育児日記2007年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

5
8
9
10
21
23
24
25
27
29
30
31
[2007年12月5日 16:31]
機種変します!

アドエスに!
いま手続き中。


よく働いてくれた白デコ京ぽん。
お疲れ様!

[2007年12月5日 23:6]
わからん…


難し過ぎるよアドエス〜(;_;)
メールひとつ打つのも一苦労。
そして白京ぽんのブックマークが全く移行されてないことが判明して愕然。

こりゃまともに使えるようになるまでの道のりは遠いな……。


[2007年12月8日 16:25]
ミッドタウン


鳥獣戯画展を観に。
やっぱり土曜は人が多いね……(>_<)
人に酔っちゃった息子を連れて、ミッドタウン隣のドトールに避難中。

カエルやウサギや、麒麟の表情、石とかをビューって投げた時の効果線(漫画のテクニックでそういうのあるでしょ?正しい名前は何て言うか知らないけど)がばっちり描いてあること、現代の漫画に普通に出てきてもおかしくない感じのがいっぱい出てくる。
「おぼっちゃまくん」とかでありそうな感じの超お下品なマンガもあって、昔も今も変わんないわねーって(笑)。


ちょっとびっくりしたのが「新蔵人絵巻」。
ストーリーはこんなヤツ。千年近く前の本よ?
女だということを隠し、男装して宮中に上がった女の子が、帝に正体がばれて、そして帝と恋に落ちて……

  801じゃん!(ってか「ざ・ちぇんじ!」だよ!)

そして、先に宮中に上がって帝の寵愛を受けていた姉(こちらは普通にお姫様として)とドロドロの三角関係に……

  昼ドラじゃん!!


日本のサブカルって歴史長いなぁ……。


[2007年12月8日 17:53]
銀杏稲荷


という名前の神社が
水天宮からちょっと行ったところにある。

名前どおり大きな銀杏の木があって
風が吹くと銀杏の黄色い葉がぶぁーっと舞って
それはそれは綺麗。


それにしても
ちょっと写真が撮りたい時に
ワンアクションでぱっとカメラが出てこないのは
すっごい不便……(-_-;)
何とかならないかな。


[2007年12月9日 15:55]
初フルリセット


スーパーで買い物して
今から帰るよーって夫にメールしようと思って
ライトメールを立ち上げようとしたところで固まった。

電源ボタン長押しも効かず
キーボードのリセットボタンも効かず
初めて裏蓋を開けてボタンを押しました……(>_<)


あああやっぱアドエスってアドエスなんだな……

ちなみに今までに入れたアプリを備忘録代わりにメモ。順不同。
◆gmm_navi
  Googleマップに現在位置を表示
◆GSFinder+
  ファイラ
◆幻彩2
  絵心はないけどとりあえず(笑)
◆OffisnailDate
 デフォルトの予定表は月表示にすると予定の内容が見えないから。
◆reset
 既に数回使った(汗)
◆YuutsuMP3
 MP3を着信音にしたかったから。
◆FeedtempDell
 なんか要りそうな気がしたから(爆)
◆pocketの手
 とりあえず必須かなと。
◆DevState
 デスクトップ(って言うのかな?)に必要なものがあってほしいから。
 あと電池残量も見たい。アドエスの電池はすぐに減る!

今後欲しいもの。
◆目覚まし
 MP3が設定できるやつ。でもフランス語に日本語パッチとか難しいことはちょっと。
◆付箋紙
 手書きメモをデスクトップにぺたっと貼っておけるみたいな感じの。
 お買い物メモとかに使いたい。


カメラは京ぽんよりはるかにいい。
少なくとも「食べ物がマズそうに映る」っていうのがないのは、すごくイイ!
あとXcrawl?あのクルクル。個人的にはけっこう好き。


[2007年12月10日 18:10]
寒い


この写真と前の写真は、「トシ・ヨロイヅカ」のケーキ。
うまい。しかも値段も良心的。
値段だけセレブを気取ってる某ケーキ屋とはえらい違い(爆)。


我が家の主要な暖房手段は灯油ストーブ。
昨冬までは、カートにポリタンクをのっけて、近所のガソリンスタンドまで買いに行っていた。
しかし!
最近人の気配がしないと思ったら、どうやらそのガソリンスタンドは潰れてしまったらしい。

今冬の灯油はどこで調達すればいいのかが今の課題。
最寄りのガソリンスタンドでも1km離れてるんだよなぁ……。
最近のエアコンは燃費がいいらしいし、エアコン買うか……うーん。


[2007年12月21日 15:6]
蔵前橋


お相撲さん。
その一本南の両国橋の欄干は、国技館。

この時間の隅田川は、タグボートなんかが通っててのどかな感じ。


[2007年12月23日 18:9]
トランスフォーマー


バンブルビー。
たぶん、クルマ(カマロってメーカどこだっけ)の宣伝。

映画を観た息子が大興奮。
興奮してガン見しつつも、映画のシーンに即して
「車とバンブルビーに、もっと汚しをいれなきゃダメだよ!」
とダメ出しをしている。

まったくヲタ(ry


[2007年12月24日 19:12]
そういう魂


商店街の福引きに行った。
お盆と年末恒例の福引き。
商店街らしく洗剤とかが当たる。
ハズレ賞品は、商店街の駄菓子屋の駄菓子やオモチャ。
だから、コドモ的にはこっちの方がむしろ「当たり」。子供は洗剤とかいらないから(笑)。

息子がガラガラを回し、見事ハズレをゲット。息子歓喜(笑)。
で、もらったのが、何種類か入っているガムを混ぜて噛むといろんな味になる、まさにキングオブ駄菓子みたいなガム。

息子はまずガムを細かく裂き、考えられる組み合わせを書き出して、それをひとつひとつ実験しながら味や色をメモっていた。

写真がその研究成果。
そういうのが基本的に好きな性格なんだろうなぁ……。



[2007年12月25日 22:15]
デコエス


石を貼ってみた。
ミニバラもつけてみた。
スタイラスも石がついててハート。
これでテーマを可愛いヤツにすればばっちり。



[2007年12月27日 21:31]
ちぇっ


いのっちに続き
オダジョーも結婚か……。

まあ
だから何だってこともないんだけどさ……。


[2007年12月29日 4:47]
息子発熱


木曜の夜から、なんとなくヤバげな感じはしてた。
でも朝には元気で熱もなく、私も仕事があるから、そのまま学童に行かせてみた。

で、やっぱり、夕方に学童から電話がかかってきて
息子が吐いて、熱っぽいという。
それでも、私の仕事が終わる時間までもってくれて偉かった……。

速攻で迎えに行って、そのまま小児科へ急行。
小児科の今年の営業は金曜までだったので滑り込みセーフ。
インフルと溶連菌の検査をしてもらい、どっちもシロ。
「アデノかなぁ……」と先生。
マジで?!アデノって去年の夏やったヤツだよね?
一週間くらい40度の熱が下がらなくて、エラい目に遭ったヤツ……。
なにも、小児科も病院も全部閉まっちゃうこの週に、そんなモノにかからなくても……(;_;)

「これから熱がでます」という、先生の不吉な予言を背に
解熱剤をいっぱいもらって帰宅。
うちに帰るとホッとしたのか、予言どおり熱がばんばん上がる。
熱がハンパなく高いっていうのは抱っこしただけで明白だから、今更もう熱なんか測らない(>_<)
救いは、食欲がちゃんとあること。息子は体が大柄だから、そこらへんは体力勝負で乗り切れるのが本当に助かる。
熱なんか、冷え性の私が抱っこして全部吸い取ってやるぜ!(笑)

4時を過ぎて、やっと熱が下がってきた(まだあるけど)。
とりあえず寝られる程度にはなったので、私もちょっと寝よう。


すごい年末年始になりそうだな……。




[2007年12月29日 18:39]
息子高熱


小児科の先生の予言どおり
40度1週間コースっぽい。
これで今年の年末年始の予定は終わったな……(;_;)

食欲はずいぶん失せている(食べると吐く)ので
飲むゼリーを買ってきた。
ミニッツメイド「朝バナナ」「朝マンゴ」タケダの「C1000タケダ」の3種類をチョイス。
まえは明治製菓のりんごヨーグルトみたいなのがあってお気に入りだったけど
「私が気に入った商品は廃番になる法則」にのっとって
商品自体なくなったっぽい。
息子は、とりあえず買ってきた3種類では「C1000タケダ」が一番気に入ったようだ。
体調が悪いときにはビタミンがいいらしいし。


クリスマスイブに、こんなのを始めてみた。
http://sumire.myminicity.com/
最初は空き地にポツーンと一軒家があるだけだったのに
今日見に行ったら、なんか住民が増えてる。
畑もずいぶん開墾したっぽい。
これからどうなるのかな?


[2007年12月30日 6:39]
こんどは私が


38.6度てwwこのクソ忙しい年の瀬に何やってんだ私wwwww


行けるところまで頑張るしかないな……。
息子の熱は下がり気味。一週間コースを半分で終わらせようという体力はスゴイ!


[2007年12月30日 14:19]
頑張れ


体は痛いし寒気もするけど
ぶっちゃけ

  頭痛に比べたらちょろいぜ!


どんだけ頭痛が酷いんだって話か(笑)

熱と、それに伴う頭痛は、ドーピングで何とかした。
(日本の市販薬ってよく効くねー!)
あとの症状は頑張れば何とかなっちゃう。普段の頭痛で鍛えられてるからね。

頑張れ私!買い物が終わったら掃除やるぜ!適当に!(←だめじゃん)


[2007年12月31日 21:9]
息子元気


でも熱は38度あるけどな!
息子はそのくらいの熱なら全然平気。
ご飯も普通に食べちゃうし、見た目はもう完全に普通。
どんだけ体力があるんだろう。強い!

しんどいのは私。
昨日今日と頑張るために薬を飲みまくったせいか、だるいし、胃に来たらしく、全然食欲がないので、昨日からろくに食べてない。
夫の誕生日(1/1)ケーキ制作も年明けに持ち越し。
今夜は大晦日なので、すき焼きの用意はしてて
なんとなれば夫と息子2人で食べてもらうつもりだったけど
息子も一応(笑)熱があるし
そうなると大晦日に夫独りですき焼き……は想像するとあんまりなので
すき焼きは明日以降に繰り延べということになった。
今夜の晩御飯はデリバリのピザ。すまん。

年越し蕎麦はこれから作る。
少しくらいは頑張って食べよう。縁起物だからね。

つか、私の今までの人生で
こんなに体調が悪い年末は初めてだな……。


写真は今更だけど今年のXmasケーキ。
夫が大丸のボワシエで買ってきてくれたヤツ。


他の月の日記を見る