小遣いいちまんえん2007年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
毎月一万円の小遣いとともにお送りする、普通のお父さんの日々。
協力:かみさん、リコ(長女・5歳)、チコ(次女・1歳)

3
5
6
12
17
20
22
23
24
26
27
29
31
[2007年12月3日 15:14]
花飾り

土日はぽかぽか陽気。
子供たちを公園へつれていけて良かった。
私の運動にもなるし。

土曜日は公園まで自転車でリコを乗せて行った。

リコがアスレチックをやりたいと言ったからなのだけど、途中からおままごとになった。
誕生日ごっこで、リコへのプレゼントとして花の飾りをつくってあげたら
気に入って自分でも作った。

材料はサザンカ?の花びらと枯れ葉。
枯れ葉の方は葉脈だけが残ってレースのようになっているのがきれいだった。

何という植物だろう?
それらしい木が見当たらず、二葉のようにくっついたのもあったので
一年草なのかもしれない。
葉っぱの縁に2個くらい実がついているものもあった。

帰ってきて図鑑で調べたが分からない。
どなたか、心当たりの方いませんか?

[2007年12月5日 0:4]
友ぞ。家の師走

12月は忙しい。

何が忙しいって、ボーナスに、大掃除に、年賀状作りに、クリスマス、忘年会と
ただでさえイベント目白押しなのに加え、

かみさんとチコの誕生日があるのだ!
・・・って、別に何をするわけでもないけど。

それでもプレゼントを考えたりしなきゃいけないし!
・・・って、かみさんには欲しいものを聞いただけだし、
チコのプレゼントは「リコと二人で選んでみました。」って言われたし、
しかもどちらも職場と自宅のSkypeチャットで・・・。

もっと夫婦で話さないとなぁ!

「リコだってたいへんだよ!クリスマスのげきのれんしゅうがあるんだよ!」
とはリコ本人の言葉。
そうか、幼稚園生もそれなりに大変なのだな。
お父さん頑張るよ。

☆★☆★
さて、もうすぐ1歳のチコさんですが、今まで以上に泣くので大変です。
かみさんが側を素通りしてドアの向うへ消えようものなら、
「ひえ〜ん!」と言って泣いて後をすがる。
お父さん、あなたの隣にいるんだけど・・・

で、意識して「まんまんま♪」とママを呼ぶようになったり、
おもちゃのラッパを吹けるようになったり、
携帯電話のおもちゃを口に当てて「あいやーい!」と言ったりするようになった。
(まだ、電話を耳には当てられない。)

赤ちゃんから子供へと移ってきた感じ。
でも、写真で見るとまだまだ小さいな。

☆★☆★
さて、かみさんと言えば、手荒れだが、(強引なふりだな。)
ヒビケアはあまり使われていない。

何でも、買った翌日のラジオで
「手の皮膚はほかより2倍も角質化しやすく、固くなるからひび割れする。
 だから、手の甲や指のわきをしっかり洗って、できた角質をこまめに落とすのがよい。」
「また、手から汗などとともに分泌される油分をよく手になじませる。
 これが最良のハンドクリーム。」

と聞いたそうだ。

で、実践した結果、これは効果がある。
私も真似してやってみたら、本当にひび割れしなくなった。
しかも、手がすべすべになる。

さすがに、割れてしまっているときはバンソウコウで保護しないといけないが、
くっついて血が止まったら、ゴシゴシと手洗いするに限る。

よく、「試したその日から実感します。」というキャッチフレーズがあるけれど、
これもその日のうちから目に見えてよくなる。
しかも、元手はほとんどかからない。

インフルエンザの予防にもなるし、一石二鳥!
お悩みの方はぜひお試しを。

ただし、せっけんやお湯を使うと油分が失われるので冷たくても水がいいと思います。
また、頻繁に洗剤を使って洗い物をするような人は市販のハンドクリームで補うことも少しは必要のようです。
(かみさん談)

[2007年12月6日 0:0]
妻からの挑戦状

今日も遅くなった。

昨日、かみさんにあんな愚痴を書かれて(気づいたのは自分の日記をアップした後)
今朝、一言二言(三言四言?)、文句を言って来たばかりなので
「メールなんかするもんか!」と思っていたのだけれど、
8時を過ぎて、「やっぱり、一言、言っておこう。」とメールを入れた。

今回は、同じ轍を踏まないよう、帰宅時間は入れなかった。
その代わり、「できたら返事をください」と入れておいた。
少しでもコミュニケーションをと思ったからだ。

すぐに返事が来た。
「了解。今日はカレーだよ。隠し味当ててね。」

何となく、「冷蔵庫の掃除でもして、奥にあったアレに気づいたかな?」と思って
「山椒」と答えたが、「外れ。食べて当ててよ。」と帰ってきた。

帰宅するといつも通り、家人は寝ている。
夕飯はカレーにキティちゃん形のマカロニの入ったサラダ。
温めながらカレーの匂いを嗅ぐが、いつもと違うような同じような。

食べてみる。
強いて言えば、いつもよりまろやか。
強いて言えば、いつもより色が薄い。
強いて言えば、何となく水っぽい。
でも、普通のカレーだ。

うーむ、わからん。と考えながらカレーをかき回す。
白っぽいカタマリ発見。
チーズかな?まぁ、チーズを入れるのは珍しくないから、これじゃないな・・

違う!チーズじゃない!
”隠し味が”ではなく、”今食べたものが”。
何ていうか、味がしない。そしてこの食感は・・・

謎は全て解けた。

答えは「豆腐」だ!

味のほとんどしない豆腐だからこそ、かみさんは敢えて、食べて当てろと言ったのだ。
そうに違いない。

答え合わせは明日の「妻の成長日記」で。(勝手に予告)
もし当たっていたら、「あんな愚痴日記書いてごめんなさい。」と言うように。w

>十王(タロウさん?)さん
そうです。機種変しました。
先週、あれだけウダウダ書いていたのですから、気になりますよね。
スミマセン。
結局、W-ZERO4ことWS004SHに。
なぜそうなったか、についてはWS003SHとの比較とともにそのうち書くつもりです。
「そのうち書く」と言って書いた試しがない気もしますが…

[2007年12月6日 12:35]
負けた・・・

隠し味は豆腐ではなかったのか
しかし、ヒントなしと言いながら「ミミカが」とか書かれたら、ググッちゃいたくなるじゃないか。
しないけど。負けず嫌いだから。

「直接言えばいい」と書いていたけど、先の日記はネタですから。
愚痴や文句とは違うと思うけどな。
いい日記のネタを振ってくれたなというくらいの気持ちで書いたのさ。

今朝、言おうかどうしようか迷ったのだけどね。
「分かった?」とも聞かれなかったし、
日記見て「やられた!」と思ってくれればなぁと言う意地悪心も働いて。
やられたのはこっちじゃん。orz

外れてたら「残念だったね、明智君」くらいのセリフを期待したんだけど。

さぁて、そろそろ夫婦の会話を読むのにイライラしている人もいるかもしれないけど、
ここまで赤裸々に書く馬鹿夫婦も滅多にいないと思うので、
ある夫婦のA面/B面と言う感じで楽しんでもらえば良いのかなと。
やばそうになったら、誰か仲裁してくれるかもしれないし。

ちなみに、前の日記はかみさんから直でもメールもらいました。
なので、この日記も返信しておくのだ。

☆★☆★
写真はわが家のアボガド君。
昨日の朝は氷点下になると聞いたので、一昨日の夜、玄関に入れておいた。
昨日帰ってきたら、いい具合に枝がカットされていた。
アボガドの実がなるのはいつかなー?


[2007年12月12日 0:53]
LockHeart城

土日に水上の方へ一泊旅行へ行った。
私の両親も連れてレンタカーで。
新聞屋さんの割引券があったのと、冬の温泉に行ってみたかったこともあり。

さっきまで旅行の写真をネットで注文していたところ。

本当は、旅先から更新する予定が、このロックハート城も水上高原のホテルも圏外・・・
タイミングを逃して今日まで来てしまった。

ロックハート城はスコットランドから移築したもの。
津川雅彦さんが名誉城主。
1800年代後半に建設されたものなので、中世の城とは違い、「御殿」のようなものだと思うが
それでも、山の中にたたずむヨーロッパの城の雰囲気は味わえた。
特に、城に至るまでの雑貨店がならぶレンガの坂道も良かったし。
ただ、窓からしのびこもうとするサンタの人形があちこちに何体も飾られており、
せっかくの情緒に水をさしていたのが惜しまれる。

城の中は津川氏が集めた世界のサンタ人形ミュージアムやみやげ物のショップなど。
サンタミュージアムはクリスマスシーズンだからというわけではないようなので
行くならこの時期がおすすめかと。

敷地内にはおもちゃの森とかなぜかバンジージャンプとかがあるが、
さびれているし、期待しない方が良い。
純粋に城とその周辺の雰囲気だけを味わいに行った方が良いと思う。

温泉は貸切露天風呂があり、家族で入った。
どこかへ泊りに行っても、男湯女湯に分かれてしまうと少しさみしいが、
今回はそんなこともなく、ほかのお客を気にすることもなく入れて皆、大変満足。
朝風呂にも入ったのだが、丁度、雪が降っており、雪見風呂が味わえた。
山奥の星空も期待したのだが、夜は曇っていたのが残念だった。

楽しい週末だっただけに、昨日は会社に行くのが、すごく辛かった・・・


[2007年12月17日 7:39]
手帳とノートとWS004SH

手帳を買った。

W-ZERO3を使うようになってから、無理にでも1台で済まそうと考えてきたが、
最近、限界を感じていた。
やはり、さっと取り出して書くには紙とペンに適わない。

大体、車通勤で95%内勤ではほとんど会社のPCでことたりてしまうのだ。
たまに外出すれば、片手打ちができないため、座れなければ電車の中でも使いにくい。

もともと海外出張が決まり、ノートPCは買う予算がないし、という理由でかったもの。
実際、ノートPCの代用にはならなかった。

なので、普通の音声端末にしようと思った。
でも、時々は外でメールをチェックしたいし、添付されているファイルくらい見たい。
で、少なくともファイルビューワーがついたものが良かった。

ならばAd[es]という選択肢もあったが、やはり画面が小さいし、
PDA的な使い方をしないとなれば、費用がかさみすぎる。
電話機として使うなら、折りたたみの方が省電力だし画面を壊す可能性も少ない。

とあれこれ考えてWILLCOMのカタログを改めてもらってきたら、
ファイルビューワー搭載が意外と少ないことに気づいた。

しかもminiSDではなくmicroSDばかり。
miniSD2Gを買ったばかりなのでさらなる出費は・・・
Ad[es]がmicroSDだということすら忘れていたのだからお馬鹿としか言いようがない。

で、結局、電子辞書を買ったつもりでWS004SHアウトレットセールに決めた。

さて、WS004SHの使い心地はというと、悪くない。
003からの移行は”W03DataBackUp”というフリーソフトのおかげで
環境も含めてかなり楽に行えた。
プログラム実行用メモリが少し増えたそうで、ソフトの起動も機敏だ。
内蔵メモリが倍なので、残りを気にすることなく、本体へインストール可能。
おかげで、結局、前よりもソフトをいれてしまっている状態だ。

ただ、当てにした辞書ソフトはイマイチ。
いくつの解像度の画面を想定して作っているのか知らないが、
フォントがガタガタになってしまっていて読みづらく、使う気にならない。

それでも、本体のパールホワイトは可愛らしく、今まで以上に愛着がわきそうだ。
そんなこんなで、結構喜んで使っている。

とはいえ、手帳を復活させようと言う気持ちは変わらなかった。
最近、仕事がうまく行かず、自分の生き方や生活にも自信が持てず、
何か変えたいと思っていたから。

ついでに、もっと本を読み、読書ノートもつけようとノートを買った。

とにかく、自分は変わりたいと言う気持ちでいっぱいな今日このごろ。

[2007年12月17日 23:30]


[2007年12月17日 23:32]
ロッキー5

今日は会社の忘年会。
明日はリコのクリスマス礼拝。
ということで、2次会はパスして帰宅。
でも、何となく物足りないので、ロッキー見ちゃいます。
ついに5まで来ました。
4の直後から始まるのに息子が別人なのはご愛敬。
しかし4は本当に娯楽作品だった。

でも、一緒に借りてきたリトルマーメイドよりはましか。
あっちは最後の方、まるでSFホラー作品。
リコは泣き出す始末。
人魚姫の情緒も心の美しさもありゃしない。
ディズニーはオリジナル作品の方がまだましのようだ。


[2007年12月20日 12:36]
ホロリ

昨夜帰宅したら、リコがこんなものをくれた。

アーモンドキャラメルとお手紙。
「おとうさんへ たべたかったらたべていいよ
 たべてくれたらうれしいな」

キャラメルはかみさん手作りのアドベントカレンダーから出てきたもの。

毎日、朝開けるのだが、朝からキャラメルというわけにも行かず、
自分の引き出しにしまっているが、おやつに食べ忘れることもある。
そうして溜まっていたものを火曜日にも分けてくれた。
ただ、そのときはリコとかみさんはキャラメルで私は飴だったのだ。
キャラメル好きなので、半分冗談で
「お父さんもキャラメルがいいな〜」
それを水曜の朝まで覚えていたらしい。

「朝からお手紙書いて我慢していたよ。」とかみさん。
もう、涙が出そうだったよ。

大きな声でがんばったクリスマスのページェントも終わり、
2学期は昨日で終了。
先生からのお便りには、
「年下の子たちからも支持されています。」
とのこと。

いい子に育ってくれて本当にありがとう。
クリスマスのサンタさんからのプレゼントを楽しみにしていてね。

今ごろは幼稚園のお友達を招いてパーティーをしているはず。
かみさん、おつかれ&がんばって〜!

[2007年12月22日 16:51]
チコ一歳

今日は冬至。
雨も降ってきた。
チコは本当に雨に縁があるらしい。
生まれた日は晴れていたけど、退院した日は大雨だった。

お買い物に来て眠ってしまったので、車中でお留守番。
ちょうど良い時間なので日記書き。
チコには毛布をかけてあるけど、こっちは足元が冷えてきたなぁ。

まだおっぱいを飲んでいることもあり、ママがかまうことが多い。
その分、私はリコの相手をするから、チコとはリコのときほど触れ合っていない気がする。
歌で寝かしつけとかほとんどない。

でも、今日はママとリコがチャーチ・コンサートへ出かけている間、二人でお留守番。
おんぶして掃除機かけたり、おやつにすりリンゴを食べたりと仲良く過ごせた。
ママがいないとあきらめるのか、私がいれば泣かないが、ママがいるとだめなのだ。

三日前から、時折、すっくと立ち上がり、ヨロヨロと1,2歩歩くようになった。
歩けるようになれば、公園などでの楽しみも増えるが、目も離せなくなるなぁ。
といっても、そう言いながら子供の成長を喜んでいるのだが。

さて、誕生日と言えば、ケーキだが、こうクリスマスが近いとどうしたものか。
今年は買いそびれたままになってしまったけど、12月にはかみさんの誕生日もある。
とりあえず、今年はまだ本人がそんなに食べられるわけでもないので、
今日、クリスマスケーキ並みのものを買ってしまうつもり。
どうしようか迷っているうちに、すっかり予約を忘れていたし。
まぁ、リコもご馳走とケーキ、両方食べきれないことが多いから、
今日とクリスマス当日に分散させた方が良いかと。

そんな感じ。
外はもう真っ暗だ。

[2007年12月23日 10:28]
証拠

1歳の誕生日に合わせたように立つなんて、できすぎてない?
と思われた方(いないって)のために、証拠写真。

というわけでもないのだけど、昨日ダッコから下すときにすっと手を放したら、そのまま立っていたので。
最近、バッグがお気に入りで、腕に引っ掛けてウロウロする。
お出かけ好きみたい。

さて、証拠と言えば、昨日、姉から教えてもらったサイト。
http://www.noradsanta.org/
どうやらサンタの公式ホームページ?らしい。
日本語ページもちゃんとある。

サンタさんが全ての家にプレゼント配るには、1件あたり20万〜30万分の1秒でやらないといけない。
でも、だからといって否定するわけではなく、「私たちとは違った時間と空間の尺度で動くことができる」と結論づけている。
15世紀もの間、生き続けているのにちっとも変わらないのもそのためだと。

なるほろ。
F.S.S.を読んで、神は時空を超えていると知ったが、それと同じ存在なのだな。

超存在の時系列と私たちの時系列は違う。
うちの子に明日の夜プレゼントをくれるサンタは、もしかしたら私にプレゼントをくれる前のサンタかもしれないと。
そうは言ってないか?

ちなみにイヴにはGoogleEarthを使って、いまサンタがどこにいるか、追跡できるらしい。
というのでGoogleEarthを初めて使ってみたが、こりゃすごいね。
これだけの機能をこれだけの体感速度で実行できるとは。
Googleておバカな天才の集まりなんだろうな。
次元が違う人達がいると実感するね。

インターネットとの融合で、ある意味陳腐化してしまい、夢がないような気もする。
でも反対にリアルにサンタが生きているような妙な現実感がある気もする。
夢をなくした大人のためのコンテンツとも言えるかな?
何の疑いもなく信じている、うちの子に見せるのはやめとこう。

しかし、これからの世界はどうなるのか。ついていけるか、ちょっと心配になった。


[2007年12月23日 15:54]
訂正

先ほどのサイトはサンタの公式サイトなどではなく、「サンタ追跡プログラム」というアメリカのサイトでした。

どうりで!
なんて、気づかなかったくせに・・・

すみません。

火災報知器を取り付けました。
義務らしいので寝室にだけ。

・できるだけ部屋の中央に
・蛍光灯の近くはダメ
・壁から60cm以上離す

って、どこに付けたらいいんだー!!
と言う感じ。

さっき、火災放置気って変換された。
だめだろ、それは。

[2007年12月24日 17:2]
聖夜

メリークリスマス。
感謝と祈りを込めて。


[2007年12月26日 22:54]
今年の贈り物

今年のサンタさんから娘たちへのプレゼントは

うさぎの毛皮のマフラー と 木のムカデ

だった。

リコはマフラーをもらって、喜んでしばらく家の中で、していたそうだ。
薄ピンクでリコ好み。
早く、お外へしていきたいようなのだが、
残念なことにチコが数日前から風邪気味で鼻水をたらしており、外出できないでいる。
しかも、今日は本人が鼻水をたらしていた。
うつってしまったらしい。
早く風邪を治して、お正月にはそれをつけてお出かけしようね。

チコはまだ、ムカデを引っ張って歩くというところまでいかないが、
自分でいじったり、他の人が引っ張るのをみたりして喜んでいる。
春頃にはガラガラと引きずる音が家中に響くことだろう。

プレゼントに関しては、ママサンタが品目を選び、おとうサンタは色について意見を言ったりする程度。
毎年、良いものを思いつくなぁと感心してしまう。


[2007年12月27日 7:29]
一番乗り

クリスマスが過ぎて、流通も一段落したのか、今朝は道が空いていて久しぶりに早く着いた。
明日も出勤日だが大掃除だけ。
実質、今日が今年の仕事収め。
あと一日、頑張ろう。
と朝日に誓う。


[2007年12月29日 6:9]
ロッキーザファイナル

風邪気味なのでちゃんと寝た方がいいのは分かっているんだけど、
変な夢をみて目が覚めてしまったので、そのまま、ロッキーを観た。

原題は「ROCKY VALVOA」らしい。
一作目を懐かしむような展開や場面が多く、30年前からロッキーと付き合っているような気分に。
でも、アポロが回想ですら出てこなかったのは何か複雑な事情でも?
(出てきてないよな?)

伝えたいことを全部誰かの台詞として言わせてしまう分かりやすさ。
でも、そういうのが必要なときもあると思う。

夢をあきらめないとか自分の信じた道をとか
簡単だけど難しい。
夢や信じる道すら分からなくなってる。
というか、そんなものちゃんと考えたことなかったかも。

とりあえず、ロッキーを全部観ようと決めて、途中で借りられなくなることもなく観られた。
最近、やろうと思って最後までやったのはこれくらい?

さ、これからどうする?

ラストのロッキーの満足気な顔を写真に撮ろうと思って、
著作権とかが急に気になってしまい、メニュー画面にしてみた。

小せぇなぁ、俺は・・・

[2007年12月31日 23:18]
どたばた

12月も30日の夜になって、パソコンが壊れた・・・。

わが家のパソコンはHDDレコーダーも兼ねていた。
年末年始にTV録画できないのはきついので、急遽、DVD&HDDレコーダーを買うことに。

今年は29日から休み。
大掃除も、かみさんがこつこつと進めておいてくれたので、大晦日はゆっくりできそうだったのに。
電気屋さんも、大晦日は大掃除後に蛍光灯を買う人や、
やはり年末年始に新しいテレビや録画機を買おうとする人で混んでいた。

ともあれ、何とか購入できたのだが、最近の録画機はアナログ地上波だけでなく、
デジタル地上波、BS、CSとチューナーを搭載しているんだね。
ボタンや設定する項目が多すぎて訳がわからない。
とりあえず、地上波が見られれば良いのだが、なぜかデジタルの方はうつらないし。
昭和の人間にはついていけない。

そんな状態で、年は行く。
それでは皆様、良いお年を。

他の月の日記を見る