育児日記2007年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

2
4
10
11
13
14
17
19
21
24
28
[2007年11月2日 20:12]
気象と頭痛

ずいぶんまえに、頭痛で行った病院の医者に
「気圧で体調が変化するなんて科学的にありえない。
 だから、あなたが低気圧で頭痛になるのは『気のせい』です」
と言われた。
だけど実際、頭が痛いんだから
気のせいでもなんでもいいからとにかく治してくれよ!
と思ったものだった。

アサヒコムの記事。
http://www.asahi.com/health/jhcolumn/071030/071030a.html

> 台風や寒冷前線、低気圧が通過する際には、ごく短い時間で
> 気圧、気温、湿度が非常に大きく変化します。
> こうした急激な気象の変化は、私たちにとって大きなストレスと
> なり、病気につながっていきます。
> なぜなら、気象が急激に変化すると
> その変化に体が追いつかず、体内のリズムが乱れるからです。

ほらー!
やっぱり気圧で影響があるんじゃん!
あのヤブ医者!ばーかばーか!



ちなみにここ数日はずーーっと頭が重痛くてドーピングしまくり。
天気が悪いからしょうがないか。
クスリの飲み過ぎでカウンターがあるといけないから
一応「月10回まで」という一線は超えないように気をつけているけど。

とすると、気圧を上げればいいんだから
ベッカムカプセルは、こういう時の頭痛に効くのかな?
まあ「過換気の人はご遠慮ください」と書いてあるから
私にはご縁がなさそうだけど。


今日、息子は学校で吐いて、熱を出して帰ってきた。
これは気圧のせいじゃなくて、今流行ってる胃腸風邪。
学校も仕事も休みの週末でよかったよ……。

[2007年11月4日 12:12]
【X'mas】ヨーカドー

もうそんな時季か……。

息子は、今年はまだサンタさんに手紙を書いていない。
DSをお願いしたものかどうか決めかねているらしい。

[2007年11月10日 23:48]
5回できた!

眠っていた息子がガバッと起きて
それだけ言って、またぱったり倒れて寝てしまった。
寝言だったらしい。
何が5回できたんだろう?けん玉?スーパーマリオの何かの技??


写真はイナムラショウゾウのケーキ。東京大丸限定。
もうびっくりしちゃうくらい美味い。大丸での販売は12日まで。

[2007年11月11日 0:3]
【X'mas】スターバックス

スタバのクリスマスカップは赤くて可愛い。
いつもはマグ派の私も、この時季だけは紙カップ。



最近、毎日頭が痛い。
このくらいの時間になると平気。
朝、頭が痛くて痛くて寝てられなくて目が覚める。
朝の第1波が終息してからドーピングして出勤。
ここんとこ毎日そんな感じ。

ACEな鎮痛薬は「月10個」までの約束だけど
一週間で使い尽しそうな勢い……(/_;)

[2007年11月13日 19:57]
ロケ

ウチの前で、またロケをやっていた。
何のロケだろう?ドラマ?CM?
白衣を着て黒縁眼鏡をかけた俳優さんが一番良く待遇されてたから
医者関連の何かかもしれない。

[2007年11月13日 22:24]
忘れ物番長

ゆんさんに倣って、息子の宿題のプリント。
ウチも今日の宿題は算数。


息子の忘れ物は、ハンパなくひどい。
それだけじゃなく、なくしものもハンパない。
筆箱の中身が揃って戻ってくるのは稀だし
学校に体操服やら上着やら忘れてくるのも常習犯。
登校後、ランドセルの中身が全部机の上に積んであったり。
つまり、ほぼカラのランドセルを背負って学校に行ったわけだ。

重さで気付けよ……orz

[2007年11月14日 18:48]
日経新聞

郵便局の全面広告をめくると
次の面はEPSONの全面広告。


まー
紙上でも仲がいいわねー

[2007年11月17日 2:25]
汽車は闇を抜けて

こないだの絵日記の後
たくさんの小学生の親御さんから
数々の武勇伝が寄せられました。
……なんか意味もなく安心したりして(笑)。

皆様お互い頑張りましょう。
「ランドセルに全教科入れっぱなし」
は、息子は常にそうですよ(^^;
忘れるよりマシだってことでもはや黙認してます。


「『7』は縁起がいい」
という話をどこかで聞いてきた息子。

「僕、学校の班が7班で、学童の班も7班なんだよ!
 それで、僕、7歳じゃん!
 すごいラッキーだよねそれ!
 スリーナインだ!!」


いや「ナイン」は「7」じゃないから。
……英語教室にも行かせた方がいいんだろうか。

[2007年11月19日 21:57]
インフル二回目

小児科のインフルワクチンは売り切れだったので
今年は私の頭痛の先生に打ってもらうことにした。
息子はヒトミシラーだけど
私の診察について来た時に何度か先生に会ったことのあるので
余裕ぶちかまし状態。
ただ、子供の病院ではないので
待合室におもちゃはないし、診察が終わってもシールがもらえないのが
微妙に不満そう。


注射が終わった後、先生が息子に言った。
「注射器いる?」

そして、息子に注射した注射器の針を除いて、綺麗に洗って
「はいどうぞ」
と息子にポンと手渡してくれた。

「すげー!本物だ!」
と息子は大喜び。
「大人の病院はいいねえ!シールよりこっちの方がいいじゃん!」
と大満足で、ずっと注射器を触っていた。

[2007年11月21日 21:58]
コートマン

息子の学童保育で一緒のKくん。
家が近くて上級生なので、いつも息子と一緒に帰ってくれる。
ときどきは私が帰り道に迎えに行って、彼らと一緒に帰ったりもする。
小学生男子たちとダベりながらぶらぶら歩いて帰るの楽しいー(笑)。

で、そのKくんが、学校で何かやらかしたらしく、シャツを濡らしてしまったというこ
とで
「だから、この下には何も着てないんだよ、ほらー!」
とジャンパーの前を広げて見せてくれた。

そして調子に乗って、一緒に帰ってる子や道行く人に
「ほらー!」
といちいちジャンパーを広げて裸身を見せまくり。


君、まだ小学生だからいいけど
もうちょっと大きくなったら、その行為はヤバイと思うよ……。

[2007年11月24日 10:18]
この祖母にしてあの孫あり

実家に滞在中。

写真は母のカバン。
何ですかね、その渋谷ギャルがケータイにつけてるみたいな
ストラップは……?

「ああ、これは、ワオキツネザル!」
いやいやそういうことを聞いてるんじゃなくて……。

「限定品なのよ!(←自慢気)」
だからそういうことでもなくて……(-_-;

[2007年11月28日 19:49]
小学生男子

「オレ、今日の靴下、ドラゴンボールなんだ」
「オレだって、アンダーシャツがドラゴンボールだよ」
「オレなんか、アンダーシャツとパンツと両方ドラゴンボールなんだぜ」
「ホントに?…おぉ、すげー」



自慢はともかく
公道の真ん中で下着の見せ合いっこをするのはやめなさいよ……。

他の月の日記を見る