NonLinear日記2007年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年10月1日 21:15]


口の中を大規模に噛んでしまい、過去最大級の口内炎ができてしまいそうです。完治まで10日以上はかかりそう。
口内炎は食欲を減退させるんだよな…

地元駅、リニューアルの一環で?改札口が増えました。あわせて改札口の名称も変更に。ある改札で使われていた名前が、別の改札で使われるようになっているのでしばらくは混乱を呼びそうです。
…というわけでご近所の方、ご注意を。

[2007年10月2日 21:39]
アイス

帰りにアイスを食べている小学生を見てしまい欲望に負けました。
暑い季節は(多分)終わりましたが、アイスへの欲望は終わりそうにありません。冬に食べてもおいしいですし。

[2007年10月3日 23:25]
行き忘れ

10月1日、天下一品の日だった(はず)のに行き忘れました。
年に1回くらい、あのカラダに悪そうな「こってり」を食べるのが楽しみだったのに。
また1年後かな…どうしよう。

[2007年10月4日 22:23]
アクシデント

先輩が小さな事故を起こして後処理でバタバタしてました。私はアレルギーがあって遠巻きに見てるだけでした。
けが人もいなければ実質的な物損もなかったので笑い話ですみそうです。
怪我する事故があると後が大変だからな…後が。

[2007年10月5日 15:25]
出張

東京の西の方へ出張です(まだ西へ向かいます)。
イロイロ知ったふりしてきます。

CEATEC行きたかったな…
場所

[2007年10月5日 22:29]
知ったかぶってきました

あまりこういうのは好きじゃないですが…時には必要なのかな。
悪い予感があたる流れで行くと、今日の出張は悪い方向で行くがしてなりません。


帰りに現地で待ち合わせした営業さんに「PHSってメールできるの?」ときかれました。
…久しぶりに聞いたな、このセリフ……(3年半ぶり)
auが新料金体系をはじめることを知っている人の中にもこういう人はいるようです。

[2007年10月6日 11:10]
結婚式

会社の人の結婚式に出席しています。
何か面白いこと何か起きないかな。
場所

[2007年10月6日 17:10]
二次会終了

二次会まで終了。
三次会があるみたいですがもう撤収します。

ちょっと披露宴ではじけすぎたかも。二次会のノリになってました。
場所

[2007年10月7日 13:49]
出勤

月イチの日曜勤務。
結婚式に出た次の日なので、キャンセルしようかとも思いましたが結局いつも通りにしました。給料には変えられない…
金曜の夜にチーム内で急な欠席を出していまい、各所に迷惑をかけてしまいました。それ以外にも寒暖の差に負けて体調を崩して休んでる人がチラホラいました。

今朝は家を出るときは息が白くなるほどでしたが、今はちょっと暑いくらいです。
気温差激しすぎ。

[2007年10月8日 0:40]
雑感

日曜勤務、これからどうするか考えないと。仲良くしているベテラン組がいなくなった時が引き時の気がしてますが、向こうは向こうで同じことを考えているのが現状っぽい。
更には予想に反してチームが小さくなっていないのも引きにくさを手伝っている感もあり。
…と去年のこの時期にも似たようなことを書いてました。
そういう季節のようです。

夜になって右手がむくんできて痛くなってきました。
寝ろというサインでしょうか?

[2007年10月8日 15:6]
無給休出

今日も仕事。今週会議が待っているのに資料作りをする気にならずに放置していたツケです。
でも午後出勤して、いつもの時間くらいには帰る(つもり)ので楽は楽です。

今週の会議は前々回あたりから出る気がなくなっているのですが、休むわけにもいかないので出ています。
以下、グチグチしていたのでばっさりカット。


雑念にもしっかり負けていて、何をしに来ているのか分からない状態でもあります。うーん。

[2007年10月9日 20:22]
歯医者

8月に銀の詰め物がとれてしまったのを気に通い始めた歯医者生活。まだまだ終わる気配を感じません。
約2週間に1度のペースで行っているので今回で5回目です。年内くらいは覚悟しておかないといけなそう。
虫歯はなかったものの予備軍がたくさんあったようです。9年分の垢はなかなかたまっているようです。

[2007年10月10日 23:33]
ノーベル賞

今年はまた個人的に好きな分野が受賞らしい。
不均一系は分からないことが多いですがこういうのを機会に研究が進んでほしいです。


ファームアップしてみました。高速化サービスも公式コンテンツも使わない身としてははたして意味があるのかギモンですが…

[2007年10月11日 22:27]
サンドバッグ

会議経由飲み会行き。
1年くらい前からこの会議に出るとサンドバッグ状態で、今回もそうなるかと思いきや、エラい人が席を外しているタイミングで報告することになってサンドバッグをまぬがれました。
ラッキー…だったのかな。

代わりに後輩が餌食になっていたのはちょっとかわいそうでした。
でも手持ちのサンドバッグもだいぶ痛んできているので、誰かに代わってほしいのも本音だったりして。

[2007年10月12日 21:0]
自由改札

今朝は自動改札の不具合で開放されていました。事情を知らないのか、頑張って何度もタッチして首をかしげている人もいました。

で、viewSuicaをつくってみました。申し込みから3週間以上かかって到着。
年会費はかかりますが、定期代のポイントで年会費が賄えそうなので。ビック提携カードだと必要ないものまで買いそうなのであえて避けました。

[2007年10月13日 17:10]
絵日記アクセス数解析

絵日記アクセス数解析(2006.01〜2007.09)

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、一更新平均アクセス数、平均更新回数、月平均アクセス数、アクセス数中間値、中間値平均アクセス数
200601 1321  48942 60 37.0 22.0  816 563  24.5
200602 1285  51733 63 40.3 20.4  821 611  55.5
200603 1688  67769 62 40.1 27.2 1093 779  59.9
200604 1698  59556 63 35.1 27.0  945 612  12.3
200605 1653  59044 60 35.7 27.6  984 701  22.6
200606 1537  53876 56 35.1 27.4  962 674  45.5
200607 1516  57347 57 37.8 26.6 1006 754  24.3 
200608 1524  50538 55 37.8 26.6  916 808  33.7
200609 1340  47454 56 35.4 23.9  847 601  20.0
200610 1289  45797 52 35.5 24.8  880 629  30.9
200611 1372  43576 55 31.8 24.9  792 674  35.5
200612 1376  41990 52 30.5 26.5  808 575  21.3
200701 1209  43896 54 36.3 22.4  813 558  25.4
200702 1335  42000 50 31.5 26.7  840 579  44.5
200703 1466  37868 48 25.8 30.5  789 562 187.3
200704 1598  42460 50 26.6 32.0  849 602  46.3
200705 1641  48818 47 29.7 34.9 1039 706  23.5
200706 1686  56531 53 33.5 31.8 1066 630  21.0
200707 1608  47320 50 29.4 32.2  946 801  22.3
200708 1630  43848 51 26.9 32.0  860 617  no data
200709 1771  40431 53 22.8 33.4  763 527  no data

上がり止まったようにも見えた更新回数が再び上昇。手元にデータのある範囲では2004年9月の1809と同じくらいですが、その頃は絵日記著者数が今の約1.5倍の76名で、総アクセス数は2倍近いの72060とその頃とは様子が全く違います。
先月の予想が当たり一更新の平均アクセス数は最低記録を更新。こちらはもう少し下がっていきそうな予感。


注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
一更新平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。
月平均アクセス数:一有効絵日記著者あたりのひと月のアクセス数。総アクセス数を有効絵日記著者数で割ったもの
アクセス数中間値:有効絵日記著者のアクセス数の中間値
中間値平均アクセス数:中間値の絵日記の1更新あたりのアクセス数

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2007年10月14日 2:13]
こちらスネーク…

こちらスネーク、こちらスネーク。本部応答せよ。
今日オープンの某施設前の00:30頃の様子を報告する。
施設前は平穏ながら自転車や車が各数台あり、そう遠くないうちに列が形成される可能性が高い。
また最寄り駅では駅名変更に伴い、これまで目隠し状態だった新駅名の『除幕の儀』がひっそりと行われていた。
この儀を見学していた民の多くが、後に列を形成することになると推測するのは容易である。

以上で報告を終わる。
なお本日は別の任務を遂行するため施設への潜入の予定はない。
場所

[2007年10月14日 16:34]
お呼びだし

昨晩、大学の友人(関西在住)から急に電話があり「明日ヒマ?」と。きくと、この週末は関東に来てるので、「お昼ご飯でも」とのこと。
で、東京駅に何人か集まってごはん。
5月に結婚式をあげた友人の話題にはじまり、大学時代やら業界の話題やら数時間盛り上がってました。
関東に住んでいてもなかなか会わない(会えない)友人も多いのでこういう機会は大事な気がします。

画像は新丸ビルのエスカレーター。
場所

[2007年10月15日 22:59]


昨日の夜の話。

近くに住んでいる新婚の友人の家へ。
話題の…いやすでに下火になってきた?…新宿にあるあのドーナツを買ってきたとのことでお邪魔してきました。

思い返すと結婚して嫁さんが引っ越してきてからはじめてお邪魔したのですが、独身時代の嫁さんの生活道具のすべてを持ってきたようで生活感あふれる部屋になってました。
それまでは仮住まい感100%だったので大違い。
で、ドーナツを頂いて新婚旅行のビデオを見てきましたが、これが失敗で…
画質が非常に悪い(ZERO3の方が綺麗じゃないかと思う程)上に、再生と早送りを繰り返し、そしてトドメは近くで見ていたのですっかり酔ってしまいました。
テレビから離れて見るのは基本なのに…うかつでした。

家に帰ってからは何もする気にならず布団へ直行。そのまま寝ました。
今日も何となく体調がすぐれなかったのはそれと関係があったのかなかったのか…?

そう、ドーナツは買ってから1日たってましたがおいしかったです。きっと買った直後はもっとおいしいんだろうな。

[2007年10月16日 12:31]
商標出願状況

KDDIから
商願2007-091079 100年メール
商願2007-091080 イニシャル割
商願2007-092709 サースワン
商願2007-092710 モバイルサース
商願2007-092711 BusinessPort
商願2007-092712 ふりふりリスモ
商願2007-092713 ピコピコリスモ

他は特になし

[2007年10月17日 23:34]
夕闇

viewSuicaだとクレジットでチャージした場合にポイントがつくため、電子マネー用として使っていたポケモンSuicaをどうしようかと思っていました。
昨日、調べてみたら単体SuicaにもviewSuicaからクレジットでチャージできると判明。ポイントも通常通り。
というわけでこのままポケモンSuicaは今までと同じく使っていこうかと思います。統合してもいいですが、せっかくなので使わないと。

(一般的には?)ちょっと早く&給料日前に銀行巡り。
給料日明けはATMが混むので早めに動いておきたいだけです。

[2007年10月18日 22:25]


会ったことのある方はよく分かると思いますが、チカラには自信は全くないのにここ数日力仕事が重なっていて、ついに腰やら背中やら腕やらに筋肉痛がきました。
時々発声が上手く出来ないのが不便です。そんな日に限って電話をとりまくりだったりもするのですが。
とりあえず湿布を貼って様子見です。

[2007年10月19日 18:57]
だらだら

今日の予定をあまり入れずにいたら昼過ぎから暇になってしまい、何かやるにも中途半端だったのでそのままだらだら過ごさせてもらいました。
もう退社してるのは言うまでもなく…

うーん。いつも以上に給料泥棒状態。

[2007年10月20日 12:17]
佐野アウトレット

今日はお買い物中。
今度は冬のスーツがターゲット。
場所

[2007年10月21日 16:39]
献血81

第81回目の献血。いつもの場所にいつもの時間に行ったのに、いつになくガラガラ。こんな気候のいい週末に献血に行こうと思う人は少ないか…

そういえば昔は毎回のように低血圧を指摘されていましたが、気が付いたらなくなっていました。その頃は朝の献血が多かったからかな。
今は下65、上110くらいで安定してます。

[2007年10月22日 22:8]
ひーひー

やっぱり若い子ほどプレゼンは上手い気がした今日という日(そしてよく考えて聞くとツメが甘い)。

昨日の夜、携帯音楽プレイヤー(iPodではない)とその付属PCソフトがバグってしまい、PC上でもプレイヤーでも再生できなくなってしまいました。
再起動してもどうにもならず、プレイヤーの初期化とソフトの再インストールしないとダメでした。

ということは音楽をすべて入れ直しと言うわけで…
かなり面倒です。でも時間をかけて戻していくか…

[2007年10月23日 21:25]
アイス

土曜の話。
アウトレットの隠れた(?)目的がCOLD STONE CREAMERYのアイス。会社からそう遠くないところにあるので、わざわざ佐野で食べる必要はなかったのですが…

いつも混んでいると聞いていましたが、お店の近くを通ったときはほとんど並んでいなかったので買ってみました。
味は普通においしいアイス。量を考えてもでもちょっと割高…
すいていればたまには食べてもいいかも?
あと思ったのは値段にはお姉さんのテンションの高さとパフォーマンス(?)も含めて考えるべきだと。よってなるべく店内で食べるのを推奨。

[2007年10月24日 22:43]
相棒

えてさんと同じく楽しみにしていた相棒のドラマがはじまりました。
今日(初回)は2時間スペシャル。SP版特有のドロドロした展開になるのかと思っていたら案外普通でした。
好みの分かれるところでもありますが、たまにあるドロドロもこのドラマの楽しみの1つだったのでちょっと残念でした。

何にしても数少ない見ているテレビ番組ということもあるので来週からが楽しみです。

[2007年10月25日 21:3]
放火?

昨日の話。

…の前に更に1年近く前の話。
近所の平屋が全焼し、隣の家も半焼した火事がありました。
全焼した方は家が立て替えられることなく空き地になり、駐車スペース(いわゆる駐車場とは言えない程度)になっていました。

昨日の火災はその駐車スペースにあった車とバイク。
近くの通りの交通整理にあたっていた消防の人の話だと放火の疑いがあるらしい。確かに火の気の全くない場所。放火はありえそう。
そうしたらその火をつけた人物もいるわけで…
近所にそういう人がいると思うと嫌な感じがします。

[2007年10月26日 11:24]
商標出願状況

ドコモから

商願2007-095725 iモード.net
45.
商願2007-095726 §imode.net

他は特になし


久しぶりにZERO3から更新してみる。


[2007年10月26日 15:13]
気持ち悪い

講習会のような講演会のようなもののために出張です。
滅多にスーツを着ないのにこんな日に限って雨が降るのは、やはり日頃の行いのあらわれでしょうか?
靴の中まで水がしみてきていて、足がとても気持悪いです。

お昼は久々のモス。
そういえば前もこのモスに来たな…
場所

[2007年10月27日 13:58]
懇親会と飲み会

昨日の夜は懇親会。懇親会が終わるまでが仕事です。
知った顔がほとんどいなくて一人でぼんやりしている時間が多かったような。その割に飲んだ気も食べた気もしないのはなぜだろう。

その後は絵日記著者さんの何人かに声をかけて飲み会。料理がとてもおいしかったです。気軽に行ける場所じゃないのが残念。
そしてちょっと飲みすぎたかな…最近にしては。

[2007年10月28日 21:53]
台風一過

昨日とうって変わっての天気。そもそも昨日台風が来るというのも金曜の夜に知ったので、あっと言う間に来て去っていった感じがします(実際そうですね)。
いい天気でしたがほとんどこもってダラダラ。少し外に出たら、思っていたよりも日向が暑くて驚きました。日差しがきつくなっている感じで、日影はいつもと同じくらい。

明日、気温が上がるというと、今日と同じような感じになるのかな。
もう11月も近いのに…

[2007年10月29日 21:52]
密談

前の部署の上司と密談してきました。
どうなるやら。
それがいいこととは思いませんがそういうことも時には必要なのかな…

昨晩、寝ているときに感じた地震っぽいものはやはり地震だったようです。

[2007年10月30日 12:36]
講習会

先週に続いて。
業界に入って4年目にして、かなり初歩的な講習会に来ています。明日まで。
なかなか勉強になります。
ただお目当てにしていたものが期待外れっぽいのが残念。10年以上前のものを「新しい」とは普通は言わないような…

取引のある会社の人が来ていて驚きました。さすがにいないと思っていたので。
ちょっとやりにくいな…
場所

[2007年10月31日 18:35]
過ぎ去りし思い出

昨日の講習会の後、時間があったので都内をふらふら。
昔(絵日記を始めたころ)と比べて来る頻度は下がっているので昔使っていた路線に乗ってみたり、しばらくご無沙汰してるような場所に寄ってみたり。
変わっていないようでも発車ベルが変わっていたり、何年も変わっていなかった(と思う)広告が変わっていたり。
最後に文京区のシビックセンターの展望室で日が落ちて暗くなるのを見ながらたそがれみました。
思い返して、大変だったこともありますが、総じて楽しんでいたのかな…と。過ぎ去りし思い出ってところでしょうか?

他の月の日記を見る