育児日記2007年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
2
4
5
6
12
14
16
17
18
22
23
24
26
27
[2007年9月1日 1:38]
妄想力

息子のバスケットボール教室の先生の中に、若いお兄ちゃんがいる。
彼の髪型は、五十嵐隼士にそっくり。
細身なシルエットも似ている。

私はとても目が悪いので、ちょっと離れると人の顔の判別がつかない。

それをいいことに
「あの先生はミライ隊員」
と思うことにしている。

人間の認識力なんて案外適当なもので
そう思って見てると、もうミライ隊員にしか見えなくなってくる。


ちなみに体操のクラスの先生は、海老蔵。

そんなわけで、息子の教室の見物が、毎回楽しくて仕方ない。
ビバ近眼(笑)♪

[2007年9月2日 5:11]
機種変しようと思ったのに

ようやっと「Tでいいや」と思いきってヨドバシに来たのに
土曜の昼にシステム障害が起きて
「今日お手続きされても、今日中にお受け取りになれません」
だって……。

明日まで電話なしで、しかもまた日を改めて来なきゃいけないなんて!
そんなのはイヤだから、今日は何もしないで帰ってきた。


Tに変えてはいけません、っていう神様からのご託宣なのかなあ……。

[2007年9月4日 1:38]
のせられやすい体質

息子が夕方
「公文、やりたくない」
「今日はもう疲れちゃったよ」
とグズってウダウダしていた。

それは放置して
とりあえずダンスミュージックなどをガンガンにかけてみた。

すると息子は
「わあ、僕、ノリノリになっちゃう」
と机に向かって、音楽に乗って猛然と
公文のプリントをやり始めた。

学校の宿題も公文も、全部やっちゃった後
「ひどいよママ、僕の心を音楽でもてあそんで……」
とぶつぶつ文句を言っていたけど知るもんか。

[2007年9月4日 19:13]
さすべえ発見

@都内。
新聞配達のおばちゃん(六十代くらい)の自転車についてた。


頭がメリメリ痛い……都内は天気荒れるのかな。

[2007年9月5日 22:20]
お宝動画発見

PCの中を整理していたら、昔の画像を見つけた。
息子が2歳半の頃、実家に送るように撮った動画。


うぉ!
すんげぇ可愛い!!
自分の子なのに!(笑)


「ばあちゃん、こんにちは!」
とカメラに向かって叫んだ後
画面の外に向かってふにゃ〜と笑って、手をのばす。

その笑顔の先には私がいるのだ。5年前の私が。

激しくうらやましいぞ!5年前の私!!

[2007年9月6日 23:37]
台風直撃?

夫の会社は、夕方に帰宅命令が出たそうで
今日は早く帰ってきた。
台風なので今日の晩ご飯はコロッケカレー!(謎)

明日は
夫の会社は遅出OK
息子の学校は
「もし来なくても遅刻欠席扱いにしません」
だそうだ。

私のバイトは……どうしよう?

[2007年9月12日 23:47]
やっつけ仕事

お風呂に行く前に
寝室を覗いたら
息子がお腹を出して眠っていたので
もうお風呂を済ませていた夫に
「息子のお腹に何かかけておいて」
と頼んでおいた。


しばらくしてから寝室を覗いたら
息子のお腹の上に
四折りに畳まれたままの掛布団がのっけてあった。

[2007年9月14日 16:23]
またも機種変ならず

320Tに機種変する気満々で
ヨドバシカメラに行った。

するとそこにはアドエスの新色。
チョコケーキみたいな濃い茶色。


おおお
この色いいじゃん!
これならあのヒゲソリ模様もあんまり気にならないかも。
ローミングだって、nico.を買って着せ替えればいいわけだよね。
(nico.だと絵日記は出来ないだろうけど)

しかし!
アドエスだとコロニナできないんだよなあ……。
お土産も揃ってきて、楽しくなってきたから
今コロニーを落とすのはつらいなあ。
ミュージックプレイヤーも動画プレイヤーも
DSでプレイやんを使うから
ケータイにはついてなくてもいいんだよねー。
ワンセグもそのうちDSで出るんだっけ、確か。

320Tの赤外線は魅力的だけど
他の人の絵日記に
ドコモとかとは規格が違うから通信できないって書いてあったし。
それだと意味ないんだよなー。
ママどうしでアドレスの交換とかがメイン目的だから。


というわけで
またしても機種変せずに帰ってきてしまった。
京ぽんのバッテリーがまただんだんヤバくなってきたので
そんなにのんびり待つわけにもいかないし。うーん。

[2007年9月16日 22:15]
暑い

蒸し蒸しするのがたまらない……。


でも雲はもう夏じゃない感じ。



息子はようやく乗りこなせるようになった自転車がマイブーム。
ウチの向かいの公園(かなり広い)で
何時間もぐるぐる走り回って楽しんでいる。

それでも筋肉痛にはならないんだよなあ。
若いっていいなあ。

[2007年9月17日 16:38]
ポタリング

もちろんママチャリで。

今日は暑かったけど、夕方になってようやく海から風が吹いてきた。
隅田川の上にいると涼しい〜♪
場所

[2007年9月17日 23:51]
まつ毛

対抗してみました(笑)

息子の睫毛。
長くてクルリン♪


通りすがりの知らないおばちゃんに
「おばちゃんのと、換えて!」
と迫られたりする、睫毛。

[2007年9月18日 12:17]
吾妻橋

向こうの橋を渡ってるのは東武スペーシア(多分)。

下には遊覧船も見える。
いいねえ隅田川。
場所

[2007年9月18日 18:29]
今日のポタリング

今日は曇ってたし、風も良い加減にあって、自転車日和だったなあ。
浅草見物(人多い!)→上野アメ横で買物→ヨドバシアキバでプリンタインクを購入

で、また隅田川を越えて帰ってきた。


今日、自転車で走った道程を
マピオン「キョリ測」で計ってみた。
http://www.mapion.co.jp/route/

今日の散歩距離 14km。
ママチャリにしてはよく走ったじゃん。
途中、寄り道とかしまくれるのもママチャリのイイところ。

で、この「キョリ測」は、おおよその消費カロリーも表示できる。
こんなに走ったらさぞかし……

  自転車
(11Km/h) 356 Kcal


えええー
菓子パン1個より低いのか……orz
運動ってカロリー消費にはならないな、あんまり。
体を鍛えるとか、健康とか、そっち系の効果はあるだろうけど。
場所

[2007年9月22日 8:14]
今日は運動会

最初から最後まで頑張れ!

って感じの弁当にしてみました(笑)

[2007年9月22日 11:52]
息子熱中症

リタイアして
保健室でアイスノン巻いて、ぐったり。

まあ、今日の暑さならねぇ。
1年生の種目が終わるまでは頑張ってたようだ。


それにしても
この暑さで
「水筒の中身は水かお茶」
ってのは
融通きかないっていうか頭かたいっていうか……(-_-;

「ポカリOK」のヒオさんのところの学校は賢いですね!

[2007年9月22日 19:10]
息子釈放

息子は結局
冷やしても冷やしても熱が8度5分から下がらなくなってしまい
ひどい頭痛も薬でおさまらなくなったので
午後の競技をリタイアして、タクシーで病院へ。

熱中症って熱が下がらなくなったらヤバいらしいよ!
下がらなくなったら即救急車を呼んでもいいくらいなんだそうで。
 「熱中症を甘く見てはいけませんよ!」(近所の消防署の人談)

で、さっき病院から帰ってきた。
病院で安静にしていたら徐々に熱が下がって平熱になったので
「そんなに重症じゃない熱中症」という診断になった。

帰ってきたけど、まだ食事は食べられない模様。
初めての運動会なのに、ちょっと可哀想。

病院に行ってる間、担任の先生から何度も電話があったらしい。
先生はしきりに申し訳ないと言っておられたようだけど
この暑さじゃしょうがないよねえ。
むしろ、この暑さなのに「水筒の中身はお茶と水以外禁止」にした
学校(校長?)の頑迷さが責められるべきじゃないかと。


これから運動会の人!
学校で禁止って言われても
ぶっちぎりで無視してポカリ持ってけよ!

ところで
今日は赤組と白組、どっちが勝ったのかなぁ……。

[2007年9月23日 10:22]
リベンジ弁当

昨日あれから、息子は結局
何も食べることができなかった。

一晩しっかり眠って今朝
息子はかなり復活。
「お腹すいた」「何か飲みたい」と言うようになった。
熱も下がって、よかったよかった。

なので
昨日の運動会の弁当を再現したのが、今朝の朝食。
おにぎりもばっちり作ったよ。



君が一言「食べたい」って言ってくれれば
こんな弁当なんか、100個でも200個でも作ってやるぜ!

[2007年9月24日 18:43]
キッザニア

息子は今日は夫とキッザニアに行ったので
私はぶらぶら見物とか買い物とか。

今日は建設現場とかオートバックスとか行ってるらしい。
パパがいるんだから、ピザとか作ってきてあげたらいいのに!

[2007年9月26日 15:41]
神は細部に宿る

夏休みの自由研究の展示が終わったので、返ってきた。
息子のテーマは「縁台」。実物+レポート。

レポートには作り方の図解もつけた。
ヲタク息子は図解系の製作は慣れてるから(笑)。

返ってきた図解を見返していると、図解の下に小さい文字が。


「※じさっいの大きさはことなります。」


注意書きか!(@_@)
それは
「※効果には個人差があります」とか
「※画像はイメージです」とか
「※割引適用にはハピボ(ry」とかみたいなヤツ?


さすがヲタク、細部にこだわる……。

[2007年9月27日 17:9]
肩書社会

息子の通っている学童は、今日、バスに乗っておでかけ。
なにしろ低学年の集団だから
並んでバス停まで行くだけでも大騒動。
とりあえず誰が先頭で歩くか、という時点で揉める。

「僕が班長だよ!」
「うるさい!俺が行くんだ」

いいじゃんそんなの誰でも……(-_-;
つかみあいになりかかった時に、割って入った息子が提案した。

「じゃあお前班長ね!それでお前は部長!」

それに周りの子も同調。「じゃあ僕、社長」
「俺、会長」
「俺、課長」
「僕、隊長」
「俺、リーダー」
「僕、日直」


結局、皆なんらかの肩書きを得て、騒ぎは収まった。
場所

他の月の日記を見る