オムアリのいつまで続く?自転車生活2007年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年2月下旬リハビリ目的で買ったクロスバイクで
自転車の楽しさにハマってしまったオムアリの
愛車GIANT escape R3と暮らす日々を綴る日記
じつは密かにロードバイク購入を計画中

お待たせいたしました。
8月、9月ぶんの日記が最終ログ置き場に入りました。
ご興味がおありの方はどうぞご覧ください♪



2
4
6
7
8
10
11
12
14
15
17
18
20
21
23
24
26
28
29
31
[2007年12月2日 11:13]
がっくし〜(´Д`)

ただいま池袋にあるナムコナンジャタウンで並んでいます。

ナンジャタウン内で行われるトレジャーガウストとやらの大会にでるためのエントリー行列です。兄ちゃんが出場したいそうなので…

トレジャーガウスト本体を持ってきた人は入場無料なんですが、付き添いはどーなるんだ?うち付き添い三名だよ?

事情がよく分からないので途中の金券ショップで入場券を買ってきたら…



トレジャーガウストギア一台につき四人までは入場無料だって…


なんだよぉ(´Д`)HPにもそんなこと載ってなかったって言うから券買っちゃったのにぃ…しゃく…

おまけに並んでいるうちに参加受付が定員に達したとかで終了しちゃった?(´Д`)あぅあぅ〜


とことんついてないなぁ

[2007年12月2日 19:5]
あ、ありえなーい(((^_^;)

兄ちゃんは結局大会には参加出来なかったのですが、とりあえず入場は無料でしたのでナンジャタウン内へ

せっかく来たので「ガウストパニック」というのがやりたいと… 兄ちゃんがそのアトラクションをやっている間にチビと旦那と三人で餃子を食べました。

ナンジャタウンの餃子スタジアムには沢山の餃子屋さんが入っているので色々選びたかったのですが、そこはそれ、うるさいガキンチョ連れてると選べないんだな(((^_^;)

一番最初にあった宇都宮餃子の店に入りました。ま、それはそれで悪くなかったんですが、旦那の頼んだスープ餃子が一番はずれだったらしいです。

その後アイスクリーム博覧会とやらに行き(ナンジャタウン内にあります)どっひゃーなアイスにめぐりあって来ました。

画像のはそのひとつ「牛たんアイス」牛たん風味じゃなくて本当に肉が入っているそうです。

そのほか

インドカレーアイス
味噌ラーメンアイス
フカヒレラーメンアイス
マムシアイス
真珠アイス
イカアイス
たこアイス
サンマアイス

などなどマジかよ?と突っ込みを入れたくなるようなアイスクリームが驚くような高値で売られていてビックリでした!




ハーゲンダッツの一人用サイズのカップアイスクリームと同じくらいの大きさで1個600円!買う人いるんだろうか?


[2007年12月2日 21:45]
レーパンゲットだぜ!

ぎょえーやっと書き終わった日記が削除されてしまった〜(;_;) い、いままでの苦労が〜

ケータイ端末でチマチマ打つのって大変なんだよ!ばあちゃん(実家の母)頼むから間違えて電話かけてくるのはヤメテー(´Д`)

さて、本日ついに冬のレーサーパンツをゲットいたしました。池袋サンシャインまで行ったので駄目元でY'sロード池袋店(自転車店)に行ったら

あったんです!冬のロング丈のしかも風を通さないタイプのレーサーパンツが!(足首まであるやつはタイツって言うのかな?)サイズはレディースのXSです。

ちゃんと試着しました。以前試着した他のメーカーのSサイズはパットが後ろに飛び出すみたいになっちゃって脚はがに股でしか立てませんでしたが、これはピッタリ♪(*^o^*)

一番感動したのは履くだけで骨盤が立つって事!良くできてるなぁ…さすが自転車専用!


うふふ(*^o^*)早くこれ履いてチャリ乗ってみたいな♪

[2007年12月2日 23:17]
今日は朝からお疲れさん

実は今日は朝ショップの走行会に行って連光寺坂から尾根幹線道路を走ってきて八時半過ぎに帰宅、それから池袋と結構ハードな一日だったのでした。

で、店長から「早くレーパン探さないとねぇ、でもサイズ難しそうだもんなぁ…」なあんて言われてたとこだったんですねぇ

なんやかや行っても東京エンデューロまであと二週間切ってますからレーパン見つかってよかった(*^o^*)


なあんて、別に私的にはジーパンでもなんも不自由は感じてなかったんだけどね( ^_^)/ストレッチきいてるやつだし…

でも確かに普通のジーパンだと150kmくらい走ると微妙におまたが辛いのは確かなのよね。


ところで…

やっぱりこの長い丈の冬物ロングタイツも直履きなんでしょうか((((((((^_^;)

皆さんやっぱり下着はつけずに直接履いてるんですか? そこんとこどーなんでしょ?

[2007年12月4日 20:10]
白いクリートと黒いクリート

今日、はじめて自分の使っているクリートがマルチパーパスだったことを知った。


クリートというのは、スポーツ自転車に使われるビンディングペダルという靴をペダルに固定して走る様式のペダル専用の靴の裏につける金具の事で、色々な種類があるのだけど私が使っているのはSPDペダルというもの

で、マルチパーパスというのはこのSPDというペダルから足(靴)を外すときにどんな角度に足を動かしても外れるというもの。

普通のクリートは必ず真横に足を捻らないとペダルから足が外れないのでとっさの時ペダルから足をはずせなくてそのまま転びやすい

ところがマルチパーパスだと真横以外にも斜め上とかでも外れるように出来ているのでとっさの時にもがいていると外すことができるわけ

で、クリートはペダルを購入すると一緒についてくるのだが…

じつは私使っている画像のペダル、これは片面が普通のペダルでもう片面がビンディングというペダルなのだが、このペダルについてくるクリートはシルバー色(白っぽい)のもので金具にMという文字が刻まれている

ところが同じように片面が普通でもう片面がビンディングの今年発売された新しいタイプのペダルについてくるクリートは黒色でアルファベットは刻まれていない。

この黒いクリートは真横に捻る以外では外せないタイプのクリートで、私が使っている白い(シルバー系)色でMという文字が刻まれているクリートこそがマルチパーパスなのだ。


もし初心者の方でビンディングの脱着が上手く出来ないとか外れにくいと悩んでいる方がいたらぜひクリートをチェックしてみてください。

そしてもし今使っているクリートが黒い方だったら白いMマークつきのものに変えるだけで快適になるかも…


しかし…今日まで自分のクリートがマルチパーパスだとしらなかった私って…(((^^;)だから初めてビンディングにしたとき全然怖くなかったんだと今改めて知りました。

マルチパーパスのSPDなら初めてでもすぐ慣れちゃうのね…またひとつお勉強しちゃいました。

[2007年12月6日 20:51]
くっすーさんと行く大垂水の旅

行ってきましたよ〜再び大垂水峠です。

今日はブログ世田クロスバイク谷(http://kssnbike.blog.shinobi.jp/)を書いているくっすーさんと大垂水峠を越えて相模湖&津久井湖をまわってきました。

私は以前に一度だけこの峠を上っていますが(それも往復)くっすーさんは初体験です。

くっすーさん、どうも今日は体調が本調子でなかったようなのに走行中は周りの状況をみながらさりげなくフォローしてくれたので安心して走ることが出来ました。くっすーさんありがとうございました。(*^^*)

紳士ですよ!くっすーさんは!!
その周りへのさりげない気づかいが大人のサイクリスト。さすがです。

それにしても大垂水峠、一度来ていても、いくら緩やかでも峠は峠!しんどかったです。

でも峠の上から見えた富士山は絶景でした。さすがに私のPHSのカメラでは写せませんでしたが…

さて、帰りはどうしようか?と話しあった結果、同じ道を通って帰るのはつまらないし、なによりまたこの長い坂を上るのはお互い却下したかったので相模湖から津久井湖をまわって帰るコースを選びました。

ちょうど相模湖でお昼時間を迎えたので相模湖自然公園にある清水亭というお店で私は店主お勧めの「ニジマスの葱味噌焼き定食」を、くっすーさんはちょっと珍しい「そば雑炊」を食べました。

その後412号で相模湖ピクニックランドを経由して津久井湖へ…

峠を戻るより楽だろうと踏んでいたのですが、甘かったです。登りがデルデル!上りきった〜後は下りだけだ〜なんて思って油断していると目の前には再び坂が…(((^^;)やはりタダでは返してもらえませんでした。

その後上ったり下ったりを繰り返しやっとの思いで津久井湖へ…

暫し津久井湖を眺めて一路多摩サイへ〜帰りにはキング洋菓子店に寄って、また、ゆぎ巻き買っちゃいました。

その後四ッ谷橋から多摩サイへ入りいつものセブンイレブンで休憩をとりそのまま多摩サイで是政へ…

是政橋でくっすーさんとはお別れです。日の傾く中お互い別れを告げて家路へ…

朝9時半に是政で待ち合わせ私が家に着いたのは午後四時半。七時間の楽しい自転車ツアーでした。

走行距離は92.35kmでした。(くっすーさんは多分100kmいってるハズですよ)


うーん、いつも微妙に100kmにかけるのは何故('_'?)

でも楽しかった…(*^o^)/\(^-^*)

[2007年12月6日 21:6]
祝!走行距離六千キロ達成

そういえば本日積算走行距離が六千キロを越えました!

わあーい(*^o^)/\(^-^*)


画像は今日くっすーさんと相模湖で食べたお昼
ニジマスの葱味噌焼き定食

[2007年12月7日 19:38]
うーん…(--;)

東京エンデューロまであと一週間

一昨日、ブレーキシュー交換のためショップへ行ったら当日着るチームジャージを試着させられたんだけど…



なんと






半袖…((((((((^_^;)???



それってさぁ…夏物っすか? 今は冬ですよ。

まあ確かに走ってれば暑くなりますけど… え?インナーを暖かいものに?

そうおっしゃられましても半袖の下に来ても十分暖かくて運動に差し支えないインナーなんて、私持ってません。



買うか?厚地の真冬用自転車専用インナー!





で、調べてみたら これが高い(--;)半端じゃなく… 買ったとしてこの先活用するかなぁ?普段は冬用ジャージあるし…

たった一日のためにウン千円もだしてインナー買うってのもねぇ…


悩む(-_-;)…


やっぱUNIQLOの重ね着か? でも薄いから腕さむそ〜 願わくばエンデューロ当日が今日くらい暖かくなれば…




[2007年12月8日 15:41]
今日は何の日?ウッウ〜♪


海鮮…じゃなくて開戦記念日



ジョンレノンの命日




そんでもって





あたしの誕生日

ちなみに、昨日はドラミちゃんの誕生日で明日はケロロ軍曹の誕生日らしい…



ただそれだけ…
あー自転車乗りに行きたかったなぁ…


[2007年12月10日 15:35]
一日遅れの

誕生日のプレゼントは


MacBookです!(*^^*)


今まで使っていた初代iBookではOSXは動かすことも出来なかったのでずーっとOS9.2を使ってきました。

しかし、時代は流れ段々普通のブログさえ見るのに苦労するようになり、ついに一足跳びで最新OS搭載の最新型になりました( ̄ー ̄)


嬉し〜い♪







ハズなんですが…






わ、わかんねぇ…

これほんとにMacなん?




ああ私は玉手箱を開けてしまったんだ…
しらぬ間に12年以上もの月日が流れ私はパソコン浦島になってしまった…


新しいの買って貰ったら前のに入っているデータその他をそのままケーブルですいあげて移行する予定だったのに…

Leopardの一つ前まではクラッシック環境もサポートしていたのに、LeopardはOS9のアプリその他は一切使えない…


がーん( ̄▽ ̄;)なんで?
MacでWindowsも普通に動かせるようになった分Macのクラッシック環境はケアしなくなったなんて…

それにさ、使い方も全然違っちゃってるしさ、わかんねぇ…お勉強しないと使えないよ!

あー自転車のお勉強にパソコンのお勉強に発達障害のお勉強にその他いろいろお勉強ありすぎて頭パンク寸前です!


座ってゆっくり本読みたいけど座ると気が付くと寝てるし…この日記も立ったりしゃがんだりしながら書いてます。


椅子に腰かけたら終りだから…



あー年とると頭が回らなくていやじゃのぉ…

[2007年12月10日 15:51]
やっぱりケーキだって

食べたいわけで、美味しい都会のケーキ!

誕生日当日はチビがゲロ風邪で留守番どころではなかったのでご馳走もケーキもお預け状態でした。

で昨日にはもう熱も下がり元気になったので、子どもらは留守番させて吉祥寺までパソコン買いにいったわけです。

でもせっかく町へでてきたんだからケーキも欲しいわけですよ、私としては!幸いなことに私が食べたいケーキは子どもらは嫌いなタイプなので旦那と二人で食べることにして食べたいヤツを♪

レモンドロップのミックスベリーのケーキ♪大きさは4号。だって円いヤツを食べたかったんだもん(*^^*)

このケーキ生クリームたっぷりなのに全然しつこくなく軽いので二人でぺろっと全部食べてしまいました。

いつも子ども主体ケーキばかりだから今回は久々に凄く美味しいケーキを食べられて満足でした(*^o^)/\(^-^*)まいうー

[2007年12月11日 12:44]
そして物欲へ…

日曜日、せっかく吉祥寺まで行ったのでパソコン買ってからオッシュマンズに寄って…

結局買っちゃいました。冬用インナー♪アンダーアーマーだよーん(*^^*)

だってクリスマスセール期間でポイント倍押し&10%OFFだったんだもーん。これでエンデューロも寒くない?エッヘッへ



[2007年12月11日 15:22]
出戻り(--;)

先週金曜日、食欲が無く突然ゲロを吐き熱が出た次男チビ、土曜の夜には熱も下がり日曜日には食欲も戻り、結局吐いたのは金曜の夜だけだったので月曜日には元気に学校に行ったのに…


学校でまたまた気持悪くなり保険室の前でまたしてもゲロゲロりんになってしまい出戻ってきちゃうました。

ちょうど保護者会がある日だったのですが保護者会にはでることもなくお土産つきで私も一緒に出戻って来ました。

エンデューロ前なのでさぞかし頑張って走り込んでいると巷では思われているようですが、走ってません!( ̄ー ̄)キッパリ

まあ天気も不可思議ですし、そんなこんなで多分本番当日まで乗らないでしょうチャリンコ…


なぜかエンデューロに向けて燃えていない私…

どちらかというと頭と心は和田岬に向かっているんですが…行ける日あるかなぁ(-.-)

[2007年12月11日 15:37]
ぶっ・・・間違えた


今りゅかさんからのメールで気付いた!

和田岬じゃなくて、和田峠です。

峠〜 山だよ山〜


岬ったら海じゃんね(((^_^;)


というわけっす

しかし和田岬ってどこ?



☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像はネスレのミロのおまけ

二つあわせると3と6でミロとなるらしい柄はケロロ軍曹我が家で密かにブームです

[2007年12月12日 17:35]
キター('〜`;)

やはり移されました。


超強力おなかに来る風邪!!
上を下への大騒ぎ!嘔吐なんて出方が半端じゃありません。上下とも蛇口全開ってとこでしょうか?

薄々は感じていましたがやはり来ました今朝がた早朝から、エンデューロを前にしてこれは厳しい…てか大丈夫か?当日…

あー食べ物の匂いカグのもいや…ってつわりかよ?(((^_^;)

はじめて日中ずっと伏せってました。布団とトイレがオトモダチ♪

とーぜん日記も布団の中から更新です。あー食えない夕飯つくるんですか?私、母は死んではおられんのです! う〜┐('〜`;)┌つれぇ

[2007年12月14日 11:6]
あー腹へった(-.-)

医者行って来ました。

今頃かいっ?!と突っ込みが入りそうですが…

だって水曜日はトイレとバケツがおともだちだったから外行くのが恐かったんだもん。で、そのまま昼間は爆睡してたし、昨日は雨降って寒かったとこもってきて家の地域は医者は木曜休診だし…

おとなしくしとけばなんとか治るかと思ってましたが、いやこれがなかなか頑固で…

夕べからまた水道のようにべんちゃんがシャーシャーと、まあ夜は止まってたんですけどね。今朝起きてから、またトイレと仲良くなっちゃって(((^_^;) ついには地主様になりましたよ( ̄^ ̄)エッヘン!

おまけにジンマシンまででてきちゃったよ┐('〜`;)┌

そんなこんなでやっとかかりつけの胃腸科へ、かかりつけだけど、なんか先生偉く歳とったような気がする…したら先生「11年ぶりですね」だって(((^^;)

ああそっか、子どもやジジババの付き添いでは病院行くけど、自分の為に行くことなんてまずないもんね。そんなに会ってなければ先生も歳とるはずだ(^-^)

んで、明日どーしても自転車のレースに出なきゃいけないんですけど何とかなりますかねぇ?って聞いたら

一発目は、んなもん出れるわけないじゃん!という全くもって当たり前なお返事をいただきましたが、事情をお話しして、午後から点滴を受ける事に…

先生いわく心配なのは脱水だと、ウンウン私もそれを心配している。なので点滴しときましょと…


別にさソロだったら「欠席しまーす」で済んじゃう話しなんだけどね。相手が居るってところがネックなのです。

私は女子ペアでの出場で、登録した選手以外は出場することが出来ません。ペアなので、どちらか片方が出場出来なくても失格です!

相手の人は家族皆で応援に来るし、初めてのレースなので、私のせいで出走取り消しになるのは大変申し訳ないので、しかも私たちはクラブチームとしての参加なのでチームの人達全員に迷惑がかかってしまう…

とりあえず受付さえしてしまえば、ちょっと大変だけど相棒にメインで多目に走って貰えばとりあえず失格にはならないし何とかなるかと…

表彰台をもくろんでいる店長には悪いけど参加することに意味があるってことで…ね…

あーだけどあそこの看護婦さん確か注射あんまり上手くなかったような…てことはとーぜん点滴も…?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ええと、今回私がかかったのは急性胃腸炎です。インフルエンザではありません。

それと息子がかかったのはお腹に来る風邪、通称つわり風邪と呼ばれているもので毎冬、ロタやノロなどと一緒に子ども達の間で流行ります。

つわり風邪は感染性胃腸炎というみたいです。風邪といっても一般的にいうゴホンゴホンと咳がでたり鼻がでる風邪とはちがいますが、なんか風邪っていわれてますね。

そもそも医学用語には風邪なんてのは無いそうですから…

じゃ、風邪ってなんなんでしょうね('_'?)

[2007年12月14日 16:9]
点滴行ってきました

所要時間約一時間程
ビタミンと電解質の補給!

ああ、しかしここへ来て新たな事実が判明…月のお客様が御越しになられました…

どっひゃーん(*_*)さ、最低、最悪やー

[2007年12月15日 19:28]
東京エンデューロの結果

至上最低最悪のコンディションで迎えた「東京エンデューロ2007」

その日の朝もまだ水様便が続いている状態を、薬と絶食で抑え、出走して参りました。結果…





な、なんと…







1位です!





1位になっちゃいました(*^^*)


(O.O;)(oo;)も〜びっくりです。
この絶不調のなか、表彰台なんて有り得ないと思ってましたから、相棒と顔見合わせて目をパチクリ(((^^;)

いやぁ、もう周り見たら高そうなバイクばかり、出走車の9割り近くがロードですから鼻っから諦めてました。

それにスピードの速いこと速いこと!巡航速度40km/hなんて当たり前42〜3km/hで走ってたって遅れてく…

そんな中でだした平均時速31.2km/hは自分でも目を疑うようなスピードだったことを物語っています。

いやぁレースって凄いです。点滴してまでも参加して良かった!色々とご心配下さった皆さまがたありがとうございました。


[2007年12月15日 21:46]
優勝の賞品は

各チーム優勝の賞品は、画像のコレ

サドルバックです。

ちなみに2位の賞品は携帯ツールキットです。私はこれの方が良かったんだけどなぁ…

だってサドルバックはすでに持ってるけど、ツールキットはまだ買ってないんだもーん(^_^)

[2007年12月17日 21:13]
初レースの感想

東京エンデューロ。レース前からなーんもイメージ出来ぬままスタートポジションにつきました。ピットってどこ?どうやって交代するの〜?なんてことをスタートを待ってる間まで聞いてました(((^_^;)

だって自転車歴10ヶ月、レースなんて出るのはもちろん見たこともないんですからイメージなんか沸くわけもありません。しかも体調最悪のなか自走での会場入り

でも思いました。人間3〜4日食べなくても案外動けるもんなんだな〜って、最初から勝ってやろうなんて気もなかったのも良かったのかも…

もともと初心者でしかも安いクロスバイクでしかもチビでおばちゃんが勝つなんて思わないしね。

私の頭の中では東京エンデューロはもっとお祭り要素の濃いものだと思ってましたから、今回のレースにはびっくりでした。

真剣にレースじゃん…


だいたいさぁローリングスタートって何よ?物凄い量の自転車が朝の通勤電車の中のような状態で一斉に団子になって走るんですよ。最初はずっとこのままかい?どーすんのこの状態、前後左右どこにも行けない、なのにすきあらば座ってやろうと席を狙うおばちゃんのごとくロードがズイズイ割り込んでくる。怖いよ怖いよー(;_;)

一周目は追い越し禁止にも関わらず無理な割り込み追い越しをするものあり、それも禁じ手の左からなんの合図もなく抜こうとするんですよ。あと一歩で接触落車するところでした。そういう禁じ手を使うのが皆ローディだったのが残念でなりません。

やがて先導車が抜け二周目に入るとあっというまにスピードが上がって行きます。ただ集団になっているので、空気の流れに乗って自動的に引っぱって貰えるので一人ならしんどいスピードでも楽に走れるのが実感できて楽しかった。もうイケイケドンドンの世界です(*^^*)

勝負よりもどのくらいこの集団についていけるか試したいとう欲求の方が強かったような気がします。しかし段々巡航速度が上がって行き45km/h以上になっていくととてもじゃないけどついては行けませんでした。私の力では巡航は43km/hあたりが限界でした。(集団の後ろだから走れたようなものです)

その後は平均時速を目標の30km/h以下に落とさないことを目標にあるときは速い人の後ろにへばりつき、あるときはふと気付くと知らないローディにへばりつかれ、とにかく少しでも速く相棒に繋ぐように努めました。


今回は
私の平均が31.2km/h
相棒の平均が28.9kw/h
お互い普段なら絶対に出せない平均時速に感動!!そして思いもしなかった優勝。いやぁ無理してでも出て良かった♪

正直いっちゃうとね、ショップの看板背負っての参戦だったので結構プレッシャーあったんですけどね(((^_^;)

でも本当に楽しかったです(*^^*)欲をいえばもう少しお遊び的要素が強かったらな〜なんて…

あ、でもリカンベントでの参加や籠つきママチャリの参加もあったし仮装しての参加者もまだいたのでそこいらへんはなくならないといいな〜と思いました。

来年はそこの貴方も参加しませんか?
ソロは地獄だけど(笑)チームならきっとあなたの頭上にも勝利と物欲の女神が微笑んでくれることでしょう♪


でもさ、でもさー。ジャイアントescape R3って本当に凄い自転車だと思いませんか?

四万円でこの走り!!買って後悔しない自転車です(*^^*)



でもロード欲しいけど…

[2007年12月18日 20:16]
ようやく普通食が

食べられるようになりました。
あー嬉しい(;o;)食べられる幸せ〜

さて、なんとなく体がなまっているのでチョイノリに行くことにしました。行き先は以前地元ショップで店長をしていたY店長の転勤先、方南町。

東京エンデューロ参戦と優勝の報告がてら顔見せに…久しぶりに自転車の話しやら近況報告やら、平日昼間ですいていたのでつい長話しをしてしまいました。

時間があったのでY店長が自分のロード(ジャイアントTCR)に試しに乗ってみればとサドルをさげてハンドル位置を変えて試乗させてくれました。

サイズは465で私には大きいし、他人のだし怖いから遠慮したのですが「大丈夫だから、乗ってみないとわからないから是非!」といわれ、おそるおそる漕ぎ出すと、

おー、案外平気だ〜(*^^*)ブレーキもちゃんとかけられるしシフターもちゃんと使える♪

ただひとつ難だったのは店長のTCRのペダルはSPD-SLだけど私の靴はSPDだたので滑りやすいということ。でも踏んだ力が全て推進力になるというのがなんとなく分かったような気がしました。

さすがに下ハンドル持つとブレーキに指がかからないので下ハンドル体験は出来ませんでした。やっぱりいいなぁロード…

mayuさん情報によると多摩川のY'sにanchorWが入ったらしいので近いうちに見に行かなくちゃ♪(*^^*)

[2007年12月20日 21:6]
がっくり…

久しぶりにジムに行こうかと思ったら…




休みだった…(;_;)


今月って一回くらい行ったっけ?
明日はチャリ乗りたいな〜

[2007年12月21日 19:30]
ひとり四時間エンデューロ?

天気も良いし、暖かいし、今日で子どもらも授業が終わりなので久しぶりに自転車乗って来ました。

多摩サイを、なんとなく二子玉川方面へと走っていたらなんとなく羽田方面に行きたくなって久しぶりに羽田まで行ってきてしまいました。

画像はお馴染の鳥居。なんか逆光のせいか何にも見えなくて…まともに写ってませんね。そういえばタヌキが居ませんでした。どこへ行ったんだ?

いつもはこの鳥居まで来ると満足していたのですが、もう三度目ですから空港の中まで足を踏み入れないと羽田まで行ったとは言えません!鳥居を越え目の前の大通りを先へと進みます。

延々と道なりに進みます。一体どこへ行くんだ私…

行っていいのか悪いのか?わからないけど長いトンネルを抜けひたすら進むとついに!空港ターミナルに到達!!…ってすんげぇ場違い(((^_^;)ここまで来たぞ!の証拠写真を撮り、そそくさとその場から退散。あとは飛行機が間近で見られる場所からしばし飛行機を観賞♪

ところで、今日はこんなところまで来るつもりは全くなかったのでリュックはおろか何も持っていません。手ぶらです。あるのは倍に薄めたVAAMウォーターとエネルギーチャージ系ゼリー飲料のみ!

行きはとにかくノンストップ!休憩も補給も一切無しで羽田空港ターミナルへ、しかしさすがにジャージにレーパンでターミナルビルへ入る勇気がなく、飲食はおろか補給食をゲットすることもままならずそのまま多摩サイへ戻ります。

大田区近辺は見えるところにコンビニがないので飲まず食わずで帰ります。もう殆んど気分は四時間エンデューロです。一切休憩無しですから時間的には早いのですが、さすがにスピードが落ちて行きます。

さすがに四時間近く走ったところでコンビニを見つけ、おにぎりと大福を買いました。(西松屋の隣のローソン)あーひとごこちつきました。やはり休憩、補給無しでの四時間はキツイ!

その後はいつもの多摩川のY'sに行きお目当てのロードバイクを下見♪やはりサイズがフィットするのはanchorみたい…

Y'sでロードを物色したあとは再び元気にペダルを回して帰ることが出来ました。

しかし今日は疲れた…
走った距離は106.63km、距離はたいしたことないのに、休憩と補給がいかに重要かということを実感したプチロングライドでした。



そーいえば大田区の集会所みたいなとこの近くでピンクのデローザ(ロードではない)に乗る女性とすれちがったのですが、もしかしてtaka-cさんのブログに出てくるゆきさんかも?違うかなぁ?

[2007年12月23日 16:12]
クリスマスイブイブ

クリスマスイブは明日ですが、我が家はイブイブってことで、クリスマス物欲ショッピングに行って参りました。

じつは昨日実家のばあちゃんと子どもらのクリスマスプレゼントを買いに新宿まで行ったんですが兄ちゃんの欲しいものがどこへ行っても売り切れで…仕方なくのリベンジだったわけです。

[2007年12月23日 16:22]
か、買えたよ。良かった…

近場のヨーカドーで見つけました。
兄ちゃんおお喜び!

あー( ̄▽ ̄;)買えて良かったよ…

[2007年12月23日 17:19]
物欲炸裂!Wiiフィットだ

ふっふっふ(-.-)y-~

Wiiフィットゲットだぜ!
買うって言い出したのは旦那ですから〜

家族&たまたま遊びにきた甥っ子と体測定!チビと兄ちゃんのバランス年齢は+2歳でほぼ年相応。甥っ子はバランス年齢が実年齢の倍( ̄▽ ̄;)だ、大丈夫か?

そして測定した5人の中でただ一人「デブ」だったのが旦那(^0_0^)ぶひゃひゃひゃー

アタシは唯一実年齢より若かったんだもんねー。これも自転車生活のたまものかな〜うへへ

[2007年12月23日 17:25]
サンタの手先!

この赤い後ろ姿…

なんか、サンタの手先とかサンタの手下って感じしませんか?



…て、サンタって悪党か?(((^_^;)

[2007年12月24日 22:48]
今日がクリスマスイブ


我が家は一日早くクリスマスのご馳走を食べてしまいましたが、世の中は今日パーティーをするんですよねー

スーパーでも寿司売り場とかケーキ売り場は黒山の人だかり!途中のケンタッキーなんてデモか?と思えるくらいの人の山

近所のコンビニが道路挟んでチキンとケーキの販売合戦してるのがおかしかった(*^^*)普通のお兄さん店員一人のファミリー○ー○に対してサンタのお姉さん数人プラストナカイの店員ひきつれた○○○イレブンのほうが、どーみても勝ってるもん。

それにしても今日は暖かいイブでしたね(まだイブです)あまりに暖かいし天気も良いので甥っ子が帰る時間に私も走りに出ることにしました。

陽が傾くのが早いのであまり長くは走れませんでしたが上着なしで快適に走れました。さすがにクリスマスイブなだけあって多摩サイは思ったほどサイクリストは多くありませんでした。


[2007年12月26日 21:35]
いりこさんちへ行って来ました。

数日前、いりこさんが絵日記上で地域限定ピンキー欲しい人を募集していたので私も応募してみました(*^^*)

昨日は小学校が終業式で、今日からは一日中子ども達がいるので最後のチャンス!とばかりにいりこさんにアポとってピンキーをいただきに行きました。

もちろん自転車で♪

いりこさんはちは川崎市○○区、地図でみる限り多摩サイクリングロード(通称多摩サイ)を経由していけばそれほど遠くなさそう。一時間半くらいみておけばいいかな〜と…

いりこさんには10時半くらいにお邪魔しますと連絡して9時過ぎに自宅を出発!多摩サイまではいつも走っているから時間は読める!…と思ってた。

でも、でもね、一昨日の暖かさとは打って変わって昨日は寒かったのよ!で…計算外のトイレ休憩〜が数回、うぎゃー

多摩水道橋を渡り、根岸陸橋を通るつもりだったんだけど、なんかチャリは通っちゃいけない雰囲気なのでそのままスルー、他に曲がるところがあるだろうと進んでいくがどうもそういう道はない。まあそのまま真っ直ぐ進んでも行けることは行けるんだけどかなり遠回りになりそうなので一旦きた道を曲がるところがないか探しながら戻って行くと、再び府中街道まで戻っちゃった(((^_^;)

仕方がないのでまたまたやり直し、今戻ってきた道をまた進む。やっとのことで歩行者、自転車用の陸橋をみつけ通りたかった道に出たらずっと登り坂がつつづく…

結構つづく坂を「まあ大垂水峠なんかよりはずーっと楽なんだから」と思い淡々と登る、でも道間違ってたらまた上るのかな?それは嫌だな〜とも思いながら…

途中道を間違えたりトイレ休憩が多かったりしたけどほぼ予定通りいりこさん宅に到着!

いりこさんちは小さいお子さんが二人もいるのにとっても綺麗にされてて感動!そして前に会ったときはまだベビーカーに乗った赤ちゃんだったムスメちゃんがとってもお姉ちゃんになっていたことにも感動し更にお腹の中にいたボクが目の前にいることにもびっくり!(*^o^*)時のたつのは早いですね。

お子さんは二人ともとても穏やかで可愛いかったです♪うちの二人とは大違いです。いりこさんもすっかり二児の母の顔になってました。

さて本題のピンキーは家の兄ちゃんのリクエストした信州限定巨峰ミントをなんと4つ、それと私用に京都限定抹茶ミルク味と北海道限定夕張メロンミントと全部で6個もいただいちゃいました。

そして帰りはいりこさんに教えていただいた道を通って帰ったのですが、行きよりずっと近かったです。行きは行きすぎて戻ったりしたのもあるけどかなり大回りだったみたいです(((^_^;)

いりこさん昨日はどうもありがとうございました〜♪抹茶ミルク味、結構気に入ってます。ミントじゃないみたいだけどなんとなくスーッとするようなきもします。ちょっとなかった味ですね(*^o^*)

[2007年12月26日 22:2]
リラッガイ生活

お料理アッガイ♪

なんか可愛い(*^o^*)

[2007年12月28日 20:41]
がちょ〜ん、がびーん(゜ロ゜

今日は全国的に仕事納めちょっとした証券の手続きをしに合間をぬって吉祥寺まで行ったのに…



えー?ハンコが違う〜?(゜ロ゜; ウソッ?!


あ、ありえないよ。印鑑違ってたら困るから午前中わざわざ地元の支店に確認とりに行ったのに〜


話きいて何故違ってたのかわかったけどさ、なんのために行ったのワタシ〜(((^_^;)この暮れの忙しい時に〜。

実は昨日もばあちゃんのお茶を買いに来たばかりなのよ吉祥寺〜

悔しいのでデパートに寄って正月用品仕入れて帰りました。黒豆と栗きんとん、JCBのギフトカードがまだあったからちょっと贅沢品にしたかったんだけど…

やっぱ高い…有名どころは買えん!

だって栗きんとんの栗が7〜8粒しか入ってないに三千円以上するなんて…ウチ11人なのに、これじゃ全員に行き渡らね〜かといって最低量の二つ買って栗きんとんだけで六千円を越えるってどうよ?


だめだ〜自転車の十何万は高いって思わないけど栗きんとんと黒豆はずっと値段低いはずなのに高く感じる〜






今年の走り納めはお買い物ライドか… (-_-;)

[2007年12月29日 15:42]
正月飾り

雨は随分と前に上がってますが、微妙なお天気です。皆様のお宅ではもう大掃除はお済みでしょうか?

うちはまた一人呪われてしまっていて掃除どころではありません。(それを口実にさぼっているという話も…)

ところで皆様方のご家庭ではどんな正月飾りを用意していらっしゃるのでしょうか?私の頭の中では玄関ドアと門に輪飾り、そして床の間(あれば)に鏡餅、とせいぜいそのくらいしかイメージできないのですが…


なんと我が家はジジババの居る一階だけで、輪飾りがなんと16個も必要です。鏡餅にいたっては


ななこ!


あ、別にセブンイレブンのカードのことじゃありませんよ

七個飾るんです!鏡餅を!一階だけで!

ありえなくね? 別に商売してるわけじゃないですよ。豪邸ってわけでもないですよ。普通の民家なんですが…


わかんなーい(((^_^;)
いやぁ いろんな習慣があるんですねー世の中…同居してから毎年面食らってます。




画像はなんの関係もない連光寺バス停からの眺めです。

[2007年12月31日 14:23]
よしっ!はじめるぞ

毎年恒例、正月用唐揚げの製作にとりかかります!

鶏肉、総重量2904gなり

…あれ?この数字ってどこかでみたことある…なんだっけ('_'?)




おおー(゜ロ゜ 次男チビが産まれた時の体重じゃん!


というわけで今年最後のの唐揚げは新生児一人ぶん



頑張るぞー!

他の月の日記を見る