えてのこの頃2007年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
デジカメ写真はこちら
http://pht.so-net.ne.jp/photo/ete-

1
2
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年8月1日 13:24]
あと少し

昨日の午後は従姉妹が赤ちゃんを連れてうちに来たので、昼間は一緒に遊んでました
そろそろ遊びに来る頃かな〜って思ってたところでした
「夕方からお祭り行かん?」って誘われたけど
さすがに勉強しなきゃいけなかったので泣く泣く断りました

赤ちゃんはもうすぐ3ヶ月
だいぶ首がしっかり座ってきて安定感が出てきた
大きな声でおしゃべり(意味のない声を発する)してくれるようになって、
こっちが話しかけると声を返してくれるのがとっても嬉しい
ちゃんと私を認識してくれてるんだって思って。
前に会ったときより体重も体の厚みも増したような気がしました
日々成長してるんやね
横だっこしたときにぷにぷにほっぺが二の腕に当たるのが何とも言えず気持ちいい
たまにしか会わないけど、私のこと覚えてくれてるのかな?
まばたきもせず顔をジーッと見つめられることが多かったです
照れるやん


そういうわけで、昨日の試験勉強は夜からスタート
3時間しか寝れなくて今日はめっちゃ眠かったです
試験もあと残すところ4分の1をきったんですが、もう気力と体力がついていかない

というわけでひとまず昼寝タイム
帰りも眠くてぼーっとしてて、改札に入れた定期を取り忘れてスタスタ行っちゃった……
後ろの人が取って渡してくれたんですが、恥ずかしすぎる



[2007年8月1日 21:43]
記念らくやんカード

第89回全国高校野球選手権大会記念らくやんカード
(プリペイド乗車券です)

歴代優勝校一覧が裏に載ってる台紙付き
種類は大人1000円のみ
限定2万枚
阪神電車の駅長室、改札で発売中


買おう買おうと思って早数日が経ちましたが、今日やっと買えました
これを使って甲子園に行くのが楽しみです

[2007年8月1日 23:16]
ぶどうとマンゴーカルピス

デザート
箱入りでもらった高そうなぶどう
味が濃くておいしかった

マンゴーカルピスもいい感じ
結構あっさりめです
普通のカルピスと違い薄める倍率は3倍です


[2007年8月1日 23:38]
記念らくやんカード2

カードを外すと台紙はこんな感じです
うーん、素敵やわぁ

[2007年8月2日 23:53]
ラスト1日

明日の試験が終われば夏休み
今週は睡魔に襲われてフラフラでしたが何とか乗りきれそうです

アイビーに水をやるのを忘れてた!
慌てて水やりしましたが、こんなにしおれちゃってゴメンよ……


[2007年8月3日 2:3]
心ここにあらず

あかん
さっきから夏休みの予定ばっかり考えてる
まだ試験は終わったわけじゃないのに、心はもうはるかかなたに行ってしまった

今日も昼寝したからあまり眠気がやってこないけど、布団でゴロゴロしてます


写真は日本一ソフトウェアからの暑中見舞ハガキ
中学生の時に一度だけここのゲームソフトを買ったことがあり、
付属のアンケート葉書を書いて送りました
それからずっと、年賀状や暑中見舞などが届いています
何年も前に一度買っただけなのにマメな会社やなぁと思います

[2007年8月3日 14:28]
前期試験終了

約2週間の長い戦いでした(自分との)……
精神力と体力を根こそぎ奪われて、今は嬉しいはずなのにテンションが上がらない
(体力が衰えてきてるなっていうのは今回すごく実感しました
無理がきかない体になってて結構ショック
体力づくりに運動した方がいいのかな
まだまだ夏はこれからが本番ですよね)

家に帰ったらダラダラ、ボーッとしよう
あ、今夜からは晩酌の誘いを断らなくていいんだ
私が翌日試験があるのを知ってるはずなのに、
ビールをすすめてくる父に軽くプンプンするのももう終わり
(私短気やな)

夏休みか
学生最後の夏休みだし楽しい思い出をたくさん作りたいな


以下、私的することリスト
・お気に入りホームページの巡回
・免許証の更新
・就職活動レポート
・旅行用キャリーを買いに行く(?)

もちろん、散らかった部屋の片づけも……

[2007年8月4日 2:59]
花火大会前日

先日水やりを忘れてかわいそうな姿だったアイビーは
水をやるとこんなに元気になりました
葉っぱもみずみずしい


明日は花火大会
楽しみだな
あんまり早く会場に着きすぎても待ち時間が長くて飽きるし、
遅かったら遅かったで会場に近づけなくなる
いつ頃行けばいいのかな
うん、まぁ適当に……

もう終わってしまったけど、PLの花火大会は近くで見るとすごい迫力らしいですね
夜なのに花火の光で空が昼間みたいに明るいんだって。
本当かな?信じられない
毎年8月1日
家にいると花火の音がして、でも最初は何の音かわからなくて
「何事や!……あぁ花火大会か」って思い出すパターン
会場からは結構距離があるのに家にいても音は聞こえるし花火も見えます
やっぱり近くで見たらすごいんだろうな
あんまり興味なかったけど、どんなもんか一回見に行きたいです


時間が時間なので、絵日記上でお返事
◇梅子さん◇
こんばんは。
コメントありがとうございます
こんなに解放感に浸ってくつろいでるのは久々な気がします
そうそう、働きだしたら長期休暇はめったに取れませんもんね
今自分はすっごく貴重な時間を過ごしてるんだって肝に銘じてます(笑)

[2007年8月4日 15:53]
出発

花火大会の話
自分の過去の日記を読んでみたら、
開始3時間前に会場に着いても結構いい場所をとれるみたいです

ということで、行ってきます
念願のピンクの浴衣〜


[2007年8月4日 17:42]
到着

打ち上げまであと2時間
暑いけど風があるからまだましか
さ、腹ごしらえ腹ごしらえ

続々と人が集まってきます
お祭りの雰囲気

トイレ待ちの列は伸び続けます
行きたくなる40分前には並ばないといけないような感じ


花紙で作ったようなフワフワした帯、今はああいうのが流行ってるの?
よくわからん



[2007年8月4日 21:9]
花火

光と音のド迫力!
打ち上げが始まるとそれまでのざわついた雰囲気からガラリと変わり、
静かに花火に見入る人ばかり
私は息をするのも忘れそうなぐらい見入ってしまいました
きれいでした

感動したら素直に拍手の嵐
老いも若きも素敵な一体感でした
今年はドラえもん、スマイル君、ハート、星の変わり種花火がありました
毎年あるやつですね

いいもん見たわ
夏休み初日にふさわしいイベントでした

花火大会会場のすぐそばにある梅田のビル群、
花火の打ち上げ時間には電気を消してくれてたのかな?
今見たら電気がついてる
さっきは消えていたような気がするんです



[2007年8月5日 0:4]
キミやったん?

花火大会のはじめの方でキャラクターの顔のような花火が上がったんですが、
全く心当たりがなかったのでなかったことにしました

違う場所から見た弟によると、それは
“世界陸上2007大阪”のマスコットキャラクター「トラッフィー」じゃないかということでした
(写真のキャラクターです)
え、そうなの?
どこかのプロ野球チームのキャラに激似な名前
そんなことより、私はトラッフィーの顔を毎日のように
見てた期間があったのに全く気づきませんでした
ゴメンよ……
でも、あれは本当にトラッフィーだったのかなぁ?
真相は闇のなか


ただ今、弟にパシらせ中
飲みたいのに冷蔵庫になかったから「ビール買ってきて」って言ったら買いに行ってくれた
やったー
前にも、アイス食べたい!とかラーメンの気分〜とか言って買いにいってもらったことがある
向こうも嫌々じゃなく結構喜んで行ってるのでまぁよしとしよう
まだかな〜




[2007年8月5日 0:15]
まさかのハプニング

あの、これはビールじゃなくて発泡酒……

まぁいいんだけどね
さ、飲も飲も

[2007年8月5日 2:21]
かわいそうな父

あれ?
何故か更新できないので写真を別のにして文章だけでも再送してみます
――――――――――

先に断っておくと、タイトルのわりにたいしたことない話です

去年母が「花火を近くで見たい」と言ってたので、
一緒に猪名川の花火大会に行くつもりだったんです。
が、私が日にちを勘違いしてて行けなかったということがありました
信じられないようなうっかりミス
私のあほー


その一年越しの埋め合わせ(?)で、今日は両親と3人で花火大会に行ってきました
(猪名川より近いし規模が大きいので淀川花火大会に行くことにしました)

会場での待ち時間の会話
母に「花火をこんな近くに見に来たことある?」と聞いたら
「……?働いてるときに△△へ見に行ったことがある……」と返されました
その後に父にも同じ質問をしたら
「△△に行った。(ちらっと母の方を見て)一緒に行ったやん……」だって。


私と母は笑ってしまいました
母は、花火大会に行った事実は覚えてても誰と行ったかまでは覚えてなかったみたい
せっかく一緒に行ったのに忘れられてて父がかわいそう
……そのわりには私も母と一緒になって大笑いしてたんですけどね

あー、おかしかった
まぁ今日はそんな感じの平和な一日でした
ホント、たいしたことない話です



[2007年8月5日 11:36]
できるかな

昨日この写真を送りたかったけど、
何故かうまくいかなかったので再挑戦
ちゃんとできるかな?
――――――――――

りゅかさんから花火写真をほめられて嬉しい
これに気を良くして、夏休み限定で花火写真をロゴにします
この写真も気に入ってます








[2007年8月6日 1:36]
トイレの電気が壊れた

ここ1、2週間ぐらいスイッチの接触が悪くて電気がつきにくかったんです
父が直そうといじってたけど
無理だったらしくこんな状態になってしまいました
あ〜らら……
修理は諦めて、明日以降業者さんに来てもらうそうです

電気がつかないと真っ暗なので、今は懐中電灯を使ってしのいでいます
こんなの震災以来の体験かも
電気(だけでなくライフライン全般)って大切やわ
普段は忘れがちだけどあらためて気づきました


今日はひたすらお気に入りホームページの巡回をしていました
長時間モニターを見てて目が疲れたけど、それでも回りきれないぐらいです
新しくお気に入りサイトは見つかるしネットの世界はまだまだ広いなぁ


夕方祖父が家に来て、帰省前恒例の「車の運転には気をつけや」の話
(私は完全なペーパードライバーなので関係なし)
祖父に会ったのは一ヶ月ぶりくらいかな
相変わらず元気でよくしゃべる
曾孫(従姉妹の子)が生まれてからはますますいきいきしだした
週に一度は会いに行ってるそう
うん、元気なのはいいことや


高校野球の話
日大山形の初戦は常葉菊川(静岡)が相手で大会6日目第4試合に決まりました
ぜひ見たい日大山形の試合
相手は今年の選抜大会優勝校
でもその日私は大阪にいないんです……
田舎に行っててちょうどその日の深夜に帰ってくる予定
天気予報を見る限り、雨天順延の可能性もなさそうだしどうしたらいいかな
一日早く12日に帰ってくるか、
13日の早朝に田舎を出発して16時頃に球場に着くようにするか
うーん、でも一人で帰ってくるのももったいないような気がする
家族と一緒に田舎に帰れるのも今年が最後かもしれないし
帰りに寄り道するのが毎年の楽しみなんですよね
でもでも山形の試合も見たいし……
どうしたらいいんや
結局、どっちを選んでも後悔しないことはないような気がします


明日は学校へ行こうかな
定期が切れて交通費がかかるから行きたくないけどしゃーなしで



[2007年8月6日 2:7]
ずっと前から

ついさっき、絵日記リストを上(更新時間が新しい順)から見たら
私、クミさん、りゅかさん、はちべさん……

前から思ってたんですけど、
関西組って夜更かし(というか深夜の更新)が多いような気がします

私の気のせいかな?
まぁそんなふうに感じてた、ということで


おやすみなさい


[2007年8月6日 14:37]
うみ〜

今はオープンキャンパスの時期なんだなぁ
学内を高校生らしき若者がウロウロしてました
受験生、頑張れよ


帰りは寄り道でもして帰ろうかな
ドラッグストアで見たいものがあったんだ


海を見てるのは好きだけど、潮風がべたつく
じっとしてても汗が出てくるぐらい暑い
干からびそう



[2007年8月6日 17:7]
読書の夏?

いわゆるラノベですが。
友達から借りてた小説を、借りてから4ヶ月経ってようやく読み始めました
迷惑な人だけど、同じ期間私も小説を貸してるからお互い様
似たもの同士?類友?
本は一度読み出すと夢中になって止まらないけど、
読み始めるまでに時間がかかります
行動力はないけど集中力はあるってことかな


写真はドラッグストアで買ったもの
さらさらパウダーシート
夏はこれがあった方が何かとすっきり
日焼け止め効果があるシートはさらさら感がイマイチなので普通のにしました

婦人体温計はネットで買えばもっと安く買えるけど、
荷物を受けとるのが自分とは限らないからめんどくさくてやめました
特別な機能はない、ただ測るだけのものです
2000円ぐらい


[2007年8月7日 0:15]
学割証明書

一応発行してきたけど使う機会はないと思います
使う機会があったらいいな、程度でもらってきました

発行時に使用目的を選ぶんですがその選択肢には
「学外研修」「就職活動」「帰省」など真面目なものしかない
「旅行」「観光」そういうのはないんやね
もしかして学割ってそんな目的で使うものじゃないのかしら
他に「保護者随伴の旅行」もあったけどなんか違う気がする
最終的に当てはまる項目がないから適当に「見学」っていうのを選んでみた
見学って何を?
人?景色?建造物?
ずいぶん抽象的な表現やなぁ、と思いながらこれにしてみました
それなのに、出てきた証明書には使用目的の欄はないんです
一体何のために選ばしとんじゃい
使用地域まで選ばされたのにその項目も印刷されてませんでした
単なる学校側のデータ分析に使われるだけ……?
よく分かりません


休み期間に入ってから夜食を食べてばかりの毎日
今日は枝豆とラーメン
昨日はぶどうとアイス
一昨日は寿司とロールケーキ
一昨昨日はピザパンとヨーグルト
(変な組み合わせもあるけど気にしない)
記憶力が衰えてなくて安心する一方、別に夜食日記をつけたいわけじゃない
この調子だと休みが終わる頃には体重・体脂肪率が大変なことになってしまう
夜食の習慣はやめた方がいいって分かってるけどやめられない
一度始めたらなかなかやめられないんですよね、これが……



[2007年8月7日 11:4]
おでかけ

難波へ行ってきます
高校のときの友達と3人で昼ごはんを食べます
お店はもう決めてくれてるらしい

もうずっと、仲良しメンバー(この言い方が適切かわからないけど)
全員がそろう機会がないです
7人だし、学生してる人ばっかりじゃないし、難しいな

2人に母校がなくなる話をしてみようっと。
もう知ってるかな?


JRで行けば安く済むけど、土地鑑に自信がないので地下鉄で行きます


[2007年8月7日 16:15]
cafeMUJIでお茶

ほうじ茶プリン+冷たいお茶

プリンはとてもあっさりでお茶!って感じ
お茶のプリンってめずらしくないですか?
甘いもの好きにはあっさりすぎて逆に物足りないかもしれません

なかなかくつろげる空間でした
すいてたしね

[2007年8月7日 18:51]
ふぅ……

なんでやろ、どっと疲れたなぁ

写真
かに道楽のかにが着ている服に「日本がんばれ」と書かれてます
グリコの看板も陸上ユニフォームを着ていました


母校がなくなる話をしたら2人とも既に知ってて、
いろいろ話してるうちにさみしい雰囲気になってしまいました
やっぱり時代の流れには逆らえないってやつなのかな
どうしようもない

同級生(女子)の結婚ラッシュらしい
え、結婚?!
住んでる世界が違う……
だけど高卒で働き始めた人は社会人4年目だしそんなもんなのかな
その話を聞いて、なんだか自分がすごく子供に思えてきました
人生経験値低いなって
でもだから別にどうかしたいわけでもなく、ただそう思っただけです
どういうふうに生きてるかなんて人と比べるようなことじゃないってわかってるのに

自分は自分、それでいいやん
って、自信持って自分に言えたらいいのに。
それが時々無理なんですよね


昼食後は商店街やなんばwalkをブラブラしてました
梅田にもあるけど“mother garden”っていうお店がかわいい
ちょっと(かなり?)子どもっぽいけど。
私が持ってるこのお店に対してのイメージは
「いちご柄の生活用品とか雑貨を売ってる
メインカラーはピンク」

グラス?コップ?タンブラー?
とりあえず、6つで980円のコップをいいなーって思って見てました
形はゴツゴツしてるのに柄は女の子が好きそうなかわいいやつ
いちごとかくまの絵
そのギャップがいいんです

ここの商品は値段もそんなに高くないので、まだ先の話だけど
一人暮らしを始めたらいくつか集めたいと思ってます
わくわく


旅行用キャリー、今持ってるのよりもう一回り大きくて
落ち着いた柄のが欲しかったんですがやっぱり必要ないかも
今使ってるのはちょっと小さめだけどつめれば3泊分ぐらいの荷物は入るし、
派手な柄はすぐに自分の荷物だと分かって便利かもしれない
(空港の荷物受取所のコンベヤーで流れてきたら一目でわかります)
ベージュピンク地に花柄
買うときは気に入って買ったけど、時間が経つにつれ
なんだか恥ずかしくなってきて新しいのが欲しくなったんです
「気づかんかったけどめっちゃ派手やん、これ」って(笑)

でもいいや、開き直ってまだまだ大事に使おう



[2007年8月8日 0:6]
準備はよろしい?

ドラマ「探偵学園Q」
先々週ぐらいに顔が好きだと言った俳優は要潤さんだとわかりました
名前は聞いたことがあるけど初めて名前と顔が一致しました
あと、私は役名を聞き間違ってたみたいです
ギンタじゃなくて、キンタ
フルネームは遠山金太郎
あぁ、遠山の金さんか……

山本太郎も好きなのでこのドラマはお気に入りです
話のテンポもよくておもしろい


明日の準備はばっちりかな
なんか準備してるの日除けグッズばっかりやわ
あと、朝にお茶を忘れずに持っていくこと

夕方からずっとお腹が痛いんだけどなんでー?
食あたりとかではないと思うけど原因不明で困ってます
もしかして連日の食べ過ぎのツケがきた……?
あーそれかも
早く寝れば治るかなぁ


ということでおやすみなさい
今晩は深夜更新に参加できないのがさみしいですが。
(ん?今の時間も深夜に入るのかな)
クミさんにも「関西組は夜更かし傾向?」について賛同のコメントをもらいました
賛同っていうほど大げさじゃありませんが




[2007年8月8日 2:36]
眠れない

わくわくしすぎて目が冴えてます
ちゃんと睡眠をとらなくちゃとは思うんですがうまくいかない
もうすぐ、夏の甲子園、選手権大会が始まります


……私のお約束パターン、寝坊は嫌やで
それだけは絶対いや
なにがなんでも5:30起き


夕方から続いてた腹痛はいつのまにか治りました
よかった〜
あれは一体何やったんやろう




[2007年8月8日 7:33]
朝練から始まる一日

夏の甲子園きょう開幕

開会式の外野スタンドで、歓迎の意味を込めて人文字をするんです
(何年か前からしてるそうですがあまり知りませんでした……)
その練習が今からあります
暑いけど頑張ります
何か自分も大会に参加してみたいな〜と思ってて、
ちょうどこの企画を見つけ応募しました

ちゃんと人数は集まるのかしら
今日は平日だし不安

開会式はめっちゃ感動するらしいので今から楽しみです


[2007年8月8日 8:26]
あ〜つ〜い〜

参加賞でジュースをもらいました
凍ってるやつなので冷たくて肌を冷やすにはいいけど早く溶けてくれー
まぁお茶2本持ってきたから別にいいねんけど

練習再開時間まで日陰で待避中
この暑さは半端じゃない……
夏の甲子園の暑さを身をもって思い出しました
あぁ夏まっさかり
まだ開会式さえ始まってないのにこの調子じゃ、試合が始まる頃にはもう干からびてるかも

髪を一つにくくって帽子に首巻きタオルに長手袋を装備
なんか、農作業してるおばさんって感じ……




[2007年8月8日 10:4]
開会式が終わりました

人文字の言葉は4種類
「ようこそ」
「甲子園へ」
「西宮市へ」(甲子園球場があるのは兵庫県西宮市)
「ファイト」

私は一番左の文字の右側はじっこを担当しました
白地に青色で文字が出るんですが、私は4バージョンとも白パネルでした(笑)

バックスクリーンに映る人文字を、やりながらチラチラ見てました
なかなかきれいだったんじゃないでしょうか
私がしたことなんてほんのささいなことだけど、
協力して一つのものを作り上げるのは楽しかったです
まとめる人は大変そうでしたが。
はー、参加してよかった
記念に大会名入りのペットボトルケースをもらいました


今休憩中
スタンドから屋内2Fに避難して窓のそば
入ってくる風がとても気持ちいいです

日焼け止め、しっかり塗りなおしとこうっと


[2007年8月8日 13:30]
驚きの演出

始球式に使うボール
それは空から降ってきました

球場上空に近付いてきたヘリコプターから旗?パラシュート?のついたボールが落とされ、
うまいことホームベース付近に着地した模様
遠かったし写真を撮るのに一生懸命で正確な場所はよくわかりませんでした
写真に全然写ってないけど……

すっごい驚きました
「ボールが空から降ってくる」って、暑いから聞き間違いかな
って思ったけど、本当にやるし!
その時少し風があったけど、それもうまいこと計算して落としたんやろな
すごい
こういう演出好きです

第一試合
佐賀北2―0福井商
数えてないけどフライの多い試合だった


昼からは従姉妹の家に遊びに行ってきます
赤ちゃんに会える〜



[2007年8月8日 21:16]
日焼け

従姉妹の赤ちゃんは相変わらず元気でかわいかったです
体重は6キロ
重くなったわ
そりゃだっこした翌日に腰にくるはずや

赤ちゃんをだっこしてて、寝たと思って布団に寝かしたら目をさます
そしてとてもかわいそうな顔をして泣いて、
その後恨めしそうな顔で私を見るんです
(赤ちゃんとしては、ずっとだっこしていてほしいらしい
恨めしそうな顔をされたのは初めてでした)
そんな顔をさせてしまってごめんねって謝らずにはいられないような顔
0歳児なのになかなかやるな……
もう一度だっこして寝かせようとしても、
寝たらまた布団に寝かされるんじゃないかと警戒してる……
時々薄目を開けてちゃんとだっこされてるかどうかを確認しています
眠いなら寝たらいいのに、一人にされるのが心細いのか赤ちゃんとはそういうもんなのか、
庇護欲をそそるこの様子はかわいいなと思います
そして、寝てる赤ちゃんを見てると私まで眠くなってくる不思議
今日だけで何回意識を失いかけたかわかりません


腕が日焼けしてしまいました(写真)
黒の点線で囲ったところは日焼け止めを塗っただけで肌を露出していた部分
赤くなってます
日焼け止め+服や手袋でおおった部分とは焼け具合が全然違う
くっきりと境界線ができてしまいました
変すぎてショック


田舎へ帰るのに、荷物をほとんど準備してない
したことと言えば、化粧水をミニボトルにつめるのと水着を出してきたことぐらい
今とてつもなく眠いです
だけど先に用意を済ませておくか
直前に慌てるのはカッコ悪いし


[2007年8月9日 0:32]
荷物が多くなってしまった

荷作りは終わったんですけど、できるだけキャリーにつめこんだので
今にもはちきれそうで見た目うるわしくないです
あまりにもひどいので日記用の写真にも撮りませんでした……
服と靴と充電器(デジカメ、携帯の)と化粧品
これだけなのに何故かかさばります
うーん、やっぱり大きいサイズのキャリーがあればよかったかなぁ
大は小を兼ねるって言いますし


明日から親の田舎(とその周辺)に行ってきます
ウィルコムの電波はほとんど入らないところ

観光目的で行きたいところはたくさん見つけたけど
いかんせん田舎なので交通手段が少ないんですよね
バスさえ走ってない地域があるのは私の想像を超えてました

となると交通手段は徒歩かタクシー
レンタカーもあるみたいですが久しく運転なんてしてないのでこわくて乗れません

野生のたぬきを見たいなぁとは去年から考えてたので
その目標を達成できるように挑戦してみます
あとは山奥にある神社にも行ってみたい
ちょっとした冒険気分が味わえそうな予感。
もちろん海水浴は必須


もう明日出発か〜
あんまり実感がわかないです

[2007年8月9日 9:14]
出航待ち

3時半起き
4時出発
車のなかでは爆睡でした

春に遊びに来た境港付近も通り懐かしかったです
あのとき閉まってて中に入れなかった灯台をすぐ近くの橋から見下ろして、
夏にはここを橋の上から見るんだろうなって思ってたのが
現実になってなんか変な感じでした


今は島根県にいます
これから暫しの船旅です

そういえば去年、乗る船を間違えた人がいました
港に外観がそっくりの船が2隻並んで停まってて、
二分の一の確率で乗る船と違う方に乗ってしまったみたい
その人が連れと電話してるんだけど会話がかみあってなくて
「え?もう船動いてる?……まだ停まってるで……」みたいな会話でした
(もう一隻の方が出航時刻が早かった)
船の便数が少ないから、違う目的地に行ってしまったら大変や
目的地に着くまで乗換え待ちやら何やらで半日や一日つぶれちゃったかもしれませんね

……乗り物に乗るときは目的地をきちんと確かめましょう




[2007年8月9日 17:26]
掃除

船に乗っているとき、海の上をすべるように走る生き物を
見たんですがあれはなんだったんだろう
魚?鳥?
結構スピードが早い
一度だけでなく何回も見ました


昼過ぎに到着し、それからご飯、掃除、布団干し
(私は主に食器洗い
田舎の水は冷たくて気持ちいい)
ここには今は誰も住んでいないので
到着したら家をきれいにすることから始まります
庭の草木は伸び放題……

この家にクーラーというものはなくトイレは水洗じゃない
お風呂は薪で沸かすしシャワーもありません
昨日までの生活とのギャップが大きい
だけどすぐ慣れるんです


相変わらず家はウィルコム圏外なので、散歩がてら港の方まで来て絵日記更新




[2007年8月13日 21:47]
9日夜

晩ごはんの後、家に置いてあった本を読んでて
そこに「肉体年齢テスト」なるものが載ってたので挑戦してみました
前屈やスクワットなど10の運動に挑戦して、
それぞれ難易度別に5段階あり運動のレベルに応じて点数がもらえます
その点数の合計で肉体年齢が出るというものでした

50点満点中、
父は18点
私と弟は38点でした
自分ではまぁまぁいいセンいったんじゃないかなと満足してたけど
最後に判定を見て驚きました

父:実年齢49、肉体年齢55〜59
私:実年齢21、肉体年齢30〜33
弟:実年齢12、肉体年齢30〜33

全員、体衰えすぎ……
特に弟の結果がひどい(笑)
ひとしきり笑った後「これは判定が厳しすぎる」という結論に落ち着きました
あーしんどかった
体がかたいのにはりきってしまって筋を痛めそうでした
昔はもっとやわらかかったのに


デザートタイムには「わたなべ牧場手造りプリン」を食べました
島根のとある牧場で作ってるようです
見た目が変わってて気になって買ってしまいました(写真)
カラメルソースがお弁当のしょうゆ入れみたいな小さな容器に入ってて
それがプリンカップにセロハンテープでくっつけられてるというものでした
味は森永の牛乳プリンみたいな感じであっさり
プリンの色も白かったし。
おいしかったです


窓から海の見える、オーシャンビュー(笑)の部屋で朝まで爆睡
疲れてたからかぐっすり眠れました
夜はクーラーいらず
窓を開けてたら十分涼しいです
大阪では考えられない……


[2007年8月13日 21:49]
10日

・庭の草刈り
・海水浴
・お墓参り
・星空


朝から庭の草刈り、草むしり
伸び放題の雑草をどうにかするにはまず鎌を使ってザクザク刈って、
丈が短くなったところで根っこから引き抜く
雑草は高さ50センチ以上生い茂ってたのでやりがいはありました
before、afterの写真を撮ればよかったと終わってから思いました


午後からは海水浴
晴れてて海水浴日和
日差しはきつくて暑かったけど、海水は冷たくて気持ちよかったです

浮き輪の穴に座るような感じでプカプカ浮いてるのが好きなのでそうしてました
浮き輪が小さくてグラグラ揺れてバランス悪いなぁと不安だったんですよ
そしたら、案の定バランスを崩し前にひっくりかえって一回転してしまいました
頭から海面にドボン……
「おぉ、景色が反転してる〜」とか思いながら回ってました
端から見るとかなりマヌケな図だったと思います
顔は水につける気なかったのにこの出来事でもうどうでもよくなりました

水中メガネを使って岩場を観察してみると魚がいました
浅い場所なのに結構いるもんやね
フグ、カワハギ、その他よく分からない魚
クラゲもいたのでつっついてみました
もっと軟らかい感触を期待してたのに、こんにゃくゼリーみたいに硬い
意外な発見でした
そういえば何年か前につっついたエチゼンクラゲも硬かったっけなぁ
そのエチゼンクラゲも今年は見かけてないです


夕方はお墓参りに行きました
今年は(母方の)祖父の13回忌だそうで、
もうそんなになるのかぁと。
時々祖父のことを思い出しては懐かしくて涙が出ます

この地域は土葬なんだって初めて知りました
(前に聞いたかも知れないけど忘れてた……?)
それを聞いてドキッとしてしまいました
土葬と火葬、埋まってるのが体と骨じゃ全然違う気がする
体はその人そのまま、骨は確かにその人なんだけどちょっと別物な感覚
なんだか変な話ですが、土葬だと魂までお墓に残ってそうな気がしたんです
怖いとかそういうんじゃなくて不思議な感じでした


寝る前に空を見上げてみると星がたくさん見えました
じっと目を凝らしてるとその分、あまり明るくない星まで見えてきます
空が星だらけ
何度見ても慣れなくて見る度に感激します
きれいやなぁ


[2007年8月13日 21:54]
11日

・焼火(たくひ)神社
・釣り
・花火
・従姉妹たちが来た


午前中はゴロゴロしながらテレビで高校野球を見ていました
ダラダラ〜

午後からは、山奥にある焼火(たくひ)神社を見に行ってきました
3キロの山道をひたすら登る、登る、登る……
舗装された道が続くうちは自転車を押していきました
(重かったけど後々楽をするためです)
先には神社と展望台しかないので利用する人は少ない道です
2回車に追い越されただけで、他には誰も見かけませんでした
虫と鳥はいっぱい見かけたけど。
「マムシに注意」の看板を見てビビってたんですが遭遇しませんでした
よかった
マムシになんて会ってもどうしたらいいかわからないもん
とりあえず逃げる……?

本格的に山道を登る時には
入口に置いてあるほうきの柄みたいな杖を使って登りました
神社にたどり着くまで2か所ほど「がけ崩れがあったんだな」という場所を通りました
一応ロープははってあって注意を促してましたが
もしここから落ちたら……って考えたら冷や汗もんです
こわいからなるべく下は見ないように通過しました

ようやっと目的の神社に到着
神社は建物の一部が崖?岩?に埋まってるんです(写真)
写真で見たことはあったけど実物はもっと神秘的に見えました
ホントに「山奥の神社」って感じ

帰りは下りなので超らくちん
1時間かかった道を10分もかからずに帰れました
このために自転車を押して上まで行ったんです
ペダルをこぐことなく、むしろカーブのところで落ちないように
ブレーキをしっかり握りしめて山を下って行きました
風をきって進むのはとても気持ちよかったです


家の近所の浜で釣りをして、30分ねばって黒い魚を一匹だけ釣れました
一匹か……
目がギョロってしてて、名前はクロヤというらしい
焼いて食べましたがあっさりした味でした
釣りは遊びではなく食糧調達の手段です(笑)
私じゃないけど小ぶりのアジや鯛も釣れてました


夜は花火
打ち上げから手持ち、線香花火までいろいろ
私は近くできれいな色の炎が見られるから手持ち花火が好きです


今日は従姉妹の家族が来ました
(日記に頻繁に登場する従姉妹ではないです)
従姉妹が彼氏を連れてきてて、彼とはまったくの他人だけど緊張しつつも仲良くしました
同い歳くらいに思えるけど向こうは25歳
2年前にも会ったからそんなに緊張しなかったけど。
その人の格好や性格、ノリが私の弟1にそっくりなんですよ
だから余計親しみやすかったのかな

[2007年8月13日 21:56]
12日

・ハイキング
・星観察


朝から出かけて隣の島(知夫里島)へ野生のたぬきを見に行くことにしました
バスで港まで出て、そこから小さい漁船みたいな船に乗り約10分で隣島に到着
この船がめちゃめちゃ早いんです
高速船並みのスピードが出るのでびっくりしました
到着した港から山に向かえばいいのですがここからが大変でした
この島にはバスさえ走ってないので移動の選択肢はタクシーか徒歩
タクシーはお金がかかるので(笑)歩いていくことにしました
片道約10キロ
殆んどが山道だったのでアップダウンがきつい
晴れてて日差しもきついし暑い
半端なく暑い……
日陰を選んで歩いたものの、日陰のない場所の方が多かったです
帽子と日傘を持ってきて正解でした
初めは山登りに日傘?って感じでしたけど。


赤ハゲ山という山に登り展望台から島と海を眺めていました
(写真、芝生の中に見える黒い点は牛です
放牧地なので普通にそこらへんに牛がいます
こわいのでなるべく目を合わさないようにして通りすぎました
向こうはこっちをガン見ですけどこわいから無視!)
小さい島なので頂上から島全体を見渡せます
もちろん隣の、田舎の家がある島も見えます
この時点では景色よりも山を登りきったことに満足してました

その後はもうひとつの絶景スポット、赤壁(せきへき)へ向かいました
山が垂直に切り取られたような赤色の崖なんですが、自然の色で赤色なんです
高さは50メートルぐらい
この場所に近づくにつれ崖の赤色が少しずつ見えてきてドキドキしました
ずっと山の色(緑)と海と空の色(青)しか見ていなかったから
赤っていうのはかなりインパクトがありました

自然の美しさにただただ感動
私はこうやってきれいな景色を見るために生きてるんじゃないかとさえ思いました
ホントに

崖のすぐそば(まさに崖っぷち)まで行けるんですが、
歩きすぎで脚がガクガクして危なかったので少し離れたところから見て終わり
崖から落ちたらシャレにならんもん


行きは家族連れ、山頂ではカップルとすれちがいましたが
帰り道は下山するまで誰とも会いませんでした
たぬきと牛がいただけ
そう、お目当てのたぬきにちゃんと会えたんです
たぬきはこの島に来た一番の目的でしたからね
2匹しか見つけられなかったけど見れてよかった
なんか思ってたよりスマートです
イタチっぽい姿
茶色で目の回りが黒いの
デジカメでだけたぬきの写真を撮れました
残念ながら携帯で撮ろうとしたときにはもう姿が見えませんでした
でもデジカメで結構きれいに撮れたのでいいんです

帰り道、背丈くらいもある大きさの牛4頭が道をふさいでて
「うわ、どうしよう〜」と怖がってみたものの
そのまま近づいていくと牛たちの方が私に気づいて逃げていっちゃいました……
なんか拍子抜け
そんなに私(人間)がこわかったんかなぁ

6時間ぐらいかかって22キロのコースを歩ききりました
9時から3時の一番暑い時間にひたすら歩いてました
今考えたらバカなんじゃないかとも思います……
歩きすぎても腰が痛くなるのね
今、少し前屈みになるのでさえ痛いです


ペルセウス流星群が見えるらしいので夜12時ぐらいから空を見上げてました
相変わらず星がいっぱい
40分ぐらいの間に5、6個流れ星が見えました
おぉ、本当に流れてる
流星群のピークは明日だそうでそれが見られないのが少し残念ですが
流れ星をこんなにたくさん見たのは初めてです
タイミングよく田舎に来られてよかった〜
星が流れてる間に3回願い事をとなえたらいいんでしたっけ?
それを思い出したので一応願ってみましたよ


[2007年8月13日 22:2]
13日

○田舎最終日
・公園
・港
・自分へのおみやげ
・日大山形


自転車で近所の運動公園に行きました
運動目的でなく、単に野球場を見たかっただけですが。
電動自転車を貸してもらったので上り坂も楽々
最初のひとこぎの加速が勢いよくてびっくりです
こぐときも力はそんなにいらなくてスピードは出るし
自転車っていうよりは原付(乗ったことないけど)っぽい感じです
いいなぁ楽ちん

公園では、ミニゴルフをしてる人が2人いたぐらいで、
他に人は見当たりませんでした
いつもは見るだけだったグラウンド(野球場、地面は砂)に入ってみました
扉が開いてたので多分入ってもオッケーなはず
目指すはやっぱりあの場所(写真)
そう、マウンドです
私一度マウンドに上がってみたかったんですよねー
念願かなって上がったそこは別にどうってことない山でしたが、
立った瞬間の気分はとてもよかったです
普通に歩いてマウンドからホームベースまでは29歩、
ホームベースから1塁までは38歩だったんですがそんなもんですか?
1塁までが思ってたより遠かったな

スコアボードの台にも上がってみました
ボードにはフックがついてて、数字の書いた板をひっかけるようなタイプ
近くで見ると結構大きくてボード自体は2メートルはありました
横幅は約6メートルほどかな?
1.5メートルぐらいの高さにある台に階段がついてるのでそれで上り
その台の上にデカデカとスコアボードが設置されています

こうなったらベンチにも入ってみる
10人がけくらいのベンチシートが2列
バットを斜めに入れる箱?ケース?もありました
独り占めでとことん球場を満喫
幸せな時間でした


公園には滑り台が設置されているんですが、今見たらこぢんまりして見えた
小学生のときには大きく見えたのに……
私が変わってしまったんだなぁ
どうせなら、誰も見ていないし、せっかく来たんだし
ということで滑り台をすべってきました
うわ、勢いついてこわいんですけど!
なかなかのスリル体験でした


由良比女(ゆらひめ)神社と浦郷港の方にも足を伸ばしました
神社は去年も行きましたが、でっかいイカのボードが飾ってある
異様な(失礼な表現ですが)雰囲気の場所
変わらず不気味(失礼な表現ですが)でした


自分用のおみやげに、ヒオウギ貝のランプを買いました
ヒオウギ貝は天然でとても鮮やかな色のついてる貝です
赤や黄色、オレンジ、紫色などがあります
ランプは黄色しか在庫がなかったので黄色のを買いました
かわいいです
割れやすそうなので壊れないように気をつけて使わなきゃ

あと、目玉おやじのイラスト入りのお椀(に入ったクッキー)
お椀は大きめサイズです


高校野球の話
日大山形は常葉菊川に12―4で負けてしまいました
ラジオで試合の様子をちょこちょこ聞いていました
残念ですが、お疲れ様でした
来年もいいチームを作って甲子園に来てください
結局私は応援に行くことができませんでした
甲子園練習の日も実は寝坊して行けなかったし……
(応援用に用意してた(笑)さくらんぼの服は県大会決勝の日に着ました
派手すぎて周りにはひかれましたが、来年は甲子園へ着て行けたらいいな)


帰り道、米子自動車道の久世?あたりを走っているときに
打ち上げ花火が上がっているのが見えました
タイミングよく花火大会の近くを通ったんだ
ラッキー
一発一発を丁寧に上げていて、淀川の花火大会みたいな
華やかさはないけれどこれはこれで素敵でした


毎年田舎に帰る度に感じるのですが、
あっというまに滞在期間の5日が過ぎてしまいました
行く前に考えてた今年の目標3つは達成できました
(実はたぬきにはなかなか会えなくてダメかな〜って諦めかけてたんですが)
たくさん楽しい思い出が増えました


中国自動車道、上りがもう渋滞してます
30分ぐらいの渋滞らしいですが。
お盆は始まったところやのに

[2007年8月14日 13:43]
その日のうちに再放送

日大山形―常葉菊川の試合の再放送を見てたらこんな時間に……
阿部くんの投球フォームが前と変わってる
(投げる直前にチラッと2塁方向を振り返るのがめずらしかったのに)
山形は常葉菊川の田中投手の球にタイミングが合ってない
明らかなボール球にも振ってることが多い
チャンスで得点できない
終始相手のペースだったかなぁ
常葉菊川はスキを逃さない攻撃でした

話の合間に去年の大会の小話をはさむのがファン心をくすぐりますなぁ
常葉菊川の「おやじ」くんコールは健在だった
何度聞いてもおもしろい
山形の監督見た目若っ
去年より若くなってる……ように見えました
パッと見、高校生と見分けがつかないぐらい
うらやましい


12時前ぐらいにたまたまチャンネルをあわせたらやってたアニメ
「緑山高校」甲子園編
(緑山―宮島商)
ギャグな展開で躍動感あふれる作画です
打球が甲子園球場バックスクリーンの時計(!)に直撃、とか
投球の威力がすごくてキャッチャーが捕ったもののその後ろにいた
球審が後方にふっとびフェンスに激突とか。
表現がいちいち大げさでバカバカしくてそれが逆におもしろい
でも次回の放送は9月だって……
まだまだ先やん


――――――――――
ここまで書いて寝てしまいました
4時ぐらいまでねばったんだけど山形の試合は8回くらいまでしか見れませんでした


昼ごろに起きてきて、今日は家でダラダラと過ごす予定
入れそうなら甲子園まで第4試合を観に行こうかと思ってるんですが
お盆休みだし沖縄代表が出るし人多いかな〜



[2007年8月14日 21:16]
写真整理

やっぱり午後から出かけることはせず、
家でデジカメ写真の整理をしてました
一部をこちらにアップしたのでよろしければ見てください
http://pht.so-net.ne.jp/photo/ete-

海と空と山しかない景色が向こうでは日常だったのに、
大阪に帰ってきてから見ると貴重なものに思えました
自然っていいね〜
心がやすらぎます
虫がたくさんいて嫌だったけど、それにもそのうち慣れたし。

田舎で書きためてた絵日記を一気に更新して
今日パソコンから見てみたんですが文章長すぎ!
書いた自分でも読む気しないぐらい(笑)


夏休みも半分終わっちゃった
後半はどうやって過ごそうかな
とりあえずやることがたまってきたから、
それをひとつずつ片づけなくては






[2007年8月15日 12:9]
ゴメンよ

アイビー
5日間のお出かけから帰ってきたら水不足でしおれてました
水をやって一日経つけど元気になる気配なし

いまだかつてないほどのしおれっぷり……
大丈夫かなぁ?

[2007年8月15日 19:8]
空に直線

従姉妹の家に遊びに行ってました
赤ちゃん重くなったわ〜
私は直接見ていませんが寝返りができるようになったそうです
ビデオで見せてもらいました
コロンッて頑張る姿が愛らしい


空に色の境目ができてます
きれいですね

右下にチラッと光ってるのが甲子園球場
ちょっとわかりにくいかな?




[2007年8月16日 2:20]
田舎生活の結果

田舎での生活を終えて、ひとつ困ったことが発生
……食べ過ぎで肉がついちゃった
海の幸はおいしいし、大勢で食卓を囲むと食が進むんだもん
でもそのおかげでベルトの穴がひとつ外側に
orz
どうすんの、コレ


アイビーは相変わらず元気なし
3本のうち1本だけ茎がしっかりしてきた感じなのでそれに期待です


今、モーレツに部屋の模様替えがしたい気分
家具の配置を変えたくてしょうがないんですが、
こんな時間からドタバタするわけにいかないので明日に持ち越しです
モチベーションが保ててたらの話。


空に色の境目ができてる写真2枚め
水色と白が縦の線でくっきり分かれてます
さっきの写真は西の空で、こちらは東の空です
ほぼ同じ時刻に撮りました



[2007年8月16日 20:46]
片づけ中

本棚から取り出したマンガを読んでしまうのはお約束
そのせいでなかなか片づけ終わらない

買ったものの「ダイヤのA」4巻はまだ読んでなかった
もう何冊か続き出てるんだろうなぁ
まとめ読みしたい

部屋には教科書やプリント類ばっかり
こんなに置くとこないっちゅーの


宇多田ヒカルを聴きながら作業中
アルバム「automatic」とか「distance」懐かしい
もちろん今聴いても好き


[2007年8月16日 20:57]
間違えた

アルバムは「automatic」じゃなくて「first love」
automaticはさっきまさに聴いてた曲



[2007年8月17日 0:58]
片づけ一応終了

写真は田舎の自分用おみやげのヒオウギ貝ランプ
貝の大きさは8〜9センチぐらい
貝の色はとても鮮やかできれいな黄色なので、
明るいところで撮った写真もそのうちアップします


部屋の片づけは何とか終わり、今回は勉強スペースとその他に分けてみました
(と言っても、机の回りに本棚を置いて教科書類を取りやすくしたぐらいなんですが)
使いやすさはどうだろう
しばらくはこれで生活してみよう


現在復活待ちのアイビーは葉っぱがドライフラワーならぬドライリーフ状態
触るとカサカサしてます
そのうちパリパリになっちゃうかも……


石屋製菓の「白い恋人」賞味期限改ざん問題
11年も前(!)から行われていたとニュースで知りました

残念を通り越して、ムカつくも通り越してもうあきれるしかない……
私も「白い恋人」北海道土産に人に渡してました
自分で食べる分にはまだ我慢できるけど、
そんないいかげんな企業のお菓子を人に渡してたなんてショック……
(まぁ私は自分用にも買っておいしーおいしーって食べてたけど)

こんな嫌な思いすることになるなら買わなきゃよかった
ホント、消費者をバカにするにもほどがある



[2007年8月17日 14:2]
ダメ度チェック

ばりーさんの紹介してたダメ度チェック
やってみました
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c054

やる気 28%
行動力 86%
依存心 100%
ネガティブ思考 1%
負け犬指数 8%

あなたは【とってもダメ】なひとです。
残念ですが、あなたはとってもダメなひとのようです。
仕方ありません。
怠惰な生活のうえにあぐらをかいて過ごしたツケが出てしまったのでしょう。
いまさらがんばっても、なかなかダメな感じから抜けることができません。
特にあなたは甘えん坊の性質があるので、
これからは頼れる誰かにべったりと依存しきって生きていくのが良いでしょう。

――――――――――
まぁ自分でダメな人だってわかってるけどね
好きなことは頑張れるけどしたくないことはしない
依存心100%にはひいた(笑)
これよりダメな結果はあるのかな?
アドバイスは確か「ママの言うことを聞きましょう」でした


写真はもうひとつの自分用おみやげ
目玉おやじのお椀
中に鬼太郎キャラのクッキーが入ってました
素朴な味が手作りっぽくておいしかったです


今から甲子園へ野球観戦に行ってきます
曇ってるから涼しいかと思いきや空気がモワッとしてて暑い
風はあるからまだましかな



[2007年8月18日 1:47]
ヒオウギ貝の色

写真のリラックマが持っているのがヒオウギ貝
何度も言いますがこの黄色は天然の色です
さわやかでいい色やわ


甲子園での話
1試合観ただけでもうヘトヘト
今日の第3試合
常葉菊川―日南学園
選抜のイメージもあって常葉菊川はなんかやってくれそう
(=おもしろい展開になりそう)なチームで、
期待して行ったんですがやってくれました

8回ウラ
代打同点3ランホームラン

3―3で同点のまま延長戦へ突入

延長10回ウラ
さっきの代打ホームランの選手が勝ち越し安打→サヨナラ

この後の第4試合も観るつもりでしたが体がもちそうになかったのでやめました
日陰でもない屋外に長時間いると頭がボーッとしてきますね
こまめに水分補給をしていましたがそれでも熱中症には気をつけなきゃ
観客席のイスは固いからお尻が痛くなる
試合帰りの阪神電車の車内が観戦者の汗くさい(もちろん自分含め)のも慣れた
微妙な夏の風物詩……



もうこんな時間か
夜更かししてたらお腹がすいてきたけどここで食べたらあかん
さらに肉がついてしまう
腹筋して寝よ

[2007年8月18日 22:55]
アメフト観戦

従姉妹たちに誘われ、万博公園にあるアメフト場へ行ってきました
アメフトを観るのは初
ルールもよくわかりません
試合を観た今もしっかり分かってません
(なので日記に出てくる用語は間違ってるかも……)

18:30キックオフ
ナイターゲームなので涼しく観戦できました
今日の試合はプレシーズンゲーム
(勝敗はチームの成績に関係なし?)
アサヒ飲料チャレンジャーズ(青)対富士通フロンティアズ(赤)

6―0、アサヒ飲料チャレンジャーズのリードで迎えた
第4クォーター残り44秒
もうすぐ試合終了というところで
富士通フロンティアズの華麗なロングパスが決まり
あっというまにタッチダウン(?)を決めて6―6の同点に。
その後すぐに富士通フロンティアズに1点入り、まさかの逆転!
この間、約十数秒?
もうびっくりです
たった数秒で一気に試合の流れが変わるところがおもしろい
おもいがけない展開に呆然としたまま試合は終わりました……

観客席とフィールドの距離が近いから迫力ありました
チアガールもめっちゃ至近距離で見れたので
初めは試合中も気になってしょうがなかった(笑)露出多いから。
実況放送があるのでアメフトのことが分かってない初心者にも
なんとなくわかるような雰囲気です……
ナイスプレーの選手は名前と共に「イケメン」「福井出身」
「営業に異動したばかり」などミニ情報つきで紹介されてました
ちょっとウケた

試合後にはフィールド(人工芝)に入ることができなかなか貴重な体験でした
広かった
写真はその時に撮ったもの

アメフトも結構いいね
楽しかったです


[2007年8月19日 0:35]
手作りカバー

昼間はイスに敷く座布団のカバー(写真)を作ってました

実は今年のパ・リーグが開幕する頃にもカバー作りに挑戦してたんですが
うまくいかないから楽しくなくて放置して、そのまま早数ヶ月が経過
今日思い立ったように作業を始めなんとかできあがりました

たいしたもん作ってないけど、正直めんどくさー
やっぱり手芸とか裁縫などは私に向かないみたい
作業してる最中も完成した後も全く楽しさを感じられないんです……
慣れないこと+細かい作業は肩が凝るなぁ



[2007年8月19日 13:22]
来ちゃった

梅子さんの日記の甲子園という文字を見て急に行きなくなり来てしまいました

今ちょうど延長で緊迫したところ
帝京―佐賀北

[2007年8月20日 0:11]
ミニライブに遭遇

野球観戦を終えて帰る途中
甲子園球場グリーンシート側から阪神甲子園駅に向かうまでの狭い道、
つまりはダイエー甲子園店の前です
そこで西浦達雄さんがミニライブをやってました
(西浦さんは高校野球関連の歌を長年歌っている人のようです)
・やさしさにかわるまで…(「熱闘甲子園」で流れてる?)
・君よ八月に熱くなれ
・栄冠は君に輝く(お馴染「く〜〜もーはーわーき♪」の歌)

ライブの途中からでしたがこの3曲が聴けました
「やさしさにかわるまで…」はテレビで流れてるのを聞いたことがあったんですが
それほどいいとは思ってなかったんです
でも生で聴くとその力強い声に圧倒されました
最初は「なんかやってる〜」って興味本意で近づいただけだったのに
いつのまにか彼の世界にひきこまれてたんですよね
ちょっとウルッときちゃった
スポーツにしろ音楽にしろ、人をひきつけられるものを持った人は素敵
思いがけずいいものが見れました


夏物かばんを買いました
え、今さら?って感じで夏物はもうセールしてるかなーと期待してたのに
私が行ったお店では全然セールされてない
がっかり
肩かけタイプで水を弾く素材で、しかも大きめ希望。
この条件を満たすものが2つありましたが、
金具がゴールドで大人っぽい方を選びました

明日から沖縄に行ってきます
明日の分も含め4日分の服を選ぶのに迷ったからなんですが、
荷物をつめる作業に時間がかかりました
もっと早く寝る予定だったのに……
今日かばんを見に行ったのも旅行に持って行くためです
肩かけタイプは両手があいて楽、
そして海に持って行っても濡れないのが欲しかったんです

いつものように荷物はパンパンになりました
おみやげも加わる帰りは一体どれだけになるのやら……




[2007年8月20日 8:7]
行ってきます

いざ沖縄へ
気温だけ見ると向こうの方が涼しそうな感じですがどうなんでしょうね
きっとたっぷり日焼けして帰ってきます

昨日は興奮してなかなか寝つけませんでした
少し寝不足ぎみです

忘れ物はないかなぁ
大丈夫だと思うんだけど何か忘れてそうで不安

飛行機に乗るのは久しぶりなんでドキドキします
楽しみ〜
機内誌の通販を見るのが好きなのでそれも楽しみです
CAオススメの○○とか、
楽だけどちょっとフォーマルな場所にも履いていけるパンプスとか。
そういうのまだあるんかな?

伊丹空港、人多っ

[2007年8月20日 14:4]
旅は順調です

那覇空港で航空機事故があったようで着陸できず、
私の乗ってた便は空中旋回のあと30分遅れで無事着陸

今は予定通りの行程で進んでいます
平和に沖縄そばを食べてます

◇ヒオさん
◇梅子さん
コメントありがとうございます
こちらは曇っていて沖縄らしい海はまだ見れていませんが楽しんできます


[2007年8月20日 18:8]
ガラス張り

ホテル周辺のサイクリングを終えてくつろぎ中
さとうきび畑だらけ
ここはちょっと丘だから海を見ながら走れました


この部屋、お風呂とトイレのドアがガラス張り
真ん中だけすりガラスでちょっと見えにくい仕様だけど洗面所から丸見え
その洗面所も部屋から丸見え
つまりお風呂も部屋から見えてしまうので
そことつながる戸(窓)を閉めなくてはいけない……
写真では開いてるけど。


[2007年8月21日 9:16]
今日も曇り

おまけに小雨まで降ってます……


[2007年8月21日 13:18]
海〜

今日は泳がないけど、ホテル近くのビーチまで散歩に来ました
海の色がきれいですね
沖縄の中でもここはリゾート地なのでのどかな雰囲気です
静かな場所は落ち着くので好き
田舎を思い出します


今日が誕生日
気ままな感じで過ごしてきて、もう22歳
多分今年もこんな感じでいくんだろうなぁ


午後からはバスで観光してきます
45人乗りの観光バスに参加者12人……
夏休み期間なのに。
関西からの参加者は私たちのみ
リゾート地だけでなく那覇にも連れて行ってくれる
いいツアープランだと思うのにな

本島の方は本格的な雨でスコールも体験しました
やっぱり沖縄は湿気が多い




[2007年8月22日 1:23]
サプライズ

夜、ホテルの庭で花火をして
片づけを終えて後から部屋に帰ると、


入った瞬間電気が消されて奥からhappybirthdayの歌声が!
そしてテーブルにはフルーツとケーキ
私の誕生日に合わせて準備してくれてたみたいです

突然のことにびっくりしてしまい、
歌が終わったらローソクの火を吹き消すお約束さえ忘れてて
「吹き消して」って言われてやっと気づきました
(ちなみにローソクは3本
一回で吹き消せました)

ホテルに帰ってきたときからなーんか挙動不審だと思ってたんです
これをこっそり準備してくれてたのか

とっても嬉しかったです


今日行ったところ
○美ら海水族館
ジンベイザメの餌やりの様子が見れました
餌と一緒に吸い込む海水の量は一回約100リットル?!
聞き間違いじゃないよね

○名護パイナップルパーク
もぎたてパインウマー
ワインをおみやげにもらいました
試飲したけどこれは飲みやすかったです

○琉球村
1枚100円の価値の琉球小判が通貨
晩ごはんには昨日も食べたけど沖縄そばを食べました
この味が大好きやもん

[2007年8月22日 6:9]
日の出、少し後

おはようございます

日の出を見るために早起きがんばりました
太陽が少しずつ上っていくのを見てるのはちょっと感動的

今日は海水浴の予定ですが、分厚い雲が空一面に広がっています……



[2007年8月22日 6:37]
もう一枚

間違えちゃった

さっきの投稿のタイトルは「日の出」
こっちが少し後です


[2007年8月22日 13:1]
無人島

海水浴中
なんか昼ごろから晴れてきました

あっつーい
波があって海では遊びにくいな
でもカラフルな魚を何匹か見つけました


電波は入るみたいです

[2007年8月22日 17:8]


浅いところにも魚がいるので
色とりどりの魚と一緒に泳いできました
体長40センチ近い魚もいてびっくり
でかい

[2007年8月23日 1:56]
明日帰ります

これもお気に入り写真
今日行った無人島はコマカ島です
本島から近いので島から本島がばっちり見えました……


今は那覇にいます
昨日までとは一転して都会
夜は国際通りをウロウロしてきました
おみやげも大体買えたかな


あ、海ぶどうも買いたいな〜
明日空港で買うか


[2007年8月23日 19:26]
ただいま

現実の世界に帰ってきました
たっぷりと日焼けして……


今朝も早起きして、朝食前にホテルの温泉に行ったんですが
そこで地元のおばちゃんにフレンドリーに話しかけられました
サウナに入ろうか迷っているところに
「入り入り〜」みたいな感じですすめられたのでせっかくだからご一緒しました
少し世間話をしただけなんですが、
お風呂で見知らぬ人に話しかけられたのには驚きました
気さくな人が多いのかしら


昨日思いついたとおり空港で海ぶどうを買いました
海ぶどうを食べたことがない家族に食べてもらうのが楽しみ〜
どんな反応するやろ


3時前に帰宅し、荷物を片づけ、母におみやげの解説、
3日分の洗濯、デジカメ写真の整理をしてプリント注文を終えました
とりあえず一段落ついたかな


夕方は夏の終わりのにおいがしてて少しさみしくなりました
夏ももう終わりか……

外からかすかに盆踊りの音楽が聞こえる



[2007年8月24日 0:12]
メモ

自宅用みやげはこんな感じです
ほぼ定番もの、食べ物ばっかり
・ちんすこう
・沖縄そば
・海ぶどう
・紅芋タルト
・沖縄珍味3つセット(ミミガーなど)
・パイナップルワイン
・椰子の実で作ったお面(弟に。予想以上に気に入ってもらえた)


昨日海で泳いだときに日焼けしてしまい背中が真っ赤になってます
今さらヒリヒリしてきて服が擦れると痛い……
早くおさまらんかな


二日遅れだけど私の誕生日ケーキということで
父がいちごタルトを、母がチーズケーキを買ってきてくれました(写真)
やったー、ケーキだ〜
さすがに一度に二つは食べきれなかったので
チーズケーキ半分は明日においときます
どっちもおいしかった


さ、今夜はぐっすり寝よう
やっぱり家は落ち着くなぁ



[2007年8月24日 23:53]
休養日

今日は勝手に休養日
家で旅行疲れを取っていました
要は寝てばっかりということです……

海ぶどうを食べましたが、プチプチしておいしかった〜
変わった食感は家族にも評判よかったです


So-netphotoに沖縄で撮った写真も少しアップしています
よろしければご覧ください




[2007年8月25日 23:6]
今日もダラダラ

まだ旅行疲れが取れないのか体がダルいので今日も一日ダラダラ

パソコンと携帯の写真ファイルの整理をしていました
携帯のminiSDは128MBのものを使っていて、現在空き容量は約20%
この調子だと今年いっぱいでメモリを全部使ってしまうことになりそうです


気分転換にお風呂でゆっくり湯につかり、久々に美容液マスクをして、
仕上げに風呂上がりの一杯といきました
沖縄みやげのパインワインに紅芋タルト
ここだけの話、紅芋タルトは試食で食べた時の方がおいしく感じました(笑)


8月に入ってから食べてばかりの日々で体重が増えましたが、
いつの間にか元の体重に戻ってました
元の体重とは、自分なりのベスト体重があって
(その±1キロが心身共に健康でいられるみたい)その体重のことです
今は+1キロ状態なのでこれ以上増えないように気をつけなきゃ
早速、夜食を食べて太りそうな生活してるけど


写真は美ら海水族館のジンベイザメ
中央に見える縦に長い白い物体がジンベイザメです
一体何をしているかと言うと、
立ち泳ぎで水面の餌を吸い込んで食べているところです

[2007年8月26日 10:21]
免許更新

ほとんど身分証明書の役割になっている運転免許の更新に行ってきます
「まだ今日行かんでもいいかー」と延ばし延ばしにしてるうちに、
夏休みが終わってしまうというところまできてしまいました……
なんとしても今日行っとかなきゃ


更新は初めてなので少々ドキドキ
日曜やし混んでるんかな?
2時間の講習がある事は更新通知ハガキに書いてたけど、
全部で時間はどのくらいかかるんかな?
一応時間つぶしのために小説を持ってきました


[2007年8月26日 13:56]
ブルーの免許ゲット

免許更新センターでは流れ作業

証紙購入

講習受講申出書、免許証提示

視力検査

写真撮影

講習受講(初回なので2時間……)

免許証受取り

写真撮影、講習開始待ち以外、あまり待ち時間はありませんでした
3年前の免許取るときの運転免許試験場では待ち時間が結構あったから、
それに比べるとずいぶんスムーズに感じました
全部で3時間もかかりませんでした


黄緑ラインの免許証とはお別れして、今日からは水色ラインの免許証です
一番の問題の顔写真(笑)
化粧はしっかりめに、顔が映える色の服を着てくるなど
涙ぐましい努力の結果、何とか見られる写真になりました
よかった


お昼は食堂のきつねうどん(500円)
うどんを食べたのは久しぶりでおいしかったです



[2007年8月26日 15:8]
古川橋を去る

ダイエーで少し買い物をして、これから帰ります

今日もしっかり暑いですね
でももう夏の暑さではなくて残暑の暑さ
本当に、夏は終わってしまったんだなぁ……

明日から服どうしようかな
まだしばらくは夏服でいいですよね



[2007年8月26日 23:36]
写真届きました

ネットでプリント注文していたデジカメ写真が届きました
この写真屋さんには2回目の注文です
田舎に行ったとき、沖縄旅行、従姉妹の赤ちゃんの写真など
今回は32枚注文して約550円
(送料や手間賃を考えるとむこうに儲けはあるのかな、
と少し心配になってきます)

山歩きの時に撮った写真、
空の青さが夏の空をそのまま再現できてて嬉しいです
見てると元気になれるのでとても気に入ってます
前回同様、仕上がりは満足なので次回からもここに頼もう
届くまでに時間がかかる(注文日から3日ぐらい)けど、まぁいいの

人にあげる分はあげる分で分けて、自分の分は早速アルバムに貼りました
その日の仕事、その日のうちに〜


写真は「姫路菓子博2008」のチラシです
春に姫路に行ったとき大手前通りで菓子博のポスターを見て
初めてこのイベントの存在を知りました
(今思えばあそこは事務局だったんだ)
最近はCMでよく見かけるようになりました
お菓子の博覧会、興味あります
全国のお菓子が集まってくるそうです
全国って47都道府県?
すごーい

来年の4月18日から5月11日まで姫路城周辺で開催
お得な前売券(第一期)発売中だそうです
普通入場券、通常大人2000円が前売り価格で1500円+3つの特典付き

開催は来年かぁ
楽しみだけど、先のことすぎてまだピンときません

なんか姫路の話題をしてると無性に姫路に行きたくなってきました
まぁ大阪から近いんだし、行こうと思えばすぐ行けるか
じゃあ別に焦らなくてもいいか





[2007年8月27日 22:14]
後期スタート

今日買った定期券は名前を打ち間違えられたみたいで、
3文字の名前が真ん中の文字を削られて2文字に……
気づくのが遅かった私も私だけどなんでやねん(笑)
別にいいや、このまま使おう

今日から大学が始まり休みボケモードの体にはこたえます
朝起きるのがつらい
通勤通学ラッシュが嫌
ターミナル駅は人が多すぎて目が回る
慣れたらそうでもないけど、これが慣れるまでは大変なんですよね

初日からいきなり90分×4コマの授業
しかもずーっと同じ科目なので、はっきり言って集中力がもちません
まぁこのスケジュールも少しの間だけだし頑張ろ


写真は「うなずきん」
声(音)に反応して頭を縦か横にふって聞き役になってくれるおもちゃ
癒しグッズ?
手乗りサイズで小さくてかわいいです
誕生日プレゼントにもらいました


[2007年8月28日 23:51]
変な紙

プリンタに用紙をセットしたら、何も操作してないのに勝手に印刷されて出てきた紙
「図のような手順で操作してください」って何か書いてたけど
何となくあやしいしめんどくさいから無視。
後でプリンタ係(勝手に任命)の弟に聞いてみたところ
別にあやしいものではないみたいですが、こんなの初めて見ました
一瞬プリンタが壊れたかと思って焦りました


どうやら来週の金曜は休みらしい
自分のことなのにいまいち予定を把握できてません……
もし本当に休みだったらフラッとどこかに行きたいな


昨日の日記に登場したうなずきんちゃん、梅子さんと色違い〜
ホント、すごい偶然!
私は普通に「うなずきんちゃん」って言ってます


[2007年8月29日 9:30]
もくもく

くもってます
今日こそは雨が降るのかな

帰りに折りたたみ傘を買ってきてって頼まれた
覚えてたらね……

[2007年8月29日 22:50]
卒業アルバム

頼まれてた折りたたみ傘、忘れずに買って帰りました
軽くて、いちいち手で骨をポキポキしなくても開くタイプ
ワンタッチで開けるのは今や折りたたみ傘の必須条件ですね
便利です


大学の卒業アルバム、自由購入なんですが別に買わなくてもいいかなぁ
値段が15000円以上するし、卒業してからもあまり見ないだろうし。
記念にしては高価で値段に見合った価値を見い出せません
正直、同級生でも知らない人の方が多いんです
自分が写ってる写真なんてちょこっとで、
知らない人の写真ばかりのアルバムを買ってもなぁ、って思ってしまいます
仲のいい友達との写真は、デジカメで撮ったのがちゃんとあるわけだし、
考えれば考えるほど卒業アルバムって必要ないかな


写真は友達からもらった山陰みやげ「大風呂敷」
容器に個分けされたわらびもちが箱の中に入っています
ほろ苦いわらびもちって感じ
梨蜜をかけて食べます
おいしかったです




[2007年8月30日 21:35]
甘えてる

予備校の一日集中講座とか教科書代とか、
4回生になっても(なったから?)とことんお金のかかる子
別に嫌な顔されるわけじゃないけど「お金出して」って言いにくいです
(言いましたけど……)
下に弟が2人いるから私のためだけに経済的負担はかけられない
無事に卒業して、早く働きたい
早く自分の面倒ぐらい自分でみられるようになりたいです

二十歳を過ぎて長く経ち、ふと振り返ってみると段々焦ってきた
いろんな面で親に甘えすぎてるなぁって……




[2007年8月30日 22:51]
夏にお別れして

気がつけば日が落ちて暗くなるのがだいぶ早くなりました
夜の7時を過ぎたらもう真っ暗ですからね

これから少しずつ涼しくなって、寒くなっていくんですね
寒いのは嫌だけどその一歩手前のひんやりと涼しいのは好きです
何となくもの悲しい気分になるけれどそれはそれでいいものです

って、まだ8月なんですけどね
私が言ってるのって10月11月のことだわ
気が早いかなー


[2007年8月31日 4:33]
怖い夢

怖い夢をみて目が覚めた
あと、部屋が蒸し暑かった(寝苦しい)のも目が覚めた原因かもしれません

私はエレベーターみたいな空間に閉じこめられてて、
それがどんどん上昇してやがては天井にぶつかる未来が待ってるという夢
もしぶつかったら私はぺしゃんこ……
何故かぶつかる前に脱出できたけど怖い夢でした


まだ4時過ぎか
もう一眠りします


[2007年8月31日 21:11]
「デスノート」

アニメ版
細切れでしか話を知らないのでおもしろく見てます

しかし、ミサの顔はケバすぎ……


[2007年8月31日 23:53]
うーん

デスノートは最後がよくわかりませんでした
Lの墓の前でライトが高笑いしてる場面から、
ライトの名前が書かれたノートのドアップにいきなり変わったのが???
今回の話はリュークの回想ってことなんでしょうか
一応漫画で最終巻とその前の巻を読んだことがあるので
ここで物語が終わりじゃないとは分かるんですが、なんかすっきりしない
モヤモヤ感が残ります

作中の音楽がいちいちかっこよくて今時のアニメっぽい
話の展開が少しかけ足に感じられましたが、
見る方の集中力を考えたらあれでもいっぱいいっぱいなのかな
(やたらとCMの回数が多かったけど)
でもまぁなんだかんだ言って
最初から最後まで飽きずに番組を見たのは久しぶりかも。
話にひきこまれてました


さてと、明日も授業だし早く寝よう

寝てる間に、MDプレイヤーの電池がなくなったので充電中
今朝通学中に音楽を聴いてたんですが
電池切れで突然曲が止まってテンションが下がりました
行きしだったから余計に。
火曜日に充電して電池満タンにしてたはずなんだけどなぁ
それから今日初めて使ったのにおかしい……
もしかしたら電池がヘタってきてるのかもしれません



他の月の日記を見る