたよ。
ってこんなに暑いんじゃ当たり前ですかね。

夏に動物園は行かないと
心に誓った一日でした。


そして
今はダンナと息子が病院なので
ミスドで待ってるところ。
(2人とも仲良く喘息の薬をもらいに行ってる…)
土曜日って病院混んでるよな。



[2007年8月5日 8:50]
咲いたよ


朝顔、今朝ようやく咲きました。
紫でした。
息子によると
『ぶどう』らしいです。


ダンナが昨日、イイカメラを買っちゃったので
朝から張り切って撮ってくれた写真です。

わーい
わーい
咲いた♪
咲いた♪





[2007年8月7日 21:22]
10ヶ月検診

娘の10ヶ月検診に行ってきました。
9〜10ヶ月の間の無料券だったんだけど
よく考えたら来週は病院がお盆休みだし
再来週は出掛ける予定だったしで
今日か28日しか行けない!ってことで慌てて行ってきました。
やっぱ2人目になると何か忘れそうだな…

体重は8395グラム
身長は70.5センチ
前回、要観察だった体重はクリア。

しかし
人見知りで泣きまくり。
もうね…
娘はハイハイできないんだけど
そのハナシをしたら試されて
ますます激しく…
そんなときにパラシュート反射というのを調べられたんだけど
そりゃ、できないって(^^;)


また要観察になっちゃいました。
う〜ん…
先生も微妙って言ってたけど
前回も要観察だったのもあるし
1歳検診は行かなきゃいけないらしい(-_-)
1歳検診は公費じゃないので5000円もかかります。
問題無かった息子はやってません。
やーだーなー

写真はこの話題とは関係ない
ジャスコマイバッグ。
土曜日に行ったときにもらっちゃいました。
マイバッグ欲しかったんだ〜
でも、オシャレなのって高いじゃん?
ださいお店モノってお金出して買う気しないし。
って思ってたときにもらっちゃいました。

よーし♪
オバチャンなのでジャスコ模様なのに西友とかでも使っちゃうぞ。
近くの西友はマイバッグだとその場で値引きだし。
地球のために
我が家の家計のために!!!(こっちが本音)

[2007年8月9日 19:49]
涙が出るほど

今日、ふと二人が静かにしているので見てみると
部屋の隅っこで二人でカーテンで隠れて遊んでいた。

ただそれだけなんだけどね。
なんか涙が出るほど嬉しかった。

最近
二人がそうやって遊ぶ場面がよく見られるようになった。

最初、娘がうまれたとき息子は嫉妬してひっかいたり
それからは寝っころがって泣くばかりの娘を無視して
ワタシが抱いていたら
『ココ おいて』と人形のように扱い

ワタシは息子と娘に本当に一人前づつの愛情を与えられているか不安に思い
息子に本当に妹をつくって良かったのか
でも、絶対きょうだいは必要だと葛藤してきた日々でした。

そうやって遊んでくれるのを見ると
ほっとするの。
やっぱりきょうだいはいいなと。


ケンカをしているのを目撃する場面に遭遇するのも多くなってきたんだけどね。


写真は今日行った公園。
息子、水着の連続着用日数更新中。

[2007年8月10日 14:48]
ぐち

☆グチです☆


昨日、息子の友達3人と電車に乗って行く公園に行った。
ワタシは行ったこと無い公園だったんだけど。

元々、ウチの近くの公園と言うか水遊び場のある大きい児童館に行きたい
とそのメンバーのひとり(A)が言っていたのだけど
そこへは自転車に乗って行かなければならない
だけど
別のひとりが妊婦(B)で自転車に乗れないので
それならと残りのひとり(C)がその公園へ行こうと提案したのです。。

行ったはいいが
炎天下の公園。授乳室も無い。
娘も疲れてきたしワタシは早々に帰りたかった。
『先に帰る』とみんなに告げたら
みんな帰ると言い出した。
それなら待つしか無いじゃん。
なのにAがまた水で遊ばせたり
Bはまだオムツのくせに息子をトイレに連れていくと
着いてきて
もちろんできないので手間取るし(-_-)

どうにか帰る為に歩いていると
娘は号泣。
なのでサッサと歩いていたらCが来ない
途中でかき氷を売ってたんだけど
Cの子どもが欲しがったら…
買い与えたらしい(@_@)

そんなことをしたらみんな欲しがるんじゃ?
っていうかみんな買ってるし。

は?
先に帰ります。
ってかもう無理。
付き合いきれない。

だから先に帰りたかったんじゃ!
ってかみんな一度子育てしたんならわかってよ。
娘が熱射病にでもなったらどうする?

謝ってきたから許した風にしたけど
どっちにしろ
みんなと違う幼稚園にする予定だし。
もともと最近、このメンバーと会わない行動範囲になってきたし。
もう一緒に出掛けたくない。
このメンバー
みんなバカすぎる。

これからはもっと適当な付き合いにしよう。

ちょっと前の選挙に行かないママもこの中のひとりだし。


☆☆☆
友ぞ。さん

ってことでこの公園はそんなに近くないのです。
広いのにお散歩くらいしかできない公園ってのも
さみしいものですね。

ワタシもきょうだいは必要だと思います。
絶対。
大変かもしれないけど
がんばります。
息子のまわりのきょうだい反対派のこどもより
息子は絶対イイ子に育てます。

[2007年8月12日 20:2]
社宅の駐車場

車いなーい♪

☆☆☆
ばっちさん

でしょでしょー
超迷惑。
おもちゃもお菓子もじゃんじゃん買い与えちゃうし。
家はアンパンマン屋敷って感じなんですよ。
すごい!
(これはAさん)

それも迷惑だし
みんな『娘が…』って言っても全然理解しないし。
一回子育てしてるはずなのにわからないのか?って思いました。


このメンバーはそれぞれびっくりするような
バカエピソードがあって

例えば前にみんなで出掛けるときに幹事をやりたがったので頼んだら
イラつくほど要領悪すぎのAさん、
選挙に行かないBさん、
みんなで出掛けるときにずっと前から決まっていたのに
子どもの習い事を理由に当日ドタキャンしたCさん…(-_-)

他にもありますが。
元々、正直微妙な気持ちのお友達でした…

今回のことをきっかけに
疎遠になろうとココロに決めました。

ってかひとり、マイミクなんだよなー。
頼まれて紹介しちゃったから。


[2007年8月14日 15:34]
また咲いたよ


こっちはプレで育てていたミニ向日葵。

持ち帰って育てていました。
ダンナは茎の直径が2センチくらいになる
大きい向日葵になると思っていたらしい。
がっかりしてた。
そんなの幼稚園にも入らない子どもが育てるわけないっちゅーの。


暑くて午後は出掛けられません。
ダンナは今週仕事。
社宅のプールは今週はお休みだし。

息子はイラついて娘をいじめるので
DVDでごまかし中。
こんなんじゃダメ母なんだけどさ。

暑いな〜
夕方、買い物行こうかな。。


息子語〜微妙な間違い編〜

もりり    緑(森と混ざってる?)
ばなな    黄色(きいろと言えていた頃もあったのに!)
かぶとーり  カブトムシ
かみひこーき 飛行機(紙飛行機と言ってしまうらしい)
ぶろうきっこ 紫(葡萄と紫が混ざってる?)



[2007年8月15日 16:40]
結婚記念日

今日は結婚記念日でーす。

いろいろあるけど4人で仲良くやってます。
…家族はもう4人か!

最近は魔の2歳児と人見知りお嬢に振り回されっぱなしの毎日ですが
結婚したときには子どもがここまで壮絶なものだとは思わなかった(笑)
けど
ここまでステキなものだとも思わなかった。

だんなさんも結婚して知った新たな面もあるし。

結婚とは発見なのか?

というわけで
これからもよろしく!






[2007年8月18日 16:54]
とびひ

あーぁ
やっちゃったよ。。

息子、ちょっと前からわき腹に傷があった。
虫さされ?あせも?と思っていたのだけど
全然良くならない。
それどころか悪化。
周りにもブツブツしてるし。
水イボかと思い、病院に行ってみたら

とびひ

ですと。
がーん。
ってことでしばらくプール禁止です。
ダンナの夏休みに入ったのでどうにかなりそうだけど…
娘にうつらないように注意しなくちゃ。

ってか
とびひってどういうものかよく知らなかった。
ワタシのバカ。
知ってたらもっと早くに対応していたのに!
ってことでこの日記は自分への戒め
次回への注意。


追記

娘にぶつぶつ発見で病院に行くも
とびひ?
あせも?
手足口病の可能性も?
最悪、水疱瘡かも。と。
あー
もうすぐ旅行なのに。どうなっちゃうんだろう。


☆☆☆
ばっちさん

ありがとうございまーす(*^_^*)
お祝いはダンナがケーキを買ってきてくれました。
本当はステキなところで外食…といきたいところですが
二人も小さい子がいると逆に疲れちゃって。
二人が大きくなったら行きたいなーと
思っています。

[2007年8月20日 9:59]
行ってきます(^o^)

それじゃ行ってきます。
娘は水疱瘡じゃないっぽい。
息子のとびひも良くなってきているし。
よかった
よかった

[2007年8月22日 10:12]
2歳5ヶ月

旅行帰りです。
義父母、実父母と行ってきました。

娘、全く懐かず…
じじばばがだっこしようとすると全力で拒否。
ワタシが見えないと大泣き。
2泊3日もいたってのに…
あ!唯一、ワタシの実父だけは大丈夫で
よくわからん女です。

やっぱ
娘、とびひになってました(>_<)
明日、息子の病院に行くので連れていきます。


息子、2歳5ヶ月になりました。
旅行でよる遅くまではしゃぎすぎて次の日に
目の周りが真っ青。
…クマ?

とびひになってまだとびひと診察される前
ワタシが息子に
「これどうしたの?」
と聞いたら
「かぶとーり かぶって した」(かぶとむしにかまれた)
と言っていましたが
それは妄想ですよね?

そんな日々です。



[2007年8月24日 14:40]
きょうだい仲良く

娘もとびひなので
同じお薬が!

てか
娘、つかまり立ちブーム。
すぐにひとにつかまって立とうとする。


☆☆☆
友ぞ。の妻さん

感想をもらって調べてみたら
意外に使える薬なんですねー。
2本もらってラッキー?


いりこさん

でもとびひになっちゃいました。
予想通り。
水疱瘡はなっちゃったらがっかりですよ。
娘が0歳代でなるのを防ぐために
息子に高い予防接種を打ったんですよ!


[2007年8月26日 5:16]
バーベキューで。

昨日は社宅のバーベキューでした。
って言っても、どっか行くわけじゃなく掃除の後にやるんだけど。

去年ワタシが妊婦で参加せず
今年初参加なので(引っ越して2年目)
こんなに大量にバーベキュー道具を揃えました。
現品処分のテーブルだったりしたので
こんだけ買っても1万くらい。
意外と安い!
こんだけあればいつでもバーベキューできるぜ!

最初は面倒な気持ちも大きかったんだけど
やってみると息子も幼稚園生たちの輪に入って楽しそうにしていたし
ワタシもママ達にじっくりハナシが聞けてよかった。

ダンナは準備やお片づけが大変そうだったけどね。
欲を言えば娘がみんなにだっこされればなぁ


幼稚園
もうそろそろ決めないとねぇ
今日、またいろいろ聞いたし。
上司に東京に残れるようにワタシからお願いしたし。
(冗談半分だけど)



※ここから本音※

理想の幼稚園がある。
もう閉鎖されちゃう市立幼稚園なのだけど。
役員など出事も多く
親も一緒になって幼稚園を盛り上げる感じ。
だからか先生と親、親同士の関係が密。
親がみんなの子どもの名前や性格を知っていて
親も先生みたい。
下の子も連れて来ていい雰囲気で
親が役員のときなんかは先生や他の親も見てくれている。

大変そうだけど
大変だからこそ、それに耐えられる親しかいない。


それに近い園がある。

うちから大人の足で徒歩15〜20分。
雨の日は?
娘やワタシの病気のときは?
お迎えは娘のお昼寝時間では?
学年によって時間差で送り迎えらしい。
二人入ったときどうする?

理想に近い園だけど
市立幼稚園のように何回も見たわけではないので
本当にワタシの理想が叶えられているのかが見えない。


プレで行っている園はその理想は無いが
先生がいい!3月末うまれの息子も安心して預けられる。
いろいろサービス満点で
プールも敷地内にあるし
畑も持っているし
園庭も広い。
兄弟割引もある。
息子も行き慣れているし
そのうち、プレで預かり保育もあるらしい。

ただ
遠い。自転車で15分?
高いし。(って言っても平均的なお値段なのである意味お得なので安いとも言える)

[2007年8月26日 19:44]
とりかえた

esに飽きたからだんなさんの9ととりかえた〜
久しぶりにテンキーで文字打つとめんどいっ
けどちっちゃくていいわ!

[2007年8月27日 14:2]
気象衛星センター

土曜日のハナシなんだけど。

気象衛星センターの開放日だったので行ってみた。


前を通るたびに中がどうなってるのか気になっていて
去年は行きそびれていたので
今年はずーっと楽しみにしていたのだ。

中の装置なんかもガラス越しに見せてくれたり
実物の気象グッズに触れたりして
なかなか面白かった。
ワタシは高校で地学を取らなかったんだけど
もうちょっと勉強したかったと思った。
(なのに中高の理科の教員免許を何故か持ってる)

息子は全然意味がわかっていなかったけど
(当たり前)
風船をもらったり気象衛星の模型を見て喜んでいたり
それなりに楽しめた様子。

子どもたちにはいろいろなことに興味を持って欲しいので
こういうのにじゃんじゃん連れて行きたいなぁ


思っている気が早い母なのでした。



ところで娘。
最近、ワタシやダンナでつかまり立ちの特訓をしていると思ったら
伝い歩きができるようになった。
どうやらハイハイはしないみたいだ。
(ヘンなオシリ歩きはする)
きょうだいでも全然違うものです。



[2007年8月28日 17:28]
秋を感じた日

ダンナの長かった夏休みが終わって
昨日から通常営業に戻った我が家です。
ダンナは会社の勤続5年?のご褒美休みも使って
10日ほど休んでいました。
なんだか急に静かになったような…
今までダンナに何気なくお願いしていたことも
全部自分でやらなきゃいけなくなってちょっと忙しくなったような。
(休み前には自分でやってたのに!!!)

社宅プールも昨日で終わりっぽいことを言っていて
次のイベント、ハロゥインの話題になっていて
今朝はなんだか涼しかったし
急に秋を感じたこの頃です。

まだ残暑は続くんだろうけど。


社宅のプールでまともに遊べる年齢で最年少の息子
ある一人っ子の年長の男の子にくっついてまわってる。
その子も息子のことをお世話したくてたまらない様子。
その子がワタシに
『息子ちゃん、飼ってもいい?』
ってキミ、カブトムシやクワガタと混同していないかい?

…いや、ウチ的にはしばらく預かってくれて全然構わないのだけどね。
静かになるし。

ちなみに娘はいらないらしい。
すぐ泣いちゃうから。




[2007年8月30日 15:2]
☆11ヵ月☆

今月は娘の成長の月で
一気に伝い歩きまで行きました。
数秒得意げな顔をして立つことも!
ここまででようやく普通の11ヶ月に追いついたか?

それと、断乳しちゃいました。
ごめん娘。
もうね、この暑さの中で睡眠不足は体に来ちゃってさ。
(2時間くらいしか寝れない日が続いてた)
卒乳を待つことができなかった。
正直、憧れて憧れて憧れて
がんばってがんばってがんばった完母だったのです。
(息子は完ミでした。)

これがもし、第一子だったり
一人っ子だったり
もしかして歳の離れたきょうだいだったら
卒乳することができたのか?
とか
ちょっと考えちゃったり。

断乳したらちょうどよく動く時期になったからか?
寝つきは良くなりました。
いまだに夜中に何度か起きるけど。

きょうだいで遊ぶそことも少しずつできるようになってきて
ちょっとラクになってはきています。


さーて
1歳まであと1ヶ月。
残り少ない0歳を楽しまなきゃ!



写真
今日の娘。
最近、髪が薄くなってきている気がする…


[2007年8月31日 15:58]
ぱぱ

息子のお気に入りのふりかけ。
トーマスの1食小分けのやつ。
ご飯にだってカレーにだってかけたがる。

昨日の息子のチョイス

これを選んで
『ぱぱ でんわしてる』と。

…えぇ
似ていますよ。
はげてはいませんが。

そして娘はダンナそっくりなのです。


※※※
ちなみにこれはトップハム・ハット卿と言う
機関車トーマスの中の数少ない人間キャラ。


トップハム・ハット卿のWikipediaのページ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88%E5%8D%BF



他の月の日記を見る