発見★沖縄2007年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
コザっちからあなたへ素敵な?沖縄ライフ☆とんでも日記です。ゆるっと生きてます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年10月1日 7:13]
優良県産品って

県産生乳ー。
やっぱり加工より生だよ。うまいね!

でもパックは 1リットルじゃないよ。

946ミリリットル♪沖縄だから。リットルじゃなくてガロンの機械だから。

[2007年10月1日 13:15]
ね、眠い!

9月の締めをしようにも うとうとして、注文書もまとめきれないし 眠くてしょっちゅう入力ミス。

飲み物も飲むけど 目は覚めないし どうしたんだワタシ!頑張れワタシ!

早めにやっとかなくちゃ 沖縄脱出計画に支障が!

メンタムを 鼻にでも塗ってみるか。目は痛そうだから。

[2007年10月1日 19:11]
動いてる?

こないだのリカちゃん こんな帽子かぶってるんだけどさー

時々 帽子が取れてるんだけど何か変なんだよね。

帽子は、リカちゃんの左手にひっかかってて いつも 直しても直しても 手にひっかかってる。

帽子が下に落ちてる事はないんだよね。

飾ってる場所も けっこう高い所だし 風?かもしれないけど今回よーーく観察してみる事にした。

寝静まってから 動いてたりして…


[2007年10月1日 21:55]
天井の模様

今日は昼間ずーっと眠かったけど 夜にたっぷり寝たいので 我慢してました。

ここ何日か夜中に何度も起きて不眠気味(定期的にこーなる)なので チャンス!今日はぐっすり眠れそう と思ったら…

横になってもなかなか眠れない。で 天井の模様をじっくり見ることにしました。

光の加減で■の中に◇が見えたりしてけっこう楽しい。

[2007年10月2日 7:4]
晴れるかな

昼間死にそうに暑いけど だいぶ 朝は 光がやわらかい(^-^)

目標!今日中に9月締めて 明日から余裕でだらだらできるようにする。

あ 今日ゴミの日だ 出さなきゃ。

[2007年10月2日 12:19]
今日は

ヘルシー弁当を食べる。
かねひで というスーパーのもの。

玄米と赤飯と 煮物とひじきと 卵焼きの偽物みたいなやつ。

398円だって。まあまあかなあ(^ー^)

[2007年10月2日 14:4]
社長命令

伝票打ち込みに忙しいのに、携帯が鳴り

「五分以内に、そこに干してる布団と毛布を入れなさい」

自宅兼職場なので 走って二階のベランダへgo!

入れ終わる頃スコールが!本当に五分くらいだな。あー疲れた どこまで打ち込んだか忘れた。

しかももう雨やんできたし。

[2007年10月2日 18:45]
そーなんです!

スマイル◆ヒオ君!君のおかげで このコロコロと運命的な出会いをしたのです!

なんかさーこの転がり具合がいいのか なんとかイオンとかが入ってるのか すっげぇ温かくなるんだよね。

足の裏は踏むだけでも 温かくなる。あと なんかストレス発散になるよ。

でぇーーじ気に入ってる。

[2007年10月3日 6:51]
バイオリンの木

朝、バイオリンの木に 花が咲いていた。

いい香りがする。

バイオリンを作るのに使われる木だから バイオリンの木って言うのかな。

ん〜今日は 早めに今日のぶん仕事終わらせきれたら 逃亡するぞ!

なんとなく 山と海が見たいな〜!



[2007年10月3日 14:34]
なんだってぇ〜?

台風が近付いてるよぉ!

波は荒いけどやっぱ海は良い。

でも明後日は沖縄脱出計画なので 台風来るならその後にしてください。

社長は「朝早いならだいじょぶよ。適当に飛ぶよ」って言っている。

[2007年10月3日 14:38]
船がっ

あ どうしよ 船が近付いてきた。

周りに誰もいないし 北朝鮮に連れていかれたりして…

[2007年10月3日 18:3]
ん?

買ってこいって事のメモなんだろうけど 母の脳の回路はよくわからない。

「やきそばソース」じゃダメなのでしょうか?

それに、やきそばの素 と言いたいんですよね やきそばの麦 じゃないよね。
たぶんソースだと思うので 確認してくる。

[2007年10月3日 23:12]
標識!

Big1という ホームセンターで このような標識を見てしまい、つい 電池を買ってしまいました。

本当は石鹸だけを買うつもりだったのにさ。

きっと電池買った人は みんなこれ見て買ってしまったんだはずよ。

流行ってるのかねーこういう標識。あちこちにあった。

[2007年10月4日 8:4]
それる

台風はそれる気配。
なんとなく風が弱いように思う。

どんどんそれてくれ!

明日は沖縄脱出だ。脱出すれば どこにでも台風は来てくれてかまわん。

鹿児島なんか 珊瑚が白化現象おこしてるから 海水かき混ぜてほしいね。

[2007年10月4日 13:26]
デザート

ごはんの後に グミ食べるわけ。

グミは嫌いだけど これはうまい。(^q^)

ちなみに昼飯は なーべーらーで〜す☆(へちま)

[2007年10月4日 21:40]
飛ぶかなあ

明日飛行機飛ぶかなぁ?大丈夫だと思うんだよね 風もそんなひどくないし。

石垣とか宮古ならアウトで欠航だろうな。

しかしコザっち荷物が少なくってさ みんな何を入れて多くなってるの?

台風がもっと早くいっちまえばいいのによ。

あ このシークワァーサー君、よく見ると泣いてる。那覇で手作りマスコットを つい買ってしまい ずっと忘れてたんだよね!テレビの上にでも置こうかな(^.^)

[2007年10月5日 6:15]
雨だよー

でも沖縄脱出するのだ!

いってきまーす(^O^)

[2007年10月5日 12:17]
浅草〜

着いたら見学から 後で甘いもの食べるのねー♪

[2007年10月5日 13:27]
花やしき

思ったより楽しいですなあ\(^o^)/

[2007年10月6日 9:0]


横浜駅ついた。

これからぶらぶら ごはん食べたりしようと思います(*^o^*)

[2007年10月6日 13:3]
山下公園

ついでに山下公園まで来たら「ワールドフェスタ」てのをやってる。

ので またまた何か食べようっと☆

☆★☆★☆★☆★
梅子さ〜ん どこかで会ってるかも〜(⌒O⌒)/
風神雷神のハンチング帽の変な女見なかった?

楽しいね〜♪横浜。

[2007年10月6日 17:1]
スイーツ

スイーツを食べる為 移動してきました。

中身が、不思議なごま味のもち なんだけど おっぱいみたいだよね。

ま本当に そんな理由で注文してしまったんだけどねー

連れがさっきから お茶こぼしたり お勧めスイーツゼリー食べて「いかの塩辛の味がする!」とか うるさいです。

でも本当にしてたな あのゼリーのキウイのやつが。いかの塩辛味。

[2007年10月6日 20:23]
食べ過ぎだっ

屋台で グリーンカレーまで食べた。

中華街では でっかい肉まんや 杏仁ソフトまで食べたのに(+_+)

でもちろん夜の食事は なくなった。
ラーメン食べたかったのに〜!


[2007年10月7日 8:34]
電車だー

電車に乗るだけで楽しいのです!

沖縄にはないのです!

Suicaやパスモ なんて使いたいけど使えないのです!

でも今回は一度もドアにはさまれてないし 改札でもひっかかってません

えらい!

[2007年10月7日 12:53]
はしご

ラーメンを はしごして 味噌の次 とんこつ。

食べてまたまた大移動!明日は帰るので 電車乗りまくる 食べまくるのだ!

[2007年10月7日 15:22]
上野

動物園入り口近く。

やっぱり緑があると落ち着くねー♪
歩き疲れて公園で休憩。

上野動物園って広いんだね ちょろっと行ってすぐ帰れると思ってた。
やっぱり沖縄の動物園とはレベルが違うんだね。

そうゆうわけで 入場はやめて、休んだら アメ横みて帰るかな(^^)

[2007年10月7日 17:33]
つい

またついついパンダの絵につられ パンダ焼き買ってしまった。

だってさ 袋がかわいかったわけ。

[2007年10月7日 19:57]
ついついつい

誕生日じゃない日記念という事で ケーキ(小さいのよ本当に)買った。

だってよ人形が食べるケーキみたいで かわいかったわけ。

あきらかに食べ過ぎ。

[2007年10月8日 7:13]
ホテルの窓より

楽しい時間は あっ!というまに過ぎ 夕方には 沖縄へ戻らなきゃ。

いろんな事がありました。エレベーター事件などがあり 後でまたゆっくり報告します☆

あーずっと天気よかったなあ(^o^)

[2007年10月8日 11:38]
帰り支度

雨も降ってきたし もう空港で過ごす事にした。

乗る飛行機よりだいぶ早くついてるけど 席は窓側ほぼ埋まってた。

ので、ぎりぎり後方窓側で。

空港までは京急電車だったけどさJRの時もそう思ったけどさ

きのせいかもしれないんだけど 大阪で乗った電車は もっとこう乗り心地が良かった気がする。

確か眠くなる感じだったけどなー椅子が違うのかなあ。


[2007年10月8日 16:3]
いない

いつもなら 沖縄行き飛行機乗る時は 待ってる間 ばりばり沖縄!って顔だらけなのに…

今回は そうじゃないんです。おーい沖縄顔はどこだ?

よし 乗るかなあ

[2007年10月8日 22:27]
ただいま

自宅に戻り おみやげだけを整理して落ち着いた所です。

現実に戻り 中華街の思い出の パンダのマリューなんとかじゃなくて なんだっけな? 名前忘れたけど (中からどんどんパンダがでて来る)飾りました!
しかし帰ってから暑い!すぐにエアコンをオンなのだ。

[2007年10月9日 7:4]
パンダ焼き

朝ごはんに パンダ焼き。
あんこが入ってて 人形焼きだね。おいしいな。

いつもの朝に戻り ぼーっとした感じだなー

楽しかったなぁ 中華街も電車も何もかも。

[2007年10月9日 12:19]
コザゲート通り

コザっちが出掛けてた間 ずっと雨だったらしい。

今、農協に来たけどこの通りも昔はもっと人が多かったけどなー!

インド アメリカ フィリピン、色んな国の人がいるからね。

浅草に行った時も 外国人が多くて「ここはコザ?」と一瞬思ってしまった。

[2007年10月9日 17:25]
明るいなぁ

ちょうど今の時間くらいの感じの光が 東京での15時すぎ くらいだった。

向こうでは 暗くなる時間が早くてさみしい気分で これが秋かねぇ?と思っていた。

さてと明日にまわそう残りの仕事は。なんだかやる気なし。(^-^;

[2007年10月9日 20:37]
エレベーター事件

旅行中の10/7ホテルのエレベーターの事件。

コザっちの部屋11階はエレベーター前に自販機がなく 途中扉が開く階は自販機がいつも見えるので

「他の階には全部自販機あるんだな」

と言ってしまい 連れの「確かめよう!」という言葉にそそのかされ 全ての階のボタンを 11階から、降りる1階まで ボタンを押した。

そしたら10階でコワイ感じの男女が乗ってきてしまい すべてが点灯したボタンを見られてしまった…

つづく?

[2007年10月10日 7:4]
うすい

汚水って業界用語で うすいって言うらしく 「うすい」て書いてるマンホールが踏まれて 嫌な思いの「臼井さん」らが訴えてる。

って前にニュースでやってたけど 家の目の前は ちゃんと「おすい」って書いてる。

でも沖縄には多分 うすいって人は、ほとんどいないはず。

「石を投げたら大城か金城にあたる」って言われるくらい大城 金城が多いなー。


[2007年10月10日 15:30]
リスが住んでる

うそ。
リスが住んでいそう って思ってる仕事場前の木。

あー今日はごはん時間遅かったー。

そうゆえば 朝の「汚水」は「雨水」の誤りだよね ほっておいて訴えられたらまずいんじゃない?って思って 訂正します!
ありがとうKinaさん!

そうゆえばなんの迷いもなく去年 「UFJに行きたい」とスマイル◆ヒオ君にメールして「姉さん、そりゃ銀行やがな」みたいな返事もらったよね。でもすんまそん 今でもよく間違えてます!

[2007年10月10日 20:3]
工工四

サンシンの工工四。(楽譜)ずっと休んでるから来週から行かなきゃ。

沖縄で結婚式や祝の席で必ず踊るめでたい曲をひとつ。

かぎやで風節

キユヌ フクラシャヤ
(今日のうれしさは)
ナヲゥニジャナタティル
(何にたとえようか)
ツィブディヲゥルハナヌ
(つぼんでいる花が)
ツィユチャタグトゥ
(露に出会ったようだ)

☆歌詞の由来☆
尚清王の死後 世継争いになり 言葉の話せなかった尚元は 王にはふさわしくない と 尚鑑 有利に傾いた時、尚元を推して主張した大新城親方が

「何か一言おっしゃって下さい!さもないと私は切腹して先王にお詫びをするしかありません!」

と刀を腹にあてた。すると…

「待てぃ大新城!」
と初めて尚元が言葉を出した。

大新城はとびあがって喜び 即興でこの歌を詠み踊ったという。一説。

かぎやで風節を聞いた時は 思い出してね。

[2007年10月10日 22:16]
エレベーターの続き

いたずらに 11階から1階までボタンを押してしまったコザっちらは 10階から乗ってきたこわそうな男女に動揺。

「どうしよう…」と ぼーぜんとしてしまった。

でも乗ってきた男性が 「ドアが開いた時に、解除できるんだよな」と言い 慣れた手つきで 開いたドアを片手で閉まらないよう押さえ 片手でボタンをダブルクリックのように押していくと なんと全部解除された。

女性の方に「全部押しちゃったの?あら楽しいわねぇ」とにっこりされました。女帝の雰囲気でした。

こんな裏技があったなんて知らなかったので 感動!!感激!

でも帰りにエレベーターで11階まで押しても なんか動いてないな と思ったら 連れが ダブルクリックに憧れ

自分で押して自分で解除していて気付かずに本人はボーっと立っていた。

ちなみに調べたらやっぱり 自販機は11階にだけなくて 他の階には全部あった。なんでかねぇ?

[2007年10月11日 7:5]
ニガナ

畑のニガナ。

今日は、お昼か夜かに このニガナのあえもの を 大家さんが作ってくれるという。

少しだけ苦いけどおいしくて 大好きなんだよね でも 水に浸したり 細かく刻むのが面倒でよ。

作ってもらえるなんてありがたい。楽しみ♪

[2007年10月11日 18:2]
もらった

わーい(^◇^)
ニガナのあえもの食べちゃった。

大家さんと楽しいおしゃべりをして 晩御飯の分ももらってきた。

ついでに 天ぷらと じゃがいもまで いただいて今日もスーパー行きをやめました。感謝!

[2007年10月11日 22:22]
いそぎんちゃく?

イソギンチャクみたいな クラゲみたいな ガラスのペンダントトップ。

大好きな人に那覇の市場横の、手作りガラスアクセサリー店で 買ってもらった。

旅行中、電車の中でふと、この店の事を「沖縄のあのガラスの店まだある?」って聞いていた。

「あるよ」とだけ言ったけど 同じようなネックレスした人がいるんだな と思い見回したら 同じ感じのネックレスしてる女の人がいた。

あれは沖縄で買ったのかなぁ って思ったし 彼もそう思っていたのだと思う。そのあと何にも言わなかったけど。

そんな事を今ふと思い出した。

[2007年10月12日 7:13]
ゴミの日

ゴミ出さなきゃ!

かわいくないよね ゴミ袋。もっとかわいいデザインだといいのに。

どっかの市は 家出のドリッピーみたいな絵で良かったなぁ。

[2007年10月12日 13:22]
ストロー

前から試してみたかったモスの「牛乳が楽しく飲めるストロー」が職場にいっぱいあった!

ストローの中につぶつぶ のお菓子みたいなのが入っている。バナナ味にチャレンジ!

これ つぶがあるまま捨てるのもったいないな。でも味なくなるまで 何杯も牛乳飲めないし。


[2007年10月12日 14:46]
がびーん

う、動かない!
エンジンが きゅるきゅる言うだけ。

セルモーター回ってるけど力がない感じ。バッテリーだと思うけど。

運転しなくなった父にかわり、コザっち乗りはじめたばかりだから わからないんだよねーいつバッテリー換えたかとか。

父に聞いたら「ほったらかしてたから知らない」との事。

ダリーン。(日本語訳ができない。ショックでやる気なくだるくなる、ってとこか)

とりあえずバッテリー買ってきてもらい換えてみたいと思う。

どうなる!

[2007年10月12日 18:25]
直りました☆

やっぱりバッテリーだったみたい。

もしや一度も換えた事ない?かも。

弟に作業してもらったよ 良かった手が汚れなくてー!ありがとう弟よ!

マトリョーシカパンダかわいい♪パンダ好きになったみたい。パンダハンカチも買えば良かったな〜♪

[2007年10月12日 21:27]
ウートートー

生命保険会社に勤める知人の話を。

会社の朝礼の時窓から鳥が入って来てしまい 追い払っても追い払ってもデスクの上に戻ってきたんだって。

そのデスクが三週間前に突然亡くなったAさんのデスク…

四十九日終わったら片付ける予定だったらしい。

その知人は、なぜか動揺して廊下を歩いていたビルの管理人さんを呼んで 鳥が出ていかないって話したそう。

管理人さんが「あの机は誰のねぇ?」と聞いたので 亡くなったAさんのだって言ったら管理人さんは部屋に入って

「Aさんよーあなたは死んだんだよー仕事しにきても出来ないからね、グソー(あの世)に行って成仏して下さいね」

と言ったら 鳥は飛んで行って戻ってこなかったって。

その時全員、泣いてしまったらしい。

いきなり死んじゃったら 本人死んだのわからなくって 大事なミーティングの日だからって 鳥になってきたんだろうなあ。
って話してた。

ウートートー(沖縄のお祈り)

[2007年10月13日 8:54]
朝エンダー

今日は朝ごはんがなかったので A&Wで朝エンダー。

帰って金魚水変えたら出かけるぞ!

[2007年10月13日 15:11]
マングローブ

マングローブ公園で遊んで 昼寝してきた。

さすがに東村、圏外でした。

で寝たらお腹が減って 沖縄そば食べにきましたん♪

[2007年10月13日 15:28]


じゃなくて ジューシーも注文しました。

沖縄炊き込みごはんって感じかな。

ところで大変です!

店の半分が関西人で 関西弁が飛び交っています。

もちろんついつい話を聞いてしまいます。

「これかけた方がうまいで〜」と一番はしの遠くのおばちゃんが コーレーグースーを振り回しています!

(マングースーじゃないよ島とうがらしの泡盛漬け)



[2007年10月13日 19:59]
動けないカニ

マングローブ見ながら寝てたらカニが 近くまできた。

逃げようとしたみたいだけど コザっちと目があって動けなくなっていた感じ。

よーくみたら 目と口があるようにも見えるな。2センチぐらいの大きさだったよ☆

干潟には、たくさんの しおまねき がハサミをふって 「こっちこい(^-^)/」って言ってるようで楽しかったさ♪

[2007年10月13日 21:42]
宇宙生命体?

エ、エイリアンかもー!

て事で、これなーんだ('_'?)

コザっちの行動読んでたら わかっちゃうよねf(^_^;

[2007年10月14日 8:54]
元気

昨日の水換えは 成功したみたいで 金魚元気。

水換えの量は、金魚の大きさ、数に比べ、水槽広いので1/5程度。週一回換える為これくらいが丁度いいかも。

元気なので 餌をあげました。でも 魔の水温28℃…
なんでも金魚にとってこわーい病気の細菌が一番活発になる温度が28℃だとか。

この季節 金魚の体調管理気を付けなきゃ!


[2007年10月14日 14:28]
大綱

那覇大綱引き がはじまるらしい。

58号のど真ん中に 変なのがあると思ったら!

あまりにでかすぎて
長すぎて何かわからなかったさー…

道路が封鎖されるまえに ジャスコに行かなくては!

[2007年10月14日 17:53]
琉球空手

国際通りで ちびっこが空手してるので かわい〜!とパシャリ☆

よ〜くみたら見覚えが!

友人の、妹の子でした(^-^)四歳。かっこよかった〜!友人はその下の子(乳児)の面倒をみてて留守番だそう。

そうやって いっつも妹の子を連れてたり、面倒みてるから 君は既婚者だと思われてるんじゃない?

とメールしようと思ったけど やめました。


[2007年10月14日 21:35]
解決★リカ事件

リカちゃんの帽子がいっつも 落ちて手にひっかかっている。

と 前に動いてるかも事件として話したけど 解決。

友達が「あんたのリカちゃん、カバン頭にかぶせてるよね。いつも直してるよ」って…

言われたらそう見えてきたけど…ち、が、うっ!

これは絶対帽子ですから〜〜あ〜

[2007年10月15日 7:24]
チェーン店?

きのう国際通りでみた 「アントニオ猪木酒場」なんだけど チェーン店かなあ?

全国各地にあるのかなー

お酒が飲めないので 行ったことないけど 覗いてみたら リング横で飲んでる人がいて 楽しそう。

興味ある。

[2007年10月15日 13:1]
ゼリー

期待してなかったけど とろっとして 思ったよりおいしかった。

ゼリーってこんな水あめみたいだったっけ?

嫌いだったので思い出せないなあ。

[2007年10月15日 14:2]
顔半分

おばけみたい〜。

でもうまかった(≧▽≦)

[2007年10月15日 17:38]
耳なし

耳だけかじったところ。

なんと!原産国ベトナム と書いてある。

多分シーサーなんだけどなー☆

[2007年10月15日 17:44]
食べる前

実はこれ 母が買ったゼリー。

かわいかったから買った。そう。

「食べなさいー」としょっちゅう言う。

これを沖縄では「かめーかめー攻撃」と言う。(かめー:食べなさい)

沖縄のおばあは みんな かめーかめー攻撃をする。いやマジで。

[2007年10月15日 22:3]
エイリアン

花でした。
マングローブの。

ヒルギの木の花は ちょっとタコみたいで美味しそうだよ。

酢だこ食べたいなー☆

[2007年10月16日 7:3]
涼しくなってきた

やっぱり金魚は愛玩動物?って感じだよな。

餌があるところ私が指差すのを覚えてて、指の所に集まったり。

帰って来てドアが開くと餌がもらえるので水面に上がって暴れまくるし。

これから気温が下がってくると 金魚ちゃん☆体調壊さないよう なんとか水の調子を整え乗り切りたいなぁ!

現在 水温27、5℃

[2007年10月16日 13:33]
こわい。

おいしいとわかっていても やっぱり、汁だけしか飲めません。

顔がこわいから…

先程やっと母を病院に送り出しました。一ヶ月あまり タンがからんだような咳がずーーっと続いてるけど 「病院うとぅるー」のため(病院怖がり、病院嫌い)なかなか行ってくれない。

弟が心配して病院行くように勧めても「大丈夫」で済ませていた。

ので 昨日からは作戦変更しつこく「あんた結核とか、うつるような病気だったらどうするわけ?」

と、周りに迷惑かけるかもしれない と言い続け やっと今 近くの病院へ行くも 救急の先生しかいないって事で帰ってきた。

でも、その隣の病院が四時からなので とりあえず 気が変わらないように そこでいいから行くように又 説得中!

[2007年10月16日 17:20]
ゴーヤー

そろそろ時期が過ぎてきたので これ以上大きくならないはず。

さがしたら 小さめだけどゴーヤー、たくさんあるので 収穫した。

友達ももらいに来ていた。

母も病院で 気管支だと判明し薬もらって一安心。原因わかると安心だよね 治療ができるし。

さて サンシンの稽古に久しぶりに行かなきゃな〜(((^_^;)

マッハでご飯つくり 準備したい。

[2007年10月16日 22:19]
サンシン

久々にサンシンに行き たまってた会費も払って一安心。

隣の知念君、来年新人賞の試験受けるって。

上手だったな〜!

画像は 休憩時間の知念君のサンシン。

[2007年10月17日 7:2]
なんじゃこりゃあ!

きのうサンシン稽古で 休憩時間にもらったお菓子。

夜には食べちゃいけないから 朝起きて食べてみた。

おかき だと思ってたら違うっ。(でも絶対おかきコーナーに売ってるはず)

食感が 不思議☆!!味は、きなこ餅。

おいしい!

よし昼にスーパーさがして買ってこようっと。

しかしグルメリポーターみたいにうまく説明できないな。

食べたことある方、 代わりに説明してくださいな〜(^o^)/~~

[2007年10月17日 11:50]
そばの日

今日沖縄そばの日だって〜♪

昼は沖縄そば食べるしかないかなぁ(^ー^)

沖縄そばは 好みがあって 私はカツオベースのあっさり味が好き(≧▽≦)

[2007年10月17日 18:13]
どーしよ

晩ごはん。

飯つくりたくないなぁ。食べに行こうかなあ?

飴ちゃん食べて 晩ごはんってのはダメだよねぇ!

でも食欲ないしなぁ〜う〜悩む。

そうゆえば ヒオ君母からもらった大福「なんじゃこりゃ大福」って言うらしい。

宮崎からお取り寄せだったみたいだけど うまかった。まさに なんじゃこりゃ!て感じ!

最近なんじゃこりゃ連発ですよ。

[2007年10月17日 21:52]
告白

実は…

昔コザっちダイエーの社員でした。

激動の時代の社員で 採用試験を受けた時 ダイエーグループの「ダイナハ」でした。

合格通知もらった後に 沖縄の3店舗が合併して「ダイナハ」の浦添店に勤務出来ますか?と聞かれてオッケーで 入社。

それからすぐに 「ダイエー」に合併。

「アシスタントマネージャー」という職位だったので 長すぎて みんなに略され「あっしー」と呼ばれていた。

きつくても コザっち本人 楽しまなきゃ損!って事でエンジョイしてました。

沖縄の店舗は全て撤退したので、今はない懐かしの「ダイエー」に行きたいなーと最近いつも思う。安かったのに。

時々 ダイエー時代の事件の話もしていきたい。この際びっくりする社員話も暴露したい。



[2007年10月18日 6:51]
スパム

朝ごはんは

スパム(ポーク缶詰)を 油をひかずにフライパンで焼き レタス・チーズ・パプリカをはさんだ サンドウィッチ☆

と琉球ガラスに入れた 冷たいさんぴん茶。

本日、新潟から帰ってる友人と 昼はランチの予定!

[2007年10月18日 12:35]
ハイウェイ

ハイウェイドライブイン という名の食堂。

昔懐かしい食堂。

出てくるアイスティーにスプーンが付いているのは 粉砂糖を 入れてガチャガチャかき混ぜる為。

私が小学生の頃の沖縄は レストランでも みんなそうでした。

今はそんな店さがすの難しいくらい どこもオシャレになったね!

[2007年10月18日 19:30]
アイアイサー

優しい顔をして厳しい 友人の子(五歳♂)

「だからねぇコザっちはダメなんだよ…」

と、今日は生活態度を注意されました。

明日からは 言葉遣いを正しく ちゃんと勉強もし、夜更かしもしません。


[2007年10月18日 21:48]
人生の楽園

私思うんですよ。
人生の楽園は「脳」の中にあるって。

何かを手に入れた時、何かを失っているものです。

何かを失った時、私考えるんです。何を手に入れたのか?手に入れようとしているのか?

人間は死ぬ瞬間、楽観的性格の人は天国が見え、悲観的な人は 地獄が見える。

って説もあります。

心ピント調整機能を 常に「幸せラッキー」に 合わせられるよう 不幸についての学習もしているコザっちです。


[2007年10月19日 6:47]
パン

沖縄の パンは「ぐしけんパン」か「オキコパン」画は ぐしけんパンのチョコロール。

小学生の時は ぐしけんパン工場に 社会見学に行って パンをもらってきたなあ。

ちなみに沖縄のメロンパンは バターサンドされてるのが標準。

人気パンは「チョコメロン」チョコメロンパンだが たっぷりバターが中にはぬられている。

[2007年10月19日 12:2]
名護蘭

リスが住んでそうな木の穴に何か植えられている。

何かと思ったら ナゴランだと。幻の蘭で 絶滅したんじゃなかった?

研究チームで復活され商品化されたんだろうな たぶん。

[2007年10月19日 17:5]
怖い話

ダイエー時代の話

本当にあった怖い話。
会社で仲のよい友人と一緒に 社員食堂でおしゃべりしながら 休憩。

友人が「きのうの飲み会楽しかったなぁ!でもさ変な夢みちゃったよ…」

と言うので何?何?と聞いたら

「いつもカッコイイって私が言ってるY課長とエッチする夢。あはは〜♪」

と言うので一緒に笑って食事が終わり食器を片付けてると 一人になった友人に噂のY課長が近付いて何か話してる。

みるみる友人の顔が青ざめる。

どうしたの?と聞くコザっち。

「きのうはとても良かったよ。って言われた…夢じゃなかったみたい…」と。

課長には家庭もあったし 友人には婚約者がいたから 聞かなかった事にした★コザっち。

みんなも週末酒には気を付けよう!

[2007年10月19日 19:20]
ははぎく

大人ニキビで皮膚科には通った事あるけど、それ以外トラブルはなかったのに。

時々おかしかったんだよね異常な乾燥 かゆかったり 赤くなる手前のザラザラ、の原因がわかった。

なんとビタミンC!美白成分濃ければ濃いほど 炎症を起こす…とにかくかゆくなる…かきむしる。

お肌に良し、ニキビに効くと言われるビタミンCなのに。

で 成分がきっちり書いてて 良さげなやつを探しまくり ははぎくに決定。

カモミールのアロマの香りがなにより良かった。

ははぎくってカモミールなんだね。たんぽぽの事かと思ってたさ。

アロマ好きにはたまらないぞ★今日から使ってみたいと思います。

ノンパラベン、無色素、無鉱物油、アルコールフリーの敏感肌用じゃないとこれからは使えないのかなあ(;_;)

[2007年10月19日 22:37]
いいなぁ

今、交渉人、真下正義をテレビで観てるけど設定がクリスマス。

あの雰囲気が大好き(クリスマスがっ)

クリスマスイブにデートってのもやりたいなぁ♪

彼氏が料理して 食べさせてくれるってのがいいなあ。

うっとり妄想中♪

[2007年10月20日 9:19]
笑った

いただきものの お菓子おいしい。

うまいからどこでつくってるのかなーとか見たら…

お客様フリーダイヤルで笑ってしまった。

「はい、さんまんごくです」って言うのかな?

すごい会社名だと思った。株式会社三万石。でも商品「ままどおる」っていう可愛いお菓子(^q^)ありがとね〜♪うまいよ〜♪

[2007年10月20日 12:6]
お墓でっす!

家の改装じゃありません お墓なのです。

沖縄の墓はでかいのです!でも そのうち土地不足とかで 墓も小さくなってくる?と勝手に予測しているコザっち★

よし金魚水換え完了!

天気いいからでかけるぞ〜♪

[2007年10月20日 15:57]
沖縄の〜

ウミガメ!をみてきた。

出かけるのが遅かったので 気が付いたらお昼食べてないのに気付いた。

お腹すいたな〜☆

「フリッパー」でご飯食べようっと。

[2007年10月20日 19:29]
ただいま

伊江島のたっちゅー(とんがり)を背景に★コザっち。

明日はサンシンの定期総会に出なきゃいけないので 今日はおもいっきり遊んだ。

天気よくて楽しかったな〜マナティもかわいかった。

フリッパーでハンバーグステーキも食べたし 満足♪

[2007年10月20日 22:44]
前世

ずっと物心ついた頃から見続けている夢がある。

もしかしたら産まれてからずっと見ているかもしれないと最近思う。

ある人に「前世に関係あるかもよ」って言われた。

なるほど そうかもしれない。

前世の願望の記憶だとしたら…

コザっちは 前世も女で 60代くらいに病死で 死にたくないと思いながら冷たい石のジメジメした所に入れられたんだな。

それから 思い残す事をやり遂げるため 何度も生まれ変わってきたけど 今回のコザっちで 次に生まれ変わる事はないんだと思う。

なんとなくそう思う。

[2007年10月21日 8:25]
コメット

コメット二匹いつも ケンカ?二匹で尻尾追い掛けぐるぐる回っている。

きのうの水換えも大丈夫だったらしく 体調はよさそう。

なので餌をあげるが、足りなそうにもっとちょうだい!とパクパクしている。

水温26℃ 水の中は涼しいね♪

[2007年10月21日 15:30]
定期総会

サンシンの勉強会のようなもの。

前半が終わり休憩時間です。

一曲が15分くらいのもあって 眠くなったさ。

後半寝ないようにしなきゃ(^_^;)

[2007年10月21日 18:2]
ピーナツ

昔 母から伊江島みやげにもらったピーナツ人形…

引き出しにしまってたら 小さい虫がいっぱいついてるので捨てる事にした。

もしかしたら食べるものだったかも?人形みたいだから 飾り?

いつかまた伊江島に行って買いなおすか かわいいし。

[2007年10月21日 20:49]
半袖

最近涼しくなり 半袖が着れるようになったね。

10月頭までノースリーブだったから うれしい♪

早く寒くならないかなあ。冬生まれだからか 冬が好き。

雪が降らないかなぁ(無理)雪が降る地域の皆さんの 冬の日記がものすご〜く楽しみ(^-^)v

[2007年10月21日 22:55]
よし!!

寝るぞ!

これを読んだあなた!あなたにラッキーな出来事がおとずれるでしょう。

そういう画像なのでっす!!

[2007年10月22日 7:36]
おはよう

朝だ〜(^o^)
今日から一週間はじまるなあ。

なんかモスバーガーが食べたいなぁ 突然だけど。ロッテリアでもいいなあ♪行くかな 昼にでも!

そういえば、お遊びで制作中のランプにくっつけるため貝殻拾ってきたけど いつやろうかなあー

ホントは途中だけど完成って事にするかなー。飽きてきたし。

[2007年10月22日 13:38]
てびち

モスバーガーが食べたいと思ったけど 結局てびち食べた。

うまいからいいかな。

今度はブルーシールのソフトクリーム食べたくなってきた。最近 ジャンクフードやらがむしょ〜に食べたくなる。なぜだっ。

[2007年10月22日 18:0]
ん〜

家にえびせんがあったから チョコジャムつけて ヒオ君のお菓子を想像してみた。

不味くはないけど…

ん〜これは ほっといてほしい味だな!ジャムの味がいかん。

チョコ自体がうまかったらいけるかも。

ヒオにはぜひトライしてもらいたい。

[2007年10月22日 20:45]
タゾチャイティーラテ

家から一番近いスタバで「タゾチャイティーラテ」と注文したら 店員が鼻で笑って

「チャイラテの事ですか?タゾチャイティーラテは昔からありません」と

昔からとまで言われたよ。で諦めてた。

でも今日もう一度別のスタバで言ってみたら あるさあ!!

レシートにも「タゾチャイティーラテ」って書いてるさ! このたこ焼き味の飲み物が好きなんだよっ!

あの鼻で笑いやがった店員 どっかで転んでしまえ!名前が変わってたとしても 昔から!とか言わなくていいぞ。

[2007年10月22日 22:50]
眠い

久々に もーれつな眠気。
やっぱりホルモンバランスが乱れてるみたいだなぁ…

変なもの食べたいし 晩御飯「丸ごとプリンの入ったシュークリーム」だし アゴに出来もの(痛い)だし。薬飲んだし。

フェイスラインはホルモンバランスって本に書いてた。

眠い。バタンQです(両親がよく使う言葉)

[2007年10月23日 7:7]
暑い

きのうよりちょっと暑いよー。

まだまだ冬は遠いなあ。金魚の水も26、5℃ ちと上がったなぁ。
雨降るのかなあ。

よし頑張るしかないか!

[2007年10月23日 12:56]
へちま

発見★ナーベーラー

変な形ー!でも収穫。

これも早く食べなきゃ。大きくなると繊維が固くなる。

しかし仕事してるのか 晩めしメニュー考えてるのか。

いいんです!これで。

[2007年10月23日 17:53]
ゴンちゃん

忘れてた 海洋博の ゴンちゃん画像。

かわいかった。くじらの仲間だよな?でかいし。

忘れてたパート2
今日サンシンだった。またマッハで準備して 風呂も入らなきゃ!


[2007年10月23日 22:55]
首がっ

首が痛い(>_<)

寝る前から寝違い?

多分 暑かったり寒かったりの季節で体が温度変化に対応出来なくて 疲れているに違いない。

寝てる間にひどくなりませんように!ウートートー!

[2007年10月24日 6:57]
ゴールデンシャワー

ゴールデンシャワーの木に まめみたいな ソーセージみたいな種が出来るんだけど

細いのがぶらさがって出来てきた。

これが太くなってきたら 小学生が「ソーセージの木」と呼ぶに違いない。

だいぶ朝の日がやわらかくなったな 気持ちいい〜♪

[2007年10月24日 12:51]
拒食?

なぜか食べるのがめんどくさくて 昼めしを食べずにいる。

お腹は空いてるんだけどさあ。

なので サンシンのメンバーがきのう 庭のミカンをもいだ というのをもらってきたので 食べてみた☆
シークワーサーと カーブチーの中間の味がする!


[2007年10月24日 14:8]
さっぱりいなり

さすがに変な風にお腹へりしてきたので

沖縄風いなりをコンビニで買う。

机で食べようっと。

[2007年10月24日 18:59]
ゆんたんざん

今日の晩ごはんは 読谷山豆腐にしよう。

この豆腐はうまい。
沖縄的に読むと「ゆんたんざんとうふ」とか「ゆみたんざんとうふ」かねぇ。

ちゃんぷるーと そのまま醤油かけても食べようかな。豆腐もたまには食べたいし♪

沖縄に来たら地域で いろんな豆腐あるから スーパーであちこーこー
(ほっかほっかと訳するのかな?)
を買って食べよう!
そのまま食べてグッドです☆

[2007年10月24日 21:47]
まーちゅー

まーちゅー(つむじ)は いくつある?

コザっちは 一つだな。

沖縄では たーちまーちゅー(つむじが二個)は うーまくー(いたずらっこ、とか、暴れんぼう、かな)って言われてる。

全国各地でも たーちまーちゅー伝説あるのかなあ?

[2007年10月25日 7:5]
雨降った

雨降ったみたい。
でも 天気予報は晴れだったはずー('_'?)

昼は晴れるのかなあ!
でもきのう暑くて30℃くらいあったよ、やだなー

金魚水温は 28℃

[2007年10月25日 12:31]
愛用品

この電卓じゃないとダメ。電卓競技用なので早く打てる。

8年使用してるし 壊れたらどうしよう?

全く同じものは売ってない気配だし。

一万円もするので買い換えるときも勇気がいる。

五円玉を張り付けるのは 台湾の人が値段交渉の時 お客様とご縁がありますように!

と貼っていたのを真似したもの。

[2007年10月25日 18:32]
コレクション追加

ロードナイトとして売られていたけど ちょっと違うなあ と気になっていた。

買えない値段じゃないので(シルバーリングで数千円〜一万円) とうとう購入してルーペを覗いたり、念入りに調べた結果「ロードクロサイト」にほぼ間違いない。

インカローズとも呼ばれ 最近人気が出てきた石だ。数年前に比べ値段も上がってきている。さらに上がる気配。

[2007年10月25日 23:4]
洗濯

夜から洗濯。

今日は朝、雨だったし 明日もどうかなーって感じだけど 一応雨が当たらない外に干した。

大雨や強風じゃなければ 濡れないでしょう。

あ、クリアキューピー、金魚水槽に入れようかな(悪趣味)

[2007年10月26日 6:57]
本日の空

晴れてるー。

洗濯しといて良かった。今日はお出掛け支払い日で 音楽事務所へ行かなきゃ。

11月の民謡歌手のコンサート、勉強の為に行ってみるかな。チケットもらえるかなー。

[2007年10月26日 12:22]
謎のフルーツ

2つの味が混ざってて 何味か当てるというもので興味あった。

全部が同じブレンドなのかよくわからないけど コザっちは「もも」と「パイン」だと思った。

でもさ無果汁!だからさぁ 何味って聞かれたら「味の薬品調合は…」って感じかねぇ?

こっちの小学生の間では、話題の飲み物らしい。

でもおいしいわけじゃないな(^_^;)))

[2007年10月26日 17:59]
日が暮れる

そろそろ 暗くなるのが早くなってきたな。

昼間は暑いけど これが秋かねぇ?

でも今日は耐えきれずに ノースリーブにした。汗かきすぎ(^^;

[2007年10月26日 19:23]
ドラえもん

ドラえもんを観て泣いてしまった。

悲しい物語ではあったけど なぜだ!

老化?脳とか涙腺とかの。

[2007年10月26日 22:7]
シーサーマンっ!!

明日は頑張るぞ!

明日は休みではないのです。

でも真面目に仕事をするわけではありません!

ピンチには助けて!シーサーマン!

[2007年10月27日 0:9]
やった☆

劇団四季のミュージカルのチケット応募してたら 当選のメールが来た♪

ラッキー(≧▽≦)

とりあえず自慢しないと眠れない。

[2007年10月27日 7:5]
いい天気

晴れたね〜♪

今日も一日頑張る。はず。あーむしょうにハンバーガー食べたいなあ

はっ!金魚の水換え日だった!急がねば!

[2007年10月27日 18:53]
ついつい

500円ぐらいするのに 食べてしまった。

だってさ かわいかったんだよ。ハロウィンの色に誘われて。

でもうまかった。

[2007年10月27日 19:56]
タイマーセット!

明日は【大!運動会!】よ。

四時半?ええ起きますよ。夕御飯は適当に 明日の準備を念入りにしてますよはい。

三回もオーブン焼いてますよ あ 焼いたのはカップケーキ。大量。

[2007年10月28日 6:36]
朝の月

おはよう!

今日は月が出ている。
朝の月だあね。早起きもたまにはいいね〜♪

って四時半は早すぎ!昼には眠くなるなこりゃ。

[2007年10月28日 14:52]
天気良すぎ

日焼け止めばっちり 長袖でばっちり!帽子もかぶりばっちり。と思ったら なんと!

耳が痛い。

耳に日焼け止め塗るの忘れた〜!

[2007年10月28日 17:0]
うまいっ

ワタアメ♪

黒糖ワタアメ。期待してなかったけど 本当に黒糖の味だ(*^o^*)

これならしぼんでも コーヒーに入れたり出来るな。

[2007年10月28日 20:7]
ん?

さっき宛先を誤って 愛の告白メールを 日記に送信!(゜ロ゜;

がアップされず。

これはどう読んでも 間違いだなと判断されて さっくり削除されたかしら。

ウフ♪

画(花屋敷にあった。名前忘れちゃったなー)

[2007年10月28日 23:42]
エイサー

踊りました。
真人ちゃんは楽しかったかな<#?>

[2007年10月29日 8:9]
おはよー

今日は休み〜!

というか 昼だけ出るか。写ってないけど、やはりうっすら月がでている。

早いな〜もう10月終わりそう…

[2007年10月29日 12:56]
念願の

ハンバーガー!
うまいっ♪

ロッテリアのデミキャベバーガーだけど

沖縄にある「チャーリー」という沖縄ではけっこう有名なステーキハウスで そこのハンバーグステーキの味がする。

沖縄っぽい味だ。

[2007年10月29日 13:42]
やっほう

車をぶっ飛ばして 古宇利島!

心が洗われる感じ(ドロドロなもんで)いいね〜♪

[2007年10月29日 14:53]
やどかり

石が動いたと思ったら。やどかり。

でもその後 このやどかり 自分から崖にむかって走って転がって行きました。

自殺。

[2007年10月29日 15:27]
誰もいない

誰もいない桜の公園で寝そべるコザっち。

本気で眠い 寝るかな しかしここで殺されても犯人は捕まることはないと思われる。

だ〜れもいない。

[2007年10月29日 17:31]
クモの巣

クモの巣にひっかかっていたバッタ。

その後かわいそうなので 棒で巣をとって 助けてあげた。

楽しみだな〜バッタの恩返し。

[2007年10月29日 20:36]
おめでとう

芸能ニュースで 近藤雅彦(漢字あってた?)マッチに 長男誕生と!

結婚14年目にして 待ちに待った赤ちゃん。おめでたい。 関係ないけど ちょっと涙が出そうになった。

なのにそれを感動話として話題にしたら 電話で「今まで出来ないなんて、よっぽど悪いことしてたんじゃないの?」と。

引き潮のように涙はひいてゆきました…

[2007年10月30日 6:48]
くもり

今日は曇りかなぁ 夜中雨降ったようだ。

干しっぱなしの洗濯物が少しぬれている…

でもなんか昼間はまた暑くなりそうだねー温暖化?早く寒くなれ〜!

[2007年10月30日 12:43]
おじいちゃん

おじいのCDジャケット。(商品)

なんかかわいい。もう亡くなったけど 大阪に住んでいた。

ちこんきーふくばると呼ばれていたけど 「蓄音機」が ちこんきー。

ふくばるが 名前。


[2007年10月30日 18:7]
アロマを

どうやら季節の変わり目だからか 疲れが出たか 喘息っぽい。

ヒューヒューも咳もまだないけど 気管の奥に違和感がo(><)o

とりあえずティートゥリーをたらし、アロマを焚いた。

酷くならない事を祈る!!

明日ユーカリを買ってくるかな。あっちの方が呼吸は楽になりそう。

[2007年10月30日 22:0]
また咲く?

ドラゴンフルーツまた花が咲いていた。

って事はまた実がつく?冬でもできるのかなあ。

最近、友達が「離婚しようかなあ」って悩んでいる。

はっきり言って離婚するのは どんなにスムーズに進んだ離婚でも、お互い納得しても、マイナスのエネルギーなのでかなり疲れるよ?

と、とりあえず言っておいた。

そして過去を振り返り、遠くを見つめるコザっち…(笑)

次は コザっち過去について話したい。

[2007年10月31日 6:55]
夜中に

雨降ったみたい。
また夜中に。

きのうヒオに教えてもらった手のつぼ押しで 気管のヒュ〜は 良くなってる気がする(^-^)

でもいつも夜にひどくなるので 今日も半身浴 つぼ押し頑張ります♪

って仕事はっ!

あ今日 31日?サーティーワン行こうっと 確かこの日安かったよね?

[2007年10月31日 13:8]
もー

いつまでたっても11:30だと思ったら職場時計止まってた!

コンビニ弁当買いに行き家で食べますよもー。

ファミリーマートで大学弁当沖縄リーグ★てのをやってて

県内四大学、学生プロデュースで売り上げ競うってやつ。

母校の「沖縄国際大学」買おうとしたら 早くにすでに売り切れと。

一番値段も安いしうまそうだったのに。

で 別の沖縄大学考案「母の味弁当」にした。

くそーなにがなんでも沖縄国際大学の弁当食べたくなってきた!

明日食べるか。
勝負にも勝ってほしいし。

[2007年10月31日 17:25]
食べ過ぎ

金魚ちゃん食べ過ぎ…

がちまやー(くいしんぼう)で困る。

コメットが琉金を追いまわし 口から餌がポロっと出たのを横取り。

魚にも性格があるなあ。狂暴なやつにおとなしいやつ。

可愛そうに 琉金のヒレが裂けている。

コメットに追い掛けられ切れたに違いない。


[2007年10月31日 20:42]
なんてこった

プラザハウスのサーティーワン行ったら50人待ちで店の外までずらずら並んでた…

芸能人が来てるのかと思った…

で、移動してミュージックタウン内のサーティーワンは 10人くらいでやっとアイス食べた。

こんなに並ぶとは知らなかった。

でも好きなアイス「ロッキーロード」が食べられてよかった。「ダイキュリー」が売り切れで残念だったけど。

ダブルが31%オフだったのな(^o^)/

[2007年10月31日 22:40]
出会い

誰にも言わなかった話。
十年以上前な。

会社の飲み会で 酔った食品課の 男を車で送っていけ と上司に命令された。
言われるまま、そいつの家まで送り、帰るとき「一応あんたの家、遠いらしいからちゃんと着いたら電話して」と言われた。

「番号わからんし」と言うと あそうか と紙に自宅電話番号を書いて渡された。

40分かけて家に着き 一応電話しなきゃと かけたら その男とは 絶対に違う男が電話をとった。

まさかっ!かけて と言って本人寝てるとか?家族と思われる電話の男に丁寧に

いますか?かけるように言われたんですけど?

みたいに聞いたら「帰ってすぐに寝た」と!アノヤローと思ったけど

夜遅いので謝ってから切ったけど 問題は!

特徴のあるその声。絶対に聞き覚えある!
あいつに違いない。

その男もコザっちの声、話し方に聞き覚えあるようで何か言いたそうだった。

続く

他の月の日記を見る