2003年からの徒然日記2007年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
前向きに生きたい、ぐっぴぃの写真日記。

2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
31
[2007年10月2日 21:38]
ポクポン

初ポクポン。
願いを叶えてくれたりするんだっけ?

[2007年10月3日 20:37]
近況

通学半分過ぎました。
レポートやり直しとかあったり結構厳しい。
あと少し。

[2007年10月4日 19:23]
スキャナ

喪中葉書をプリントする前に、我が家では新しいプリンターを購入予定。
うちのプリンター、今年になって私がイヤホン垂らして巻き込まれてから、印刷のインクの飛びが酷くなっちゃってまして。orz
スキャナー機能付きを検討していただけるようなので、ちょっとウキウキしてます。
イラストがいっぱい乗せられるホームページ(ブログ?)を解説する夢が叶うかもしれません!
今まで叶わなかった理由は、ウイルスバスター2007が意地悪してマウス画が載せられなくなったのもあるんですがね。
ブログ作れるサイトじゃなくて、1からホームページを立ち上げた方がいいのかなぁ…。
スキャナーは、年賀状とイラスト取り込みと、旦那さんのCDR焼きぐらいしか用途がないから、最低の画素数でいいよね?
イラストは、主線だけ取り込んで、フリーソフトをダウンロードさせてもらって色数を増やせば済むと思うから…多分。
詳しい人、アドバイスくださーい。
当方、タブレットやペンマウスはありません。


[2007年10月5日 12:42]
洗濯

夕べどしゃ降りで、今めっちゃ晴れてる。
旦那さんを送り出してダウンした後、天気の良さが勿体無さすぎて目が覚めた。
主婦は主婦なりに忙しい。
就業のそれとは違いマイペースにはできるのだが、独り暮らしとは違い任務も気遣いもある。
週明けまた連休か。
金曜にATM行くの逃すと辛いから、月曜に休みを作るのはやめてほしい。
週中にあるのが丁度良いと思うのだが。


[2007年10月6日 8:42]
柄物

ヨークベニマルのセールワゴンに、星座柄のぱんつがあったので衝動買い。でもよく見たら、同じ星座がいっぱいある…。
さておき、お笑いコンビ飛石連休の藤井宏和さんが、気象予報士試験に合格したそうです。ご自身のブログで発表されてました。
現役お笑い芸人では、カラテカの矢部太郎さんに続く2人目の気象予報士です。
タレントさんの天気予報の仕事が今度こそ確立されないかなぁと、期待してます。


[2007年10月6日 12:54]
絵日記計画難航中

うちにはパソコンがあるが、旦那さんのもの。
インターネットとExcelをお借りしていてかなり自由にさせてもらってるが、不満が一つ。
それは、ウイルスバスター2007。
皆が見られて自分だけ見られないサイトもあるし、何より、一旦パソコンに入れた写真やイラストをホームページに転載することができないのだ。
旦那さんはウイルスバスターのパスワードを教えてくれない。
例外設定のページまで開いた後に、本人にパスを入れてもらわなければならないのだ。
その許可はもらったのだが、もどかしい。
メロパークもやりたいが、認証メールがケータイ宛てだと文字化けする事が判明。これも、許可を取らなくては。
欄外リンク、うまく行きましたか?


[2007年10月6日 14:28]
掛け持ち

ブログが3つになった。
ここは元祖、2つ目は趣味の投稿の反省も書いてある、テーマ別コラム。3つ目はイラストを沢山載せたいため。
3つ目は機能が多いから、フラフラしちゃいそうだなぁ。
暇あったらサーフィンどうぞー。
あと、欄外リンクがうまく行かないので、取りあえず前文に載せます。
秋の朝顔、ここまで育っています。



[2007年10月7日 0:18]
あー

明日法事で1日潰れそうなんで、明後日までの宿題やってます。
実習行って考えが変わる人がいるそうなので、油断しないようにしたいです。
晩ごはんの時から『フラガール』を見てました。役者さん顔つきかなり変わったので、撮影がハードだったんだなと思いました。
ウイルスバスターの解除はまだです。
なんだかんだで時間は過ぎて行きます。
そして、窓に水滴がつくようになったので、窓際に立掛ける防寒のついたてを押し入れから出しました。
ニュープリンターとスキャナーは11月導入予定です。近所の電気屋さんにはスキャナーは単独ではありませんでしたが、もう少し電気屋を回ろうと思います。
個人的には、安くてシンプルな複合機を希望してます。
今のプリンターもインクは4色なので。写真プリントする機会も今は無さそうですし。引っ越しも有り得るので、荷物軽めがいいでしょうし。
筆ペン1本のブログ作家さんもいましたし。アメブロじゃなかったですけど。




[2007年10月7日 19:53]
別れ

骨盤から下を分けあった、結合双生児の兄の方が亡くなったそうでした。26歳。
今日は、義理のお祖母さんの法事で義実家に行ってきました。
納骨の時にはお留守番だったので、久々に会いに来た気分でした。
お昼のお笑いの番組を録画予約して来たはずでしたが、間違えて次の番組のコードを入れてしまっていました。高見のっぽさんのグラスホッパーの続編やってました。
飛石連休、深夜のカラオケ番組で見ているとはいえ、2人の漫才はしばらく見れていません。


[2007年10月8日 0:40]
絵リハビリ

大分描いてないな、と。
明日までのレポート終わってないのに。
テレビで矢井田瞳見つけちゃって。(一時ヘビーローテーションで聴いていた)
ああ…。
WX310SA、受信メールボックス壊れちゃった。分別してくれなくなったんです。メールごちゃ混ぜ状態です。同じ症状の人いませんか?


[2007年10月9日 15:55]
無いなー

スキャナのみも、ペンマウスのみも、置いてなかった。定番の新しいやつだけきっちり置いている感じ。
向かいに建設中のY電気屋さんに、期待しよう。


[2007年10月10日 17:11]
寿命来たかな…

10年付き合った愛車との別れが近付いてきました。
昨日の強風の転倒で前籠が崩壊寸前になり、あちこちガタが来ていたのにとどめを刺されて、寿命が目の前です。
ライト交換に鍵交換2回、タイヤ交換もありました。スタンドも交換、後輪の傘も損傷があります。錆びだらけです。
先日は前後のタイヤの空気を抜かれて、大事に持ち上げ運んだばかりでした。
盗難登録のやり直しも、したばかりでした。
でも、ブレーキも弱ってくるなど、そろそろ限界です。
子どもを乗せる台がつけられそうなど、丈夫で買い物にも強いなど、そんなママチャリをこれから探そうと思います。
自分で買って自分の意思で廃車にするのは初めてなので、感慨深いです。
10年間晴れの日も雨の日も、支えてくれてありがとう。マイ自転車。


[2007年10月11日 15:9]
自転車買い換えました

子どもを乗せる為に作られた自転車があるとの事なので、今回はそうでないママチャリを買いました。
後ろに荷台があります。
長いスカートでもこげそうなフレームと、巻き込み防止。
軽々自動点灯ライト。
変速無し。
いかにも、ママチャリです。
27→26になりましたが、これでのんびりと食料を買いに行きたいと思います。
子乗せ専用ママチャリは、最近最後の一台が売れたそうなので、カタログを貰いました。人気みたいです。


[2007年10月12日 17:36]
弱い心

新しい自転車をまだ起動してませんでした。
写真は、前の自転車のパーツです。(鍵・ライト・反射板)
母の教え通りに、処分前に取り外した物です。いざという時、代わりが効くのです。遺品といったところでしょうか。ペットロスならぬ、自転車ロス。
ヘルパー2級の方はあとは現場実習を残すのみですが、インターネット上で“現場実習前に懐妊した”という話を3件見てしまって、プレッシャーです。
懐妊しないならしないで、実習先に迷惑かけないで済むのですが、基礎体温も上手く上がってくれないのも(現在一応高温期突入?)、現場実習に対する不安も、引きこもってウツウツする要因になってしまっています。自転車件も。
店が増えすぎてどこに買い物に行ったら良いか分からない件も。何を買ったら良いか分からない件も。
でもATMは明日から有料だし、ご飯の材料を買わなければいけないので、外出しなければならない。
前の自転車が最後に倒れた時に、籠が壊れたのと籠に入れていたバッグの中で牛乳が全撒けして参事になったのも、原因だが。
★魚子さんへ
懐妊前に自転車買い換えになったのに、懐妊後も想定して、まずそれとは関係ない安くて機能的な自転車を探さなくてはいけなかったので疲れました。
それもすぐに乗れなくなるかもしれないと思うと憂鬱です。
すいません、ここにくるまでいろいろあって。
臨月の妊婦がサンダルで自転車こいでんの見たことあるんですけど、そこまで行かなくても、妊娠出産を理由に自転車から離れたくは無いのですがね。今の気持ちは。
産後もすぐに新生児おんぶして自転車乗りたい勢い(あくまで勢い)ですが、妊娠も出産もしたこと無いので、イメージができません。
歩きも可能かもしれませんが、冷凍食品が溶けやしないかと…。


[2007年10月12日 17:54]
凄いっ!

自動ライトにしてみて良かった!凄く早く銀行についた。
この子(自転車)にして良かった。早くカバーを買ってあげなくては。
うちいま、自転車が雨ざらしなので、アパートの人はほとんど2輪にカバーをかけています。
私はカバーをかけていませんでしたが、それで前車は寿命が縮まったのだと思うので。


[2007年10月13日 14:14]
下見してきた

場所は知ってたけど、中に入るのは初めてだった。
駐輪場の場所チェック。
自転車は、従業員さんと同じ所になる模様。
最初の実習までもうすぐ。


[2007年10月14日 21:24]
ダイソーへ行った

新しい自転車で、線路とお堀を越えて、ダイソーじゃないと買えないものを買いに行った。(写真は、そのお堀。白い鳥が階段下に横に、可愛く並んでいた。)
105円の辞書だった。実習先でのレポート書きに必要。ケータイで調べるのはタブーなので。
種類が多くて迷った挙げ句、用事用語辞典を選んだ。
国語辞典と字引き対決をして、こっちの方が優ったからだ。
あと、水に負けなさそうな表紙の小さなリングメモも買った。(これも、大っぴらにメモをとらないように注意しなければならない)
そして、デジタル時計のついているキーホルダー。腕時計をして行ってはいけないため。
制約が何かと多い。
エプロンの予備につけるためのゼッケン布も買った。
途中帰宅を命じられないように、頑張らなければならない。
明日からか…。

来週走る予定のSLが試運転していたようで、遠くから汽笛が聞こえてびっくりした。
旦那さんは、来週に向けてSLの撮影場所をチェックしている鉄道おたくさん達を見かけたそうだ。
生きているSL、是非見たいなぁ。


[2007年10月18日 7:40]
お久しぶりで

2日前と3日前は、現場実習に行ってました。
うち1日はあっちこっちにおじゃまして、もう1日は週何日かで来ていただく方ので働きました。
まだ実習は残ってますが、一休み中です。
上手くいった事もあれば、そうでない事もありました。


[2007年10月19日 22:58]
貴族の森で食べました

エビマカロニグラタンと、なすミートドリアで千円。
満席に見えました。皆セール目当てかな。


[2007年10月20日 11:25]
ホエール号

近所の踏み切りで撮影。

[2007年10月20日 11:28]
すぐさま、

駅まで追い掛けました。

[2007年10月20日 11:37]
さよなら

石炭を沢山燃やし黒煙が上がり、煙突の少し後ろから蒸気の汽笛が勢い良く
ブォーーーーーーッ!!!!
って鳴って、女川方面に行かれました。
ホームで泣いていてハンドタオルで涙拭いていたのは、私です。
あの蒸気の汽笛は、反則です。こみ上げるものがありました。


[2007年10月21日 13:5]
手帳購入

イオンの本屋さんで購入。
カバーが異様に凝ってます。黒猫とレースのリボンが縫い付けてあります。
2009年9月に秋休みらしき連休が出現してます。
無駄な連休は要らないと思います。
GWも、子どもの頃は苦痛でしたし。


[2007年10月21日 17:34]
あー

手帳はなんと、編みぐるみの猫と同じ高さ。
って、トイレからの更新ですみません。
今日は周期29日目あたりで、基礎体温がガッと下がってしまいまして。
朝早くに旦那さんを見送ったあと午前中寝潰して、正午に朝昼一気にフードファイター。テレビでも白田さんや曽根さんらががっついてました。
Excelシートを今日始まりで30日分新しく作り、アメブロ周りをいじりつつ、SLの汽笛を遠くに聞き。
トイレ行ったかと思えば、念入りに拭き拭きチェック。フェリシモの布のやつでスタンバってるけど、選べない柄が悪く、小さい赤やピンクのハートが散りばめてあり、大変分かりづらい。
生理後にワープしたいな…。

★魚子さんへ
祝日は週中にポツンとあるぐらいが、休みになる率高いですよね?実家の床屋は無関係ですけど…稼ぎ時ですから。
秋休み、本当に作るとは思いませんでした。学校の土曜半ドン復活希望です。


[2007年10月23日 22:16]
物欲

フェリシモのひつじつなぎが欲しい。
究極の冬のルームウェアだ。黒がいいかなぁ。
あったかそう。水仕事はやりづらそう。


[2007年10月24日 9:7]
マカ始めました

広いけど店員が少ないドラッグストアにて、会計中のレジに並ぼうとしたら、目の前にカートを押してカゴ2つを満タンにした、若い母親が割り込んだ。
割り込んだように見えたが、広い店なので錯覚で、確実にあっちの方が早かったけど。
子連れで、トイレットペーパーまとめ買い、他に何か知らないがギッシリ。
何か知らないが、物凄いムカついて、その女をにらみつけた。こっちは生理2日目、連戦連敗記録更新中。
ドラッグストアのレジは、スーパーや本屋などのそれとは違う。コンビニよりも待たなきゃいけないときも、こんな風に生じる。
そこのドラッグストアは特にそうだったんだけど、そこにしかビール酵母がなかったので仕方ない。
早く帰りたかったのに腹立って、普段はカゴの中身を棚に戻して店を出たりもするんだけど。
昨日はポイント2倍の日でビール酵母とシャンプーとリンスをどうしても買いたかったので、レジ待ちのイライラに加え、マカのサプリメントを衝動的にカゴに加えた。
険しい顔で嫌々とその女の後ろに距離を置いて並ぶと、品出ししていた店員が気付き、2つ目のレジを開けてくれた。子連れ大量買い女より早く店を出ることができたし、ポイントも沢山貰えた。
が、スッキリしねぇ…。
献血マニアの旦那は献血ルームに質問し、鉄以外のサプリは飲んでも構わない事を確かめ、コエンザイムQ10を飲んでもらっている。
さらにマカも飲んでくれるか心配だったけど、受け入れてくれた。
マカは私も飲んでいる。もともと2人で飲むつもりで買った。
前周期は、高温がちょっと短い気がした。病院にはもう薬を貰いにしか行っていない。
排卵日検査薬は逆にプレッシャーになりそうなので買っていない。
一人は気楽だけど、つまらないな。
まあ、静かでいいか。


[2007年10月25日 22:29]
寒さ対策

今年こそ家で一人の時に暖房をつけないでも済むように、室内用靴下を購入。これも5本指。モワモワする。

[2007年10月27日 13:5]
雨雨雨!

昨日の朝から降っていて、さらに台風が来るというのか。
自転車にカバーをかけそこなった挙げ句、今からカバーをしても余計に錆びさせそうなのと、風による転倒をカバーで助長するので、自転車には可哀想だが、放置中。
早く拭いてやりたいんで、台風さっさと去って欲しい。憂鬱。
次の物件は、屋根付き駐輪場があるといいな。

★xxmiyaxxさんへ
「ゆる体操」、2年ぐらい前に本で見て1回やってみたことあります。思い出したときやってみますね。


[2007年10月28日 13:25]
晴れた

自転車も大体乾いていた。
歩いて散歩中。

[2007年10月29日 7:37]
くわい

母から、くわいを貰いました。
肉じゃがのじゃがいもにあたるところを、くわいにしました。
里芋とはまた違った食感でした。


[2007年10月29日 20:28]
おでん

大根とメークインでかさ増し。
ブロッコリーも合うそうですよ。おでんには野菜を!


[2007年10月31日 8:9]
バリケン

絵日記に昔書いた鳥の名前がやっと分かりました。
バリケンと言って鴨の仲間で、飛べないそうです。


他の月の日記を見る