発見★沖縄2007年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
のんびりをあなたに!をモットーにこの沖縄を生き抜いていきたいと思います。時々は大阪や東京に家出?(旅行?)してカルチャーショックを受けて帰ってきています。その辺もチョロッと報告したいな♪

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2007年9月1日 8:29]
晴れた

おはよう!
晴れたから今日はでかけたい。まずは 金魚の水換え をして 家賃支払いしてからだな。

今年の夏は涼しい気がする。もちろん日中は「殺人太陽」だけど 朝晩が涼しくなった。

みんな沖縄に夏旅行する時は 気を付けよう!黒いTシャツやジーンズ着ると暑くて死ぬぞ!
さらになぜか黒着ると臭い度アップする気がする…

[2007年9月1日 12:47]
お答え

「チョコジャム」が何か?との質問を クミさんからもらったので チョロッと紹介♪(読んでる人がいると知り、目から鼻水が出ました)

スーパーのジャムコーナーで20円くらいかな 使いきりパック 6個入りで200円くらいで売ってる。はず。

タカ食品 チョコレートネオソフト ってのがこちらの定番です♪

それからワタクシ、名乗る程ではございませんが「コザっち」と申します。ウフ♪


[2007年9月1日 12:49]
ついでに

チョコ塩せんべいの食べ方

チョコジャムを うずまきにぬります。

指でせんべいに 均等にのばし 指のチョコはぺろっとなめてください。

ばりばり食べたあとは ニヤリと笑う。これがうまい食べ方です!

[2007年9月2日 9:34]
こ、こわい

植木の隙間からのぞく1匹のシーサー…

ちょっとこわいよねぇ

魔除けなんだけど ある人はシーサーをなでて「いつも守ってくれてありがとう」とシーサーをかわいがって 仕事でも出世し幸せになったそう。

うちの大家さんも 「シーサーを見たらなでるんだよ」と言います。

きっと良いことあるはず〜なでなで。

沖縄の家のほとんどは 二匹のシーサーが 門に立ち、もしくは屋根の上で家を守ってくれています♪



[2007年9月3日 7:34]
海だ!

今度は ここで泳ぐ事に決めた。

しかしシャワーなどの施設はないので ペットボトルに水などを持って行かなきゃなぁ。

無料だしまあきれいだから(*^^*)良いかな。
駐車場もあるし。

ここは、いきなり深いところがあったりするので ウキワ!が必要だと思うな。

でもさ〜先月行った阿嘉島の海は 本当に本当にきれいで また行きたい♪と毎日思うほどホレました。

ひとつだけ阿嘉島は、魚嫌いのコザっちは 熱帯魚水槽で泳いでるようでこわかったんだよね…うじゃうじゃ魚がいるし。

そう!何を隠そう重度の「ウオノメ症候群」のコザっちなのであった。

あ 料理後の魚はたべまーす(^_^.)


[2007年9月3日 18:9]
晴れなのに

晴れなのに雨。

日傘か雨傘か 悩む天気なんです。でも水溜まりなんかあったりして 涼しく感じるからいいかな?

月曜は仕事も進まないし いつもヤル気出ないんだよなー

明日から頑張るぞ!だから今日は ご飯食べに行ってもいいっすか?



[2007年9月4日 7:28]
ドラゴン

畑のドラゴンフルーツ大きくなってきた。

今日はいい天気!
遊びたいなぁ でも仕事仕事。

ジャンクフード食べたいな。ピザとかハンバーガーとか。昼に食べるかなぁ(^q^)

[2007年9月4日 15:4]
食べた

仕事場にいる、愛犬たろう(柴ミックス10キロオス)犬小屋を食べた。

屋根に穴が開いて さらに食べたプラスチックをげーげー吐いた。

「犬小屋買ってこい」と言われ ホームセンターをはしごして(沖縄なので、メイクマン、さくもと、サンキュー、BIG1などの店っす)買って組み立てて
汗だく(;´д`)

進まない伝票整理、8月の締め…ま いいか なんくるないさ!(なんとかなるさ)少し休んでから また始めるさあ。

[2007年9月4日 18:51]
晩ごはん

沖縄ホーメルのビーフシチュー缶詰

このまま食べるのではありません。

これは沖縄人にとって 調味料的な缶詰だから、普通は ナーベーラーと一緒に煮込み食べます。

ワタクシ、今日は ナスと一緒に煮込んでいます。時には 沖縄の固い木綿豆腐も入れます。

余りは冷凍保存して なんもない時に食べるため 今日は豆腐は入れなかった。

ちなみにこの缶詰をワタクシ達は「ストゥー」とよんでいます。何故か知らないけど おばあも 母も友達もそうよんでいるから。

推測するには戦後アメリカ人の「STEW」って発音が シチューって聞こえなくて ストゥー って聞いたんだはず。たぶんよ。

[2007年9月5日 7:29]
腹痛…

コザっちお腹が痛い…

正確には夜中に胃あたりがムカムカ…眠れなくなり

なんとなくお腹温めればなんとかなるかな と思い 牛乳をちん!して飲んでみたら 良くなっている。
でも やっぱりお腹変だよ。ぐるぐる言ってる。最近 旧盆やら何やらのわけのわからない忙しさで ストレス?!だったのかなあ。がちまい(くいしんぼう)だからかなあ?

今日は お腹を気にしながら仕事します。

薬は飲まずになるべく早く治す方法ありませんか?(+_+)う〜

[2007年9月5日 15:55]
変だな

お腹の具合は良くなってきて 調子に乗って 冷たいさんぴん茶 まで飲んで さらには アイスまで食べた。

まだまだ、くるくるお腹は鳴るけど 大丈夫そう。
昨日寝る前に ハトムギブレンド茶 ってのを飲んだのが悪かったかもなぁ ブレンド具合があわなかった、と思っている。トップバリュー製品は安いからいいんだけどな。しかしながらワタクシには さんぴん茶 が体にあっている。

ずっと前の職場で沖縄勤務になり初出勤してきた人が

「あのーさんぴん茶って必ず飲まないといけないんですか?」

と聞いてきた事があった。なんでも、社員駐車場を見たら ほとんどの車の ドリンクホルダーに さんぴん茶があったからだという。

「みんな好きで飲んでるだけだよ〜」と答えてあげた。

[2007年9月5日 19:27]
あがっ!

あがっ!※(いてっ!)

知り合いが 余ったから植えなさい!
と、パイン苗を持ってきた。はりきって植えたけど トゲだらけで あちこち刺さって痛い!

植え終わってから「トゲには気を付けてねーかゆくなって大変って人が多いからさ」って…

もっと早く言ってくれ〜腹痛の次は かゆみで眠れなくなる?!って事はないでしょうねー不安だ。

ちなみにこのパイン、食用なのか観賞用なのか聞くの忘れたー

PS 腹痛の原因は やはりハトムギブレンド茶だったらしい。いとこに言われて気付いたけど 十六茶とか調子悪くなった気がする。冷蔵庫に走って確認したら「16種類をブレンドしています」って書いてあるよぉ。

[2007年9月6日 7:8]
たまご焼き

今日の朝ごはん の たまご焼きとパンとキウイとブロッコリー♪(見えないところに唐揚げもあったりする)

たまご焼きは 絶対に塩味です。

沖縄はみんなそうです。確実に。ケチャップは、かけても 砂糖は入れません。

はじめて砂糖が入ったたまご焼き を食べた時は びっくりした〜!!白いごはんに イチゴジャムをのせて食べるようなものです(知り合いのアメリカ人の子は毎日ごはんジャム食べてました)

それから フレンチフライポテトにも絶対ケチャップです。

そんなわけで 今日の朝ごはんは ちょっと豪華?だったわけです。

[2007年9月6日 12:17]
死ぬはずよ

「犬小屋食べたからこれ、死ぬはずよ」

と言われた、たろう(オス1歳)食べたプラスチックを吐いたけど元気で 暴れまくり 写真も撮れない。
私「だからこれくらいでは死なんってば」

母「でもさー最近ごはん食べないよ」

私「小屋は食べてるさ」

母「だあるねぇ!じゃあ散歩させてこよう」

私「じゃあって何ね?じゃあって」

母「散歩したら治るかもしれん」

「小屋食べる病」を治したいのか吐くのを治したいのか。

こんな飼い主がストレスで たろうは小屋食べてるんだはず…

[2007年9月6日 20:27]
小学生の頃

団地に住んでたんだけど 母は枕元に はさみ を置いて寝ていた記憶があるんだよね。

こないだ、その理由が判明した。

怖いので また明日。
つづく…

[2007年9月7日 8:1]
はさみの続き

枕元のはさみは 母いわく「幽霊じゃないんだけどねーベランダから痩せて目の大きい男の人が毎日入ってからねー知り合いに、はさみ置いたらいいよって言われたからさー」

って言っていました。意味わからんし。

住んでたの三階だし 幽霊じゃない方が怖いかも。

※写真は うちの会社の30年くらい前のレコードジャケットで 本文とは全く関係ありません。ちなみに 田場盛信という民謡歌手です。

[2007年9月7日 13:22]
販売機

バヤリースのオレンジって沖縄ならでは?
アメリカ人社長が撤退する時 従業員が資金出しあって 立ち上げたすごい会社みたいよ。

今日は那覇まで出てきたー♪
場所

[2007年9月7日 22:7]
小指

はじめまして〜コザっちの小指です♪

かゆいのでボールペンでかいてみましたーあー今日は暇だなー

暇なので 本棚の本の中によくいる よーく見ないと見えない すごく小さな虫を探してみます。

よくいるよね?一ミリぐらいの。

あの虫の名前って何かね〜?誰かが勝手に名前つけて今でも私「ゴムザザガガーン」ってよんでるけど ホントの名前って何かね〜?!


[2007年9月8日 12:27]
沖縄そば

なんの理由もなく 落ち込んだ気分だったため 前に食べようとしたけど 並んで 食べられなかった 「きしもと食堂」のそば を食べにきた!

うまい!

沖縄そばだけは 好みがあって うまいの店は人それぞれだけど コザっちは ここが好き☆

いやあ 調子出てきた 海でも見て帰るかねぇ〜

[2007年9月8日 21:1]
エメラルドビーチ

エメラルドビーチの日陰で ぼーっと昼寝した。

風が気持よかった(*^^*)

横から小さい白いカニが走って行ったけど カニって足が速い!

ゴキブリの二倍の動きだった!しにしかんだ!(とてもビックリした)

[2007年9月9日 9:12]
ウンチ

2日前、もと会社後輩から「トイレが大変な事に!」と意味不明なメールが!

後輩は転職し、那覇市栄町のスーパーに勤めていて、そのスーパーのトイレで人が死んでいたらしい。

自殺みたいです!って後でメール来てた。

そしたらきのう、「またトイレで事件が!」ってメールがきて ついに幽霊か?と思ったら

誰の仕業か トイレでウンチを巻き散らして さらに踏んづけて トイレ中を歩き回り もんのすごい状態になっていたそう…

自殺のあと ウンチ…申し訳ない!ホントは励ましメール打ちながら笑ってました。

トイレに魔除けのシーサーでも置いてください。


[2007年9月9日 15:13]
ずっと雨

おかしい 朝からずっと雨。止む間がない。きっと中城村あたりで 道路が崩れているに違いない。

畑のゴーヤーは生き生きしている。きのうは カンカン照りなので 畑の為には良い。でも すごい数のカタツムリが 壁を登ってきます。

ヒッチコックのカタツムリ!!みたいに。(ヒッチコックにカタツムリは無いよね?)

[2007年9月9日 19:58]
ゴーヤー

いただきます!

コザっち流ゴーヤーチャンプルーの作り方

ゴーヤーは薄めに切り 水に浸しておきます。

炒める時は オリーブオイルで 入れる肉は焼き肉用の牛肉で。

ゴーヤー炒めて、トマト、肉も入れます。刷り潰したニンニク(市販おろしニンニクもいいよ)は絶対入れます。

適当に卵二個と、塩こしょうで炒めて 出来上がり!

トマトは旨味成分が出るみたいで ゴーヤー水に浸すと苦味がやわらぐみたい。うちの畑のゴーヤーは でえじ苦いので。

[2007年9月10日 7:32]
美ら海

美ら海水族館特集!(1)

水族館を上から見る事もできます。

黒潮探検隊に申し込もうぜ。こんな ジンベイザメも 訓練して 自分が餌を食べる場所 ってのを覚えてるんだって!

たまに伊勢海老が脱皮した殻が 転がってるのが上からは見えます。

コザっちは年間パスポートを持っているので頻繁に 辛い時 悲しい時、ドライブしながら水族館に行き、生まれ変わって 現実に戻ります。

[2007年9月10日 12:48]
美ら海(2)

いつも気になるこの魚。岩だと思ってたけど よく見たら 口もあるし。

擬態って言うのかな 触ったら トゲトゲなのかどうなのかが気になるよ☆

毒はなかったはず。
でもこんなやつに海で会いたくないね!

[2007年9月10日 18:43]
美ら海(3)

ニョロニョロ☆

と勝手によんでいるけど ちんあなご って名前だったはずー(^ー^)

水族館では人気者で写真とるのも いつも人がいてうまくいかないー。

今は水温29度くらいかなーいきなりですが、うちの水槽の金魚は2匹 ☆になりました…前の日に餌をあげすぎたからだなう〜(;_;)


[2007年9月11日 8:0]
ドラゴンゼリー

ドラゴンフルーツで ゼリーをつくる!

うまいんだけど なにかが足りない('_'?)

レモンか何かで酸っぱさを出したらもっとうまいかもだな。

でもすごい色だ〜。天然でこんなピンクになるので 今度、お菓子の色付けかなんかに使ってみようと思う♪

[2007年9月11日 12:22]
脱出計画

沖縄脱出計画!

家出計画は着々と進み 横浜中華街を調べています。10月には 横浜だ。

田舎のネズミは 都会の中華にあこがれ 旅立つのだ!(*^o^*)

大阪にも行きたいなぁ お好み焼き食いに。横浜の次は 大阪かなー♪



[2007年9月11日 20:43]
トランクス

「出かける前に…シャワーから出た時は、ちゃんと、はいてるの見たんだけど」

コザっち、すーぎきー(盗み聞き)したんだけど どうやら、この奥さんの旦那は 酔って飲み会から帰り、奥さんが着替えを手伝ったら

トランクスが裏返し! になってたらしい…

「酔ってつぶれたのは覚えてるけど、絶対に浮気はしてない」って旦那が言うから信じる事にした… って!奥さん!絶対に浮気ですから〜!

トイレ入ったって 絶対にトランクスは 裏返しになりませんから〜!

けっこうよくある話?よね。
(画)恥ずかしいシーサー

[2007年9月12日 7:31]
まいった

きのうは エアコンなしで寝られそう…と 思ったら!足の裏だけ暑い!

足の裏だけなんだよねー熱もった感じで眠れなかった。我慢できずに エアコンかけました。

布団かぶって足だけ出して。

足の裏だけ って 本当は怖い家庭の医学とかに出てなかった?

[2007年9月12日 12:39]
おじい

誰もいないのに目の前から 大量の雑草を積んだ リヤカーが 私に向かってくる!

と思ったら どっかのおじいが 押していた びっくりした〜(^-^ゞ

えーおじいよぉ腰曲げて押したら 頭が見えないから怖いさー

逃げようと思ったけど おじいの頭が見えたのでポルダーガイストではないと気付き はい!パチリ☆


[2007年9月12日 18:28]
とうがらし浴

金魚がどんどん死んでいく…(特に子赤)おかしい。ので

じっくり観察すると 何匹かが 底砂利やガラスに 体を当てて 狂ったように泳ぎ、体がかゆいよう。白点病にみられる症状なのに 体に白点はない。

水温28度なのでエアロモナス菌?とか思ったけど 原因がはっきりしないので とりあえず「とうがらし」を投入。

理由は知らないが「とうがらし浴」にて白点病を完治した事があるので 治療をはじめた。

頑張れ!琉金!

[2007年9月12日 22:25]
な〜んだ?

これな〜んだ?

これは 後ろ姿です。普段はガジュマルの木にいます。好きな食べ物は 魚の目玉で 嫌いなのは オナラでーす。

コザっちの友達が本当にいるって言ってました。

「お前がはいてる靴下の片方くれ」って言ってきかなかったそうで、嫌だと断ったら毎日来たので しょうがなくはいてるのを三日めにあげたら 喜んでたって!本人は 夢じゃあない って言ってる。


[2007年9月13日 7:19]
正解!

「ぼく、きじむなーって言います。いたずら大好き」

おはよう(*^o^*)
この、きじむなーのマスコットは 名護の道の駅で 手作りで木のオモチャ作る おじさんがいたので 気になって 買ってしまいました。

顔がみんな違っててこれでも この子が一番かわいかったのだよ☆

木の妖精だけど 本当にいるって言う人が(友人にも一人)いたりする。


[2007年9月13日 14:23]
おやつ

食うぞ☆満月ポン

素朴な味で塩せんべいよりあっさり。好き♪
大阪行った時買って食べたらうまかったから イトコに送ってもらいました〜!2袋目あけまーす。

満月ポンの松岡力王丸って社長の名前かな?かっこい〜♪
チョコジャムもぬってみるぜ 実験!


[2007年9月13日 18:32]
メカぞうさん

今 百円均一っておもしろいもの売ってるねー!

車のワックス用スポンジ買いに行ったら メカぞうさん発見!

かわいいーぞうさんじょうろ は知ってたけど メカ!は 知らなかった…

欲しかったけど 使わないので ぐっと我慢しました(^-^;

[2007年9月13日 22:5]
妊娠検査薬

ではなく、水槽の水質チェック。

どうやらNO-3は 許容範囲とみた。アンモニアもオッケー。なので とうがらし浴を続ける事にしたぞ。

二日目だけど 金魚は死んでない。きのうは底にじっとしてる琉金も 今日は真ん中に浮かんでたり 餌も食べた!

治るかも!

[2007年9月14日 7:26]
順調

とうがらし浴3日目

琉金はヒレもぴんとして 元気になってきた。
やっぱり効くかも とうがらし浴。

ほいで私の方は 朝御飯に とうがらしソーセージ「ポチギ」を食べました!

ポチギって Portuguese ポルトガル人がなまったものなんだって。

売ってないかな…

[2007年9月14日 12:5]
オシリがっ

痛い(>_<)
トイレすのこのせいで。

お母ぁが トイレすのこをトイレに置きました。
するとどうでしょう!

人間って微妙な便器の高さ を毎日座ると、体が覚えている。
いつもの位置より 便器が低くて(すのこ踏んでるから、高さのぶん)おもいっきり 慌てて 便座にはまりました。

あるはずの位置にないので ビックリしてねじったのか 足まで痛い…

[2007年9月14日 16:25]
のーまんじゅう

のーまんじゅう を食べた!やっぱり うまいとこと まずいのがあるのね。

これは当たりでしたー♪紅いもあんこで 甘すぎず ほかほか あたたかいうちに食べました。

よし!台風来るみたいだから 植木を風のあたらない所に避難させるぞ!


[2007年9月14日 18:16]
来るぞ!

台風!そろそろ風が強くなってきた〜木が折れそう。

雨も降ってきた。

何よりも九月は台風がのんびりして なかなか過ぎてくれないのが困る。

本土の取引先よ やはり社長は沖縄人だろうなぁ だって 日曜朝までに商品着くようにしてくれって… 無理!台風もあるし。六時すぎて注文されても。まあ 沖縄人はぎりぎり大好きだからしょうがないよな。

でも 無理なんです。

[2007年9月14日 23:5]
最終回

今日は 最終回だらけなので テレビみまくり。

サンシンのとなりの 小さなテレビで。

良いテレビは アナログ終了してから買ったっていいや(やはり沖縄人あわてない)

[2007年9月15日 8:3]
忘れてた

パインを台風対策するの忘れてた。

でも今回の台風は 早かったからか うちは被害も少なかった。飛んできたゴミも少ない。

しかし避難させた植木を戻す作業が面倒だー

誰か手伝ってくれ〜

[2007年9月15日 9:2]
4日め

とうがらし浴をして 4日めにして ついに琉金は にごったひれが 透明になってきた!

お茶袋に入れて浮かべたとうがらしは 底に沈んできた。

金魚達が元気になってきたので 一週間は、とうがらし浴をしてみたい。水草も枯れないし 効果はあるとみた♪

[2007年9月15日 12:26]
窓掃除

窓ガラスを外から 中から洗って 拭いた。

疲れた〜!
外側から水をかけながらスポンジで洗うけど 鉄格子がじゃまでやりにくいんだよね。

鉄格子って言っても別に 刑務所じゃありませんから。

沖縄の家はみんなそうですから。


[2007年9月15日 19:51]
エレクトリック

ダーツゲームで123点 を出し 1等の「エレクトリックスケボー」をゲット!!やりぃ!

ダーツ投げたのは 私コザっち…ではなく 力○君(11歳)なのであった。

電動で動くなんてすごいぞ!

ボランティア精神で老人ホームの祭りに出掛け 寄付のつもりで 千円分のチケットを買い ダーツでスケボー!

晴れたら乗るぞ〜♪
坂道をのぼってやる!


[2007年9月15日 21:58]
↑矢印

今日石川の老人ホームの祭りに行ったら、近くのビオスの丘の道は

よく見たら 道路の矢印 葉っぱの絵だった。

なんかいいよな。

[2007年9月16日 7:52]
ちびbanana

見つけた。
ちびバナナ!大きくなる頃にまた バナナもぎに行くからね!

盗み?

バナナは 取っても泥棒にはならない、許される。って 母は言ってました。

[2007年9月16日 18:22]
ドリッチ☆

求人情報紙ドリッチ☆

無料なので毎回スーパー「かねひで」でもらってくる。

目当ては テレビの週間番組ガイド と 映画情報♪

沖縄のお笑い芸人のコラムなんか読むのも好き

あとタロット占いによると 今週のコザっちの 運勢12月は

「皇帝。貴方の王様はあなた自身です。周りを意識せずに、自分の信じる方法で行動しましょう。ラッキードリンク・コーラ」

て感じで毎回よくわからない…でもきっとラッキー♪


[2007年9月16日 21:58]
秘密の日記

これは 誰にも見せられない 「秘密の日記」

コザっち秘密の行動、秘密の家族構成 交友関係 出生の秘密…などなど

ちょっとだけ秘密をもらすと

9月3日(月)
審査員12:30集合 ハンバーガー食べた。話を真剣に聞きすぎて眠くなった。疲れたのでカウディでステーキ食べた うまい。
と書いてある。うん。ホントに。自分でも理解に苦しむ。

[2007年9月17日 7:18]
でそう!

恐竜が出そうなんだよね〜ここの部分。

絶対出ないけどなーんかトリケラトプスっぽいのはいるはず。

たぶん。

きのうJUSCOでみつけた帽子、ほしかったんだけどなー 買おうかなぁ 今日もう一回行ってみようかなあ〜(^ー^)

[2007年9月17日 15:36]
12号

台風の影響か 風が強くなっている。

きのうのニュースで東の風が強まるって言ってたけど 本当だな。

昼ごはんプラス おやつにシェイクを飲み カロリーオーバー。

食べ過ぎた…反省
\(__)お腹いっぱいで動けません。

[2007年9月17日 18:51]
風呂敷

どーしてもほしくなり 風呂敷を買いました。

わ〜い。
ちょっと贅沢な値段だったけど 柄がよかった。

色んなもの包んだり エコバックにするぞ〜♪


[2007年9月17日 19:6]
結んだ

風呂敷を きゅきゅっと結んで バッグにしました。
風呂敷って意外に使える〜♪開けしめも楽に出来る結びを開発した。

今日も地球に優しい女、コザっち!

[2007年9月17日 21:41]
蟻の巣がっ!

なんと!タンスの一番下引き出しの側面に すごく小さい蟻の巣がっ!

あまり開けない引き出しなので(スカート類だった)久々に開けたら…

ひえ〜!(T-T)

すごい小さい蟻が(見えないくらい)最近家の中にいて 蟻の巣コロリでも買おうかなぁ と、思ってはいた。

でも まさか こんな所に!しばらく台風とかで湿度が高くて 隙間だったからだ。

でもシロアリじゃなくてよかった。(そんな問題じゃない)

とりあえず 薬まくのは嫌だから 「ヒバ」の精油ぬって引き出し出してかわかす。

はあ こんな夜にこんな事になるとは…

[2007年9月18日 7:20]
元気

おはよう。100リットルくらい入る金魚水槽。

病気だった琉金は すっかり元気になり 他の金魚達も 餌をねだって泳ぎまくる。

いよいよ明日 水かえしてみなきゃ。金魚は水を汚すものだから。

温度をしっかり合わせて体調壊さないようにしなきゃ だ。

あーきのうは蟻の夢みてよく眠れなかったー

[2007年9月18日 9:31]
琉大病院

今日、おじさんの癌の手術があり おばさんが 不安になったので 来れるなら来てね と言うので コザっち父、母と 琉大病院に来た。(運転手が必要なため)

胃癌と たんのう やら三カ所手術ときのう説明されて おばさん、心配になったらしい。

世話になったおじさんなので 心配。お祈りしながら手術終わるのを待つ事になった。

五時間かかるらしい。

仕事も銀行振り込み等あったけど命には変えられない。どうか手術が無事に終わりますように!!


[2007年9月18日 20:1]
やっと

ごはん。
手術が長引き 胃の後ろの方も急遽とったので朝八時から六時すぎまでかかった。

でもおじさんの 目に見える癌は全部とれたので あとは 傷の回復、肺炎にかからないように 経過をみましょう、と言われた。

長い間 手術をした先生にも感謝。

ホルマリンにつけられたとった癌の部分なども 見ましたが 丁寧に手術してくれたんだな と思った。
手術成功して良かった。
ちょっと帰って来てからほっとして涙が出ました。

[2007年9月18日 22:6]
スライム?

ドラクエのスライムなんだけど なにスライムか?わからない。

携帯につけてて毎回みては悩んでる。

明日は朝早くに金魚の水換えをして 銀行に行き仕事をし 振り込みなどすばやく終わらせたい。

頑張れコザっち!
負けるなコザっち!



[2007年9月19日 7:27]
ドラゴン

実の名前が ドラゴンフルーツだから これは ドラゴンサボテン?

何て名なんだろう…

しばらく雨だったからか かなり大きくなったみたい♪

今日は頑張るぞ!

[2007年9月19日 12:22]
琉球銀行

銀行に来た。

かりゆしウェアが 沖縄の標準仕事着らしい。

なのでオシャレのつもりのアロハシャツ着ても、「お仕事お疲れ様」とか言われる。

かりゆしウェア見ると 銀行員か 公務員なのかなーとこっちも思う。

[2007年9月19日 18:57]
梅豆腐

手作りかも。

梅をねりこんだ豆腐ってのをもらった。

沖縄の豆腐は固くてあまりぷるぷるしない。でもこれ、はじめて食べたけどうまい!

どこで手に入れるのか後で聞いてこようっと!


[2007年9月19日 21:46]
危険生物

海の危険生物として いつも紹介されている。

黄色の尾びれのとこに 針があるから 刺されたら大変。みんな泳いでるとき きれいでも 触らないでね!

[2007年9月20日 7:36]
晴れるかな

今日は天気は不安定って。でも晴れるといいな!

今日は夕方 北海道物産展があるみたいで 行ってみたい。
白い恋人は 売ってないのかなー('_'?)

[2007年9月20日 14:0]
撃沈

疲れたのだコザっち

アメリカ人のような激しい性格の親、家庭環境なので トラブル対応に 忙しい本日。

仕事は進まずデスクに座ると話を聞けと怒られる。

どうにかおさめたものの 疲れたので 特に重要な急ぎの仕事を終わらせたら さぼろう計画。

嫌な事もあるけど家族だけの同族会社を ありがたくも思う。ありがたやありがたや 感謝しますので 今日はさぼらせてください!


[2007年9月20日 20:10]
ニモベイビー

くまのみの赤ちゃんが産まれたって。

なんでも赤ちゃんは かわいいよね(^-^)

そして赤ちゃんは 魚でも犬でも人でも よく動く。元気いっぱい☆

[2007年9月21日 7:6]
光男作シーサー

天才みつお作シーサー

今日も楽しい一日でありますように。うーとーとー(お祈りの言葉)

金魚達は もっと餌をくれ〜と 泳ぎ回っている。だめだめ食べ過ぎてみんな死ぬんだから。

[2007年9月21日 12:28]
かたぶい

(片側だけ降っている)

かたぶいしている。ここだけ大雨なー?
ちょっと先は晴れてるってよー 郵便局に行きたいのによ…

でも五分後には晴れるとみた。ご飯食べてからにするさあ。


[2007年9月21日 13:0]
セミが!

晴れた瞬間 もーれつな勢いで セミが鳴きはじめた。うるさーい

きのう朝は道路にハブが落ちてるし コザっちそんなに田舎に住んでるわけじゃないけどなあ…

[2007年9月21日 16:29]
やちん?

売上金の中にまじってたよぉ。

ひらがなで「やちん」と書かれた五千円札!家賃が五千円かぁ 安っ!!

[2007年9月21日 22:24]
ガーネット

種類が多いガーネット。

赤っぽいのは パイロープや アルマンダイト という種類だって。

写真はデマントイドガーネット。緑の中に 花火のようにちかちか 色が弾けて綺麗。

本物を一度見たら、うっとりして脳内麻薬が出たみたいだった。

でも買えるような値段でない。もちろん。デマントイドを持ってる人はぜひ本物を見せてくれ!

コザっち憧れの宝石シリーズでした。

[2007年9月22日 8:49]
ブーゲンビリア

ブーゲンビレア どっちだたかなぁ!

しばらく湿度が高い日が続いたので カゴの編み編みなんかが カビていた。拭いて太陽に干さなきゃ。

湿度が高いっていやぁね〜!今日は 新潟から家出中の友達とランチです☆地元人気の食堂だろうな 新潟から食べたいってメールがしょっちゅう来ていたから(^-^)

[2007年9月22日 19:41]
ウエサトモトシ

たまたま あったミニライブ 聴きました。

細くてイケメン君だったので 追っかけのギャル達がいた。

ウエサトモトシ君じゃなく この取り巻きのギャル達、かわいかったな〜♪この中の誰かが彼女だろうなあ とか 想像したコザっちなのでした!

[2007年9月22日 21:43]
もやっと

あーストレス。
なーんか海の中を漂いたい気分。わじわじーする。

とりあえず 海に向かって ばか〜〜〜
と叫びたい。


[2007年9月23日 8:24]
晴れた

今日晴れた。
気分よくなるはずー!わじわじーも しないはず。
あ わじわじーは イライラみたいな 歯ぎしりするような 怒りの気持ち。
つい 標準語だと思ってしまってた(^_^ゞ おとさん ありがとう☆

葉っぱは いも類かなあ 大きいのが枯れて 小さいのがはえてきた♪


[2007年9月23日 11:13]
ハーリー

近くの漁港で ハーリーがあるというので行ってみた。

んー船の競争みたいなものだけど やっぱり ハーリーは南部のものなので 那覇ハーリーの方が楽しいな。あたりまえか。

でも中学生チーム頑張れ!!

[2007年9月23日 19:18]
お出掛け中

待ち時間二時間。
どこ行っても空いてないので ここで待つ。

美容室じゃなく 理容室って日曜休みなのかねー?

店内待機優先制って書いてるから電話予約はダメって事か。
あ そろそろ出番。

[2007年9月23日 20:29]
飯だー

やっと散髪屋から出て ご飯は スーパーでなんとかしようかなと サンエー(沖縄ならどこでもあるスーパー)に来た

でも こないだ北海道物産で買った「いくら」が家にあるのを思いだし サラダだけ買って 味噌汁と いくら丼食べてます!

んま〜い(^q^)

[2007年9月23日 22:38]
実家へ帰らせて!

新潟の友達が 夫婦もめて 沖縄に帰って来ているんだよね。

でよ 友達の相談内容が新潟から「どうか一日でも早く帰ってきてください」って手紙がきていたとのこと。

愛されてるんだな いいないいな♪なんて言ったら…

「だーかーらー!その手紙の送り主は!旦那じゃなくて旦那のお父さんだわけさ!」って。

友達は怒ってたけど 新潟のお父さんかわいい。コザっちなら帰っちゃう。お年よりは大切にだよ。まあ いろんな事情があるんだろうけど。

画・北谷町役場前

[2007年9月24日 8:56]
塩ちんすこう

サンエーで買ったちんすこう にしては うまい。

形がかわいいのでつい買ったけど 思ったよりおいしいので 朝からばくばく食ってます(^O^)

今日の予定は!噂のパンダを探す旅に出たいと思います!

[2007年9月24日 11:28]
みつけた

パンダ餃子発見★

知り合いのお坊さんが 沖縄に来てうまいと思ったのは 「パンダラーメンやパンダ餃子ですね」と冗談いうんだけど 冗談と思ったら知り合った高校生が本当にある!という。

真相をつきとめるべく 地図を片手にさがし 発見★
早速食べてみたいと思います(^q^)

[2007年9月24日 11:40]
ねえちゃん

注文すると店の奥のガラスのとこで ねえちゃんが餃子を 作りはじめた。

うまいかも〜!

店の前には、沖縄じゃめずらしく開店前並んでいる人もいて 密かに有名なんだね。


[2007年9月24日 12:23]
水餃子

これに小さい麻婆豆腐ついて 525円♪

うまかった!
ラーメンの麺も この餃子の生地みたい。手作り皮だからうまいのかな。

きっとオーナーがパンダ好き。写真も「四川省パンダ基地」の写真など。

駐車場ないから 知らなかったはず。那覇だし家から遠いし。また行こうっと!

[2007年9月24日 21:45]
天才

天才みつお作・おらシーサーマン「シーサー波!」

ふざけながらも シーサー作りはやはりプロ。

[2007年9月25日 7:15]
食べ過ぎ

食べ過ぎですよー!
きんぎょちゃん。

その水草は固いので食べられないぞーミクロソリウムをちぎるな!

今日は晴れたらいいのに 布団干したまま出かけたいなぁ無理か。晴れたまま雨降るからね沖縄は。

[2007年9月25日 17:42]
運転手

本日運転手で 那覇 浦添を飛び回り。

で銀行隣のゴルフ関連会社の横で待ち時間。

ゴルフ会員権を手放す為に書類出したり 朝からこの作業です 社長〜もう忘れ物しないでね〜家まで往復はもう出来ませんよ。

帰りは何時になるかな〜(^-^ゞ

[2007年9月25日 21:40]
ぬーやがですよ

ぬーやが!(どうなってるの?)ですよ。

いきなりネットワークがつながらなくて◆スマイル◆ いとこちゃんにライトメールしましたよ(ToT)
いやー良かったおかしいのは私の携帯だけじゃなくて、ホッとしましたん♪
(問題はそこじゃない)

画・天才みつお作シーサー

[2007年9月26日 7:21]
思い出した

おはようさん

思い出したけど きのう母とスーパー行ったら いきなり 瓶のコーヒー牛乳を売り場でイッキ飲み。(すごい勢いで)

そしてすましてレジに空の瓶を持っていき、飲んだ後に支払。

「ちょっと喉が渇いてしまって。ごめんねオホホ〜」

オホホ〜なんて普段は言わないし。つーか喉が渇いたならお茶飲めよ。

[2007年9月26日 11:55]
発見★レコード

うちの会社 こんなレコードもつくってたんだねぇ。

老人クラブから依頼があったのかねー。

整理したらもっと面白いものが出てきそうだなー(^^)dあ 昼休みしなきゃ。

[2007年9月26日 16:3]
暑い!

死ぬ… しに暑い!

両腕の内側にあせもまで出来た。

食欲もない(>_<)う〜

[2007年9月26日 21:3]
夜の虹

夜 こんな感じで 月の明かりで白い虹が出来る事がある。

海なんかの暗いところに行くとよく見える。

今日なんか月明かり綺麗だし ヤンバルあたりで 夜の虹が出ていそう。見に行きたいなー☆

[2007年9月27日 7:12]
地面は

晴れたと思ったら 地面は濡れている。

いつ雨降ったのかなー今日も頑張ろうっと。

[2007年9月27日 13:12]
南国

今日も暑い。

仕事場からみる風景も バナナの木だったりして さらに暑く感じる。

実がなってるかなーと、さがしたけど なかった。結構うまかったんだよな このバナナ。

[2007年9月27日 18:52]
棺桶

棺桶型お菓子入れ☆

箱が欲しくて お菓子売り場ハロウィンコーナーで買った。600円くらい。中のキャラメルは 一年分の砂糖を食べたくらい甘かった(+_+)

でもこの箱はいい。気に入ったぞ お菓子入れにする♪

[2007年9月27日 21:56]
発見★花札

花札みたいー♪

満月なので磁場が狂う感じ 頭がぼーっとする。ついでに石を月浴させよっと。

昔は トパーズを掘るとき 月明かりで夜ぴかぴか光る所を探して昼に掘って 原石とったって。

反射が綺麗だよね トパーズ。放射線あてたブルーじゃなくて本物のトパーズ。 インペリアルトパーズ。ピンクオレンジって感じの色♪

ないかなこのへんの畑なんかに トパーズ。(絶対ない)

[2007年9月28日 7:5]
ふちゃぎ

十五夜のお供えの ふちゃぎ。

砂糖なしの方が好きだから これは 甘くておいしくなかった。

やっぱしふちゃぎは おばあなんかが 作るやつがうまいかなー
あ 那覇の市場のならうまいかも。今度みてみる。


[2007年9月28日 15:14]
サボテン

やっぱり ドラゴンフルーツは サボテンなんだって。実の名前が ドラゴンフルーツ

で、クジャクサボテン科 なんだってよー(^-^)

今日も暑いから ジーンズなんて着るんじゃなかった、と後悔だぜ。

あ すそ曲げようっと。

早く冬にならないかなー!2月ぐらいに。

[2007年9月28日 19:11]
チャプスイライス

すんごい食べたくなり 「ハイウェイドライブイン」にきたぞ〜

食べるのは チャプスイライス♪むしょうに食べたくなる。見た目より味は良いぞ。

しかし湯気がすごくて写りが悪いね。熱そうだからすこし冷ますか。

(^q^)あ〜早く食べたい!

[2007年9月28日 21:56]
ハックマナイト

おもしろい石で 紫外線に反応して 色が濃くなる。硫黄成分が反応するらしい。

ソーダライトの変種だけどあまり知られてないよね?綺麗なのに。

昼間につけると沖縄の強い紫外線で、あっ!という間に 色が濃くなる。

明日濃くしてアップしてみたい。なんでも石の中の硫黄成分からこうなるとか。

石マニア コザっちのコレクションでしたσ(^_^)


[2007年9月29日 9:8]
その後

ハックマナイトは 朝の植木の水やりの間に 濃くなった。

紫が濃い感じ。実際に見たらもっとはっきりわかるんだけどな。

でも色の変化は劇的!

今日はコインランドリーで毛布 布団を洗濯する予定! 晴れてる時にやらなくちゃ 冬に備えて。(まだまだ冬はこないけど)

[2007年9月29日 14:20]
もうダメ…

暑いからか 布団、毛布を洗い シーツを洗い 掃除機かけたら 気分が悪くなってきた。

シャワーしてスパゲティ作って食べたら すこしよくなってきたけどよー

やっぱり暑いからバテてるのかねぇ?布団もほぼ乾いてきた もう一息だ 晴れてるうちにやらなきゃなー。

沖縄って雨降り多いんだよね 絶対全国一降ってると思う。(勝手な予測っす)

画・ゴールデンシャワー

[2007年9月29日 19:59]
奥さまトンボ

今日布団干してたら 母が自販機でタバコ買うため歩いててさ、コザっちの家の前にきてよー

母「20円貸して。絶対返すから!」

私「小学生かっ!いいよ20円くらいあげるよ」

母「あ!ついでにタマゴも二個貸して。必ず返すから」

私「いいよ返さなくて…」

そこで布団に小さいトンボが止まったわけ。

母「あ!奥さまトンボだ!」

奥さまトンボ?そんな名前のトンボいるわけ?しかも捕まえてるし。何するわけ?20円は?タマゴは?

ま いつもの事だけど。

[2007年9月30日 8:23]
餌抜き

本日 水換えをするため 餌抜き。

でも餌をくれ〜と金魚達は暴れまくる。

がちまやー(食いしんぼう)の二匹は ケンカになってぐるぐるまわって バターになりそう!

いつも水換えの量が多かったかもしれない。今日は18リットルぐらいにしよう。

水温は30℃だね 水合わせきっちりしなきゃ!

[2007年9月30日 16:24]
コーヒータイム

横浜へ行く計画は着々と進み ベルトを買いにきた。

今あるのは気に入ってるけど いつも空港でチェックにひっかかり

「ベルトをはずしてください」と言われ アメリカの犯罪者のように ズボンがずりずりなまま 歩かされる。

なので ひっかからなそうなベルトを探しにきた。

金属部分がなるべくないやつ。

疲れたので ドトールコーヒー飲んでる。

[2007年9月30日 21:45]
りかちゃんの足

靴の後ろが磁石になっていて バラの模様の台にくっつく。

ちっちゃい頃 買ってもらえなかったので 大人になってから トイザらスで 昔のデザインりかちゃんを見て ほしくなってつい買ったもの。

昔、友達のお姉ちゃんが持っていたりかちゃんで遊んで この靴の磁石をひっこぬいた思い出がある。

わざとだったか 誤ってなのか覚えてないが磁石をなくして りかちゃんが立たなくなり お姉ちゃんに妹は怒鳴られた。ついでに殴られた。

でもコザっちが犯人だとは言えませんでした。

ごめんよけいこちゃん!ダメじゃないかあの頃のワタシ!

他の月の日記を見る