いりこ絵日記2007年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。
更新頻度かなり低めのブログ「味の決め手はだいたいポン酢(http://blogs.dion.ne.jp/iricotea/)」もよろしく。

1
2
3
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
[2007年11月1日 22:35]
風邪ひいた…

昨日は熱出して寝込んでました。
でも一日寝てたお陰で、今日は朝から元気!
鼻水と咳が出るので、一応マスク生活です。

> ヒオさん
カラーボックスのカウンター、結構いいですよ。
高さとかもちょうどいいし。
やっぱ王道は布ですよね。
費用もそんなにかかんないし…。

> コザっちさん
裏板取ってカフェカーテン…ってオシャレですよねー。
でもつかまり立ちして裏板バンバン叩く男子(もうすぐ1歳)が…。
やっぱちょっと無理ですねー。

> ゆうこちゃん
化粧板貼るのはいいかも。
今度ホームセンターで料金見てきます。

[2007年11月2日 22:36]
大ファンでした

光GENJIの。
あっくんファンです。
今でもあっくんは好きです。
舞台を観に行ったりはしてないけど。
赤坂くんのことは、自分でも意外なくらい冷静で、特にショックに思ってないです。
でもあっくんのことを思うと胸が痛いです。

写真は全く関係ないけど、本日のおみやげ。
フルーツ…なんだっけ?
これまたミニストップ。

[2007年11月3日 22:57]
ビーチバレー

今日は久しぶりにダーリンのビーチバレーについて行きました。
ダーリン自身も久しぶりだったので、バテバテみたいです。
夕飯食べたらムスメよりも早く寝付いてました。

写真はコートの様子。
コートの回りは天井まで(と言うか天井も)網で囲ってあるので、子供たちはコートの外側で砂遊び。
この写真も網の外からコート内を撮ったものです。
網の外だとボールがぶつかることもないです。
広くはないので、やはり邪魔ではあるのですが…。

いつもムスメはバレーメンバーに愛想が悪いのですが、今日はご機嫌だったようでちゃんと笑顔を向けてました。
成長したのかな?!
今後も愛想よくしてください!
ムスコは元気いっぱい。
愛想もいいです。
色々楽しそうでした。

[2007年11月7日 23:42]
ビターチョコマロン

昨日のおみやげ。
月の前半は仕事があるせいか、日記でもなんでも「書く」モチベーションが下がるなー。
おみやげの写真だけ撮って、書くことがなーんにも思い浮かばず24時間経過。
日々ダーリンに話して聞かせる子供ネタはたくさんあるんだけどなー。
書こうとすると思い浮かばず。

[2007年11月8日 20:57]
間違った

今朝『おかあさんといっしょ』で、「今日は立冬です」と言っていたのを聞いて、
ああそうかと思ってカボチャ炊いちゃった。

……冬至と勘違い。

しかもそれに気付いたのが、夕方の『おかあさんといっしょ』を見て。
んもー。

豚汁の豚肉がコマ切れ過ぎて、ダーリンに「俺のお椀に肉入ってない」とか言われるし。
なんかさー、離乳食作ってると一口大ってデカく感じるんだよねー。
それでつい豚コマをさらに細かくしちゃったのさー。

それでも「うまい!」と言ってくれるので、今後も豚コマコマ切れ肉を使う予定です。

[2007年11月9日 21:38]
おそろい

ゆんさんと同じ母子手帳ケース使ってます!
なんか意味もなく嬉しい(笑)
これしかないのでわかんないけど、世の中の母子手帳ケースはもっと使いやすいのがあるのか?!
でも見た目重視なので気に入ってます。

[2007年11月11日 20:4]
マックラップ

今日はムスメと二人でマックでお茶しました。
ムスメはプチパンケーキのハッピーセット。
私はマックラップのチキンシーザー。
味はまぁ見た目通り(笑)でした。

2時間くらい外出してたんだけど、ダーリンとムスコはずっと寝てたらしい。
帰ってきたときに「二人ともまだ寝てるのー?」と声を掛けたら、
「あれ、ムスコ置いて行ってたんだ?」とダーリンの返事が。
静かだとすごい寝るんだよね。
私もそんな環境で寝たい。

[2007年11月12日 19:57]
芋ご飯

今夜はお芋たっぷりの芋ご飯!
ちゃんと塩で味ついてるのに、ムスメはこれにふりかけかけて食べてました。
ムスコは大人用茶碗に一杯あっという間に完食。
おいしかった!

[2007年11月13日 21:42]
泣くよ

今月のお仕事終了!
オツカレサマ、ワタシ!

子供たちもぐっすりだし、ダーリンの帰りも遅いので、カフェオレ飲みながらマッタリ。
先日買った「毎日かあさん4(出戻り編)」読みます。
表紙見ただけで泣きそうです。
今夜は泣くぞ!!
泣くのもストレス解消になるからね!

[2007年11月14日 20:12]
祝☆1歳

今日はムスコの1歳の誕生日です。
おめでとうムスコ!
1年前の今頃は陣痛真っ只中だったなー。

ケーキは最寄り駅の有名店で買いました。
マロンショートケーキ。
もちろんムスコもバクバク食べました。
下手すりゃムスメよりも食べてたかも?

健康に育ってくれてありがとう。
これからもその調子でよろしく。

[2007年11月15日 19:34]
七五三

スタジオアリスで衣装レンタルして、ムスメの七五三をやりました。
近くの神社でお参りして、アパートの友達におめかし姿を披露しました。
着物を着ていた時間は1時間半くらい。
ムスメにはこれが限界かな。

沢山写真撮ったけど、カメラ目線がほとんどない!
あっても二重顎とか、ヤブニラミとか…。
あと、ポーズとるのはいいけど、それがまたおかしな体勢だったりするのよね。
ホント、子供の写真は難しい!

[2007年11月16日 22:12]
秋の夜長は…

晩酌だー!
NHKの恋歌見てます。

ジンジャークッキーうまー。
のんびりマッタリ〜。

[2007年11月17日 19:42]
ジンクス

今日もタリーズ行きました。
ダーリンがカイロプラクティックに通ってて、
そこがタリーズの近くなので待つのにちょうどいいんです。
寒いんで店内のキッズコーナーでしばらく遊んで、
さらに外のキッズコーナーに出たところでダーリン合流。
ムスメがもよおしたのでダーリンにトイレに連れていってもらい、
しばらくしたら今度はムスコがウンチ…。
オムツ替え台とかないんで、苦労しました。
便器に手を突っ込もうとするし。

ここのタリーズに来たら、必ず2回はトイレの世話になるわ…。
(前回はムスメが2回行った)
ダーリンも一緒のときはいいけど、私一人だと苦労するんだよねー。
嫌なジンクスだ。

[2007年11月19日 21:35]
手伝いはどっちだ

布団の上げ下ろしをしていると、ムスメがいつも手伝ってくれる。
といってもムスメの担当は枕で、押し入れの上段にムリヤリ突っ込むだけ。

で、今日も枕を抱えて押し入れに向かいながら、
「ママが手伝ってくれて助かるわー」
だって!

手伝いの方が仕事量多くないですか?

写真は全く関係ないリーゼントくん。
カピバラさんの仲間。

[2007年11月20日 23:40]
本日のおみやげ

ストロベリーシューミルフィーユ(ミニストップ)。
コンビニ弁当食べてるダーリンの横で、いっただっきまーす。

子供たちが寝てから押し入れの整理をやりました。
最終目標は押し入れをパソコンデスクにすること。
その道のりは長く険しい…。
でもちょっとずつ進んでます!
片付けたり、無駄なものを捨てたりするのって、ストレス解消にもなるね〜。
特に、捨てるのって快感だわ〜。
まだまだ無駄なものあるし、引っ越す気になって片付けるぞ!
…ちょっとずつだけどね。

[2007年11月22日 21:35]
しゃばけ

大分前(9月に買った)から読んでるけど、全然進んでない…。
ようやく1/3くらいかな?
時間があるとついつい部屋片付けたりして、読書が後回しになっちゃう。
読み始めると夢中になるタチだから、読書を優先させると他のことが回らなくなっちゃうんだよね。
で、敢えて後回しにしてたら全然読めない!
土曜からドラマ始まるんだよねー。
とてもじゃないけど追い付けない!
今日は部屋の片付けはヤメにして、読書に没頭するぞ!
子供たちが起きませんように!

[2007年11月23日 20:17]
ビーチバレー

今日はダーリンのビーチバレー。
写真はコートの外側で遊ぶ子供たち。
はじめは砂場セットで遊んでいたけど、ボールを見付けて転がすのに夢中。
網の向こうがコートで、天井まで覆われているので、
子供たちに流れ球が当たったりはしないです。
左の壁の向こうが休憩所。

それぞれ私が常に相手してなくても良さそうなので、
次回からは私もバレーに参加しようかな。
まずはダーリンと交代で。

[2007年11月24日 12:55]
勝手お一人様

ドトール来てます。
ダーリンが全然起きないので、自分だけ身支度整えて「ちょっと出かけてきまーす」と出てきました。
ムスコはおっぱい飲んで寝てるし、ムスメは可愛く見送ってくれるし。
ダーリンが「やられた…」って思ってくれれば成功です。
お昼の準備とかなんもしないで出てきたけど、なんとかなるでしょ。

[2007年11月25日 18:22]
一蘭

昨日はあれから迎えが来て、お一人様の時間は正味2時間ほどで終了。
家族でカラオケ行って楽しい時間を過ごしました。

で、今日も昨日と同じく自分だけ身支度してお一人様強行。
今日はバスだけでなく電車にも乗った!
うろうろ買い物して、またドトールでマッタリ。
ダーリンも頑張ってくれたらしく、だいぶゆっくりできました♪
夕方合流して、一蘭で夕飯にしました。
ムスメは私の分を取り分けたんだけど、足りなかったみたい。
ダーリンの替え玉も取り分けてもらってました。
で、帰りの車で「食べ過ぎちゃった」だってさ。

話変わって昨日のしゃばけ。
映像綺麗だったし、キャストにも特に文句はないんだけど、
最後がイマヒトツ…。
妖相手に説得??
説得で解決しちゃうの??
原作読んでないダーリンはつまらなそうでした。
ついつい「ここはこうじゃないんだよー」と言い訳(?)しちゃった。
人情劇にしたほうがテレビ的には受けるのかな。

[2007年11月26日 22:25]
寝かし付け

ムスコはいつの間にか、夜はおっぱいでないと寝つけなくなってしまっていた。
ちょっと前まではダーリンの抱っこで寝てたのに…。
んで、今夜は私が夕飯の後片付けをしているとムスコがグズり出したので、
ダーリンが抱っこで寝かし付け大作戦。

もちろん失敗でムスコは延々泣きっぱなし。
結局後片付けが終わるまで泣き続けた。

ムスコも根性あるけど、ずっと抱っこし続けたダーリンも根性あるよ!
私ならとっくに放置プレイだね!

ムスメも2歳くらいまでおっぱい飲んでたし、ムスコもそれくらいかかるかな…。
あと1年かー。
長いなー。

[2007年11月28日 0:25]
一応完成

カラーボックスで作ったキッチンカウンター。
10/30の日記参照。
リビングから丸見えの背面をなんとかしたい!とずっと思ってて、
やっと今夜作業しました。

上段は背面を裏返して、下段は100均の木目シールを貼りました。
枠の部分が剥き出しなんで、そこもカットした木目シールでカバー。
これで木屑が散らばらないぞ!

いろいろアイデアもらったけど、結局こんなんなりました。

何が大変って、木目シールのカット。
元々は45cm×90cmサイズで、筒状に丸めてあったの。
子供たちが寝てるので、静かに採寸して静かに線を引いて、
静かにカット(しかもハサミで)。
シールの粘着力も弱いので、手芸用ボンドで貼りました。

さらに作業の途中でムスコのおっぱい休憩3回。
今日に限って1時間おきに起きる!
静かにやってたのになー。
イヤー疲れた!
20時から始めて0時くらいまでかかりました。
でもまぁ満足!
安く上がったしね。

[2007年11月29日 4:40]
決めたぞ

このシリーズ揃えるね。
ハマっちゃったい。

[2007年11月30日 21:55]
フルーツパンナコッタ

本日のおみやげ。
んまー。

そしてプルートゥ5巻。
ダーリンより先に読んじゃいます♪

他の月の日記を見る