オムアリのいつまで続く?自転車生活2007年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年2月下旬リハビリ目的で買ったクロスバイクで
自転車の楽しさにハマってしまったオムアリの
愛車GIANT escape R3と暮らす日々を綴る日記

じつは密かにロードバイク購入を計画中

1
2
4
6
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
[2007年9月1日 17:14]
サンダーライスクラッカー

その昔、東京の土産といえば浅草の雷おこしとか人形焼きだった…おこしといえば堅くて食べるのが大変だった記憶がいまでもある。



その雷おこしが…



thunder rice crackerとなって蘇ってる


しかもタコ焼き味だとかカレー味だとかキャラメルアーモンド味とか、まるで最近のスナック菓子のよう…もはや昔の雷おこしの面影はどこにもない!


でもこれならもらって嬉しいかも♪味も悪くないし(*^^*)

お土産の革命だね



わあああん、そんなこと書いてたらつい一袋食べちゃったじゃないかぁ〜(T_T)


でもけっこうマイウー

[2007年9月1日 21:18]
なんだかんだで40kmライド

先週ついに10歳になったチビが京王れーるランドに自転車で行く!というので二人で出掛けた。

兄ちゃんは行かないっていうし、旦那は休日出勤でいないから…れーるランドの場所は京王線多摩動物公園駅の隣、予定では多摩川から程久保川に入りそのまま川に沿って多摩動物公園駅まで行くつもりだった。

天気がなんとなく怪しいけどまあカンカン照りよりいいか…と走り出したのはいいんだけど、ヤッパリ降られましたよ…かなりの霧雨!

ザーザー降りよりはいいけど、でも視界は悪いし路面は滑るしブレーキは効きづらくなるし、仕方がないので引き返す事に…

どうも行った方角が悪かったようで地元方面から東は殆んど降らなかったらしい…せっかく走りに出たので五日市街道をがががーっと走らせ気が付くと走行距離は40kmになってました。

子どもらは走行距離38kmが最高だったから記録を塗り替えたねチビ!最後の五日市街道では後ろ六段しかない太タイヤのガキチャリにもかかわらずかなりの距離を時速18〜21km/hをキープしてました。

もう兄ちゃんを抜いたなチビ(*^^*)


[2007年9月2日 15:3]
リベンジれーるランド

昨日のリベンジで京王れーるランドに来てます。

チビしっかり自転車で頑張っちゃいました。走行距離はここまで18.31km。ガキチャリなのになんと時速25km/hで走った区間もありびっくり!

往復すると36〜40kmだなぁ…明日から学校なんだけど大丈夫かな?

[2007年9月2日 23:5]
頑張ったで賞!

昨日、今日と二日連続で80キロ近く走ったチビのご褒美は、京王れーるランドオリジナルの「ブルブルけい太くん」です。

後ろについてるヒモをひっぱるとぶるぶる振動しながら走ります。車輪はありません振動で前に進むわけですが…


これが速い速い!


ふと気付きました。最近流行りのぶるぶる振動する痩せるベルト!


原理は同じじゃん!(違うって)
チビ!その「けい太くん」お腹に当ててヒモひっばってごらん!

最近お腹がメタボになってきたチビにはいいダイエットグッズです。(ならないって)


[2007年9月2日 23:40]
いよいよ明日から

新学期がはじまります。

今年の夏休みは事件続きだったので気が付いたら終わってた…

新学期はじまるとそれはそれでまた忙しいんだよね。

[2007年9月4日 20:6]
固定電話が…

まだウィルコムがDDIポケットだったころH"を子機登録出来るお手頃価格の電話機として人気のあったパナソニックのおうち電話ルルル…

我が家のルルルが本日ついにおなくなりになりました(T_T)

ああこれで我が家にころがっているH"たちは無用の長物になってしまうのですね…

うわわわあん(T.T)






でもよそから電話架けると家の呼び出し音なってるから家は24時間留守と思われてるな…

[2007年9月6日 14:16]
たっぷりんが美味しくて

全部たべちった…(((^^;)
プリン何個分かなぁ…?



画像はネメスを被ったチビ……といいたいところなんですが




被っているのは自分のズボンだったりする((^_^;)
ちなみにネメスとは古代エジプト時代、王様(ファラオ)が被っていたシマシマのずきんです。

[2007年9月6日 14:34]
新しい電話

台風が来る前に、と 昨日ばあちゃんとヨドバシ行って電話機を買ってきた。

せっかく買いかえるんだから、FAX機能つきのにしようかと思ったけど、FAXなんて数年に一度使うか使わないかだし、聞くと今時の電話機は5年〜8年くらいが寿命だっていうし

もったいないし無駄だから、今回も普通の電話機にした。しかし…黒電話のときなんておよそ壊れるなんてなかったけどなぁ…

今時の子は黒電話なんて見たことないだろうしかけかただってしらないんだろうな〜


[2007年9月8日 21:56]
タイヤがやばい?(((^^;)

積算走行距離3000kmを超えて、そろそろタイヤがヤバくなって来ました。

前から少しずつですがビードの少し上あたりがピリピリピリーと糸のようにほつれがでて来てます。

最初はしらないで「あれ?なんかほつれてる?」とほつれた端をひっぱるとピリピリピリーっとタイヤが糸状に一周くらい抜けちゃったんですが、コレッてよくあることなんでしょうか?

もう抜いたりはしてませんが見た目もちょいと…な感じも出てきたのでタイヤ交換を考えちゅう♪

店長が高いけどこれはイイゾーというタイヤを用意してくれてるんですが、確に高い…チューブと工賃はサービスしてくれるっていうんだけど…何せ自転車本体が四万円程度ですからタイヤ二本で一万二千はなぁ…

でも前にそのタイヤで走らせてもらったことあるんだよねーたしかにいいんだよねー 25Cなんだけど…

町のりがメインだから今のまま28Cで行こうか25Cに変えるかも悩み中〜23Cだと測溝の網にハマりそうだし穴ぼこに落ちてパンクもありそうだから却下

でも28Cから25Cじゃそんなに変わらないかなぁ? んー悩む… あ、25にしたら今あるチューブは使えないじゃん…

うーん(-_-;)


[2007年9月9日 0:53]
恐るべし信号待ち!

今日チビと旦那と吉祥寺まで行った帰りにコンビニに寄った。コンビニから帰るとき旦那とチビが一足先に出発したので私が後を追った。

二人は歩道を時速12キロ程度で走っているのですぐ追い付くさ〜と車道を時速30キロ強で追っかけた…

たしかに直ぐに追い付いたけど思ったよりチビ達が先を走っていてびっくり!ていうか信号で止められてる間に抜かされてる

信号赤で追い越され、また青で追い抜く!これの繰り返し!こっちは二人の倍近い速さで走っているのに…延々老いかけっこ

あーやっぱ信号でのストップ&ゴーって物凄いロスなんだなぁ…てかあの通り信号多すぎ!(>_<)

[2007年9月9日 14:20]
科学の祭典2007

科学の祭典に来ています。

画像はジュースで作った人造イクラ、味は原料がジュースなのでゼリーみたいです。

[2007年9月9日 14:28]
続、科学の祭典

トコ積み木という積み木にハマってます。

凸凹の形の積み木、凸と凹を横にするとトコと読めるのでトコ積み木と命名したらしいです。

なかなかおもしろいらしい

[2007年9月9日 22:48]
スーパーアンビュランス

地下鉄サリン事件の前の年に開発され、サリン事件の時に初出動した特殊救命救急車スーパーアンビュランスのおかたづけ風景。

実際に出動したのはあのサリン事件のみ!この車は後継車なのでまだ一度も出動したことはないそうです。サリン事件で活躍した車両は既に廃車になっているとのこと…

東京消防庁にたった二台しかないこの特殊救命救急車、凄いけど出動機会のないまま廃車になるのはなんだかもったいない気もしますが、実際は出動機会なんかないほうがいいんですよね…

いわば保険みたいなもんですね……

[2007年9月9日 23:52]
めっちゃショック!

暫くまともに自転車のれてないから明日は乗ろう!と思い天気予報をチェックすると…


え?!(O.O;)(oo;)


雨…?(((^^;)
それも明日だけじゃなくて今週全部ですか?

( ̄▽ ̄;)…昨日も今日もめっちゃ天気良かったのに…二日ともまともに自転車漕いでないのに…

これも何かの呪いですか?

(;O;)しくしくめそめそ…
寂しいよぉ

[2007年9月10日 14:3]
あー!鰯の煮たのが食べたいっ

久しぶりのジムの帰り、買い物に行ったら、病気がでました。むしょうに鰯が食べたーい病。

というわけで今煮てます!

ええこれからお昼です。遅いのにわざわざ骨まで柔らかくしたいので時間かけて煮てます。

ま、圧力鍋ですから少しは速くできるかと…



ほとんどおやつだな…

いーわーしー(>_<)

[2007年9月11日 18:1]
台風の爪痕

降水確率80%の中自転車乗って来ました。

80%だなんてウソ!ポチっとも降らない…出てきて良かった(*^o^*)いつ雨が降るかわからないから近場を走ろうかと思ったけど距離走れないので結局多摩川CRを走ってきた。

この前の台風で水没していた多摩サイだが上の道は普通に走れるが河原の方はまだ通行止のところがある。あちこちにゴミや倒れた樹木などが散乱していた。なかにはどこから流れてきたのやら冷蔵庫まで転がっていた。

以前子ども達が喜んで遊んでいた親水公園のミニ多摩川も橋は壊れ回りはゴミだらけになっていた

台風の残した爪痕はまだ生々しい



[2007年9月11日 20:51]
ついてたのかな?

今日も朝からどんよりした空模様。天気予報みたら午前中の降水確率が80%?!(@_@;)ウソっ…やっぱりまた乗れないの?自転車…

なんて思って空を見るとどうもあんまり降りそうじゃないんだよね。前にも何回かこの降水確率に騙されてるからなぁ…

いいや、行っちゃえ〜!

でもどこへ?雨降りそうだから近くがいいけどそれじゃ距離走れないしなぁ、まあある程度距離走るならどこでも同じか、なら多摩川だね!賭けてみよう。台風のあとどうなったかも知りたいしね(台風の時は多摩サイは水没してたから)

今日の多摩サイは河原ぞいの一部が通行止めだったけど土手のコースはいつも通り走れた。こんな不安定な天気だけど高千穂さんも走ってた。

いつも走る是政から狛江、橋わたって対岸を是政方面に向かいまた狛江に戻って府中四ッ谷まで行きセブンイレブンでお昼を調達して根川貝殻坂橋手前にある遊歩道のベンチで休憩し再び府中四ッ谷に戻りY'sロードに立ち寄り、さあそれじゃ帰ろうか?と外をみると…

(゜o゜;)げ… 大雨じゃん!帰れないよぉ
仕方ないもう少しここでフラフラしていくか…

今日は時間に余裕があったのでY'sで雨宿りをして殆んど雨やんでから帰路についたのだが〜

雨は止んでも道はビショビショ〜。泥よけのない我がR3ちゃんは、はねあげた泥水でビショグショのじゃりじゃり…

もちろん私のお尻も背中のリュックもジャリジャリのびちょびちょ〜尻が冷た〜い(T.T)みたくない後ろ姿〜

帰ってからわかったこと自宅付近はそれほど雨は降らなかったってこと…帰り道、途中から道は殆んど濡れてなく陽もうっすら差して来てるのに私のだけべちょぐちょ〜それも尻だけ…

ちょっと恥ずかしかったけど、まあ走行中に土砂降りに遭わなくてついてたのかな?


久しぶりの多摩サイ
本日の走行距離は55.56km
久しぶりだったので行きは元気に34〜40km/hで巡航〜でも途中から向かい風に負けて23〜25km/h巡航というダメダメスピードに…ま、いっかぁ〜ほどほどに走れば(*^o^*)

もう少しで積算走行距離が3500kmになるなぁーぼちぼちタイヤの事も考えないとね…

[2007年9月12日 8:12]
今日も雨ダアダア(T.T)

昨日思いきって乗りに行って正解だった。今日も朝から雨…いくら秋の長雨ったってねぇ

こんな天気が続くと売れるんだろうな〜ローラー台…

[2007年9月13日 16:18]
自転車で高尾山♪

前々から自転車で行ってみたいと思っていた高尾山に行って来ました(*^o^*)

なんと全行程の殆んどをサイクリングロードで行けちゃうのです。わずらわしい信号待ちはないし車も通らないし、一本道だから楽チン〜♪

あ、でも歩行者やママチャリ、それに犬の散歩や園児や小学生の遠足には気を使いますけどね。

思っていたより距離はなかったけど今週はジムへ行ったり中距離ライドやったり学校へ行ったりで結構疲れたなぁ…

そうそうついに積算走行距離が3500km越えました。いよいよタイヤやばい(^^;)です。


本日の走行距離 74km ジャストぉ!

時間は3時間35分

最高時速42km/h
高尾山口駅から高尾街道にぶつかるとこまで甲州街道を時速37〜42km/hで突っ走る〜(じつはここ、平地だけど帰りは微妙に下りみたいな気がする…だから帰りは結構楽チンだった)

最高ケイデンス 121回転
平均ケイデンス 76回転

平均時速 20.6km/h
やっぱりロングライドだと平均は落ちますわ

[2007年9月13日 16:48]
自転車で山登り?

せっかく高尾山まで来たのですから、無謀にも自転車で登って見ることにしました。(別に登るつもりなんてこれっぽっちもなかったんですが…)

ケーブルカーの駅左側の舗装路はそれほど勾配がきつくなさそうなので、フロントセンターのリア21でクルクル回しながら登って行きます。

お♪これなら行けそうじゃん(*^o^*)

なあんて思ったのも束の間。目の前にありえないような坂が迫って来ます。これはリアを軽くするしかないか?と23、25と落としてシッティング(座ったまま漕ぐこと)で登ろうなんて浅はかなことをしてしまったばっかりに敢えなくダウン!

ああ、もう少しギア重くしてダンシング(立ちこぎのこと)で登ればよかった〜(T.T)もうこの傾斜ではコギだしてもクリートをはめるのが怖くてできません。だってはめても進めないとクリート外す余裕がなくてそのまま転ぶしかないから…

まあ普段から坂なんて殆んど登ったことのない私ごときがどーせ登れるなんて思っちゃいませんでしたからアッサリ登山は終了!

でも自分が思っていたよりは登ってたみたいで通りすぎる登山者の人達や近くにある病院に来てる人達がびっくりして見てました。

いや…私、登ってませんから、触りだけですから…((((((((^_^;)いないよなぁ高尾山自転車で登るやつ…わたしも何回か歩いて登ってるけどさ、見たことないもんね、高尾山ヒルクライムしてる人…(((^^;)

でもたいして登ってなくても下りは楽チン♪楽しいです。ただ下りの出発地点の傾斜があまりに急だったので走りだしは正直怖かったです。

次は大垂水峠あたりでお茶を濁すかな?あそこは初心者レベルだっていうから…

…ほんとに初心者レベルなんだろうか?大垂水…


まあ…当分行かないだろ〜なぁ〜

[2007年9月14日 22:21]
今日も晴れた(^-^*)

今日は曇りとか言ってたけど晴れてる。いい天気じゃん(*^o^*)明日あたりからまた雨みたいだし、乗っちゃお♪自転車

でも今日は軽く流すだけにするつもりで以前雑誌に乗ってた自転車乗りのオーナーが経営するサイクリストに優しい喫茶店を探しに行った。

今日はポタリングだし事前に地図でおおよその場所の確認はしておいたからあえて地図は持っていかなかったんだけど、これが敗因に〜

おもいっきり通りすぎて迷子(((^^;)ちょうど目の前にあった交番で道をきき無事お店発見!はよかったけど


…休みだった!( ̄▽ ̄;)


仕方ない場所はわかったしせっかくだしこのまま行って多摩湖にでも行くか〜 と玉川上水ぞいの道を走っていたらいつのまにか上水から離れてる…まあいいか〜ポタリングだからさー

と適当に走っていたらいつのまにか立川じゃんそして目の前には日野橋、これって…




結局今日も多摩サイ来ちゃったじゃーん( ̄▽ ̄;)

つうわけでいつものコンビニで休憩し多摩サイ経由で帰宅…なんだかんだで45kmほど走ってた

[2007年9月16日 18:14]
誕生日♪

今日は兄ちゃんの12回目の誕生日。ついに干支を一周しました。

誕生日のプレゼントは本人の希望で昨日吉祥寺まで買いに行きました。もちろん自転車で♪

だって、家族四人で出かけると交通費もバカになりませんからー(((^^;)それに運動不足解消にもなるし、なにより環境にやさしい(*^o^*)

というわけで誕生日当日の今日は昼に食べ放題の店でたらふく昼御飯を食べ、その後立川にある昭和記念公園に行って遊んできました。

子ども二人がこどもの森で遊んでいる間、親二人はサイクリングコースを小一時間ほど走り回って来ました(*^o^*)♪

どうやら今日はジュニアのトライアスロンか自転車競技をやっていたようでゼッケンつけた小学生のくらいの子どもたちがロードやらMTBやらガキチャリでガンガン走ってました。

さて気になる(ならないって)兄ちゃんの誕生日プレゼントは…


トレジャーガウストギアレットハンター です。


なんじゃそれ?って感じですね(((^^;)よくわかりません…

普通小学六年くらいの子どもは余り買わないよな〜というより卒業してるよな!というようなものです。

簡単にいうと空気中にいるガウストとかいうモンスターをつり上げて育てたり売ったり買ったりして敵をやっつけるゲームのようなたまごっちのような玩具です。

ま、いいでしょ。本人がそれがどうしても欲しいっていうのですから…




本日の走行距離

子ども 27km
私 43.5km
旦那 36.5km

ちなみに旦那の積算走行距離は 384km…(--;)
全然乗ってないじゃん!

ちなみに私の積算走行距離3620kmです。
旦那のほうが高い自転車なのに…ブツブツ

[2007年9月18日 15:42]
昨日も走りました!

昨日は、みーんな朝起きてきませんでした。
慣れない二日連続ライド+寝不足が祟ったのでしょう。私一人だけが頑張って早起きしてます。

だって祝日なのにゴミの収集日なんだもん(T.T)しかもよりによって月曜日はプラスチックおよびビニールの埋め立てゴミの日。週に一度しか収集はありません。

いやでも早く起きて時間までにゴミをまとめて出さなければ…万が一出し損ねると家の中が大変な事に…

まあ早く起きれば家事も早く済みますからねいいっちゃいいんですが…他の人間が起きないと何度も食事の支度をしなくちゃいけないのがこまりものです。

さて連休最後の日、旦那は腰が痛い肩が痛いと疲れ果ててますが子どもは勝手に出かけてしまいました。いつになく天気も良いので私もちょいと走りに行きました。

休日の多摩サイはサイクリストの溜り場のようでした。これだけ天気がよければ走りたくなるってものです。

私も軽く走ってきました。先週は月曜日と水曜日以外なんと全日走ってしまいました。スンゲェ自分(*^o^*)♪

というわけで昨日の走行距離は…

31.17km 一時間半ほどののんびりライドとなりました。

画像は一昨日の誕生日ライドの帰りに寄ったジョナサンで旦那が頼んだアップルパイ、あまりのデカさに思わずシャッターを押してしまいました。

[2007年9月18日 18:26]
坂アタックに行ってきました。

いつも走っているCR(サイクリングコース)はアップダウンが殆んどない。多摩サイはほぼ平坦だし多摩湖は多少アップダウンあるけど坂を上るって感じじゃないし…野川は問題外(笑)

というわけで前から行ってみようと思っていた自転車乗り御用達の坂にアタックしてきました。

一応地図で確認して出発!私は方向オンチの上心配症なのでもちろん地図はリュックの中に、補給食におにぎり二個作り、おやつと予備の凍らせたドリンク、タオルやらなんやら詰めまくり

ほんとにこれ背負って坂上るんかい?とつっこまれそうに重いリュックを背負っての坂登りスタート!

まずは聖蹟桜ヶ丘にある「いろは坂」地図で確認したにも関わらず違う坂を登ってしまい気付くといろは坂の頂上部に来ていました。

まあこの坂もそれなりにシンドかったですが…

でも挑戦しにきたのはあくまでも「いろは坂」!なのでまずはこの「いろは坂」を下って見ることにしました。下って行くとこの坂なかなかの坂でしS字カーブがいくつもあって、下りながら頭のなかで「こんな坂ほんとに上れるんかい(--;)」と突っ込みをいれておりました。

しかーしこの坂を登りに来たのだからとにかく登らなくては!まずはフロントセンター、リア19で行けるところまでダンシング!

おや?案外進むじゃんとりあえず最初のS字まではそのまま立ちごぎで進みます。でも先はまだまだ長そうなのでリアを21、23と落としてクルクル回しながらシッティングで上ります。23まで落とすと遅いけどめっちゃ楽やなぁ…

暫く登ってまたリアを19にしてダンシング…すると



あれ?



もう終わり?ここさっき最初に登ってきたとこじゃん。いがーい

そうこの坂、考えていたより短かったんですね?ならせっかくですからもう一回登りましょう♪というわけでもう一度坂を下って登り、最初に登ってきたのも含め三回登りました。

思っていたより案外登りが楽しかったのに味をしめて今度は「ひじり坂」を登る事にしました。

さっきの坂に比べたらこの坂は楽勝です。立ちこぎの必要なんかありません。お腹も空いたしお手洗いにも行きたくなったので都立桜ヶ丘公園で持ってきたおにぎり食べてちょっとブレイク♪

その後、聖ヶ丘橋を通り聖ヶ丘通りを進むとどこかでみた風景です。おおーこれは7月に初めて参加したコグコグという走行会で走ったところです。

やったー!じつはあのとき走った道、よく覚えてなかったのであれ以来来ることが出来なかったのです。これで記憶が戻ってきました。

多摩大学の角を曲がり尾根幹線道路を走り城山通りを走り川崎街道にでたら稲城私立病院の前を通り連光寺坂上まで約2kmの坂を登りました。

前回登った時は、緩やかなのな全然進まないし長いしで途中いやになってしまうくらいでしたが今回は立ちこぎもせずフロントセンター、リア19で淡々と登ることが出来てちょっと嬉しかったです。


でも登るスピードはまだまだ遅く時速17km/hほど、せめて20km/hでこの長い坂を上りたいなぁ…

これからは坂も走らなくちゃね♪シンドイのになぜか楽しかった初めての坂アタックライドでした。帰りは日野橋からいつもの多摩サイを離れ一般道で帰りました。

ずっと先週から走りつづけてるからちょっとだけにしようと思っていたのに、気が付くと約54kmも走ってました(((^^;)アハハ

[2007年9月19日 14:7]
ひょうたん大豊作

異常気象で猛暑だったせいでしょうか?去年はたった三個しかならなかったのひょうたん

今年植えたひょうたんもなかなか出来なくて半分諦めていたら、ここへ来てあれよあれよと実がなりはじめ大豊作状態!もうひょうたんの森って感じです。

じかに植えてるならまだわかりますが、二階のベランダで栽培しているのでサイズのちいさなプランターに植わっています。よくこんな少ない土でこれだけ大きくなれるんだ?と家中でビックリしています。


しかしいったいいくつ出来てるんだろヒョウタン…軽く20個はありそうだな

[2007年9月20日 13:18]
チャリに引かれて連光寺参り?

昨日は一日家の中で家事にせいをだしておりましたので、運動は一切お休みでした。

で、今日は急に兄ちゃんのプレイセラピーの日程が変更になったので兄ちゃんを学校まで送り届けてから自転車です。

一昨日の坂アタックに味をしめて今日も坂登りコースです。今日は道を間違えずに「いろは坂」に行けました。

一昨日は立ちこぎもいれましたが、今日はシッティングのみ!ギアも、フロント38リア21でほぼ登りきりました。短い坂なので二回登ってひじり坂へ!

その後ひじり坂から多摩大の裏手を登り連光寺バス停へ画像はそこから撮影した風景です。眩しくて画面が暗くて何を撮ったのやらわかりませんね。

その後尾根幹線道路から川崎街道へぐるっと回って連光寺坂上までの長い緩やかな坂を登りました。

一昨日、「あーせめて時速20km/hで登れたらなぁ」と思っていたこの坂、なんとほぼ20km/hで登りきれちゃいました(*^^*)それもフロント38リア19ケイデンス78〜81で…

上り坂をケイデンス70を保ってなんて有り得ないと思っていたのに自分でもビックリ!快挙です。はじめて登ったときは時速12〜14km/hでしかも途中ダンシングを入れなければ上りきれなかったのに…

坂!登るたびに驚きです。いかに楽して坂を登るか?なんてことばかり考えているのが良かったのでしょうか?

向かい風は相変わらず嫌いですが坂は結構好きになれそうです。(ただし劇坂を除く!)

さてそろそろ行くとすっかー

以上多摩サイコンビニ前より実況生中継でした〜(*^^*)

[2007年9月20日 20:24]
坂上りスピードの誤解

dra-koiさん感想メッセージありがとうございます。

時速20km/hで登れたのは川崎街道の連光寺の坂です。

いろは坂はとてもそんな速さでは登れません(((^^;)坂初心者ですから…

いろは坂はせいぜい時速12〜14km/hが精一杯です。なにせ坂は一昨日から行きはじめてまだ二回目ですから…


ああ坂は奥が深いです。
あ、でももしかしてこの背中の重いリュックがなくてサイクルジャージなんか着て登ったらもう少し速くなるかも?

ロードバイクだったらもっと速くなったりして〜(*^^*)

[2007年9月20日 23:41]
注油の効果

おとといの走行距離は53.58km
今日の走行距離は55.17km
走行距離は今日の方が若干長いけど走行時間は今日の方が10分近く短い。

坂登りばっかりしてたわりには平均時速も20.5km/hだし、何が違うのかな?と考えてみた。

w(゜o゜)wあ… そうか!
朝の注油の効果だ!

実はここ数日自転車のお手入れさぼっていたので今朝は出発前にちょいと洗浄と注油をしたんですね。すると…


おおー(゜o゜)走りが軽いぞー

いつもの幹線道路も42km/hで走ってるぞー

ああ坂登りが楽だったのも洗浄と注油の効果だったのか〜

やはりお手入れは大事ね体も自転車も♪

ちなみに本日の最高速度は時速51km/hでした。

[2007年9月21日 15:25]
店長が居ない!

いつも世話になっているR3を買った自転車屋の店長さんが転勤で他の店舗に行ってしまった。

じゃあWさんが店長就任?ときいたら違うらしい。最近ここのショップめっちゃ忙しいのに店長不在状態なの〜?オーノーw(゜o゜)w

チェーン店だからいつかは店長代わるとは思ってたけどさ、困るなぁ細かいとこの調整は店長のほうが巧いしエスケープにめっちゃ詳しいのになぁ

いよいよ細かいとこの調整も自分でやれるようにならなきゃいけないのかな?でもさぁ私自転車屋じゃないんだから無理だよ〜

ああマイ自転車の主治医がいなくなっちゃった…いよいよ近くでいいプロショップを見つけないと…

シフトワイヤーも伸びてきてるみたいだし、タイヤも交換しなきゃだし、ハンドルもあともう少しカットしたいし…いろいろ相談したかったのになぁ…

どないしよ〜

[2007年9月22日 11:31]
今日の昼ごはんは

新製品のこれです。

ポークシチュー!

シャトルシェフだから勝手に鍋が煮込んでくれます。あとは食べるだけ〜(*^^*)

美味しいといいなぁ…

[2007年9月22日 22:32]
シングルギヤ

最近流行ってますね、シングルギアのバイク(自転車)…

都心の若者にかなりブレイクしてるそうで家の近所でもピストバイクとか売ってます。

そんなわけで私も流行に乗って今日はシングルギアで出かけました。行き先は市の総合体育館にある室内プール。チビが行きたい!と叫ぶので…


え?シングルギアのバイクなんていつ買ったんだって?

いやですわ、もうずっと昔に買った年期ものですよ。12年間メンテナンスフリーの高級ブランド車

こんなにシングルギアが流行る前から乗ってましたのよ♪




その名もふらっかーずcomo!


別名ままチャリ界のベンツですが何か?(-.-)y-~


立派なシングルギアですけど…


しかし外置きで手入れもせずほったらかしていたので結構ボロボロ(((^^;)鍵が錆びてて硬いじゃん!

手入れしろよ自分…

[2007年9月24日 22:30]
いい自転車屋さんみーっけ!

比較的近くにプロショップが二軒あるようなので行って見ることにした。

最初に行った方は本格指向で走り屋集団タイプの人がほとんど多分路線が違うだろうということで諦めた。

もう一軒の方は…

いいかんじ〜

クラブもあるし、走行会や朝練もあるそうだ。それも経験別に…

うん(⌒‐⌒)暫くここで様子みながらお世話になろう

[2007年9月25日 10:34]
坂登り

ただいま連光寺坂上にて休憩ちう♪

今日はなぜかしんどかったので、いろは坂は一回しか登りませんでした。

やっぱり坂には根性と体力がいるんだな…

あ、今日はジーンズだから余計かな?

[2007年9月25日 14:9]
出会い

府中四ッ谷のY'sの横で、なんとブログ「ロードバイクはじめちゃいました」のmayuさんご夫妻にバッタリ出会いました。

実は私が坂登り終えて狛江方面に向かって走ってたときにお互いすれちがっていて「あれ?あれはもしかして…?」と思ったのですが、まさかセブンイレブンの前で再び出会うとは思っていませんでした。

mayuさんご夫妻の自転車はY'sオリジナルのAntaresカッコいいロードです。mayuさんのは渋いつや消しの黒!とても似合ってました。

走りも綺麗で、とても7月にロードに乗り始めたばかりとは思えませんでした。多摩サイの西の切目にある遊歩道でひとしきりお話をさせていただきました。

mayuさんご夫妻はまだまだ走るご予定なのでここでお別れ、私はお昼を食べてから帰ります。

mayuさん今日は楽しい時間をありがとうございました。またチャンスがあったらご一緒させて下さい(*^^*)


画像はセブンイレブンで買ったお昼ご飯

[2007年9月25日 20:29]
本日の走行記録

今日はちょっと早めで朝9時すぎ頃家を出発。府中競馬場を通りすぎ府中街道にはいるところではまだ9時半くらいだった。

是政橋から多摩サイにはいり、関戸橋を渡って行くと何やら橋の上が騒がしい。見ると警察官やら鑑識やら記者?みたいな人までいっぱい来ている。

いったい何があったんだろう?現場は橋の下?それとも?いいや見ないでおこう、恐い事件だったら嫌だから…

そのまましらんかおして通りすぎ「いろは坂」へ、調子がイマイチなので登ったのは一度だけ、その後、反対側を下り「ひじり坂」へ、その後多摩大の横を通りいつもの連光寺の坂を登りグルッと回ってひじり坂を下り再び多摩サイへ。

一旦府中四ッ谷のセブンイレブンでアイス食べて休憩♪その後再び多摩サイを狛江ダートまで走りも折り返して再び府中四ッ谷のセブンイレブンへ

その後根川貝殻坂橋手前の遊歩道でmayuさんご夫妻と歓談、そのあと多摩サイを戻り是政橋からいつもの道を通って帰宅

走行距離 76.05km
時間 3時間25分

MAX 49km/h Ave 22.2km/h

最高ケイデンス 119rpm
平均ケイデンス 79rpm

積算 3904km

おおーあと96km走れば4000kmだぁ〜(*^^*)

[2007年9月26日 11:2]
だれてます…

家事やりながら自転車乗ろうか?ジムに顔だそうか悩んでいたらもうじき11時

で、またまた広告広げてお買得品を買いに行こうか行くまいか悩みちゅう

鶏もも100g69円は安いなぁ…おかめ納豆3パック入り48円も魅力だけどなぁ、ここのスーパー微妙な場所なんだよねー

などと考えながら別の広告見てたら…

(゚o゜)おぉーっ!
シャトルシェフが安いっ!7980円だー

どこ?何処の店?

西多摩郡瑞穂町…?ってどこよ?最寄り駅は?

(-。-)書いてない…車用の地図だけ、それも店の近所の…

自分で地図で調べてチャリで行け!ってこと?そうなの?買った商品自宅まで配送してくれるならいくよっ!

さすがにこれは背負ってかえれないから…



でも今日はどーしよーかなー


ダレダレ〜

[2007年9月26日 17:52]
結局…

昼前にちょろっと近所を走りに行きました。

一昨日見つけた自転車屋さんまでストレートに行く道と家からの所要時間が知りたかったので、ポタリング気分で走って来ました。

家からなら10分あれば楽勝でした。これなら朝練にも参加出来そう♪(*^^*)ついでに途中で見つけた古本屋さんで漫画を何冊か買いました。家の近くにある古本屋と同じチェーン店なので10%OFFクーポン使えてラッキー♪



と喜んで帰ってきたら…



買ってもいない本が一冊混じっていてしっかり料金もとられてました。

仕方ないのでチビが帰ってくるのを待って再びその店へ!今日はじいちゃんがデイサービスに行っているのですが、ばあちゃんがお出掛けちゅうで、じいちゃんの送迎バスが帰って来るまでに戻らないとじいちゃんは再びセンターに連れ戻されちゃいます。

チビはおともだちの家へ遊びに行ってしまっていないから速攻で行ってこなくては!!


結局今日はゆったり走るはずだったのに大通を時速37〜39km/hダッシュで延々かっ飛ばす羽目になってしまいました。(T.T)

めっちゃ疲れたぜぃ…


その後再びダッシュで帰りこれまたダッシュで夕飯の支度をして兄ちゃんのお迎えに走りました!(今度は自転車じゃなくてランです!)


今日も夕飯はシャトルシェフのお世話になりました。本日のメニューは苦しい時のカレー頼みです!

もう出来ちゃってるから一休み〜

さ、シャカリキでも読むか♪どんな話なのかな〜

[2007年9月26日 20:39]
サドル換えてみました

デフォルトで付いてきたサドル、だいぶ擦れてテカッてきたのとフカフカ過ぎると力のロスになるかな?と思い換えてみました。

とはいっても新しく買ったわけじゃありません。旦那の自転車(ScottのSUB30、700Cの方)なついていたサドルです。

旦那は買って15分で尻痛に根をあげて放棄してしまっていたのを頂戴したわけ♪

将来ロードに乗るなら固いサドルにも慣れなくちゃね(*^^*)

しかしこのクイックレバー、めっちゃんこ堅くて大変でした。手がいてー

さあてちょいと家の周りで試し乗りするかな〜

[2007年9月27日 9:17]
今日は

昨日の夜、旦那がケーキを買って帰って来たので今日は朝からケーキです。

でも、子どもらは一部を除き、ケーキ嫌いなので食べてくれません(/_;)いいよーだ二つずつ食べちゃうから!

とかいいながら朝はとりあえず一個でいいやおかず食べたいし〜



ところ変わって今朝は某大学研究室に来ています。兄ちゃんのプレイの日でがけにサーッと雨が降って来たので今日は歩き。

歩きで連れてくると大変なんだよねコレが…足が痒いの辛いの疲れたのって亀の歩みで進むので時間に間に合うかどきどきです。

しかし…行きは結局降られなかったな…後で兄ちゃんを学校まで送り届けたら自転車乗れるかな?昨日取り換えたサドルをちゃんと試したいんだよねー

夕べ少しだけ家の周りで試し乗りしたらサドルの位置がちょっと前すぎでしかも前上がりになっちゃってた。

一応後ろにずらして水平に戻したつもりなんだけど、ちゃんと乗ってみないとね〜。これで雨さえ降らなかったら涼しくて絶好の自転車日和なんだけどな〜

[2007年9月28日 21:7]
祝!走行距離4000km達成

気が付いたら達成してました。四千キロ〜(*^^*)

今日は頑張ってちょいと早めのスタートでした。いつものように是政橋から多摩サイに入り関戸橋を渡ってまずは「いろは坂」を二回登り、ひじり坂、連光寺の坂を登って多摩サイに戻りました。

今日はスポーツドリンクを二本準備してきたつもりだったんですが、なんと二本とも ただの水 …… 仕方がないのでトイレ休憩もかねてセブンイレブンでドリンクと軽いお昼ご飯を買って狛江方面へ向かい、途中府中郷土の森付近のベンチでお昼を食べていたらmayuさんからメールが来ました。

狛江ダートの少し手前でmayuさんと合流し、しばしダベリング♪その後一緒に府中方面に向けて走り
二人でベンチに座ってまたまたダベリング〜♪

そうそうmayuさんのロードに股がらせてもらったのですが、トップチューブ跨ぐともうホントぎりぎり… 反対にmayuさんが私の自転車に跨ると私の自転車がまるで三輪車かガキチャリのように見えました(((^^;)

身長差10センチ、この差は大きい…



さてひとしきりお喋りを楽しんだ後私はUターンして家路に、mayuさんは立川方面に走りさって行きました。

そしてその帰り道…気が付くと積算走行距離が四千キロになっていました〜

というわけで今日の走行距離は64キロちょいでした。

[2007年9月29日 0:28]
新サドルについて

新しいサドルですが…

今日64kmほど走りましたが、今のところ可も無く不可も無く、と言ったところでしょうか?

デフォルトのサドルと較べれば薄くて硬めですけど細身なので足さばきはいいです。

ただ100kmくらい乗るとどうなのかな?という感じではあります。

ちなみにR3のシートポストはサスペンション付きなのですが私のウェイトが軽いのとサスペンションを一番固くしてあるのであまりサスペンションの役割を果たしてるとは思いません。

これでもう少しサスがきいていたりするとペダリングが安定しにくかったりするんでしょうねぇ


[2007年9月30日 9:5]
雨ですねぇ…(-.-)

今日は新しい自転車屋さんの走行会に初参加の予定だったんですが…

おもいっきり雨ですね(-.-)
走行会はもちろん中止です。
まあどっちつかずの天気よりはっきりしてていいですけどね。

昨日は恒例のEOC(地球観測センター)の一般公開に行って来ました。でもうちはいつも出足が遅いので手作りロケットの制作&打ち上げには今回も参加できませんでした。

でも貰うものはもらってきましたけどね( ^_^)/
さ、今日はどーしましょ

[2007年9月30日 11:16]
スペーススイーツ

昨日ちびにせがまれて買った宇宙食です。

スペーススイーツ チョコレートケーキ

開けてみると、確かにチョコレートケーキですね。で、気になるお味は?




よぉく味わうと確かにチョコレートケーキだ!でもアセッてばくばく食べたら味わからないかも?

まあどちらにしても普通の生ケーキの方がいいです。チビすけも同意見、でもそれなりにはおいしかったそうですが…



そりゃそーだろ!600円もするんだから!高すぎです宇宙食(ノ-o-)ノ

[2007年9月30日 12:8]
警官に突っ込んできました

この雨の中自転車で出かけました。

だってぇ、ブックセンターいとうの割引きが今日までで、しかも小平の店舗に探してた本があるんだもん

でも場所がビミョーなんです。もより駅が二つあるんだけど、どちらの駅からも徒歩20分!しかも我が家からはその駅まではバスでしか行けない…

普段は我が愛車R3で行くんだけどこの雨じゃねぇ(-.-)


そんなときこそあるじゃないですか!ママチャリ界のベンツ!スペシャルシングルギアふらっかーずが!

じつは私、基本的には雨が降ってるときには自転車乗らないんです。でも、カッパは持ってるんです。出先で降られた時用にと二、三年前にLLBeenで買ったキッズ用のカッパ。あ、一応自分用ですよ。

ところが雨の日に乗らないし、もしもの時用にポンチョを買ってしまったら全くつかわなくなってしまい、まだ一度しか着てないのです。

なので今日こそ出番です!上下カッパを着てフードの下には化繊のキャップを被り、足元はチビに借りた長靴!もちろんアイウェアも忘れてません。グローブは乾きやすいウェイトトレーニング用をはめ、背中にはメッセンジャーバッグを背負い、完璧な完全武装です。

雨の中細心の注意を払い出発です。
このカッパ、薄でメッシュ付きなので非常に快適です。新しいから雨水をよく弾きます。るんるん気分で目的地まであとすこし、青梅街道の交差点でのこと…

私が渡ろうとしている先に白チャリのお巡りさんがいて交通取締をしています。信号が青に変わり私の横を片手運転で傘を差して走る自転車が追い越して行きました。

その警官の目の前をです。


危ないよねー注意されるかな?と思いながらみていましたが…お巡りさんは知らん顔です。


(-.-)…なんでよ?交通安全週間で立ってるんじゃないの?特に自転車含む二輪車の取締に力いれてるんじゃなかったっけ?


で…もののついでなのでお巡りさんに、一市民として素朴な疑問をぶつけて見ました。

「すみませーん、傘さして自転車乗るのって危ないですよねーそれに確かに道路交通法違反じゃないですか?どうして注意しないんですかぁ?( ^_^)/」

お巡りさん一瞬固まって。そして「そ、そうですね…」だって(-.-)

しっかりしてくれよ警察〜帰りにいきなり路地から並走で出てきた白チャリのお巡りさん!おばさんは貴方がたにも突っ込みたかったですよ

ああまだまだ色々質問してみたい。どーして手信号しないんですかぁ?とか…( ̄ー ̄)

他の月の日記を見る