モバつら2007年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
カエルのツラがW-ZERO3から更新する
Mobile版・つらつら日記

3
5
11
12
14
15
16
18
19
20
22
24
27
29
30
31
[2007年12月3日 22:55]
ナニゴト?

バスの中、床に落ち葉だらけ。

[2007年12月5日 7:54]
行ってきま〜す♪

残業で午前様の帰宅後、
根性の荷作り。
まぁ、遠足前の小学生状態で
あんまり眠くなかったんだけど。
忘れ物はないよね?

ミュンヘンです。初・欧州。
直行便だし泊まりは友人宅なので
あんまり不安はないんだけど、
一昨日、昨日と続けて
電車大幅遅延に巻き込まれたので
それだけが心配。

W-ZERO3の
無線LAN設定が何とかなったので
気が向けば本サイトの方は更新するかも。

[2007年12月11日 14:54]
RE:無事カエル

自分の巣に戻りました。
帰りはなんか早かったなー。
時差ボケもなく体調も良好なんだけど
重い荷物のせいで肩と腰が痛い。

旅は友人のおかげで盛りだくさん。
それは追々書くとして
まずは『電王』録画を観ましょうか。
(↑帰国後いちばんしたかったこと)

[2007年12月12日 17:24]
休暇最後のお楽しみ

1週間の休暇は今日でおしまい。
〆は小西の舞台『The Light in the Piazza』。
終演後トークショーのイベントもある日に
センターブロック最前列でウハウハ!

ドイツで友人に見立ててもらった
新しいカンペールの靴で、いざ銀座へ。

[2007年12月14日 19:23]
ICEに乗ったよ

1日だけマインツへ行ったのだけど
長距離移動はドイツ版新幹線・ICEで。
友人が早割で1等車を予約してくれた。

1列に3席のゆったりシート。
座席ごとに予約状況が表示されてる。
各席にテレビモニタ付き。
軽食はアテンダントさんが注文聞きに来てくれて
専用の食器でのサーブが受けられる。

車内はHOT SPOTになってるとのことだったので
さっそくW-ZERO3を取り出して設定し
試してみたがうまく行かず。残念。

[2007年12月14日 22:35]
誰が呼んだか

こういう、
おうちを電飾デコレーションしてる人を
「イルミネーターさん」と言うのだそうだ。
私は電飾デコレーション屋敷、
略して「電デコ屋敷」と呼んでたが…。

時差ボケなのかやはり少し眠い。
今夜は早寝しよ。

[2007年12月15日 15:38]
ICE座席

こんな感じ。
シートは皮張り(合成皮革だけど)、
頭部分にはふわふわクッション付。
飛行機(エコノミー座席)よりも
断然広くて快適だったよ。

[2007年12月15日 17:16]
また銀座

またル・テアトル銀座。
今日も小西出演の舞台
『The Light in the Piazza』ですよ。
2回観るつもりはなかったんだが
券を捌きそびれた。

今回はあんまり席が良くないんで
舞台全体を観るようにしよう。
何せ前回は最前列だもんで
小西ばっかり凝視してたからね。

[2007年12月16日 9:47]
ICEのHOTSPOT

なんで繋がらなかったかなぁ。
他人の通信機器や
車外のポイントは拾うくせに
肝心の車内がうまく行かない。

旅先での無線LAN接続を
課題にしてたから(自分の中で)
ホントに残念。

[2007年12月18日 14:4]
旅の疲れが

腰にキタ。
立つと痛い。
座っても痛い。
仰向けに寝ても痛い。
痛くない格好を強いて言えば
丸くなって横向きに寝る形。

連日10kg近くのリュック背負って
歩き回ってたからなぁ。
昨日、病院に行ったら
1週間のコルセット生活を言い渡された。

画像はル・テアトル銀座で買った
雪だるまメロンパン。
ホテル西洋のものらしい。
表情のトボケ具合がなかなかGOOD。

[2007年12月18日 21:24]
どんだけー

マインツ駅中にあった
本屋さんを偵察(一応気になる)。
2フロアでソコソコの規模のお店だったけど
なんと専用の棚に
週刊のSU-DOKU雑誌がズラリ!

そうだ。
今こそあの流行語を使う
タイミングじゃないか。
君ら数独好き過ぎ。
どんだけー!

[2007年12月18日 21:48]
そもそも

ミュンヘンからわざわざ
4時間も電車乗り継いで
マインツまで行ったのは
ここ、グーテンベルグ博物館に
来たかったから。

しかし、博物館前を含む
マインツいちばんの名所・大聖堂周辺は
クリスマス市の真っ最中。
博物館や聖堂見学よりも
クリスマス市でグリュワイン飲んで肉食べて
ダラダラ見て歩いてる時間の方が長かったかも。

おかげで帰りの電車の時間は
駅までバスに乗ってギリギリセーフ状態。
肝が冷えた。


[2007年12月18日 22:8]
Regio(在来線)車内

DB(ドイツ鉄道)のコーポレートカラーは赤。
在来線は見た限りでは殆ど赤い電車。
カッコイイが3倍速いわけではない。

車内はボックス席。吊り皮は無し。
広告も最小限に限られてる感じ。
車内吊り広告なんてない。

街の中もそうだけど、
広告物は厳しく規制されているようだ。
そして規制はきっちり守られている。
この辺、日本・アジアとは
随分感覚が違うんだろうな。

[2007年12月18日 23:2]
マリエンプラッツ

ドイツ旅行画像もういっちょ。

クリスマス市盛況な新市庁舎前。
さすがにここは日本人観光客もたくさん。
旅の間、グリュワインは都合4杯、
ビールはえぇと…忘れた。

[2007年12月19日 19:51]
COMICSじゃなくてMANGA

日本のマンガが大人気のドイツ。
ドイツ国内や他の国のコミックと
日本のマンガは明確に区別されている。
COMICSの棚よりも
MANGA専用の棚の方が断然大きくて
最近のものもバッチリ揃ってる。
MANGAの売れ筋ランキングが貼り出してあったり。

人気のある作品は日本で出された
3〜6カ月後くらいで翻訳本が出てる感じ。
コミックだけでなくラノベの翻訳本も結構あった。
画像は某(!)文庫の翻訳本。

さ、今日は帰ったら
『電王』サントラVol.2が届いてるはず。

[2007年12月20日 20:16]
飲んでるよーん♪

やっぱ、焼鳥&日本酒がサイコー!!

[2007年12月22日 17:7]
涙が

止まらない。

[2007年12月24日 2:5]
気持ちリセット

もう大丈夫。




…だと思う。

[2007年12月24日 21:35]
3日分

出張で上京中の友人と急遽おでかけ。

連休の行事を今日だけで取り戻すような
盛りだくさんの1日になった
(つまり前の2日は殆ど寝てた)。

お昼ちょい前から帝国ホテル17Fのラウンジで
アフタヌーンティーウマー、天気良くて景色もウマー。

食後に銀座HANDSをブラリ流して
日本橋・三井記念美術館で円山応挙。
まず建物がスゲェ。室内施設ハンパねぇ。
そして作品の素晴らしさはもちろんのこと、
保存管理状態の良さが並じゃねぇ。
財閥の偉大さを思い知る。

その後、六本木へ移動し国立新美術館。
ミュージアムショップでチョロチョロと
紙工作グッズを仕入れ
ミッドタウンのイルミを横目に神楽坂へ。
旨い酒と肴で〆。良い1日になった。

…あ、そういえば「メリー・クリスマス!」

[2007年12月27日 23:2]
ラーメン納め

明日は仕事納めで納会あるから
行くなら今夜!と勇んで
わざわざ成瀬の「介一家」にやってきたら
なんと年末短縮営業で既に閉まってやんの。
ギィーッ!! 許すマジ。

とはいえ、すっかり口が
家系ラーメン味になってしまってたので
W-ZERO3でサクっと検索、町田まで出て
駅から近そうな「町田家」に行ってみることに。

んー、平均的な味。
スープは「介一家」よりなめらかスルリ。
私は結構骨髄がザラついても
ゴツゴツ味の方が好みなんだよなー。
値段の割にやや量が少なめかも。

でもでも!店内禁煙なのが
VERY VERY GOOD!!

いやもー、マジで
ススル系食い物屋でのタバコほど
ムカつくものはないからね。
もしも隣席だったら軽く殺気立つね。

[2007年12月29日 23:37]
飲んでるよ

以前酔いつぶれてしまった店で忘年会ライブ。
今夜はあんまり調子に乗らないよう、セーブしつつ。

さっき、飛び入りでマルシアが歌ったし、
お客さんにハムの人・別所哲也や
往年の広島カープ名投手・小早川毅彦がいる。
なんかすげぇー。

つーかね。今、BGMが80年代歌謡曲で
気が狂いそうなくらい懐かしいんですが。

そろそろ終電なので退散。

[2007年12月30日 1:23]
終電逃した

がちょーん。
駅入口が閉まってて
最寄駅終電に間に合わなかった…。
菊名からタクシー帰宅ですよ。
_| ̄|○

[2007年12月31日 13:54]
今年はホント

『電王』にたくさんの
笑いと幸せをもらったなぁ。
来年はどうだろう?
何となく戦隊の方に期待したい。

さて今年は幼なじみ宅で年越し。
「うたっておどって大とっくん」DVDを
観せてもらうゾ。

他の月の日記を見る