育児日記2007年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
3
4
6
7
8
9
18
20
21
23
25
28
[2007年10月1日 0:46]
いきなり季節チェンジ

今日は一日中雨だった。
昨日が運動会で今日が順延日の小学校も多いはず。
可哀想……。


夕方、一瞬雨がほぼ止んだので、今だ!とスーパーへチャリをかっ飛ばす。
しかし!


寒いーーー!><

カットソー1枚で出た私も無防備だとは思うけど。
少しの霧雨。
その中を風を切ってかっ飛ばすママチャリ。
これはマジで寒いです。
心臓がキュッと止まりそうなくらい寒かった。


……あれれー?
息子が熱中症で病院送りになったのって
たしか先週じゃなかったっけ?


こんなにイキナリ夏から冬に替わらなくてもいいのにー。
この急降下に体がついてけない人がいっぱい出そう。
とりあえず、今日の寒さを考慮して、晩御飯は鍋にしてみた。
今シーズン初鍋。

[2007年10月3日 0:5]
デート

夫と一緒に
夜の浜辺で
線香花火をしてから
追いかけっこをした。

うーん
ロマンティック〜♪



……リアル世界での話じゃないけど(笑)。

[2007年10月4日 23:9]
ちょっと買物

ママチャリで。
有楽町までお使いに行って来た。
mapion「キョリ測」で測ったところ、往復で9.9km。
へえ、近いと思ってたら意外に距離あるんだなあ。
っていうか、往復10kmって意外にたいしたことない。
チンタラ走っても片道30分かからないんだから。
もっと遠いような気がしてた。


写真は、隅田川を下る「ヒミコ」。
慣れるとけっこう普通の船。
透明部分が多いのと、席配置がゆったりっぽいので
見晴らしは良さそう。

[2007年10月6日 12:8]
台風は今どこだろう?

石垣島行の便とか全滅みたい。
台湾直撃コースだったもんなぁ……
台湾って確か、この週末は大きいお祭りがあったはず。
どうなってるのかな。


私たちが乗る福岡行は影響なし。
まったりどう森でもやろう。

[2007年10月6日 15:53]
ふきや

博多といえば交通センターの「ふきや」。
前は天神の松屋レディスのところにあったんだよね。
お店はあいかわらずの大盛況。


久しぶりに来てみたら
じいちゃんの姿が見えない。
聞いてみたら
6月26日に亡くなったとのこと。
6月初旬に入院してからあっという間のことだったそうだ。

間に合わなかったよ……
・゜・( ノД`)・゜・。



じいちゃんがいなくなっても
ふきやのお好み焼きは、ふきやの味だった。
場所

[2007年10月7日 14:15]
福北ゆたか線

ガラスやブラインド越しでなく
直接運転手さんを見放題。
息子はドアにかじりついて運転台ガン見。
小さい電車でカワイイ(^-^)

[2007年10月7日 15:7]
いのちのたび博物館

なるほどクオリティ高いなぁ。
上野の科博に迫る、と言っても過言じゃないだろう。

写真は3階にあった川ひらた(漢字変換出ない)。
川を使って石炭などを運搬する商売。
日経新聞朝刊に連載中の「望郷の道」(北方謙三)で
主人公の実家の商売が、これ。

[2007年10月7日 16:44]
鉄は金の王なる哉

夫父の病室にかかってるカレンダー。
「鉄」 の「失」が「矢」になっている。

縁起かつぎだね。
新日鉄の「鉄」が「鐵」になってるみたいな。

[2007年10月8日 9:26]
リレーつばめ

JR九州の電車は
ソニックといいハウステンボス号といい
どうしてこんなに落ち着かないデザインと配色で
むちゃくちゃカッコイイんだろう!
いつか800系にも乗ってみたい……

[2007年10月8日 14:38]
ソニックの床

木の床で、こんな焼印が押してある。
どんだけカッコイイんだJR九州!


午前は夫叔母に挨拶、午後に夫妹と合流。
息子は「遊んでくれる人」の登場でハイになってる。
はしゃぎ過ぎて羽目を外しそうになったらシメなきゃ。

[2007年10月9日 11:49]
百道の海

国立医療センターからすぐの海。
写真は夫と息子。


夫父の快復も順調でよかった。
孫に会うのはエネルギーになるのだなあ。
場所

[2007年10月18日 0:19]
新製品

だんだん寒くなってきた。
息子の喘息はこれからがオンシーズン。
風邪などひいて具合が悪くなると一気に発動するので
予防薬を少しずつ使うようにしている。

去年までは「オノン」を使っていた。
これは粉薬で、かなりまずいらしい(息子談)。

今年は「シングレア」。新しい製品だそうだ。
これはチュアブル錠。
チュアブルなのは「6歳以上の小児」だけ。
それより小さいと顆粒、大人はただの錠剤。
これがなかなか美味しいらしく
息子は毎日夕食後のお薬タイムを心待にするようになった。

「杏仁豆腐味!うまい!」
とニコニコして舐めている。
いいなー……。私もちょっと舐めてみたい……。

[2007年10月20日 14:30]
偏向報道(捏造)

運動会の絵。
息子画。
右が上。


息子は赤組だった。
たしか接戦だったはずでは……?

[2007年10月21日 12:25]
ゲキレンジャーショー

今年は息子はむしろ「電王」に首ったけなので
テンションは平年比ちょっと低め……。

客いじり用悪小ボスは去年までの人じゃない模様。
かなり若返ったみたい。声が大槻ケンヂに似てる(笑)。
でもかなり頑張ってる感じ。なかなか悪くない。
こういうドサ回りイベントのキモは、この悪小ボスだからね。

難点は、ゲキレンジャーの赤青の声が
しぶいオッサン声過ぎて雰囲気出ないところ……。
司会のお姉さん(お姉……まあいいや)の作り声が
キンキン過ぎて耳障り。頭痛誘発しそう。
いっそ遊園地のショーみたいに
全部録音音源でやればいいのに。
それだと値段がずいぶん違うのかな?

[2007年10月21日 14:41]
ぬり絵

区の社協のテントで
ぬり絵に挑戦中。

ぬり絵の片隅に「あお」のサイン。
山根青鬼が描いたのか!
地元の強みだなあ。

[2007年10月23日 23:38]
すっぱいものが食べたくなる

それは妊娠。
では
「あまいものが食べたくなる」
のは何の徴候でしょうか?




今日の午前から、なぜかどうしてもチョコが食べたくて食べたくて仕方なかった。
コンビニのチョコの棚を意味もなく凝視しちゃったりして。
あっついお茶とチョコレート食べたい……。

で、午後になって、息子の水泳教室の送迎の時に
我慢できなくなって「バンホーテン ディアカカオ」をパクパク。うまい。

食べちゃってから思い出した。
ああ、片頭痛の前って、チョコとかやたら食べたくなるんだった……。
気付いた時には既に遅し。
片頭痛出始めの時に、チョコとかアルコールとかを摂ると
それが頭痛発動トリガーになったりする。
なんでトリガーになるものが食べたくなっちゃうのかは謎。人体の神秘。


しかたないので、チリチリ来てる段階で早めにACEドーピング。
頭痛MAXになる前に飲んどけば、経過がかなりマシに済むから。
痛くなってからの特効薬も一応持ってるけど
高いし、副作用がきつい(脈がとんだりして苦しい)から
あまり飲みたくない。


それはそれとして、「ディアカカオ」は美味しかった。
また買おう。(←全然凝りてない)

[2007年10月23日 23:42]
くじらぐも

白い飛行船発見。
「FLY WITH ME!」
と書いてあった。

[2007年10月25日 0:29]
カレンダー

えぇー(;´Д`)

他の人のみたいにデートとか合コンとか
もっと楽しげなヤツがいい……。

[2007年10月28日 11:56]
東大

えーとこれは三井講堂かな?

息子の漢字検定の会場がここ。

ぶっちゃけ試験内容はどうでもよくて
知ってる人が誰もいないところで受ける試験に
慣れてもらうのが、今回の目的。

今までは、塾とか学校とか
いつものお友達や先生に囲まれてのテストしか経験がないから。
漢検は学校でも受けられるけど
それだとだれちゃうんだよね。
だから敢えて外部で受けさせてみた。


さっき教室に入って行った。
頑張れ。
場所

他の月の日記を見る