水ノ瀬ゆいへの処方箋2007年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

2
3
5
6
7
9
11
13
14
16
17
19
21
23
24
26
28
29
31
[2007年12月2日 21:53]
予防接種

昨日はインフルエンザの予防接種を受けに、近所の病院へ行きました。

待合室にはすごい患者の数。

個人病院なのに30人くらいはいたでしょうか。

しばらくしてから名前を呼ばれ、問診票を書くように言われました。

そのとき、

“熱をはかって下さい”

と言われたのですが

面倒だったので

“家ではかってきました”

と、大嘘ぶっこきました。

37.5度以上あると受けられないのですが、

待合室が暖かすぎて

体温も上がって、おでこに手を当てると熱いくらいだったので

“36.9度です”

と、適当に言いました(笑)

その後ものんびりと待っていたら

“○○コゴロウさん”

と聞こえてきたのでどこのおじさんかと思いきや、

幼稚園くらいの子供でした(笑)

変な名前付けるなよ…。

それからしばらくして

水ノ瀬の名前が呼ばれ、

診察室へ。

腕をまくり、

“ちょっと痛いですよ”

なんて言われつつも、内心は早く刺してくれと思ってました。

プスリと刺され、液が入っていくときも痛みがあったのですが、

マジ快感!

注射自体はすぐに終わりましたが

いつも壁に頭をぶつけてるからか

“あと30本くらい針刺してくれ!”

“ついでに30分くらい刺しっぱなしにしててくれ!”

と、本気で思ってました。

あっけなく終わってがっかりしたほど。

自分で自分の腕には上手く針をさせませんから、

嬉しかった反面、もう終りなのかと(;_;)

あと、会計を待っていたら

別の子供が呼ばれ、診察室へ。

そしたら、すっごい泣き声が聞こえてきました。

最初は“あー!ぎゃー!”

みたいな感じでしたが

“痛いよ!助けて!”

と聞こえてきました。

最初はうるさいなあと思ってましたが

よくよく考えたら

時間もすごくかかっていたので

それだけ針を刺されている時間が長いから

羨ましい…(´∀`)

あ、ちなみに帰宅してから体温はかったら

37.1度でした。

自己申告の数値とたいして変わらなくてよかったです。 

[2007年12月3日 21:8]
2ヶ月遅れ

昨日のお昼、TVチャンピオンがやっていたので見ていました。

しかし、

なんか見た記憶があるんです。

再放送だっけ?と思い、

新聞を見ましたが

そうではありませんでした。

でもいつ…?

しばらくしてやっと思い出しました。

そう、2ヶ月前。

大阪に逃亡していたとき、

7時過ぎに、夕飯食べながら見ていたっけ…。

同じ番組なのに、

なぜこんなに放送に差があるんだ?

なんか不思議な気分になりました。

[2007年12月5日 21:34]
電気がつけっぱなし

うちの斜め向かいの家のご主人が亡くなったらしく、

弔問客がたくさん来てました。

玄関の前に

○○家と書いてある

電気スタンド(?)みたいなものも

葬儀社が設置していってました。

と、ここまではいいのですが

その電気スタンド。

夜中もずっとつけてるみたいです。

水ノ瀬が夜中に目が覚めたとき

ぼんやりと明るかったです。

これって、24時間つけっぱなしが

普通なんですか??

夜中に“線香あげさせてください”

なんて人はいないだろうから

つけなくてもいいような気はするんですが…

よくわからない…。

[2007年12月6日 21:0]
また不具合?かと思った

昨日、受信したメールを読もうとしたら

差出人のところが

“??”

と、表示されてました。

誰?と思ったら、問い合わせしたときの答えを送ってきた人でした。

夜。

メールを読もうとしたら

差出人が北村と書いてありました。

誰?

アドレス帳にそんな人の名前は登録されてません。

そんな知人もいないって!

また京セラ不具合?

3ヶ月前に新品のPHS送ってきておきながら、

もうヘンになるようなどうしようもないのを送ってきたな!

と、イライラモードへ。

ああ、頭痛い。

首も痛い。

眠れない。

おかげで、ヒルナミン倍にしてなんとか寝ました。

それでも眠りは浅かったけど。

翌朝。

今度は、名前がひらがなで登録してるのに

なぜかローマ字で表示。

ああ、本当にバカになったか…

機種変は金かかるし…、どうしよう?

とか思いながら京セラに問い合わせてみたら

“WILLCOMさんでサーバーを新しいのに取り替えているので、そうなるんです。先週辺りからその問い合わせ多いんですよ”

つまり、ユーザーなら誰でも水ノ瀬と同じようになるってことらしいです。

不具合じゃなくてよかった…。

でも、WILLCOMも

こうなる可能性がありますよって、

請求書に一緒に書いてくれるなり、

メールで連絡するなりしてもいいと思います。

ホームページには載せているのかもしれませんが

マメに見るユーザーはさほどいないかと…。

[2007年12月7日 22:6]
ネタがないので

今日はレス返しのみに致します。

すいません、ネタがないんですよ。

近々年賀状を買わなきゃ、くらいで。

年賀状書くのが苦痛です。ああ、頭の痛いシーズンだ…。


レス返し

コザっちさんへ

良かったです、異変仲間(なんじゃそりゃ)がいて(笑)誰だってびっくりしますよね。あんな風になったら。

なんでもサブドメインごとにサーバーを新しいのに変更してるらしいですよ、京セラの人が言ってました。

それと、そんな都市伝説初耳ですよ。水ノ瀬が知ってる都市伝説(?)と言えば、東国原知事のパネルのおでこを触ると幸せになるってやつくらいでして(笑)他は知らないですね、残念ながら。

[2007年12月9日 21:15]
嬉しい間違い

数日前、親戚からお歳暮が届きました。

いつもなら昆布巻きなのですが

今年に限ってなぜか

お粥セット。

驚いたお母さん、

姉に電話(こっちも毎年昆布巻きだから)。

そしたら

“うちはいつもと同じよ”

とのこと。

水ノ瀬は正直言って昆布巻きはもう飽き飽きしていたので

違ったのが来たので嬉しかったです(笑)

そう、ことの真相は

店員さんが送り先を間違えただけです。

このお粥、胃弱の別の親戚に贈る予定だったんです。

しかし、水ノ瀬も胃弱。

ラッキーです。

しかも、お粥と言っても

白粥や卵粥ではなく

ホタテ粥やフカヒレ粥(!)なんですよ(^o^)

もう、早く食べたいです。

親戚にお粥と昆布の交換はしなくてもいいらしいので

楽しみです。

それよりも、ものすごく悲しくて虚しくて

満たされない気持ちになって

壁に頭を何百とぶつけ

太股をひっかきまくって

たくさんのみみず腫れを作りました。

内出血もいくつか作りました。

それでも虚しさは消えません。

“生きてるだけでいい”なんて言うけど

生きてることが一番のコンプレックスな水ノ瀬には

簡単なようで難しいです。

“愛する人のために死なないでください”なんて

簡単に言わないで。

どうぜ人間はいずれ死ぬんだから。

出来ることと出来ないことがあるでしょ?



レス返し

まさみさんへ

初めまして、ですね。コメントありがとうございました!

いやいや、ケータイですか…。水ノ瀬はPHSしか使ったことないので、ケータイの良さが全く分からないんですよ。

一応、チラシやカタログ見てチェックはしてますが…。ついていけません(^_^;)

[2007年12月11日 21:35]
受験生?

一昨日、ハウスメーカーの人が定期点検に来ました。

水ノ瀬は朝からうつ状態でしたので、

デパスを飲んで、

それでもうつの波に漂っていました。

なぜなら、

水ノ瀬の部屋のクローゼットから

屋根裏の点検をするからです。

掃除だけでも疲れたのに、

更に部屋に来られるのかと思うと

どんよりとしてました。

なので、机に頭を伏せてぼんやりしてました。

しばらくしたら

ノックの音が。

点検に来たおじさん2人。

どよーんとしつつも

作り笑顔でこんにちはしました。

そしたら

“受験生ですか?”

って聞かれました。

水ノ瀬、そんなに童顔なのかしら。

年齢より若く見られることはありますが、

さすがに高校生に見られたのは初めてです(笑)

笑ってごまかしましたが、

気分は少し複雑です。

その後、専用の脚立を持って

クローゼットの天井から屋根裏へ。

屋根裏には何があるのでしょうか。

見てみたいのですが、脚立はないし

覗き込むわけにもいかないので

降りてくるのを待ってました。

しばらくしたら

“すいません、脚立押さえててください”

と言われたので押さえてました。

屋根裏は異常なく

少ししたら部屋を出ていきました。

童顔かなあ?

水ノ瀬は鏡で顔を見ました。

確かに

失敗して少し切りすぎた前髪。

トレーナーにスカートに

紺のハイソックス。

机の上には滅多に使わない辞書が何冊かあります。

学生の部屋と雰囲気と言われればそうかも。

一度も模様替えしてませんからね(笑)



[2007年12月13日 22:25]
どんな体質なの?

今日はクリニックでした。

なんだかなあ、

納得するようなしないような

変なことを医者から言われました。

水ノ瀬が

親が休みの日の前になると帰ってくるのがストレスだと訴えたら

“前よりはいいじゃないですか、1日中いるわけじゃないし”

確かにそうです。

でも、いるときといないときのギャップが激しいと訴えたんですよ。

あとは、いるとき話し声が聞こえるだけでストレスだと言ったら

“日本のどうしようもない住宅事情ですよね”

そうだけど。

全ての家がUR(公団住宅)並になるわけはありませんし。

あとは、また死にたいことを訴えたら

“そういう体質の人、ときたまいるんですよ”

って、どんな体質なんですか?

アレルギー体質みたいな言い方をされましてもね…。

諦めろってことですか?先生。

でも、この体質を治すクスリは出してもらえませんでした(T_T)

体質はある程度クスリで治せないんですか?

“一人の時は、好きなだけ壁に頭をぶつけられるんでしょ?ずっと親がいるときと比べれば恵まれてると思いますよ”

そう、これは確かに納得。

その通りですから。

親がいたらぶつけたくても無理ですし。

でも、相変わらずストレスで

頭痛や腹痛や肩や背中などの痛みは取れてません。

いつ、とれるんでしょうか。

あとはインフルエンザの話をしたり、

ミオナールがあまり効かないから1回に何錠まで飲んでいいかを聞いてみたり。

今日はそんな感じでした。

そして会計では

“来年から新規の予約とカウンセリング以外の予約は出来なくなります”

とか言われました。

困ったなあ。

予約診療出来るからここにしたのに。

だからと言って今更鞍替えするのもなんだし。

うーむ、面倒になりそうな気がする…。

[2007年12月14日 22:7]
来なくていいよ

今日、また来ました。

フ○ク生命の人が。

いつも何かしら持ってくるんです。

ですが、いらないのばかり

しかも全く同じのをよこすんです。

夏バージョンと冬バージョンがありまして、

夏は麦茶よこすからいいんですが(水ノ瀬が飲んでますから)

冬は役立たずのばかりなんです。

いらない手帳

のし袋

使えないカレンダー

しかも、カレンダーの写真が可愛くないです(笑)

三流メーカーのお菓子

ただよこすだけでも

正直ゴミにしかならないのですが

この生保レディー、

礼儀知らずです。

水ノ瀬が住んでるところは

路駐は厳しくないのですが

毎回車で来て、

路上に停めればいいものを

人ん家の駐車場にいれていくんです。

もう来なくていいです。

来たとしてもすぐにフ○ク生命の人だと分かるから、

必ず居留守使いますし、

運悪く電話に出ても

“本人はいません”と

ごまかしまくってます。

ある意味、新聞の勧誘より嫌かも…。

[2007年12月16日 21:32]
疲れた

昨日は年賀状を書きました。

慣れないことをするとホント疲れます。

宛名書きはまだいいのですが

ハガキの裏に何を書くかですごく悩みました。

特に書くことないし、

何も書かなきゃ殺風景で

もらったとしても温かみを感じないだろうし…。

メールだと簡単に書けるのに

ハガキはなぜ難しい?

苦労してやっと書き上げたら

すごい頭痛と背中の痛みと、久しぶりに猛烈な吐気を催しました。

なんとかその後

チョコを食べて少し落ち着きました。

なのになぜか

壁に頭をぶつけたくなり、

頭痛ひどいのにぶつけました。

余計悪化(爆)

寝るまで痛みは取れませんでした。

当たり前ですね。

こんなときはミオナールも役立たず。

今度はこれを出しに行くのが面倒だなあ…。

でも年内に出さなくちゃ。

[2007年12月17日 21:41]
逃亡予定時期

こないだ、ハウスメーカーの人が定期点検に来たときに言われたのですが、

屋根の塗装が大分ハゲてると。

塗り直しした方がいいとのこと。

で、見積もりで

トータル140万らしいです。

金額はこの際どうでもいいとして。

問題は…、音。

足場を組んだり、屋根に人が何人も上がるわけですから

当然うるさいわけです。

冗談じゃありません。

ただでさえ頭痛が酷いのに

更に酷くなります。

それに、壁に頭をぶつけたり

泣き声が聞こえたら恥ずかしいわけで…

来春塗り直しらしいです。

そしたらその時期に逃亡します。

10月に逃亡したとき、

近所でやはり外壁の塗り直しをしていたので(業者がスケジュール表とタオルを持ってきました)

水ノ瀬はそれを知らずに飛行機のチケットを予約した、ある意味運が良かったのです。

おかげで、何が行われているのかも分からないまま、

一人でぼんやり出来ました。

日程が分かり次第、

同じようにするでしょう。

自分の家にいながら

頭をぶつけられないなんて

ストレスでしかありませんから。

でも、まだまだ先ですけどね。

[2007年12月19日 22:0]
変な当選

昨日、水ノ瀬宛てにハガキが来ました。

見てみると

“当選おめでとうございます”

と書いてありました。

そう、以前

毎週金曜になると新聞に入ってくるじゃないですか、

翌週のテレビ番組表みたいなのが。

それに小さく“4℃リングもしくはティファニーのペンダントプレゼント”と書いてあったのです。

水ノ瀬はリングの方を選びました。

なのに、なぜ。

“当店まで受け取りに来てください”

なんて書いてあるんですかね。

普通なら郵便や宅急便で送ってくるじゃないですか。

しかも、

有効期限が24日まで(笑)

なんだそれ?ってしか思えません。

そういえば数年前、

ホットペッパーで女優の○○モデルのブレスレットプレゼントてのがあって、

当選したのはいいけど、

やっぱり取りに来いと書いてありまして。

胡散臭いから行かなかったんです。

それなら着払いでもいいから送ってよこせと言いたいです。

今回も何を売りつけられるか分からないし、

場所が遠いので行くつもりはありません。

しかも、アヤシイ事に

“このハガキを持ってきてください”とはどこにも書いてないし。

せっかく当選してもこんなんじゃ

嬉しくも何ともないですね。



[2007年12月21日 21:30]
やっぱり気になって

前回の続きになりますが…

取りに行くのは遠いからなんとかならないかと思いながら、

その店のアドレスにメールしました(微妙に未練アリ)。

そしたら

“賞品は数点ありましてそれぞれ違いますので選んで頂くようになってます。
しかし遠方ですのでこちらにまかせていただけるのであれば特別に着払いにて
送らせて頂きます。”

〜原文のまま〜


と、まあ。こんな返事が来たわけです。

着払いねぇ。

水ノ瀬はアクセサリーに疎いので、

知人に聞いたところ

“4℃?おこづかい程度で買えるのから、結構高いのまであるよ”

“あ、そうなの?私さあ、リングあんまり好きじゃないから、手にしたとしても質屋に持って行こうかと思ってるんだけど”

“安いやつのなら、換金しても1000円行かないかと…”

“まじで?そのお店まで行くのに往復1400円はかかるのに( ̄□ ̄;)!!”

“あはは。まあ、下手すればゆいが損するよね”

“…(-д-;)”

“ちなみに、ゆいと同じ状態になったら、胡散臭いから行かないけどね。もらいに行ったつもりが、高いローンで買わされてたらシャレにならないし”

“そ、そうだよね…”

つーか、

このメールの恩着せがましい

“特別に着払いで”

って、なんなの??

普通、懸賞の当選品は企業側が負担しますよね。

なのに、当たった側が料金を払うって…。

送料が100円程度ならともかく、

そんなに安いわけないし

例え送料払って、

質屋に持って行っても

すごく安かったら

それはそれで腹立つだろうし。

どんなデザインなのか

すごく気になるけど

やっぱりやめとこうか…。

[2007年12月23日 21:45]
髪を切りました

昨日は行き付けのヘアサロンに行きました。

頭痛がしてたのですが、

予約は数日前に入れたし、

キャンセルするわけにも行かないので

取り合えずデパス飲んで行きました。

お店に入ったらなんか混んでて、座って待ってたのですが、

途中で微妙に頭ぶつけたくなるも

なんとか抑え

PHSをいじりながら待ちました。

名前を呼ばれ、いざ切り始めると

めっちゃかったるくて

“話しかけんじゃないわよ!”オーラを出しまくりながら

ESSEを読んでました(笑)

そのオーラを感じたらしく、

“何センチくらい切りますか?”

しか聞いてきませんでした。

そして、切った後軽く洗い流してもらってたとき、

デパスが効いてきたらしく

リンスか何かのいい匂いと共に眠くなりました。

それにしても、

床に落ちた自分の髪の毛の量を見て

マジ驚きました。

カツラ2つは作れるかしら?みたいな(笑)

そんなこんなですっきりして帰ったのですが、

今度は眠気と疲れで

お昼ごはん食べられなくて、夕方まで寝てました。

一旦起きて、軽く食べて

7時頃までぐっすり。

その後もお風呂と夕飯済ませましたが、

体調悪くて

10時には寝ました(笑)

髪を切りに行っただけでこんなに疲れるとは思いませんでした。

ちなみに今日も体調悪いので

今からエバミールとセルシン、ヒルナミンにゼストロミン、ついでにセレネースを飲んで爆睡します。

おやすみなさい(_ _)Zzz

[2007年12月24日 22:3]
イブなのに

イブの夜には

ベッドの横に靴下をぶら下げておく。

なんて、子供の頃言われましたが

今は違うのがぶら下がってます。

近所でこの時期にはそぐわない

逆に寒々しいくらいの

風鈴が(笑)

本当に、リーンリーンと

風が吹くたびに聞こえてきます。

今日は休みでしたが

その風鈴の音を聞きながら寝て過ごした水ノ瀬です。

クリスマスだってのに

頭痛と胃痛であまり食欲ないし。

今日も胃薬。

ケーキの代わりにクスリで乾杯したくなるほどです。

サンタさん、プレゼントはよく効くクスリをたんまりと下さい☆゜・*:.。. .。.:☆゜・*:.。. .

って、七夕も同じ願い事をするんだよなあ…。



[2007年12月26日 21:15]
ボンバルディア機のその後

新聞に

今年の国内の10大ニュースとして

年金問題や食品偽装などがランクイン。

まあ、無難かと。

しかし、水ノ瀬は以前ここに書きましたが

3月に、高知竜馬空港でのボンバルディア機胴体着陸が

今年のナンバーワンだと(勝手に)思います。

あれ、成功したからいいけど、爆発してたら

ランクインされてたと思います。

それだけ衝撃的でした。

さて、その飛行機。

今どうなったの?と思ってるのではないでしょうか。

その後修理を終え、

今は航空自衛隊が訓練の時に使ってるそうです。

それで、しばらく使った後

数年後にはまた

客を乗せてフライトするらしいです。

って、もう止めてくれよ。

ただでさえボンバルディアは不具合多いんだからさ…

こないだだって、

着陸の時になんかの部品が出なくて

山形の空港に着陸できなくて

急遽仙台空港に着陸したそうです。

それ以外にも、

新聞にはちょこちょこ載ってますからね。

水ノ瀬のPHSもボンバルディア並に不具合多いけど。

つか、京セラが

飛行機の製造メーカーだったら

シンドラーやボンバルディアよりも

大変な事になってたりして…??

[2007年12月28日 22:5]
仕事納め精神科納め

“じゃあ、よいお年を”

と仕事終わりに言葉を交わして、急いで病院へ。

ああ、混んでるんだろうなあ…と思いましたが、

意外にもガラガラでした(笑)

すぐに呼ばれて診察室へ。

幻聴がひどいとか、やたら疲れるとか訴えたのですが、

処方変わらずでした。

なんか

“幻聴が…”って話をした後

“音に敏感なんだね”

で、終わることに最近気付きました。

“リスパダールやルーラン出したいけど、副作用か…”

とか言われ、結局は

“ヒルナミン飲んでるから大丈夫でしょう”

と、あっさりしたもんです。

なんか、最近。

何を訴えても処方が変わらないので、

訴えるだけムダなのかなあ…なんて思ってしまいます。

7種類も飲んでるのだから、

これ以上はちょっとなんて医者は思ってるのでしょうけど、

幻聴のせいで頭痛おこしてる水ノ瀬からしたら、

せめて頭痛薬くらい出してくれって感じがします。

その後、ドラッグストアで歯ブラシが安かった(79円)ので3本買い、

スポーツドリンクも購入。

その後、ふらふら歩き、ウィルコムストアがあったので、

ちょうどいいやと思い、入りました。

水ノ瀬、ダブルバリューセレクトがあまりよく分からなかったのですが、

店員さんがすごく分かりやすく説明してくれました(^o^)

あと、PHSを修理に出した際、本体そのものを機種変として新しいのに(と言っても、修理前と全く同じ機種ですが)変えたので、

ダブルバリューセレクトは適応されるのかどうか聞いたら、

調べてくれてOKだということを教えてもらいました。

うーん、どうしようかなあ。

新しいPHSに変わってまだ4ヶ月足らず。

でも、すでに不具合連発(店員さんも同じようなことを言ってました)。

タダで新品に交換してもらったし、

でも、

でもでも!

タダで機種変して、京セラからおさらば出来る絶好の機会だし。

店員さんすごく感じ良かったし。

んー、どうしようかなあ?

[2007年12月29日 22:30]
昨日の雨は

ざあざあと降ってた雨。

水ノ瀬には大変ありがたかったです。

最近、ホントに幻聴がひどいんです。

夜、ベッドの中でぼんやりしてると

焼き芋屋さんのトラックの

“ピーーー”ってのが

何時間も響いてます。

あとは、モーターの音。

結構耳障りです。

だから昨日の雨は

それらをかき消してくれた

大変ありがたい雨でした。

ちなみに今は降ってないので、またピーって

うるさいです。

あとは、

壁を見てると

“早くぶつけたら?”って声が聞こえてきます。

その声と頭の中で会話したりもしてますが。

今日は寝れるかな…

最近睡眠薬があまり効いてない気がします。

眠りが浅くて変な夢見ますし…。

某精神科医は

“ベンゾ系の薬が多いと悪夢を見る”

とか言ってます。

取り合えず、幻聴なんとかなってほしいです。



[2007年12月31日 21:32]
今年は

もう少しで今年も終わりますが、

全く実感がありません。

大晦日だ、新年だと騒いでいるのはテレビの中だけのような気がします。

水ノ瀬にとって今年は、

リスカで始まり

精神科で終わった1年でした。

各種抗うつ剤

睡眠薬

メジャーにマイナー

いろんな薬を試せて、

それはそれで楽しかったです。

副作用でヒーヒー言ったりもしましたが。

念願のヒルナミンを飲めて、今は嬉しいです。

うつ病と適応障害になって思ったのは

いかにこの世が息苦しいこと、

言葉の選び方はいかに慎重にしなきゃいけないかということ

でしょうか。

本来なら余計な神経を使わずに済む場所でさえも、

ときには真逆になることがよく分かりましたから。

あとは、今年はいろんな初めてを体験したかな?とも思います。

精神科もそうですが

初めて耳鼻科へ行ったり

飛行機も初めて乗りました。

ああ、イヤホンマイクも初めてだ(笑)

来年も

多分メンヘラーモードで行くかと思います。

だからって、来年は新年早々

リスカはしないよ!

でも

ヒルナミンは溜め込みます(笑)

それでは、今年も水ノ瀬のブログを読んでくださり

コメントを下さった方も含めて、本当にどうもありがとうございますm(__)m

来年もよろしくお願いします……生きてれば(笑)

って、大丈夫か水ノ瀬…(^_^;)

他の月の日記を見る