2003年からの徒然日記2007年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
前向きに生きたい、ぐっぴぃの写真日記。

1
2
3
5
6
7
8
9
11
13
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
[2007年11月1日 22:42]
大学いも

初めて作ってみた。
市販の出来合いの大学いもの方が絶対美味しいと思うけど、旦那さんはこっちの方がいいんだって。
私は、美味しい方がいいんだけどな。


[2007年11月2日 23:17]
悩み

除湿機かファンヒーターだと思うのですが、吐気がするほど響いてます。


[2007年11月3日 10:45]
靴を

初めて洗った日。
近日、旦那さんの運動靴にも挑戦してみようと思う。


[2007年11月5日 12:10]
雨雨降れ降れ

「母さんが」
と、
「もっと降れ」
に分かれました。おぉ。
つじあやのさんがゲストだよ。飛石連休の岩見さんは見てるかな?


[2007年11月6日 16:47]
観念

プチ家出、6時間で終了。
怖いけど、帰らなくてはいけない。
お願いですから、旦那さん来るまで待って下さい。
我慢が足りなかった私が悪いです。すみません我慢します。
喧嘩などうるさいのはこっちなのに、すみません。
帰りたくないー。
怖いよ怖いよー。


[2007年11月7日 20:7]
半解決?

に、なっているっぽいが。
あと、今ドンって一瞬だけ地震があった。
上から下から部屋を包むように振動したものだから、慌てて玄関を開けた。
裏の人がたまたま外にいて、その人も地震にびっくりしていた。


[2007年11月8日 12:3]
テレビ

テレビの19時台は軒並み見逃している。
先週見逃したこれ、前後編だったとは。
今日こそ録画するぞ。


[2007年11月9日 13:35]
11月の朝顔

夏のこぼれ種の2期の朝顔は、朝顔と言うより桔梗みたいだ。咲く前に萎れたつぼみもある。


[2007年11月9日 23:12]
ブーム

シーフードヌードルを、ホットミルクで作ること。
旦那さん?飲み会です。

[2007年11月11日 17:30]
雨の中

多雨の中、色々買い出し。旦那さんの新しい下着とか。
ヤマダにもプリンター下見など。
夕べおでん、今日カレー。


[2007年11月13日 11:22]
はぁ…

徹夜して早朝に旦那さんを出張に送り出して、今
「おはようございます。」
こんなに良いお天気なのに、明後日からアパートの外壁の塗り替えで、窓が開けられなくなります。
タオル1本じゃ誤魔化されないぞー。
物干し竿も、朝顔の鉢も、ベランダ履きのビーチサンダルも取り込まなくてはいけません。
除湿機、活躍しまくり予定。
浴室の換気、逆流しないかしら…。


[2007年11月13日 14:13]
塗装

なんて、初だからなぁ。
取り合えず、明後日に備えて、捨ててもいい鉢類と余り土は取り込んだ。
こたつ布団を干し、布団を干し、窓全開で部屋に掃除機をかけまくっている。
天気良いのが幸い。
物干し竿と、サンダルは明日。自転車も、建物から離す予定。
一体どうなるんだろう。
臭いのかな?暗いのかな?嫌だなぁ。


[2007年11月15日 8:7]
来たか

窓の外、カリカリコロコロコトコトと、鉄パイプの音がします。
ついに来たか!


[2007年11月15日 9:28]
どこかで見たと思ったら

『ぷっすま』で、うまい棒を食べさせてランキングつけさせていたスイーツ職人さんか。


[2007年11月15日 19:18]
ペンタブ買っちゃった。

ごめんね旦那さん。お洒落な服じゃなくて。
さすが仙台の大きい電気屋、シンプルなペンタブレットがあった。
(ペン型マウスは絶滅しちゃったみたいだったけど。)
アメブロ絵日記の絵がバージョンアップするかもしれませんよ。今までマウスでしたから。
ソフトはまだペイントですが。
しかし、ジャングルジムと化した家に帰りたくないなぁ…。
まだ旦那さん帰ってきていないから、自転車をとめられるけど。


[2007年11月16日 11:11]
高圧洗浄中

らしいが、足場組み立ての昨日に比べて人数が激減しているらしく、地味に行われている模様。
一瞬の隙を見て、窓を開けてみた。布団を干す隙間もありません。
塗装前だからか、まだ気楽。昨日より人がいないし。
私の自転車は、旦那さんの駐車場の車止めの向こうにとめてみている。

お返事
★おだんごさんへ
カップヌードルでそれを再現した、ミルクシーフード味が発売中ですよん。
それを製品化する前のエピソードを朝のワイドショーで放送していて、試してみたくなったのです。
やってみる価値はありますよん。
★りゅかさんへ
塗装そのものは明日からですが、ついに始まりました。
うちは、今月中に終わる予定みたいです。
ペンタブは、アメブロ絵日記をするようにしてからは欲しく思う毎日でした。
アメブロ絵日記にペンタブの箱の正面の写真がありますが、地元の電気屋にはソフト無しのああいったシンプルな物は無かったので、仙台行けて良かったです。
嬉しいのですが、パソコンは一応旦那さんの物なので、インストールはまだ踏みとどまっています。(ペンタブ購入自体の許可は出てたのですが、付属の使用基本ソフトのインストールが要ることは私は分かりませんでしたから、きっと向こうも知らないと思います。)
で、ようやくうちの壁も洗っているみたいです。カーテンが開けられません(^-^;


[2007年11月16日 21:23]
旦那さん帰還

お土産ラッシュ。
上は苺入りチョコ、下は高砂金鍔。
まだ届くそうです。

茶の間でダウンしてはる…。


[2007年11月17日 10:30]
作業3日目

2日目朝には新聞配達の方が動揺したらしく、新聞がいつもより深く刺さっていて。(今朝は慣れたのかいつも通り)
そして夜には、シートで明かりが漏れてなかったからか、夫婦ともいるのに関わらず、宅急便屋さんが不在通知を置いて帰ろうとした。
さらに、いつもはゆっくりなちり紙交換車が、足早に通り過ぎようとしていた。
あの…、アパートの見た目が物凄い事になってますが、中にいる人は普通に住んでますから。
しかも、塗装は意外に少人数でゆっくりなので、窓を開けての換気はまだ余裕。
明日の休みは洗濯物も干せるらしいが、ベランダにギリギリ布団も干せるんじゃないかともくろみ中。
出張帰りの旦那さんには、出張中に着ていた服を、いつもより多くクリーニングに出してもらうことにした。


[2007年11月17日 11:38]
展示告知葉書きた

>■大阪・関西国際空港 旅客ターミナルビル1階
11月17日〜12月25日

今日から展示してるかもしれない。
タイトル画のねずみたちが。

↓他の会場や日程はこちらから。
http://www.felissimo.co.jp/toys/
東京でもあるそうなので、私の代わりに見に行ってもらえたら嬉しいです。


[2007年11月17日 13:10]
ひんやり

お土産便後続が冷凍で届いた。
アイスじゃないみたいだけど、とりあえず冷凍庫に入れた。
旦那さんのグルメの目は確かなんだが。グルメ尽くし。
旦那さんにも直接言ったけど、次に出張があった時は是非ご当地の化粧水を頼もう。うん、そうしよう。
(100円ショップの化粧水使っている妻より。豆乳ので、意外に効きます。)


[2007年11月19日 7:47]
ビニール世界

外装…、
「日曜は休みで洗濯物が干せる」はずだったのに、話が違う。
仕事が押しちゃってるのか、日曜も構わず塗り塗りしてるし、窓は開けられど、ピッチリビニール世界で。どうやって洗濯物を干せというのだ?
ビニール世界で、外界がわからない。雪が降ってた事にもなかなか気付けず。
張られたビニールが風に反応してガサモサとずっとうるさい。
トイレがピンポイントで塗料の臭いが凄いと思ったら、換気の出口の真上を塗っていたらしい。


[2007年11月20日 16:47]
ピクシアを攻略せよ

大袈裟な絵を描きたいんじゃないけど、あのペイントのタッチ(アメブロの絵)そのままを、ピクシアで生かすには…?
苦戦すればするほど、ペイントがかなり楽に使えてるっていうのは、どういうことなんだろう。
減色ソフトも入れてもらおうか、別なもっとシンプルなフリーソフトに変えてもらうべきか。
量産向けでお願いします。
植芝理一先生の本は、フォトショップかな?
ネットでマニュアル探してました。
簡単そうな絵が描けそうなやつ。4コマみたいな絵。
著作あるのでボケボケに。


[2007年11月20日 23:56]
プリンターがきた

CD/DVDプリント機能(旦那さんの希望)と、
スキャナ(私の希望)で、
ついに新しいプリンターが来ました。
前のプリンターが壊れてから1年以上ほったらかしだったので…。(壊したのは私の不注意…)
インクが7本!
グレードアップしすぎでは?何をプリントするんだか。
我が家でパソコンの次に、いやそれよりも精密機器かもしれません。
手拭いでもかけておかないと。
明日私がセットアップします。


[2007年11月21日 14:49]
1週間経過

我が家はまだ寒天の中にあります。
出づらいし暗いし。
窓を開けてもこれだし。
夕べは臭いが気になって、枕を逆にした。
布団が干せずに、ついに濡れせんべいになった。
午前中に寝室に除湿機をかけてみたら、寝汗の湿気が機械にろ過された。成分が気になった…。


[2007年11月22日 14:11]
冬眠したい

相変わらず外の情報は、掃き出し窓中央に固定された網戸越しのみで。
雪が、スノースノーって降ってるよ!積もっている。
そりゃあ、塗装も休みになるな。
生理来そう。仕方ないけど今回は、布ナプキンはどうしても無理だ。洗って干す気力がない。
冬眠したい。
でも、卵と冷凍食品(今日まで半額)買わなくちゃいけないんだ。
月曜や金曜に祝日あるのきつい。ATMが手数料取るから!陰謀だ。
まだ問題があるのに、やる気出ない…。

[2007年11月23日 2:47]


よく考えれば、勤労感謝の日前にこんなに降り積もるなんて、ありえない気がする。
装備も、真冬の装備だったし。

※ピクシア成長メモφ(..)
パーツ別の色塗りができるようになった。
まだ図形は描けない。ペイントのがまだ便利。
ペンタブを使うと、ペイントより柔らかい線が描けるということに気付いた。
アメブロで絵をアップしてます。リンクからよかったら見に来て下さい。


[2007年11月23日 11:42]
窓解禁

窓のビニールが取っ払われました。
やっと景色が見えるようになっただけではなく、換気もできるようになりました。ふー。(そうなんですよ、風すら通せなくて。)
洗濯物や布団も干したい勢いでしたが、まだ細かい所を塗っているので、次の日曜まで待ちます。


[2007年11月25日 16:48]
月が

線香花火の燃えている頭みたく見えた。
のぼり始めにそう見える事があるそうですよ。


[2007年11月25日 21:6]
月と海面の月

WX310SAで、一番大きいサイズで撮ったものを半分に縮小して、切り取りました。
夜景モード・フラッシュ無し。
月の真下の海面は、黄金の波でした。
二度と見られるかわからない光景でした。


[2007年11月26日 14:44]
外壁塗装どうした?

足場は残ってるのに、業者さんがさっぱり来ない。終わったなら早く解体して欲しいのに。
来ないって知っていたら、布団を干したのに。
案内もよく見たら、今日までと30日までと2通り書いてある。どっち?

写真は、アメブロの絵日記の下絵です。塗ったものがリンク先にあります。
スキャン操作慣れてきました。
下絵は紙をA4からA5にして、イラストを6つにしたらしっくりくるようになってきました。(8つ位でもいけそうです。)
それでもまだ縮小が必要ですが、それぐらいでいいのかもしれません。
イラストの数だけピクシアの新規画面を開いて並べて、一気に色を塗っていきます。


[2007年11月27日 22:12]
外壁塗装どうしたパート2

また誰も来なかった。足場を放置して。
夕べの地震は、足場まで揺れたよ!
終わったなら早く片付けてー。

写真は、アメブロの記事の一部。パンツについて書いてます。


[2007年11月28日 14:44]
問合せ

した。今日も来ないので。早く足場を片付けてほしいので。
「塗装はもう終わりました。足場は、明日明後日には解体します。」
だそうでした。
そういうとこ暇人ですみません。
でも、塗装終わってたんだ。今日までの3日間は一体。
でも、やっときがね無く掃除ができるよ。
あと、早く自転車を元の位置にとめたい。


[2007年11月29日 18:40]
撤収

4日ぶりに作業員さんたちがあらわれ、午前中に足場を解体して鉄柱を回収して行かれました。
解体する音は組み立ての倍うるさかったけど、かなり早く分解されてました。
自転車を元の位置に戻さなくてはいけません。
あと、せっかく終わっても寒くなっていたり日の照りがよくなかったり。うまくいかないものですな。

絵日記の絵を筆ペンにしてみました。
ペンタブ・絵ソフト・スキャンと揃ってみると、意外に使わないのがペンタブだったりします。
ベジェ曲線作画も考えたけど、やっぱり私はアナログ画寄りなんだと思いました。
ベジェ曲線描けなくても頑張ろう…。
でも、ピクシアで線画ツール使いこなしたいなぁ。まだまだペイントより難しく感じる。


[2007年11月30日 8:51]
丸美屋オリジナル布巾

麻婆豆腐をいっぱい食べて応募券を集めて送るともらえる、全員プレゼント。
洗った食器を拭くのに最適。
そこからレミパンのエントリーに入るそうです。当たって…。

[2007年11月30日 10:32]


2羽が休憩中。(画面中央見えますか?)うんちはしないでね。

★りゅかさんへ
お陰さまで、布団も洗濯物も干しまくりです。
ピクシアは、スキャンした鉛筆線画の下描きをレイヤー1に貼り付けて、レイヤー2以降にペンタブ(マウス)でお絵描きして、後でレイヤー1を削除すればいいんですよね。
(レイヤー0が消せないのに鉛筆線画を貼り付けて、前回は失敗したのです。)
ペンタブ作画ってまだ慣れなくてさぼってます。
うーん、練習します。
個人的にはベジェ曲線作画もマスターしたいところです。(未確認ですが、絵日記ランキング1位の人はきっとベジェ曲線で描かれていると思うのです。)


他の月の日記を見る