風のふくまま…2007年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの男の子『1号』

2006年9月30日うまれの女の子『2号』
をだんなさんと育児中のみーたんの日記です。
2児の母ってどうなのよ?って日常を綴ります。

3
10
11
12
13
15
18
20
22
25
26
29
30
[2007年10月3日 14:21]
1歳児検診

娘が1歳になりましたので
1歳児検診に行ってきました。

公費の検診ではないので5000円もかかるのですがね。
息子はやらなかったのですがね。
何かと手のかかる娘は毎回の検診で
痩せている
だの
なんとか反応不完全
だの引っかかっていたので呼び出されていたのです。
結果は問題無しだったので一安心でした。

身長 73.0 cm
体重 8845 g

ですっかり丸々と太っていました。
最近の彼女の食欲はすごいからね。

そう!太ったらだんだん息子に似てきました。
最近、涼しくなって娘が息子のお古を着るようになり
寝ている姿は息子が2匹かと思っちゃいます。

それと
病院でお友達に会ったらもうインフルエンザの予防接種の予約をしていたので
ウチも予約してきました。
早いって思ったけど
もう10月だものねぇ。


[2007年10月10日 5:26]
ワタシの子離れはまだ

こんな時間に失礼(^-^;
昨夜作って送り忘れてた。


今日は、以前から一時保育に予約をしていて
チビらを預けて
                         
1 来年3月からの仕事の説明会
2 ハロワに行く
をしようとしていました。


土曜日にいきなりダンナが1について反対をし始めました。
在宅の仕事なのだけど
子どもを預けなければならない場面があるのがNGとのこと。
…まぁ、娘の性格がアレだし
ウチの大黒柱がそう言うのならと諦めました。

でも、ハロワには行かなければ。
なので、息子は一時保育にお願いしようと思って準備していた。   

けどね。
夜中に寝ている息子を見たときに胸が痛くなった。

朝。
それでも色々言い訳して
(もうそろそろ幼稚園だし独り立ちしなきゃとか)
決心していた。
でも、ダンナが出掛けた後で耐えられず
涙…涙…

息子は1歳のときに入院したことがあるのね。
そのときに最後の日に迎えに行ったとき
それまでは毎日号泣していたのだけど
その日だけはいじけていたの。
そのときのことを思い出したり。

そういえばサークルも最初は馴染めなくて泣いていたとか。
意外と場所見知り、人見知りするんだと思ったり。

そう思うと号泣してしまったのよ。
…ホント、ばか。

そんで。
タイミング良く?母が電話してきたのでそれを口実に一時保育をキャンセルしました。


そんで今日は3人でハロワに行ったんだけど…

もうすぐ息子も幼稚園だよね…
ワタシが自信無くなっちゃったよ。
やっぱり2年保育にしちゃおうかなぁ
息子は3月うまれだし。。。

ってかワタシ、自分のキャラを分かってなかった。
『幼稚園に早く行って欲しい』
とかよく言っていたけど
それって実際、ちゃんと考えてみたらまた泣いちゃいそうだよ。

息子と同年代で預けて働いているママとか
ものすごく尊敬する。

一時保育に預けてリフレッシュできると思ったけど
私の場合、余計にストレス溜まっちゃうタイプみたい。


写真は土曜日に行った幼稚園の運動会の様子。
湿っぽい話題を少しでも爽やかに!
2種目も出て大満足の1日でした。 



[2007年10月11日 17:13]
2年保育考

先日の日記の件が大きなきっかけでもあるのだけど
息子を2年保育にしようかと思い始めた。

実はダンナが次の4月で職場がかわることは確実で、今のところから通えないところだったら引越しなのだ。
どこの職場になるかは3月に決まるらしい。
万が一、転勤の場合は入園金の返金や制服の返品、
バッグなどの作るもの
など面倒になってきてしまった。

それに、ウチには娘がいる。
4月には娘も1歳半。
どうせ毎日お出掛けしなければいけなくなるお年頃だし。

例えば、生活リズムとか
3年保育でやってくれるしつけとか
そんなのはワタシ次第だし。
(実際、しつけはともかく生活リズムは今のところ問題無い)

お友達関係も息子は3月末うまれなんだし。
4,5,6月うまれあたりの1個下の学年のお友達と遊べばいいんじゃない?
サークルは継続するつもりだし
プレも来年もまたやればいいじゃない。
幼稚園代で月4万かかるくらいならば
習い事のひとつもしてもたくさんおつりが来るよ。


入れる幼稚園は限られて来ちゃうけど
再来年ならば当初に入れたかったN園に入れられるかも!?

また変人扱いされちゃうかな。
それでもいいや。

息子のものすごいオンチなうたが何か
一発でわかるのは24時間一緒にいるワタシだけだもの。


でも…
来年は月1回は泣き言を言いそうだな。



[2007年10月12日 19:1]
ってことで。

昨日の日記を書いて考えがまとまって
とりあえず、今回の11月の幼稚園の面接を受けないことに決めました。
=2年保育でほぼ決まり
です。

そう思ったらもう、息子が愛おしくて。
気持ちもラクになった!!!


早速今日、リトミックのハナシを聞いて今度見学に行くつもり。
(安いやつだけどね!)
来年も忙しい毎日になりそうだわ。

でも
プレの先生に言うの、憂鬱だなぁ


ハナシは前後しますが
昨日、児童館対抗の運動会に行ってきました。
ウチからはバスで行く遠い会場でしたが
行って良かったです。
息子が併設された珍しい遊具の多い公園や
どんぐり拾いをエンジョイしていたので。
運動会の方は…でしたが。

そんなイベントなんかも来年も上手に利用して
楽しい1年にしようと思っています♪

娘も来年は参加できるかな〜?

[2007年10月13日 17:19]
運動会デビュー!

今日は市立幼稚園の運動会に参加して来ました(^o^)v
社宅から1人、行っているコがいるから
社宅からの応援がいっぱいいました。
ワタシもつい、応援に力が入ってしまったわ。

この前の私立幼稚園の運動会と比べてもんのすごく小規模だけど
もんのすごく手作り感満載だけど
園児のひとりひとりが見える運動会でした。
かけっこなんて2人づつ走って
『〇〇ちゃんと××ちゃんが走ります』ってやってるの!
すごく素敵な幼稚園だけど
しつこいようだけど閉鎖されるので息子は入れません(;_;)


そしてついに!
娘運動会デビューしました。
未就園児の種目、『かけっこ』を息子が出ているときに
「景品が余りそうだから娘ちゃんもどうぞ」と言われ
娘、ほぼワタシに抱えられながらも
完走。
その次の『どうぶつたいそう』はワタシの前で立って微妙に踊っていました。

娘、家の中ならおぼつかない足どりながらも歩くことが増えて来たので
今日は靴を履いて行ってラッキーでした♪

息子はおぼつかない足どりって時代が無くて
(ビビりなので自信が出るまで歩かなかったと思われる)
かなりドキドキの日々ですが。

[2007年10月15日 20:29]
ディズニーシー

今日はワタシのお誕生日なので
家族でディズニーシーに行って来ました(^o^)v
(ダンナは仕事を休んでくれました!)

びびりの息子も意外や意外。
かなり楽しんでくれてよかった〜

娘にピン留めのアクセサリーを買ったのですが。
親ばかなのだけど
よちよち歩いている様子がすっっごくかわいかった(*^^*)
ずっと息子が男の子だったのでつぎも男の子がよかったと思っていたのだけど
最近やっと、女の子の楽しみが分かってきたよ。


そして
どこからか仕入れた情報でお誕生日に行くとシールが貰えて
それを目立つところに貼っておくとキャストやミッキーが祝ってくれる
と言うの
やっちまいました(^o^)
恥ずかしかったけど
嬉しかったです。
いくつになっても『おめでとう』って言われるのって
嬉しいもんなのです。

[2007年10月18日 8:53]
願書ゲッツ

昨日はプレでした。

15日が願書配布だったので…
願書、もらっちゃいました。
『2年保育にしようと思う』と言うと
とりあえず、面接なら定員にならない限りは(この辺りは定員割れが普通)入園式の前日まで面接をする
とのこと。
ま、
気が変わるかもしれないし貰うだけ貰っておいた。

先生の話だと最近はまた2年保育も増えてきていて
2年保育の需要もそれなりにあり
2年で入ったとしてもちゃんとフォローするから安心して
と。
それなら再来年、この幼稚園でもいいかもしれない。


2年保育にしようと思っていろいろな幼稚園に問い合わせたけど
その対応も様々で面白い。
2年保育には全くつれない対応の幼稚園は
もう諦めだな。


で、
今日のプレの話に戻すけど
サツマイモ掘りでした☆
すっごく大きいサツマイモがゴロゴロ出てきて楽しかった〜
食べきれないほど貰ってきました。
息子も半年前にジャガイモ掘りをしたときより成長していたのか
反応が良かった。


[2007年10月18日 20:48]
公園デビュー

家ではすっかりあんよが定着した娘。
(結局おしり歩き→あんよでハイハイはしませんでした。)
なので今日、思い切って靴で公園デビューしました!

公園は息子が遊ぶときにワタシにだっこされてたりしていたので
正確なデビューでは無いかもしれないけど
自分で遊んだ初めての日なので
今日をデビューとします。

予想通り、二人とも真っ黒になりながら遊び
帰って即シャワー送りとなりましたが。

ここまで来てワタシは非常に嬉しいっ
だってこれからは公園でずーっと娘をだっこしなくて済むもの。
(娘は一人にされるとうるさいのでベビーカーに置くことができなかった)
公園も行きやすくなったぞ!

でも
二人が別々の方向に行くと大変なんだよね。

[2007年10月20日 13:57]
新宿〜

新宿で健康診断。
妙にテンションの高い胃の検査技師だった〜

久々に一人でミロードを見たら色々変わりすぎ(´Д`)

Icemanとか昔のTMR聞きながら歩いてたんだけど
イヤホンで聞くのなんて何年ぶり!?
超懐かしいんですけど。
そしてあの時代よもう一度!
と思ったけどやめておいた方がいいかも。
ワタシがまた狂ってしまう。


☆★☆★
ふじさん

おぉっ
ワタシから見れば(いい意味で)異世界の住人だと思ってるひとから感想がっ
なんだか嬉しいです。

そーなんです。
いつからこうなったのか知りませんが
今の時代は幼稚園は3年保育が主流なのです。
地域性もあるとは思いますが
ワタシの住む地域では保育園に行かないコの9割くらいは3年保育です。
人気の幼稚園だと2年だと入れてくれなかったり
入園式をしてくれない園もあります。
イコール2年保育は理由アリか親が変人扱いですね(^^;)

ウチは親が変人って事で。


[2007年10月22日 18:9]
2歳7ヶ月

土曜日はチビらを実家に置いて
人間ドックに行ってきました。

午前中いっぱい、色々見てもらって
昼食を食べて久しぶりに一人の時間を満喫して来ました。
イヤホンで音楽を聴くのって何年ぶり?ってくらいの出来事で
それがものすごく新鮮で楽しかったぁぁ。
マニアックカラオケ行きたい。

結果は貧血、低血圧がある程度で問題無かったみたいです。

今朝、起きたら娘が廊下で寝ていました。
寝相が悪いにも程がある!



息子、2歳7ヶ月になりました。
歩き始めの娘を突き飛ばしたり
寝ているところを起こしてしまったり。。。
時々、外で見るきょうだいは
『すきすき〜』ってしているのを見るとうらやましく思います。

最近、お化けがこわくなったみたいで暗いと
『おばけ いるよ』と言うようになりました。
『そうだね』と言うと
『ちがう おばけ かいもの いっちゃったよ』
と言ってごまかしています。


[2007年10月25日 18:0]
頭痛

娘がようやく夜にまとめて寝れるようになってきたと言うのに…
ワタシ、いまだに寝不足じゃー

今更、FF12やっとります。
ゲーム音痴なんでしょちゅう死んじゃってイヤになってリセットしてるから
かなりの時間やってるはずなのに全然進んでないっす。

最近、いろいろあったけど日記には全然記していないっす。


FF12、評判のワリにはワタシはスキです。
だって〜
ワタシの嫌いなタイプの女はいないし
(FF7でいうエアリスみたいなのとか)
男性キャラは主人公以外、結構みんな好みだし。
(バッシュとかいいね。)


ところで今日のちゅーりっぷぐみで聞いたんだけど
来年のなかよし会、人数が集まったらやるらしい。
どうよ?

あと、ちゅーりっぷぐみもやる予定らしいよ。
来年は幼稚園が年長だけになっちゃうから
他学年との交流が無いとかわいそうってことで。
親も楽しいのでおすすめです。


※なかよし会
公務員住宅が主にやってる年少の学年で幼稚園に入っていないコのための教室。
公務員は転勤が多いので年少で入れないひとが多かったのでやってる?
公務員じゃなくても入れます。(ウチ、公務員じゃないし!)

※ちゅーりっぷぐみ
市立幼稚園のプレスクール
無料
年少の学年用に月2〜3回活動。
今年は人数が少なかったので年少の1個下の学年も募集した。



[2007年10月26日 18:54]
色々

すいません…
昨日の日記は頭痛が酷くて殴り書きをしたものをアップしていました…
なのに今日も息子の昼寝中にゲームをやってしまった
アホだ。

ってか息子!
また喘息が出てるよ〜
先生によると低気圧のせいらしいが。
低気圧の度にこれじゃ、母も疲れます。
昨日はどうにか出掛けられたけど
今日は雨だしサークルをお休みしました。


ハナシが前後しますが
水曜日、プレスクールを卒業してきました。
11月からは来年入園のコだけらしく、
卒業っていうか退園?

毎週楽しみに通っていたのでさみしいっす。
お友達もだんだんできていたしね。
自分で決めたことなんだけど
『やっぱり来年幼稚園に行くから来週も来させて〜』
って言いそうになりました。


昨日(木曜日)は市立幼稚園に行くと
(こっちは2年保育のみ)
『あ、別に2年保育でいいじゃん!』って思っちゃった。

全く、来年の4月までこの調子なのかしら。
面倒くさい自分だ。


明日も病院だ〜


[2007年10月29日 15:15]
とりっくおあとりーと

昨日は社宅のハロウィンでした!
ウチの社宅は海外帰りのひとも多い上に
仲良しなのでこういう行事が多いのです。

協力家は家に飾り付けしてスタンバイ
子どもは変装してまわりました。

我が家は2人、変装するつもりだったけど
娘が土曜日から発熱で
変装は息子のみ。
息子はもちろん『トラ』

子どもの変装、みんなかわいかったよ〜
来年も楽しみだなぁ


[2007年10月30日 17:30]
☆1歳1ヶ月☆

娘の熱は突発だったみたい。
昨日から体中に発疹が出てきて
今日、病院に行って先生に診断されました。
でもでも…
またポリオが飲めそうにもありません。
まだ1回も飲んでないよぉぉ
次回は来年5月。
そのときはどうか飲めますように!


最近の成長としては
すっかりあんよが上手に。
お外でも靴が活躍しています。
夜まとめて寝てくれるようになったし、
(いまだにワタシは起きちゃうんだけど)
お兄ちゃんと絡んで遊ぶ時間も増えて
だんだんワタシもラクになっていくのかな?

って思った矢先の発熱だったのですが。
しかも熱が下がってまた、ちょっと歩くの下手になったかも…


そうだ!!
前にも書いたけど、
寝相が異常に悪いですっウチは大人用布団を3枚ひいて寝ているんだけど
真ん中に寝かせても夜中に1回は布団から落ちてる。
油断すると廊下まで行っちゃうし!
そんなに暑い季節でもないのに。
一体どんな夢を見ているのやら。。。


他の月の日記を見る