NonLinear日記2007年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年12月1日 17:11]
小石川後楽園

先週のちょこさんの絵日記を見て、行きたくなってしまいました。
今日は見頃だったかもしれません>ちょこさん
いい具合いに赤や黄色に染まっていました。春にしか来たことがなかったですが、紅葉の時期もいいですね。
走り回ったり泣きまくっている小さい子どももかわいくてよかったです。

前に来たのは5年くらい前だったかな。
その頃は気軽に行けた場所でしたが、時間がなく結局ほとんど行くことはありませんでした。なかなか上手くいかないものです。

[2007年12月2日 14:55]
出勤日

日曜出勤日でした。

話は金曜に遡り…
会社で参加しないとマズそうな飲み会が突発的に発生してしまい、できなかった仕事の一部を翌日にすることにしました。

で、昨日は小石川後楽園に行く前に仕事を一部片付けてきました。全部やってしまえばよかったのでしょうが、やる気が尽きたので半分くらいのところで断念。

そして今日は出勤日。
仕事と言っても、いつもの事業所でやる仕事ではないので、昨日残した仕事を片付けるには移動する必要があり…あっさり放棄。明日にまわします。
去年に続き、今年最初の「よいお年を」。

[2007年12月3日 22:9]
机公開

ヒオさんやゆんさんに続いて…
PCが中央に鎮座してますが、これでもかなり片付いている方です。
先週なかばからちょこっとずつ掃除をはじめました。部屋も少しずつ片付いてきています。まだまだカオスですけど。

[2007年12月4日 22:48]
だぶるぶっきんぐ

忘年会のダブルブッキングが発生。前の部署の忘年会と、取引先(こちらが客)との忘年会。
当然、後者を優先させることになりそうです。
時期的に重なってしまうのは仕方ないです。
ただ開催地と役職の関係で、幹事をやることになりそうなのが面倒…メンバー内で最年少なので。
前に接待された店を使うかな。ちょうど明日、その接待された会社の人に会う予定なのでお店の名前をきいておこう。
なるべくお手軽に済ませたいです。

[2007年12月5日 22:14]
買ってしまった

FF4DSのテーマCD。なかなか悲しい歌詞の曲です。
ゲームショウでPVと一緒に流れていたような気も。

愛のテーマもいいんですが、リディアのテーマの方が好きなんだよな…と書いてみる。

[2007年12月6日 23:12]
査定

冬季賞与の査定が出ました。結果が出ていないのでマイナス査定。まぁ納得。不満なし。いや、もらえるだけで感謝。
さて、去年は支給より先にPCを買ったりと、しっかり使いましたが今回は特に予定なし。
せいぜいFF4DSとか、冬コートとか、名刺入れとか、カバンとか…ってPCほどの大物はないですが、まとめると結構な値段になるかも。

某社のCMの「ただ友の輪」。
悪意は持っていないつもりですが「(深い付き合いもない)ただの友達の輪」という意味に感じてしまうのは少数派?

[2007年12月7日 12:12]
商標出願状況

ウィルコムから
商願2007-106605 喜寿フォン
商願2007-106606 喜寿ケータイ
商願2007-107672 QuickMenu\クイックメニュー
商願2007-107674 WーZERO3QuickMenu
商願2007-107675 簡単メニュー\かんたんメニュー
商願2007-107676 WーZERO3かんたんメニュー

ドコモから
商願2007-107822 次ナビ\ツギナビ
商願2007-109916 ホームU
商願2007-109918 ポケットU
商願2007-110431 世界ケータイ

KDDIから
商願2007-108290 EZケータイPOST
商願2007-108291 auBOX

[2007年12月8日 1:16]
社員旅行

社員旅行(兼忘年会)に来ています。今年は熱海。
なかなかいいホテル。夜景もキレイでいい部屋です。

二次会の部屋から退散して、そろそろ寝ます。
場所

[2007年12月8日 20:40]
飲み会

熱海はそうゆっくりすることもなく撤収して、今晩は池袋で飲み会です。
飲み会を主目的として関西から来た友人がいました。
…気合いの入り方が違います。
場所

[2007年12月9日 16:29]
冬っぽい

風が少しあって寒いです。冬っぽい感じ。

昨日は当然(?)近くのお店で二次会をやりました。
二次会のお店の入ったビルで何かあったようで、下に救急車とタンカが来てました。急性アル中とか?
冬っぽい感じ。

昨日集まったのはほとんどが独身者だったのに、旦那の小遣いはいくらが適切か?とか、結婚前の同棲はいいか悪いか?とかそういう話に盛り上がっていたような気がします。
冬っぽい…要素はないですね。


ゆんさんへ私信(感想フォームがOFFなので)
ふぇちゅいんさんは忙しくて忘れられてしまうこともあるので、たまにメールでつっついて急かした方が効果的ですよ。

[2007年12月10日 19:32]
有給取得

去年分の有給を余らせているので1日でも消化することにしました。
そういえば前の職場では余らず有給を使って辞める時にはゼロだったな…
最近の有給は展示会やらシンポジウムに使うことが多かったですが、今日は純粋に休み。一人で暮らしている祖母とご飯を食べてきました。
まだまだ元気にしているので、怪我や病気をこじらせない限りは心配しなくていいかな。

夕方は歯医者。まだしばらくかかりそう…
年をこさないで終わるかと思っていましたが、桜が咲くまでには終わるでしょう。

[2007年12月11日 23:28]
しみる

昨日治療した歯がとてもしみます。
前も同じようなことがありましたが、数日たったらよくったので、今回もそうなると期待…したいです。

ゆんさんは歯医者おしまいですか…うらやましい。
今の時点で4ヶ月なので通ってる期間はまだ短いみたいですが、最終的にはどうなるやら。

[2007年12月12日 8:23]
西へ

自分の中では久しぶりに西へ出張。2ヶ月ぶりくらい?
今日の出張はある程度は上手く行ってくれないと今後がどんどん怪しくなる予感。どうなるやら。

…とりあえず寝ます。
場所

[2007年12月12日 18:20]
終了

ひとまず終了。
パッと見る限りでは上手く行ったのかな…
と、毎回のように思いつつも上手く行った試しがないですが、気にしないでおきます。

思っていたよりもはやく終わったのはよかったです。
相棒に間に合うかな…さすがに微妙な感じ。
場所

[2007年12月13日 22:17]
おみやげ…?

昨日、部内の先輩が新宿で飲み会だったそうで、終わってから「そういえば」という感じで買ってきたそうです。クリスピークリームドーナツ。15分くらい並んだらしいです。

今日のおやつタイムに2種類に頂きました(2人でシェアしたので)。

[2007年12月14日 21:56]
口座開設完了

昨晩カード到着。
ネット上で(他の口座からの)振り込み手続きをして、ネット上で定期に切り替え。
便利とはいえ何かをした気がしません…いいのか悪いのか。
だからネットでのマネーゲームは危険なのかな…

イオン銀行のモバイル版につながるものの、対応(指定)端末以外からはログインができないシステムになっています。ウィルコムは全機種対応外。
最も不便なパターン。

[2007年12月15日 14:7]
お買い物

冬用コート&鞄探しの旅。
真冬にはちょっと寒そうな気もしますが納得のいくものがあったので購入。
鞄は適当なのがなかったので見送りました。

ビッグサイトには何度も来たことがありますが、西棟にははじめて来ました。
場所

[2007年12月16日 22:11]
やっと終わった

会社から出されていた通信教育の課題がやっと終わりました。最後の作文にかなり手間取りました。

次は年賀状印刷かな…

[2007年12月17日 22:54]
掃除

部内共通場所の大掃除をしました。
この春に異動してきた後輩が片づけに対してかなり積極的で、今日も5〜6年は封印されていた棚が開けられました。
日付が昭和のものはなさそうでしたが、90年代のものはわさわさ出てきて…ほとんど捨てました。
本当は自分のものも処分したかったですが時間的に間に合わず、自分の回りはカオス状態。何とかしないと…

[2007年12月18日 21:1]
風邪?

鼻水が出るようになりました。
絵日記著者さんの間で流行っている(?)お腹に来るタイプではないですし、症状も軽いので楽です。
最近、やたらと眠いのも体調が絡んでいるのかな。
いつも早いですが今日も早く寝ようと思います。

[2007年12月19日 22:18]
これが話題の

WILLCOMの車内広告ですか。
最近(というかここ数年)見なかった気もします。

WX320Tだとシャッター音が出てしまうので、久しぶりにZERO3のカメラを使い
ました。もしかしたら320Tよりキレイに撮れるんじゃないかと思わなくもない…


[2007年12月20日 7:39]
東へ

千葉の更に先へ向かいます。
Suicaが使えない地域らしいので切符を先に購入しておきました。
地元の駅を1つ早い電車に乗ったのに東京の総武地下ホームへの乗り換えに時間がかかったようで目的の特急への時間がギリギリになりました。
10分以上乗り換え時間があったはずなのに…
場所

[2007年12月20日 16:24]
終わった

予定より早く2時くらいに終わり帰ってきまました。
今日は別の部署の仕事で、基本的に付き添いだったので楽は楽でしたが寒くて参りました。本格的に風邪をひくかと。
まぁ勉強をさせてもらったのでいい出張だったと思います。

帰りは別の部署のエラい人と一緒。1時間ほど一方的に語られました。なかなか面白い(興味深い)話でした。

今晩は会社の近くで飲み会。
直行のつもりでしたが開始まで時間がある(2時間以上)ので会社によって荷物を置いていこうかと思います。

[2007年12月21日 21:48]
忘年会

昨日に続いて飲み会で今日は部の忘年会でした。
来年は大規模な組織変更があるとか。対象として噂されている人たちには落ち着かない飲み会だったようです。

来年度はどうなるやら。いつまで技術屋の看板をつけていられるだろうかなぁ。

とりあえず健康に今年一年を過ごせたことに感謝…

[2007年12月22日 14:47]
商標出願登録状況

ウィルコムからは特になし
070定額が拒絶になってますね。

ドコモから
商願2007-111709 iアプリコール
商願2007-112601 iコンシェル
商願2007-113012 iウィジェット\アイウィジェット

KDDIからも特になし

ソフトバンクモバイルから
商願2007-112107 パカッと

イー・モバイルから
商願2007-111819 ギガデータプラン


2.5GHz帯の免許取得おめでとうございます。

[2007年12月23日 17:17]
FF4

発売日は20日でしたが、出張だったり飲み会だったり、その他の事情で昨日になって入手しました。
早速はじめましたが…はてこんなにギルバートは致命的に弱かったかな…
バトルを中心にゲームバランスは変わってるようで、途中から入るメンバーが弱すぎです。
ストーリーは同じですがちょっと違うゲームをやっているような感覚になります。

そうそう。
リディアはしばらくファイアが使えないんですよね。懐かしい。

りゅかさんは買わないのですか?(煽)

[2007年12月24日 20:28]
ぷちクリスマス会

昨日の話ですが近くに住む新婚のtakatya邸でプチクリスマス会をしてきました。
そういえば去年は旦那の方と2人でやったような。でも結婚してからも呼ばれるとは、さすがに予想の範囲をこえていました。
来年もお声がかかるのだろうかなぁ…転勤さえしてなければ。

[2007年12月25日 22:25]
対抗?

似たのがあったのでりゅかさんに対抗…
手(指?)が可愛くないですが、そこは対抗の対象外ということで。

[2007年12月26日 22:32]
全滅

全滅しまくりのFF4DS。序盤はサクサク行きましたが、ダークエルフ(1回)、バルバリシア(1回)、ゴルベーザ(2回)と連敗中。
基本はセシルにカウンターをつけて、ひたすら自分を回復して打撃カウンターで攻撃という積極性のカケラもない作戦で対処。
ただゴルベーザが打撃をしてこないのでこの作戦もここまで。
どうするか考えないと…
先に進みません。

[2007年12月27日 23:9]
カップ麺

カップ麺が食べたくなって帰り道に購入。
辛いものにしようかと思っていましたが、今回はちょっと変えてみました。

積みゲーを増やしてしまいましたがその話題はまた近日中に。

[2007年12月28日 19:8]
仕事納まらず

一応今日で仕事納め。明日から年末年始の休みです。
…が、上司からの宿題を中心に、1月に必要な仕事がわさわさ溜っているのでそれらをやっつけるために年内一杯は出社することになりそうです。
まぁこれ以上は仕事は増えないはずなので、行っておけば年明けは楽になるはず。

[2007年12月29日 23:3]
献血83

本日、第83回目の献血。
年内にもう1回くらい行くことを考えていましたが、体調がよくない状態があったのでここまでで。
年末ということで(?)最近にしてはかなり混んでいましたが、(輸血用血液の)供給が間に合わないようでいつもより多目にとられました。久しぶりに1時間コース。
今回は卓上カレンダーをくれました。
あと写真のカード。3〜4月に血液が不足するので400ml献血をして欲しいそうです。その時期は花粉症のピークと重なるので、全く行かない時期になります。
お願いされても厳しいところ。

[2007年12月30日 13:12]
ピンキー頂戴

オムアリさんと同じくピンキーをいりこさんにおねだりしたら、郵送してくれました。ちょっと早いおとしだま?
ありがとうございます。
便箋もピンキーのもの。さすがピンキー好きなだけあります(サイトからDLできるらしい)。
おねだりしたのは見覚えのなかったあまおう苺ミント、抹茶ミルク、さくらんぼミントの3つ。順番に頂こうと思います。


今日はお昼に出社…のつもりが、雨が降ってきてしまったのでしばらく部屋の片づけをすることにしました。
朝から雨→晴れ→雨と忙しい天気です。傘をもっていったほうがいいだろうな。

[2007年12月31日 2:11]
ウィルコムカレンダー

今年も応募したら当たりました。もしかして実質全員当選なのかな?
ちゃんと使わせてもらいます。

今日(昨日?)は結局3時くらいに会社に着いて、3時間ちょっと仕事をしてきました。書類が1つ仕上がったものの、大物は片付かず。これは時間がかかりそう…

[2007年12月31日 17:54]
社窓(しゃそう)から

年内勤務終了。
最後の最後で憂鬱な報告書に手を出して…投げ出してきました。残りは年明けで。

さて兄一家が来るので早く帰らないと。

[2007年12月31日 20:13]
絵日記納め

年越しアイス?
寒い時のアイスもおいしいです。

兄一家到着。
姪が激しく場所見知り×人見知りをしているので、少し慣れるまで撤収してアイスを頂いています。
慣れる時間もなく帰ることになる気がしますが。

ひとまず今年最後の絵日記更新にしようと思います。
お読みの皆さま、今年1年ありがとうございました。
2008年もよろしくお願いします。

他の月の日記を見る