オムアリのいつまで続く?自転車生活2007年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年2月下旬リハビリ目的で買ったクロスバイクで
自転車の楽しさにハマってしまったオムアリの
愛車GIANT escape R3と暮らす日々を綴る日記
じつは密かにロードバイク購入を計画中

お待たせいたしました。
8月、9月ぶんの日記が最終ログ置き場に入りました。
ご興味がおありの方はどうぞご覧ください♪



1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
[2007年11月1日 14:22]
いきなりパンクです(--;)

朝、とても天気が良かったので、今のうちに試し乗りしてこよう!と思いチャリを玄関の外に出して出発準備をしていると…

外でおとなしく待っているハズのMY自転車からいきなり ブッシュ〜!!と物凄い音がしたので慌てて見に行くと



後ろのタイヤが粉だらけになってぺったんこに…



(;o;)オーノー パンクだぁ!

誰も触れてないのにパンク!まだ乗ってないのに、
昨日タイヤとチューブ新しくしてもらったばかりなのにパンク??まるで魔法です。


心当たりといえば、なんとなくバルブが斜めになってるような気がしたんだけど、そのまま空気Maxよりちょい下くらいまで入れたことかな…

それとバルブの根元にあるネジをもしかしたら締めすぎちゃったのかもワタシ

あうあうー(;_;)

悲しいよぉ…

[2007年11月1日 16:7]
仕方がないから…

チューブ取り替えるよ!とっかえりゃいいんでしょっ(-.-)ノ⌒-~

やるわよ、えーやりますとも、幸いにも予備のチューブが一本あるし…



じつは昨日タイヤ&チューブ交換してもらったあとチューブ持って帰るの忘れちゃったのだ。で、取りに行こうにも診てもらおうにも今日はショップはお休み。この一本しくじったら後がない…



せっかくショップでやってもらったのに…ようは最初からテメェでやれよ!という天の意思だったのね…



というわけでチャリンコ引っくり返して作業開始!…あっ(O.O;)チェーントップにしとくの忘れた…

では再びチャリンコ引っくり返して…

あっ(O.O;)(oo;)ブレーキ解放してなかった…ブレーキ、ブレーキ、逆だとやりにくいなぁ…仕方ない

またチャリを元に戻して後ろブレーキをはずす…はず……れなーい(;_;)



昨日後ろのブレーキが弛すぎるなーと思って調整してもらったんだっけーワイヤーが短い、これじゃ解放できない〜

仕方ないからブレーキのワイヤーを少し弛めてやっと解放!再びチャリ引っくり返して…(いったい何回ひっくり返せばいいんだ?ワタシ)

さあクイックはずしてタイヤはずして………




ええいっ!チェーン。邪魔だどけっ!
な、何でタイヤ外れない??プーリー持ち上げても最後の最後で何故かどこかが引っ掛かる…

あうー


チェーンと格闘すること数分やっと後輪が外れたよー(;_;) はっ(-.-)もしかしてフロントがアウターになったままだったのがいけなかった?


まあとにかくタイヤはずしてチューブを引っ張り出す。バルブのすぐそばに穴が…そこからエアが白い粉と漏れてた


サドルバッグにいれっぱなしになっていたY'sオリジナルの粉袋付きチューブを開けてチューブに粉をまぶす。こりゃ確かに大福だ〜(笑)

チューブの交換は一度やってるから楽勝♪こんどのタイヤもタイヤレバーの出番はなかった。

さて問題は交換した後輪を本体に戻す作業。やはりチェーンがネックになった。昨日換えたばかりの新しいチェーンだしフロントがアウターに入ったままだからかチェーンに余裕がなくてなかなかうまく行かない


仕方ない!逆さまのままカンをたよりにグリップシフトを回してフロントをセンターに…

そしてリアディレイラーとプーリーを下げたりあげたりして後輪をやっとエンドまでいれることができた

あとはクイックリリースを閉めてブレーキを戻せば完成〜♪さあ乗りに行くぞー!と外を見ると空が暗くなっている…


もう11時回っとるやん、確か今日昼から雨だよね…


いや、まだ降ってない!今日慣らし走行にいかなくていつ行くんだー

…つうわけで結局多摩サイへ出勤!雨がふるまえにとにかく走れ!というわけでササッと走って来ました。

[2007年11月1日 22:35]
祝!走行距離五千キロ達成

本日ついに積算走行距離が五千キロを越えました!!

そして自転車乗りはじめてからつけてる自転車メモも三冊目に突入♪




にしても千キロ達成した日もバルブが折れたりパンクもしたり色々あったんだよね

五千キロ達成した今日もパンクしたし…
一万キロの時は何が起きるんだろう?ドキドキ

[2007年11月2日 14:50]
なるしまフレンドに行って来ました

なるしまフレンド?なんじゃそりゃ?

スポーツ自転車に縁のない方はなんのことやらわかりませんよね。

「なるしまフレンド」とはロードバイクなどのスポーツ自転車専門の老舗自転車屋のひとつでその道の人々には有名なお店です。


ま、よーするに自転車屋です。


でこの有名店、都内に三店舗ほどお店がありまして、原宿、千駄ヶ谷、立川にあるわけですが、この三つの中で、我が家から一番近い立川店に行って来ました。

何しに?

自転車専用のウェアを買いに!



なんでも都内に色々こういった専門店があるなかでこの店は 値段が安い! という話を聞いたので…

当然交通手段は自転車です。
だいたいの場所はわかるので地図は持たずにいったのですが、近いルートで行こう!などと思ったのが間違いでした。


はい、道をおもいっきり間違えました。たしか方向はあってるはずだからいいかーなんて行けばいくほど知らないところ、立川市内に入ったと思うといきなり国立市に戻ってたり…

あるとある道で、信号待ち中の二人の女性を発見!一人はパールイズミのレーパンを履いています。
(レーパンとはスポーツ自転車に乗る人が履くピタッとしたスパッツみたいなパンツのことでレーサーパンツと言います。)


この人に聞けばわかるかも?(⌒‐⌒)


大正解でした。そのレーパンの女性は日本女子体育大学の学生さん「なるしまフレンド」といったらすぐ分かりました。


なんとか教わったようにソロソロと道を進むとやっと大通りにでました!立川通りです。これでようやく「なるしまフレンド」にたどり着くことができました。


…が…思ってたより店小さい…

旧店舗と新店舗が通りを挟んで両側にあるのですが、どちらも小さい店舗です。

さてお目当てのウェアは?



店の奥にざらっとかけてありますが少ないです。男性用でこれだけですか?女性用なんて殆んどありません。

あってもビニールに入ったままだし、可愛くないし、ていうか絶対数が少なすぎ!おまけに試着室もないので試着もできません。もちろん私が丁度着られるサイズなんてあるわけありません。

あ、ストリップをやる勇気があるなら店内での試着はオッケーだそうです(((^_^;)

なのでウェアに関しては原宿店に行ってみて下さいと言われました。

せっかくここまで来たのにがっかりです。もうお昼過ぎ、お腹も空きました。でもお一人様するきにもなれず、結局そのまま多摩サイに入り

いつものセブンイレブンでおにぎり…

わびしい…(;_;)習慣て怖いわ



そして今回も自転車用ウェアをゲット出来ずに帰路につくのでありました。

[2007年11月2日 15:16]
8月、9月ぶんのログ




朝、自転車屋さんに寄って来ました。

昨日のパンクの原因は、リムテープのズレによるものでした。今日店長が治してくれました。

念のため前輪もリムテープ治して貰いました。

新しいチューブもいただいて、美味しいコーヒーもご馳走になってホッと一安心です。


そうそうお店にエスケープR3の2008年モデルがありました。自分のと同じ色かと思いましたが微妙にピンクっぽい

あー私こっちの色の方がいいなぁ…チェーンステイの形も微妙に変わっていてちょっとだけウェイビーな感じでお洒落です。全体に柔らかいイメージになったみたいです。

☆★☆★☆★☆★☆★

画像は最近帰りに通る道にあるパン屋さんで買った焼きたてパン!
まさにかまどから出したばかりを背負って帰って来ました。

おいしーい(^q^)

[2007年11月3日 20:17]
ちょい多摩

今日はチビの学校の合唱団が市民コーラスのつどい30周年記念公演に招待されたので見に行きました。

場所は同じ市内の中学校なのですが交通の便が悪いところなので会場までは自転車で♪

偶然にも東京ガスのガス展会場が隣だったので、ついでに立ち寄りジャガイモ1.5kgと紅茶、お菓子その他景品を貰って来ました。

子どもの合唱が終わって帰りに買い物もして一旦家へ戻ったのですがまだ2時半すぎ、まだ時間はある、せっかくなのでチョイと走って来ることにしました。

さて、どのへん走って来ようかな?


フラフラと通りを走りながら…結局行き着くとこは多摩サイ… ばかのひとつ覚えですね(((^^;)

それほど時間があるわけではないので是政→セブンイレブンの往復のみ、ちょっとだけ走行、略してちょい多摩ですね。


しかし…相変わらず休日の多摩サイは混んでました。

[2007年11月5日 17:2]
日本一長いローラーすべり台

昨日は格別に良いお天気でした。

雨やら台風やらで延び延びになっていた、ショップの自転車で行くキウイ狩りもきっと楽しかったことでしょう(私は参加していませんが)

前日に連絡がきたキウイ狩り前の早朝足慣らし走行会にも参加できませんでした(;_;)せっかくよみうりランド尾根幹コースだったのに…残念!

というのも昨日は朝八時半出発予定で家族でお出掛けの計画があったからです。目的地は「日本一長いローラーすべり台」のある丹波山!すべり台と温泉&川釣りがめあてです。

いつも出発の遅い我が家なので、本当は早朝走行会だけ行ってこようとも思ったのですが、走行会いくと帰ってくるのが九時をまわってしまうので微妙に無理、仕方がないので諦めました。

あああ、こんな良い天気なのにチャリに乗れないんですね?

さて八時半に出発…は、やはり無理で結局家を出たのは九時すぎ!丹波山は奥多摩湖の少し先、ああ奥多摩といえばチャリンコのメッカですね。沢山のローディが列をなして走るのを横目に「今日は下見よ下見!」といい聞かせながらも羨ましかった…

でもここって考えたらずっと登りなんですよね?独りで行くのはキツイかも。

まあそんなこんな考えながら現地到着後、まずは村営釣り場で釣りに励み、9匹のマスが当日の昼ご飯となりました。しかし魚釣ってさばいて焼いてもらって食べるまでの待ち時間の長かったこと…

独り辺り二匹のニジマス、た、足りねぇ( ̄▽ ̄;)仕方ないから頭から背骨から尻尾まで跡形もなく食ってやりました。ゴミは魚にささっていた長い串だけ!エコです!(⌒‐⌒)

食後は本日のメインイベント「日本一長いローラーすべり台」です。長い!確かに、これは長い!全長ナント247mだそうです。エラク半端ですね、誰が日本一だって証明したのでしょう?

とにかくすべってみなくては!

長いとはいえ、たかだかすべり台、動力など一切ありませんが、


有料です


大人四百円小人二百円です。それと手袋必須で貸し出し用の軍手(もちろん使い回しです)がイヤな人は百円で購入します。

料金を支払うと、係のおじさんからビートバンを少し長くしたようなボードを渡されます。つまりそのボードに乗って滑ると言うわけです。

さて、すべり台の出発点は遥か彼方。当然のことながらそこまでは自分の足で上ります。普通のすべり台だと、はしごのような階段を上りますが、そこは日本一長いローラーすべり台ですから階段というかちょっとした登山道のような階段を延々登ります。どこまで登るんだ?と思いながらボード担いで上っていくと、ついに出発点です。

そこには係の人も誰も居なくて、ただ看板にすべり方と注意点が書いてあるだけです。それによると

ボードの上に体育座りで座り必ず両手ですべり台のふちを持って滑ること!と書いてあります

ふむふむ…では早速体験です。
イチ、ニィの サン!!



続く……

[2007年11月6日 16:39]
日本一長いローラーすべり台続き

スタートしました。持っているショルダーバッグが邪魔で両膝に挟みこんで滑ります。

スタートしてすぐに大きなカーブ!その先にはトンネルが!!コースは逆6の字でトンネルをぐるっと回って直線に入るはずが…

トンネル手前カーブで!




とまっちまったよ( ̄▽ ̄;)…進まねぇ〜

お尻の下にひいているボードが遠心力で外側に流れ引っ掛かって止まってしまうのです。


というか、最初からスピードでないじゃん(;´д`)ジェットコースターバリのを期待していたのに…

仕方がないので一生懸命手で漕ぎます。この手袋(軍手ですが)はスピードがでて手が擦れて怪我するのを防ぐ意味じゃあなかったんですね…


一生懸命漕ぐためだっっは(;´д`)とほほ…

まあまだまだ先は長い日本一のローラーすべり台、直線に入ると少しずつスピードが上がります。途中ところどころ可愛いアップダウンもありようやくすべり台らしくなってきたところでクライマックです。最後の直線下り!ここだけは充実したすべりが楽しめました。


でもたった一回滑っただけではわかりませんのでもう一度…滑りました。でもやっぱり止まってしまうしスピードが出ません。


なのに旦那が滑り降りてくるのは何故か速い…なぜ?


はっ( ̄▽ ̄;)…重いからだ!体重が重いほうが速いんじゃんくっそー


なんだかんだで三回上って三回滑り降りると子ども達はもう満足してしまいサッサとボードを返してしまいました。係のおじさんがびっくりして「もういいのぉ?」と聞いてました。

ええ、うちの子どもはアッサリ派なんですよ(飽きっぽいともいう)


その後は家族で丹波山温泉「のめこい湯」でゆっくり温泉につかり帰りました。


でもさ家族で温泉行っても私はお一人様なのよね沢山の団体客で賑わっているお風呂に独りってなんか肩身が狭いと思っちゃうのは私だけ?

そうそうODBOXのワゴン車が6台ものマウンテンバイクを積んで他数台の車でこの温泉に来てました。多分ショップ主催のツーリングなんでしょう。全て本格的なマウンテンだったので車できてあの辺の山の中走ってるんでしょう…


いいな…ツーリング…

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

11月3日の日記「ちょい多摩」の画像は鉄道博物館で買った 石炭あられ です。食用の竹炭が入っているんだそうですが、なかなか美味しいです。


[2007年11月7日 15:20]
今週の初ライドは?

家族に素晴らしいプレゼントを貰ったので今週は自転車に乗れませんでした。


家族からの素晴らしいプレゼント、それは…





風邪 かぜ です。



先週末あたりからちょい喉の調子が悪くなりあれよあれよと言うまに具合が…そしてそのいちばんよろしくない体調のときに寒いなか釣りだーすべり台だー

そして仕上げが温泉でした。つまりあの日は実は早朝走行会どころじゃなかったのです。

今週はしょっぱなから用事もあるし、自転車乗る暇もなく気が付いたら水曜日になってました。

そう言えば、タイヤ交換してから坂走ってない!そうだー坂行こうー

というわけで本日は坂三昧コースを走って来ました。

☆画像はよみうりランドの観覧車

[2007年11月7日 20:19]
今日のコース

まずいつものように是政橋から多摩サイに入ろうとふと橋から下を見下ろすと人がいっぱい固まって列をなしている。それも一ヶ所だけじゃない。

これでは自転車は通れないのでそのまま橋を渡って連光寺の坂へ…

38×17で淡々と上っていく、時速は20〜21km/hなんだけど前より少し楽な気がする新しいチェーンの効果なのか新しいタイヤの効果なのか?

その後、鎌倉街道へ向けて下る!この下りで最高速60km/hをマーク!やったあ(⌒‐⌒)♪ついに時速60km/h出したぞー

そして次はいつもの「いろは坂」この坂はスタジオジブリのアニメ「耳をすませば」で少年がママチャリでかけあがるシーンで有名なんだけど、私はママチャリでは登りたくないなぁ…

そして反対側を下り「ひじり坂」へ♪いつもはこのひじり坂を上ってから連光寺へ向かうんだけど今日は一番最初に上ってしまったからそのまま尾根幹を下り多摩川原橋から多摩サイに入ろうと思ったんだけどそこまで行くならねぇ…


ここを登らないと(⌒‐⌒)

よみうりランド!通称「ランド坂」

この間の日曜早朝走行会でコースに入ってたんだもん。参加できなかった分のぼっとかなきゃ〜

いや本当は病み上がりだし坂三本ものぼってるから今日はやめとこうかと思ったんだけどね、距離走ってないし目の前に坂の入り口あるし…

というわけでのぼっちゃいました。(⌒‐⌒)辛いんだけどなぜか登りたくなる坂!今日は4つも坂のぼって満足でした♪



[2007年11月7日 21:26]
昼は念願のメガ牛丼!

ランド坂降りて多摩川原橋へ向かう途中の信号待ちで、みてしまった。

「すき家」があるのを!家の近くに「すき家」はないのだ。ここであったが百年目〜(って意味違うでしょ(((^^;))

ああーあれは「メガ牛丼」の看板!た、食べたい!でもなー、どーしよーかなーなどと迷いながら橋の手前まで来たら赤信号に阻まれた。

お腹すいた〜と時計を見ると12時まわってるじゃん。いいや、食ってこ食ってこー♪

今来た道を引き返し目指すは「すき家」のメガ牛丼〜♪ さすが昼時サラリーマンやら現場の兄ちゃんやら子連れママやら混んでるね〜。食べていこうと思ってたけど混んでるし、なんとなく女性独りでお一人様しにくい感じだなぁ

なのでお持ち帰りにしてもらい多摩サイのベンチで景色見ながらランチ〜。ここはmayuさんやいっくんも休憩に使うポイント、多摩サイを行き交う人や自転車を眺めながら念願のメガ牛丼を食す。

全部食べきれなかったらどうしよう?なんて心配したけどゼーンゼン普通さぁ…確にお肉多目だけど自分とこで作るときはこのくらい入れるもんなぁ…

で、もんだいなく完食〜♪そこそこに美味しゅうございました。 しかしこれと大盛りと何がどれだけ違うんだろう?

今度試しに買ってみるか?大盛り


今日はセブンイレブンのお世話にならなかった、ていうかそこまで行ってないし〜(^-^)vたまにはこーいう買い食いもいいな。


[2007年11月8日 12:51]
今日も良い天気♪

こんなに良いお天気、いつもだったら走りに行ってるところですが…

家に居ます。

そろそろ真剣に冬の寝具に取り替えたいので今日こそはどどどーっと布団干したりタオルケットやら洗いたい!ついでに掃除も本気モードでギャギャギャーッとやってしまいたい。

ようやくひょうたん棚がなくなったので、やっとベランダが使える!ここで一気に巻き返しだー(…て何の?)

実はね、全部終わったらチョロッと乗ろうかな〜なんて考えてはいたんだけど…やっぱ無理(((^^;)いつのまにかお昼になっていた。

でもね、不思議とそんなに乗りたいって感じがしないんだよね。やっぱり今までの疲れが溜ってるからかな…

あー( ̄▽ ̄)ごはん食べたらお茶飲んで石炭あられ食べながら まったり〜
眠いよぉ…〜

さあ石炭でエネルギー補給も出来たし本日の後半戦も頑張ろう!

[2007年11月9日 20:13]
おおたるみちゃんに会って来ました

明日、明後日はまた天気が悪いようです。今週は一回しか乗っていないのでちょっと頑張って憧れの おおたるみ ちゃんに会いに行く事にしました。

以前高尾山までは行ったことがあるのですが、るみちゃんちはもっと先です。夕方から雨が降るとか降らないとか言ってるので早めに行かないとね

るみちゃんは初心者大歓迎だそうですが、果たして私に上れるのでしょうか?

(おおたるみちゃんとは、高尾から神奈川県相模湖方面へつづく「大垂水峠」のこと)


[2007年11月9日 21:19]
いこか戻ろか?

大垂水峠は思っていたより大変でした。

無謀にも最初からずっと38×17で時速20km/hなんかで上ってっちゃったもんだから途中からもう大変(T.T)

最初は、どこから大垂水峠なんだろ?と思いながら連光寺気分で漕いでいたのが段々飽きてきていつまで続くんだよぉ〜となり鼻はずるずる垂れてくるし、もーいやだぁと…

でも途中で休むのは絶対いや!
だけど一度シフトダウンすると二度とシフトアップできなそうだし…

いいやシフトダウンしちゃえ〜

そして残り1/3弱はなんと時速10〜11km/hという超低速でたらたら鼻はずるする上がって行きました。

そしてやっと峠を上りきったとき、悩んだ…このまま相模湖方面へ下るか?それとも引き返すか…
これで帰ればもう登りはない!あとは楽しい下りだけ…でも相模湖側へ下れば帰りはまたこの峠を上ってこなければならない…

悩みに悩んでだした結論は…





行ってしまえ〜
下ってしまえば泣いても笑っても帰ってこなくちゃならないんだから


[2007年11月9日 22:19]
そして相模湖へ…

時間はまだ大丈夫、よし行っちゃえ、と下りはじめた。

最初はいい気分で下ってたんだけど、余りにも景気よくいつまでも下って行くもんだからだんだん不安になってきた。


帰りはこれを上るんだよね? ずーっと上りなんだよね… もうこのへんでやめとくか? いやいやここまで来て相模湖行かないなんてダメだよ というか暫くは峠は遠慮したいし、今日行っておかなきゃ後悔するよね

そしてそのままガンガン下る!登りが長ければその分下りも長くて楽しい。登りで追い抜いていった車を抜きかえしちゃったりして(^-^)v 自転車邪魔とか言わせないぞー


そして下りに下ったその先に相模湖が見えた!ああついに来たんだ!(;o;)カンドー なんて言ってたら湖へ行くには更に下るんかい(-.-)帰りはほんと上り三昧だねー



下りきったそこには相模湖が太陽の光で輝いていた。

[2007年11月9日 23:18]
想い出の場所(*^^*)

画像は相模湖の公園なんですが、実はこの写真の場所は次男チビが初めて立ち上がってアンヨをした場所なんです。

まさかここに自転車で来るなんて思ってもみなかったなぁ〜


さて覚悟を決めて帰ります。もう最初から上り坂です。あの「ここから東京都」の看板がでてくるまでひたすら上ります。

もう行きのような馬鹿なことはしません。今度は38×19のギアで淡々と上ります。スピードは遅いですが上までずっとコンスタントに時速15km/hです。見事なくらいずっと速度は変わりません。

行きのようにゼーゼーすることもズルズル鼻が垂れることもなく気が付いたら目の前には「ここから東京都」の看板が♪


オッシャーあとは下りだけだー!!


もうあとは帰るだけです。ギンギンに下ります。前に走っていた軽乗用車とデッドヒート!こっちが追い越すと抜きかえすんですよねーでも速くないから常に前に居る…

ずーっと追い越せ追い抜けって感じだったので高尾の駅前でぶっちぎって差し上げました。下ってるときならまだしも、平地でおなごのチャリに千切られて悔しかっただろうな〜

ちなみにその時の速度は時速42km/h程度でしたので軽とはいえ車にはそれほど速いわけじゃなかったんですけどねー

ほどよくスピードに乗っていたので原チャリやらスクーターを追い越して軽快に走っていたのですが、八王子駅周辺で路駐と渋滞に阻まれ歩道へと追いやられてしまいました。


ちなみに本日の走行距離は 92.10km

…あれ?あと8kmで100kmじゃん? あらぁ大福美人とおんなじだわ(^○^)♪

ちなみにAveは22.4km/hでした。

[2007年11月10日 21:45]
うほっ♪買っちゃった(^○^)

買いました!はじめてのサイクルウェアです。


ウィンドブレーカーですが…

え?そんなん買うくらいなら先にレーパンとかタイツ買えって?それかサイクルジャージ買えって?

そーですよねぇ。

段々寒くなって来て、自転車乗るときに着る服に悩むようになってきたのとロードバイク買ったら必要になってくるのかなぁ?という疑問からサイクルウェアを扱うお店を覗くようになったのですが…


高いんだよね。自転車専用ウェアって…

今年の2月末に乗り始めた頃はUNIQLOの薄出のマイクロフリースが役に立ったのですが、型落ちだったのでそれ以降同じものは全く見掛けなくなりたった一枚あるそれも、いい加減ヘロヘロになってきていて早いとこ着るものを探さないと厳しい状況…で店によったんですがね


冬用のサイクルジャージって、確かに温かいんだけど、案外ゴワゴワしていて動きにくい!(-.-)薄でのものは寒そうだし…

ほどよく厚地で良さげなものがあると思えば…おいっ!胸んところがブカブカで前傾すると動きにく〜い。

どれもこれもイマイチ!(-.-)高いのに気に入らないのは買いたくないし動きにくいウェアなんてもっての他!

あ、そうだレーサーパンツ見よう。冬だからタイツか? そこでふと思った。アタシはまだロードバイクは買ってないのよね。今乗ってるバイク(自転車)に関しては普通のジーンズで乗っても薄でのフィットネスパンツで乗っても別にお尻はちっとも痛くないのよね。

とすればあのオムツのようなパットは必要ないって事?いや…実際ロードに乗るようになったらお尻痛くなるのかもしれないじゃん?すると今はまだ買わない方が賢明か?別にスキニーパンツでも普通のジーパンでも特に問題ないし…


そんな私の前で赤いウィンドブレーカーが「アタシを見て!」てな感じでこちらにアピールしている、サイズもSサイズ。ちょっと着てみる…

お、o(^o^)oこれイイ感じ♪これ着るだけでも風を遮るから暖かそう(^○^)しかも値段も許せない金額じゃないし…

というわけでお買い上げ〜

ただひとつ残念な事は自転車用ウィンドブレーカーって例のバックポケットが無いって事。お店の人にきいたらウィンドブレーカーはほとんどバックポケットはついていないんだそうだ。それは寒いときに一時的にジャージの上にはおるだけだから…

ああそうか既にジャージのバックポケットには物が詰まってるんだもんね

でもこれからは早朝走行にはこれが役に立ちそう。普段にも着たら変かなぁ?

[2007年11月11日 22:7]
クルクルぬるぬるへ〜ろへろ

なんか夜は雨完全に上がるんじゃなかったんですか?ご当地天気予報では18時から晴れで降水確率ゼロになってたのに…

大雨ですよ!雷つきの…
まあそれはいいんですけどね。


今日は旦那が結婚式出席で不在だったため残された不憫な母子三名は昼に回転寿司に行きました。

またかい?!と突っ込まれそうですが、実はうちの子ども達が一番行きたい回転寿司屋があまりの人気でもうずっと行けてなくてチビスケが行きたい行きたいとずーっといい続けてるので

わざわざ予約までして行ってきたわけです。

だってさー旦那は一人都会のホテルで旨いもん食って来るんだから回転寿司くらい行ってもいいよねー


都会のホテル…高級料理…どちらも縁がない…

寂しいもんだなー
つい20皿も食ってしまった…


んでもって午後からは一応雨がやんだのでチビと自転車で多摩川へ行って来ました。


いやぁ子どもとね一緒に走るのってほーんと大変なんですよ。何せ速度が恐ろしく遅いから、おいてけぼりにしないように気を配らないといけないんだもん。

時速15km/hくらいで走っているときはいいんだけど、ずーっと時速12〜13km/hになると…寒いんだよ(-.-)

なのでギアをめちゃんこ軽くしてクルクル回して運動効果をアップさせようとしたんですが、


回っちゃうんだよ脚が…ついケイデンス140とかさあ…すると…センターロウ38×25(ロードでいうところのインナーロウ)でも時速25〜27km/hくらい出ちゃうんだよ〜楽しくて(爆)

努力してゆっくり回してもさぁじれったくて…そのとき気付いたんだよ!アタシのチャリはトリプルギアじゃん!(^○^)フロントインナーにすればもっと漕いでも速度はあがらないじゃん?

早速フロントをインナーに落とそうとしたんだけど、落ちない… どうしてもチェーンがインナーに落ちてくれない(;_;)

あう〜
インナーなんか使ったことなかったから気付かんかった… まあ普段使わないからいいんだけど


…ってそーいう問題じゃないか?


まあそんな具合いでぬるーいサイクリングを楽しんだ日曜でした。

明日はホントに晴れるのかな?

[2007年11月13日 0:18]
タイヤ

先月タイヤを28Cから25Cに変えたんだけど…


全然細くなってなーい(;_;)

細くなるどころか前と同じかもしくは太く見えるんですが…


なぜ? 横がまあるく出ててさ、スマートじゃないじゃん(-.-)…リム幅のせい?リム幅が太いから横に広がっちゃうの?

じゃあ23Cにしても見た目はあんまり変わらないの?いやタイヤのデザイン?で変わることはないわけ?だって前のタイヤと今のとじゃ見た目全然違うもん


そういや最近のママチャリって偉くタイヤ細いのが増えてません?後ろからみたらクロスバイク?と勘違いしそうなママチャリを良く見掛けます。

タイヤサイズも27が増えてるし…ママチャリも進化してるんだねー


それにしても、新しいタイヤ…そんなに走り変わったかなぁ?チェーンも同時に変えたからタイヤ効果があんまりわからない?

あ、確かにグリップはいい!カーブでかなり車体倒しても怖くないもん。でも…


空気入れるのがめっちゃ大変になったー(;_;)前のタイヤのときはMAX120だったのが今のは140だよ!入れてみてはじめて分かるこの辛さ!

フロアポンプならまあ大丈夫だけど、携帯ポンプじゃこりゃ無理だわ…やっぱりツーウェイポンプ買わなきゃ…

[2007年11月13日 11:56]
こんなの買ってみました

今日も良いお天気ですね。あの週末のなんともいえない嫌な天気はなんだったんでしょう?

あー自転車乗りたい…けど乗れない…

理由はまあ色々と…昨日は乗りに行きましたけどね、相変わらず坂ばっかですが(^○^)

タイヤ変えてからあんまり坂行ってないので昨日は「いろは坂」「ひじり坂」「連光寺」とお決まりのコースを走り、その後オマケで「記念館通り」を下って上って来ました。

大垂水峠の帰りがゆっくり同じペースで淡々と上ったら思いの外辛くなかったので「いろは坂」でも試してみたのですが、確かに楽でした。楽だけじゃなくトータルするとその方が早く登れてるかも?

連光寺も下から上まで時速20km/hをずっと維持して上れました。やはりペース配分て重要だなぁ。でもさすがにオマケの記念館通りは途中で休憩入れちゃいました。

やっぱり疲れてるんだね。昨日は食料品まとめ買いの日だったのでいつもより短めであがりました。

…で 買ったのが画像のレトルトカレー「インド風カレー」がラムマサラ仕上げだそうです。なんとこれ一箱たった85kcalだって!脂質も偉く少ないよ。この数値が信用できるならヘルシーじゃん?

そういうわけでチャリに乗らない今日のお昼に試食してみることにします。あー腹へった

[2007年11月13日 19:56]
うまかった(^∀^)

カレーなかなかイケる♪ちょっとスープっぽいけど…

なんと一箱97円です。さっきまとめ買いしてきやした。

一回に二箱食べてもオッケーだね(^○^)

[2007年11月14日 20:27]
久しぶりで

mayuさんと多摩サイランデブーしました。

じつは夕べmayuさんから「明日多摩サイ行くよ!」メールをもらっていたのだ(^○^)私も昨日は走ってないからじゃあセブンイレブンで合流だな〜とそれまで坂走るか〜なんて思っていたら大変な事が…


朝、前輪に空気入れようと屈んだとき



「ギクッ!」と…


あぅ…(-.-) キター?

いや、でも 行くぞ!!
いいの自転車下まで担ぎ下ろせれば乗れるんだ!腹に力入れて〜ふんぬ(` ´)

とりあえず多摩サイ行きました。でも坂はやめておきます。mayuさんと合流するまでひたすら走ります、走っている時は痛くないもーん。

実は何を隠そう以前私はギックリ常習者だったのだ。いばりっ( ̄^ ̄)V

そして昼すぎにmayuさんと合流♪合流地点のセブンが私のいる場所から近すぎたので途中までお迎えに行っちゃった(^○^)

今日のmayuさんは冬仕様例のカンパニョロニョロのタイツにスキンズのインナーシャツ!かっこいいよ♪

カーボンのシートポストでサドルのポジションが変わったせいか?巡航速度は楽々30〜31km/h維持して私の前を引いてくれてる。会うたびに実力がアップしているのがよく分かります。

お昼はいつものセブンイレブン前の土手で…ひとしきりお喋りしながら通りすぎるサイクリストの皆さんを観察したりしました。


今日はケンケンローディのおばさんを見ました(^○^)

楽しかった〜


しかし腰やばそうだな〜


[2007年11月15日 14:45]
疲れた〜つらい〜でも

昨夜からの腰痛がまだ残ってる。ゆうべは辛かったなぁ…咳しても痛いしトイレに起き上がるのもしんどかったんだもん…

今朝もまだしんどかったから今日は何もしないでおとなしくしてようと思ったんだけど、何故か自転車に乗りたかった。

10時半すぎにくらいまでどーしよーかとさんざ悩んだ末多摩湖自転車道を走ることにした。

調子がダメダメなのにこんなに乗りたいのはきっと軽く体を動かした方がいいと体がいっているんだよ。このまま何もせず休んでしまうと、かえって体が硬くなってますます辛くなるかも…

この状態で多摩サイへ行ったら多分余計状態が悪くなりそうなので多摩湖方面にした。今日はリラックス走行だから多摩湖がいい〜あそこはのんびりしか走れないから…

スピードは出さない!のんびりゆっくりポタリング♪そうそう今日はいつものリュックは背負ってない。見付けたの!タンスの奥から昔買って一度も使ってなかったサコッシュ(確かそんな名前だよね?)が…

実はこの前自転車雑誌を見ていたら自転車用サコッシュってのがでていたのだ(^○^)これなら確か私も持ってたぞー

というわけで発掘して今日は初めて使ってみたわけ♪ なかなか便利だし楽チンじゃん(*^^*)ヒッブバッグほどの収納力はないけど最低限必要な物は入るもん。

そして初のリュック無しライドをして来ました。極力ゆっくり走ることを心掛けましたが多摩湖に入ってからはカットんじゃいました。


でも!自転車のリハビリ効果はやっぱり凄い!37kmちょい走ってきたのですが、帰ってきたら腰の痛みが殆んどなくなってる(*^o^*)うっそ〜♪

自転車は人を腰痛にすることも、はたまた腰痛を治すこともできるってのはほんとなんだね〜

やっぱり楽に長い時間乗るのがいいんだね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日の画像について

昨日の画像はカンパニョロニョロタイツを履いたmayuさんのおみあしでございました。皆さんよぉく拝みましょう(*^o^*)


[2007年11月16日 12:9]
カンパニョーロ

昨日なにげに見ていた自転車雑誌の綴じ込みにカンパニョーロの秋冬物サイクルウェアのカタログがついていたので眺めてみたらかっこいいレディース向けの長袖ジャージが載っていた

いいな〜と思ってサイズをみたらSとMがあるらしい。

わぁいSサイズあるんだーと喜んで一番後ろのサイズ表みて固まった…


女性用サイズ表

Sサイズ
バスト  82〜85
ウェスト 62〜65
ヒップ 91〜94
身長 155〜162


Sサイズってさ、スモール、つまり小さいサイズってことだよね?洋服のサイズで言えば一番小さいサイズの事だよね?

それなのに…身長155〜162cmってありえなくない?それってMサイズだろ?私が若い頃なんてこのサイズは11号(当時はこれがLサイズだった)の数値だったよ

あ、あたしなんてカスリもしないじゃん…ケツ周りなんか10センチ以上デカイし…

やっぱ着られないんじゃん(;_;)くやしいよー悲しいよー
cyclemode2007行ったらウェアも必死に探そう!

あーもう今日の午後から行く人もいるんだよねーいいな〜


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日の画像

私は着られないウェアもかっこよく着こなすmayuさんのスキンズを着た美しい腕をご観賞下さい。

[2007年11月18日 11:21]
サイクルモード

いい天気です。

他に予定は何にもありません。
チケットもあります。

来年はロードを買いたいのでぜひ行きたいと昨年から一年待ちました。





でも 行けません。

用事もないのに…

薄々は思ってましたけど、どうせ行けなくなるだろうって…

楽しみにしてたのに(;_;)


あーあ、こんなことだったら誰かにチケットあげたのに…

[2007年11月19日 15:7]
ふ、冬物が欲しい〜!

昨日はサイクルモードに行けないかもしれない予感があったので?ショップの早朝走行会に参加してきました。

いえね、走行会から帰ったらそのあと幕張へ行く予定だったんですよ。なので風呂掃除も洗濯もあらかじめ全て済ませ…

朝二時半に目が覚めちゃいましたよ早めに寝たのが仇になった?11時台になんか寝ちゃ行けませんね三時間ほどで起きちゃいましたから(しっかり年寄りモードだな)

寝不足はよくないと思い二度寝に挑戦したものの結局じれったくて四時前に結局起きてしまいました。

集合&出発は六時なのでまあ15分前に家を出たとして5時45分、でもその時間より一時間半くらい前に朝ご飯食べておかないとねー(^○^)ってことで四時過ぎに薄暗い部屋で独り朝ご飯を黙々と食べ。(じつはお腹が空いて早く目が覚めただけという話も…)少し早めに家をでてアップをかねて遠回りしてショップに向かったのですが…


あ、甘かった…
何って、それは手袋!

実は私が指切りグローブしか持ってなかったんです。自転車乗り始めたのは今年の二月、昼間しか乗らないのであまり手が寒いとか思わなかったのでたかをくくっていたのです。

家を出て暫くして真剣に後悔しましたが後の祭、危険と分かっていても手をグーにしたまま漕いでました。

ショップについたらメンバーさんの一人が、予備で持っていたという手袋を貸して下さってその場はどうにかなりましたが、早いとこゲットしないと自転車漕ぐたびに凍傷になりそうです。

走り出してからは足先も結構冷たくなることがわかりました。人によっては耳も寒さでちぎれそうになるようで耳まで覆えるインナーキャップを被っている人も結構いました。

あーとにかくすぐにでも冬物が欲しい!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本日の画像は…

ゴックタンク

[2007年11月19日 22:17]
しまった!地図がない

今日も寒かった…

土曜日の学校公開の代休で子ども二人ともいるし、一人は例によって今日は大学研究室行く日だったので昼ご飯は三人で自転車で食べに…

子ども速度遅いから私は骨董ママチャリで…そういや今日気付いた。アタシのママチャリふらっかーずのタイヤは前輪22インチ、後輪24インチ。

後輪にかんしていえばチビのガキチャリと同じサイズじゃん!前輪なんかヤツの自転車より小さいんだぞ!

チビのガキチャリは後ろ6段のギア付き!アタシのはシングルスピードよっ!こっちのが条件悪いんじゃん?(数字だけみれば)なのになんでお前らそんなに遅い?

輪をかけて遅いのがこの三台のなかで一番条件の良いチャリに乗るアホ牛(兄ちゃん)

フロントトリプル、リア6枚の16段変速。タイヤは一応デフォルトより細目のスリックを履かせてる。ホイールは26インチ。

だがヤツがいつも一番遅い!多摩湖走ったときは時速6キロだったなぁ…エスケープで後ろついていくのがすんごく嫌だったなぁ…

それはさておき、そんなゆっくりライドだと体がなかなか暖まりません。今日なんておもいっきりエアテックジャケットきちゃいましたよ!

でもエスケープ乗るときはエアテックじゃすぐ汗だくになっちゃうし、グローブないとなんにしたって乗れないし…

近所の自転車屋をついでに何軒かまわったけど私のサイズの店頭在庫があるわけもなし結局手袋はゲットできず

明日にでもODBOXあたりに手袋と出来ればウェア買いに行きたいと思いながらまたひとつ気付いた…

サイクルモード行けなかった原因はじつはもうひとつあったのかも…と

電車にね、乗ることを頭と体がおもいっきり拒否してんのよ(((^_^;)

あー無意識に電車乗りたくなかったのかも…仕方ない御徒町までチャリで行くか?!と本棚から地図を出してきて


!!!(^o^;)…


この地図、都心載ってねぇ…多摩の地図じゃん…

はじめて気付いた!家には都心の地図がない!(-_-)がくり…

まず地図買わにゃ…

[2007年11月20日 10:26]
今日も寒い…

朝から寒いです。

今日は家のアホ牛のおかげで朝からママチャリで爆走するはめに…家庭科で林檎を持ってくるように言われてたらしいのですが、朝言うなよ!

いえ…息子の名誉のためにいっときますが、先週そーいえば来週林檎がいるとか言ってたんですよね(^o^;)だからね、今言われても忘れちゃうから前の日にもう一回言って!といっといたんですがね…

ヤツも忘れてたんですねー どうせなら学校着いてから思い出せばいーのに(-_-)よりによって登校三十分前に思い出すとは…

行くしかないじゃん、スーパーまで。あー嬉しいかな家の定番スーパーは24時間営業だからさ!朝の通勤時間歩道を爆走する通勤自転車の群れをそれを上回るハイパー爆走で車道からちぎってちぎってちぎりまくり駐輪場へ滑り込む!

ガラガラやん…まあこの時間だからね夜までチャリほっておく電車通勤の人は月極駐輪場いくもんね。

とにかく林檎とついでに他のものもちょろっと買って再びハイパー爆走で帰宅。

疲れた…朝から一気に疲れたよ。アタシだけまだ朝メシ食ってないんだぞー

そんな慌ただしい朝が過ぎ今日は仕方がないのでODBOX行って来ます。 電車嫌だけどもう10時なので、しかも詳細な地図もないので不本意ながら徒歩&電車です。

時間がないのも理由のひとつですが、寒くて乗れないから冬物買いに行くわけで、乗って買いに行けるなら買う必要はないわけ…

つまりー もしかして 今週は下手をすると一回もチャリ乗れないかも…(T.T)

明日無理矢理でも時間作って乗らないとホントに一日も乗れないぞー(早朝走行会があるときしか土日祝祭日はなかなか自転車乗れないから…)

あーやっと新宿過ぎたよ。遠いなぁ… (幕張よりはずっと近いが)良いのあるといいなぁ、もう東京エンデューロまで一ヶ月切っちゃったからなぁ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日の画像

昨日子どもと行った回転寿司で食べた寿司の皿、私14皿、兄ちゃん10皿、チビ7皿。全体に控え目〜一皿90円は嬉しい♪

[2007年11月20日 15:38]
やってもーた!

あーあ、やってもーた
すんげぇ散財!

今日はもう一台エスケープR3を買ってしま…






えるくらいの買い物をして参りました。ODBOXで!

で、今帰りの電車の中です。時間がヤバイっ!!でも心はウホウホです。四人分の幕張往復の交通費と外食へたすりゃ二回分浮いてるもんだからその分財布の紐が緩んじゃって〜(^o^;)

えっとまずは
長袖のサイクルジャージが二枚
防風タイプのグローブ!インナーグローブ、
スキンズのロングスパッツ
汗冷えしないインナー。

いやぁ良く買ったわ。これでも割引サービスをフルに活用したんですけどね。今日はannexのサイクルウェアのフロアはレディースデイなので5%OFF、それにダイレクトメールのサイクルジャージ割引が10%OFF、本館の方ではネットの割引券がちょうど今日までだったのでしっかり使いました。

にしても高いよ…



[2007年11月20日 20:35]
カンパニョロニョロ試着してみた

サイクルジャージの一枚目はカンパニョーロの冬用ジャージ

これはSサイズでバッチリだった。動きやすいし気に入った。値段はちょいと高いけどそんなことは言ってられない

まず私の着られるサイズがあるメーカーはこのカンパニョーロとパールイズミくらいだから…

パールイズミのものも試着したんだけどなんだかごわっとしていて着心地悪い値段はカンパニョーロとくらべても別に特別安いわけじゃないから思いきってカンパニョーロのを買うことに

女性用の小さいサイズは入荷してもすぐにはけてしまうそうで私が買ったものもSサイズはあと白が一枚だけだった。

サイズ表では大きいから無理と思ってたけど実際に着てみたら大丈夫だったのでダメ元でロングパンツも試着してみたんだけど、

これはダメ〜(((^_^;)もう笑っちゃうくらい変!お腹周りはダボダボで自転車用ウェア特有の尻パットが余りにでかくて完全に独立してる…

おしりに座布団張り付けてるって感じで後ろ姿がぴったりスパッツのはずなのにパットのとこがトンガって飛び出てる?こんなんじゃ動けないよー

パールイズミの防風タイプのスパッツも試してみたが、こっちもサイズの会わないオムツをあててるみたいでしかも変にしわが出るし、裾は短いという始末、とてもじゃないけど運動用には思えないから今回は上もののみ購入〜

こりゃジーパンで乗ってる方がずっといいや…
でもカンパニョーロのジャージはいいですよー

[2007年11月21日 15:38]
くっすーさん多摩湖を走る!

今日はブログ「世田クロスバイク谷」の作者(ん?作者っていうのかな)でTREKのクロスバイクに乗るくっすーさんとお会いしました。

午前中いつもの坂三本を走りちょうどお昼の休憩のためにセブンイレブンへ寄った時、くっすーさんからメールが…

なんとくっすーさん、これから多摩サイへ来ると!おぉーホントですか?あの愛知県から東京までたった二日で、それもクロスバイクで箱根を越えて走ったくっすーさんと会えるのですか?

おーo(^o^)oワクワク

くっすーさんは世田谷方面からなので、こちらも世田谷方面へ向かいます。メールで連絡を取り合いながら是政橋から少し世田谷方面へ走ったところで無事落ち合いました。

しばし立ち話をしたあと(この辺りmayuさんとパターン同じやん(^o^;))私が時間があまりないのと、くっすーさんが食事がまだだったので、是政から多摩サイを離れコンビに寄って休憩後、多摩湖自転車道へ案内することにしました。

くっすーさんは赤ベースのサイクルジャージにblack&redのアリオネのサドルと赤いエンドバーが良く似合ってました。

バイクはなんとフロントサスつきです。これで170km級のロングライドをこなしているとは…同じクロスバイク乗りとしてはもう黙って尊敬するしかありません!

くっすーさんもロードに乗り換えたらきっと爆走街道まっしぐらでしょうねぇ…

今日はとっても楽しかった♪こうやって自転車の輪が広がるのっていいですねぇ…

くっすーさんまだ多摩湖走ってるのかな?

[2007年11月22日 0:42]
うぎゃー!!!

昨日のレシートを整理しててとんでもない事実を発見!!

お会計間違ってる(;´д`)
ナリーニのジャージは値下げされて安くなってたから買ったのに定価になってるぅ(;_;)

そういや精算のときになんとなく高いな〜って気がしたんだよね。あーいろんなフロアで色々買ったからチェックが甘かった…

もう一度御徒町まで行く時間はないし、電車賃だって馬鹿にならないし…とりあえず店に電話したら直ぐに対応してくれた。カード精算だったので差額を私の口座に振り込んでくれる事になった。

あー( ̄▽ ̄;)良かったよ
だってナリーニのジャージはサイズがレディースのXSだったのと、値段が下がってたから買ったんだもん。そうじゃなかったらカンパニョーロの方しか買わなかったんだから…

でもすぐにきちんとした対応してくれて良かった(*^^*)

画像のジャージがその値段が下がってたので購入に踏み切ったナリーニのサイクルジャージ。袖が異常に長いんだけど薄出なのでそれほど気にはなりませんでした。でもSサイズのはまるで手長ザルにでもなったような気分になれるくらい袖が長かった…


イタリア女性は小柄な人が多いわりにヒップのボリュームとかあるんだよね、でも手も足もそんなに長いとは思わなかったよ。

[2007年11月24日 19:55]
町中でハンガーノック?!

昨日はこの寒空の中、なんといつもはインドアの我が家が バーベキュー だったんです!場所はめっちゃ日のささない武蔵野公園…

そのため前日の一昨日はは翌日の食材やらなんやらの買い出しで、またしてもママチャリ爆走を強いられました!

言い出しっぺは旦那。集まる仲間も旦那の知り合い。だけど準備は全部アタシ かよ… いつものことだけどね。

一昨日は他にも大事な用事がいくつも重なっててなかなか思うように時間がとれないから結局爆走で時短〜

一ヶ所だけでは済まないので何箇所もかけずりまわってたら最後のスーパーで急にお腹が異常に空いて体に力が入らなくなってしまい慌ててコロッケパンを買い店を出るやいなや行儀は悪いけど歩き食い!

これってもしやハンガーノックってヤツ?町中で?自転車にも乗ってないのに?ありえなくねー

[2007年11月25日 1:12]
車で行くいつものコース

昨日は寒空の中バーベキューやってきました。

こんなクソ寒い時期にバーベキューやる物好きなんて私らくらいだろうと思っていたら意外にも沢山の人がバーベキューやっててびっくり!狙っていた一番いい場所はすでに占領されていました。

そういうわけで午前中から日暮れぎりぎりまで焼き続け、食べ続け、他に何もしていないのに疲れました。

時間が中途半端だったので軽くドライブでもして夕飯はどこかで食べようということになり、ドライブコースはいつも私がチャリで走る定番コースを回ることになりました。

関戸橋を渡り川崎街道を通り、まずは例の百草園の激坂を車で上ります。坂の始まりから中盤くらいまでは楽勝じゃん!な勾配ですが、後半いきなり騙されたっと思う急勾配になるわけです、これを自動車で上がるとどんな感じなんでしょう。

おおー!車で上ってもすごいです!こんなとこ自転車で上がってたなんてまともじゃないですねー(*^^*)

その後聖蹟桜ヶ丘のいろは坂に行ってみました。ここも車で上るとなかなかどうして立派な坂なんですね。

その後ひじり坂を上り。尾根幹を下り再び川崎街道に戻り連光寺の坂にも行ってみましたが、ここは車で走ると殆んど坂って感じはしませんでした。

車で改めていつも走るところを走ってみて案外充実したコースなんだな〜とひとり感心してました。

[2007年11月25日 18:53]
ガキチャリペースのサイクリング

昨日は四ヶ月ぶり?で一家四人サイクリングに出掛けました。

前の日のバーベキューでオールウェイズインドア派の我が家としては十分疲れていたのですが…チビがまたまた大宮の鉄道博物館へ行きたい!というので、自転車で行くならいいよと言ってみたところ…

自転車で行くなら羽田に行きたい!と恐ろしい事を言ってのけるではありませんか!!((((((((^_^;)

いや、その意欲は買いますが、今までの最長ライド記録が40kmですからね〜ヤツは…で、羽田までは家から片道42km往復すれば84km。いくらなんでもいきなり倍の距離では無理ってもんでしょう。

でね、なんで羽田かっていうと、以前からアタシがそそのかしてたのよねー。羽田往復できたらガンプラ買ってやるよーって(((^^;)それが頭にキョーレツにインプットされたらしい…

それとチビは子鉄なので羽田まで多摩サイを走ると都内を走るメジャーな鉄道がかなーりの種類見られる!という事実も行きたい心をくすぐるらしいのです。

仮に根性だして羽田まで行けたとしよう。彼等の速度では行くだけで休憩入れて5〜6時間は最低でもかかる。家を朝八時にでたとしても帰宅は夜の八時…

無理だ!無理だよ

それでも行くというので、妥協案として行けるところまで行きましょということに…すると外出嫌いの兄ちゃんまでもがガンプラ欲しさに一緒に行くと言い出した!

ま、まじ?( ̄▽ ̄;)

まあどーせたいした距離走れんだろうよ家の男共は(約一名、頭の白いのも含め)

で、なんやかやで家を出たのはすでに10時半すぎ!子どもが安全に通れる道を選びながら一路多摩サイを目指す。

東府中の駅を過ぎた辺りで兄ちゃんの第一声「腹減った」コール発生!コンビニでトイレ休憩をかねて、お昼のおにぎりとパン飲み物を調達。

多摩サイ羽田方面はコンビニがないので多摩サイに入るぎりぎり前に買おうと思ってたんだけど仕方がない。お腹空いたモードの子どもには持ってきたじゃがりこで補給させる!その後是政橋から多摩サイへ!

多摩サイへ入ると一路下流へと向かう。そのスピードは時速17km/h ケイデンスはピッタリ75で進む。これ以上速くなるとチビが遅れるし、これより遅くすると兄ちゃんがうるさい!

こんなスピードでダラダラ走る我等四人の横を単体や団体のローディがすり抜けていく。嗚呼ーついていきたい!という衝動を必死に抑え「17キロ、17キロ…」と呪文のように心の中で呟きながら淡々と軽すぎるギアでペダルを回す。

すると、例の皆さんが利用してる休憩スポットの1km程?手前でチビがガス欠になりかけ必死に励まし休憩スポットへ向かう!まだお昼には早いけど結局昼飯タイムに…ついでにトイレタイムも♪

子ども達と走ると速度遅いから汗かかないし時間がかかるからいつもより良くトイレに行きたくなる。あー大変!

兄ちゃんと旦那は買ってきたおにぎりは全部食べてしまった…ていうかさ、なんで二個しか買わないのよアンタ達〜

おやつは家から持ってきてはいたけど当然兄ちゃんはそれじゃあ足りないので仕方がないから私のおにぎりを一個あげた。多分お腹空いたっていうだろうと思い予備に買っておいたパンも結局はヤツラに全部食われた(;_;)

最終的に腹へらし兄ちゃんが疲れたのなんのとブータレて登戸茶屋(太田屋)のところで断念、ただしここから引き返すのも嫌らしいのでもうちょい頑張って二子玉川まで行き、何か食べて野川を通って帰ることに…

文句たらたらでもナンとか二子玉川に到着自転車を停め、一路マクドナルドへ… 兄ちゃんはビックマックのセット、チビはチキンナゲットのハッピーセット、旦那はマックポークとコーラとアップルパイ。…私は…予算の都合上ホットコーヒーとアップルパイ…だけ…

その後ずらずらと野川サイクリング道路を一路我が家へ…最後の休憩は野川公園入り口、ここで最後のパンも二人に奪われた私はなけなしのビスコで飢えをしのいで家まで帰りました。とさ…

…物語だとここで終りじゃん?( ̄▽ ̄;)だーけどさー現実は腹減りド疲れで帰って来たら休む間もなく夕飯作りが待ってるわけよ。他のやつらは疲れたの腹減ったの好き勝手言いながら風呂にゆったりつかったり、のんびりテレビなんぞみながら「今日の晩御飯なあにぃ?」とかアホづらして聞いてくるし…

アタシだって疲れてるんだー!チャリ乗って、こんな爽快じゃない気分なんてすんげぇ嫌だぁ…(´Д`)



で、走った距離は45kmちょっと。平均時速は14.8km/h 純粋な走行時間は3時間4分、帰ってきたらもう日はとっくに暮れてて思ったよ。


羽田行ってたら今、着いたわけね?羽田に…
行ってたら羽田で一泊になってたわけね(笑)と

[2007年11月26日 20:22]
ウギャー三連発!

ウギャー一発目!!

今日は初めてバッグ類を持たずに走りにでました。

この間買ってきたナリーニのサイクルジャージ、後ろのポケットは小ぶりだけど一応三つあるので右に財布、左にティッシュとワイヤーキー、真ん中にはケータイ(PHSですが)を入れました。

なんかいつも背中にあるものがないと変な感じですが確に走りやすいです。

さてひとつめのウギャーはいつものセブンイレブンでおきました!!

今日までおにぎりが100円ポッキリだというので、いつもは高いから買わないお店の人お薦めの品を買い記念画像を撮ろうと背中のポケットからケータイ(PHSですが)を出すと…









うぎゃー(O.O;)(oo;)



ケータイ(PHSですが)が濡れてるぅ!!( ̄▽ ̄;)


な、何故?







あー汗だよ。サイクルジャージって良く出来てるじゃん中の湿気がこもらないで外に出るわけよね?そこを携帯端末で蓋してるようなもんだから湿気で濡れちゃったんだ(T.T)どーしよー今日は鞄ないのにぃ



そーだトップチューブにつけるバッグを買おう!幸い隣のY'sに売ってるし♪もう11時だから買いに行こう!!





〜 ウギャー2発目へ 続く 〜


[2007年11月26日 20:48]
ウギャー2発目!!

早速Y'sに向かうと、何故かシャッターが降りてる…( ̄▽ ̄;)ま、まさか休み??でもここ、たしか年中無休だよね?


良くみると入り口に貼り紙が…




「本日棚卸しのため12:00より営業します」


ウギャー、あと一時間もあるじゃん!それまでケータイどーすりゃいいのぉ?


一生懸命考えて気付いた!あ、ワイヤーキーのケース!(画像の茶色いの)使えるかも… 試しに入れてみた。蓋は閉まらないけど、これに入れてポケットにいれれば濡れないで済むよね?



とりあえずワイヤーキーの袋に入れて12時過ぎまで多摩サイを拝島方面へ進むことにした。


そこでひとつの出逢いが…


― ウギャー3発目に続く ―

[2007年11月26日 21:25]
ウギャー3発目!!!

時間潰しに多摩サイを上流へ進むと白いボディにところどころ赤を効かせたお洒落なBD-1に乗るサイクリストの方に出逢いました。

たまたま休憩をとっていた場所が同じでお話をしていたら私と同じウィルコムユーザーでアドエスと自転車のブログ(ヒマなオヤジのひとり言)をやっていらっしゃるそうで、名刺をいただきました。

この方、ニックネームが「まさ」さんていうのですが、(´Д`)うわぁん…また一人「まさ」さんが増えちゃったよ〜

実はブログ繋がりの知り合いで「まさ」さんというニックネームの人が数人いるんです。ひらがなだったりカタカナだったりアルファベットだったりとさまざまではありますが、ずいぶんいらっしゃるのね、「まさ」さん…


多摩サイを走っているといろんな出逢いがあって楽しいですね。そうそう今日は三回もゼブラなローディに会いました。ジャージとロングタイツが見事なシマウマ柄なんですよ。スレンダー体型の方だったのでおもいっきりシマウマさんでした。スプリンターなんでしょうねきっと…


さてひとしきりお話をしてY'sに戻ってきた頃には時間はもう一時近く…慌ててバッグを買い自転車に取り付け…

ウギャー!!今日はじいちゃんもばあちゃんも居ないのに、子どもら一時半には帰ってきちゃうじゃん!

ヤバイ〜間に合わねぇ…



かっ飛ばせぇ かっ飛ばせぇ〜じーてんしゃー

もう回す回す走る走る…




そして…



タッチの差で負けました…兄ちゃんが家の中に入れないので庭でふらふらしてました。( ̄▽ ̄;)あーでも帰ってきたばかりだったのでホッと一安心…


もうウギャーはないよね…?

[2007年11月27日 12:16]
津久井湖に来ています

このところこっち方面を本拠地とする方々とご縁があるので、ちょっと来てみました。

小さい湖ですがこじんまりしていてなかなかいい感じです。公園は相模湖よりこっちが好きかも…

このまま相模湖へ出て大垂水峠経由で帰ろうか?とりあえず相模湖ピクニックランドあたりまで行って戻るか?

素直にきた道戻って途中でゆずロールを買って帰るか思案中…

とりあえず持ってきたおにぎり食べよう!

[2007年11月27日 13:56]
せいぼんさんにそそのかされて(

城山湖に来ました。

こ、こんな山の上にあるなんて、思いもしませんでした。登れど登れど湖なんてどこにも見えないしさー道間違えたかと思っちゃいましたよ(´Д`)

もー!せいぼんさんに騙されたー(笑)

でも静かな湖ですね。帰りはdownhillのご褒美つきだし、紅葉も綺麗だし頑張って上ってきたかいがありました。

なんかここ圏外みたいなので送信は降りてからかな?

[2007年11月27日 16:34]
づ、づがれた〜(´Д`)

先程無事帰って参りました。へろへろです。お腹空くし〜

とーぜんです。時短サイクリングのため休憩は津久井湖でのおにぎり休憩と城山湖での写真休憩のみで補給は残りごはんにおむすびやま混ぜて握っただけのおにぎり二個に缶コーヒーのみでしたから…

帰りに多摩サイを降りたところのコンビニでお手洗いを借りたのでゼリー飲料を買い元気を取り戻しました!

速効元気ってのが聞いたのかな?

あ、一応おにぎりの他にもパンとかクッキーとか持ってたんですがあんまりその時に食べたいものではなかったので…


さっき食べました。持って行ったパン…潰れてました(((^^;)

[2007年11月28日 19:20]
途中で見つけました♪

昨日、津久井湖へ向かう途中でこんなお菓子(画像参照)が並んでいるのを見掛けました。

その名は「ゆぎまき」

このお店のある場所が下柚木というところでそこで産まれ育ったお菓子で「ゆぎまき」という名前になったそうです。

じつはこのお店、平成13年に、あの有名なTVチャンピオンのチョコレート職人王選手権で優勝したチャンピオンのお店なんだとか

たまたま信号待ちで見つけてなんか美味しそうだな〜と思い、ふらふらと店内へ!切売があったら一つ買って食べてこうと思ったのですが、バラはないとのこと。

生菓子なので今買ってしまうわけにもいかず、帰りに買うことにしました。

[2007年11月28日 19:32]
これが「ゆぎ巻き」だ!

じつは、ロールケーキです。

種類は4つあって、これは生クリーム。そのほか生地がチョコレート、レーズンバター、ラズベリー(だったと思う)(((^^;)がありましたが我が家の子ども達は生クリームのロールケーキしか食べないので、必然的に生クリームのゆぎ巻きを買いました。


[2007年11月28日 20:21]
サイクリングの必需品

…でこれが、その「ゆぎ巻き」を売ってるチョコレート職人選手権でチャンピオンになった人のお店


そうそう、今回大事な事に気付きました。


自転車で長距離を走るなら絶対リュックが必要だ!ということを…


理由その1

山などに行くとコンビニなどが極端に少ないので補給食を途中で調達できない、よって自宅もしくは目的地よりかなり遠いコンビニから食糧を持って行かないといけない!

それにゴミはお持ち帰りですからね



理由その2

今回はジャージの上にウィンドブレイカーを着ていっただけでしたが、走り出すと暑いのに休憩すると冷える、もっと寒くなったらきっと休憩時用の防寒着が要りそうなのでそれを運ぶにはジャージのポッケじゃ無理だろうから



理由その3

今回のように思わぬ場所で思わぬ物を発見しても鞄がなければ持って帰れないじゃないの〜

それにはメッセンジャーバックよりバックパック!自転車専用リュックがいいのですよ(*^o^*)


[2007年11月29日 16:49]
あ、脚がー!!

今日は学校の通級の養育相談で※「のび太ジャイアン症候群」という本で有名な司馬クリニックの先生との面談があったのでジーンズじゃあまりにカジュアルすぎるだろうと暫く履いていなかったスラックスを履いて行ったんだけど…


( ̄▽ ̄;)うぉ…?なんかへん?

脚がさ、パンパンなんだよ…それも膝に近い側のももの部分。

太くなってる?? 前からみたら別にそこまで太くはないと思うんだけど、真横からみると…太いかも…?つまり脚の後ろ側…

そうハムちゃんず(ハムストリングス)がパンパンなのだ。がびーん( ̄▽ ̄;)
やっぱ自転車乗りすぎ?そりゃ中野浩一さんのような太もも張り出してパンパーン!! て感じじゃないけどさ、でも確かに後ろがわが特に発達してきたかも…

ショック〜(´Д`)

だってそれでなくとも腰回りが無くて着るものに困ってるのに、太もものそれも膝上すぐだけつかえるなんてヤダー







(じつは司馬先生は息子達が通っている小学校の精神科の今年度の校医の先生なのです。)

[2007年11月30日 20:30]
だ〜ま〜さ〜れ〜た〜

今日って曇りなんだよね?で段々日がさすハズだったよね?雨降るなんて一言も言ってないよね?

でもずぶぬれ〜の泥どろ〜なのは何故〜?

雨降るって思ってなかったからリュックも背負わずサイクルジャージだけで走りに出たら、多摩サイに入った途端ポツポツと雨が|

え?( ̄▽ ̄;)雨?今日は降らないんじゃねぇの?まあたいしたことないでしょ?晴れてくるって言ってたしね…

その甘さが命とりに、怪しい雲の下、聖蹟桜ヶ丘方面にはそれほど雲がないようにみえたので「いろは坂」に行ったら、おもいっきり降ってきたー!

うわぁーん(´Д`)もうこうなりゃさっさと上るしかない! つうわけでダンシング♪ダンシング♪ダンシング〜♪(*^o^)/\(^-^*)

いつもは座ったまま38×21とかで淡々と上ってるんだけど今日は38×19で上までサカサカと上れてしまった。楽じゃん…

やっぱり二日くらいチャリ乗らないでいた方が坂は楽に上がれるのね。やはり休養とスキンズは大事だ(*^o^)/\(^-^*)イェイ

それにしても完璧に騙されましたな天気予報に…久々に自転車ドロドロ〜、また間が悪いことに今日に限ってリュックや鞄を持っていない…

いつもはリュックが背中の泥をかわりにうけてくれるのに今日に限ってバッグはなく、はねあげる泥を受け止めるのは真新しいカンパニョーロのジャージ!悲しい(T_T)

それにリュック背負っていれば汚れた自転車を拭くためのぼろ布もあるし、汚れた布をしまうビニール袋もあったのに…


そして今日も雨と泥で湿ったお尻を気にしつつ橋の下で雨宿りをしたのであった〜


[2007年11月30日 20:55]
唯一

雨の中走ってひとつだけ救われたのはこの間買ったトライバックをレインカバーつきのものにしていた事!

このバック、蓋がメッシュなので雨に降られると中身が濡れてしまうから、ケータイ(PHSですよ)濡れるとヤバイですからね(*^o^*)

じつはこのトライバック、以前買うのをためらっていたんですが、くっすーさんが試しにつけさせてくれて私のステム下げまくりのR3でもぎりぎりつけられることがわかり買う決断が出来たんです。

くっすーさん、あのときはありがとうございました。トライバック凄く重宝してまーす。


しかし…今日はY'sで思わず簡易ドロ避けを買っちゃうところでしたよ。危ない危ない、もう少しで物欲の餌食に…

…物欲党ってさ〜もしかしたら宗教だったり?「物欲教」(笑)

とすると党首は教祖様か?(((^_^;)

他の月の日記を見る