オムアリのいつまで続く?自転車生活2008年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年2月下旬リハビリ目的で買ったクロスバイクで
自転車の楽しさにハマってしまい2008年1月31日から
ついに初のロードバイクに乗りはじめたオムアリの
GIANT escape R3 & ANCHOR RFX8 Equipe W
と走る日々を綴る日記

1
3
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
29
30
31
[2008年1月1日 20:40]
気が付けば2008年(゜ロ

あけましておめでとうございます。
昨年は皆様には大変お世話になりました〜

昨日ですが結局色々と間に合わず、兄ちゃんを除く家族みんなが初詣に出かけた隙に最後の砦、二階のトイレを掃除している間に年があけてしまいました(((^_^;)

トイレ掃除で年越し!!かなり間抜けです。やはり3kgの唐揚げを甘くみていました。今年はメタボな鶏肉ばかりで皮下脂肪もさることながら内蔵脂肪が半端じゃなく脂肪を取り除くだけで無駄な時間を使ってしまいました。

さて、昨年はリハビリのつもりで買ったはずの自転車にハマりにハマッてしまい、ブログを通じて知り合った方々とリアルで走る機会に恵まれたり、呪われながら初参加した東京エンデューロではいきなりの優勝と怒濤のような自転車との日々をそれは楽しく過ごす事ができました。

昨年一緒に走ってくれたmayuさん、くっすーさん、ありがとうございました(^.^)今年もよろしくお願いします。

また惜しくも昨年走るチャンスをえられなかっ方々も今年こそ一緒に走れたらいいな〜と思っています。


この絵日記の場所を提供して下さっているふぇちゅいんさんはじめ、こんな私の拙い絵日記を読んで下さる皆様、2008年もどうぞヨロシクお願いします。(*^o^)/\(^-^*)



[2008年1月1日 21:45]
いきなり初乗り\(^-^*)

今日は元旦ですが、早朝から洗濯と換気扇掃除してる新年早々超寝不足主婦オムアリです。

大量の揚げ物すると汚れちゃうんですよー換気扇。茹でたり煮たりは一回のIHクッキングヒーターでやったからいいんですけどね。

元旦の朝は誰もなかなか起きてこないので遅めの朝ご飯が昼と一緒になったので、次は夕飯まで時間ある?年賀状を書いたあと自転車を磨き、ちょっと走って来ました。

天気はイマイチだったのでしが降水確率は低かったのでちょいとポタリング、チョイ走りなのでウェアは普段着、UNIQLOのスキニージーンズにエアテックジャケットです。寒いときはこの格好が一番♪

今日はなんとなく埼玉県志木市との境目あたりまで行って来ました。埼玉県方面はあまり走ったことがないのと多摩サイという気分ではなかったので…

スタートがすでに三時半を回っていたので日の沈む時間を考えると志木くらいまでが適当かな…と、清瀬から志木街道に入る道路がいやに混んでいます。延々渋滞…

正月三が日は都内の道路はすいてるんじゃないの?(都内じゃないけど…)渋滞区間は仕方がないので歩道をたらたらと走ったのですが、なんだか歩道も妙に混んでいる、何故('_'?)

渋滞の原因は初詣!そう某水天宮の初詣渋滞だったのです。延々並んでいたのは車だけではありません。車がいなくなったすぐ先には人の行列、お詣り順番まちでした。

お詣り行列を横目に走りすぎ、新座市に入って暫く走ると「10円まんじゅう」ののぼりが…谷中にはじまり今や都内各地で見掛ける10円まんじゅうがこんなところにも?!

これは買いでしょう(^-^*)行きに買ってしまうと潰れたり冷えたりするので帰りに買いました。初買いです。

やはりリュックを背負っていて良かったなぁ。今年ロードを買ってもきっとリュックを背負って走るんだろうな〜

そんな今日の走行距離は約30km案外走ってませんがこれが2008年の初乗りです。(^-^)

[2008年1月3日 1:49]
和田峠

迷っています。和田峠行き…

別に今の季節だからというわけではありません。どっちにしたってこんな寒いときは危なくて山や峠には行きたくないですから…


じゃあなんで迷っているのか?


実は近所のプロショップの主に和田峠ってどんな感じ?って聞いたら…いきなり「百草園の坂って知ってる?」と訊かれまして…


も、もしや?まさか?(((^_^;)と思っているとー


き、来ましたよ〜 恐ろしい回答が…




「和田峠はねぇ、百草園の坂が3〜4km続くと思えばいいよ」って…


(゜ロ゜; ………… マジっすか?
ずっとああなんですか?だったら私には登れません(T.T)無理だ〜


まあ最初の辺はそれほどでもないそうですが、後半、百草園がバンバンでてくるそーですので只今考え中…


ま、どちらにしても行くとしても暖かくなってからなんですけどね(((^_^;)

今からちょっとビビってます。

[2008年1月3日 2:0]
CMちゅう

(以下ロート製薬のCMの節で!)

ロード ロード ロ〜ド♪
ロード ロード ロ〜ド♪

ロード バ〜 イ〜 ク〜♪







あ… もう二時過ぎちゃった。馬鹿なことやってないで寝なくっちゃ(((^_^;)

おやすみなさーい(*^o^)/\(^-^*)

[2008年1月3日 14:25]
横浜家系侍

今日は昼から実家に来ています。
丁度よいのでこの間、くっすーさんがブログhttp://kssnbike.blog.shinobi.jp/で美味しいと書いていた家系のつけ麺の店を探しに来ました。

多分このお店だと思うのですが?どうかなぁ?ちなみにここは池尻です。

残念ながらお店は明日までおやすみのようですが、秋冬限定辛いつけ麺てなんだか魅力的です。

特製辛ダレ
豆板醤、OH!HOT、甘味料、家系特製醤油、ピスタチオ(粉末)、スルメイカ、かつおだし、白だしつゆ、ブランデー(仕上げ)

ご奉仕価格780円だそうです。

ずいぶんタレにこだわっているようですね。
実家からは歩いても数分くらいなのでそのうち食べて見たいと思います。

学生さんは学生証見せると麺増しを無料サービスしてくれるそうです。

場所は淡島通りの池尻住宅バス停からすぐのところです。環七方面から来ると反対車線側になります。

渋谷からだと歩いても40分くらいかな〜


[2008年1月5日 20:30]
日本橋七福神

昨日はばあちゃんの誕生日でした。

で、ばあちゃんと二人毎年恒例日本橋三越主催の七福神めぐりに行って来ました。

でもここって七福神て書いてあるのに八福神なんだよねー何故?

ばあちゃんはもう今年で15回くらい参加しているらしい、私はまだ二回目。子どもらは行きたくないと留守番です。お陰で二年ぶりで都会のデパートを覗く事が出来ました。


[2008年1月5日 22:29]
初多摩サイは党首夫妻と

昨日は暖かく良い天気でしたが自転車には乗れず… そして明日も天気が良くて暖かいらしいのに多分乗れません。

ならば乗るなら今日だ!と乗りに行く準備をしていると


雪です (゜ロ゜; まじ?寒そう…


暫くすると雪は収まったので出発!曇っていてかなり寒そうなので汗冷えしないメッシュインナーを来てアンダーアーマーのインナー、その上にカンパニョーロの長袖ジャージ、そしてウインドブレイカーを着ました。

手袋も今シーズン初めてインナー手袋をはめちゃいました。でもね走り初めてすぐ後悔しました。だって走りはじめから寒くないんだもん…是政橋についた頃にはあぢーと叫んでおりました。

是政橋から多摩サイに入ろうかと思ったのですが、なんか混んでるかもしれないとそのまま川崎街道へ出て連光寺坂へ…

あー初連光寺です。

その後いろは坂へと向かう途中で物欲党党首mayuさんから多摩サイ入りのメールが!いろは坂を登り鎌倉街道を通って関戸橋へ行き、党首夫妻と待ち合わせ。

どうやら相方さんがいろは坂へ行きたいらしいので今度は党首夫妻を連れて再びいろは坂へ。

坂は各自のペースで上ることにして坂好きな相方さんには先に上っていただいて、坂はあまり好きじゃないmayuさんと私は途中にある公園でブログのための写真を撮りつつの〜んびり上って行きました。

その後一旦多摩サイに戻り、いつものセブンイレブンでお昼休憩♪陽の当たるところでお昼食べながら久しぶりのダベリング(^-^)

しばしダベった後は相方さんが行きたいというので百草園の坂へご案内♪さすが若者は違います喜びいさんで上って行った相方さんの姿は アッ というまに見えなくなってしまいました。

ちなみに私は今日は途中までしか上りませんでした。インナー使えば行けるかな〜?と思ったんですが、何故か今日もチェーンがインナーに落ちず、その時点で登坂は諦めました。

後で聞いたら相方さんでも36×25のダンシングでやっとだったとか…もう一回上ります?って聞いたら、さすがの相方さんももう一回は要らないそうです。

ところで、相方さんコンパクトクランクだったんですね…アタシの今日のファイナルローは38×25なのですよ〜チビなのに(;_;)フロント36なんてズルイっす。相方さんほどの人はノーマルにしてください(笑)

さてさて時間はまだまだありますよ〜というわけで野猿街道から柚木街道をひた走り鑓水にある大型スポーツファッションショップへ♪

ひとしきりウインドゥショッピングをしたあとは帰るだけ!帰りは飛ばしたくてウズウズしている相方さん先頭で出発です。多摩サイへ入る四ッ谷橋までは一直線なのでちぎれてしまっても迷子になる心配はないので私が二番手、ラストをmayuさんでのトレインです。

帰りはず〜っと緩やか〜な下りなのでスピードはグングン上がります。一部は40km/h走行、あとはだいたい34〜38km/hをキープして進行です。相方さんが軽快に飛ばすなか私は後ろについて楽させてもらっちゃいましたがmayuさんは大丈夫かな〜?と心配してましたが、

そんな心配はまったくいりませんでした。若干距離があくことはあっても(それでもせいぜい10m足らず)ちゃんとmayuさんはついて来ています。速いですよ!相方さんのスピードにほぼ完璧についていってます。夏のmayuさんとはまったくスピードが違います!

党首がこれだけ走れるなら今年のエンデューロはチーム物欲党の表彰台も夢ではないですね( ^_^)/

mayuさん相方さん今日はたくさん走れて沢山話せて楽しかったです。どうもありがとうございました(*^^*)

mayuさん、明日はお互いゆっくり休みましょうね〜♪ アクティブレストで…


[2008年1月6日 7:45]
ヤビツ峠を逃しました

今日はショップの走行会で「ヤビツ峠・菜の花台のんびりツアー」というのがあったのですが、10時半から兄ちゃんの中学の制服採寸があるので参加出来ません。

残念!今日は凄く暖かくなるって天気予報でいっていたから行きたかったんだけどな〜

というわけで今日は中学の制服採寸に行って参ります。

[2008年1月6日 15:57]
あ〜満足満足(*^^*)

今日の昼は久しぶりで地元で人気の回転寿司へ(*^^*)

昨日、爆走したのと久しぶりの回るお寿司だったのでガンガンいっちゃいましたよ!

今日は21皿!寿司の数にすると42カン相当?いやー久しぶりに食べました。あ、でもまだお腹パンパンじゃないですよ。

ふとレジの後ろの壁を見上げるとお持ち帰り用寿司の写真が貼ってあるんですが、20皿っていうと3〜4人用なんですね((((((((^_^;)アタシにとっては一人前だけど…

ふぉっふぉっふぉっ(V)o\o(V)

[2008年1月6日 18:20]
今夜は白菜鍋♪

豚肉と鶏肉、白菜&椎茸はるさめ♪

味は各自が勝手につけます。
旦那がネットから見つけてきた鍋料理
うちは最後にラーメン入れます。

今日は暖かいけどま、いいか〜(V)o\o(V)

[2008年1月7日 1:6]
必殺冬仕様!

ここんとこ朝がとっても寒い!

寒いと何が辛いって、足先とか指先。指先はインナーグローブをはめる事でほぼ解決したけど、足先は微妙。

一応五本指ソックスに70デニールのナイロン地(厚手のストッキングをイメージしてちょ)のハイソックスを重ね履きしてたんだけどやはり早朝とかは寒い!

でもシューズカバーはインナー手袋のようにウン百円では買えないし私のサイズは殆んど無い!

で、試してみたのが五本指ソックスの上に昔買った保温肌着で有名なダマールのレベル5の靴下の重ね履き!

レベル5というのはダマール商品の暖かさ保温性のランクを表したもので、レベル1から5まである。このレベル5というのは冬山登山でもオッケーという触れこみのもの

私の持っているものはいくつかあるレベル5の靴下のなかではかなり薄でのものだけど重ね履きすると靴が履けるかどうかが心配だった。

一応昨日出かける前に試してみたらパンパンだけど歩くわけじゃないから行けそうだった。とりあえずそのまま走り出した。

おおー(゜ロ゜ これはイイ!全然足辛くなーい♪これがあればシューズカバーは無くても行けるね(*^^*)

やはり保温肌着って凄い!




画像は我が家の新しいブーム、「箱ガンダム」

[2008年1月7日 9:53]
自転車熱が冷めてきた?

昨年12月、東京エンデューロが終わってから、なんだか以前ほど自転車に燃えなくなっているような気がする…

だからってロードが欲しくなくなったわけじゃないんだけど。

前ほどシャカリキに走る事が少なくなってるんだね。普通の普段着でその辺をチャラチャラ流すのが楽しかったり。前とは楽しみかたがちょっと変わったかな?

去年は週に3回か乗れる時は毎日のように多摩サイ通いをしてたのに今はせいぜい週2日、土日に乗ることは少ないからもしかしたら休日にがっつり走る人より乗ってる時間少なかったりして(((^^;)

でも自転車に全然乗れないのはいやだし、遠乗りも計画してたりする。年越して自転車への情熱が普通?になったのかな?

最近はチャリ雑誌見るより地図眺める方が好きかも…ああ河口湖まで自走したい…



でもなんで河口湖なんだろう?自分…

[2008年1月7日 16:36]
新しい傘

買い物にでようとしたら雨が降ってきた…

やった!新しい傘の出番だ♪
画像の傘は昨年末にPARCOで衝動買いしたもの。骨の数が多く蛇の目に近い雰囲気と持ち手が気に入ったんだけど、やはり下ろすのは新年まで待とうと思ってたのだ(*^^*)

色はさんざん迷って赤になった。だってあとのは黒や深緑とか濃紺それか肌色くらいしかなかったんだもん。

渋い色は嫌いじゃないけど濃い色は車からの視認性が悪いから、ちょいと派手な赤になった。

そういやリュックも赤だしチャリも赤、あ、ウインドブレイカーも赤じゃん。それに四十ピンクの五十赤とか言うし…ま、いっか


でも今日使ってみてふと気付いた…
これって骨の本数が多いぶんしずくが垂れる場所も多いって事?(((^^;)

大雨の時はしずくでびしょぬれかも…?((((((((^_^;)

そこまで考えなかったなぁ〜 だってたった525円だったんだもん♪





しかしチャリグッズはウン千円とか一万なんぼなんての買ってる癖に日常使うものは相変わらずワンコインが基準だなぁ(;´д`)

[2008年1月8日 16:43]
今日のチャリンコ

今日は春のように暖かくなるそうなのでユニクロのヒートテックモイストシャツにナリーニのジャージだけで出かけました。

下はレーパンではなくいつものスキニージーンズ♪だって行ったのが繁華街だったんだもん。

いつもは自転車に乗るために自転車で出掛けますが今日は用事を済ますため、つまり交通手段としての自転車です。

片道8キロほどの近場で用事もあっというまに済んだのでちょっとその辺をフラフラ…

あ、こんなところにセオサイクルが!覗いてみよう♪








ロードはおいてありませんでした…





そうだ!久しぶりにサイクルハウスイシダに行ってみよう!










休みでした…((((((((^_^;)一番表から見え見えのガラスのところにはビナレロのロードが… イイなぁ



指加えながら「ええい!今日のところは許してやる!!(何をだ(((^^;)?)」と心の中で捨てぜりふを吐き、今日はそのまま素直に帰宅…



だって今日は始業式で給食ないから子どもらが帰ってきちゃうんだもん



とりあえず乗った距離はおよそ20kmほど…
まあ乗れたから良しだな(V)o\o(V)ふぉっふぉっふぉっ

[2008年1月8日 17:19]
食べ過ぎたので…

昼御飯のあと、いただきもののクッキーが余りに美味しくて、つい二分の一箱食べてしまいました。


反省の意を込めて自転車乗ってきます。




子ども達が遊びに行ってしまったのでちょいと乗ってきました。特に行き先はきめていなかったので今まで行ってないチャリ屋巡り♪


先ずはセオサイクルの三鷹店…に行こうと思ったけど道を曲がるのが面倒くさくてそのまま直進!故に自動的に却下!

連雀通りを延々直進して三鷹台を抜け気が付いたらまた吉祥寺じゃん!実は午前中用事で来たのも吉祥寺!

どうせなのでいつも前を通るけどお店が開いていない「風摩ブラス1」へ、ここはMTBの店でした。オヒマそうだったので店主と自転車のお話なんぞをチョコチョコとして来ました。MTBも面白そうだな〜

その後風摩ブラス1の店主に勧められて東八道路へ出てオーベストを探す…さがす…



あれ?どこにもない?









通りすぎてました(((^^;)
ていうかさっ休みじゃん!定休日は水曜日なのに…ますます縁が無いようです。

仕方がないのでガラス越しに中を覗かせてもらうと、そこにもピナレロが…ブルーのガリレオでした。

その後向かいのグルメシティーで夕飯の材料を買い込んで帰りました。

食い過ぎの罰で走るには時間が短すぎたのでかっとびモードで。おおー平地44km/hでてますわ♪

でもそんなの続かねぇ〜♪ はい、オッパッピー

というわけなので巡航は32〜3km/hと控え目で帰って参りました。ええ上りもそんなペースで(V)o\o(V)背中に肉とイカしょって…

さ、今日はカレー作ろっと♪

[2008年1月9日 19:11]
自転車漕いだ後は

コレよ、コレ!

カップヌードル カレー!!
坂を沢山上ったあとに食べるカレーヌードルは美味しい


この前mayuさんが隣で食べてて凄く美味しそうだったので次来たときは絶対食べようと思ってマネッコしました。


いつもの多摩川ぞいのセブンイレブンです。


あ〜何十年ぶりかな〜?カレーヌードル食べたの…
昔、発売当初に食べた時はカレーが溶けなくて最後に残っちゃったんだけど、今のはちゃんと溶けるんだね。

それに具のじゃが芋が凄く美味しくなってる♪
うーん、まいう〜(*^o^)/\(^-^*)
















何十年かぶりで食べたせいか、このあとお腹下っちゃいました(T.T)

[2008年1月9日 19:47]
時速63km/h達成〜♪

今日の坂、上りはなんともへろへろでした…

エンデューロの少し前から坂は殆んど上っていなかったせいか、のぼりダメダメです。

まあなんとかお決まりの坂三本コースを走り、今日は連光寺坂上から川崎街道をそのまま下って多摩サイへ。


坂上りはダメダメでしたが、今日は最高時速63km/hという夢の60km/h越えが出来たので満足!!


それにしても我が escape R3 は凄いです。時速63km/hという速度で走っていてもまったくブレないんですから、とても安定しています

恐るべしジャイアント!

[2008年1月10日 15:33]
自分ちの本棚の前で

立ち読みしてたらウッカリ寝てしまい、後ろに倒れそうになった


怖〜(T.T)



けど自分の家で立ち読みしながら寝るヤツって…いる?

[2008年1月12日 22:51]
やっぱり雨ですね

昨日は暖かく良いお天気で、しかも子ども達は二人とも六時間授業で帰りが遅い日だったので、初遠乗りの絶好のチヤンスでした!

どこ行こうかな〜?大垂水から相模湖?う〜んルミちゃんには会いたい気もするんだけど相模湖はな〜…ていうか今日は多摩サイって気分じゃないんだよねー

何だかんだと悩んでいたらあっというまに時間は過ぎて、家を出たのは10時過ぎ、結局埼玉は東松山方面に行く事にした。


スタートが遅かったのと、最初から気合いが入ってなかったのでウェアも上だけナリーニのジャージであとはジーパン。

それなのに選んだルートは道が細くて延々車に追い立てられる始末。まあ前に車がいるときは引いてもらえるからいいんだけどさすがにアップダウンのある公道を延々35km/hレベルで走るのはシンドイよ(T^T)

上り坂も後ろから追い立てられてるから33km/hだとか酷いときなんて40km/hなんてとんでもないスピードで走る…


小手指付近で見たことのないチェーン店ぽい自転車店発見!こんなところじゃロードなんかおいてないよねと思いながら通り過ぎようとしたらウインドゥにKUOTAのロードが…

え?って感じで吸い込まれるように店に足を踏み入れると、anchor、スペシャライズド、ジャイアント、ビアンキなどのロードが置いてある。

もしかしてスペシャライズドのレディースものとかもおいてるかな?とにかく今はいろんなレディース仕様車の実車が見てみたいとお店の人に話を聞くことに…

ここの店長さん?なんでも以前なるしまフレンドで走っていたんだって。いろいろ自転車の話聞かせてもらって凄く勉強になっちゃった(*^^*)


自転車屋さんに寄り道してたらお昼過ぎちゃった(((^^;)再び走り出したら目の前に「かっぱ寿司」が!トイレにも行きたいし、お一人様するならちょうど良いでしょ♪

というわけでお昼は一人で回るお寿司で〜す♪









でね…このあと走る根性も時間もなくなっちゃって、もときた道を引き返し〜








帰りました…おとなしく… 走った距離はたったの37kmポッキリ



なのにメッチャ疲れてる… あぅ〜


なんかすっきりしない自転車日だったなぁ…


[2008年1月12日 23:15]
で、皿数は?

この日は控え目でしたよ。全部で13皿なりぃ〜

かっぱ寿司はランチタイムは一皿94円なんだよね〜(*^^*)


でも10皿越えると千円越えちゃうんだよねぇ…

[2008年1月14日 0:2]
なんじゃコリャア?

自分のブログ(絵日記)開いたら怪しい文字になっていた


コレ、何語?('_'?)


たまーにこんなになっちゃうんですが、何故?

[2008年1月14日 0:22]
ば、ばれたらしい(((^^;)

明日はtaka-cさんとその仲間達(笑)と走りに行くのですが

あ、( ̄▽ ̄;)もう今日じゃん…


ええと…どうもなにやらとんでもない所に連れて行かれるようなので、念のためにショップで自転車をみてもらいに行ったのですが(タイヤに小さな切傷のような穴ができちゃったので)


店長さんが「○○さんのブログ見たって誰かが言ってたよ」って…


ぐわっ((((((((^_^;)バ、バレた?!
(@_@;)? な、なんでわかったんだろ?

どうやら東京エンデューロで辿って行った人が見つけたらしい…

うーん、ばれちゃっちゃあ仕方ねぇ(笑)
まあ別に特に誰にも言ってなかっただけで、どうしても秘密というわけでもないので…(((^^;)


しかし検索エンジン恐るべし!悪いことはできませんねぇ(笑)



[2008年1月15日 18:50]
甲武トンネルと大垂水の旅

昨日は今年一番の寒さの中、taka-cさんとブログ繋がりで知り合った皆さんと走って来ました。

コースは多摩サイ(二子玉川&Y's横セブンイレブンの二カ所)で待ち合わせ福生南公園手前まで多摩サイ→武蔵五日市→甲武トンネル→相模湖→大垂水峠→八王子→多摩サイ です。(私とakiさん以外の方はこのあと二子玉川→溝口温泉にも行かれたようです。)

今回皆さんとは初の顔合わせだったので、実物はどんな人だろうかと?ドキドキワクワクo(^-^)oでした!(なにせブログの中身から勝手に皆さんの姿をイメージしてましたから…)

うち何人かの方はご自分のブログに画像がアップされていたのでブログと本人とのギャップは殆んどなかったのですが…

唯一!!

今回声をかけて下さったtaka-cさんhttp://takacycle.blog50.fc2.com/だけは、とてもあのダビデパンツを履いてふんぞりかえっている画像(失礼\(__))や御神体と一緒にセルフタイマーで記念撮影をしている姿からは想像もつかないくらい穏やかで控え目な感じでまさしくダンディー!という言葉の似合う方でした。

そう、オヤジではなくおじさま〜♪という感じですね(*^^*)

で、今回ですが、蓋を開けてみたら女性陣は皆都合がつかなかったようでレディースは…アタシひとり?(((^^;)で、あとは全員ローディ!もちろんリーズナブルなクロスバイカーもア・タ・シだけ〜、しかも…皆若い?…

まさかと思ったけど、アタシってば最年長??え?あのダンディーなおじさまtaka-cさんまでも年下??

まじっすか?!がーん( ̄▽ ̄;)がーん、がーん…

まさか私一人で平均年齢あげてたわけ?
(;_;)仲間居ないの…?


気をとりなおしていつものセブンイレブン前で全員揃ったらお決まりの記念撮影 なんですが…


またしても やっちまいました(;_;) マクロのスイッチが入りっぱなし… これに気が付いたのが相模湖を出て帰る直前。

なのでピンぼけぼけ〜の画像です(/_;)あぅ〜
まあ顔がはっきりしていないのでネット上にアップするにはもってこいかも…(^_^;)


そんなこんなで楽しい雰囲気のなか出発です。

taka-cさんがメチャクチャ速い!というのはブログを拝見していると分かります。なので行きはとりあえずtaka-cさんのすぐ後ろにつかせてもらいます。とにかくいっときも離れないように張り付いていれば迷子にはならないでしょうから…(((^^;)

まずは多摩サイで福生南公園手前まで…だいたい巡航速度は30km/hくらいです。睦橋というところからは一般道です。道をしりませんからとにかくtaka-cさんのオシリに張り付いて走ります。まずは五日市の駅までですね?

巡航速度は32km/h前後です。一人で走っているときとは違い前の人が風よけになるのでこれなら十分についていけます が ………

これから行くのは山なんですよね?行く前までは緩い峠だとしかきいてなかったので大垂水峠のことだと思い、何も不安はなかったのですが、

一緒に行ったbugaluさんが前日にアップされてたログを見て これから連れて行かれるトンネルは標高が900mのところにあるなんて初めて知ってどうなっちゃうんだろう?とビビりながらついていきます。

(実際の標高は690mでしたがそれでもあの和田峠680mよりも10m高いんですよ!私が唯一登った事があるルミちゃんこと大垂水峠は標高370mと300mも低いんですよ!)

このペースでこのあともずっと行かれたらついていけない…きっと…多分…絶対…


そうこう思い巡らしているうちに五日市の駅前に到着!かの有名な山猫亭の前で休憩です。

山猫亭…ああ憧れの山猫亭が目の前にある(;_;)いつかここへ自転車で来てみたいと思ってました。そして今目の前にその山猫亭が…



閉まってますが( ̄▽ ̄;)

お休みですかぁ?いーえまだ時間が早いから開いてないだけだそーです。で、山猫亭前で暫し歓談。やはりバイク(自転車)の話に花が咲きます(*^^*)

ここで一緒に行ったbikesさんがロードに乗る前は今の私と同じescape R3 に乗っていたことを知りました。おまけにbikesさんと私はお互い同い年と言うことが判明!

どちらも自分が最年長かと思っていたので(あ、思ってなかったらゴメンなさいbikesさん(((^^;))ガッチリと握手!あー仲間が居た〜(*^^*)

R3からロードに乗り換えるとやはりかなり違うらしい、何が違うのか質問したらやはり重さだそうだ。この重さというのは漕いでいるときの重さなんだそうだ。なるほど…でロードになったら楽になるし、速度も上がるんですね?!φ(..)メモメモ…

で…ヒデさんのロードはフルカーボンで高いと…ステムだけで25000円…(@_@)え?ステムってあのハンドルの真ん中についてて軸に繋がってる部品ですよね? あんな小さい部品がウン万円もするんですかぁ??

あ、ありえない… それ二つ買う金額で私のR3が2台買えてお釣りがくるんですね?たかだかステム二個で…

いやたかだかステムなんて言っちゃあいけないんでしょうけど(((^^;)

そんな話を聞いて頭の中ではお札がクルクルまわっています。そしてクルクル回った頭のまま再び出発です。


や、やばい!頭ん中クルクルしてて出遅れた!taka-cさんのオシリは別の人に取られてしまいそのまま後ろの方に着くことに…


そしてそのことがその後の明暗を分けることに…(なってないって…)



…続く…

[2008年1月15日 22:59]
ちぎれ、ちぎれて一人旅〜♪

のも甲武トンネルと大垂水の旅、その続きです。

五日市の駅からは甲武トンネルに向けて進みます。途中コンビ二で最後の休憩、このあとは相模湖まで休憩場所はありません。

いよいよだ、いよいよ山だ・・・・・

相変わらずペースは決して遅くなく、いやむしろ速いんでないですか?かなり・・・(-_-;)
でもとにかくついていくしかありませんのでがんばってペダルを回します。

やがて少しづつのぼりが増えてきました。
ある程度の上りは勢いで上ることができるのでなんとかついていきますが、だんだん速度が・・・疲れが・・・

あああ〜トップ集団が行ってしまう〜・・・・・待って〜(/_;)/~~
上りで遅れては下りで稼ぐ、でもだんだんとその差が開いていきます。

曲がりくねった山道を連なって走っていくtaka-cさん達はまるで○○○○フレンドのロード練習のようです。

どうして、どうして、こんな山道の上りでダッシュなんかしてるのおおおおお?????

だんだん先頭集団との距離が開いて行き、遅い私につきあってくれていた akiさんにも先に行ってもらいます。

そのころはまだ遠くのカーブミラーにakiさんの姿が見えていたのですが、それもやがて見えなくなり、ぐにゃぐにゃ曲がる連続したカーブの先にはなにもなく…


・・・・そして、だれもいなくなった・・・・・静かだ・・・・・・


mayuさん、こういうのをちぎれるっていうんですよ〜♪

気がつけば山道をひとりクロスバイクで走っている自分、車もほとんど通らないし、他に自転車なんて1台も来ない、もうひとりでサイクリング自然満喫です。


サイクリング、サイクリング、ヤッホー♪ ヤッホー♪ です。


ま、基本自転車は独り乗りですし、いつも独りで走ってますからね。それにいつかはここに来ようと思っていた場所ですから(ちょっと来る時期が早すぎたような気がしますが)いいじゃん?

いつちぎれて迷子になっても大丈夫なように地図だって非常食だって予備のドリンクだって背負ってますからね。もちろん修理道具だって持ってますから、だいじょうぶさ〜

独りになっちゃったのでタラタラ、タラタラ上ります。でもまだ峠じゃないんですよココ私はいったいどこを走っているんでしょうか?

「私は誰?ここはどこ?」なんてつぶやきながらひとりとぼとぼ走ります。ときには時速30km、時には時速12〜3kmで・・・

みんな「遅っせえなあ・・・・・」とか思いながら待ってるんだろうな。がんばんなきゃな〜


やがて分かれ道が見えてきて・・・・あ〜皆がいるううう(/_;)/~~


え?なに写真撮ってる?  皆で? アタシの写真?もしかしてどんくさい亀現わる!とかブログに載せるつもりじゃ??

ああ〜アタシってば美味しいネタを提供してしまってるううう?

待っている皆さんは十分休憩されてコンディションばっちり?(でも皆さん寒い中待ってて下さるのは大変だったですよね、ありがとうございました。)

亀の私はちょっと休んだら回復しないうちに出発です。そう肝心な峠はこれからだったのだ!!


・・・・また続く・・・・

[2008年1月16日 11:51]
シタノネモカワカヌウチニ

今日はいいお天気ですね〜(*^^*)
天気予報では昨日より4度くらい気温が低いとかなんとか言ってますが風がなく陽射しがあるので暖かいです。

こんな良い天気の日は自転車乗らなくっちゃ♪
ちょうど今朝、おじいちゃんが補聴器を忘れてデイサービスに行ってしまったので届けついでに走ってくることに…

行き先?こういうときは多摩サイでしょう(*^^*)なんだか知らないけど何故だか坂が登りたい…

誰ですか?つい二日前にもう坂上るのやだーとか足ついちゃろかー?なんて心の中でぎゃーぎゃーわめいていたのは?

((((((((^_^;)は、は、は、それは私だー!!


だってほらあそこはただの坂じゃなくて峠じゃん?山じゃん? などと言い訳しながら懲りもせず足は連光寺の坂へ向かっています。

38×17のケイデンス70ちょっと時速20km/h〜21km/hで…なんだ上れるじゃん(-_-;)

あの日はルミちゃんちさえ時速12km/hくらいでしか上れなかったのに…

(゜o゜;)ハッ!そうか
いつも一人で坂や峠へ行くときって坂の入り口までは体力温存のためゆっくりゆっくり行くんですよね〜時速24とか25km/h以下で…

でも今回の甲武トンネルと大垂水は行くまでがずっと力走だったんだもん、そりゃ坂上る体力なんか残ってるわけないじゃん!

そっかーそういうことかぁ…なるほど…

んなこと思いながらいつものセブンイレブン前の土手で早めのお昼♪




もうとっくに食べちゃいました



でもまだお腹すいてるよぉ〜( ̄^ ̄)

[2008年1月16日 12:14]
筋肉痛?なんのことですか?

taka-cさんbikesさんコメントありがとうございました。当日一緒に走っていただきさらに寒い中何度も待っていただいた皆様ありがとうございました。


taka-cさんとbikesさんは脚が筋肉痛とのことですが、日頃あれだけ走っていてもなるんですね?筋肉痛…


私は…









な、なんと筋肉痛になってません!! 脚は…


二の腕だけはちょっとでましたがたいしたことない程度です。


足腰に筋肉痛でなかったのは自分でもびっくり!これは絶対SKINSの効果でしょう(*^^*)それ以外に考えられない!

自転車で痩せた人で有名な高千穂さんがスキンズ履くようになったら筋肉疲労が軽減されて翌日楽になったと言ってらしたのと、日頃お世話になっている物欲党党首mayuさんhttp://blog.goo.ne.jp/mayu_road/がやはりスキンズ履くようになってから翌日が違うというので私もじつは使うようになったのですが…


これ、自転車乗った日に家へ帰ってからと就寝中に履くと確に違う!翌朝楽!

いや別に私スキンズ販売の業者でも回し者でもないですけどね、確に違います!

だって今回全然筋肉痛でてないんですよー♪

これはtightsだけじゃなくてシャツも買わなくちゃ!

というわけで休憩しすぎちゃったのでもう少したらたら走って帰りま〜す


今日は兄ちゃんのお迎えの日だ…

[2008年1月16日 18:59]
ついに使ったインナーギア!

甲武トンネルと大垂水の旅はまだまだ続きます。

さていよいよこの先は甲武トンネルへの道です。標高690mへの登坂開始です。

taka-cさんいわく距離は短いから・・・何を基準に短いと?短いってことは勾配が急ってことですよね?

とにかく皆さん上っていくので一緒に上って行きます。



一緒に・・・・最初だけは・・・・・



やはり先頭を行くヒデさん、中年男さんらはがんがんダンシングでダッシュして行きます。なんでそんなことができるんじゃあああ

他の人たちは各自それなりのペースで上って行きます。アタシは、もちろん最後尾で・・・・

あ、途中まではとしさんと一 緒に上ってました。でもやがてとしさんからも引き離され・・・・
(あ、としさんはあの湘南の鉄人masaさん率いる「箱根駅伝から逃げるオフ」で最後まで逃げ切った強者です。)


やっぱりどんじり〜(T^T)


あ〜だめだ、どんどんケイデンスも落ちてく〜、速度もどんどん落ちてく・・・・

あ〜くっそ〜・・・・インナー使っちゃおうかなあ・・・・うん!使っちゃおう!せっかくあるんだし、


カッチャン…!!  ついに初インナー使っちゃいました。 インナーデビューです。



それでも・・・・しんどい〜ケイデンス60?でも速度は・・・・??あああ〜インナーに落としたのにケイデンスが50 幾つとかに落ちてるしい


そして二桁だった時速が  やがて・・・・   9キロ〜・・・・・・一桁じゃん( ̄▽ ̄;)


あああ〜これじゃ息子のことは笑えない。いやまて!やつは時速6キロだった。(多摩湖で)でもアタシはまだ9キロよ。しかもここは峠よ!


が、がんばるううううう・・・・・やっぱやだあああああああ  

 あ〜くそおお、オートバイってずるい〜

も〜足ついちゃおうかな〜??  いや、それは嫌だ〜、とりあえずまだ進んでるしいい

やがてふとカーブを曲がると下が見えた!今上ってきた道だ!


きゃ〜、すっご〜い、高〜い、こんなに上ってきたんだああああ 写真とりた〜い!!!

でもめっちゃ皆さん待たせてるから撮れないな、写真・・・・


それからしばらくしてトンネルが見えてきた!!!


やった!これって甲武トンネルの一つ前にあるっていう手前のトンネルだよね?ってことはこれすぎたらもうじき甲武トンネルだよね??やった〜!!!(^O^)
その手前のちいさなトンネルをすぎると ついに見えてきた!


やった〜!!!甲武トンネルだああああああああ  前にはとしさんも居る〜(だいぶ距離あるけど)

写真撮りたいけど時間がないのでいったんとまって前後のライトだけつけてトンネル内へGO!!

あ〜もうここはほとんと上りじゃないんだ。もうフロントセンターにしても大丈夫だよね?

やった、やった〜!!!



トンネル、トンネル、やっほお〜い♪\(^O^)/   


ぜーはーいいながらトンネルを抜けると、そこには・・・・・・





またしても大勢のカメラマンがああああああ・・・・・・


くわ〜っ・・・・・・またも美味しいネタ供給しちゃったよおおおお


で、なぜか皆私のほうみて笑ってる???なぜ?なにかおかしい??

え〜?なんかへんなのおお??気になる、気になるよおおお




とにかく登った!亀のようにゆっくりだったけど足つかなかった。
止まらなかった!
わあ〜い、甲武トンネル制覇だ〜♪  そして目の前には山梨県の看板が!!


写真とれてないけど(T^T)


・・・・・・またしてもつづく・・・・・・

[2008年1月17日 20:53]
あとは下りだけ!じゃなかった(

甲武トンネルと大垂水の旅はまだまだ続きます。

ついに甲武トンネルを越えるとそこには「山梨県」の看板が!そう、ここから先は山梨県なんです。山なのに山にいるのに「やまなし」だって〜ぎゃははは(^O^)………((^^;)

ここからはお待ちかね、楽しい楽しいダウンヒルです。一生懸命のぼったあとは楽しい下りの旅、これがあるから峠もがん ばれるんですよね。

taka-cさんと他一名を先頭にそのあとをついて下っていきます。


あれ?taka-cさん、たしか下りは「ゆっくり、ゆっくり」とかって言って ませんでしたっけ?

どうみても時速50km/hはでてますけど・・・・


どこがゆっくりなんだ〜!!!!それともこれが彼のゆっくりなんですか?


あ、でも前の二人があれだけ飛ばしてるってことは路面状態はいいってことですよね〜?それについていかないと置いてかれちゃうだけだしね。それじゃあいっちょ行きますか〜


ダウンヒル、ダウンヒル、やっほ〜やっほ〜!!!


前の二人についてゴンゴン下っていきます。スピードもどんどんでまっせ〜♪

わあ〜い、たのしいな〜
もうイケイケドンドンです!


でも・・・・・峠の下り道って油断大敵なんですね。どうも私は右カーブが苦手らしく、一回ぎりぎりガードレールにこすりそうになりました。

それから対向車!これも怖いです。一応カーブミラーも気にしながら気をつけながら下りますが、うっかり対向車線にはみでたら〜    ヤバいです。  (あ、はみでませんでしたよぎりぎり)



下ったことのない峠道だったので、最初はゴンゴンいってましたが途中からは安全第一で少し控えめに下っていきました。(それでもMAX60km/hでてましたけど。)

当然前のお二人はもう姿が見えません。  でも後ろも誰も見えないんですけど?? 

もしかして私、道間違えた??途中道がわかれて片方が上り片方は下ってるところがあったよな・・・まさか上りってことないよね? などと心配になりながらさらに下っていくとまた道が分かれてる・・・・

地図があっても、一本道でも迷子になれる私なので止まって後から降りてくる皆さんを待つことに・・・・


全員そろったところで、たぶんこのまままっすぐだろうと再び進んでいくと・・・先頭のお二人がすぐその先にいるじゃありませんか。

なかなかこないからコケたのかと思ったそうですが、違いますよ。道わからなくて止まって悩んでただけですう!

さてふたたび全員で出発です。ここまでは下りオンリーだったんですけどね、なんだかまたまた上りが出てきて、でも下った勢いで登ります。下っちゃあ上り、上っちゃあ下るが延々続く・・・・・

おなかすいてきたし、疲れてるし、上りで差がつくとしんどいんだよ〜、仕方がないので下った勢いで皆さんを追い越してすこし距離を稼ぐ・・・・・なんだか上りがつらい・・・・・・と思ったら、


フロントアウターじゃん・・・・ ばか・・・・アウターで上れるわけないじゃん私(T^T)・・・・


あ〜このまま相模湖まで行けば楽しい楽しいお昼ご飯が待ってるんだあああああ\(^o^)/

なのに走れど走れど相模湖は遠い。しかも相変わらず上りがごんごん出てきて・・・・・またしても皆さんとの距離がどんどん離れていきます。



いつしか前には、また    誰も居なくなり・・・・・ 

ふと後ろを見ると、「あれ?誰かいる?」


そう私の後ろにtaka-c さんがいるじゃありませんか。

もうへろへろの私が迷子にならないよう心配してついてきてくれてるの?やさしい〜(;_;)



・・・・・・・でも・・・・・・ずっと私が先頭・・・・・・後ろにぴったりtaka-c さん・・・・・



もしかしてtaka-c さん、私を風よけにしてないっすか?????(((^^;)



やがてもうほんと限界に近くなったところで今度はtaka-cさんが前にでてくれて、引いてくれて、引いてくれてるんでしょうけど、もうついて行けないよおおおお

坂嫌い〜つらい〜 
おなかすいたああああああ

あ〜この道なんか見覚えがある?もしかしてこのまま相模湖いかないで大垂水峠突入とかいうんじゃないよね?

は〜ら〜へっ〜たあああああああああ


甲州街道でてからまだこんなに距離あるなんて思ってませんでした。
ああ相模湖は遠い・・・・・ご飯もとおいい・・・・・

そしてさらに走りに走ってようやく見覚えのある場所に、「相模湖の駅前」です。

この寒い中またまた皆さんに待ってもらっちゃいました。ありがとう〜皆さん


さて相模湖公園で待望のお昼ご飯です。


あ〜やっと食べられるんだあああああ   うれしいよお  はやくご飯くれよおおお




そんな私が注文したのは一番〜最後に来ました。他にも同じもの頼んだ人はいるんですけどね〜

これってこの先もドンケツだということを暗に示されたのでしょうか?


私が頼んだのはカツ丼!、けっこうたっぷり入ってましたけどぺろ〜っと完食!ちょっと遅めの昼食をとりながらしばし歓談。

さあ食事と休憩がおわったらまた出発です。ここからは大垂水峠の一番上までひたすら上りです。

そうこの公園からすぐに上りが始まるんです。よし、あとはルミちゃんだけだ、がんばるぞおおおお


その前に相模湖でまた記念撮影です。ここでやっと携帯のカメラが(PHSですが…)マクロのままだったことに気付きました。

ってことは今まで撮った画像はせーんぶダメダメってこと?( ̄▽ ̄;)………




・・・・・しつこいですが、まだまだつづきます。・・・・・もう飽きた?





ちなみに画像はセルフタイマーをセットしているtaka-cさんとakiさん。決してお祈りをしているわけではありません。

[2008年1月19日 9:42]
今日は、

朝から良いお天気ですね。
相変わらず寒いですが…

自転車乗りの方は今日もガンガン走るんでしょうね。昨日と一昨日は私も走りましたよ、ただし交通手段としてですが…

今日の方が昨日より暖かくなりそうでチャリに乗るには最高なんですが、今日は乗れません(;_;)

今日は子どもに付き合い幕張で開催されているワールドホビーフェアとやらに向かって居ます。久しぶりのマイカー移動。

ちなみに家の車、購入してから二年たってますが、走行距離はまだ六千キロ。私の自転車は買ってから11ヶ月で走行距離は六千七百ちょい…


マイカー完璧に負けてるじゃん(((^^;)


まあガソリン高いし、車はエコにならないからいいんですけどね。じつは幕張まで私的には自転車で行ってみたいんですが…


それは…



ロード手にいれたらにします。






画像はヨドバシカメラ吉祥寺店入り口にあるコーヒースタンド。自転車で出掛けるとこういうお店は便利ですね。

ここのフルーツたっぷりジャンボシュークリームが気になる…

[2008年1月19日 9:55]
代々木のP

代々木の休憩所は工事ちゅう

で、トイレも簡易トイレです。中は簡易トイレとは思えないくらい綺麗なんですが…



が…




寒いっ!便座冷たいっ!




あまりに冷たいので思わず腰浮かしちゃったりして(((^^;) いやホントそれぐらいチベタイ!

これなら和式にしてくれたほうがいいのに…一ヶ所くらい…

[2008年1月19日 12:10]
チョコ行列

ワールドホビーフェアでチョコを無料で配布するというので並んでいます。


ただし女性限定、お一人様一個だそうです。


ちっ!

[2008年1月19日 12:23]
もらいました

ビューティーマガジンチョコレートだそうです。



ようは神羅万象チョコの女の子版ね…



家のチビはチョコ好きだけど男なので貰えませんでしたー っていうよりどこに居るんだかわからん(((^^;)

[2008年1月21日 20:4]
売り切れたのは・・・・・



間があきましたが、
またまた甲武トンネルと大垂水の旅のお話です。


相模湖でお昼を終え、恒例の記念撮影を終えた後一路、大垂水峠を目指します。

大垂水峠は2回上ったことがあります。
一回目は独りで、東京側から上り、帰りはここ相模湖から再び東京方面めざして上りました。2回めはブログ世田クロスバイク谷のくっすーさんと。

一回目の帰りはどうなることかと思ったのに、相模湖側からのぼっ てみるとあまり大変ではありませんでした。なので今回も時速15キロほどで淡々と上っていけば楽ちんのはず、と思っていたのですが・・・

もう、のぼりはじめからダメダメ状態です。
たしかあの時はフロント38、リア21で淡々と上った帰ったのに・・・同じギアを使っても速度があがりません。それどころかどんどん落ちてる??

さすがにここで一桁はありませんが・・・・とにかく上れません。
お昼にがっつりカツ丼食べたのがいけなかった?休憩が長過ぎたってのはあるかも・・・でもそれよりも疲労ですね。

前にここへ独りで着たときは相模湖が目的地でしたから、上って降りて、再び上ってもそれほど疲れてなかったんですね。距離もずっと短いですし、ペースもゆっくりだったわけですし、でも今回は最初から飛ばしてて、しかもここより高い峠・・・

そして、峠の上りで売り切れたのは脚でもなければ心肺でもなく・・・・



お尻!!  そう今回売り切れたのは お尻だったんです。



お尻がしんどい、といってもサドルとお尻の関係ではありません。しんどいのはお尻の筋肉、大臀筋とか中臀筋など・・・・

今回はとくに、ちゅ〜でん筋ちゃんがもうつらくてつらくて・・・甲武トンネルで早々に売り切れちゃいました。

なので大垂水峠でも仕入れは間に合わず、お尻が売り切れのまま・・・仕方がないので前のめりになりながらへこへこと上っていきます。
尻の筋肉つら〜い・・・・
ああ、大垂水の帰りってこんなに長かったっけ??

bugaluさんのブログのコメントを後でみて気づいたのですが、私、ダンシングで上るってことを全く考えていませんでした。

ダンシングすればお尻の売り切れはもう少し先延ばしできたのでしょうか?すくなくともお尻の筋肉を休憩させることはできたのかも???

ひたすら全部シッティング、加速も上りもシッティング・・・・
これじゃダメですよね?雑誌にも載ってたっけ、リラックスのためのダンシングを活用しろ〜って・・・・


けっ・・・・  そんな余裕ねえもん。


だって先頭集団はあいかわらず元気にロケット噴射で飛んでっちゃうんですから・・・




そして三たび、     誰もいなくなった・・・・・・      



今度こそ、誰もいません。後ろにも前にも・・・・

ひたすら売り切れのお尻をかかえて上ります。  ああ〜みんなどこに居るのかなあ・・



そして、     やっと     見えました。あの・・・


ここから東京都!の看板が!!!! 



・・・・・でも誰もいません。
そりゃそうだ、居る場所ないもんねココ。
でもここからは下りです。正真正銘下りだけです。

ああ、うれしい。
さあダウンヒルスタートおおおお


下るぞ下るぞヤッホー、ヤッホー・・・・・・


え・・・・・・何?後ろから????


変なトラック?です。トラックと違うなあ・・・タイヤの上がすぐ荷台みたいなその荷台部分がやたら長いトラックが暴走してくるので、追い越していただきました。怖いから・・・・


なのに、アンタ! 追い越したくせになにトロトロ走ってるんですか???私の後ろ、車渋滞しちゃってるじゃないですかあああ。

もう、み〜んなそのトラックのペースに巻き込まれてます。だってこのトラック、幅もあるし追い越せないしさあ〜。

トラック、自転車、乗用車、その他エトセトラのトレインで峠を下ります。(((^_^;)

あああ〜下りで追いつくはずが、はずが、  でもアタシもエネルギー切れ?カツ丼パワーが減ってきたよ。だんだん峠を降りてくると下りパワーも借りられず、とにかく必死にコグ漕ぐこぐ!!!!

  まだまだ皆は見えません。

どこかのコンビニで待ってるのかなあ・・・・・
右にコンビニ、「居ないなあ」
そのままどんどん走っていくともう高尾山の駅じゃん?

そして高尾山口の駅前を通過しようとしたとき・・・・・


あ〜! 居た〜!!   高尾山口の駅入り口はいったところに皆さん待っててくれてます。うわああ〜んうれしいよお〜迷子じゃなかったよおお
(;_;)

そしてやっとのことで皆さんと合流!もうここからは千切れませんよ。がんばりますよ。一般道でちぎれたら真剣に迷子ですから・・・・

ちぎれないためには・・・・ヒデさんのお尻に張り付きます。
この人に引いてもらえればなんとかなる・・・うん、なんとか帰れるよきっと・・・

だけどこの速度はなんですかあ〜?もう100キロ以上走ってきてるってのに時速34km/hだとか37〜38km/hとかでてるしい

ついてくよぉ ついてくしか道はないんだよおおお

たびたびヒデさんが後ろを気にして振り向きます。
もうピッタリピッタリついていたので、もしかして「コイツ俺のバリカーボンに突っ込むんじゃなかろうな?」って心配してませんでした?ヒデさん(((^^;)

そして甲州街道をひた走り見覚えのある橋に・・・ああ、多摩サイだ。ついに帰ってきたんだ〜。やがて朝皆でそろって出発したセブンイレブンに到着〜♪

はあ・・・・皆さんお疲れ様でした。 

昼のカツ丼はもうとっくに消費してお腹は空いてたのですが、帰ったらすぐ夕飯なのでちいさめのクッキーひとつで我慢、我慢。

さてここで、aki さんと私は皆さんとお別れ、akiさんと私は帰る方向が同じなので是政まで多摩サイを進みます。もう日も落ちて、暗い・・・暗い多摩サイは怖いのでゆくり行きたいところなんですが、 akiさん・・・・ゆっくりじゃないですよ。

あ、そりゃさっきまでのペースよりはゆっくりですけどね。でもまあ引いてもらっちゃってるんでついて行きます。もうじき是政ってときに後ろみると・・・


あら・・・皆さん、後ろに居たのね・・・・(((^^;)

taka-cさんはじめ皆さん方向は同じでしたもんね。是政で皆さんとはお別れ、akiさんとは府中競馬場でお別れして家路につきました。

あのあとtaka-cさんたちは溝口温泉につかって疲れを癒して帰られたそうです。

つらかったけど、いけて良かった。
独り遅い私を寒い中何度も待ってくれた皆さん・・・・やさしいです。

しかし・・・今回はもう鉄人ぞろいで、すごく貴重な体験しちゃいました。


というわけで、少しでも皆さんについていけるように、まずは・・・

ロード買うぞおおおおおお〜  と吠えるオムアリなのでありました。




[2008年1月22日 0:10]
え?パリカーボン?


ピナレロパリカーボン…て

バリカーボンじゃなかったんですか?



私、バリバリのカーボンバイクだからバリカーボンて言ってるんだと思ってた〜┐('〜`;)┌オーノー


コナンもびっくりだぜい!

[2008年1月22日 11:38]
なんとなく…

かちどき橋を渡ったところでお昼

ポタは寒いよ

[2008年1月22日 11:42]
都心は

ピストが結構いるね

それもノーブレーキの…

こんなに人も車も多いのに危なくないの?( ̄▽ ̄;)違反だろー

[2008年1月22日 12:21]
さあてどーするぺ?

ごちそうさま〜
美味しゅうございました(^O^)♪

さてこのあとどうすんべ?
本当はネズミーランド辺りまで行っちゃろうと思ってたんだけど、帰りのこと考えるとねぇ…

引き返すか…、帰りはどこ通ってかえるべか?どこ通っても幹線道路は爆走しないといけなそうな道ばかり


ポタなのに平地時速44km/hってありですか?( ̄▽ ̄;)しにまっせ…

でもゆっくり走ると車こぇ〜、単車こえ〜、タクシーなんかもっと怖い。田舎もんに都会の交通事情は馴染めません(ノ-_-)ノ~┻━┻えぃっ


…あり?( ̄▽ ̄;)私都会生まれ都会育ちですよ、確か…

かつてはなんちゃってサイクリング車で銀座までかっぽしてたはず……(--;)う〜ん

[2008年1月22日 15:41]
国会議事堂〜♪

来月、上の息子が社会科見学で国会に行きます。

くやしいから先に行ってやりました。
中には入ってないけど…


今日もどこかの小学校が観光バスで見学に来てました。


あ、来週はチビがお台場に社会科見学だ…

お台場は、行ってる時間ない(T^T)くっそー 当日先回りしてやるぅ






多分 無理 だな

[2008年1月23日 15:42]
走行距離7000km達成♪

ばんざーい!!

昨日で積算走行距離が七千キロ越えました!

今月の走行距離は昨日までで563km。

[2008年1月23日 15:48]
ちりとてちん

若狭塗りばし買いました。
コンニャクも楽々つかめる凄いやつ!
家族全員名前いり〜♪

ちょっとした贅沢?(^O^)

[2008年1月24日 23:38]
ばあちゃんと、おデート

昨日は雪の降るなか、ばあちゃんと吉祥寺に行ってきました。

ばあちゃんがお気に入りの急須を欠いちゃったので同じものを買いに以前買ったお店に行ったのですが、開いてなかった(;_;)

まだ開店前だったのか休みだったのか…

仕方がないので頼まれていたじいちゃんの帽子を探ししに…

お昼はばあちゃんの希望でイタリア〜ン ♪
お、水曜はレディースデイとやらでお安いんですか?ラッキー

今日はじいちゃんがデイサービスに行っているのでばあちゃんも気が楽みたい。でもあいにく今日はチビの帰りが早い日なのよ〜(((^^;)

結局せわしなかったね…ごめんね、ばあちゃん┐('〜`;)┌

[2008年1月24日 23:47]
今日は

二ヶ月ぶりでスポーツクラブに顔を出しました。

会費もったいないし、たまには筋トレしなきゃねぇ〜

いい天気でしたが自転車に乗りたいっ!ていう感じはありませんでした。ジムの帰りにスーパーへ行って買い出しして帰ったのですが…



すんごい風で買い物した荷物が吹っ飛ばされそうでした(((^^;)



自転車、乗らなくて良かった…
乗ってたらきっと今頃飛ばされてるよ(^O^)

[2008年1月25日 20:41]
今日のニュース!!


ついに! ポチッとしちゃいました。




何をだ?( ̄▽ ̄;)







ロですよ、ロ♪(^O^)

わかる人には分かりますよね?

あ、別にネットでポチしたわけじゃないですよ。






運がよければ火曜日か水曜日にはお目にかかれる?



全ては月曜日に明かされる?! わぉ♪

[2008年1月25日 21:13]
このクソ風の吹く中

今日は世田谷にあるロードバイクのお店「BIKE&HIKE」まで行って来ました。

雑誌などにもよく取り上げられているショップで前から気になっていたお店です。女性スタッフが多くレディースウェアも充実しているらしいので…

どうやら駒沢通りの近くらしい、二子玉川から行くとわかりやすそうだけど、この風の中多摩サイを行くのは無謀だと思い、東八道路から環八をひた走り世田谷へ…

行きはどうやら追い風に恵まれたらしくとても楽に40km/h巡航が出来てしまって感激(^O^)


てことは帰りはとーぜん向かい風ですよね?思ったより風は強くなかったけどしんどかったので帰りは甲州街道から野川経由でもそもそ帰ってきました。


さて肝心のウェアですが…やはり私のサイズはありませんでした┐('〜`;)┌




夕方、いつもお世話になっている自転車屋さんに行って、ついにポチッと…(一つ前の日記参照)



楽しみじゃー(^O^)

ちなみに一つ前の画像もBIKE&HIKE です

[2008年1月26日 12:15]
い、いかん死んでる


あーバックオーライ、バックオーライ。

てな感じで慣れた手付きのコイツ。7000km達成のときに私の代わりに万歳をしてくれたんですけどね、どうもコイツのことが気になる人がいらっしゃるようで…


コイツの正体わかる人はコメント送ってちょ(笑)




さて、私、昨日からおもいっきりスキンズの人と化しております。

一昨日、二ヶ月ぶりで行ったジムの後遺症&昨日の環八爆走が祟ってもう体中バキバキですです。

おもいっきり筋肉痛…(T^T)いてぇよぉ…

スキンズも下半分しか持ってないですからねぇ…もう背中から二の腕から腹筋までギンギンのバリバリ状態


こんなんで明日走れるのか?( ̄▽ ̄;)
あ、そうかまったり組に入ればいいんだ〜♪


とにかく今日は一日スキンズ履いておとなしくしてよーっと

あーお腹空いた…

[2008年1月26日 14:10]
サイクルキャップを…

買いました。 ウソです。



じつは昨日行ったBIKE&HIKEでサイクルキャップに目がいったのですが…

生地ペラペラのわりに値段が高いのと今ひとつ気に入ったものがなかったのでやめました。


で、今朝洗濯して干し物しているときにふと気付いたんです



子どもが体育の時間に使う紅白帽! これってインナーキャップにつかえるんじゃない?


早速試してみましたが浅くてちょっと…それに紅白じゃいかにもだし、だいたい今子どもらが使ってるからダメじゃん

するとハッ(゚ロ゚)と思い出しました。


そーだ!幼稚園で使ってたカラー帽があるじゃないか!

早速出してきて被ってみます。なかなかいいです。あまり使っていないのに兄弟で使い回しできなかったので殆んど新品同様です。

しかも小学校の紅白帽よりもサイズが大きい!これば立派なリサイクルだ!


何も自転車用じゃなくても代用品は身のまわりにいくらでもあるんですね。


[2008年1月29日 8:10]
taka-cさんと走る会ふたたび

27日の日曜日、taka-cさんのかけ声で総勢12名のサイクリストが集まりふたたびtaka-c走行会が行われました。

今回はロードデビューのにゃんさんが居るので激しい峠は無し!とか・・・・でも、あるんですよね?峠・・・

taka-cさんいわくプチ峠とか・・・・
どんだけプチなんでしょうか?私前日に調べちゃいましたよ。

taka-cさんがブログに書いてあるコースは、ええと多摩サイから五日市までは前回と同じで、あと秋川CRとプチ峠、で多摩サイに戻るというような感じでしたね。

地図と自転車散歩の本を照らし合わせると・・・お?これか?「小峰峠」


これってもしかして、あの例の・・・・・有名な・・・・・うわさの・・・・旧道の・・・・ですか?


さて今回は前回より予定走行距離が短いからか集合時間は遅めで二子多摩川が9時、府中ワイズ横セブン前が10時です。

10時少し前に待ち合わせのセブンにいくと、横断歩道のすぐそばでせいぼんさんが待っていました。

せいぼんさんとはブログ上でコメントのやりとりはしていますが、顔合わせはお初です。立ち話をしながら二子チームを待っていると・・・・あれ?としさん??

箱根駅伝を逃げるオフのとしさん登場です。としさんも加え3人で 話したり物食べたり、しているとtaka-cさんチーム到着です。・・・・が・・・・・あれ?女性陣は?・・・・

ああ、そうか〜taka-cさんに置いてけぼりくってるんですね。でもまてよくっすーさんも居ないじゃん?

ああ、レディースのエスコートしてるんですね?

taka-cさん、bikesさん、Red Rabbitさんらとご挨拶をして後続部隊を待ちます。

待ちます。



待ちます。





あれ、来ないなあ・・・・・?




しばらくするとピンクのデローザとコルナゴのプリマが見えてきました。女性陣とエスコート軍団の到着です。

じつは女性陣がちょっとした事故で遅れてしまったとのこと・・・・


えええ〜? 大丈夫?? ロードデビューのにゃんさんが落車して自転車が・・・・(ご本人は元気でした)

ご本人はかるい擦り傷?程度でしたが、本職の看護士さんがご一緒でしたので応急手当はばっちりという感じでした。

じつは私、にゃんさんのポッペ、なんてサランラップ貼ってるんだろう??なんて思っちゃいました。失礼しました・・・m(__)mあれって自然治癒療法?のために貼るものだったんですよね?

自転車はたいしたことなくて、少し休憩してからお約束の集合写真を撮ります。

私はデジカメじゃないのでセルフ撮影はできません。集合写真は他の方のブログをご覧ください(笑)

で無事撮影が終わったと思ったそんときコンビニから一人悠々と出
てきたのは・・・・あ、あれ?bikesさん?!

つまりbikesさんは集合写真から漏れてしまったってこと・・・??(((^_^;)oh!no!


さてさて出発前からいろんなことがありましたが、いよいよ出発です。総勢12名。大所帯だな〜

なんだか二子多摩川からここまではtaka-cさんのすぐ後ろ、つまり二番手のなり手がなかなか居なかったらしいのですが、なんでかなあ('_'?)??まあいいや、

というわけで、今回もtaka-cさんのお尻にぴったり張り付きます。遅れると迷子だもんね。この人平気でみんな置いてくから(笑)

さてさて今回はどんなツアーになるんでしょう?   


それはまた次回に〜♪ 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像はゆきさんのデローザちゃんです。

[2008年1月29日 18:52]
いやっほー!アンカー祭りだあ!


おおお〜!皆さん、祭りです、祭りです。

ついにロですよ。ロがやってきます。






そう!ついにアンカー様が我が家にお越しになることが決定いたしました!!!

うお〜!!ドンドコドンドコ!!!!!!

ええ、ええ、これも店長様のお力でございます。
もうたった1台のエキップWを3店舗で取り合いしてたそうですよ〜。
もう大人気ねアンカーエキップちゃん

で、お世話になってるF店長が勝ち抜け〜!!!!すご〜い!
すご〜い! おありがとうごじゃります。(^.^)(-.-)(__)
やっぱり普段からの行いが良いのでしょうねえF店長♪ 


あしたお店にやってくるそうです。あたしのアンカーエキップちゃん♪(^O^)

ああああ〜てことは組んでもらってセッティングしてもらったらお持ちかえり??(((・・;)
あれ?じゃあお店まではどうするの?歩く??   にしてはちょっと遠いんだよね。
バス?うちからそこまでバスないよね?(乗り換えればあるかも?しらないけど)

やっぱ電車?(あるんじゃん)近いのに乗り換えあるんだよ。交通費高いじゃん(笑)

で、R3でお店にいってポジション出してもらってあとは配達〜♪ という手はずになりました。

まあ何時にお店に届くかによるんですけどね。


今度の日曜のショップの今年初の走行会はロードかあ???   
ていうか参加できるかなあ・・・



[2008年1月29日 22:34]
taka-cさんのお尻・・・・

さて、taka-c走行会http://takacycle.blog50.fc2.com/のつづき・・・・

集合場所のセブンイレブンを出発して総勢12名のトレインが多摩川サイクリングロードを走ります。
運転手様はミスター鉄人ことtaka-cさんですからねえ。どんなトレインになるのでしょう?
新幹線にだけはならないことを祈って2両目について走ります。

さすがに今日はロードデビューやクロスバイク乗りが数人いるせいか、速度はゆっくりでのスタートです。
時速は・・・・23〜24km/hくらい?  

こんなにゆっくりなのに、ゆっくり感じないなあ・・・・なんでだろ??

もちろんこのまったりスピードがいつまでも続くわけもなく、速度はだんだん上がって行くわけですが、それでも28キロくらい?30キロ行ってないのになぜか楽じゃない・・・引いてもらっているのに・・・・


なあぜ〜〜・・・?????



それは、  風だあああああ!! もう進行方向真正面からくる向かい風〜!!!ときに斜め前から、ときに横から〜ごんごん風がせめてきます。前に鉄人という風よけがありながらなおしんどい・・・・これが風なんだ!!

そんな風をおもいっきり先頭でうけながら走るtaka-cさんはまさに鉄人!!!


でもときどき微妙なスピードで前を走るローディの後ろについて風よけにしてませんでした?taka-cさん(笑)(^O^)

しばらくは微妙なスピードの後ろを走行、いったいいつロケット噴射するのかどきどきしながら様子を見ていましたが、きましたよ!

対向自転車、歩行者が完全にきれたそのとき・・・・ロケット発射〜!!!!!
いっきに微妙ローディを抜きにかかります。もちろんトレインですから2両目の私もそのまま後ろについたまま微妙ローディを追い越します。


そして向かい風のなかスピードが少しづつ上がっていきます。
いかん、気を抜いたら千切れるどおおお・・・・・先頭車両だけが行ってしまうトレインなんてあってはいけません。なにせこの先頭車両は私のGPSでもあるのですから・・・・(^O^)

多摩サイを延々走りつづけ多摩大橋だったかで後ろを見ると・・・・後ろ約半分ほどの車両がついてきてません。後続車両が到着するまでしばらく休憩です。

しばらくして後続車両が到着するやいなや、もう運転手は先へ行ってしまっています。(はやっ・・・)
その後福生南公園の手前で一般道にあがったのですが、またもや後続部隊がいません。

多摩サイから短い坂を上がった一般道入り口であとから来る部隊を上から皆で撮影!(あ、写真は他のメンバーの方のブログをどうぞ)

さてここから睦橋通りを通って目指すはJR武蔵五日市駅前です。
一般道に出てしばらくすると巡航スピードが上がってきます。

それは道にアップダウンが増えてくればくるほど上がって行きます。時速34km/hくらいで走っていたのがだんだん37km/hとかで平気で引いてくれちゃいます。

信号のタイミングでやっと加速したぞ〜と思うと赤でストップ!そのたびにクリートがうまくはめられずスタートが遅れがち・・・・
ちょっとくらいならいいのですが、何度もあれ?あれ?なんてやってるうちに先頭のtaka-c さんはどんどん先へ〜



待って〜、私の風よけ〜!!!!

そう、風は相変わらずの向かい風、こんな中、大事な風よけに逃げられたらアッという間に撃沈してしまいます。
今日は劇峠はないにしてもプチ峠はあるわけですから、こんなとこで売り切れるわけにはいきません。もう全力疾走で追いかけます。


まってくれ〜、風よけえええええ、  まって〜私の G  P  S〜  いくな、このやろ〜〜〜〜


うげっ、うげっ、だ、ダメだ・・・・速すぎだよ・・・か、風がああああ・・・・40キロ近くだしてんのに追いつけないよおおお!!!あとちょっとなのにい・・・


づ〜が〜れ〜て〜ぎ〜た〜・・・・・うげうげ〜   



おばかです。風よけを追いかけて自爆なんて・・・・あまりにアホです。それでも風よけは無情に走り去っていきます。だんだん失速してきた私を助けてくれたのはピナレロ乗りの同級生、bikesさんです。

すっと前にでて「引きましょうか」って、もうええ、ええ、お願いしますお代官様〜という感じでbikesさんの後ろにつかせていただき二人でtaka-cさんを追っかけます。

なんとかやっとtaka-cさんのお尻をとらえたのはもうほとんど五日市の駅のそばでした。


で・・・・なんで2番手が人気なかったのかわかりましたよ。
taka-cさん一人じゃ風よけにはならないの!bikesさんに2番手を変わってもらったときわかりました。
2番手と3番手じゃ風の抵抗が全然違う!!3番手、すんげえ楽!

そっか、そうか〜、taka-cさんスリムだから一人じゃ風よけ効果が薄いんだ〜。なるほど!わかったよ向かい風のときは2番目につくのはやめよう・・・・


とりあえず五日市のやまねこ亭についたのは爆走鉄人について走ってきた先発隊。後続部隊が到着するまでやまねこ亭前で休憩です。


ところで・・・・やまねこ亭の前、雪残ってるんですけど・・・・・とけてないんですけど・・・・

たしかこれから峠ですよねえ???   いけるの??


その辺のお話はまた・・・・(といってまたしても続く)




[2008年1月30日 17:44]
ぽじしょん出し〜(^O^)

本日二時過ぎ、ショップにてサイズ合わせしてきましたー♪

ウッキャー(*^o^*)

今晩我が家に来るんですよアンカー様!

決して安価〜じゃないですからね!!


なんかR3のご機嫌が悪い?んなことないでしょうご機嫌が悪かったのはライトだけ、だってこれからも乗るんだもんR3オムアリ号!



明日は初乗りかな〜

[2008年1月31日 18:3]
アンカー大地に立つ!!


こ、これが連邦のモビルスーツの性能か… (O.O;)(oo;)

他の月の日記を見る