ほいきたホイホイ2007年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
オチのない自己満足な日記

2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
16
18
21
22
24
26
29
30
[2007年12月2日 20:38]
意味不明


ちょっと買い物へ。

ここの店名、イオンモールに変わったはずなのに
青いたくさんある看板は変化なし。
ほとんどの表示はそのまま。
変える意味あったんかい?

もともと使い勝手の悪いポイントカードは
期限付きにしっかり改悪済み。
さすがはイオン(毒)。
使い勝手がよくなるまで貯めていたのに。


[2007年12月3日 21:25]
元素周期表


片付けていたら、数年前にWEB上で拾ってきた
元素周期表(PDFを印刷したもの)が出てきた。
すいへーりーべー・・・と続く例の表だ。
元素と何に使用されているかが番号順に
表になっている。
何人か人が写っているのは関連のノーベル賞
受賞者たち。

文部科学省が作っていてポスターサイズの
ものは数百円で売っていた。
よくわからんが(一家に1枚周期表)と左下に書いてある。
こどもにもっと興味を持ってもらおうという
企画だったような記憶が。

試しに普通紙に印刷したやつだから
画質悪いな。


[2007年12月4日 22:25]
知らんかった


地元の新聞社のサイトをみてると発見!

12/10から
いちおくえん拾ったら3か月でウハウハ?
ネットでも検索OK?

だそうです。

ネット検索できると、この間の宝くじみたいに
あやしい人増えそう。

詳しいことはけーさつちょうのサイトへGO!


[2007年12月5日 22:55]
びすた


XP Media Center買って
Vista Premium優待で送料のみでもらったけど
ずーっと放置状態。

SP1でるまでにまずXPいれないと。


[2007年12月7日 21:55]
請求キター


ウィルコムさん、
もうちょっとわかりやすい請求書にしてください。

税込と税別を一緒の小計にしたら
訳が分からんでしょ?

どこから30円がでてきたのか
しばらく悩みました。
キャンペーン対象(機種変手数料相殺分、-2100円)
+割賦代金(2130円)でした。
割賦代金も税込表示あったほうがわかりやすいよ。

あぁ、つかれた。


[2007年12月8日 15:40]
らーめん


大きいチャーシュー3枚(薄めだけど)。
ネギたっぷり。
本当はカレーらーめんのチャーシューの方が
小さくても厚切りなので好きなんだが。


[2007年12月8日 22:55]
自賠責更新


バイク屋さんで自賠責の更新をしてきた。

保険料は5年で28000円。
調べてみると5年前より3000円ぐらい高かった。
でも10年前よりは11000円ぐらい安い。

前回 5年前 24910円
前々回 10年前 39340円

今回と前回の証書の下部をみると気になる文言が。
平成14年4月〜平成20年3月までは
保険料ではなく、XX(名前忘れた)を差し引いた金額
のようなことがかかれていた。
来年の4月以降契約は大幅アップってこと?


[2007年12月9日 22:30]
家電量販店にて


昨日オープンした家電量販店にて
ウィルコムの展示スペースがイーモバイルの
半分以下でした。
そりゃあっちは新規参入で宣伝費も
たくさん投じてるんだろうけど。

あと、最近店頭でW-valueの値段しか
でてない店が多い。
通常の購入金額はもっと安いはずなのに
W-valueの一括払いの金額しかわからないと
すごく支払金額の高い端末のように見えるので
デメリットのように思う。
そういう店はW-valueでしか販売しないのかな?

>写真
アドエス買ったときに入れてくれた袋。
箱を入れたら角が出っ張ってキズだらけ。
これじゃ汚くて再利用しにくいな。
やっぱりこういうところの予算しぼっているのかな?


[2007年12月11日 22:45]
まっすぐ


DS Lite
普通に開いたあとに
もう一段階カックンと開いて
上画面と下画面がまっすぐになるんだね。
お店で展示されているのをみて
初めて知ったよ。

でも、あまり必要性を感じないんですが。

ワンセグチューナーのデザイン
持ち運びしてはいけないってことか?
早くモデルチェンジしてくれ。


[2007年12月13日 22:39]
タイムカンのカード


年賀状を整理していたら
もう廃棄処分されたと思われていた
カップヌードル タイムカンに
封入されていたカードが出てきた。

<懐かCM>
となってるけどいつごろのだっけ?


[2007年12月14日 22:39]
と、その裏側


昔の自販機は10円5枚いれて
返却したら50円に両替できたのに、
最近のは賢くなってできなくなった。

そういえば、ボールペンのふたで
高級チェーンロックの鍵が開いたって
一時期話題になったけど、
昔の自販機も同じような形してるけど
大丈夫なんかな?


[2007年12月15日 19:54]
巨大鳥かご?


のような建物を建設中。
周りは倉庫や工場ばかり。
なんかのショールーム?


[2007年12月16日 21:8]
衝動害


お手頃価格(780円)だったのでつい買ってしまった。
Arbel USB変換ケーブル AUMA02WH

これでアドエスでもキーボードなどがつなげられる・・・はず。
でも、うちにはつなげられそうな機器がないので
チェックできないな。
無駄づかいにならないために
今度USBメモリーでも買って試してみよう。
こうして使われないものが増えてゆく。


[2007年12月18日 22:9]
気になる商品


ぬるホッカイロ。
どんなもんなんだろう?
指先にぬると、その後さわったところがみんな
熱くなる・・・だとまずいので、
効き目は抑え目なんだろうな。
まだテレビとかで紹介されているの
見かけないな。

ただいまUSBメモリーを物色中。
たしか1Gのハギワラのやつが1000円ぐらいで
売ってたような気がする。
1000円って安い?


[2007年12月21日 19:20]
接続テスト


結局999円で1GのUSBメモリーを買ってきた。
このメモリー、ネットでも1000円前後で売ってますね。

さっそくこの間買ったUSBホストケーブルで
アドエスにつなげてみた。
なにごともなくあっさり認識して普通に使えた。
メモリーのアクセスランプは
表面には露出していないけど、
アクセス中はちゃんと光っていた。
なんだ、ちゃんとついていたんだね。

これでPCとのデータの受け渡しができるな。
microSDはふたが開けにくいので
出し入れしたくない。
何となくActiveSyncは使いたくないのは
なぜだろう?


[2007年12月22日 9:54]
紙片発掘


昨日アドエスでメールを打っていると
キーボードと本体の隙間から
5ミリ四方ぐらいの紙片が出てきた。

最初から内蔵されていた?
ポケットではさまったとも思えないんだよな。
こんな紙見覚えないし。
表面はツヤッとしていて
「オー」と書いてあるような気がする。
もっといいもん出てきてください。


[2007年12月22日 21:39]
年賀状


親の年賀状の試し刷り。
どんなのがいいか聞いてもいつも
適当でいいというのでとても困る。
結局毎年レイアウトは一緒で、
あとは適当に画像を差し替えて
貼り付けて終了。

自分のも作らないといけないけど、
いつも個別に添えるひとことが
最大の悩みの種。
今年こそ1日に着くようにがんばろう。


[2007年12月24日 0:9]
年賀状完成


裏面はとてもひとには見せられません。
なんとか個別のひとことも書きました。
送った方に幸運(くじ当選ともいう)が
舞い込みますように。

W-ZERO3メールの宛先を選択するときに
一覧が空白でなにも表示されないことがある。
(表示が遅いだけ?)
新規にメッセージ作成してすぐだとなりやすいような気が。


[2007年12月26日 21:54]
接続テスト2


せっかく買ったUSBホストケーブルの
使い道を考えていると以前使っていた
京ぽん2があったのを思いだし、
さっそくつなげてみた。

京ぽん2の画面に「マスストレージ〜」の
画面が表示され、アドエスでminiSDのデータが
読み込みできました。
まあ、USBメモリーとあまり変わらないので
当然なのかも。

つづく。


[2007年12月29日 22:39]
バックアップ中


ただいまPCデータのバックアップ中。

前回はいつやったっけ?
と、思って調べてみたら今年の2月だった。
やっぱりDVDにとるのから後回しになっちゃうんだよな。
しかもレアなDVD+RWだし。
やっぱり外付けHDDにしたいなあ。


[2007年12月30日 18:39]
げっ、高い!


今日ガソリンを注いだら初の800円台に。
頭の中では5-600円台のイメージしかなかったので、
最初は計算間違いかと思った。
まさか6Lタンクのバイクで800円以上払うことに
なるなんて考えたことがなかった。
自動車乗っている人だと本当に頭痛いだろうなあ。

石油会社のカードを使っているので、
会員価格+請求時に2円/L引きになるから、
現金払いよりはまだましかも。
ニュースでみていないのでよくわからないけど、
来月ってまた値上げするの?



他の月の日記を見る