たゅたゅ2007年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
仕事に追われるたゆの絵日記。

2
4
5
6
7
9
10
11
14
15
16
18
20
21
22
23
25
27
28
30
[2007年10月2日 2:41]
今日から10月

・衣替え。
会社は私服ですが、秋っぽい服にしました(寒くなったし)。
土曜、会社に行く前に服を3着大人買い。
店員さんが勧めてきた組み合わせのを
「じゃあ、それ3つともください」と。
1万円超えなさそうだったし、次にいつ買い物できるかわかんないし。
店に入って15分でお買い上げ。
ストレス発散!
いつもは悩んで吟味して買うんだけどね。


・郵政民営化。
そのうち閉鎖される郵便局が増えるんだろうなあ。
と実家の方の郵便局が心配。


・阪神百貨店と阪急百貨店が経営統合。
店名はそのまま、だけど阪急が主導権をにぎるとか。


・御堂筋は禁煙
7月から禁煙になってるけど
今日から違反者は罰金1000円。
昼過ぎに打ち合わせに出かけたら
取材カメラがいました。
御堂筋からそれたら喫煙OK?
曲がり角で吸ってるひといたけど。
てか、歩きタバコはやめてくれ。

・緊急地震速報開始
地震大国日本。
きっと頻繁に速報が流れることになるのかな。
「オオカミが来たぞー」みたいにならなきゃいいけど。
これってTVで通知?
会社にいると気づかないってこと?

画像はこの告知ポスター。
ウルトラマンのビジュアルは目を引くなあ(^^;)



[2007年10月4日 0:22]
ちょうど1ねん

社員になって1年。

最近は週に一度は休めていて徹夜回数も減り、
昼食も夕方になったりはするけど食べれている。
今は最大にヒマな時期のようだ。
ずっとこんな感じならいいのに。


ふと社員になってから1年の休日数を数えてみた。
この1年の休日数は約50日。
ただ、日曜を休むために土曜徹夜して
日曜の朝9時帰宅した場合も休日1日。

そして8時間勤務を1日とするなら
3日徹夜してるときは9日働いたことになる。
(タクの運ちゃんに言われて気づいた)

一般的なこの休日数以上に働いているってことか。

会社にタイムカードはないので休日数は正確にはわからない。
(絵日記の更新内容と労働メモだけが頼り)

忙しいピークをすぎると
「やりがいあるし、転職は大変やし、まあいいか」
と思ってしまう。。
うーん。

優柔不断やなあ(--;)


[2007年10月5日 3:22]
ヤギ無料貸出し

最近、駅付近でタブロイド版新聞のPRに
8ページほどのサンプルを配ってる。

フルカラーで写真もレイアウトも綺麗やなーと
見てたらヤギの写真が載ってた。
記事を読んだら…地元やん(^-^;
市役所の敷地でヤギを放牧して、
雑草を食べてもらってるらしい。
希望者には無料でヤギを貸し出すそうな。


実は地元は財政破綻しそうなくらいヤバイ。
市長がかわってからいろんな面白い企画をしてて
メディアに取り上げられてる。
なんとなく市のホームページをみてみたら
お役所っぽさはなく、面白そうな見出しが並んでた。
頑張ってるなー


田舎が恋しい。
今週末は妹にお祝いを渡しに帰る予定。
仕事に邪魔されませんように。。

[2007年10月6日 13:32]
いい天気

ちょっと暑いけど、秋の空気だね。

少し会社によってから、おでかけ。
仕事、早く終わらせるノダ。

手土産も買ったゾ。


***
労働メモ

1(月) 朝出勤→終電
2(火) 朝出勤→終電
3(水) 朝出勤→終電2本前
4(木) 朝出勤→終電
5(金) 朝出勤→終電
6(土) 昼出勤→夕方から休み
7(日) 休み
8(月) 休み


ああ、まともな生活だ(;_;)


[2007年10月6日 15:48]
京都もいい天気

大学の友達が引っ越ししたらしく、新居に集合。
集まるのも何年ぶりかのメンバー。

京阪に乗って、バスに乗って。
いつもと違うルートで遠くにおでかけ気分。


出町柳でバス待ち。

懐かしい。

[2007年10月7日 20:29]
京都で遊んで

大阪に帰宅。

昨日は電車がなくなりみんなで泊めてもらった。
鍋をして銭湯に行って夜中までしゃべって。
今日は鴨川での音楽イベントを聞いたり
ギャラリーにいったり友達のcafeにいったり。

時間を気にせず、ゆるーい感じでうろうろ。
学生の頃とかわらん。
もう何年もあっていないのに。

楽しかった(^^)

ただ、また展覧会にいきたいねと
みんなであいてる日を言いあってるときに
私は何もいえないことが悲しい。
前もって約束できる休日はない。


新居はいいカンジに古い地域。
織物を織る音が聞こえる。
近くの商店街は活気があってお洒落なお店もある。
新居は古いけど制作スペースも取れるくらい広い。
いいなあ。
大阪にはない雰囲気。


前住んでたところのまわりは
畑だったところがマンションや住宅になってた。



さて今から実家に帰ります。


[2007年10月9日 0:3]
お祝い

妹にお祝いを渡しに帰ってきてます。

明後日、入籍。
披露宴はせず、ふたりで海外挙式。

なにかモノも渡したいなあーと弟と買い物にいって
Wiiを買ってきました。
特にモノに執着がない子なので何を贈るか迷う。
喜んでもらえたのでよかった(^^)

妹が仕事から帰ってきたのは夜だったので
明日始発で実家から会社にいきます。


今日は大安だったので
近所のひとが続々とお祝いをもって来はりました。
そのたびに少し話をしていかはる。
たゆさんは?みたいな話もでてたようす。
うー(--;)




[2007年10月10日 0:38]
早起きツライ(+_+)

今日は6時に起きたので眠かった。
6時っていつもはまだ会社にいたり、帰宅中だったりする時間ダヨ。
早起きは苦手だ。

高速バスは始発にもかかわらずひとがいっぱいだった。
バス停で見知らぬひとに朝のあいさつをされた。

最近、見知らぬひとには
駅の改札で突き飛ばされたり…
サンダルを踏まれてこけたり…
腕を強打されて荷物をぶちまけたり…
謝られることもなく、とにかく嫌なことばかり(*`Д´)だった。
あいさつって新鮮やなあ。
スガスガシイ気分になった。


そういやうちの会社にはあいさつする習慣がない。
未だに違和感。


***
風邪の気配がする。
京都の友達んちの屋上で、夜中に星をみてたからか?(--;)

実家の方、今朝は17度だった。さぶいっ
もう10月だもんな

[2007年10月11日 19:21]
Willcomの営業マン?

オフィス街を歩いてるとき、後ろで
「ウィルコムの○○ですが〜」
という男のひとの声が聞こえた。
電話でしゃべってる様子。
ふりかえると手にはWillcomの袋や書類。

おーほんとにWillcomのひとだ。
営業マンかな?
若いにーちゃんでした。


ガンバレ(・-・)ノ



[2007年10月14日 14:7]
ふつかよい

あたまいてぇ〜

きのう家で相方とのみすぎた。
4時くらいまでのんでた。(開始は0時すぎ?)
家にあったリキュールで作ったお酒とかチューハイとか。
あんまり覚えていない。

お気に入りのチャールストンフォーリーズが空っぽになっちゃった。


***
労働メモ

9日(火) 朝出勤→0時帰宅
10日(水) 朝出勤→23時帰宅
11日(木) 朝出勤→0時帰宅
12日(金) 朝出勤→終電
13日(土) 昼出勤→0時帰宅
14日(日) 休み






[2007年10月15日 9:23]
弱くなったもんだ

昨日は結局一日中寝てました。
いつもの二日酔いよりめっちゃしんどかった(;´д`)

寒気がしたりお腹をこわしたり。
そしてこんなに頭が痛いの初めて。
この世とは思えない感じの頭痛。

あまりにも頭が痛いのでナロンエース飲んだ。
二日酔いの頭痛にも効くみたいで少しラクになった。


あれくらい飲んだくらいで
こんなにひどい二日酔いになるなんて(--;)
これからは控え目にしなきゃ。


今日もまだ食欲ないかんじ。



[2007年10月16日 6:51]
また…

こんな生活が始まる雰囲気。
今、一旦帰宅中。
もうすぐ家に到着。
眠らず会社にもどらなきゃ


あー
夜明けが遅くなったなー


相方がつくってくれたらしい晩ごはんは
朝ごはんとしていただきます。
今日は昼ごはん食べる時間はなさそうなのでガッツリと。




[2007年10月16日 23:48]
海外から写メ

挙式の為に海外にいってる妹から
今朝、携帯写メールがとどいた(゚ロ゚)
普通に携帯使えるらしい。
すごいねー

ウエディング姿もリクエストしてみた。
楽しみだ☆


妹ってば婚姻届を出しにいって
離婚届もらってきたらしい。
窓口のひとはびっくりしつつ
「使わないようにね」とくれたそうな。

そして届けを出した日に旦那さんと
「もし離婚になったら」を話し合ったとか。
しっかりしてるというか現実的というか(^-^;
(離婚してる先輩が多いせいかな)

笑い話のままでいてほしいね



[2007年10月18日 1:12]
特急車両だ

昨日乗った終電、普通やのに特急車両だった。
「間違えた!」とあわてて降りたけど
やっぱり普通って書いてあった。
そういやこんな時間に特急はないか。

今日乗ったらいつもどおりロングシートの普通車両。
昨日のは何だったんだろ?

特急車両は乗り心地よかったよ。



[2007年10月20日 0:55]
脳内カレンダー

脳内メーカーの新しいヤツがでてたのでやってみた。


なにこれー!(笑)
やけにリアルやなあ(-_-;)

本名でやったらデートと買い物が交互でした。



今週からまた忙しくなる予定やったけど、またずれたようだ。
火曜以降、毎日帰宅。

案件がはるか上流でとまってる。
こんなのがいくつもあるねんけど
一気に動き出すのは年末だとか。
正月休めるのか?(;_;)
逮捕されたA氏のおかげで
認可がおりにくくなってるのよ。


[2007年10月21日 0:56]
散財

今日は休み!なのでそうじして、雑用片付けてお買い物。
最近休みがあってうれしい(^^)
うれしくてつい、でかけてしまい散財。


★支出
クリーニング3点
下着4点
服1点
ヘアスタイリング剤1点
DSソフト2点
Wiiポイント5000点分(コントローラー付)

★収入
Wiiソフト買取1点


Wiiソフトは1500円にしかならなかった。
ネットでみたら2500円だったが。
残念。

ペーパーマリオ、イマイチだったので買取りに。
私はまだクリアしてないけど相方がしたのでまあいいや。
あまり続きをやる気にならへんねん。


そしてほしいソフト。
マリオギャラクシーとWiiフィット。
でもガマンだ(>_<)


画像は電車内からの夕日。


***
労働メモ
15日(月) 朝出勤→徹夜
16日(火) 朝帰宅→朝出勤→終電
17日(水) 朝出勤→終電
18日(木) 朝出勤→終電
19日(金) 朝出勤→22時帰宅
20日(土) 休み
21日(日) 休み




[2007年10月22日 9:47]
「幸せのレシピ」

昨日見てきました。
なんかほっこりする映画でした。
子役がかわいい!


原題は「No Reservations」。
ドイツで制作された「マーサの幸せのレシピ」を
アメリカでリメイクしたもの。
ドイツ版の方が細部にこだわっているらしいので
ぜひ見てみたい。


曲がすばらしかったー
家に帰ってAmazonでサントラをぽちっとしちゃいました。。



***
昨日の夜は、なぜか更新できなかったので再送信。
0時以降は誰もアップしてないのでメンテナンスかな?

[2007年10月23日 1:17]
顔トレ

りゅかさんの見てたら欲しくなって。
土曜にかったソフトのひとつ。


カメラが顔を認識してくれるのが面白い。


顔を縦に伸ばすって無茶です!
難しい…

[2007年10月25日 1:16]
あった!

先々月くらいのコンペで勝った仕事。
そろそろポスターやら電車の中吊り掲示されてるかなと思ったら…
あった!
電車入ったらスグにあってビビった。

ちょっと出来があまいのであまり気に入ってないけど
見れるとやっぱりうれしい。
ホームページ見たら壁紙として
ダウンロードできるようになってた。


ボスがとったときは車両によっては
電車内全部その広告になってた。(私はみれなかったが)
今回もひょっとしたらあったのかも。
見れないかなあ(@_@)


今週いっぱいは掲示されてそう。


[2007年10月25日 23:17]
大阪もここまでくると

空が広い。
長堀通を西に向かってたら突然空が開けた。

鰹座橋。
かつおざばしって読むらしい。
かわった名前。

長堀って昔は川だったのかな。
心斎橋を筆頭に橋のつく地名が多い。


ここ数日、資料さがし。
みたことがないような絵画を探してるんだけど…ない。
ねらいの構図とモチーフでクオリティが高いものって…ない。
ないよー(´д`)

パソコンから離れてる時間ができて
目の痙攣や痛みがおさまり、頭痛もしなくなった。
(腰はあいかわらずだが)
だけど歩き回って足の裏がいたい。
筋力がかなり落ちてる様子。



[2007年10月27日 23:54]
たゆの家紋

やってみました。

【すずらん】
すずらん紋のあなたはまるで野原に
ひっそりと咲 く花のように純粋可憐。
周囲の些細な変化を敏感に感じ、
他人の痛みも分かる。
それ故傷つき易い・・・
非常に繊細な心の持ち主のようです。
けれど、多くの喜びや悲しみが
あなたの心を強く育てます。
純粋さを忘れずに日々を歩んでください。



むー
鈍いほうが世の中生きやすいと思うなあ。



***
労働メモ

22日(月) 朝出勤→終電
23日(火) 朝出勤→23時半帰宅
24日(水) 朝出勤→終電
25日(木) 朝出勤→23時半帰宅
26日(金) 朝出勤→22時半帰宅
27日(土) 休み
28日(日) 休み


***
今月は休日出勤1日、徹夜1日だけ、終電じゃない日も時々。
テレビみたり映画にいったりゲームしたり
友達と鍋したりして…普通の暮らし(*^^*)
ずっとこんな感じでいいのに。


[2007年10月28日 17:32]
バブルバス

花びらのチップ状のバブルバスの素をもらった。

今お風呂にお湯をためてるところ。
ほんとに泡になるんかなあ。

カワイイ。

[2007年10月30日 14:22]
♪メロ〜ンパンには

♪メロンがはいってない
あんパンにはアンコがはいってるぅ〜


こんな歌詞の歌を何週間か前に朝のテレビで見た。
子供が歌ってるんかなあ。
しばらく頭の中でこの曲がエンドレスで流れてて
やっと頭から消えたと思ったら
…コンビニで流れてた!
またしばらく頭の中をぐるぐる。


で、今日の昼ごはんはメロンパン(^-^;



他の月の日記を見る