世界を平和にしたいな♪2007年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
世界の平和を願いつつも、家庭の平和だけで手いっぱいの介護福祉士、ちゃん が綴る、家事と育児と仕事にまみれる日々

1
19
28
[2007年12月1日 22:48]
子供たちとカラオケ♪


妻は名古屋に出勤中。

帰宅が遅くなったので、駅前に新しくできたピザ屋さんに子供たちを呼び出し、外食。
勢いでカラオケに来ています。

「今日からそして明日から」
まさか、30年以上前の吉田拓郎のヒット曲を息子とデュエットできるとは思わなかった。
ちょっと感動。
クレヨンしんちゃんに感謝!!

え?
16歳未満は、保護者同伴でも23時までなの!?
そりゃそうだ。寝る時間だもんね。
それじゃ、帰りますか。

(^_^)/~



[2007年12月19日 22:54]
ターミナル



今朝、ターミナル期に入っていた91歳のお婆さんが、何度目かの吐血をしました。

報告を受けて、居室へ駆けつけると、血まみれのシーツとタオルが、出血の量を物語っていました。一時は、血圧の測定ができないような状態でした。血中の酸素濃度も随分下がってきています。

主治医から、輸血が必要な状態と言われてすでに2週間以上です。

日中の様子を受けて、医師から、食事と服薬の中止の指示が出ました。もう、身体が食べ物や薬を受け付ける状態にはないということです。

「いよいよだね。どう?苦しい?」

「いや・・・。どうもありがとうございます。」

静かな夜の時間が流れます。

すでに、お婆さんの顔は、仏様のように穏やかになってきています。



[2007年12月28日 8:8]
息をひきとる



Kさんが昨夜、亡くなりました。

血液の半分以上を捨て去って、

10日近く何も食べず、

少量の水分だけを摂り、

即神仏をめざしているかのような静かな時間を過ごし、

枯れるように、

息をひきとりました。

「息をひきとる」ってこういうことなんだ。

そう思えるほど見事に、

自分の人生をひきとり、終わらせました。

会う人すべてに感謝の言葉をふりまいて。



合掌。





他の月の日記を見る