NonLinear日記2007年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2007年9月1日 22:44]
仕事

明日は月イチの日曜出勤デー。
どうも最近この出勤のことを忘れ気味なのが怖いところ。ダブルブッキングになったことはありませんが、そのうちやってしまいそう。
気をつけねば。

[2007年9月2日 18:32]
献血80!

月イチ日曜出勤の後に献血へ。
これもまたほぼ月に1回のペースで行っていますが、先月行っていないのでペースを守るには今月中にもう1回行かないと。…と言うほどのものでもないですが。
よく考えたら歯科の治療中は、前の治療日から3日以上あけないといけないのでした。今回は1週間以上前なのでOK。しばらくは注意しないと。

[2007年9月3日 21:40]
勢い買い

ゲーム音楽のコンサートのチケットをとってしまいました。
かなり前から知っていましたが、ほとんど知らないゲームばかりということで行くか迷っていました。
この週末、開催日が近づいているので、もう席もなくなっているかと思っていたらまだ余っていたのでとってしまいました。
席はかなり後ろの方。まぁ開催日も迫っているのでこんなものかな。
開催日は2週間後の17日…連休最終日。ちょっと後悔していなくもないです。

[2007年9月4日 12:37]
商標出願状況

ウィルコムから
商願2007-079708 NextGenerationPHS
商願2007-079961 XGーPHS
商願2007-080213 INTERNETRADIOPLAYER
商願2007-081214 Ad[es]

KDDIから
商願2007-081379 auAuctions\エーユーオークション
商願2007-081380 auShoppingMall\エーユーショッピングモール
商願2007-081381 auGames\エーユーゲームズ
商願2007-081382 auTravel\エーユートラベル
商願2007-081383 auBooks\エーユーブックス
商願2007-081384 auRecords\エーユーレコード
商願2007-081385 auTickets\エーユーチケット
商願2007-081936 GREENLINKS
商願2007-081937 CHOCOLATELOVE

ドコモ・ソフトバンク・イーモバイルからは特になし


[2007年9月4日 21:40]
特許検索

久しぶりにウィルコムの特許検索をしてみました。
今年公開分で3件
■特開2007-116277 移動通信用無線通信モジュール
W−SIM関係の特許で2005年10月出願。ネットインデックスと共願です。
詳しい人は中を読むとSIMとジャケットでどういう通信をしているか?等イロイロ分かりそう。
審査請求されてますが「新規性がない」ということで拒絶査定が出ています(今年6月)。引用文献多数…これを崩すのはきつそう。

■特開2007-189726 移動通信用無線通信モジュール
上の特許の分割で2007年2月出願。補正時に分割したっぽい。
素人には2つの出願特許の差が分からない…

■特開2007-166517 無線通信ネットワークにおいて通信端末を活性化する方法及びシステム並びにそれを実施するための通信端末
Air発番に関する特許で205年12月出願。
審査請求なし


ところで裁判になっていた件、どうやらHDTの持ってた特許に対して5月15日に無効審決が出てるようです。

[2007年9月5日 7:30]
西へ西へ

先週に続き今週も西へ。
長旅ですが寝ていればそのうち着くので楽と言えば楽。

昨日依頼を受けて金曜には報告書を出さないといけない仕事が発生。なかなか無茶な要望。
場所

[2007年9月5日 11:0]
起きた

まだ移動中。
ZERO3からのテストを兼ねて更新。

場所

[2007年9月5日 17:28]
東へ東へ

仕事終了。滞在時間2時間30分のために往復12時間と3万円(交通費)をかけました。
なんとムダの多い…でも何かトラブルがあった時のためには行った方が良いので。
幸いトラブルなく終わったので予定より早く帰れます。次も何もなかったらその次辺りからお任せにしたいです。
場所

[2007年9月6日 19:13]
雨宿り

こんな日に限って急ぎの仕事が舞い込んでいていつもより遅めの帰り道。
はじめはほとんど雨が降っていませんでしたが、だんだん激しくなってきて豪雨と言えるほどになったので一時避難。
5分くらい経ったら大雨くらいの雨になったので避難場所から出ました。それでもかなり濡れて駅に到着。
電車は幸いほぼ平常運転のようです。最寄り駅からがまた大変そうな気がしています。

台風接近で上司が帰ってこれないようで明日の会議は延期になりました。明日の朝には雨のピークも過ぎていそうな気がするので普通に出勤できそうに思っていますがさて如何に?

[2007年9月7日 23:1]
台風一過

予想(期待とも言う)に反して朝まで強い雨が降っていました。
電車も少し遅れていましたが影響はほとんどなく会社に行けました。昨日の帰りの方が何倍も大変な思いをした気がします。
新幹線が止まって帰れなかった上司と先輩は夕方になって出社。なんでも今日の新幹線の指定席がなかなかとれず、午後に名古屋を出たらしい。本当にお疲れ様でした。

今日やる予定だった会議は延期になるやら中止になるやら。

[2007年9月8日 21:13]
郵便物

貯金事務センター(郵便局)から数枚のハガキ。
何かと思ったら、10年くらい前につくった定期貯金は民営化のときに引き継がれないらしく、「払い戻しに来てください」とのこと。
放置していた約10年の利息はおよそ1割。なかなかの金額になっていました。
下ろしたお金はどこにやろう。
とりあえず銀行の普通預金口座に入れておこうかな。

その前に、これは平日じゃないと払い戻しできないのかな?そうだとしたら休みをとらないと。

[2007年9月9日 13:52]
休出

先週に続いて日曜に仕事。でも今週は無給。明日の会議の資料作りを先週末に放り投げたのでこうなりました。自業自得です。

本当は休出した分を平日にきっちり振替できればうれしいのですが…
休みの方が仕事が捗るから会社としてもメリットがある…はず。


来週末はきっちり休みますよ(誰もきいていない)。

[2007年9月9日 19:0]
寄り道

最近行かなくなったTSUTAYAに立ち寄りました。わざわざ途中下車しないといけないのが面倒で、借りる→返すついでに借りるのサイクルが崩れるとしばらく行かなくなります。
今日は店内をふらふらと見て回ったものの特に借りようと思ったのもなく撤収。
ついでに近くのスタバでひと休み中。何となく勉強中の人が多い気がします。何かの試験の時期でしょうか?

[2007年9月10日 11:26]
会議準備

会議室設営中。
一人でやるのは骨が折れます。

[2007年9月11日 21:23]
振り込み

HPサーバー代の振り込み、今回も忘れずに更新完了。危ない。
ちょっと歩くとはいえ、郵便局が近くにあるのは助かります。


今日はあれから6年の日。テロトノタタカイという言葉にも、いい加減飽きました。

実は我が家には別の意味もあって、兄が車で事故をおこした日でもあります。これは10年くらい前だったかな。あの日は大変でした。

[2007年9月12日 19:47]
夕焼け

久しぶりのきれいな夕焼けだったので撮りました。もう少し赤が強かったけど、これくらいが限界っぽい。

[2007年9月13日 22:41]
絵日記アクセス数解析

絵日記アクセス数解析(2006.01〜2007.08)

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、一更新平均アクセス数、平均更新回数、月平均アクセス数、アクセス数中間値、中間値平均アクセス数
200601 1321  48942 60 37.0 22.0  816 563  24.5
200602 1285  51733 63 40.3 20.4  821 611  55.5
200603 1688  67769 62 40.1 27.2 1093 779  59.9
200604 1698  59556 63 35.1 27.0  945 612  12.3
200605 1653  59044 60 35.7 27.6  984 701  22.6
200606 1537  53876 56 35.1 27.4  962 674  45.5
200607 1516  57347 57 37.8 26.6 1006 754  24.3 
200608 1524  50538 55 37.8 26.6  916 808  33.7
200609 1340  47454 56 35.4 23.9  847 601  20.0
200610 1289  45797 52 35.5 24.8  880 629  30.9
200611 1372  43576 55 31.8 24.9  792 674  35.5
200612 1376  41990 52 30.5 26.5  808 575  21.3
200701 1209  43896 54 36.3 22.4  813 558  25.4
200702 1335  42000 50 31.5 26.7  840 579  44.5
200703 1466  37868 48 25.8 30.5  789 562 187.3
200704 1598  42460 50 26.6 32.0  849 602  46.3
200705 1641  48818 47 29.7 34.9 1039 706  23.5
200706 1686  56531 53 33.5 31.8 1066 630  21.0
200707 1608  47320 50 29.4 32.2  946 801  22.3
200708 1630  43848 51 26.9 32.0  860 617  no data

7月・8月まとめて。
基本的には更新回数が増えて総アクセス数が減る構図。
一度減った更新回数は6月を上限に1600前後で落ち着いた様子。アクセス数も6月を上限に…再び4万を下回る勢いまで落ちてきました。
一更新平均アクセス数は実際に過去最低の値に近づいています。9月は3月を色々と下回るか?


注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
一更新平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。
月平均アクセス数:一有効絵日記著者あたりのひと月のアクセス数。総アクセス数を有効絵日記著者数で割ったもの
アクセス数中間値:有効絵日記著者のアクセス数の中間値
中間値平均アクセス数:中間値の絵日記の1更新あたりのアクセス数

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2007年9月14日 8:35]
空港

第二ターミナル初上陸。
場所

[2007年9月14日 10:27]
30分遅れ

3時間近く空港にいることになりそうです。
まぁ天候調査→引き換えしよりは何倍もマシということで。
場所

[2007年9月14日 13:49]
函館上陸

思っていたよりも暑いです。
日差しがきつい割には涼しいとも。

[2007年9月14日 15:29]
五稜郭タワー

前に来たときから立て替えられたっぽい。
場所

[2007年9月14日 18:48]
函館山から

夜景を堪能。
場所

[2007年9月14日 23:45]
函館駅

青森駅まで特急券込みで5000円。
高いのか安いのかよく分かりません。
場所

[2007年9月15日 8:21]
朝ごはん

朝市で朝ごはん。

はやくも軽く雨が降ったりやんだり。

場所

[2007年9月15日 11:57]
大沼公園

公園内散策中。
場所

[2007年9月15日 16:0]
お昼ごはん

市内に戻って遅めのお昼ごはん。
トップのコメント欄にもあったあじさいの塩ラーメンです。
場所

[2007年9月15日 20:5]
赤レンガ倉庫

雨の中お散歩。
場所

[2007年9月16日 0:45]
夕張メロンジュース

モノは試しで購入。
夕食から戻って飲んでみました。確かにメロンの味!でもヨーグルトが入っているからか後味がビミョー…
期待していたほどの味ではありませんでした。

さて明日に備えてそろそろ寝よう。
場所

[2007年9月16日 10:0]
ガラナ

北海道に来たら1度は飲まないと。

[2007年9月16日 12:4]


天気も回復してきました。
場所

[2007年9月16日 14:8]
四天王?

誰?
場所

[2007年9月16日 14:55]
八幡坂

人がわさわさ。
場所

[2007年9月16日 18:29]
海岸

鳥がチラホラ。
場所

[2007年9月16日 20:55]
羽田到着

やっぱり東京は蒸し暑いです。
家に帰りつくまでが旅行です。

画像は函館空港。
場所

[2007年9月16日 23:50]
帰着

1時間近く前に帰りつきました。羽田から遠すぎる…

おみやげ、たくさん買ってるな…(画像参照)



ひっそり歳をとりました。
10年近くの付き合いになる、前の職場の仲間から朝一番にお祝いメールをもらいました。さすが、弟と同じ誕生日と言うのは忘れないものらしい。感謝。
オムアリさん他、お祝いしてくれた方に感謝。
ちなみに…旅行中に誕生日を迎えるようにしたのは狙ったわけではありません。念のため。

[2007年9月17日 14:38]
ふらりと

おみやげ持参で前の職場に顔を出してきました。
退職して3年半、入れ替わりの激しい職場で、知った顔もかなり少なくなりました。
お互いに顔と名前が分かっている先輩は社内でも1人だけになりました(数年前に本社の管理部門っぽいところへ異動)。
後輩もすっかり入れ替わり残るはあと4人。うち1人(退職時の上司)はこの秋に異動。
そろそろこのつながりもだいぶ薄くなってきそうな感じ。寂しくなるなぁ…
まぁ元気でいてくれれば、更には充実した日々を送ってくれていればいいのですが…

[2007年9月17日 19:36]
PressStart2007

旅の疲れもとれないうちにお出掛け。金曜から遊びまくり。
今日はゲーム音楽のコンサートを聞きに横浜に行ってきました。タイトルは知っていても音楽は知らないのがほとんどでしたが充分楽しむことができました。
オトナの事情で映像を使えないタイトルが複数あったのが残念。
まぁこればっかりは仕方ないところなのかな。
来年もあったら行きたいです。
場所

[2007年9月18日 23:35]
飲み会

社内プレゼンのあった部内の同期の打ち上げという名目で飲み会に行ってきました。
もんじゃ焼きのお店でしたが、お好み焼き・焼きそばもあったので3つとも食べてきました。
おいしかったですが、本場のお好み焼きの方がやっぱりおいしい気はしました。
週のはじめの飲み会なのでそう激しくならないという予想をしていましたが、幹事の後輩がつぶされていたりと思いがけない展開になりました。明日出社してくるのかな…ちょっと気掛かり。
週末から飲みまくりなのもあり、一次会で撤収してきました。

[2007年9月19日 0:3]
お茶会

(前の絵日記の続き)
で、その帰り道に大学の友人に遭遇。去年までの一時期に一緒に仕事をしていた仲間でもあります。
向こうは残業の終わったところの帰り道で、こちらは飲み会の帰り。そう遭遇することもないのでお茶してきました。
そんなに昔の話ではないですがその頃のことや更に前の頃の話やら、色々な話をしてきました。
この春からの仕事も忙しいようですが、常識の範囲を越えない程度のようで充実しているようでした。
同じ駅を使っているのでもう少し会えるチャンスがあれば…と思ってますがなかなかそうもいかなそうです。

[2007年9月19日 22:20]
ネタとして入手

旅行に行った日の空港で見付けた政府広報誌。特集は「安倍改造内閣発足」。
これはもらっていかない理由はないなと思って時間潰しのツールとしてもらっていきました。
内容についてはともかく、見付けられたらネタとしてどうぞ。

[2007年9月20日 22:5]
帰ってきました

やっとアタマも現実世界に帰ってきたような気がします。思い返せば1週間前はせっせと準備中。あっと言う間に1週間が経ちました。

久しぶりにアタマを使って仕事をしてしまいました。慣れない事をしたらアタマが痛いです。
早く寝ようかな。


[2007年9月21日 12:29]
商標出願状況

ソフトバンクから
商願2007-086280 あんしん保証パック
商願2007-086281 基本オプションパック

ウィルコム・ドコモ・KDDI・イーモバイルからは特になし

[2007年9月22日 21:55]
自分みやげ

普段は家用にはおみやげを買いませんが、今回はkinaさんがお勧めしていたこれを買ってみました。
なるほど確かにおいしい。買ってよかったです。

[2007年9月23日 11:55]
TGS

メッセのTGSに来ました。
今着いた辺りがやる気のなさを表しています。ちょこさんの何杯もやる気がないです。
適当にふらふらしてみるかな。
場所

[2007年9月24日 0:19]
戦利品?

今回は少な目。そもそもほとんど試遊もしていないので。
・MOMOTONEのクリアファイル(上)
・FF4のハガキ(左)
・スクエニミュージックのサンプラーCD(右)
・ょすみん。DSの体験版(はじめの「よ」は小さいらしい)

MONOTONEはDoCoMo専用のゲーム。前からちょっと気になっていたので遊べて満足。
ょすみん。の体験版はなかなか面白いです。まだ電源を落としていないので遊べます。
あとは最近お気に入りの下村さんが担当した聖剣HoMのサントラを購入。
CDも結構売り切れが続出していて驚きました。

会場でちょこさんと会いました。ちょこさんが試遊の列の内側にいたので電話で会話。絵日記にも書いてましたが10時入場でも遅いくらいらしい。
さすがにそれより早く行く気力はないんですが…
次はせめて10時に行こう。

[2007年9月24日 12:24]
お月見

日本科学未来館でお月見中。
月の裏側まで見えます。
場所

[2007年9月25日 21:35]
本当のお月見

format=flowed;
charset="iso-2022-jp";
reply-type=original

朝の曇り具合が嘘のように晴れ渡り、月もはっきり見えます。
WX320Tではこれくらいが限界。我が家のショボいデジカメでも同じくらいにしか撮れません。

あ、ふぇちゅいんさん、プロジェクト成功おめでとうございます(とりあえず乗っかっておく)。




[2007年9月26日 21:18]
定時帰り

久しぶりに定時帰り。仕事はたくさんありますが、夕方の段階でキリがよくなってしまったのでそこで撤収してきました。
早く帰ると色々と楽でいいと改めて実感。まぁいつももそれほど遅くまではやっていないのですが。

昨日は障害でメールが送れなかったのでPCから送ったらゴミがついてしまいました。横着しないでZERO3から無線LAN経由で送ればよかった…(なりすましを使う辺りは結局一緒)

[2007年9月27日 19:35]
アニメ・ド・キャトルマン

TSUTAYAonlineで購入。
旅行の時にkinaさんが持ってきたCDが気に入ったので買ってしまいました。近所のTSUTAYAで探したもののなかったので買いました。
はて?似たような日記を最近書いたような…
こういう音楽はいいなぁ。うん。

下にあるのはTODAYというCD。これも一緒に送られてきました。どうやら伝票もCD2枚分なので、買い物カゴに入っていたらしい。
微かな記憶(…といっても数日前)をたどるとポチった気もしなくもないです。

最近浪費気味のような気がしてきました。
まぁ誕生月ということで…

[2007年9月28日 21:6]
アンケート

うちにも来てました。WX320T購入者対象のようです。
ふじさんにも来ていたのを考えると最近新機種に契約or機種変更した人を対象にしているんでしょうか?

せっかくの機会なのでダメ出ししようかとも思ってますがいいでしょうか?(誰に訊いてる?)

[2007年9月29日 0:4]
HERO-2006SP版

前の週末に再放送していた、去年放送のHEROのスペシャル版を見…そこなって、会社の人に録画DVDを借りて見ました。
ドラマは時々見る程度でしたが(そもそもその時間にあまり家にいなかった気も)ストーリー的には気に入っている内容だったので映画は見に行こうかと考えていました。
そんなところにおとさんの絵日記で「去年のSPを見ておいた方が」とあったので見ておくことにしました。
でもゲームショウ疲れで再放送を見損なって、借りることになったのはここだけの話。
確かに去年放送の内容の続きっぽいので見ておいて正解だった気がします。
せっかくなので見た内容を忘れる前に映画も見ようかな。


棚卸しで腰をやってしまったようです。すっかりクセになってしまいました。
ひどくならないことを強く期待。
ついでに喉も痛いのでこちらもひどくならないことを期待。

[2007年9月29日 16:3]
行きすぎ

昨日は半袖でいいくらいだったのに、今日はもう1枚ないと寒いくらい。1日で1ヶ月分以上季節が変わったような感じです。
風邪を引いてくれと言わんばかり…

腰痛に続いて肩も痛くなってきました。ボロボロですな。

[2007年9月30日 1:4]
HERO-2007映画版

勢いで見てきました。面白かったです。
確かに去年のテレビ放送を見ていた方が映画を楽しめそうでした。おとさんに多謝。

しかし細かい点でいろいろ謎が。
結局香水は買ったのか?とか、USBはどこに行ったのか?とか。ストーリーに関係ないので別にいいんですけどね。

撮影場所に横浜の大桟橋を使っていたみたいでしたがどのシーンだか分かりませんでした。
それっぽいのも心当たりなし。うーん。

[2007年9月30日 18:51]
寒い

2週間前に行った函館より明らかに寒いです。気候の変化の凄さに感心するばかり。

部屋がカオス化していくのは、モノが増えるペースよりも減るペースの方が早いからのようです(当たり前?)。
ある程度はモノを処分するようにしないと。

他の月の日記を見る