風のふくまま…2007年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの男の子『1号』

2006年9月30日うまれの女の子『2号』
をだんなさんと育児中のみーたんの日記です。
2児の母ってどうなのよ?って日常を綴ります。

1
5
6
7
9
12
15
17
20
23
24
27
28
30
[2007年11月1日 17:48]
どっちが非常識なんだ!?

昨日はハロワに行ってきました。
失業手当の1回目の認定日でした。
失業手当ゲット!

ところがですね。
こんなことがありました。
ワタシが来るように言われていた時間が9時〜9時半だったのですよ。
でも、家からハロワは遠くて
1時間半〜2時間くらいかかっちゃう。
家の用事を済ませてその時間は無理なので前回
『時間を変えてください』
とお願いしておいたらハロワの職員は
『それならその日のうちならハロワが終わる時間(5時かな?)までに来て』
と言ったので
昨日は11時半くらいに着いたのです。
そしたらね
いきなり『時間通りに来ないのは社会人として非常識』とか言われて
カードに『時間外』とかハンコを押されたのさ。

ワタシは前回のそのハナシをしたことを言ったら
『働くつもりなら朝早く来れないのはおかしい』
とか言うし。
ってか職場探すなら(別に探してないけど)家からそんな不便な場所に探さないし。

どっちが非常識なんだ?
何も言わずに遅刻したんならわかるのに…
ムカつく出来事だったけど…
とりあえず失業手当はもらえるみたいなんでそれ以上言わなかった。。。


今日の写真はちゅーりっぷぐみの様子。
どんぐり拾いに行きました。
どんぐり天国だったけど
蚊天国でした…
11月に入ったのに蚊に刺されちゃったよ!

今日のちゅーりっぷぐみは幼稚園の願書提出だったので少人数でさみしかった…


[2007年11月5日 17:34]
寝ないように独り言

最近ずっと、夜になると咳が出て声がかすれてたんだけど
昨夜は正直、しんどくなった。
今朝、熱をはかったら平熱だったのでややしんどいがマスクして児童館で放牧。

帰ったらますますしんどい。
また熱はかったら
熱あるじゃん!
もちろんワタシね。

風邪ひいた(*_*)
(熱を見るととたんに病人ぶるワタシ)

暴れ牛2匹を見ながら休むって無理あるなぁ
病院行くって言ってもこの体調じゃ3人では行けぬ。
ダンナは今日は遅いらしいし
せめて息子、早く寝てくれないかな。

また熱はかろうかな
やめよっ
熱上がってたらますます凹む。(上がってる雰囲気あるし)


[2007年11月6日 17:32]
もっとバカになれ

風邪はどうにか
一晩うんうん唸ったら今朝には鼻づまりくらいになりました。
バカは風邪引かないと言うけど
それなら母親と言う仕事はバカじゃないとできないわ。
風邪なんて引いてられない。
ワタシももっとバカにならなくちゃ!


今日はワタシが監督しやすいぶんぶんに行きました。
(ぶんぶんは狭いから)
そしたら娘は歩くのに自信を付けたのか
部屋中うろうろ。
以前はワタシの半径1.5メートルくらいしか離れられなかったので
成長したなぁと思いました。
嬉しいような更に大変になるような(^_^;)

写真の娘だけど
娘は何でも息子の真似をしたがる。
足で蹴る車ももちろん例外ではなく。
児童館に行ったときに乗せてみたけど
足が短くてまだバックしかできないみたい。
それでも満足そうだったけど。


[2007年11月7日 18:42]
喫茶店とお兄ちゃん

ず〜っと気になっていたアヤシイ喫茶店
ティーローズにマイミクさんと行ってきました。
もちろんチビらも連れて。
チビが総勢5人もいて(しかも全員違う学年だった!)
どうなるかと思ったけど
意外と優雅な時間を過ごせました。
中はアンティークな雰囲気で夜はバーになるとのこと。
思ったほど暗くもなく。
お手ごろ価格の飲み物だったし。
チビらがいなくなったらたまには行きたいと思いました。

写真の息子のハナシ。
今日、児童館で娘が乗り捨てた車に他の子が乗ったら
息子が怒る怒る!
『(娘)の〜!!!』って言って取り返そうとしてた。
その後、あいている車を持ってきて娘に渡そうとしていた。
そのとき娘は車に興味が無くなってたから無視してたけど…

う〜む
ワタシは嬉しいっ
だって息子は今まで本当に娘が嫌いなのか?と思うような行動ばかりだったから。
やっぱりお兄ちゃんなのだね。


[2007年11月9日 21:20]
1年

ウチはダンナと一緒に育児の写真ブログをつけているんだけど。
毎日写真を撮ることが目標で
内容は全然面白くない。。
…んだけど今日はとっても面白いことがあった!
なんと、今日は偶然1年前と同じところに行ってたんだ。
(その日記は端っこに1年前と1ヶ月前が出るようになってる)
毎日行っている場所じゃないし。
面白い偶然だったなぁ。
ってか娘、
今回は自分で遊べてたんだよね。
あのときには寝返りどころか首もすわってなかったのに。
子どもにとっての1年ってものすごいことなんだな。

ってことで、
関係ないけど昨日の写真。
すごくいい天気でした。
児童館の遠足に行きました。
遊具の無い公園で永遠に遊べる子どもは遊びの天才だよ。


[2007年11月12日 17:30]
ゆず湯

日曜日に市のお祭りがあったので行ったら
チャリティをすると野菜をもらえるとのことなので
もらったその中に
ゆず
があった。

ゆずって何にするの??
ってことで我が家は冬至でもないのに豪華にゆず湯に入っちゃいました。
すごくいい香りで癒された〜


ところで
最近、息子の友達のベビーブームだ。
今日も児童館に行ったら1ヵ月半の赤ちゃんが来てた。
か〜わ〜い〜い〜
もう、
自分がどうしようもないくらいその子を見ちゃう。
見たら胸がほわわ〜んってしてしまって
また赤ちゃんが欲しくなっちゃうじゃない〜!
あんまり見てると怪しいし。
なので、見ないように、見ないように!するのだけど。
どうしても見ちゃう。

今、できちゃったら本当に大変なことになることはわかってるのだけどね。
ワタシ、自分に子どもができるまで
ここまで思わなかったのになぁ
不思議なもんです。


お祭りでもらった野菜は他には立派なブロッコリーと
サトイモが入ってました。
今日はサトイモの味噌汁だぁ〜


[2007年11月15日 16:29]
てんとう虫♪

ダンナの出張土産〜
息子のリュック。
てんとう虫柄です。
カワイイ!
ワタシが欲しいくらい♪

しかし
ダンナの趣味、顔に似合わず…

いや。
ワタシもこういうのスキだからいいんだけどね。


[2007年11月17日 15:19]
変なテンションの日記

佐野プレミアムアウトレット来た。
チビらは義両親に任せてダンナとつかの間のデートした(*^^*)
腕とか組んだらなんか照れる〜

家族全員のアウター買った。
お買い得だった(^o^)v
もう冬が来ても大丈夫だよ。



ところで。
写真のライブ。
チビらが寝た後の時間だし
行ってもいいよと許可が出たのですが。
d=(^o^)=b


[2007年11月20日 13:19]
最近のワタシという人間

日曜日のこと。
クリーニング屋にダンナの夏のスーツを出しに行った。
スーツ2着。それにシャツ2枚。
出すと

カシャーン

メガネが落ちた。

ダンナ〜!
メガネ、スーツに入れっぱなしだよ!と思い、ワタシのポケットに入れ
家に帰って怒ってやった。
でも、ダンナは『???』








クリーニング屋のメガネでした。
はい。
その後、クリーニング屋に電話して平謝りして持って行きましたぁぁ




『どんぐりころころ』の歌。
この歳まで『♪どんぐりころころ どんぐりこ♪』だと思って
超大きい声で歌ってましたぁぁ
よく、自転車乗りながら息子と大声で歌って走ってるのは
ワタシです。
(正しくは『♪どんぐりころころ どんぶりこ♪』なのね。
ってかみんな知ってるか。)



※※※
今日、カウントダウンライブのお金払ってきたよ〜ん
どきどき


写真は娘の今年の冬のアウター。
派手顔の娘。
このド派手な柄に負けてない。


[2007年11月23日 6:44]
2歳8ヶ月

只今、息子以外の家族の3人が風邪でダウン中。
ワタシ、今期2度目だよ。
とうとう大嫌いな医者にも行きましたよ。(子どもにはすぐ行かせるくせに)
娘が1歳になって気が抜けたのかな。

そして
今のところ息子だけが元気と言うのが一番厄介。


そんな息子も2歳8ヶ月になりました。
床屋デビューをしてなんだかお兄ちゃんになっちゃった。
中身は変わらないんだけどね。
床屋の技術ってすごいね。

やっと三輪車がこげるようになった!
社宅の三輪車、久しぶりに乗ってみたら(いつも幼稚園児に占領されてる)
突然できるようになってた。

昨夜の会話。
ダンナ『パパとママどっちがすき?』
息子『ぱぱ!』
ダンナ『ママと(娘)どっちがすき?』
息子『(娘)!』
ダンナ『パパと(息子)どっちがすき?』
息子『(息子)!』
ダンナ『(息子)と(娘)どっちがすき?』
息子『(息子)がすき!』


…息子、自分好き過ぎ。
ワタシ嫌われ過ぎ(T_T)


以上
布団の中より。


[2007年11月24日 13:38]
とりとめないツリーのハナシ

やっと
我が家のチビツリーを出しましたよ。
全長60センチ。

今日は
昨日からダンナがワタシが体調悪いっちゅーのに
ぐちぐち言ってきて
朝になって昨日から決まっていたことを急に
布団の中から『やめよう』って言ってきてムカついたので
息子と2人で家から追い出しました!

ってかさ。
やめたいんなら昨日言えばよかったし
今日言うならば布団から出て言えば全然印象が違ったのに。

で、
家にいないうちにDVDかけながら
洋服を捨てまくって部屋を雑巾かけて
ツリーを出して…
そこまでしたら娘が愚図ったので寝かして
ワタシもちょこっと休憩したところでございます。

あぁ
休憩してる場合じゃないんだけど。
やること山積み…

ツリー出すとなんだか冬が来たって感じになるね。


[2007年11月24日 17:2]
結局

ダンナは花束買って帰って来ました(*^^*)


後ろのまぜこみワカメの『しらす』は気にしないで!
テーブルの上がキタナイのがバレたな(^_^;)

お花屋で「どんな用途ですか?」と聞かれて
ダンナが「妻とケンカして仲直りの為に」
と言ったらしいので
まぁ許してやるか( ̄ー ̄)

ワタシ
お花大好き!
ありがとう〜

[2007年11月27日 18:19]
子どもの話題

ちょこちょこ言葉が出てきた娘。
今日も熊の大きなぬいぐるみを見つけて指差しながら
『わんわん!』
と駆け寄っていきました。
(写真参照)

毛が生えてるのはなんでも『わんわん』らしい。


娘はぬいぐるみが好きみたい。
この大きさの頃の息子は車や電車が好きだったから
やっぱり男女の違いなのかしら。


息子との会話

ワタシが荷物を持っていると
息子『ちゅちゅだったげるね(手伝ってあげるね)』
無理やり荷物につかまり、体重をかける
息子『ありがとう は?』
ワタシ『ありがとう…』
息子『どういたまして!』

余計なお世話をしてくれた上に
お礼を強要。

よく、娘に無理やりおもちゃを渡して
『○○、ありがとうって! よかったって!』
って言ってるし。
実は結構世話好きらしい。


[2007年11月28日 17:26]
母親譲り

今日もハロワに行ってきたよ。
今回は10時半〜11時だったので時間に間に合った。

そして、疲れたのかこんな時間にお昼寝しちゃった娘。
起こすべきか…
夕飯どうしよ。。


息子の歌
『とっとこはむたろう』

はむたろう〜 はしれて はむたろう
はむたろう〜 はしれて はむたろう


(正しくは
とっとこ〜 走るよ はむたろう
とっとこ〜 走るよ はむたろう)


間違ってる歌詞を自信たっぷりに大声で歌うのは母親譲りですか。


[2007年11月30日 16:18]
☆1歳2ヵ月☆

息子、また赤ちゃん返りらしい。

ご飯はワタシにだっこして食べさせてもらいたい。
自転車は普段、息子が前篭娘がおんぶかだっこなのだけど
自分がおんぶかだっこがいい。
外出先から帰るときあり得ないほどぐずる。
昨日は児童館から帰るときいきなり
児童館のベビーベッドで昼寝する
しかも横で見て待ってろと主張。
断って帰ろうとすると
裸足で上着も着ずに歩いて帰ると言い張る。
全く意味不明。
結局、だっこでなら帰ると折れたので自転車の前篭に娘を乗せて押しながら
裸足の息子をだっこして帰った。
もちろん、すれ違うひとには変な目で見られるし。。
今日もサークルから帰るとき結局(靴は履いていたけれど)そのスタイルをさせられたし。

今まで1週間もすれば落ち着いてきたから
今回もそれを望む(^人^)


娘はそんな中、1歳2ヵ月になりました。
出産祝いで貰ったスカートを履く娘であります。

今朝はダンナのお弁当の準備をしている台所に来て
ワタシがスプーンを持った瞬間、
何を期待したのかふーふーし始めた。
(娘はいつも熱いものをあげているから?食べる前のしぐさになっている。)
そのときスプーンはただ、片付けようとしていただけだったのだけど
娘は自分が食べられないとわかると怒り狂った。
スプーンは自分の食事と直結するな!食事に対する執着しすぎっ

息子が上着を着ると焦って自分の上着を持って来て
着せろ
と渡してくるし。
(でも靴下は脱いじゃう!)
いろいろわかってきたみたい。
まだ足りないところが多いけどね。

他の月の日記を見る