てんからっと小劇場2007年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きなオイラの日常と
多肉植物の管理メモを書いてます。

1
2
3
4
6
10
11
14
15
21
22
23
24
30
[2007年10月1日 10:51]
季節限定チョコ

毎年このチョコが売られるようになると秋なんだなぁと思います。
あれ?焼酎チョコって去年もあったっけ?


疲れてる時に食べるチョコって美味しいな〜(^〜^)



[2007年10月2日 9:31]
はて?

落葉樹の葉っぱが紅葉する理由は知ってるけど、多肉植物が紅葉するのって意味あるのかなぁと…
気温が下がってきて赤くなっても、水遣りして日陰に置いておくと緑に戻るし。

う〜ん、謎だ(-_-;)

理由はどうであれ、綺麗ならそれでいいんですけど(笑)

画像は、ベンケイソウ科 エケベリア属 錦晃星。
まだまだ紅葉途中です♪

∞∞∞∞∞

☆育児日記著者さん、おはようございます(^^)

はい、季節モノです〜。
秋は限定商品が多いから、ついつい買い込んでしまいますよ(^o^;)

食べ過ぎに注意です>自分(笑)


[2007年10月3日 6:40]
朝日

今朝は朝焼けがとても綺麗でした〜(^^*)
最初はオレンジ色の帯が横に延びて、それが空全体に広がって、ポコッと太陽が出てきました♪

いつの間にか部屋の奥まで日差しがさしこむようになりました。

∞∞∞∞∞

☆剣恋さん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m
最近、仕事と多肉の世話が忙しくてパソコンの電源入れてません…
連休あたり時間がとれたら、そちらを伺ってみますね(^-^)/

朝は冷え込むようになってきたから紅葉も進んできましたよ!
毎朝寒いの我慢してベランダを覗いてます(笑)

ハムシーと錦晃星って写真だけ見ると似てますよね。
ハムシーの方は葉っぱが薄くて細長い感じで、錦晃星は葉っぱが厚くて丸っこくて大きさも違うから、二つ並べると全然違いますよ〜(^^)

私は錦晃星が好きなので、ついついハムシーの扱い方が雑になってしまったり…(^^;)



[2007年10月4日 7:7]
やっぱりエケが好き♪

いろんな多肉植物を集めてきたけど、カタログを見ててエケベリアが好きなんだと再認識しました。
しかも大型種ばっかり(^o^;)
画像左の様なフリフリと、赤くなるのを見るとヨダレだらだらです(^q^)
もし増やしたらバイク置き場を多肉置き場にしようかな。

え?ハーレー?
その時は売り飛ばすかも(笑)

∞∞∞∞∞

☆剣恋さん、おはようございます(^^)
昨日の朝日は家の二階から見たものなんですよ(^o^)v
家の前にあった松林が伐採されてから、綺麗な朝日が見えるようになりました♪

日記更新してないのはお互い様ですよ(^-^ゞ



[2007年10月6日 16:46]
道の駅に行ってきました

一ノ関市の道の駅かわさきで、野菜や草餅など買ってきました。

巨峰ソフト、うまー(^¬^)

[2007年10月10日 16:34]
今朝は寒かった

今朝の最低気温は9.1度まで下がりました((=_=))ブルブル

この前まで暑い暑い言ってたのに、今年は寒暖の差が激しいなぁ。

この寒さで多肉植物の紅葉も進んできました♪



[2007年10月11日 13:13]
秋の花

鉢植えのミセバヤの花が咲き始めました。

家の多肉植物でコレの花が一番好きかも(^-^)

職場の駐車場脇のキンモクセイも咲いてました。
明るいときより夜の方が香りが強く感じるよね〜。



[2007年10月14日 13:8]
南国風な海の色

道の駅高田松原へ行く途中の、国道沿いのパーキングにて。

この辺り一帯は石灰岩が多いので、海底まで真っ白です。

珊瑚礁もこんな感じかな〜って(^-^ゞ

所々黒っぽくなってるのは、海底の岩礁に海草が付着してる部分で、アイナメなどの根魚が潜んでるんだよね〜。

久し振りに釣りに行きたいな〜(^-^)/~~>゚)))彡

∞∞∞∞∞

>剣恋さん、こんにちは♪
セダムは黄色い花が多いけど、ピンクの花がポップコーンの様に弾ける感じが可愛いですよね(^-^)
白雪ミセバヤって、葉っぱが真っ白に粉をふいてるやつですよね。
私は何年か前にホームセンターで見掛けたきりですねぇ。
もしかすると流通量が少ないのかもですね!
家にあれば分けてあげることも出来るんだけど、残念ながら持ってないので…

こちらは寒くなってきたので、軽トラの焼き芋屋さんが走り始めましたよ(笑)
昔はどこの家もテレビもコタツも茶の間に一台づつしかなくて、
寒くなると自然に家族が集まったものですけどね(´-`)

家ではコタツでアイスですよん(^¬^)

[2007年10月15日 9:51]
ハンドクリーム

寒くなると水仕事で手がガサガサになるので、今年も使い始めました。

最近気に入ってるのは、アトリックス・メディケイティッド。

安いけどオイラの肌に合ってるらしく、夜塗ると朝にはしっとりツヤツヤ(笑)

∞∞∞∞∞

だり〜。仕事したくねー(´Д`)



[2007年10月21日 6:21]
これから

盛岡に行ってきます(^-^)/

[2007年10月21日 22:22]
収穫♪

知人宅にて宇宙イモの収穫をしました。
ウチの豆粒みたいなのと違って巨大化しとったわ(-_-;)
軍手はめたオイラの手と比べたら分かると思うけど、左の大きいやつは10センチ程まで成長してましたよ〜。

画像のは頂いたので、後で汁物にでもして食してみたいと思います(^¬^)



[2007年10月22日 11:48]
昨日のGETニク

多肉植物の会の例会にて。

エケ・ブルボリバー
エケ・白鳳
エケ・カンテ
ハオ・京の華錦
クラッスラ・新花月錦
マッソニア・ラテホリア
シクラメン・ポリタナム
コノ・レガレ
リトープス・2鉢

以上、10種類。

∞∞∞∞∞

画像は品評会で一番人気だった、オイラが出品した「エケベリア・花うらら」。
5号鉢に植えてあります。

自分では普通に育ててたつもりだったのに、大きくて色が綺麗だって誉められました(^O^)v

リトープス2鉢が賞品でした♪



[2007年10月23日 9:7]
訂正

昨日の訂正です。

シクラメン・ポリタナム

ではなく、正しくは

シクラメン・ネオポリタナム

でしたm(_ _)m

∞∞∞∞∞

☆剣恋さん、おはようございます(^o^)

いえいえ、そんなことないです(*^^*)
好きなのを大事にしてただけなんですから〜(笑)




[2007年10月24日 10:41]
むかご食べてみました


今朝の朝食のときに、宇宙イモのむかごを味噌汁に入れて食べてみました。
青臭くもなかったし、何も言われないで食べたら「じゃがいも?」って感じでしたよ〜。

あ、画像は撮り忘れました(^^ゞ

今度は鉢の中で大きく育っているであろうウチの芋を掘り出して食べてみようと思います(^¬^)



[2007年10月24日 17:0]
午後5時の空

日没早くなったなぁ。

遠くで焼き芋屋の声がする。

♪石焼き石焼き ほっかほか〜の ほっくほく
石焼き石焼き おいもっだよ〜♪

気になってるけど、まだ焼き芋屋さんの車に遭遇したことはないのです(_ _)



[2007年10月30日 12:41]
通販カタログ

郵便局で支払いついでに、ゆうパックのカタログを貰って来ました。
でも、美味しそうな物の写真を見るだけで満足するので何も買いません(笑)

もうすぐ年賀状の発売らしい。
今年は何枚買おうか…
去年は切羽詰まって絵柄を30分で作ったんだよな〜
今度こそ少し早めにデザイン考えようと思いつつも、歴史は繰り返される(^^;)


他の月の日記を見る