オムアリのいつまで続く?自転車生活2007年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年2月下旬リハビリ目的で買ったクロスバイクで
自転車の楽しさにハマってしまったオムアリの
愛車GIANT escape R3と暮らす日々を綴る日記
じつは密かにロードバイク購入を計画中

お待たせいたしました。
8月、9月ぶんの日記が最終ログ置き場に入りました。
ご興味がおありの方はどうぞご覧ください♪



2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年10月2日 16:51]
平均時速26.1km/h

しばらく天気がイマイチだったので今日は思いきって多摩サイ走ってきました。

今日はアチコチに怪しい雲がいるので坂には行かないで多摩サイだけの走行です。

昨日、古い雑誌をなにげに見ていたら富士かなんかのレース?で200kmを走りきるには、50kmを二時間、75kmを三時間以下で走りきれなければ何かがおかしいと思え!みたいな事が書いてあったので、思わず試して見ました。

二時間で50km三時間で75km走るって事は平均時速25km/h以上で走らないと行けないって事ですよね?

平均ですよ、平均!巡航速度じゃありませんよ。

家からしばらくの住宅街ではそんなスピードだせませんからせいぜい24km/hです。この時点で25km/h以下…問題外です。

仕方がないので幹線道路に入ってから巡航速度を頑張って上げます。時速37〜38km/hをキープして府中競馬場すぎまで走ります。途中歩道を走るところではまたしても速度が下がります。

是政橋から多摩サイに入ったら時速30〜32km/hをキープして狛江ダートまでそこから少し外れて西河原自然公園でトイレ休憩。その後再び多摩サイに入りY'sロード府中方面へ飛ばしセブンまで

これで走行距離約38kmですが平均時速は26.1km/hを維持することが出来ました。その後セブンでおにぎりを買って昭島方面へ。

なんとか距離52kmを2時間6分で走りきりました。メーターの平均時速は25km/h、ぎりぎりでしたが、正直しんどかったです。

これがアップダウンがあるコースだったら絶対無理!無理無理ムリ!!ヒルクライムとかレースやる人って凄いのね…

絶対人間じゃないよ…(-.-) ウソです、気にしないで下さい。


で、その後はY's寄ったり、たまたま出会った地元が近所のローディさんに教えてもらった、「え?こんな近所にそんなプロショップがあったのかい?」というくらい穴場的な自転車屋さんを覗き、今日の走行距離65.56kmほど走りました。


あー( ̄▽ ̄;)しんど…疲れたぜい!

[2007年10月3日 14:22]
ジュニアローディあらわる!

明日の天気もどうやら思わしくない、しかも明日は学校が創立記念日で子どもらがお休み!

今日もお天気良くはないけど雨は降らないようなのでちょっとだけ自転車乗ることにしました。

でもね、このところの疲れが溜ってるので(特に昨日の…)ちょっと自転車屋さんに寄りがてらタラタラ走ろう!と思ってたんですよ。


ところが…



時間が… まだ九時半やんけ…


お店まだ開いてないよ(-.-)多摩湖でも行こうかな〜とも思ったけどなんか違う…

そうか、まだ時間が早いんだからチョロっと多摩川行くか?というわけで今日はいつもとはちがう道を通って多摩川に行ってきました。(結局多摩サイかい!)

いつもと違いケイデンスのみ気にしながらゆったりしたスピードで狛江まで行き是政橋まで戻ってきたらmayuさんからメールが来ました。

橋の上で返信メールを打ちながら、おやつをつまんで、ふと振り向くと私の隣に可愛らしい子どものローディが…

顔見知りでもなんでもない知らない少年なんですが人なつっこそうに私に話しかけてきました。

まだ小学生のように見えるその子はなんと700Cのカーボンフレーム、ベースは105、リアディレイラーはデュラエースという立派なロードレーサーにこれまたサイクルジャージにレーパンとしっかりローディの正装です。

歳を訊くと中学2年生だそうで、ロード暦九ヶ月ながら、もうドップリとロードの世界につかってました。なんでも日本最速の店長率いるチームに入って大人と競いあっているんだそうで…

今度の日曜日ここ(是政橋)集合でサイクリング会があるんだけどよかったら来れば?だって…(((^^;)それって一種のナンパっすか?

色々と自転車のウンチクや彼が如何に速いかを熱く語ってくれましたが、ごめんよ少年!おばちゃんはレースは目指してないんだよ。(((^^;)年寄りはそこら辺を自由に走るのが楽しいんだよ。若い君にはわからんだろうねー…

で、おばちゃんは歳だからついていけないんだよーって言ったら、イヤイヤそんなことはない!って言うからさ…

ごめん、おばちゃんはこう見えても50に近いんだよって言ったら「え?!(((・・;)」だって…

(*^o^*)きゃーははは

今日は学校が休みで練習に来てたんだそうだけど独りじゃつまんなかったんだろうねー

なんか知らないけど帰りに方向が同じだったので途中までランデブーすることになりました。

がんばれよージュニアローディ!!おじさんたちに負けるなよ〜


さてその後今日の目的である自転車屋さんに行ってみると…




明日の定休日と入れ替えで今日は臨時休業でした…(((^^;)

[2007年10月4日 11:30]
ナナコカードつくりました

自転車で多摩サイを走るようになってセブンイレブンをよく利用するようになった。

府中四ッ谷橋のそばにあるセブンイレブンは多摩サイ唯一のコンビニなので自転車乗り御用達になっている♪しょっちゅう利用してるから私もお店の人にも顔覚えられたみたい(((^^;)

一昨日、その多摩サイのセブンイレブンで買い物したとき「nanakoカードお持ちじゃないんですか?ポイントつくから作ったらお得ですよ。もう持ってらっしゃると思ってたから声かけなくてごめんなさいね」って言われた。

nanakoカードというのがあるのはしってたけど今まではコンビニなんてたまにしか利用しなかったからあえて作ってなかった。

それでなくても最近はカード、カードで財布の中だけでは収まりきれず、新たに用意したカード入れもパンパン状態。もうこれ以上カード類は増やしたくないと思ってたんだけど…

これだけしょっちゅうお世話になると、やっぱり少しでも得する方がいい!という主婦根性がムクムクと…(((^^;)

それにSuicaみたいに幾らかチャージしておけば財布なくても大丈夫だもんね♪幸い自宅に一番近くて店舗数が多いのもセブンイレブンだし(*^o^*)

そーいえばこれってアイワイカードって書いてあるなぁ…てことは同じグループのイトーヨーカドーでも使えちゃったりするのかなぁ?

使えたら便利だよね♪さらにお得だし…



こうしてうま-い具合いにセブン&アイグループの戦略にのせられてしまうオムアリさんなのであった(((^^;)

[2007年10月4日 19:18]
私でも乗れるロードレーサー

ついに、ついに降臨しました。

なんと700Cタイヤで財布フレームサイズ380!なのにちいともバランス悪くない女性専用ロード!

これなら私でも乗れる!値段も税込み115000円と手が届く価格!コンポはSORAなんだけどソラが10速になったので将来的にデュラエースにすることも可能!

しかもwhiteベースのピンクがあるのぉ(*^o^*)可愛いのぉ

2008年モデル!先行予約すれば年内に届くらしい!か、買っちゃう?どーする?でもそうしたらR3はどこに置く?

あー嬉しいけど困った悩み〜

[2007年10月5日 10:13]
昨日の画像

昨日の画像についてご質問を受けました(*^o^*)

洋梨さ〜ん♪めざとーい(*^o^)
そうです。六花亭です。
六花亭のウイスキーボンボンです。

色によってワイン、ブランデー、梅酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップと味が違います。

よくあるボンボンと違って一つの大きさが小指の先サイズと小さいのでお酒に強くない私でも食べられます。

いただきもので、私もはじめて食べました。チョコレート以外もあるんですねぇ 六花亭…

おいしいでーす(^q^)

[2007年10月5日 20:53]
こんないい天気なのに

走りに行きませんでした。

それどころか家から一歩も出ませんでした。だって疲れちゃったんだもーん♪今日お日様ギンギンで暑そうだしぃ…

乗らない!今日は自転車乗らない!日焼け止め塗りたくないから、外にも出ないよっ!


じつはね(*^o^*)今度の日曜日にね、今度みつけた自転車屋さんの走行会で


江の島に行くのじゃー!


江の島だけじゃありませんよ横浜は中華街にも行くのじゃー!!全行程150kmくらいらしい

というわけなので今日と明日は休養よー(*^o^)/\(^-^*)

とか言いながら布団干したり掃除したりスズメ蜂と格闘したり…

あのー、あまり休養になってないような( ̄▽ ̄;)…

ま、いっか…角だからロングライドの為に自転車でも磨きましょ♪

おおーチェーンもスプロケットもピカピカよ〜


新しいサドルでいきなり150kmかぁ…
当日、オシリ痛くならないといいな…

[2007年10月7日 10:4]
鎌倉にきてます

江の島をすぎ鎌倉まで来ました。

もちろん自転車です

[2007年10月7日 21:50]
江の島、鎌倉、横浜中華街ツーリン

今日は最近見つけた自転車屋さんのクラブメンバー主催のツーリングに行って来ました。

行き先は江の島、鎌倉、横浜中華街でした。
画像は今日行ったメンバーの一部です。
あ、私はこれを撮影しているので写っていませんよ。

朝6時にショップに集合!と朝が早かったのでもう朝の9時前にはもう江の島についていました。

その後鎌倉の大仏さんに面会し、お昼ご飯は横浜中華街で食べました。


今日一日の走行距離 147.28km

走行時間 6時間38分34秒

平均時速 22.1km/h


[2007年10月7日 22:18]
6時間も乗っていれば

100km過ぎると、さすがにサドルちょっと痛い…?
擦れるっていう感じ?

ま、6時間半も自転車漕いでれば多少の痛みはあるかな?ジーンズで乗ってるしね(*^o^*)

[2007年10月8日 17:59]
ロードバイクの人ずるーい(-3-)

昨日のツーリングは私ともう一人以外全員ロードバイクでした。

当然皆さん例のピチピチサイクルジャージにレーパンです。ジーパンは論外、背中にリュック背負ってるのはもちろん私だけー(-.-)

なんで皆そんな荷物なくてすむの?背中のポッケってそんなに物入るか?たしかに皆自転車のフレーム大きいからボトルは大きいのかもしくは2つつけられるからそれだけでも荷物減るよね

でも、でもさお土産持ってかえれないじゃん?

私なんてさ、旦那と子どもら置いて来てるわけだからお土産持って帰らないわけいかないじゃん?

江の島と鎌倉はほぼスルーだったから横浜中華街で豚まんのお土産パック買いました。そうしたら今回の主催者さんにこれも入る?ってアワビフカヒレまんのお土産セットも頼まれちゃって…

いいですよ〜(*^o^*)なあんて言って背負ってみて

しまったあ… 後悔しましたよ。

だって死ぬほど重かったんだもん。今日家で重さ計ったら自分の分だけで5kg頼まれた荷物合わせたら軽く7kg超えてた…

100km越えるロングライド行きも荷物重かったけど帰りに7kg強の荷物背負って遅れてる時間を取り戻すために行きより速い巡航速度…

ずるいっすよ!
ロードバイクベテラン対クロスバイク初心者ってだけでもハンデなのに…

荷物のハンデはきつすぎるぞー

あまりにしんどかったので多摩サイに入る際にご自分の荷物は持っていただくようお返しいたしました。

さすがにご本人そんなに重いとは思ってなかったらしい(((^^;)

で、ジャージのローディがどうやってその荷物をお持ち帰りしたか…丁度帰りにパンクした人がいたのでそのチューブを使って背中に縛り付けて背負って行かれました。

さすが!

でも荷物を持てないのって困らないのかなー?ツーリングのときくらいバッグ持てばいいのに…


[2007年10月8日 22:10]
一番凄かったのは

昨日のロングライドですが、一番すごーい!と感心したのは

ロードバイク歴わずか一ヶ月の四十二歳のママさん!四歳になる双子ちゃんのママでしかもワーキングマザー

自転車はじめてわずか一ヶ月で150キロライドを完走しちゃったんですから…しかもペダルはフラットですよ!

なんでも二十代の頃からトライアスロンがやってみたくて、これが最後の チャンスと思って東京は立川の昭和記念公園で行われるトライアスロンのショートに出るため自転車を始めたとか…

普段は仕事してるから自転車乗れないので土日の早朝のみの練習だとか…それでいきなり江の島横浜ですよ!もう尊敬しちゃいます。

身長は偶然にも私と同じ、彼女はテスタッチのミニヨンに乗っています。もちろんタイヤは700C

私も乗れる大きさです。
先だって言っていたアンカーウーマンのソラは実は9段だったのでグレードアップが大変なので却下!となると私もミニヨンかエアリーかなぁ…


今度その彼女とペア組んで東京エンデューロにでてみないか?と店長に誘われています。

去年の優勝チームが二時間で11周(1周は5km)だったそうなので、私らなら表彰台確実とそそのかされています。

どーしよーかなー(((^^;)

[2007年10月10日 21:2]
ロングライド以来です

昨日は久しぶりにジムへ行きました。一応会費払っているのでたまには行っておかないと…

10月からプログラムが変わったので色々出てみました。もう10ヶ月近くトレーニングしてないわりに全てのプログラムが楽勝だったのは自転車のせい?

この10ヶ月、自転車乗ってただけなのに必要な筋肉はちゃんと維持出来てる。まあ上半身についてはちょいとばかし筋肉痛でてますが、自転車って凄いですね〜で、今日は乗って来ましたよ自転車!

シャカリキに走ったのは行きの幹線道路だけ37km/h〜43km/hでガンガン走りましたよ。あー今日走った道は多分途中から若干ゆるやかな下りだったんでしょう。だからこんな高速巡航が続けられたんだと思いますよ。

さて、是政橋から多摩サイに入り関戸橋からいろは坂を目指します。今日はまだロングライドの疲れと昨日の筋肉痛が残っていたので中臀筋がしんどい…

時速13km/h程度でたらたら登る私の横を京王バスがなんだかしらないけどこれまた同じようなノロノロスピードで走って行きます。付き合ってくれてるんでしょうか?それともノロノロ登坂ショーを観戦ですか?ロータリー手前でおいついちゃいましたよ。

とにかく今日はしんどいので、次のひじり坂へ向かいます。ここはかなり緩やかなので時速21km/hくらいで楽勝で登れます。途中お手洗いによって再スタートしたらいつのまにかローディが一人一緒の坂を登って来ます。

その人はダンシングで私はシッティングで登ります。もうじき上りきる手前でそのローディが「お姉さん速いね」といってダンシングで抜いていきました。

その後途中までほぼ同じペースで進んでいき、その後別の道へいきました。そのあとはいつもの連光寺坂へ行くはずが何故か途中で道を間違え余計に坂を登るハメに…

その後いつものルートに戻り、今日は連光寺坂をほぼケイデンス80時速はほぼ20km/hで上れました。うれしーい(*^o^*)

その後多摩サイに戻りセブンイレブンでおにぎりを買い、Y'sロードを覗き再び是政方面に向かって走り出すと…

ん?

どこかで見たような人が…


おー、あれは新しいサングラスをかけたmayuさんではありませんか!

しばし道端でダベリングその後二人とも空腹のためセブンイレブンまで走ります。新しいタイヤの威力なのか?mayuさんの引き出された潜在能力なのか?速い!速いです。ゆうに30km/hは出てました。いや一時的にはそれ以上?

素晴らしい!これはもうmayuさん夫妻にも東京エンデューロへ出ていただかなければ!

その後セブンイレブンの前の水門?みたいなののところでランチ&お喋りタイムを満喫していると…

目の前にあったはずの壁?がいつの間にか消えてる!!

どーりで日陰を選んだはずなのに顔に日が当たるのか不思議だったんだ…見るといつもは壁のように閉まっている水門?らしきものが開いていたんです

はじめてだよこれが開いてるの見たの…

今日はまた色々と楽しい時間を過ごせちゃいました(*^o^*)mayuさーん、ありがとー♪



本日の走行距離 53.98km
走行時間 2時間20分

積算走行距離 4326km

最高時速 54km/h
平均時速 23km/h


画像は目の前のいつの間にか開いた水門

[2007年10月11日 15:33]
いいお天気なのに

ちょっと曇りで肌寒かった朝、兄ちゃん連れて今日は某大学研究室のプレイセラピーの日、ノーメンテ12年物のシングルギア(世間ではママチャリとも言う)で出発です。

ふとみるとフレームに緑青が?(((・・;)げ… スポークにサビが… ママチャリとはいえ、自転車乗りとしていいのか?これで?一瞬思いましたが時間がないからそのまんま行きました。

雲っていたし、近くだしママチャリなので日焼け止めを塗らずに出かけたら、帰りはなんとギンギラギンの日差しが…

おまけに途中信号で息子に先行かれて、朝からママチャリで爆走するハメに… 一旦帰宅し自転車置いて今度は兄ちゃんを学校まで送り届け、再び家に戻るともう11時近くです。

今日はどうする?最近行き着けのチャリ屋さんは今日は休み、ならば「なるしまフレンド」にでも行ってみるか?と思ったらこちらも休み…

いやいや、本当は他にやらなきゃならない事やっとかなきゃなぁな事がたくさんあるのよね。でもやるのかったりー

実は昨日の坂登りとその前のジム、そしてロングライドの疲れが溜りに溜ってて、ほんとやる気が出ない…


おまけにお腹空いたし…


まだ11時台だったけどお昼食べちゃった(*^o^*)で… 寝っころがって地図をみ始めたら… そのまま…

気付いたら二時過ぎてました。 うわわわわーん(T_T) それでもまだ頭と体がメルトダウンしたままだったのでそのまま3時までシンデマシタ。

ああ、限りなくシニアな中高年に無理は禁物なのね…

mayuさんは今日も頑張って走っているのかな?

カーネルおじさんの衣装が変わりました。もうすぐハロウィンですねーってハロウィンていつから日本に定着したんだ?

[2007年10月13日 14:19]
いっくんと走って来ました。

今日は、朝チビしか起きて来なかったので朝のうちに多摩サイへ走りに行きました。

土曜でも朝八時くらいだとまだ多摩サイもそれほど混んではいませんね。是政橋から多摩サイに入ったところで高千穂さんと遭遇。その後狛江方面へ走って行くと…あれはもしや「いっくん」?

そうでした。ついにいっくん本人とばったり遭っちゃいました(*^o^*)しばし立ち話をしたあと例のセブンイレブン方面へ走ります。

最初は私が前を引きます。だいたい時速30〜31km/hくらいで巡航、いっくんも楽々ついてきます。途中いっくんに前を走ってもらい、いっくんの速度が何故あがらなかったのか?少し原因が分かりました。

まず体幹が安定していないのでペダルを踏むたびに上半身とおしりが動いてしまいます。

それとペダルを踏む足の位置。最初いっくんはかかとでペダルを踏んでいました。右足は爪先がかなり外に開きやはり土踏まずで踏んでいます。

膝も開いているのでせっかくの力が全て逃げてしまっていてもったいないので、膝はトップチューブをするような気持ちで上げることと、ペダルは母指丘(ぼしきゅう)で踏むように伝えました。

その後また私が前を引き時速33〜34km/hで走り続けましたが、ちゃあんといっくんはついてきてくれました。私の方がバテそうでしたよ。

実は私らの横をローディの集団が通りすぎていったので、追い付けたら楽かな〜なんて思って…(((^^;)もう少し早くについていってれば良かったんですけどねー差は縮まりませんでした。最後にはこっちがもたなかった…

セブンイレブン前で休憩がてらいろんな話をしました。内容はすでにいっくんがブログにアップしている見たいですね(*^o^*)

いっくんは全て自分の力だけで自転車の改造をやってきたそうです。それは凄いことだと思いますが、残念な事にいっくんに自転車の先生(専門家)はいないのです。

せっかくこれだけ頑張っていても丸つけをしてくれる人がいないのでは答えあわせは出来ません。本当にこれで正しいのか本当にこれは間違っているのか?素人で経験も浅い私達にはわかりません。

やはりスポーツ自転車は命を預けるものですから全てを自分でやることには無理があります。そこでプロショップなどスポーツ自転車の専門家が居るのです。

まだ中学生の彼はとても好奇心旺盛でどんなことでもスポンジのように吸収していきます。でもそれゆえに中心より回りに目が行きすぎてしまうんですね。

いってみれば土台が出来てないところに、ところどころ最新設備がついた家を建てるようなもの。

ですからまずは体も自転車も中心となる土台を固めるのが一番かと…それには自分がこれから長く付き合っていける専門家のいる自転車屋さんを見つけるのが早道かな?

それとおかあさんとよおく話をすること!お互いの会話を増やすことで親子間の良いコミュニケーションがはかれれば、きっといっくんの自転車ライフももっと充実したものになるでしょう。



それにしても後ろからみてもらうのって重要なんだなぁ…とつくづく思いました。一人で走ってると自分のクセとかってわからないですものね。


いっくん、そのうちまた一緒に走りましょう!そして受験が無事終わったら一緒にマサさんのいる湘南に行きましょう!

もちろん輪行じゃなくて自走でよ(*^o^*)


[2007年10月14日 14:14]
渋谷の自転車事情

今日は渋谷に来ています。
自転車で…と言いたいところですが、残念ながら電車です。(((^^;)息子のお付きあいなもので

渋谷は東急本店前あたり、自転車多いですね。家の地元とは違いふつーのママチャリは少ないです。

やはり渋谷、小洒落た自転車が多いです。クロスバイクなどの町のりスポーツ自転車がメインで子どもを後ろに乗せてる人でも元になっている自転車はスポーツタイプです。意外ですがロードレーサーは殆んど見掛けません。

ていうか、あのピチピチジャージにレーパンは全く見掛けません!!(あ、1人だけ見た)きちんとヘルメット被っている人も稀で、たまにちゃんとヘルメット被っているなぁと思って見ると外国人です。

今流行りのピストの人も居ますが公道にも関わらずブレーキついていません!もちろんヘルメットなんか被っているわけもなく、乗り方も今一つぎこちない…

あれでとっさのときバックを踏み切れるんでしょうか?繁華街なのに…人ごとながら心配です。

しかし街中の広い交差点、見てると面白いですね先週行った江の島も横浜もそしてここ渋谷も走っている自転車の種類や傾向が全くちがうんですから…

マンウォッチングも面白いですけど自転車ウォッチングも面白いですね♪

[2007年10月14日 22:17]
やられたー(;´д`)

夜、自転車屋さんの近くにあるブックオフに本を捜しに行ったのですが…


やられちゃいました…


雨です。


パラパラきたと思っていたらアッというまにまとまった雨に…


ヒェーそんな遠くに出かけたわけじゃないのにビショグショだぁー(T_T)

こんなベショグショじゃそのまま家の中に入れるわけに行きません。まずは外階段で全体をフキフキ、あーリュックにウェス入れといて良かった〜なにせ自転車からしずく垂れてるもんねー。

家に入れたら即洗車です。すでに濡れているので水をぶっかける必要はありません。恐ろしく真っ黒になったリムもサーッと拭くだけで綺麗さっぱりピカピカです。せっかくなので今日は前後ともブレーキを解放してピカピカに♪

チェーンリングからも雨水が滴っています。とにかくフキフキ。チェーンにメトロバイクスプレーかけてフキフキ、スプロケやディレイラー、プーリーもフキフキ♪

再びバイクスプレーで注油してフレームからタイヤまですっかり綺麗になりました。

雨でびしょぬれににならなかったらここまで真面目に掃除しなかったかも…(((^^;)今回は雨に感謝です。

画像はピカピカになったスプロケット。新品みたいじゃ〜♪うれぴー(*^o^*)でもオシリはつめてー


[2007年10月15日 14:6]
記念館通りを下って帰るはずが…

またまたジーパンでヒルクライムごっこしてきました。

例によって是政橋から多摩サイに入り関戸橋を渡り、まずはいろは坂を登ります。

一回登って郵便局前のロータリーでちょいと休憩。もう一回登るかどうか考えます。そういえば先週はそれほど乗ってないし(自転車)つまりそれは坂を殆んど登ってない!ということです。

昨日も近所に買い物のレベルでしか乗っていないのでもう一回登ることにしました。そう決めたらいろは坂をががーっと下ります。いろは坂はカーブがきついのでスピード出しすぎるとちょっと怖いですが、でも下りは爽快です。

下まで降りたらそのままUターンしてまた登ります。さっき追い越してきた車やら歩行者が「え?(゜o゜;)なんで?」という顔で見ています。

そりゃそうだよねー普通に登るのだって嫌そーな坂、なにが嬉しくて自転車漕いで登ってんだよ!って普通は思うもんね。イヤ自分で登っててもそう思うもん(((^_^;)

一度めはちょっと速度を速めに登ってみたかったので、私としては不本意なダンシングも取り入れて登りました。なので二回目はシッティングオンリーで登りました。

その後いつものようにひじり坂を上がっていき…ってここのバス、遅…絶対抜かされると思ってたのに…のぼりでちぎっちゃいましたよ京王バス!そんなに乗降客いなかったけどなぁ…

でも気分いいです。
お金払って楽してるバスの乗客より速いのよぉーしかもただだしぃ…けっけっけー

あの…スの人、誰も私と勝負してませんから(((^_^;)

勝手にひとりレースをやって気をよくしたまま次の川崎街道、連光寺の坂を目指します…が、ここ行くまでって途中登りもありますが、下りが走り安くて気持ちいいんです。で…

またしてもやっちゃいました。

曲がるべきところを曲がらずダウンヒルごっこー!行き着いたところは前回間違えて行ってしまった道。

またかよ…学習してない私(((^_^;)
仕方ないから今日もまた余計な坂を登ります。そしてやっと本命の川崎街道!なんと今日はいつもより重いギアで三分の2くらいのぼっちゃいました。

いつもはフロント38×リア19で登るのですが、今日は38×17、ケイデンスも73〜78くらいで登っていました。すげぇ自分♪

その後いつも気になっていた「記念館通り」というのを通ってみたいと思い初めて足を踏み入れてみると

結構坂じゃん、とにかく下ってみよう。ところが下り始めると、結構な坂どころかかなりの坂だったのです。

道幅狭いしブレーキかけながら降りていくのですがブレーキ擦れてる感じ(((^_^;)あーこんなとこ登る人もいるんだろうなーだって民家に自転車あるし…

ふと横をみると玄関にビアンキのクロスバイクが…

さてこの坂を下りきってそのまま帰るハズだったのですが、大変なことが!!!




降りたったこの場所はいったいどこ?

私は誰?ここはどこ?帰る道がわからない(;´д`)今日は地図持ってないんだよー



仕方ないからせっかく降りてきたこの坂を登っていつものルートへ戻ることにしました。


坂はね…一生懸命のぼったあとに爽快な下りが待ってるから楽しいのよ!

でも下ったあとにまた逆戻りで登るのはテンション下がる………


と思いきや意外にもこの坂、楽に登れちゃって嬉しくなってしまった自分がそこに居たのでした。


今度からこの坂もコースにいれちゃろうかしら?
坂、楽しいかも〜

[2007年10月15日 19:16]
恐るべし無印良品!

買い物に行ったついでに無印の自転車を見学してきた。

とてもシンプルな20インチで黒いクロモリの小径車があった。お値段2万5千円なり♪安いね。

フロント一枚、後ろ8段てとこかな?シフターはスラムのグリップシフト、ディレイラーは…

…(O.O;)え? てぃ、てぃあぐらぁ〜??

まじっすか?
シマノのティアグラですよ…思わず証拠写真をパチリ! びっくりして画像ピンボケしてますわ(((^_^;)

よくみるとブレーキもサイドプルブレーキですよこの値段で…?いったいどこで儲けてるんだ?

どっかでプラマイ合わせてるんだろうな…やっぱタイヤ周りかな?

[2007年10月16日 10:40]
今日は、よみうりランド

いつも同じ坂ばかりでは面白くないので今日はサイクリストの間でも有名な、よみうりランドのランド坂に挑戦です。

道順はすごーく簡単なハズですが多摩川原橋渡ったらなんとなく自信がなくて…地図をみようと思っていたところに

お、ローディらしき人がくる、あの人に聞いてみよー( ^_^)すみませーん!

よくみるとこの人ローディじゃない!ピストだ!しかも見事なまでの太いもも!競輪の選手かも?どうやら行き先は同じみたいです。

その人は信号が変わると風のように行ってしまいました。さあ私はいよいよランド坂とのご対面です。なんとなく坂ははじまっているのですが、これがもうランド坂か?だとしたら楽勝じゃん?


でもね、世の中いつだってそんな甘くないです。最初は38×17で上っていたのがいつのまにかリアは19、21と…あと少しのところでついにリアを23に入れてしまいました。

でもファイナルローは使ってないもんねー。全部シッティングでちまちま登りました。

いやぁイロハ坂とは違いますねぇ…

こうやってのんびり絵日記なんぞ更新しているとさっきのピストレーサーが目の前を走って行きます。皆さんこうやって地道にトレーニングしてるんですねぇ


さあてこの先どうしよう?

[2007年10月17日 21:1]
ジェラートを捜しに

今日の目的は自転車乗りの間でも有名で多摩地区でも有名なイタリアンジェラートを食べること!

前から気になっていたんだけどどこにあるのかよくわからなかったわけ。でも今日はばっちり下調べしたから大丈夫…のはず

アイスを食べるなら、それなりの運動をしなくちゃね( ^_^)/アイスはその後!頑張ったごほうびだよね。


というわけで、まずはいろは坂行きまーす。昨日ランド坂行っているから今日はいろはは一回ね。それからひじり坂、連光寺坂!連光寺坂上からはそのまま川崎街道を下りいっきにジェラテリアまで!


…のはずだったのに



行きすぎてました。

いつのまにやら全然しらない場所に…
やっぱり地図をみないと…

かなーり行きすぎてる
ゆっくり引きかえしやっとお店を発見!

なんだよおもいっきり通ってきた道じゃんここ(((^_^;)なんでわからなかったんだろ?かっ飛ばしすぎてた?

なにはともあれ無事着きました。本当はお腹空いてたからお昼食べたかったんですが、とりあえず先にデザートを…

いつもはアイスはシングルの私ですが、今日は奮発してダブルです。落とすと寂しいのでカップにしました。

わりと小さめです。

私が食べたのはミルクべリーとマロンです。
アイスといってもイタリアンジェラートなのでサラッとして軽いです。自転車ひたすら漕いで疲れた体には濃厚なアイスクリームよりこういうジェラートが最高です。

で、何枚か写真をとったのですが…


やっちゃいましたよ…
レンズがマクロのまま
全部ピンボケです!(;´д`)あうー

まあでも美味しかったのでよしとします。アイスを堪能したあとはせっかくなので近くにある有名な激坂を見学しに行くことにしました。

(続く)

[2007年10月17日 21:29]
そして激坂へ…

有名な激坂とは…

百草園へ向かう百草園通りというところです。距離はたいしたことありません。はっきりいって短いです。

今日は連日の坂のぼりで疲れているので見るだけ…のはずだったのですが…

登りはじめはたいしたことがなさそうだったので軽いギアで漕いでいきます。途中からそれなりの傾斜になってきたので、このあとはじっと立ちこぎかな?と思いながらペダルを踏むんですが…

だんだん目の前の坂が恐ろしいことに…

立ちこぎだとあまり軽すぎるギアじゃ漕げないと思い、でもあまり重くないリア21で踏むんですが、だんだん速度が…

ていうかタイヤまわってません。踏んでも動きません…て、ヤバイじゃんとっさに足をつき上をみると、もう笑うしかないような坂が続いています。

でも距離はあと少しっぽいので、民家のガレージスペースをお借りして再び登りだそうとこぎ出したのですが

あかん…無理や…今ここでギアチェンジは無理だし、潔く降りて歩くことにしましたが…

ぎゃははは(((^_^;)傾斜が凄すぎて歩いて登るのも至難のワザって感じ

そんな坂なので下りも楽しむゆとりはありません。狭いし、めっちゃ急だから、

この坂は今の私にはもう笑うしかない…そんな坂でした。


しかし今日もよくのぼったなぁ…

[2007年10月17日 21:35]
そしてお昼は

わざわざおにぎり作ってきたのに(あ、おにぎりは二個ですよ)ゆで卵まで持ってきたのにー

目の前に突如現れた回転寿司の誘惑に負けました。ジェラートも食べたのに…

なのでお一人様ご来店〜
一人回転寿司は、初めてです。周りはおじさんばっかりだな…

[2007年10月18日 8:6]
ほどほどに…

秋晴れは今日までですかぁ…

じゃあ乗っておいたほうがいいですね?自転車。でも脚はちょっと休めたほうがいいんですがね…

まったく動かさないと、かえって調子悪くなるから軽く流す程度に乗るのがよいんですよね〜

…といつも思ってるんですけどねー

気が付くとバトルしてる?!(誰とだ?)

今日はほどほどに走れるかな?いやタラタラくらいがいいかな…ほら昨日の回転寿司だって控え目に食べられたし

たった12皿ですよ12皿!控え目じゃありませんかねぇ(*^^*)いつも20皿はいっちゃう私にしてはなんて控え目♪

走りも目指せ控え目走行!で行きましょう( ^_^)/

[2007年10月18日 21:43]
ファームアップ

WX321Jのファームアップしたんだけど…

何が変わったんだろ?(^_^;)?


[2007年10月19日 9:6]
わ、忘れてたー

うぎゃー

おとといは結婚記念日だったんだー(((^_^;)

完璧に忘れてたぜぃ…
ジェラート食べに行ってる場合じゃなかったのね


15周年なのにさー(確か)ダメダメじゃん?
先月末までは覚えてたのにな、最近そんなんばっか…



年だねぇ…σ(^_^;)

[2007年10月19日 20:48]
ホームカフェ

夕方スーパーへ買い物に行ったらこんなものを売ってました。

ネスカフェホームカフェ

ようするにインスタントのフレーバーcoffeeなんですが可愛いカップがついていたのとちょっと気になるフレーバーがあったので買っちゃいました。

さてどんな味かな〜♪

まずはストロベリー&バニララッテから…


(*^^*)おいしーい♪


つぎはプリンラッテ飲んじゃおうかな〜(*^o^)

[2007年10月21日 10:12]
良い天気(*^o^)

昨日は久しぶりに自転車日よりでした。きっと多摩サイは沢山のサイクリストで賑わっていたことでしょう。

しかーし、我が家は自転車乗ってません。触れてもいません。あんないい天気だったのに…

あ、私は昨日は乗りたくなかったからいいんですけどね。珍しく旦那がいい天気だからどこか行こうといいだしましてね、どこへ行くのかと思っていたら…


温泉…

屋内ですね、アウトドアじゃあないですね。天気はあまり関係ないじゃん

というわけで日ノ出町にある「つるつる温泉」というところ出かけました。あ、これが自転車で行くとかいうなら立派なアウトドアなんですけどね

さすがに子ども連れでいきなりそれは無理!というより最初から選択肢に入ってないし自転車

なので車で行ってきました。天気が良いだけに道路はコミコミ、でも温泉だけじゃなんなので途中にあるつり場でニジマス釣りを楽しみました。

子どもらは川釣りよりも釣り堀を選んだのでガンガン釣れちゃって困りはて途中で強制終了!

だって釣ったぶんだけ全部買い取りだしそんなに食べられないもん

温泉はなかなか良かったです。ちょっと混んでいましたけど…

いつか自転車で行ってやる

[2007年10月22日 9:36]
早朝走行会

昨日は朝4時半起きでショップの早朝走行会に参加してきました。

その名も「仕方ないから走るか早朝走行会」です。(*^3^*)ぷぷぷ

集合は朝6時だったので、5時過ぎに起きれば充分だったんですが、変な時間に起きてしまって二度寝するわけにもいかず、またしても睡眠不足に拍車がかかってしまいました。

それにしても、昼間の暖かさに比べ朝は寒いですね。いつもは薄地のheat techTシャツ一枚で走るのですが、思わずウールのベストを着ちゃいました。

コースはショップから南下して国分寺街道→府中街道→是政橋を渡り川崎街道に出るとすぐに連光寺の坂を登り、坂上からそのまま川崎街道を下り鎌倉街道に出て尾根幹を走り多摩サイ経由でショップへ戻る軽めのコースでした。

早朝で比較的ゆっくりペースだったのでなかなか体が暖まらず、連光寺の坂での登りペースがいつもよりかなり遅くなってしまったのが悲しかった(;_;)

やはり私はのんびりアップより最初からガガガーって飛ばさないと体が暖まらないみたいです。でもそれってアップといえるんだろうか?σ(^_^;)?

まあ何はともあれ自宅までの行き帰り合わせて50km走ったのでヨシとします。

しかし最後の多摩サイでの時速34〜37km/h巡航は死にました。暫くはなんとかついていっていたのですが、いったん引き離されると向かい風に阻まれあっというまに「さようなら〜(;_;)/~~~」って感じ…

しんどかったです。
やはり純粋な休養は大事ですね…合間にジムなんかいっちゃいかんわ…

今日は…乗っちゃだめ?
今ママチャリで大学の研究室まで来てますが…このあと兄ちゃん学校まで送り届けて…いつもは多摩サイ行っちゃうんだけどな〜(ママチャリでじゃないですよ!)

[2007年10月23日 20:35]
平均時速が28km/h

今日は実家に行ってきた。

行きはいつもようにフロントセンター踏んでたんだけど、途中からアウターで走ってみた。

スピードは比較的楽に伸びる、気が付くと家から永福町までの平均時速はなんとAve28km/hになっていた。
(じつはここには私の愛車escape R3を買ったサイクルスポット永福町店があるのだ)

すげー(@_@)平均時速28km/hだよー。ありえなくねぇ?どおりで平地の最高速が41km/hなわけだわ…

でもしんどかった…
井の頭通りを延々37〜41km/hで走り続けてたわけだもんね。これでもし車の後ろについて走ってたらもっと楽して速かったんだろうなー(笑)


ま、行きと帰り合わせたら平均時速は25.4km/hまで下がっちゃいましたが…でもなんか嬉しい♪(*^^*)

[2007年10月24日 15:7]
坂を上りたかった

昨日の今日で疲れてるんだけど、坂がとっても登りたかった。
だからいつもの坂コースへ!

今日はいろは坂上ったあと、いつもは一息いれるロータリーでは止まらずに次のひじり坂へ

昨日の疲れなのか?ロータリーで休憩をしなかったからなのか?ひじり坂でのスピードはいつもより遅い。でも連光寺の坂はほぼ予定通りでフロント38リア17で淡々と登り、ゴルフ場のネットの中程からリアを19にしてががーっとクリア

速度は17km/h〜21km/h うんまあまあだね(*^^*)

その後連光寺坂上からそのまま川崎街道で百草園へ!

リベンジ百草園通り!
前回はフロント38リア21で無理だったのでいきなり38×25にしてみたら、あっけなく足つき(^_^;)

仕方ねぇ、登り直しだ!

途中から、今度は38×23 これでどうよ?!


結果は?


[2007年10月24日 15:43]
劇坂百草園通り

結果は…

あと少し、目の前のカーブを右折すればすぐ百草園なんだけど…

無理でしたー
疲れたわけじゃないのだ。出力不足でタイヤ回らない…あとちょっと根性だすと登れそうなんだけど…

べつにそこまでして今日登らなくてもいいしさー、それより止まっちゃってクリートはずし損なって落車する方が嫌だもーん。

ああこれだけの急斜面、自転車ビギナーにも自転車乗らない人にも見せてあげたい!


☆★★☆☆★★☆☆★★☆

自転車用語を知らない方へ解説コーナー(*^^*)

私の乗ってる自転車のペダルはビンディングといってスキーのビンディングように(スキー靴がスキーにパチンとはまるアレです)ペダルに靴がカチンと固定されるようになっています。

なので自分の意思で靴をペダルからはずさないと足を地面に着く事ができません。

靴の裏にはクリートと呼ばれる金具がついていて爪先を軸にして踵を外側に捻るようにスライドさせるとペダルからはずせる仕組みになっているのですが…

たまにこのクリートがちょっとしたタイミングで外れないことがあるのです。するとどうなるか…

普通は、あああー倒れるぅとなったらとっさに足がでるので倒れることはないのですが、足がペダルにくっついたままですから、もうなすすべもなく横倒しになってしまうわけです。

平地ではそれほど無いことなのですが、急斜面の登り坂の場合もう止まりそうなくらいスローで登っていて急に止まっちゃうわけなので足を外すタイミングを逸してしまい自転車と共に倒れてしまうのです(まるで自転車と添い寝するかのように…)

で、自転車でコケる事を「落車」と言います。転んでも落車、倒れても落車です。


文中にでてくるフロント38だとかリア19とかいうのは今使っているギアの歯数の事です。

フロントというのは前についてるギア(チェーンリングといいます)

後ろのギアのことをリアとかリヤと言います。

その、前のギアと後ろギアにチェーンがついてます。スポーツタイプの自転車は体に負担をかけず楽に長い距離を走れるように沢山のギアがついています。

なので自分が今走っている路面やスピード、それに脚力に合わせて使うギアをコマメに替えて走ります。

なので同じ坂を走るのに色々ギアを換えれば登れなそうな坂道でも思いの外楽に上れてしまったりするのです。

ちなみにママチャリだったら絶対私は坂道を上りたいなんて思ってはいなかったでしょう

[2007年10月24日 20:10]
劇坂に見えない(;_;)

一つ前の劇坂百草園通りの画像、パソコンでみたら全然坂に見えない(;_;)

ここすんげぇ角度なのにぃ…

坂の写真て難しい、どう撮ったら急斜面がわかるように撮れるんだろう?

[2007年10月24日 20:36]
シマノのギアのスペック

先程「あ」さんという方からSHIMANO HG40 8S 11-32Tのスペックがわからないという感想をいただきました。

それって8枚全ての歯数が知りたいということなんでしょうか?

じつは私の乗っている、ジャイアントのescape R3 2007年モデルのデフォルトの後ろギア(スプロケット)が8枚、11T―32Tなんですが、参考までに

11 13 15 18 21 24 28 32

という組み合わせです。かなりワイドです。

リア8枚で11―32だと品番違っていたとしても多分似たり寄ったりの歯数だと思います。

参考になるでしょうか?
知りたいことと違っていたらごめんなさい。


さて画像は今日の坂登りのご褒美に立ち寄った例のジェラートショップです。今度はピンぼけじゃないはず!

[2007年10月25日 23:38]
楽しい多摩サイ(^-^)

多摩サイにはいろんな人が来る

自転車もいろんな自転車が走ってる

ママチャリ、マウンテンバイク、クロスバイクに小径車、ロードバイクに実用車…etc 数えあげたらきりがない

たまに「あれ?ロードバイク?」と思ってよくみるとカンチブレーキがついていて、あーロードじゃないのかなんて思ったり…

それ以外に自転車は普通なんだけど個性的な乗り方をしている人もみかける


今日のヒットは「セッタデ・ローザ」

服装は上下ジャージ!もちろんサイクルジャージではない由緒正しい?ノーブランドの運動用ジャージ。

足元は、素足にせった!
(せった分からない人は草履を想像して下さい)

そして自転車は、「デ・ローザ」のロードバイク!

これってさいってみれば運動用ジャージ着て草履履いてロールスロイスに乗る!みたいな感じだよね?(ちょっといいすぎ?)

なかなかしぶいっす…おじさん

それから走ってる姿を遠くから見るとどうみてもママチャリに乗ってるように見えるのにしっかりロードバイクのおじさん。

ふ、不思議だ…σ(^_^;)?

昨日出会ったのは「ケンケンローディ」

これはロードバイクにケンケン乗りで乗る人。ロードにケンケン乗りで乗るのって結構難しそう?

ビンディングでこれ出来る人いたらある意味尊敬するかも…(私が見掛けた人はフラットペダルだったと思う)


最近行く先々で自転車ウォッチングをするんだけど多摩サイはなかなかバリエーション豊富で見ていて飽きません(*^^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆

画像は昨日食べたジェラート

かぼちゃとキャラメル

まいうーでした。

[2007年10月25日 23:52]
爆走警報発令!(((^^;)

今日久しぶりに多摩サイでmayuさんと会い、一緒にお喋り&走りました。

ビンディングペダルは今日で二回目のmayuさんですが、見た目なんの不安も感じられません。それどころかビンディングにしたことにより更に彼女の隠れた才能が…

実はmayuさんのクランクは170と少し大きいのですが、そんなものはものともしない力強い走りで、疲れていると言いながらも時速32〜34km/h巡航にしっかり着いてきてました

いやそれどころかところどころは追い越して行きそうな勢いで最高速は37km/hを越えていました。

これでクランクを短いものに換えたらもっと足が回るようになって更に高速走行が可能になるでしょう!


真面目な話、mayuさんにちぎられる日はそう遠くはない!と実感した一日でした。

でも楽しかったよーん(^-^)

[2007年10月26日 10:13]
激しく雨!!

昨日とはうってかわって、おもいっきり雨です!しかもかなり激しく降ってます。

あー昨日乗りにいってよかった、自転車。

今日はチビが社会科見学で羽村の堰まで行ってます。晴れだったら多摩サイから先回りしてやろうと思ってたのに…

嘘です。そんな事しません。


さ、久しぶりで今日はおとなしくしてよう…

[2007年10月27日 15:52]
台風20号

台風20号が今日の夜、関東に最接近するようですね。

午前中の段階では時速50km/hで進んでいたようですが…ふーん…つまりロード並のスピードって事なんだねー

あ、それって一昨日の私の最高速と同じだ…


まあ、ママチャリ並の速度よりはいいけど、せめて電車並の速度で過ぎ去って欲しい



[2007年10月27日 17:43]
紹介文とロゴ変更





[2007年10月27日 17:52]
縮小しすぎ?



うーん(+o+)

タイトル画像は縮小しちゃいけなかったのかなぁ?モザイク状じゃん(((^^;)

撮影に問題ありのような気もするんだけどね…

もう一度アップ♪

[2007年10月28日 13:53]
てっぱくに来ています

いい天気ですね〜

昨日の雨風が嘘のようだ、暑いし…

今日は秋葉原から大宮にお引っ越しをしてリニューアルした「鉄道博物館」に来ています。

我が家には一匹子鉄がおりますので前々から行くつもりではいましたが、

何故に今日?!

それは昨日放映されたアドマチック天国がいけない!なぜ昨日が大宮だったの?はっきりいって鉄博の宣伝のためだけの番組だった気がするよ!

偶然にも昨日その番組を見た子鉄チビはもうスイッチ入っちゃいまして行く気マンマン!!

それだけ行く気まんまんなら絶対チャリでもこれたんでしょうが、行きたくないモードの兄ちゃんがいるので電車入りです。

そんな番組が放映された翌日なので混んでます。お目当てのミニ運転列車は朝のうちに予約が一杯になり受付終了!!運転シュミレーターや体験するものは全て一時間待ちは当たり前!

鉄道にそれほど興味の持てない兄ちゃんがキレはじめたのでただいま別行動モードに入りました。

やばいっす



今日も自転車乗れないなぁ…(;_;)

[2007年10月28日 19:20]
売り切れ

大宮のエキナカで期間限定のコレ(画像参照)を買おうと思っていたのですが、


案の定売り切れでした…


しかし駅の構内にmaxim de Pari ですよ。大宮凄いです。

あ、鉄道どらやきも当然のごとく売り切れでした。ま、こんな時間じゃ仕方ないですけどね

[2007年10月29日 15:2]
てっぱくでのお昼は

やっぱり駅弁でしょう(*^^*)

駅弁買って電車の中で食べました。動かないけど旅行気分?

いくつかの列車は休憩所も兼ねていて食事をしたりしても良いのです。

[2007年10月29日 15:11]
ミニシャトル列車

ミニはやてです。ノースウィングからパークゾーンをこれで移動出来ます。

これは無料だけど乗るのに45分から60分並ぶのでのりませんでした。

しかし…このちんまい新幹線、操縦するのはれっきとした運転士さんです。めっちゃ狭い運転席にきちんと制服姿(もちろん帽子も被っている)で乗っている姿はなんだか気の毒に見えました。


夏は地獄だろうなぁ…

[2007年10月29日 15:42]
足元注意!

足元をよおく見てください!

なんだかわかります?


なんと足元のこれは電車の時刻表です。

こってるなぁ

[2007年10月29日 16:1]
帰りは

ばりーさんからのアドバイスで、帰りはニューシャトルには乗らずに大宮駅まで歩いてみました。

すると…

駅までつづく壁には電車の写真パネルがずらーっと飾られていて、ところどころには本物の電車が展示されています。

チビはデジカメ片手に喜んで飛び回っていました。
ばりーさんどうもありがとうございました。(*^^*)

これから鉄道博物館行かれるかたは是非行きか帰りのどちらかは歩いてみて下さい。

ばりーさんの言うとおりこの通りは電車好きにはたまりません。

[2007年10月29日 16:56]
今日の多摩サイ

金曜は雨で、土曜は台風で、そして昨日は天気良いのに鉄博行ってしまって自転車に乗ってないので今日はチョロッと走って来ました。

本当はねぇ、今日はおお弛み……φ(゜゜)…(((^_^;)ち、がーう

大垂水峠行きたかったんだよね〜。でも今日はチビが五時間授業で帰ってくるし、なんだか風が強いみたいだし…と思って結局多摩サイ。

久しぶりに羽村の堰まで行こうと思って走って行ったけど途中なん箇所かで通行止め!台風の影響がまだ残ってる…

…('_'?)はっ そういえば一昨日も台風来たんじゃん

そんなわけで水鳥公園まで行ったらUターン。多摩サイ本線(私が勝手にそう呼んでる)に戻りいつものセブンイレブンで休憩して狛江ダートまで…

ところが今日の多摩サイは並の風じゃない水鳥公園から戻ってくる段階から狛江のダートまで延々強風!

向かい風あり横風あり、ウェイトの軽い私はなんど飛ばされそうになったことか…自転車をスタンドで立てても見張ってないとすぐ引っくり返るし

強烈な向かい風が続いた区間は私だけじゃなくてママチャリのおじさんも全然前に進まないし

今日だけは軽いギアでクルクル回してる場合じゃなかったです。だって軽いギアでクルクルしても時速20キロくらいしか出ないのに脚回しすぎでしんどいんだもん。

なので向かい風だけどアウター踏んでやる!!踏んで回して踏んで回して…がんがん行くでぇー

あれ('_'?)この感じなんかと似てるなぁ
ああそうだ坂だよ!上り坂!坂上っているときと同じような感覚なんだぁ

上り坂ではさすがにアウターは踏まないけど常にトルクかけてないと進まないのは同じ!ふんが、ふんがと漕いでいるとこんな強風でも25km/h〜30km/h巡航できるもんなんだねぇ…

おかげさまで自宅から多摩サイ入って水鳥公園まで行ってUターンして狛江ダートまで強風にも関わらず平均時速24km/hをキープ

やっぱり坂上りが役に立ってるのかな?にしても今日は坂無しなのに目一杯脚疲れました…



ちょい走りのはずが、70km走ってた…(((^_^;)
あと90km走ると積算走行距離が五千キロになる

タイヤまだこないのかなぁ…?

[2007年10月30日 20:0]
平日最後のランデブー

来月からmayuさんがお仕事復帰のため平日昼間に自転車乗れなくなっちゃうので、今日は平日昼間最後のツーリング?に行ってきました。

題して「長い坂を越えたら美味しいご褒美が待ってるぞツアー」です。

え?長い坂って何のことですかって?

それはね初心者にはたまらない、サイクリスト登坂訓練用だらだら坂、川崎街道連光寺の坂の事でございます\(^-^*)

だってぇ、今日の目的は百草園近くにあるイタリアンジェラートのお店で美味しいジェラートを食べる事なんですもん。

アイスを食べられるのはそのぶんのエネルギーを使った人だけ♪多摩サイ来て楽してすぐに食べに行ってはスタイルと健康によろしくありません。

というわけで常にダイエットをこころがけるレディースとしてはやはりこの坂をクリアしていかなければ…


じつはmayuさんには連光寺の坂上って行くとは言ってなかったのよね(((^_^;)で是政橋の上で待ち合わせて「ゆるやかーな坂上っていけからねー」とだけ話して出発!

是政橋渡るとすぐに川崎街道、ひとつめの信号を越えると坂の始まりです。ここは歩道がとても広く舗装も良くなおかつ歩行者が殆んど居ない(はっきりいってゼロに等しい)ので自転車で走るにはもってこいの道です。

最初はゆるゆるな坂なのであまり坂道という感じがしないのですが、全長約二キロ、気が付くとだんだん坂になっています。

mayuさんは、元々坂嫌いだし、疲れているだろうから「先いって上で待ってるね」と言い残して…言い残して……先に…行くつもりだったハズが…




いるじゃん…((((((((^_^;)



振り向くとすぐ後ろにmayuさんが…


まあ距離あるしmayuさんここ初めてだからそのうち差が……差が…



つきません((((((((^_^;)…思ったより…


す、すげぇ… mayuさんは登坂にもつよかったんだw(゜o゜)w


私、最初にここに連れて来られた時はダンシングもおりまぜて時速14〜16km/hでしか進めなかったんですよ〜


今日は私はだいたいコンスタントに時速20〜21km/hで上ってました。最後に少し差がつきましたが、初めてでしかも坂が苦手でこの速さは驚異的です。


これで適正なクランクにつけかえたら恐ろしく速くなりそうです。

来年あたり夫婦で乗鞍のヒルクライムレースに出てたりして…(笑)

さて登りのあとはお約束の下りです。もうそのままジェラテリアまで一直線!一生懸命走ったあとはお約束のジェラートです。

私の食べたのが画像右側ブルーソルトとキウイ。左がmayuさんのマンゴーとミルクべりー。

走ったあとのジェラートは、まいうー♪でした。その後そのままジェラテリアのベンチでひとしきりダベリングしたあとせっかくなのでmayuさんにも体験していただくことにしました。



あの…




笑うしかない









そう百草園通りの劇坂を!!

[2007年10月31日 0:42]
笑うしかない百草園通り

ついにmayuさんをだまくらか……あーゲホン、ゴホン

mayuさんの今後のために?劇坂も体験していただきました。

もー笑っちゃうしかない百草園通りです。

たった400メートルなので二人で上りがはじめましたが…それはほんの十数メートル?のお話。mayuさんは自転車押して上る方を選択。

途中まではそれでも良かったんですけどね、段々上の方へ行くと歩いている足首が90度くらい反っちゃうような勾配。

この坂ね、漕いで上ろうと歩いて上ろうと上ったからは降りなきゃ帰れないんですよ。

私は楽して自転車に乗ってダウンヒル〜♪あ、でもさすがにここはゆっくり下りましたよ決して時速60キロなんてだせません。

坂苦手なmayuさんは自転車押して下ります が …そのほうが怖くない?

無事地上に降りたあとは遅い昼食です。今日は私がこの間お一人様した回転寿司に行きました。

mayuさんはとても控え目にお寿司を召し上がり…あ、私だって今日は前回より一枚ほど控え目でしたよ

そのぶん味噌汁頼んじゃったけどさ(((^_^;)それでもmayuさんの倍ってどーなのよっ!



その後またひとしきりダベリング、そして府中四ッ谷から多摩サイに入り帰路につきました。

mayuさんとは、あと5キロ走ると彼女の積算走行距離が千キロという地点でお別れ。その後メールで無事千キロ達成のお知らせをいただきました。

mayuさん 積算走行距離千キロ達成おめでとうございまーす(*^^*)


ちなみに私はあと36キロ走ると

五千キロ達成です。わぉ! さすがに五千キロ乗るとタイヤがつるペタになります。


[2007年10月31日 22:28]
五千キロを前に

タイヤとチェーンがおニューになりました。

あ、チューブも一緒に換えました。
タイヤはPanaracer Stradius Elite Lite 今度は25Cです。

え?中途半端ですか?なんで23Cじゃないのかって?23Cにすることも考えたんですが、ロードを買ったらR3は街乗り専用になるので耐久性や使い勝手を考えたら25Cくらいがいいかなという事で…

本当は赤いラインの入ったタイヤにしようと思ったのですが23Cだとレッドがあるのに25Cは黒しかなかったので黒のままで…


ついでにチェーンやらギアやら全体をみてもらったんですが、チェーンはもう伸び伸びびろびろの限界でした。なので一緒に交換!

ブレーキシューもだいぶ減ってますがこれはまだ大丈夫ということで次回に…

それよりビックリだったのがクランクがきちんと締まってなくて緩んでいた、という事実!これは最初の組み立てに問題があったようです。

このあたりが量販店と専門店の違いなんですね…もし力のある男性がグイグイ踏んでいたら大事故に繋がっていたかもしれない大事な部分の組つけがきちんとされてなかったわけです。

チビで非力で良かった〜(((^_^;)

チェーンもタイヤも新しくなったので走りが変わるかも〜(*^^*)うっふっふ〜

てかそんなびろびろチェーンで走ってたのね、わたし((((((((^_^;)



いや、たしかにそろそろ伸びてるのかなぁ?と漠然とは思ってたけどね。実際目の前で測ってもらったら、そりゃ笑っちゃうくらい限界値でした。


ちなみにタイヤ交換含め全て店長におまかせ♪私は珈琲貰って見てるだけ〜 おまんじゅうも勧められたけど今日はちょいと食べすぎなので遠慮しました〜(*^^*)


他の月の日記を見る