小遣いいちまんえん2007年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
毎月一万円の小遣いとともにお送りする、普通のお父さんの日々。
協力:かみさん、リコ(長女・5歳)、チコ(次女・1歳)

1
2
5
6
10
15
16
19
20
21
23
24
26
28
29
[2007年11月1日 19:15]
大福入り?

今日、明日は学会に潜り込むため、横浜へ日帰り出張。
イブニングシンポジウムを聞いていたら7時近くになってしまった。

お腹が空いたのでKIOSKでアンパン購入

・・・したはずが、「大福あんぱん」。
パン生地の中にさらに餅とそれにくるまれた餡が・・・

ワケ分からんぞ。ヤマザキ。
そんなにおいしくないし!


ちなみに今日明日不在で土日を挟むため、昨日は慌てて仕事を終わらせてきた。
会社出たのが1時過ぎたのは、人生初です。
tetutetuさんとかkumiさんの旦那さんは毎日もっと遅いんだよね。
皆、よくこんな生活できるなぁ・・・

でも、学会中に居眠りこいたりはしませんでしたよ!
左脳派だから。

さて、家に着くのは9時近くになってしまう。
これでも湘南新宿ラインのおかげで相当、短時間のはずだけど。

[2007年11月2日 19:42]
気分よさげ

今日も横浜から電車で帰宅中。

あまりお腹が空いていなかったので飲み物だけ買った。
ほとんど炭酸水。ホップも入った大人な感じの味です。
ヌューダって読みづらいけど、”n”の発音には近づくかもね。

さて、湘南新宿ラインで来たけれど、新宿でやっと座れました。
でも、昨日はちゃんと寝られたせいもあり、今日は気分がいいので問題ありません。

と言っても、早く寝ればいいのに、新しく買ったminiSDにデータを移したりしているうちに、1時間くらい過ごしてしまった。

楽天のレビューで「W-ZERO3でストレスなく使っています」と言うのをみて、勝手に転送速度が早いと思いこんで購入。
パッケージを開けたら、買ったのはノーマルでハイスピードタイプとして80倍速があることを知った。
今まで使っていたのはU-MAXの60倍速。
サスペンドからの復帰時などにカードを読みに行き、
認識>不可>認識・・・を繰り返し、処理の遅さにストレスを感じていたのだ。

新しいのはTransend。
ハイスピードで80倍速だから、ノーマルは60倍速くらい?それ以下?
無駄な買い物をしてしまったか・・・
と思ってデータを移し終えたカードを差すと、これが速い!
前述のような認識に時間がかかることがない。
ソフトの起動、ファイルの読み込みも早くなった。
いわゆる相性の問題もあるのだろうか?
とにかく、サクサクで気持ちがいいのだ。
1時間くらい睡眠時間が減ったのは帳消しになるほどだ。

気分がいいのはそれだけでなく、空いた時間を利用して報告書の下書きを終えられたこともある。
内容もよくまとまり、「で、どうするの?」というところを明確にできた。
社会人の書く報告書として当然といえば当然だけど・・・

何があるか分からないので、会社のメールアドレス宛にテキストコピーしても送っておいたし。
これで安心して週末を迎えられる。
日帰り出張ならW-ZERO3+予備バッテリで全然OK、本当に重宝だなぁ。

唯一、今日の汚点は、乗り換え時に女性専用車両に乗ってしまい30秒くらい気づかなかったことだ・・・
「何か女の人多いなぁ〜・・・ん!」
と慌てて降りたところで電車は扉を閉め出発。
危うく次の駅まで行っちゃうところだった。
階段降りてすぐの所にあるなんて知らなかった。
大抵、先頭か末尾の車両かと・・・って言い訳ですよ、ハイ。

[2007年11月5日 23:5]
ヤナ感じ

先日、会社に凄くしつこいセールスの電話があって、
知らない人からの電話なんて、もう沢山!と思っていたら、
今日は実家に振り込め詐欺の前触れと思われる電話がかかってきたらしい。

しかも、私の名前を名乗ったそうだ。
携帯の番号が変わったからとか何とか。
声や口調が違うので、母はかみさんに確認の電話をいれ、
あっさり、バレてしまった。
まったく腹立たしいやら、気味が悪いやら。

まぁ、残念だけど、親に金を振り込んでくれなどと頼むことはあり得ないので、
万が一にもだまされることはないよ。

ていうか、私がずっとPHSなの知ってるし、
W-ZERO3のような変わった端末持っているのも分かっているから、
「携帯が変わった。」っていうのが一番怪しいって。

しかし、気分悪いな。
この国は本当に大丈夫なのか?



[2007年11月6日 21:49]
ママダウン

かみさんがダウンした。
といっても、ウンウンうなるほどではないけれど、熱を出している。

幼稚園のバザーが土曜に終わり、昨日は振り替え休みで
今日から平常運転に戻った矢先。

色々と大変だったから、終わって気が抜けたところで風邪ひいたんだね。
体力的には大丈夫だろうと思っていたけど、精神的にも辛かったからね。
お疲れさん。

写真はバザーで買ったわた飴にかぶりつくリコ。
おいしかったね。

[2007年11月6日 22:2]
寝ろー

実はチコも熱を出している。
こちらは土曜日あたりから咳がでたりしていたのだけど
ついに発熱と鼻水が。

医者では喉頭炎と診断されたらしい。
「呼吸困難になることもありますので、夜中にあまり苦しそうなときは
 夜間診療に行くのをためらわないでくださいね。」
と言われたそうだが、本人はいつにも増してハイテンション。
何のつもりかひっきりなしにおしゃべり。

ちっとも眠る気配がないのでかみさんとリコは先に寝かせてお守中。
と言っても、勝手にいたずらさせていれば静かなので、時々、目をやる程度。
二人目なので本当に適当に育てられているな・・・

薬が効いているのか、鼻水はあるが咳はあまりない。
しかし、はぁはぁと息苦しそうだ。

早く寝ればいいのにー。

[2007年11月10日 5:53]
残念

4時ごろ目が覚めて、昨日録画した「ボーン・スプレマシー」を観た。

前作同様、マット・デイモンかっこええ。
でも、いつもカーチェイスなどのシーンで、巻き添え食らう人をみて心が痛む。

でもって今は少し頭いたい。
風邪かな?
ビデオ観てないで寝てなさいって。

観終わって、usewill.comをチェックしたら感想CGIを変更とのこと。
ふぇちゅいんさん、お疲れさまでした。
で、さっそくテストしましたが、残念ながら文字化けです。

まぁ、感想メールは最近、殆ど来ないのですが、人柱的に試してみました。
ふぇちゅいんさん、ふぁいとお!

7時くらいまで、また寝よう。

かみさん、チコはまだ不調。
リコは元気。

今日は雨で気温も低めらしい。
皆様、風邪などひかぬよう、お気をつけください。

[2007年11月10日 22:23]
眠れぬ夜

チコの風邪がまだすっきりしないので、今日も小児科へつれていった。
雨なので私が車を運転し、家族ででかけた。
待っている間、リコが病気をもらわないよう、私と二人で買い物に行き、
その後は車で待っていた。
待っている間、W-ZERO3で幻色鉛筆を使ってお絵描きしたのがコレ。

そして、今も画用紙に絵を書いている。
一度、布団に入ったのだが、なかなか寝つけないので、一旦起きてみた。
今日は雨でずっと屋内にいたうえ、昼寝も1時間くらいしてしまったから、眠くないのだろう。
眠くないのに寝ようと努力するのはなかなかの苦痛だ。

とはいえ、明日は朝から出かけるので、あまり遅くなりすぎるわけにも行かない。
10時半になったら、もう一度寝直してみるつもり。

[2007年11月15日 12:21]
ロッキー3

本当は昨日がレンタル半額デーだったのだけど、
帰りに寄ろうとしたら、駐車場が満車。
そんなに早い帰りでもなかったのであきらめて帰宅。

かみさんに「レンタル半額は明日の朝10時までやってるよ」と教えてもらったので今朝、行ってきた。
そのお店は24時間営業で、前日と当日の切り替えが10時なのだ。
でも、貸出日は当日扱いなので一週間のレンタルで
今朝借りて、返すのは来週の金曜の10時と実質8泊なのだ。

で、ロッキー。
やっと3まできた。
2はこの間借りてみた。
実は最新作を除いて2だけはみていなかった。
いや、ほんと1と2は人間ドラマだね。
大人になってからみるとしみじみ、共感しちゃうよ。

一緒に娘用に、ディズニープリンセスものを借りようと思ったら、
「美女と野獣」「アラジン」「リトルマーメイド」など平成になってからの作品はVHSしか置いていなかったので、
「シンデレラ」のデジタルリマスター版にした。

最近の「リロとスティッチ」あたりまで来ると、初めからDVDのようだが
ちょうど狭間なんだね。
どこかほかのお店を探そうかな?


[2007年11月16日 23:29]
ドラえもん砲

昨日から台所にあったパン。
てっきり、リコの食べ残しと思っていた。

今日、帰宅してもまだ置いてあるので、「食べなかったの?」と聞くと、
「それ、お父さんの分だよ。」

リコがパン屋さんで、わざわざ私の分を選んでくれていたらしい。
うれしいじゃないか♪

でも、それならそうと言ってくれないと分からないよ〜。
とりあえず、明日の朝食に。


で、話は変わるが、帰宅中にキャノン砲をみた。
陸自のトラックが何か引っ張てるなぁと思って
信号待ちで並んでみたら、大砲でした。

慌てて写真を撮ろうとしたけど、信号は青に!
その後、ゆっくり走行していたそのトラックとはついに並ぶことなく、
カメラには収められなかった。

戦争の道具、人を殺す、物を壊すためのもの。
と頭ではわかっていても、実際に目にするとドキドキワクワクしてしまう。
すげぇーと叫びたくなる。

何で男は強いものに憧れるのだろうねぇ。


[2007年11月19日 12:42]
ワレ悩ム

右手の中指の先が割れました。
乾燥が厳しい季節です。
ヒビケア買ってみる?

割れといえば、W-ZERO3のUSBジャックの樹脂が割れました・・・
一時、どのケーブルを差しても認識しなかったので、

アウトレットセールの004SHをいまさら買うかなー、電子辞書を買ったつもりになれば・・・

とおもったのだけど、樹脂の破片が完全に取れてからは、
ケーブルによっては認識可能に。

次を待て、ということか?
悩む。

[2007年11月19日 22:45]
乗るか?そるか?

いきなりお返事のコーナー

>カエルのツラさん
感想どうもです。

カエルのツラさんも、「もうWS004SHでもいいか」と思っているらしい。
メモリが増えて辞書付きでカラーがホワイトってだけで十分魅力的なですよねー。

あとはマクロ撮影ができてカメラ画質が上がってUSBホストがついてりゃ申し分なし。
WM6じゃなくてもいいし。
アドエスの人に聞いたら、WM6のPocketEXCELは拡張子がXLSXらしい。
EXCEL2007にしか互換性ないじゃん!

あ、GPSもついてりゃいいな。
あと、SDHC対応でよろしく・・・
って結局、004SHじゃ物足りないのか。
でも次の機種が出るとは限らないし、004SHだっていつまでも売ってるわけじゃないし。

そんな中、前の会社で先輩だった人から
「アドエス買いました」
なんてメールが来るし。

あー、もう買っちゃう?
せーの、で。

・・・でもなー
といいつつ新しいソフトを入れまくっている今日このごろ
(何やってんだか)

☆★☆★
>こざっちさん
感想どうもです。
ほんと、リコは良くできた娘です。

ひび割れにはシソですか。
シソは香りが苦手で。
でも天ぷらなら食べられるようになりました!
って、塗るんだっつーの。

☆★☆★
今日は3通もメールをもらってテンション高めな友ぞ。ですた。
友達少ないの・・・

☆★☆★
写真は先日の商工祭でポニー乗馬中のリコ。
写真をとる瞬間、後ろの紅葉した木が目に入り、
「秋に乗馬か、いいね〜、合うねー♪」
と引きで撮ってしまったため、リコの顔が良く見えません。
スマン。

[2007年11月20日 23:46]
ありがとう

写真は先週のかみさん。
貧血気味の私のため、レバニラをつくっているところ。
レバーを揚げる時に油がはねるため、蓋でガードする様子は、
まるで溶接工のようですが。
ありがとう。おかげで元気が出ました。

「ここ1週間くらい、夕飯のおかずが少ない日が多くない?」
と言ったら、今日はサンマに金ぴらゴボウにおひたしに昨夜の肉じゃが。
栄養満点て感じ。うれしい。

でも、今日は10日ぶりくらいに会社を出るのが9時を回ってしまって
一人で夕飯になってしまった。

かみさんも一人で子守、お疲れ様でした。
その代わりと言うわけではないが、自分の食器と鍋とジャーと魚焼きグリルは、ちゃんと洗っておきました。
リコのお弁当用のお米はこれから研いでおきます。
遅くなったときはいつものことだけど、そろそろ食器洗い機も欲しいなと思う。
お金はいくらあっても足りないねぇ。

>ばりーさん
昨夜は感想どうもでした。
はい、4通目でした・・・人から言われるとちょっと切ない。

xlsxはアップデートすると以前のエクセルでも開けるのですか!
会社はいまだにoffice2000なので、その辺の事情にはうとくて。

大画面新機種が出ないのには「何か事情が」ですか。
うーん、ウィルコムストアで未だに003SHや004SHを売っているところからして在庫の問題とか?

そういえば、今日、電話ができなくて困った。
スピーカーを耳に当てても、発信音すら聞こえない。
イヤホンマイクでは聞こえたので、何とかなったけど。
マジで買い替えかぁ〜と思って、いじっているとき、何の気なしに
キーボードを出し入れしたら復活した。

うーむ、そろそろ本気でヤバイかなぁ。

[2007年11月20日 23:58]
あれれ?

米を研ごうと思ったら、米びつが空だ!

そういや、昨日からそんなこと言ってたっけ。
しまった、帰りに買ってくるんだったな。

とりあえず、明日のお弁当はコレで・・・。

[2007年11月21日 22:25]
定位置

かみさんが風呂に入ってしまった後、チコがベソをかき出した。

リコは延長保育で疲れたのか、風呂から上がると布団に潜って眠ってしまっている。

抱っこや歌で寝かそうとしても、のけぞって嫌がるのでおんぶした。
ここがチコの定位置だ。
といっても、いつもは私の背中ではなくかみさんの背中だけれど。

両手が空いたし、じっとしているとまた泣くので、食器を拭いたりした。

それでもぐずぐず言ってるので、食パンを一切れあげる。
すると泣きやんでおとなしくなったが、ほとんど食べていない。
とりあえず、食べ物をくれる人には逆らわないでおこうと言うことか?
なかなか世渡り上手w

かみさんが風呂から出てきたので写真にとってもらった。
うまく背負えているつもりだったが、かなり、でろーんとしている。
よくこれでおとなしくしていたな。

今日は10カ月検診に行ったそうだ。
リコの延長保育はそのため。
小児科で先生を見るなり泣き出したと言う。
どうやら医者は嫌いらしい。

リコはお医者さん好きだ。
お腹に聴診器をあてられたり、横になって触診されたりすると「くすぐったい」と言って笑い出す。
終わると、「おなかポンポンしてもらったからもうだいじょうぶ。」とそれだけでよくなったつもりでいる。
注射やインフルエンザの検査棒を鼻に突っ込まれたときも泣くことはない。

さて、チコの成長ぶりはというと、成長曲線に標準値として塗りつぶされているところの
下の方に沿って大きくなっているらしい。
かみさんが「ちいさいのでは?」と聞くと、

・背は低いが体重もその分軽いからバランスはとれている。
・前回の検査と比べてちゃんと成長している。
・頭囲は標準値の中央くらいだから問題ない。

とのこと。
無事に成長していることに感謝。

わたしはあまり気にしていなかったが、リコが身長も体重も、ずっとど真ん中を通ってきたから
かみさんとしては、ちょっと心配になったのだろう。
親とは欲張りで心配性なものですな。

ま、おちびさんなのは家系だから我慢してくれ。

しかし、姉妹で違うもんだな。
顔は本当にそっくりなんだけどねぇ。

[2007年11月23日 0:30]
ヒビケア

かみさんが耐え切れずに購入。
実際、水仕事は私の何倍もこなしてるので、そりゃあ、ひどい荒れ様なのだ。

でも、食器洗い機よりも、前から作りたいと言っていた棚が欲しいんだって。
そこまで言われちゃあ、そろそろ本気出して作るか・・・

>さばにゃさん
ということで、「効果不明」のメンソレータムを試すのはまた今度に。
感想どうもでした。

[2007年11月23日 16:55]
だんご

かみさんの実家へ忘れ物を届けがてら遊びに来た。
先日、かみさんが熱を出したときに、料理を入れた鍋ごと置いて行ってくれ、
おじいちゃんも上着を忘れていった。

すぐに返しに来たかったけど、自分も体調を崩したりして、2週間ぐらい来られなかったのだ。
そのまま返すのもなんなので、かみさんが鍋に炒り鶏を煮て持ってきた。

リコはおばあちゃんちにしかない絵本やおもちゃに夢中なので、
預けて、3人で近くのホームセンターへ買い物へ。
かみさんが庭に植えるコニファーなどを買った。

駐車場で、ぷーんと醤油の香ばしいにおい。
見ると軽トラ屋台のお団子屋さんだった。
磯辺巻、醤油、みたらし、あんこ、どれでも1本80円。
リコへ何かお土産を買って行こうと思っていたので、ちょうど良いと買ってみた。

おじさんがやっているかと思いきや、店にいたのは30くらいのイケメン。
「お米しか使っていないので、冷めると固くなります。
 そうしたら、電子レンジで温め直してください。」
とスマイル。

帰って、すぐ、みんなで食べる。
まだ冷めきらず、やわらかくておいしかった。
きちんと手作りしたものは、やっぱり、おいしいし脳も体も喜ぶなぁ。

冷めたら固くなるって、当たり前のことだよね。



[2007年11月24日 12:22]
知らんかった・・・

先日、「ほいきたホイホイ」日記さんを見るまで、タイム缶を回収してるとは知らなかった。

友人の結婚式の2次会のビンゴでゲットしたもので、10年後、食べる時は
お互いに、どうなっているかと楽しみにとっておいた。

回収してもらっても、返ってくるのはお金だけ。
自分で買ったわけじゃないから、お金なんかいらない。
せめて缶だけでも記念にとっておきたいし。

というわけで、回収には協力せず、今から開けてしまおうと思う。
で、大丈夫そうなら食べてみようと思う。
もちろん、自己責任で。

今日はかみさんとリコが二人でデート中なので、昼飯は自己調達しなきゃいけないのだ。
もちろん、チコにはちゃんと離乳食を食べさせますよ。

[2007年11月24日 13:1]
中身は・・・

普通のカップヌードルと「20世紀辞典」というカードが出てきた。

カードは「ハレー彗星」。
あったねぇ。
次回は2061年か。見られないかなぁ。

カップヌードルは異常なし。
おいしくいただけました。

[2007年11月26日 12:35]
末期的・・・

本体の通話用スピーカから音が出ません。

フォーマットまでしましたが治りません。

Ad[es]か004SHか。

いや待て、このさいH-SA3001Vに戻してW-ZERO3はPDAとしてのみ使い、
新大画面機種を待つのが良いか?

大画面機種出ないまま、PDAいらねーって結論になったら、それでもいいか。

と思ったら、先ほど、一時的にスライドキーボード全体を認識しなくなった。
その辺のフィルムケーブルの断線なのかな。

あー、悩む。

[2007年11月26日 23:47]
もう疲れたよ・・・

昼間の日記の後、PocketOutlookメールフォルダの認識がおかしなことになって
フォーマットを3回くらい、バックアップからの復元を5回くらい。

でも、今朝とったバックアップで何回復元しても直らず、
帰宅してから、前のminiSDカードに入っていた10/30のバックアップを復元し、
フォルダが元に戻ったことを確認して、カードを差し替え、今日のバックアップを復元。
で、やっと今朝8時の状態に戻った。

いや違った。
メールはすっかり消えてしまったのだった。
といっても、10/30の時点ですでに1回消えているし、
ここ1年くらいは受信メールはwebメールに転送しているし、
送ったメールの90%は絵日記だから、
何も問題ないなと。

バックアップの復元は意外と時間がかかり、1回15分以上はかかる。
携帯電話として基本の電話とメールを使えるようにするまで
これほど面倒な端末ってどうよ?と本気で思った一日だった。

こんだけ苦労しても、本体スピーカーでは通話できないし。
間違いなく、ハードの故障だ。

WS004SHへの移行はバックアップツールで簡単に行えるのかと思いきや
それはできないらしい。
てことは、機種変した場合、今の設定にするまで、何個ものソフトを入れて
設定して行かねばならないのか!

本気でLejeに戻ろうかと言う思いが50%くらいになってきた。

[2007年11月28日 23:54]
どうにも・・・

煮え切らない。
機種変にしても何にしても。

ふと気がつくと、ここ最近の日記のタイトルはすべて最後が「・・・」。
今日はわざとだけど、はっきりしない気持ちが表れているようで。

何もかも中途半端な自分。

それに引き換え、昨日、珍しく有給をとった同僚が今朝はバイクで通勤。
夏の終わりごろから教習所に通い、昨日、免許を書き換えたらしい。
仕事も私生活も、やるときめたらどんどん実行していく。
バイクの中型にもAT免許が出来たと聞き、
「そのうちとってみたいな・・・」とちょっと考えていただけに
先を越されたようでもあり、ショック。

こんな女々しい日記を書いている自分も嫌。
少し前まで自己嫌悪など無縁で、自身満々だった気がするのだが。

かみさん曰く
「そんなときは一つずつこなしていくしかないよ。」

そうだね。
とりあえず、今週末には機種変しよう。それまでには機種を決めなければ。
レベルが違う?仕方ないよ。

☆★☆★
写真はセブンイレブンで商品入れ替えか何かで安売りになっていた
LOOK Jr.
1個15円だったけど、定価は30円くらいなの?

LOOKというと、昔、おやじがパチンコをして帰ってきたときのお土産を思い出すな。
バナナ味とかいろんなフルーツの味がしたっけ。

今回はイチゴパフェ味とチョコパフェ味。
うーん、微妙。
しかもスティック状で、私の中のLOOKのイメージとはちょっと違う。
かじったときの断面は、昔と同じだったけど。



[2007年11月29日 7:28]
にゅ〜(怒)

今日は講習会に直行直帰。
朝、自転車に乗ろうとしたら、ペダルのところにアゲハの幼虫が。
あやうく踏みつぶすところじゃないか。

指でピンとはじこうとしたが、しっかりつかまっていて離れない。
仕方なく指でつまんで剥がし、下へ落とす。

そっと気の枝にでも乗せてあげれば良かったが、ちょっと気持ち悪くて。
子供の頃は毛虫でも平気で触っておもちゃにしていたのだけど。

幼虫君は怒って「にゅ〜」とツノと悪臭で威嚇していた。
いやいや、私の自転車ですから!

しかしW-ZERO3(初)は接写に弱い。
色や明るさは調整できるけど、ピントはどうにもならないものなぁ。

[2007年11月29日 18:25]
ゆらゆら〜

今朝の幼虫がサナギになりました。(嘘)

こちらは前からくっついていた。
土曜にリコが、「おとうさん、しってる?」
私も洗車のときに気づいていたので、
「さっき気がついたよ。」といったら
「え、このまえじてんしゃにのったときにきづかなかったの??」
いえ、全く知りませんでしたがな・・・。

で、今朝は知っているものだから、乗っているときに落ちてしまわないか
心配で心配で気が気じゃなかった。
だって本当にゆらゆらしているんだもの。
でも、駅まではちゃんとくっついていた。
駐輪場でいたずらされていないといいけど。

今日は直帰なので家族と夕飯だ。
おでんだってさ〜

他の月の日記を見る