たゅたゅ2007年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
仕事に追われるたゆの絵日記。

2
3
4
8
9
15
17
19
20
22
23
24
26
28
29
30
[2007年9月2日 6:27]
マラソン?

今日は世界陸上の女子マラソンか。

警備のおっちゃんが会社のあたりまでいるよ。
歩道を走ってる外国人もいるよ。
選手かな?
ヘリコプターもうるさい。

あ、見にきたんじゃなくて会社から帰るところです。
どうせなら走ってるのを見てみたいけど
このへんを走るのは何時なんだろ(^^;


只今黄色いテープを張り巡らしてる最中。
交差点はまだ通行止めになってないのに
はっちゃったらしい。
信号が変わってスタッフが慌てて走り回ってた。
楽しそうだなあ。

[2007年9月2日 8:25]
先頭集団

ネットカフェで時間をつぶして
女子マラソンを見てます(笑)

帰ろうかと思ったんやけど・・
ヤジウマ根性が勝ってしまった。


みんな小柄です。
ひきしまった体です。


ところでどこかに国名かいてあるんでしょうか(^^;
日本の選手がわかんない。


ワンセグみながら見てるひと、結構います。

[2007年9月3日 16:42]
銅メダル

後でテレビをみたら日本選手が3位だった。
ということは、あの先頭集団の中にいたのね。
前回の絵日記の右端の長身なひとが土佐選手かな。
銅メダルおめでとう。


洋ぽんのカメラってタイムラグが激しいから連写をしてみたけど…。
心斎橋の交差点で折り返すから
御堂筋では2回選手を見れる。

最初は早く押しすぎて連写の最後のコマに
先頭集団が端に写ってただけ。
もう一度撮ろうとしたけど保存より選手のほうが速くて撮れず。

2回目はいい感じに押せたけど連写になっていなかったorz
連写になってたらこれくらい大きく写ってたはず。
(前回のは大きいサイズを切り取ってます)
残念。

発色がよくて、デジカメより広角なので
洋ぽんのカメラは好きだけどね。


***
昨日はボーリングしてました。
リアルで5ゲームして最高スコア98。
Wiiで3ゲームして最高スコア192。

リアルでは投げる力が弱いので
なかなかストライクとれない。
相方に勝てないのは変わらず(^^;

***
先週の労働メモ

労働メモ

27日(月) 朝出勤→徹夜
28日(火) 朝帰宅→朝出勤→
29日(水) 夜中2時帰宅→朝出勤→終電
30日(木) 朝出勤→終電
31日(金) 朝出勤→終電
9月1日(土) 昼出勤→徹夜
2日(日) 朝帰宅→休み


[2007年9月4日 23:34]
近所で殺人

コワイ(>_<)
タクシーで帰るときにそこを通るし
お散歩コースでもあるのに。


物騒だ。
うちは4〜5駅使える。
いちばん遠い駅がいちばん便利だけど
夜はコワイので乗り換えて一番近い駅で降りてる。
変なひと多いし。
露出人とか突然怒鳴る人とか。

大阪に来てから知ってるだけで
区内で4件くらい殺人や事件起きてる。
やだなー


[2007年9月8日 0:7]
あかん

YouTube危険や。
昨日ひとりで徹夜中、気分転換にみたらハマった。
(30分くらい休憩してもいいでしょ!)
YouTubeってほんま何でもあるねんなー


昔好きやった二人組の歌番組やらトークやらを
懐かしくて見てたらすっかりあの頃の気分。
かっこいいー
よくコンサートいったなあ。
トークが面白いねん。

あんなにハマってたのにパッタリ興味が失せて
手持ちのCDは売ってしまった。
また聞きたくなったけどレンタル?


新しいiPod、単体でYouTube見れるみたい。
いいなあー
でもデザインは今の方が好きだな。


土日両方休めそう。
自由時間がたっぷり。
なにしよっかなー


***
労働メモ

3(月) 朝出勤→22時帰宅
4(火) 朝出勤→23時半帰宅
5(水) 朝出勤→徹夜
6日(木) →朝7時帰宅→朝出勤→徹夜
7日(金) →朝7時半帰宅→朝出勤→終電
8日(土) 休み
9日(日) 休み




[2007年9月9日 12:46]
だらだら

昨日は何もせず、だらだらゴロゴロ。
たくさん眠った。

だらだらしても頭痛と瞼の痙攣はおさまらない。
腰も痛い。寝過ぎ?


この前買ったAppleキーボードとマウスをつないでみた。
すっきりしてていい。
前のデザインのキーボードは透明でゴミが目立つ。(会社はこれ)


古いiMacからMacminiにデータ移行したいけど
休日にあんまりMacは触りたくないねん…
けど1年半くらい放置してるし(--;)
せめてメール設定しないと。


うう…頭痛い。

[2007年9月15日 0:19]


今日聞いた仕事が明日や火曜の朝に提出って!

今週ヒマであんまりすることのない日があった。
お客さんから返事が来ないから。
で、一気に今日返事がきた。
そして新規の仕事もきた。

え?連休ってなに?

平日、ヒマだからといっても早く帰れず。
結局21時までは会社にいる。

ヒマだからといって昼休憩を1時間とる雰囲気でもない。
だれも休憩しないから。
隙あらば外に食べにでるのは私くらい。
でもゆっくり食べるんじゃなくて
食べ物をかき込んですぐ会社に戻る。


制作物、作っても作ってもクライアントの担当者によってはやり直し。
この色はあまりすきじゃない、とか。
1回はOK出したけど、やっぱり違うのも見たいから作ってとか。
担当者のOKが出ても印刷直前で
もっと偉い人がでてきて作り直しになったり。

何日かけてつくっても何案出しても価格は同じなんだよね。
さらに「お金がない」という理由で値切られたり。
印刷してから見積もり出すって変なしくみだよ。
儲からない仕事だ、ほんと。
だから私たちも残業代とか休出代とかないのよね。
でもデザイン好きだからみんなやってる。

このイライラはどこにぶつけたら!
社内で上の人から受ける仕事なら文句いえるけど。


そしてまたmacのHDが壊れたっぽい。
「HDが壊れました」と出て、空き要領が変な数字。
前はこのあと動かなくなった。。
今年になって4回HD交換してる。

データの移動だけでもめっちゃかかるよう〜(- -;
只今コピー中。


[2007年9月17日 16:18]
阪神ラッシュ

昨日の阪神は残念な結果。
スポーツジムのテレビでみてました。
ストレッチしてたらテレビから歓声が聞こえたので
見にいってみたら満塁。
アニキ(金本)が塁にでてて、打者は浜ちゃん。
どんどん人が集まってきて見守ったけど・・・残念でした。

ジムに向かう電車はちょうど野球の開始時間帯だったらしく
朝のラッシュ並に混雑。
さすが阪神電車。
そしてみんなユニフォーム姿や仮装姿。
こんな阪神グッズあるんや!と思うようなものを持ってはる。
すごい光景でした。

***
金曜は朝まで仕事やっつけて、土曜は思ったより修正が返ってこず、
他の仕事を進められたので昨日・今日と休みになりました。

前いってたフィットネスは解約したけど
回数券で利用できるスポーツジムにたまにいってます。
市内ではないのでちょっと遠く、
客層がおばちゃん・おばあちゃんな感じで
プログラムが少なくて、設備も古いんですが(^^;
スカッシュできるんで。

***
労働メモ

10(月) 朝出勤→残業
11(火) →夜中3時半帰宅→朝出勤→22時帰宅
12(水) 朝出勤→21時半帰宅
13日(木) 朝出勤→23時半帰宅
14日(金) 朝出勤→徹夜
15日(土) 朝帰宅→昼出勤→終電
16日(日) 休み
17日(月) 休み



[2007年9月19日 2:58]
少しずつ

月曜は先週に続き、せっせと家のMacの環境を整えてました。
メール移行は先週完了。
あーやっとまともに使えるようになった。
やっとOSXにも慣れてきた。

iPod、買って10ケ月たって文字化け解消。
iTunesもようやく使いこなせる(?)ように。
アートワークやら歌詞やらを入れてみた。
便利なウィジェットがあるもんだ。

あとはiPhoto。
とりあえず過去の写真はフォルダで整理完了。
これをiPhotoで管理できるのか?
ようわからんけど来週時間があったらやってみよう。


***
日曜、月曜と休みだったのと
最近徹夜回数が減ったのとで睡眠不足解消。
逆に眠くならなくて困ってる…
昨日は眠りにつけたのは3時半すぎ。
今日は今帰ってきたところやけど、
さっきまで頭使ってたので脳みそ活躍中な感じ。
眠れん…困った。



[2007年9月20日 23:17]
ブヨブヨ

最近お肉がブヨってきた・・・。
二の腕、オナカがヤバイ。

男女問わずいろんな人から
「30歳を超えるとお肉の質がかわるよ」
と聞くけれど、本当かもしれない。
まだ30歳ではないけどちゃくちゃくと
それに向かって体質がかわっていってるような・・・

子供のころは身体測定がある度に
「やせすぎ」「やせ気味」と言われ続け
ふくよかになりたいと悩んでいたんだけれど。
(実家で食べていたものや通学距離を思い出すと太らなさそうだ)

今度、新しく仕事で携わることになったものが
某メーカーのヒップ・オナカ・脚のシェイプアップ、アンダーウェア。
はいて歩くだけでこんな効果が!へぇ〜と思いながら
資料をみていたらほしくなってきた。
買えってことか?!

それより運動だよね。


[2007年9月22日 13:11]
大掃除

古いiMacのキーボード。
全部はずして水でジャブジャブ。
帰ってくる頃には乾いてるかな。

あ、そろそろ会社行かなきゃ。


[2007年9月23日 1:8]
記憶力試し

何も見ずにどれくらいキーを並べれるか…やってみた(^-^;
半分くらい?

左側が埋まってるのはショートカットを使うから。
手のポジションで覚えてるみたい。

ブラインドタッチはなんとなくできるけど
仕事で文字はあんまり打たないから
キー配列まで手は覚えてないようす。

ブラインドタッチがうまいひとは
かなり並べられるんだろうね。



***
労働メモ

18日(火) 朝出勤→残業
19日(水) 夜中3時帰宅→朝出勤→22時帰宅
20日(木) 朝出勤→23時半帰宅
21日(金) 朝出勤→終電
22日(土) 昼出勤→終電
23日(日) 休み
24日(月) 休み


[2007年9月23日 17:54]
京都へ

美容院にいってから京都でお買い物。
髪はばっさり切った。スッキリ。


梅田はひとが多すぎて出かける気がしない。
京都は適度な人混みでいい。
少なすぎても店員さんがよってきて嫌やねん。


最近のワンピース+パンツ、レギンスっていう
ファッションがよくわからん。
かわいいとは思うけど似合うのか謎。
結局またにたようなものを買ってしまった。
会社はラフな格好でもいいので
もっと服を楽しんだらええんやけど。


そういや京都には「大丸」のほかに「藤井大丸」がある。
今思えば、なんで藤井なの?って疑問が。
梅田のイーマと入ってるショップは似てる。


買い物楽しいなー
去年の冬バーゲンぶり。





[2007年9月24日 10:11]
デジカメを買取りに

まだ1年しか経ってないけど売りに出すことに。
使用回数は2回ほど。

水中でも撮れて衝撃にも強いので
ラフティングにいったときに活躍。
ラフティングはもう1度いく予定だったけど仕事で行けず。
2回行くから買い甲斐あったんやけどなー

あとはこの前の旅行にもっていっただけ。
もったいないなあ。


ボタンが小さくてグローブしたまま操作できなくて
スノボには向かなかった。
操作性もイマイチなので使い続けるのは…。

写真を撮りに出かける時間もないので
次に使うのは来年の盆休みとかになりそう。
それなら一度手放して必要なときがきたら
新しいモノを買おうかなと思い、手放すことにしました。

デザインは気に入ってたんだけどなあ。
残念。


査定結果は1週間後。
この前Appleストアで1万以上買い物したので
査定額10%アップになる。
どれくらいかなー



[2007年9月24日 12:17]
iMacも買い取りへ

iMacも買取りに出します。
Sofmapより高く買い取ってくれる店を
ネットで見つけたのでそちらに。



買って8年。
まだちゃんと動くしキレイだけどMacminiと交代。
Macのクラシック環境だとネットが不便。
最新FLASH、GoogleMapなどが非対応。
銀行振り込みもできなかったり
表示されないページも増えてきた。
何よりYahooのログインだけに3分くらいかかる。

iPodも非対応。
iTunesもバージョン1しか使えない。

これはもう世代交代の時期。

大学のときに課題を家でやるために
バイトして買ったモノ。
初めて大金使って買ったモノ。
MOドライブや増設メモリを足して20万くらいだったかな。

カタチも可愛いし愛着あるけれど
置いておく場所もないので売りに出します。
査定最高金額4000円。
買い取ってもらえたら、いくらでもいい。
捨てるのはカワイソウ。


長い間ご苦労様でした。



[2007年9月26日 7:47]
ヒーロー

月曜にレイトショーで見てきました。
(レイトショーはすいてるので好き)

前日の夜、偶然テレビでドラマの特別編をやってた。
タイミングいい!行こうと決めてる前の日に見れた。


そういや久利生のケータイがドコモの防水ケータイだった。
キムタクがCMしてるやつ。
細かい!


月曜は昼間の回にキムタクが舞台挨拶に来てたみたい。
へー
さすがにそれはそれは見れなかったけど。


普通に面白かった(^-^)


***
今から一旦家に帰るところ。
全く寝てないので目が痛い(*_*)
この時間だと着替えてすぐ出勤しないとあかん。


空気が肌寒いなあ。
秋っぽい。



頭いてぇ…



[2007年9月28日 19:55]
お月さん

月がとてもキレイでまぶしいだった、昨日の夜。
私もやっと月がみれたよ。

特にタクシーの中からみた月と川とビル群の光景が
絵画みたいでした。


***
今週また寝不足。
3日で睡眠時間9時間くらい?
うとうとしてる時間入れたらもうちょっとあるかな。
眠い…
今日もまだ終わらん

[2007年9月29日 0:1]
超ギューギュー

何や、このギューギューっぷり。

今日は23時すぎに会社をでた。
(仕事を翌日にまわせれた♪)
そしたら電車が超満員。

乗るときすでに車内はいっぱいだったのに意外と乗れるもので、
私のあとからもどんどん人が乗ってきて
身動きとれなくなった。
足を踏ん張るスペースもない。
となりのおっちゃんの体温が伝わってくる(;´д`)

2駅で降りたけど疲れたよ。。
変に揺られて酔いそう。

毎日ラッシュ通勤してるひと、ほんまお疲れ様です。
徹夜と満員電車、耐えられないのは後者だなあ(-_-;)




[2007年9月29日 14:36]
さっぶい

いきなり秋になった?
めっちゃ寒いんやけどっ


服が困る。



[2007年9月30日 3:17]
imacその後

先週、買い取りに出したimacは無事買い取られた様子。
発送した翌日に入金が口座に入金がされていた。今日確認。
4000円。
上限金額で買い取られたのでうれしい。
いい状態のモノという評価だったってことよね。

買い取ってもらったお店の中古販売サイトを見てみたら、
さっそく販売されてた。
メモリやHDをめっちゃ増やしていた
同じ型番のimacより高値で。
付属品や外箱も全部そろってたし、キレイに使ってたからねえ(*^o^*)
いいオーナーさんに買い取ってもらえるといいなあ。


***
労働メモ

25(火) 朝出勤→徹夜
26(水) 朝8時帰宅→朝出勤→
27(木) 夜中3時帰宅→朝出勤→
28日(金) 夜中4時帰宅→朝出勤→終電
29日(土) 昼出勤→終電
30日(日) 休み


他の月の日記を見る