おとの絵日記2007年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

2
3
6
7
8
9
12
13
14
15
17
19
20
21
23
24
26
27
28
31
[2007年10月2日 1:57]
雑記


さーむーいー。
急にこんなに寒くならなくていいっての。
しかし、おでんで一杯な気運が俄然高まってきたな。
計画遂行するかね。

先週導入された新しい椅子。
座り心地が悪い。
クッションは良くなってお尻は痛くなくなったんだけど、
背もたれがごつくて、しかも座る側に湾曲してるので
なんだか常に前傾姿勢を強いられてる感じ。
寄りかかればリクライニングするんだけど、固定されない。
おかげで夕方には腰と背中が痛くて痛くて。
ちょっと〜。腰痛肩こりが悪化してるじゃん〜。


[2007年10月3日 22:45]
ウォッカ


元客先からうちの会社に移動してきたIさん。
旦那様はロシアに単身赴任中。
その旦那様が先日帰国したときにお土産を持ってきてくれて、
今日はそのお土産堪能会。
ウォッカとキャビア。うまーい。

今回のウォッカは飲みやすいウォッカで、危険極まりない。
一口目はカーっとくるんだけど、甘くて意外に飲めてしまう。
いや。私は少ししか飲みませんでしたよ?お猪口3杯くらい。多分。
Iさんの「でも、40度って泡盛と同じくらいだからね」
という一言に一瞬だまされそうになったが、いやいや。
私は泡盛でも35度が限度だ。

ポルノの冬のライブツアー。
ファンクラブの先行予約の抽選結果が発表されたんだけど、
結果は1勝7負。なんとかー!?
ライブハウスとはいえ、ここまでとは…。
M嬢も当たったのは1公演だけなので、今回は2公演だけ。
あとはホール部門で1公演申し込む予定だが、はてさて。

こんな時期なのにまだ蚊に刺される。
両足首を1カ所ずつ刺されて、モーレツにかゆい。
オープンな職場なのも困りもんだ。


[2007年10月6日 0:32]
深手を負う


意外にも、ね。



ポルノのライブチケットを受け取ってきた。
んー。整理番号遅かった〜。
でも行けるだけでいいの。


[2007年10月6日 12:49]
台風


沖縄は台風ですごいらしいね。

朝からダラダラし続けて、ふと電話を見たら
研究室の先輩から着信。
何用かと折り返したら、石垣島にいるという。
こんな嵐の時に…!しかも停電してるらしい。
ふははは。仕事休んで遊びになんて行くからじゃ。


[2007年10月7日 21:54]
食欲の秋


ひっさびさに自炊。
鮭とゴボウとマイタケの炊き込みご飯と
具だくさんの豚汁もどき。
豚汁、味噌がちと足りんな。
ご飯がうまい。
去年の新米(つまり古米)だけど。
ビバ魚沼産コシヒカリ。


[2007年10月8日 12:35]
東京競馬場


M嬢の誘いでMiちゃんと3人で東京競馬場へ。
競馬場なんて何年ぶりだ?20年以上ぶり?
別に博打に行くわけではなく、目的は競馬博物館。
さて。どんな博物館なんだろう。

どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきてる。
はぁぁあ〜。もうそんな季節か…。
あー。そうだよなぁ。下期に突入してんだもんなぁ。
10月も1/4が過ぎたんだもんなぁ。
あー…。


[2007年10月8日 19:56]



東京競馬場、なかなかよろし。
きれいだし広いし、何よりお金をかけずに一日楽しめる。
入場料の200円さえ払えば博物館もタダ。
レースのない日なら入場料さえいらない。
広い芝生もあるし、食事するところもあるし。
小さいお子さん連れには良い場所。
ただ、大きなレースの日は避けた方がいいと思う。

競馬博物館はそんなに広くないけどけっこう充実してる。
M嬢とMaちゃん(さっき間違えてMiちゃんと書いてしまった)に
遅れをとってしまうので隅々までは見なかったけど
競馬だけをテーマに情報満載で楽しい。

しかし、タダでこれだけ充実してるってことは、
いかに多くの人がすってるか、ってことだよね。


[2007年10月9日 22:58]
は〜ひふ〜へほ〜


自分の仕事が何にもできなかった。
でも帰る…。

後輩の指導方法についてちょっと悩む。
面倒見過ぎなのか、放置し過ぎなのか…。
もっと教えてやれ、って言う上司もいるけど、
自分らの時は基本的に放置だったから
どうしていいかよく分からん。
どこまでつきっきりで教えるべきなんだろうか。
でも、アレしたら、コレしたら、って提言しても
面倒くさそうな顔してやらないんだよね。
言い過ぎなのかな…。
少なくとも英語のマニュアルでヒヨるのはやめてほしい。


[2007年10月12日 0:59]
もやしもん


にゃー。オープニング可愛い〜。
早く3巻以降を読まなくては。


[2007年10月12日 19:19]
あーもう


なんか消耗する…。


[2007年10月13日 11:5]
シーパラ


1度来てみたかったんだよね。八景島シーパラダイス。
ショー楽しい。
訓練された動きは美しい。


[2007年10月13日 18:21]
ぷはーっ


歩き回ったあとのビールはんまいっ♪


[2007年10月14日 19:59]
きゃっほぅ


1週間以上悩まされていた懸案事項が片づいたぞう。
これで滞っていた仕事が流れ出すぜ。きゃっほぅ!
さーて。ここから先は急ピッチで進めねば。


[2007年10月15日 3:35]
ね〜むれ〜ない〜♪


1時過ぎにモーレツに眠くなって、スーッと眠りに落ち、
2時頃目が覚めて、それから眠れない。
んー。老化?
なんだか、まだ脳が回転してる感じ。
眠い感じはするんだけどな〜。


[2007年10月15日 22:32]
しくしくしくしく


うー。
どこかに後輩君3号の取説落ちてませんか?
そんなに私の助言は受け入れがたいものですか?
つか、メールは届いてるんですか?
私は今後どうしたらいいんですか?
もー。涙がでちゃでちゃう〜。

ぜったい土曜日は長岡に帰るんだっ。


[2007年10月17日 2:12]
また


地震だよ…。
中越地震で揺れたあたりが揺れてるなぁ。


[2007年10月19日 19:48]
念願の


夜のすみたに来たぞ!
おでんと天ぷらで一杯。くー。んまい。
もちろん〆にはうどんを食べるぜ。


[2007年10月19日 22:0]
お次は


バーに来ちゃいましたよ。
アイリッシュウィスキーのロックです。
香りがすごく良い。
でもアルコール分がふぁ〜ってくる。


[2007年10月20日 19:48]
栗ご飯


今日の夕飯は栗ご飯〜。
はい。実家に帰ってます。
あーん。栗ご飯んまーい♪


[2007年10月20日 23:52]
伯父と叔父


ここんところの自分のダメさ加減とか、
いろんなものが嫌になって実家に逃亡中。
手土産はケーキ。
んあー。リンゴのタルト、めちゃうま。
どうも風邪をひいたらしい。頭痛と微熱。
暖かくして寝なくては。長岡はけっこう寒い。

先週の従姉妹の結婚式の写真を見せてもらった。
きれいな花嫁姿で、旦那さんもにこにこしてて、
あー、幸せそうだなぁ、と思った。
末永く幸せに暮らしてね。

で、披露宴の席次表を見ていたんだけど
「伯父」と書かれている人と「叔父」と書かれている人がいる。
なんじゃこれは、と母に聞いてみたら
そんなことも知らないのか!常識だよ!と呆れられた。
おじ、おばは親の兄弟姉妹なわけだが、
兄や姉の場合が伯父、伯母で、
弟や妹の場合が叔父、叔母なんだって。
へ〜へ〜へ〜!知らなかった〜。
私ってば常識知らず☆
でも、こうやって書いたから、もう覚えたもんね。


[2007年10月21日 18:58]
帰着


あー。やっぱりこっちは暖かいなぁ。
上着いらないもんなぁ。

ほんとに栗ご飯を食べるためだけの帰省だった。
先月子供を産んだTに会いに行こうかとも思ったが
風邪気味なのでやめた。
幼子を菌に触れさせるわけにはいかない。

どこかに紅葉でも見に行くか、と親は言ってくれたが
疲れてる&風邪気味な私は乗り気じゃなく、
家でダラダラしている事を希望した。
金曜日に放り出した仕事の行方も気になってたので
帰りがけに会社に寄りたかったから
そんなに遅くまで長岡にいるつもりはなかったし。

そしたら、車で会社まで送ろうか、ってことに。
父もこのところ仕事が忙しく疲れてるらしいのに
長距離運転大丈夫か〜?と言ったが、
大丈夫だというので送ってもらうことにした。

で、17時半ごろ会社に到着。
ひたすら高速を走り、さいたまの夕方渋滞にまきこまれ。
4時間半。
トイレに行きたいと言う父に、部外者は入れないから、と
冷たい一言を浴びせかけ。
なのに、疲れたらまた帰ってこい、と温かい言葉をかけられ。
母はしきりに私の体を心配するし。
いくつになっても親にとって子供は子供なのだなぁ。
私も、子供に戻りたくて、帰省するのだろうなぁ。
私はいつまでも大人になりたくないダメな大人だから、
なんだか色々なことがヘタなんだろうなぁ。

気になってた仕事はどうでもいい感じになってたので、
土産の日本酒を冷蔵庫に入れて帰路につく。
父は漏らす前にトイレにたどり着けただろうか。


[2007年10月23日 23:13]
復興花火


花火が上がったらしい。
母から写真が送られてきた。
中越地震から今日で丸3年。
長かったような短かったような。
3年の間に中越沖地震も起こった。

失ったものと得たものとを噛みしめて
さらなる復興を目指さなくては。
(いや。私は何もしてませんが。)


[2007年10月24日 18:57]
懇親会


今日は部の懇親会。
最近オフィシャルなのはやってないからやろう、と部長提案。
長期駐在者が戻ってきたり、昇級者がいたりするので、祝いも兼ねて。

が。
私は別の懇親会があるからとんずら。
こっちのが先に決まってたんだから仕方ない。
部長がサイボウズを見て日程を決めたときには、
私の欄には既に予定ありと入っていたはずだ!
だからいいのだ。部長提案の会をブッチしても。
日本酒四合瓶を2本も差し入れたんだからいいのだ。
久保田の翠寿(あれ?碧寿?)と景虎の吟醸だからいいのだ。
ちくしょー。私も飲みたい。

で。
私が出る懇親会は何かと言えば、
出向中の元上司と、その出向先の若手との飲み会。
この上司は、初の海外出張に一緒に行った上司。
色々お世話になったが、色々面倒なこともあった。
そんな上司からの誘いであるから、まぁ、行かねばなるまい。
紹介してくれる若手は2人。
1人は研究室の後輩の女の子。
もう1人はその女の子と同期入社の男性。
別に、合コンとか、そういう色気のある話ではない。
もう既に2人と別件で飲んでるよ。紹介されるまでもないよ。
まぁ、おかげでそれほど気を張らなくていいからありがたいけど。
ちなみに、その2人からは、1次会のあと
上司をまいて2次会しようという誘いが来た。快諾。
仕事が切り上げられなくてちょっぴり遅刻だぁ。

しかし。
今日は月の呪いがもっとも強い日。
飲みすぎ注意!


[2007年10月26日 0:38]
平等とは


研究職に就く機会を男女に等しく与えることと、
研究者の男女比を等しくすることは意味が違う。

中学3年くらいになると、数学が得意な女子が少なくなってくる。
高校の文系クラスは女子が多くて、理系クラスは男子が多い。
理系でも物理を選択する女子は少ない。
だから大学も工学部なんかは女子が少なくって…。
中学生の時に、将来女性研究者の道は厳しそうだ、
なんてことを考えて、数学を学ばなくなるわけじゃないと思う。
つまり、なぜだか分からないけど、
理系の道を進みたがる女子は少ないのだ。

今、女子学生の理系進出を促すために色々やられているけど、
なぜ女子にこだわる?
性別なんてどうでもいいじゃん。
学生全般に、もっと理系を目指して貰えるようにすればいいじゃん。

女性が研究(仕事)を続けられるように
制度を整備したり雰囲気を作ることは重要だ。
でも、それは、性別に関係なく、家事、育児、介護が
いつでも出来るようなものにするべきだ。
出産は女の人にしかできないから、
そこは特別なフォローがいるけど。
それ以外のことは誰がやってもいいんだから。
出来る人が出来ることをやればいい。
その結果、どこかの分野で性別が偏っても、
それはもう仕方ないじゃん。そういうもんなんだよ。

なんで数にこだわるかなぁ。
その精神が既に平等じゃないよね。
ってなことをアンケートに答えながら思ったのだった。

だいたい設問が妙なアンケートなんだよな。
未婚だって言ってるのに、子供が何人欲しいか、
その希望人数は実現できそうか、
実現できない理由は何か、って聞いてくる。
え〜。そんなの知らないよ〜。
実家から離れて働きながら未婚で2、3人の子供を持つのは、
相当困難でしょう。
未婚を選んだ段階でその設問はショートカットしてよ。


[2007年10月26日 11:41]



今日は有休。
ダメ人間。


[2007年10月27日 10:56]
地下展


未来館の特別展。来年の1月までは地下展。
仕事がらみの展示もあるらしいので楽しみ。
どんな風に展示されていて、
それを人々はどんな風に受け取るのか。
ちょっと聞いてみたいな〜。

台風接近してるらしいね。
けっこう雨が降ってる。


[2007年10月28日 20:35]
スパークリングホップ


ホップが効いていてまあまあかな。
アンチ発泡酒派の私ですが月一くらいなら飲めるかな〜。

…なんてメールがママ上から送られてきたので
試しに飲んでみた。
うむ。確かにフルーティな感じで飲みやすい。
さっぱりあっさりした地ビールのピルスナーって感じかな。


[2007年10月31日 1:36]
8thライブDVD


みょほーん。
ポルノの8thライブのDVD
何度もライブに行ったけど、DVDも買っちゃうぜ。
社会人のなせる技。
仕事を辞めたいと思っても辞められない理由の何割かはコレですな。

弟君と見に行ったさいたまスーパーアリーナの公演が収録されてる。
んー。この回って、アキヒト歌詞間違ったりしなかったんだっけな?
あー。とびはねたい。でも、夜はお静かに。


[2007年10月31日 18:34]
はらへり


風邪っぴきの上司と後輩と密室で約4時間。
しかも部屋が寒い!
風邪ひいたらどうしてくれるんだ〜。
腰痛と頭痛が…。
でもおなかが空くから熱はない。
山菜そばでエネルギーチャージじゃ。


他の月の日記を見る