日無な日常〜とりあえずバイト編2007年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
近頃、暇無し&ネタ不足によりマイペース更新にシフト化してきた“利根川フェリー”の2008年の新春日常白書。
さ〜て、今年は何が起きるがワカンナ〜イ…。(・.・)b??

1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
30
31
[2007年10月1日 23:10]
CM長過ぎ

さっきトイレ行く為に下に降りたら、丁度リビングのTVではCMをやっていた。

それにしても、相変わらず長いなぁ〜…。

と、思いながらトイレに入る。
そして、用を済ませた後で又TVに目をやりました所、未だCMをやっておりました。
それにしても、何か、やたらと長過ぎません事…。

幾ら民間営業の放送局とはいえ、本編よりもやたらと長〜くCMをタレ流されても、逆に視聴者を苛付かせてしまう。
確かにCMにて潤わせないとミンポー局は成り立たないのは分かるが。
しかしこれぢゃあ、下手するとカップ麺が直ぐに出来てしまうよ。
もー少し視聴者の立場になって御配慮を願わずにはいられません。

どーせチンタラ延々とタレ流したいのであれば、いっその事24時間中CMをタレ流す専用チャンネルを設けてはどうだろうか?
(↑特にCS系にて)
勿論無料で。
そう、丸でフリマガを読む感覚にて楽しめれば…ね。
なんて無理か……現時点では。

[画像]
2週間前に購入した洗顔用の泡立てネット。
「美白効果&マイナスイオン」と、パッケージには記載されております。
↑この言葉にクラリと来てしまいました。
流石に弱いやいね〜。



※紹介文のみ更新。
ロゴ画像の方は又後日。



[2007年10月2日 23:17]
2007年10月の画像更新

[今月の画像]
今朝撮影したもの。
我が家の庭先に何故かあった黒紫色の実をパシャリとな。

だけどコレ、美味そうな色をしていながら食べられないのがオチ。
オマケに、染みになると落ちないので注ー意っ!!





[2007年10月3日 22:32]
ヤケ炭酸

[画像]
夕食後に暫くしてから、たまたま部屋に転がっていた炭酸飲料を2本空けて飲んだ。

こゝんトコさ、何かと色々と些細な事にてゴタ付き気味だからさぁ…時にはヤケを起こして呑みたくなる事があるんだよ…。



[2007年10月5日 23:47]
とりあえず…弐大問題について

こゝ何日か、多忙である。
なので、書きたい事も直ぐに忘れてしまい、結局は何を書いたら良いか全く分からず仕舞いになってしまう。

こゝ何日…と、チョイと書けるだけ整理しておきます。
まずは…?

◆某若手女優問題について
先週封切られた本人出演映画の挨拶に於いて、観客の前にて無礼な態度を取った為に、これが大問題に発展してしまった。
確かに…こりゃあ無礼だわ…。
これぢゃあ、ファンが派手に減らいねぇ〜。

でもさぁ〜、この子だけに限らす、自分の近辺にも見渡してみたらこーゆー子が必ず一人は居るって事に気が付いた。
そう、必ず。
もしかしたら、貴方の周りにもそーゆー子が必ず一人は居るのかもしれませんね〜…と。

◆角界不祥事について
夏場の某外国人力士鬱病療養帰国より始まり、最近では各種相撲部屋でのボー力事件発覚、そして元横綱力士の離婚等、叩けば出まくりで止まる所を知らない。
未だ未だ出るのカナー?

とりあえず、今夜はこれ位にしておきます。

[画像]
先週届いたヤツで、某通販の購買御礼の品として貰った「有機発芽玄米緑茶」。
粉タイプの緑茶。
そう、ファンケルのヤツみたいなー。

因みにコレ単独では飲用した事無し。
今の所はファンケルのヤツと混ぜてペットボトルに水と共に入れてシェイクして外出時に持ち出して飲んでおります。
両方共風味が似ているから、程良く混ざり合ってそれなりに美味であります。



[2007年10月6日 22:15]
やっと見つけた〜!

[画像]
数ヶ月前にいつもの化粧品屋より頂いた品である、ゲルマニウムの温浴ボール(外箱)。

実はコレ…何処へ閉まったのかをも忘れてしまい、近頃になり探しまくっていましたが、しかしこれがなかなか見付からずにおりました。
そして夜、や〜っと見付かりました!
自分の部屋の棚の扉付の方の中にあったんですねぇ〜。

そして…今夜の入浴の際より、要約ではありますが、使わせて頂きました。
身体が不思議とチトポカポカ致しますね。
これからは、御風呂が恋しくなる季節なので、この様なアイテムが必要不可欠となる事でしょう。



[2007年10月7日 23:15]
変えられない恋

[画像]
夕方、市内のビックカメラにて貰って来た、京セラ製「WX320KR」のメーカーカタログより。

これは、俗にいう“京ぽん改2”の派生機種とゆー事か。
個人的には決してまぁ…悪くはありませんが、今時のケータイと比較する限り、所々足りない機能もちらほら…。
出来れば、コレよりもーちっと高機能モノを出して欲しかったのが正直な所ですね。
そう、「京ぽん3」をね…。

だけども、この“京ぽん改2R”のミント色は個人的にはとても好きであります。
でも未だ…味ぽんWの契約縛りから解けない期間中ですが、縛り解禁の頃には又何か新しい機種が出るでしょうね。



[2007年10月8日 23:11]
黒を買う理由

[画像]
要約購入した、「PORTER」(吉田カバン)の“PRISM”シリーズのボストンショルダー(S)。

普段より私はやたらと荷物を多く詰め込むせいか、幅が広がってボッテリとしてしまい、オマケに、(高さのあるバックだと)物が底に沈んで直ぐに取り出し難くなる事があるので、丁度良い物を…と探した末にコレに決めました。

それにしても、結構入るなぁ〜。
でも、あれこれやたらと積め込んじゃうから、従来品と余り変わりなかったりして…。

本当は、色違いの銀色もなかなかイケていましたが、やっぱり無難な黒にしてしまいました。
理由は、何(服装)にでもよく合うから。

ついつい…ね…。



[2007年10月10日 22:13]
気持ちはわかるけれど…

関西地方にある某地区の公務員が不正有給Holidayを取っていた事が発覚した。

誰だって休みたい気持ちはあるよ〜。
そりゃあー理解出来っけどぉ〜…。
でもさぁ〜、仕事が辛いのもわかりますが、身内や親類等を死んだフリさせて休んじゃうのは誠に良ろしくありませんね。

しかし、その背景と言えば…どーやら御役所側の待遇面に於いて不満な箇所があるのだとか。
↑こーだから、職員だって不満爆発にて歪んぢゃうのも無理ないやいね〜。

キモチ・ナントナク・ワカル。
そんな気が致します。

[画像]
先週食べた「CRISPINA」の新味。
“チョコ&チョコ”とゆーヤツですが、コーティング部と中身がチョコなんだけれど、コーンだけが普通のシュガーコーン。
出来れば…コーン部もチョコ風味にして欲しかった。

冬になったら今度は白チョコ&バニラ仕様(勿論期間限定)にて登場するカナ?



[2007年10月11日 23:4]
そうじゃあなくて〜…

30代の妻子ある♂性が、自殺志願の20代前半の♀の子を…とゆー報を耳にした。

その、「妻子ある♂」は、家族に隠れてコソコソと“自殺依頼サイト”を運営しており、そこにアクセスしたその♀の子が彼に殺人依頼の書き込みをして事は起きた。

しかし…正直コレ↑、明らかな殺人事件として見事に成立しているではありませんか…。
一体、何処が“自殺”なんでしょーか。
結局は“他殺”なんだいねー…。
そう、はっきり言ってしまえば「他殺サイト」さねー。

それにしても、そーゆー事、はーよく思いつくやいねー。
普通ぢゃあ出来ないよー。
世の中、乱れに乱れまくってるからさー、ホントー、ヤんやらーねぇ〜。

…と、思わず訛りつゝも嘆きながらツッ込んでしまう私って・・・?

[画像]
ストックしてあった「爽健美茶」の春向け限定茶。
それにしても最近、このブランドは季節毎に限定茶を出す様になったなぁ〜。
今は秋向けのヤツ、出てるし〜。



[2007年10月12日 23:25]
対照的な二人の退社について

本日付けで、二人の人が職場を去りました。

≫一人目
かれこれ30年近くも勤めあげた人で、本日を以て定年との事。
私だけではなく、周囲の方達に慕い慕われた方で、別れを惜しんでおりました。

≫≫二人目
私よりも何年か後に入社した方で、何やらワケありで、時々体調を崩して休む事もありました。
因みに私がこの方の退社の報を知ったのは、就業後でした。
余りにも突然だったので、ただただ衝撃だけが残るばかりであります。

それにしても、この二人の辞め方は本当に対照的であります。
何てゆーのか…“格差”が激しい…と言うのでしょうか・・・?

[画像]
先週購入したPILOTの「FRIXION BALL(0.5mn)」の全色セット。
これは、書いた文字を御尻のラバー部分にて擦ると消えると言う優れ物でございます。
うっかり書き間違えた場合にはとても便利なんですよー。
消しカスも出ないし。



[2007年10月13日 23:52]
種、間違えたかも…

[画像]
何週間か前に購入した法蓮草の種子。
サラダ用の品種らしい。
だけどコレ…多分間違えたかも〜。
因みに私が欲しかった品種は、ムスクラン種の如く小さい内から直ぐに摘み取れる品種のが…。

でもまぁいゝか。
とりあえず今朝仕事出掛ける前に蒔いておいたので、発芽の後の成長過程にて少しずつ間引けば…ね…。



[2007年10月16日 22:58]
揺らぐ決断

こゝ2日ばかり、この絵日記の更新を止めてしまいました。
日頃よりも多忙を極めまくってしまったのが理由のひとつ。

そして2つ目の理由が…そう、転職の事。
夏の終わり頃よりその思いがやたらと強くなり、求人広告を見ては「!」となってはその準備ィ〜と事を閃く。
しかし…その“思い切った”決断が出来ずじまいなのである。
そう…心、やたらと揺らぎまくりだから・ね…。

本当に、本当に、どうしようもない。
暫くは〜離れ小島にてひとり考えさせて〜……と、言いたい所。
しかし、そうは問屋が卸さないので、明日も働かなければなりません。

↑コレ、続けると余計に悪循環。
このスパムから断ち切りたいのが今の私の「夢」…だったりす。

でも夢は所詮夢。
そんなもんかな…。

[画像]
ストックしてあった期限切れのペリエ(500mlpet)。



[2007年10月17日 22:39]
今が決断の時!

昨晩、例の“揺れた”決断についてですが…。
矢張り、このまゝの状態では現在の仕事は続けられなくなり、結局は退職への道を選ぶ結果となりました。
そう、身を引くのは「今」だと言う決断なのだから。

実はかれこれ、この様な↑思いを抱き始めたのは昨年の暮れからであり、今年の自己目標の中にも視野に入れる程思いは強かったのです。
そして、その思いが増々強くなり出したのが今年の夏からであり、本来でしたらこの時点に於いてソッコーにて決断をする筈でした。
しかし、現在に至る迄のこの2ヶ月間、自身の心を騙し騙し踏み止まらせながら何とか我慢をして参りましたが、自身の“寄る年波”には勝てないものを痛感し、限界を感じて今日の決断を下した訳であります。

例え私が居なくとも、後の代わりは幾等だって居る。

===========
例え私が去って行っても、決して寂しがる者は無く、陰で喜ぶ者が居る。
そして、その人達の心はきっと、清々するに違い無い。

例え私が居なくったって、どうって事無いじゃん!!
そう、居ても居なくても大した事無いし、暫くしたら次の新しい人入って来る事でしょう。
そして、私の事をその内綺麗サッパリ忘れる事でしょう。

そう思えばいゝじゃない。
そうすれば、気持ち幾等か振っ切れるかもよ〜。

だけど、これだけはひとつ言わせて下さい。
「今迄御迷惑を掛けて本当に申し訳ありませんでした」と。

[画像]
就業後に親会社より貰った退職届の専用用紙。
これを書く時がいよいよ来たね!



[2007年10月18日 23:21]
いもおばさん

退社の日を明日に控えた本日、今迄やっていた色々な仕事をひとつひとつこなして行く度に思う事。
それは…
「来週からはもうやるは無いんだなぁ〜…」
とか、
「この先二度とあのコにイビられる事はもう無い」
等、しみじみとした思いを噛み締めながら励まさせて頂きました。

夕方のゴミ捨ても、嫌がる事無く出来たのも不思議。
いざ!ピリオドを思い切り打てば、その後はスーッと今迄苦しかった思いも逆にスムーズに行く。
何故か不思議だ。
でもやっぱり最後位はちゃんとさせて頂きたいものだいね。

夕食後、某スーパー前の証明写真機に於いて初めての撮影体験をす(来週から始まる転職先探し活動用に使用するヤツ)。
写りを良く見せる為にきちんと化粧をして撮影に挑んだのですが…しかし、まぁいつの間にやら老けた事やら…オマケに丸でイモっぽく写ってしまいました。
そう、本当に「イモおばさん」となってしまいました。
現年齢よりも4つ老けたか…と見紛う位に。
でもまぁいゝや、もしなくなりゃあ又新たに撮影しよか〜…なんて。
でも、どうなるかはわかりません。
チョイ先の想定話なぁモンで。

[画像]
昨夕撮影した空。
雲がとーっても赤かったいねー。
そういやこの日の晩、チョイ揺れあった。
その為の予兆だったのかな。



[2007年10月19日 22:58]
これで御別れ

本日を以ちまして、10年間勤めた職場を退職致しました。

しかし…余りにも突然だったが故に、周囲の反応も衝撃的でした。
挨拶をする度にその事↑について触れると涙腺がぁ…。
あゝやっぱり別れは辛い。
だけど自分で決めた事なのだから、それは仕方がありません。

帰宅後…要約家族にその事を話した所、夜遅く母親に捕まってしまい、退社のいきさつ&今後の事について激しくツッ込まれてしまう。
確かに、そりゃあ〜親だから娘の事を心配してくれる気持ちは分かるが、自分自身もゝう大人なのだから、自分の生き様にアチャコチャ口出しゝないで頂きたい!
(↑おかげ様にてウン十年振りに親子喧嘩状態にて気不味い雰囲気)

暫くは放って欲しい……。
御願いだから〜。

[画像]
今迄10年間使い続けて来た会社のロッカー。
最後に空になった所を記念に撮影致しました。



[2007年10月20日 22:43]
適正

次の就職先を決めるにあたり、ヤレ職安だの、ヤレ求人広告だ…等をチェックしまくる日々が今後は続くのだけれど、例え決まったとしても又も人間関係にて打ちのめされる様では何だか意味ないかなぁ〜…って思うのだが。

正直言って自分、人と交わり関わるのが苦手。
だから、それに見合った仕事をするのが向いているのかもしれない。
そう、とにかく“インドア派”なのだから、そういった人向けの為に内職みたいなものが適している。
オマケに、自分の都合の良い時間に出来る所がいゝし、それに集中的に捗りそうだし。

だけど近頃では、その手↑のモノは殆んど皆無状態にて見掛けなくなったらしい。
出来れば、そーゆー新タイプの派遣会社みたいなものがあればいゝのになー。
そーすりゃあー、家に引き隠りっ放しの若いコ達だってちったぁ社会への参加興味を示唆するだろーにねー。
何で無いんだろぉ〜・・・?

↑その手の新事業があれば、各種マスコミよりヨケーに注目される筈。
でもやっぱり“内職”だけに、そんなの「無い職」ってかぁ〜…。

↑こーだから、今夜はう〜んと寒いのねぇ〜。
そんな気がする。

[画像]
午前中に出ていた太い帯状の筋雲。
こゝんトコ、やたらと出まくる。
だから、チョイ揺れしょっちゅーあらいねー。

=御返事=
◇マロキー様◇
エールをありがとうございます。
不安もありますが、とにかく前向きにて就活に励みます!



[2007年10月22日 9:21]
つい考えてしまう事

週明け。
なので、本日より就活開始。

なんだけど…しかし、求人広告を見る度についつい考えてしまう事があります。
それは、「アノ会社には怖い人がいそう…」なんて事を…。

あともう一つは、履歴書を書くのに何故か躊躇いがちになってしまう事。
会社によっては「電話連絡の上、お気軽にお越し下さい。」なんて事が記載されている場合がありますが、そーゆー場合は一応履歴書を持参した方がいいのかなぁ〜って思ったりも致しますが、現段階では超謎なのでございます。



[2007年10月22日 21:43]
アタマイタ

本日より幾らか暇になったので―。
ゼリ寒作り
スプラウト
家庭菜園
を再開す。

午後は―。
銀行&郵銀通帳W書換。
行く先々の店先にて無料の求人誌を貰って来る。

夜…一昨日よりアノ使者が体内に居座り続けているせいか、頭が痛くなる。
うゞ…。
ヤバー、もう寝なくては…。

[画像]
午後、購入してきた法蓮草の種。
これは前に蒔いたのとは違う品種のヤツ。
サラダ用ではありますが、若い葉のウチに摘み取れるのが特徴です。



[2007年10月23日 22:41]
未だ未だこれから

午前中…昨日購入した種用の土を耕す(プランター4箱分・石灰中和済)。
その後はサラダ法蓮草の芽の間引き。
一袋全部蒔いたので、間引くのに未だ未だ日が掛ります。
[画像]は、本日間引いた分。
丸でスプラウト。

午後…一昨日の求人広告に掲載された某派遣会社の説明会に参加。
↑内容:来た人何人かをまとめて集めて行うのかと思いきや、これがまったく違って担当者とのマンツーマン形式で、書類(履歴書・アンケート・個人情報についての任意同意)を記入した後で面接を行いました。
そして夕方рェ掛り、早速登録。
今週中には市内某一社を見学予定。
早ければ来週にも…。
でも未だわかりません。

とりあえずは第一段階をクリアした所。
未だ未だこれからであります。



[2007年10月24日 21:17]
情心(ナサケゴコロ)

前の職場を離れて5日。
以後、かつての同僚(一部)より電話やメールが来る。
その度に、情脆いせいか思わず涙が……。

いつもいつもありがとうございます。
返事を送るのに日が掛ります。
心が落ち着く迄、時間が掛りそうです。

[画像]
昼に食べた、「東毛ミルクランド」の“巨峰ミックスソフト”。
巨峰部の食感が思い切りシャーベットしております。
でも美味。



[2007年10月25日 22:55]
心を整理してみる

会社を辞めてもうすぐ一週間。
こゝで心ん中を整理してみます。

>辞めたのは…?
会社に居るのが嫌で嫌でたまらなくなり、限界を覚えたから。
何てゆーのか、長い時間、ある意味コーソクされている感じだったから…。

↑その事情が故に辞めたのならば本来、もっと自由に伸び伸びとそれなりに過ごせる筈。
しかし、現実は理想以上に甘くないのが現状。
今後の人生を考えると、次の「職探し」というプレッシャーに泣かされまくりである。

派遣登録はしたものゝ、直ぐには適職なんて見付かりっこ無い。
あー、まぢ甘かったー。
又も振出状態か。

でもさー、所詮ヤでヤで辞めたのだからさー、それならそれなりに過ごせばイイぢゃん……!!
と、言い切れないのが大人のプーな心の内。
もーひと回り若けりゃあ、開き直って言い切れたのですが……。
しかし、大人になると、「そうは問屋が…」の世界だからぬぇ〜…ドシヨーもナイッス。

>職探しが難航する事情。
・年齢的にネックな所アリ。
・待遇面が今一つ。
・履歴書記入がメンドイ。
・働く時間が噛み合わない。

↑と、以上の理由にて難航しまくり。
出来れば個人的には家で出来る仕事(内職)の方がぶっちゃけ適している。
なのに…なかなか↑そーゆー手の求人が無いのが現状。
「内職」なだけに“無い”ってゆーのはこの事か。

このまゝでは下手すりゃ、いや…最悪の場合であれば“鬱”一歩手前である。
もしその時はそれなりに生きましょ。
命果てる迄ね。

[画像]
昨日、伊勢崎市内にて購入した“\39”の水。
大韓民国製。
だけど…味に癖があるのが難。



[2007年10月27日 22:22]
◆2007年10月26

(金)
この日の午前中、市内にあるハローワークに行き、次の就職候補先を探す。
検索した結果、4件をピックアップし、内2件良さそうな所を絞り込む。
↑週明けにはどーなる事やら…。

そしてこの日の午後、派手に落ち込む。
打ちのめされて、涙…。
でも、夕方には不思議と落ち着く。

[画像]
何日か前迄スプラウト栽培していた“ガーデンクレス”の芽。



[2007年10月27日 23:6]
雨…台風だった

昨日より降り出した雨は、今日になっても日中の間、降りに降りまくっておりました。
そう…懲りない位にね。

しかし…この雨、降りがやたらと尋常ではなかった。
後で気付いたのですが、この降りの原因は“台風”の仕業だという。
こんな時季に台風だなんて…。
下手すりゃあ最悪の場合、冬に来るなんて事も考えられそうな気がしてなりません。

仕事を辞めて一週間が経過。
しかし、精神的にも不安定となり、オマケにやる気も今一つ。
寝てる時が一番の幸せである。
もう寝ます。

[画像]
こちらは、マスタードの芽。
チョイと辛いのが特徴であります。



[2007年10月30日 22:52]
忙しかった週明け

◆10月29日(月)
この日は一日中、とても忙しかった。

午前中に職安→先週気になっていた企業1社への紹介状を作成して貰う。
帰宅後は格闘しながら履歴書を書く。
重要な書類が故に、失敗は許されないので、丁寧に書いていたら時間が掛ってしまい、昼食を抜く羽目となる。
その後、前の勤務先に向かい、作業着一式返却&各種保険手続き&御別れの品を置いて来た後で、近くのスーパー前のCD機にて最後の報酬分(一部)をおろして帰宅した後、干してあった洗濯物を畳んで早目の夕食を済ませた後、用事の為に再び外出し、21時過ぎに帰宅をした後、母と話をしたら22時を回ってしまい、要約入浴。

↑矢張り、例え職無しとはいえ、それなりに多忙。
泣きたい位に息付く暇も無し。
それは仕方がありませんが…。

[画像]
母から貰った、“抹茶寒天の素”。
これ結構沢山入っていますが、一袋一気には使えないよ〜。



[2007年10月30日 23:22]
長期戦は覚悟…かも

◆そして今日。

午前中は、市役所にて(昨日、退社先にて貰った書類を持参して)保険や年金の変更手続きを行って来る。
↑この手の手続きも今の市役所も初めてだったので、何が何だか全く訳若布(ワケワカメ)であった。
しかし、幾ら変更手続きしたとはいえ、早い所次の仕事先を見付けないと…。

午後、先週職安にて紹介状を貰って来た某企業の面接(前橋市内)を受けて来る。
しかし…会場迄辿り付くのに道に迷いに迷いまくった挙句、苛立ってしまいながらも要約辿り着いたものゝ…面接が始まってから何故か涙、涙が止まらない。
それでもきちんと受け答えはするものゝ、溢れ出る涙が止まらずにウヤムヤな形で面接を終える。
_| ̄|○
猛絶望と鹿言い様無し。

その後、御用達だった化粧品屋で最後の支払いをしたついでに、肌質を診て貰いながら化粧迄して貰う。
もう…来る事無いかな…多分…。

夜になって、再度証明写真を撮影す。
前回よりはマシに撮れた。
今度は履歴書も追加購入したい。
恐らく就活は長期戦を覚悟しないと……。

[画像]
郵便番号が7桁表示変更になった最初の年に貰った専用のシール。
今迄使わずにいたが、最近になって要約初めて使いました。
そう、昨日紹介状を貰って来た別の企業へと選考用書類を送る際の郵便番号を記入するのにね。
結構意外と役に立つものなのですねー。

※仕事…今ン所は内職にでも〜…と思う今日この頃でごさいます。



[2007年10月31日 22:22]
激突!!〜諦めて…

今朝、母親と就職の事について激突す。

何故激突したか…それは、私が求人広告に内職の求人が掲載されていたので、応募しようかと思い言い出したら、母親に思い切り反対された。

以後、激しく激論衝突。
その末、諦める結果となってしまった。

私の人生なんだから、人にとやかく言われようが言われまいが、それを貫くのが本望なのだから……。

と、後で考え直した結果、それはそれで諦める事にした。
仕方が無いか。
これも又試練の一つだと割り切るしかありません。



次の就職先が決まる迄に未だ未だ難が色々ありそうな気が致します。

[画像]
ストック物の果汁炭酸飲料。
林檎果汁が30%なのだが、炭酸が弱いせいかチトパンチが足りない。

やっぱり炭酸は強めぢゃあないと駄目だいね。




※題と紹介文を更新。



他の月の日記を見る