おとの絵日記2007年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1
6
8
9
10
12
15
17
19
22
24
26
28
30
31
[2007年12月1日 18:22]
エイズデー


12月1日は世界エイズデー。
というわけでアクトアゲインストエイズに参戦。
岸谷五朗、寺脇康文主催のチャリティコンサート。
ポルノも参加するんだ〜♪
今年はもう単独ライブには参戦できないから
これがポルノのライブ納め。
新曲やるかな〜?単独じゃないからやらないかな。


[2007年12月6日 1:31]
ほわわわわ〜ん


あれれ〜。
なんだかクラクラする。貧血?
でも血が足りないってよりは目が回る感じ。
フワフワする感じ。
坂道をホワホワ下ってるような。
三半規管が変になってる?



[2007年12月8日 4:46]
朝帰り


あ。写真が横向きだ。
今日、というか、昨日は会社の忘年会。
終電で帰る心づもりだったんだけど、
なんだかんだで朝帰りになっちまいました。
これから始発で帰ります。

カラオケで飲みたいだけ飲むと
すごい金額になるね。


[2007年12月8日 15:25]
コザ


んー。
酒を飲んで朝帰りして、3時間しか寝てなくても、
案外平気なもんだな。
例年の忘年会より酒量を控えた成果かな。

遅めのお昼はタコライス。ピリ辛でうまい。
通勤に使ってる駅のそばにある
COZAという小さな沖縄料理屋さん。
看板見ると絵日記のコザっちさんを思い出す。


[2007年12月9日 15:42]
散策


赤羽駅近傍を散策。
地図を見たら城跡があったのでそこまで散歩。
稲付城跡。
お寺の一角にちょこんと碑がある程度だけど
もみじもきれいでなかなか良い散歩だったな。

親父さんから、ポケットフィルムフェスティバルに行け
という指令が来てたけど却下。
横浜に行く気力はないぴょん。


[2007年12月9日 19:46]
惨敗2days


コンサートのチケット一般発売。
チケットぴあの特電に電話してチケットを買うんだけど、
人気チケットになるとそもそも電話がつながらない。

この土日、会社の先輩Tさんの要請により、
関ジャニ∞の渋谷君&村上君の舞台のチケットと
安田君の一人舞台のチケットをそれぞれ取ろうとしたんだけど、
もう、ぜんっぜんダメ。電話なんてつながりゃしない。
つながった時は既に完売したとき。
取れる人なんているのか〜?
まぁ、発売枚数も少ないから仕方ないんだろうけど。
ダフ屋はどうやってチケット入手してるのかなぁ。

今日の夕飯はキムチ鍋。
野菜とか色々食べたくなったから。
もちろん一人鍋ですが、何か?

夕飯食べながら30人31脚を見る。
厳しい先生の檄。スパルタな練習。
負けて泣く子供。勝って泣く子供。
スポーツ&団体行動が苦手な私には
ちょっと気恥ずかしい番組だけど、良い企画だと思う。
「みんなでゴール」を美とする昨今の風潮。
頭がおかしいだろ。
生きてる限り勝負は避けられないのに。
誰かに蹴落とされることも、
誰かを蹴落とすことも、避けられないのに。
負けること=悪いことだと思うからいけないんだよ。
ま、勝たなきゃしょうがないこともあるけどね。
チケット争奪戦とかさ。


[2007年12月10日 18:25]
あー


やる気でない〜
やばい〜


[2007年12月12日 11:24]
愚痴グチグチ


札幌出張。北大で先生と話し合い。
午後に2時間話をするためだけに北海道まで…!

年明けのポルノライブで北海道初上陸を果たす予定だったのに、
仕事で行く羽目になるなんて。しかも私は矢面に立つ係らしい。
それは管理職の役目だろっ!忙しくて行けないってなんだよぅ。
じゃあ月曜休むなよぅ。昨日もサクッと帰るなよぅ。
私だってそれほど暇な訳じゃないんだぞぅ。
嫌だよ〜怖いよ〜しくしくしく〜。
技術的な話は別の会社の人がするからいいんだけど…。
話が発散したときに、私の力量で収束させられるのか…?
つうか、同行者が私で、ほんとにみんな納得してんの?
ま、いいや。とりあえず勉強するつもりで行ってこよう。
夜は飲み会とかいう流れになるのかなぁ?
帰りの飛行機のチケット、特割で取っちゃってるんだけど…。

はぁ。スケジュール的には余裕だけど、精神的負担がなぁ…。
なんだか今週は精神が異様に疲れてるなぁ…。
そして精神の疲労が身体の疲れに…。はぁ…。


[2007年12月12日 14:6]
到着


さむい。けど肌がひきしまって気持ちいい。
と思ったけど、
キャンパス内で迷子になってるうちにかなり凍えてきた。
手袋は必要だったなぁ。

北大工学部に到着。
もはや若手ではない、7年目の技量(限界?)を見せつけてきますよ。

研究所にいる上司からの情報によれば、優秀なイケメン学生がいるらしい。
ちょっと楽しみ。ま、学生に会う機会はないだろうが。

AIRDOって座席がゆったりしていて良いな。
飛行機のエコノミー席、全部こんな感じだといいのになぁ。


[2007年12月12日 18:34]
終了〜


出番全然なかった。矢面に立つことすらない感じ。
普通に勉強しに行っただけだった。
まぁ、そんなもんだな。

とりあえず接待もしなくて良いみたいだったので、
空港へ向かうお客さん達と駅で別れ、大通り公園へ。
イルミネーションがきれい。でも寒い!
昼は、長岡の2月くらいの寒さかな、と思ったけど、違う。
全然比べものにならない。手足が凍る。耳がちぎれる。
東京装備じゃ無理だな。厚めのスーツにしたのに。
つうわけで、寒さのあまり長時間はうろつけず、
しかも帰りは地下鉄に乗ってしまったし。
来月は装備を考えねば。

札幌駅に戻っておみやげ買って、味噌ラーメンで夕飯。
調子にのって特製ラーメンなんて食べたらおなかはちきれそう。


[2007年12月15日 3:5]
眠くない…


なんだか眠くない…。

巷ではおなかにくる風邪が猛威を奮っているようだけど、
私は扁桃腺にきた模様。痛い。
赤くなってちょっと膿がついてきた。
あと頭痛が少々。
熱はないから全然元気だけど。

左目が痛い。下瞼の奥の方にぷちっとできものが。
最近よくできるんだよな。3、4日で自然に消えるんだけど。
瞬きすると痛い。

明日は年に数回の土曜出勤日。が。
マンションの排水管清掃に立ち会わねばならないため有休。
むひー。この時期に有休取ってる場合なのか、おれ。
とか言いつつ、掃除が終わって解放されたら遊びに行くんだけどさ。
おっと。いい加減に寝なくては。


[2007年12月15日 19:36]
んま


日本酒久々〜。んま。
真澄の辛口生一本。


[2007年12月15日 20:3]
やり直し


酒に超〜合いそうなつまみがきたからやり直し。
んまー。日本酒うまー。
だって、お米の国の人だもの。
…いや。先週、久々に米を研いだ非新潟県民だけど。
いや。もう住民票は東京に移ってるから都民だけど…。


[2007年12月17日 1:4]
にゅうメガネ


度の合わなくなったメガネをずっと使っていたんだけど、
とうとう新しいメガネを入手。
変わったフレームにしようかとも思ったけど、普通めにしておいた。
視界クリア。よく見える。
ウッカリかけたまま寝ないようにしなきゃ。

今日、友人(女)に電話をかけたら男の人が出てびっくりした。
あわてて電話の画面を見たら元上司の名前が。
友人の一個あとに登録されていて、スクロールしすぎたみたい。
上司もびっくりしてた。そりゃまぁ、びっくりするわな。


[2007年12月17日 18:36]
ショ〜ック


修論の内容をさっっっっぱり忘れていた。
なんだか実験したことは覚えてるんだけど、
解析条件とか、結論どうしたのかとか、
全然思い出せなかった…。
がーーーん。
2年間遊んでたんだなぁ…。しょぼん。

仕事で今更そんな話が蒸し返されるなんて思ってもみなかった。
帰ったら読み返してみよう…。


[2007年12月19日 23:7]
丸ノ内北口


今日は今年最後のコーラスの練習。
班長が休むわけには行かないよな…、ってことで
遅刻しつつも何とか出席。
練習終わりに有志でちょこっと飲んできた。

今年は演奏会があったから、結構頑張って練習に参加したなぁ。
仕事をぶっちぎって。
来年も演奏会があるから、頑張ってぶっちぎらねば。
あああ。ほんと、今年全然働いてねぇなぁ。
きちんと週休2日キープしてるし…。
そりゃ仕事終わるわけねぇよ!はぁぁ。
年明け3ヶ月は休日返上だ…。
ま、平日にライブ行くから、有休取るんだけどさ…。
あぁぁ。全然終わる気がしねぇ。今年度こそダメだ。

会社から練習会場へ行くのに東京駅の丸ノ内北口を使うんだけど、
そのときにちらりと交番を見た。
今朝、警官が拳銃自殺を図った交番。
なんだか不謹慎な気がしてじっくりは見なかったけど、
窓に青いビニールシートが張られてた。
やっぱり年末って、なんだか死にたくなっちゃうんだね。


[2007年12月22日 20:31]
師走


んー。師走ですなぁ。
街は人であふれてる。


[2007年12月24日 15:5]
でる〜ん


先週録画したMステスーパーライブを見ながら
しこしこ年賀状書き。
なにげに枚数あるから、住所と一言書くだけでも割と大変。
一言ってのも結構悩むしねぇ。
ながらでやってるから全然終わらねぇ。

スーパーライブにドリカムが出てたんだけど
吉田美和が歌ってるのを見て不覚にも泣きそうになってしまった。
やさしく見守る中村正人を見ても泣きそうになってしまった。
ああ。これが生きてる仕事人の姿なのだなぁ。


[2007年12月26日 1:54]
おめでとイエスさん


寒〜い……心が。
私が「寒い」と言うと同僚Iさんが「心が?」と聞くので
つい「心が」と答えてしまうノリの良い私。
え?ノリじゃなくて事実だろって?はいはい。

今日は一日寒かったなぁ。さすがクリスマス。
日付も変わってクリスマスも終わり。
イエスさんの誕生日も終わり。
今年の営業日、あと3日しか残ってねぇ〜!


[2007年12月26日 22:4]
はらへり


おーなーかーがーすーいーたー。

ここ2週間ほど食欲がとまらず。
体重増加傾向。ストレス?
このまま帰省して年末年始の宴会に突入すると
年明けの体重が恐ろしいことになりそうだな…。
ま、いいや。


[2007年12月28日 19:12]
仕事納め


今日で仕事納め。ちっとも納まりません!
明日、長岡に帰る前にひと仕事しなくては。

会社の定時は17時半なのだが、
今日は特別に仕事は16時までで良しとのお達し。
社食で納会。林立する一升瓶♪
でも、途中でこっそり抜け出して別件の飲み会へ。
この面子の飲み会も今年はこれが最後だねぇ。
来年もよろしく。

オダギリジョーと香椎由宇は誕生日と血液型が一緒らしい。
…私も一緒だよ。微妙…。


[2007年12月30日 1:23]
帰省


実家に帰ってきました〜。
夕飯食べてケーキを食べた。
濃厚なチョコレートケーキと
辛口スパークリングワインは良くあう。
6つのケーキを4人で4等分。
食後は母とおしゃべり。
んー。
相変わらずマシンガントークは止まらない。
さて。そろそろ寝よう。


[2007年12月30日 20:21]
同窓会


高校の同窓会に行ってきた。
学年160人のうち80人近く集まったみたい。
各クラスの担任&当時の校長も参加して、なかなか盛大。

同じ高校を出ても、その後の選択した人生は幅広い。
職業も色々だし、日本にいないやつもいるし、ニートもいるし。
3児のパパや、独身や、ニートや、事実婚なやつや…。
学校なんかじゃ将来は決まらない、ってのがよくわかる。
でも、みんな一生懸命楽しそうで、
その様子は高校の頃と変わらないな。

雪が降ってきた。


[2007年12月31日 12:48]
大晦日


寒い。天気が悪い。

とりあえず家の中を一通り掃除機かけたので、掃除は終了。
あとは祖父母宅で仏壇にお参りして、
お昼を食べて、料理のお手伝いをちょこっとすれば
宴会に突入だ。


[2007年12月31日 21:27]
良いお年を


今年も大変お世話になりました。
楽しい一年を送れたのも皆様のおかげです。
どうぞ良いお年をお迎えください。


他の月の日記を見る