いりこ絵日記2007年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。
更新頻度かなり低めのブログ「味の決め手はだいたいポン酢(http://blogs.dion.ne.jp/iricotea/)」もよろしく。

2
3
4
5
6
7
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
27
29
30
31
[2007年12月2日 21:52]
いざ勝負

夕飯足りなかったので、こんな時間に夜食です。
香りゆずきのこそば。
ゆずの香りが…ウフフと味わおうとしたら、強烈なカレー臭!
ダーリンがカレー風味の大盛り焼きそば持って隣に座りました。
敵うはずなし!

というわけでカップを口許に寄せまくって食べました。

[2007年12月3日 20:10]
棒々鶏

今夜は棒々鶏!
炊飯器の保温機能で作るんで、すごく簡単。
随分前にたまむさんが日記に書いてたのを思い出して作ってみました。
http://usepocket.com/old/diary/0605/log/0605log164.html
↑ここの23日の日記参照。

もも肉って書いてあったけど、むね肉で。
しかもタレは市販のドレッシングでさらに手抜き。
美味しかったわーん。

[2007年12月4日 18:10]
三等分こ

今日はムスコの麻疹・風疹の予防接種に行きました。
はじめの診察ではグズグズいってたくせに、
注射では全く泣きませんでした。
強いのか?鈍いのか?

で、帰りにコンビニでおやつを調達。
ベビーカステラを買いました。
私は写真のコーヒー。
タリーズのティラミスラテ。
これが子供たちに好評で…(涙)。
「半分こ」ならぬ「三等分こ」したのでした。
…もの足りねぇー!

[2007年12月5日 21:10]
イライラ最高潮

今月も仕事が始まり、排卵中なのもあって、
もんのすごくイライラするー!!
ついついムスメに当たってしまいます…。
いつもなら優しく対応できることが出来なかったり、
ちょっとしたことが許せなくて怒っちゃったり。
あーあーもう!

幸い、今日は二人とも早く寝てくれたので助かってます。

いっそのこと保育園に預けた方がいいのかな?
でも私の稼ぎよりも保育料の方が高いから本末転倒な気がする。
私のことだからお金が減ったらまたそれでイライラしそうだし。

育児に行き詰まったら「一時保育を利用しては?」と言われるけど、
気軽に利用できるわけじゃないんだよね。
当日飛び込みで預かってくれるとこなんて稀で、
大体1ヶ月前くらいに保育所を見学して、とか言われるの。
それに保育料も馬鹿にならないし。

子供と24時間一緒は息苦しいけど、
お金が減るストレスと比べたら…。
どっちがいいのかよく分からん!

写真は愛用のマグカップ。
自分で絵付けしました。
仕事中はこれでカフェオレ三昧。

[2007年12月6日 21:54]
真似っこ


ウータロさんの真似して、落ち葉で顔作ってみました。
ムスメ大喜び。
大事に持って帰って、ベランダに保管してます。
といっても、エアコンの室外機の上に置いただけなので、
明日まで残っているかどうかはわかりません。

かわいい顔作るのって結構難しい!

[2007年12月7日 11:32]
またタリーズ

小休止。
私の心のオアシス、タリーズに来てます。
子供たちは勝手に遊んでくれるので楽チーン!
それでもすでにトイレに1回お世話になりましたが。
楽といっても、トイレや気をつかうことがいろいろあるので、
こういうお出掛けは私の心に余裕がないと出来ないけどね。

今は余裕満タンってこと!

[2007年12月10日 20:55]
グリーンカレーブーム

我が家に何度目かのグリーンカレーブームがやって来ました。
といっても主にダーリンに、ですが。
今うちには写真のとんがらし麺が6個と、
レトルトのグリーンカレーが3袋あります。
どんだけー。

とりあえずお昼に1ついただきました。
辛くてウマー。

[2007年12月11日 22:59]
晩酌♪

今月分のお仕事終了!
ダーリンと祝杯です。
ムスメがなかなか寝なくて、開始がこんな時間になっちゃった。
でもいいのだ!
缶チューハイ1本だけだしね!

[2007年12月12日 21:35]
やるよ

編み物開始!
帽子を編む予定です。
まずは自分用。
サイズとか適当なんで、もし大きかったらダーリンへ。
さぁやるぞ!

[2007年12月14日 9:9]
地獄絵図

火曜のムスコの嘔吐に始まり、いりこ家最大の地獄絵図が繰り広げられました。
水曜はムスコの下痢ぴーだけだったので余裕でしたが、
木曜(昨日)の午後から私がダウン。
ダーリンにヘルプ頼んで、コタツとトイレの往復…。
さらに夜にはムスメとダーリンも嘔吐。
ムスコはおっぱい欲しがって泣き続けるし、
ムスメは布団に思いっきり吐くし…。
夫婦でフラフラしながら布団カバーを洗い、布団を部屋干し。
私は朝食べたっきりでおっぱいあげる気力も出ず…。
ムスコは2時間くらいは泣き続けてたろうから、近所迷惑だったろうなぁ。
夜中も気持悪くてまともに眠れないし、ムスコはグズるし、
泣きながらムスコの背中をトントンして寝つかせてました。

一晩あけて、私は一応回復したみたい。
でもダーリンが全く起き上がれない状態です。
そしてムスメは今度は布団に下痢。
今日は晴れてよかった(泣)。
ムスメは下痢が治るまでオムツ復活です。

ダーリン以外は普通に動けるまで回復した(あとは下痢だけ)ので、
今日はリポD飲んで看病するぞ!
昨日は自分も具合い悪いのに頑張ってくれたからね。

[2007年12月14日 9:15]
追記

写真の説明忘れてた。

今朝のムスメ。
ズボンはいてるのにさらにどのスカートをはこうか迷ってます。
スカート好きなんだよねー。
乙女だなー。

[2007年12月14日 22:20]
断乳開始

動けないダーリンを置いて病院行ったら、ノロウイルスと診断されました。
薬を飲むので、いい機会だから断乳します!
病院行く前にあげたのが最後だ!
夜は頑張って抱っこ&添い寝で寝かし付けました。
明日もこの調子で頑張ろう。

家族全員倒れると大変だけど、楽なこともあった。
それは献立を考えなくていいこと。
お粥かくたくたに煮たうどんでいいんだもんね。
どちらも炊飯器に任せっぱなしでOK。
何て楽チンなの!
みんなの下痢が治るまでこれでいくよー。

写真は一昨日のもの。
ムスメがムスコの歯を磨いてます。
ムスコも嫌がってないです。

[2007年12月15日 15:30]
ひっきーな週末

ダーリンは昨日一日38度の熱でうなされてましたが、
今日はとりあえず起きてシャワー浴びて、
カイロプラクティックに行きました。
本当なら一緒に出て、タリーズでランチのはずだったのになー。
残念。
ダーリンが帰ってきてからみんなでおじや食べました。
今夜もおじやだよ!
うどんなくなっちゃった(T_T)

写真はお昼寝中の子供たち。
我が家は基本うつ伏せか横向きです。

ムスコにおっぱいあげずに頑張ってます。
昨夜は夜中に起きても背中トントンでわりとすんなり寝てくれました。
今日はグズる事が多いかな。
抱っこしたりしてごまかしつつなんとかやってます。
とにかくおっぱいが張ってつらいので、絞らなくては。

[2007年12月16日 20:14]
外出したけど

子供たちの状態も落ち着いてきたので、午後から外出してみました。
公園に行ったけど、公園全体が日陰で寒くて、30分くらいで退散。
そのままタリーズに行きました。
写真はキッズコーナーで遊ぶムスメ。
調子に乗ってパウンドケーキとか食べさせたせいか、
「ウンチウンチ」と慌ててトイレに向かい、入る直前で「出ちゃった…」。
オムツしてたから惨事は免れたけど、
替えのオムツを持ってきてなかったので、そのままで帰宅。
ま、一応ゆっくりできたし、今日はこれで満足です。

ムスメは元気なんだけど、ムスコが寝っぱなし。
薬が効いてるせいだと思うんだけど、
こんなに一日中寝てるもんだったっけ?
タリーズでもずっとダーリンに抱っこされっぱなしでした。
食欲もあまりないみたい。
下痢止め飲ますのやめてみようかな?

[2007年12月17日 21:21]
順調

昨晩、お風呂で湯船につかったまま、丁寧におっぱい絞りました。
授乳と同じくらい(いや、もっと?)時間をかけたので、ミルク風呂になったよ。
でもそのおかげでスッキリ!
今日はおっぱい全然張りませんでした。
念のため今日もお風呂で絞ってさらにスッキリ。
このまま断乳成功しそうです。

最近の楽しみは、子供たちが寝たあとのダーリンとのまったりタイム。
今夜はコンビニのチルドコーヒーとお菓子。
こんな時間が持てるようになったんだなー。
子供の成長を実感してます。

[2007年12月18日 22:47]
外遊び!

今日は午前中に外で遊びました。
ムスメ大喜び。
ムスコは基本抱っこでしたが、時々花を食べたりして遊んでました。
私はまたまたウータロさんの真似してイチョウの葉で顔作ってみました。

断乳は成功みたいです。
夜も早く寝るし、しかも起きない!
なんて楽なの〜!
夜がとってものんびりです。
いつまで続くか分かりませんが、出来る限り堪能したいです。

[2007年12月19日 0:45]
帽子完成♪

サイズもばっちり。
途中ちょっとほどいたりもしたけど、無事完成しました。
2玉使ったかな。
我ながら良くできてる。

さて、寝ようっと。

[2007年12月21日 11:49]
週一ペース

水曜からまたお仕事が入って、ちょっと余裕なしです。
といいつつ、一旦空いたのでまたタリーズですよ。
いつもはハニーミルクラテなんだけど、今日は久しぶりにカフェモカ。

トイレに行ってる間に、キッズスペースに親子が…。
普通に飲食してるよー。
ムスメはともかく、ムスコは遊ばせられないじゃん。
テーブルの飲み物に手を出しちゃうから…。
店員も注意しないし、オッケーなのかなぁ。
プレッシャーのつもりでムスメを投入したら、しっかり相手してもらってるし。
せめて飲み物が乗ったトレーはどかしてほしいなぁ。

[2007年12月21日 20:17]
当たったよ!でも…

『フレンテご当地商品盛り沢山プレゼント』。
地域限定Pinkyが9種類。
1種類につき5個入りなので、Pinkyだけで45個。
それ以外のスナックはいいけど、Pinky45個は消費しきれないよ!
中身をちゃんと確認しないで応募した私が悪いのか。

誰かPinkyいりませんかー。
連絡お待ちしております〜。

[2007年12月22日 15:18]
ビーチバレー見学

今日は私も参加する予定だったんだけど、
ムスメがまだオムツはずせないので、見学のみ。
子供たちは砂遊びを堪能してます。

寒くて砂が冷たいけど、ロビーは暖房きいてて暖かいです。
夏は冷房きかなくてつらいけど、冬はいいなぁ。
いつもは2時間だけど、今日は3時間やるんだって。
頑張ってくれいー。

ピンキー欲しい人、引き続き募集してます!

[2007年12月23日 12:47]
エクセルシオールカフェ

昨日ダーリンは飲み会だったので、今日は私がお一人様です♪
久しぶりにエクセルシオールカフェにきました。
サンドイッチとカフェモカでランチ。
ウヒヒヒヒ。

[2007年12月25日 22:35]
オムアリサンタ登場

我が家のピンキー、まずはオムアリさんちにもらわれていきました。
なんとわざわざうちまで来てくれました!
もちろん自転車で。
チョーかっこよかったあぁ〜。
片道1時間半かかったとか。

お兄ちゃんがピンキー好きだそうで、オムアリさんの分も含めて、
計6個もらわれていきました。

そして写真のお土産もらっちゃいました!
ドイツビールと、子供たちにおもちゃ。
私にもトロのストラップを。
早速WX320Tにつけちゃいました。

なんかうちの方が得しちゃったような…。
オムアリさん、わざわざありがとうございましたー!

[2007年12月27日 16:55]
ピューロランド

夢の国(ムスメにとっての)にやって来ました!
ご近所ママに年内無料チケットもらったので、慌てて(笑)。
写真はシナモンドリームカフェのシナモンロール。

いやー、期待してなかったせいか、楽しかったです!
特にパレードの「ビリーブ」はちょっと感動しちゃったり。
ムスメもかなり楽しんだみたいで、キャラクターの着ぐるみが見える度に
「キティちゃーん!」とか「シナモーン!」とか手を振ってました。
私もムスメ以上に楽しんだかも。

ムスコが2回もウンチして参ったけど、また行きたいわぁ。
ただ、入場料高いんだよねー。
ホント今回はラッキーだったわー。

[2007年12月29日 21:4]
お笑い祭り

年末年始はお笑い番組がたくさんで楽しいやね。
ミントチョコつまみつつ、編み物しながら、『人志松本のすべらない話』を見ます。
昨晩録画したラーメンズのTEXTをゆっくり見る時間がないよー。
ま、いつかは見れるだろうからいいか。
すべらない話は本当にすべらないからね!
楽しみ!

[2007年12月30日 11:37]
ムスコの帽子

出来ました!
毛糸1玉強使用。
でもちょっと大きいみたい。
ムスメにかぶせたほうがいいかも?
残りの毛糸でまた同じの編もうかな。

[2007年12月30日 17:4]
ゆず

お昼にケンタッキー行って、帰ってきたらゆず収穫中のご近所さんにバッタリ!
いや、初対面なのですけどね。
初対面なのに「よかったらどうぞ」って、5つもゆずってくれました!
超ラッキー!

ゆず湯もいいけど、ジャムにすることに決定。
美味しく出来るかなー。ウキウキ。

[2007年12月30日 22:19]
ゆずジャム完成

鮭フレークの瓶1個半できました。
さっそくお湯を注いでゆず茶にしました。
とっても美味〜。
ダーリンにも好評です。

今夜は私の青春、イカ天見ますよ。
ダーリンは見たことなかったんだって。
すんごい深夜だったもんなー。
つーかもーめちゃめちゃ懐かしい!
懐かしすぎる!
私は楽しいんだけど、ダーリンドン引きかも…。

[2007年12月31日 18:37]
年越しそば

夕飯にそば食べました。
これが今年の我が家の年越しそば。
ムスメもムスコも半玉では足りなかったようです。
ムスメには焼き餅を入れて雑煮風。
ムスコには冷ご飯をあげました。
もちろんムスコは納得せず、猛抗議中(笑)。

今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

他の月の日記を見る