世界を平和にしたいな♪2007年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
世界の平和を願いつつも、家庭の平和だけで手いっぱいの介護福祉士、ちゃん が綴る、家事と育児と仕事にまみれる日々

4
7
11
14
17
[2007年10月4日 1:23]
日曜日の光景


井の頭公園。

汗をかき、必死にボートをこぐ兄。

そして・・・。

ひまそうな妹。




[2007年10月4日 21:55]
運動会



運動会は良い。

さすがに十数年もの間、親をやらせてもらっていると、

イヤでも子供たちの成長に感慨深いものを感じてしまう。

そうなってくると、

子供たちが走る姿。

子供たちがあげる歓声。

みんなで踊る姿。

勝ち負けに興奮する様。

なんでもありになってくる。

すべてに感動してしまう。

不思議だ。



子供たちに感謝!



[2007年10月7日 15:45]
岡山



法事のため岡山に来ています。

写真は、たまたま遭遇した、町内会の運動会。
小さな町が単独で運動会を開催することも素晴らしいですが、その光景がまた素晴らしい!!

写真は、参加者全員でラジオ体操をしているところ。
この、ほのぼのとした活気♪
そして、緑あふれる光景。
なんというか、そこに流れている空気が最高でした。



[2007年10月7日 17:3]
安田陸男さん死去


元毎日新聞家庭部編集委員であり、群馬松嶺福祉短大教授だった、安田陸男さんが亡くなりました。

今ではあたりまえとなった「生活リハビリ」の概念を提唱しはじめた時期の、若き三好春樹氏をいち早く取材し、世に紹介された方でした。

認知症のお母様の介護をされるため、定年前に新聞社を退職し、主夫として、働く奥さんやお子さんの生活を支えてきた方でした。

多くの葛藤の末に、お母様に施設へ入居してもらい、福祉の世界へ飛び込んだ方でした。

そして、ボクの人生の一時期、とても深いかかわりを持った方でした。

知人・友人が亡くなる度に人生に限りがあることを実感します。

いつでも会えると思っていた人が、また、二度と会えない存在に変わってしまいました。

今となっては、ご冥福を祈るだけです。



[2007年10月11日 7:30]
ポジション



午前3時に自宅電話のベルが鳴る。

施設に入居中のお年寄りが、息を引きとったことを知らされる。

管理宿直者にあれこれと指示を出しながら、予測できたこの事態を前に、手配しておけた事柄が頭をよぎる。

現場の動揺に思いを至らせると、胸が痛む。

まだまだ、自分のポジションを掴みそこねていることを痛感する。



自分の成長の糧と捉えるには、あまりにも大きすぎるヨ、

人ひとりの命ってヤツは。



[2007年10月14日 14:47]
キスリング展



所属している社会福祉法人主催の一泊研修が終了。

仕事漬けで、いっぱいいっぱいになっている頭が悲鳴を上げていたので、帰りがけに美術館に寄りました。

絵を眺めながら、仕事のことを考えている自分が悲しい。。。

(T_T)




[2007年10月17日 17:21]
夕焼け



色々と感じていることを書きたかったんだけど・・・。

ま、いっか。

夕焼けが綺麗です。



他の月の日記を見る