風のふくまま…2008年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの息子
2006年9月30日うまれの娘
をダンナと一緒に育児中のみーたんです。
2児の母としての日々を見てってくださいな♪

1
2
7
8
9
10
11
16
18
22
23
28
30
31
[2008年1月1日 1:36]
終わったぁぁ

って新年に相応しくない題名だわ
あは

明けましておめでとうございます。

チビ2名がワタシがいないのに気付いたらしく。
ダンナが途中まで迎えに来るという落ちを付けて
ライブは終わりました。

やー
もうヤバイね。
すごい楽しかったよ。
西川本人が楽しんでたのが良かった。
本当に良かった。
またTMRもやってくれるって。
待ってるよ。
曲もバラード無しで(笑)
それでヨシ。

今回、チビらが泣いちゃったんで次はいつ行けるかわからんが
また絶対行くよ。
なのでその時まで頑張って働いてください。>西川さん


ってことで変なテンションですが。
新年一発目の日記であります。

[2008年1月2日 20:25]
年末年始のコト

リアカンは本当に良かったぁぁぁ
特に休憩後のセトリ(ToT)
ワタシのリクエスト、いつ聞いてくれたっけ?って内容。
アルバムのツアーじゃないから凝縮されてる感じ?
メモで下にミクのネタバレトピに載ってたセトリ載せときます。
アンコール、ヤバいし。
VITAL BURNER
SHAKIN' LOVE
連続って(*´д`*)
年甲斐も無くジャンプしまくり腕振りまくり声出しまくりで
今日も筋肉痛です。


ライブが終わったらダンナからメールが3通。
息子が起きちゃって大泣きでパニックらしく
ダンナが『ママはお祭り行った』と言ったら
息子が『お迎えに行く』と玄関に連れて行かされたらしい。
なので車で迎えに行くと言う内容!
もう出てるって!
ダッシュで帰るハメになりました。
ライブ後も楽しみだったのに。MOЯIちゃんごめん(T-T)
つーかライブが何時に終わるかわかんないのによくそんなことしちゃったよな。。>ダンナ
結局、深夜2時に車で池袋にお迎えって!
ある意味すごい思い出に残る正月になりました。

そんでお正月はワタシもダンナもぐだぐだ。
義両親との約束も果たせず近所に初詣。

なので今日はみんなで吉祥寺と井の頭公園に行ったとさ。
吉祥寺のSM2の場所もわかったし福袋も買えたし
まあ 良しとしましょう。
今日の写真は井の頭公園のゾウさん。


でも、やっぱりチビを置いて夜の外出は難しいなぁ
夜中、ワタシが隣りで寝てるか確認してるっぽい。
(息子はワタシと同じ布団で寝たがるし、娘はワタシの上で寝たがる)
そもそも、寝かしつけはワタシ以外は難しいもんな。
早く大きくなって欲しいような
かわいい今を楽しみたいような。









☆セットリスト

1.蒼い霹靂
2.Web of Night
3.WILD RUSH
4.HOT LIMIT
5.WHITE BREATH
6.HIGH PRESSURE
7.BLACK OR WHITE?
8.Albireo
9.INVOKE
10.ZIPS
11.LOVE SAVER
12.Pide Piper
13.GOIN'
14.Out Of Orbit
15.CROSSWISE
16.夢幻の孤光
17.ignited

EN1.VITAL BURNER
2.SHAKIN' LOVE
3.CHACE/THE THRILL


[2008年1月7日 14:59]
通常営業

パン作ってます♪
明日、お客が来るのでお昼に出そうと思って。
ウチはオーブンレンジなのでちょこっとづつしかできないので
現在第二段を焼き中。
第三弾まで予定アリ。

楽しい〜
社宅出るときはオーブンがある家にしようよ〜

手作りって安く出来るし、できたて美味しいし
中身が分かって安心だし。

後はチビらに邪魔されなければ…!
新しい趣味になりそうだわ。


今日からダンナが出勤。
なんだかんだで2週間くらい休んでたもんな〜
家がちょっと寒い(ダンナはでかいので)。

娘がすっかりパパっ子になってるよ。
ワタシの抱っこを拒否してくる。

そーいや
冬休み中に娘が色々芸を覚えて。
ダンナと二人で『ちゅー』と言いながらちゅーするようになったのですが。。


[2008年1月8日 19:33]
明日、面接です。

幼稚園の。

そうです。
息子、3年保育に方針転換です。
急に。
幼稚園はプレに行ってた園に決定です。


きっかけは色々あったけど
一番大きかったのはマイミクでもあるomさんの息子くんと遊んで。
(プレでomさん親子と一緒だったんです。)
omさんの息子くんはいい意味でやんちゃ!かなりやんちゃ!
息子のお友達でやんちゃ系は少ないので?息子はあっという間にomさんの息子くんの虜に…
すごく楽しいみたいでomさんの息子くんに会えるところに行きたがるようになりました。

会えたときはワタシ無視で遊んでるし。

う〜ん
息子、本当はこうやって遊びたかったのかな…
でも、
今の環境では来年はそんな風にはいかないよね。
(一個下の学年の子は息子のパワーについていけていない。
同学年の子も大人しい子というか、普通の子でも遊びづらい)


それに、普段は社宅の幼稚園生と遊ぶことの多い息子。
ある、社宅ママに『息子くんは来年幼稚園だよね』と言われたときに
『違うよ』とワタシが説明したときに大泣きしちゃって。
どうしても幼稚園に行きたいと。

う〜ん
う〜ん
そうか〜
プレも大好きだったしね〜。


そして
やらしいハナシだけどダンナの源泉徴収票を見て。
意外にもらってるじゃん!
って思ってさ。


最後のはまぁ
ともかくとして。
息子、、、
幼稚園にやるか!
と。

このあたりは少子化が進んでいるので
今、申し込んでも人気の幼稚園じゃなきゃ入れます!
ってか人気の幼稚園には別に入りたくなかったので。。
この時期に決めたこと
悪くないと思ってます。
じっくり悩んで決められて良かったです。


ってことで
2年保育でお友達になった方々
ごめんなさい。。。


とか言って
明日、面接で落ちちゃったり!?
いやいや、
入園金持参して行きますからそんなことは無いようにお願いしますよ。


[2008年1月9日 9:54]
喘息♪

昨日、あんなに気合い入れてたのに…のに…
息子、またもや喘息。
月曜日から喘息気味で
昨日は一旦良くなったように見えたんだけどね。
ここ1〜2ヶ月は比較的調子よく行けてて
次回診察までに喘息が出なかったらホクナリンテープは咳が出たときだけにしましょう

というハナシだったのに。


今日は諦めます。
普通の日だったら行ったかもだけど
面接でストレスもかかるだろうし。


お正月疲れかな。
ってかこんなに頻繁に喘息になるのに
本当に幼稚園に行っていいのだろうか。

来年、入園しても半分くらい休むことになるのは覚悟らしい。
喘息、憎いよ。


ってことで面接は延期!
喘息が治まってからまた連絡のこと!(メモ)


[2008年1月10日 17:34]
散々な一日

まだ咳は残っていますが息子
今日はもう大丈夫のようです。
昨日、小児科で危うく緊急病院に運ばれそうになったとは思えない…
大事を取って今日は家でゆっくりしていたけど
2人して元気なもんで悪いことしかしない!!

息子は一日中『でかでかじゅんび しよー』(=出かける準備しよう)
とうるさいし。(玄関で靴を履いていることも!)
窓を開けて掃除をすれば2人してベランダで寝てたり。
気付いたら窓にクレヨンで落書きをされたり 。
散々な一日でございました。
娘が大きくなってきて一緒に遊ぶようになると思いきや
一緒に悪いことをしております。
明日はサークルに行けるよね。きっと。


[2008年1月11日 8:58]
ショック!

前は30%オフだったよね!ね!
どーした?ミスド


昨夜からダンナとケンカ(;´д`)
昨日、チビらが荒れ狂った家
やっとの思いで片付けたのに帰って早々
『汚いから今から片付けろ』って!
もーやだよー
ここ3日くらい息子の喘息で夜もマトモに寝てないんだからさー
(とか言いつつ、ダンナが帰るまで30分くらいDSやっちゃったのを見られたのがダメだったんだろうけど)

[2008年1月16日 8:51]
行ってきました

昨日、息子の幼稚園面接に行ってきました。

やー
疲れた…
親のワタシが疲れた。
だって、制服の採寸と合わせて1時間
幼稚園の主任と同じ部屋だよ。
息子も疲れてたみたいで(当たり前か!)昨日はやたらと甘えていました。
幼稚園、嫌いにならないといいけど。



無事?入園金はぶん取られました。
制服も買わなきゃなんないし
出費続きです。


***
面接は親ばかメガネを通すと上出来でしたよん。
恥ずかしくて小さな声になっちゃったり
間違ったりごまかしたりしてたけど
先生と会話のキャッチボールになっていたもの。

それより娘!!!
キミは単なる付き添いなのに出しゃばり過ぎ〜
折り紙を折るときは自分もくれと騒ぎ
制服の採寸のときは自分も着ると騒ぎ
(着せてもらってご満悦で笑顔で先生やらワタシやらに見せてきた)
ダンナが来てくれたからどうにかなったものの
一人だったら大変なコトになってたと思う…
***


制服の採寸のとき
実際に制服を着てみた息子を見て
なんか
あの赤ちゃんだった息子がすっかり園児みたいで…
うまく言えないけど
嬉しいような息子がどこか遠くに行っちゃうような
泣きたいみたいな気持ちになった。。


あと2ヶ月半か〜


[2008年1月16日 19:53]
今日のこと(半分)

昨日に引き続き
今日はプレ復活でした。
しかも最初から1時間の預かり保育…

2ヶ月お休みしていたことになるけど
全く違和感無く。
前日に面接でトラウマになっているかと思ったけどそんなことも無く。
(忘れた??)
ワタシが悲しくなるほどあっさりとバイバイされて1時間。
楽しんでいたみたいでした。

母曰く、『プレでは嫌なことはしないだろう』とのことなので
本当に幼稚園が始まったらどうなるかわからないけどね。

今日は作品展に出す作品を作ったらしく、
内容は秘密。
息子に聞いてみても
『ぐしゃぐしゃして はさみちょきちょきしたの』
だそうで全くわかりません。


しか〜し!!
問題は娘です。
そー。
自分も幼稚園に行けると思ってます。確実に。
息子が入っていった教室に入れないとわかるとひっくり返って怒ってました。

1時間の待ち時間、駅前の児童センター的なものに行ってみたのだけど
(道に迷って実際いたのは20分くらいだったけど)
気付くと『(息子)ー、(息子)ー』と探していた。
普段は一緒にいてもうざがってるくせに!!!
そう言えば、娘1人でそういうところに行った事無かったよ。

あぁぁ
4月からむしろ
娘の方が心配。


[2008年1月18日 15:2]
残念っ

オフ会、行けない日だ(>_<)
土曜日なんてほとんど毎週暇なのに
その日は珍しく予定があるよ!
なんだよーっ

サミシイ


今日は息子の制服販売だったけど
予想通り間に合わず(^_^;)
早く制服見たいよー
チェックのズボンの制服だよー


[2008年1月22日 14:5]
2歳10ヶ月

子どもの絵とかブログに載せるひとって親ばかだよね〜
って思ってたけど


息子の作品、『かにしゃん』。
作って見せてくれたとき、ちょっと感動したワタシは
立派な親ばかなようです。

そんな息子、今日で2歳10ヶ月。
最近の息子。
娘と何やら大人にはわからない会話をしています。
たらちゃんがいくらちゃんの通訳をするように娘の気持ちを教えてくれます。
不思議。
と思ってると

息子が自分が食べたいもの持ってきて
『(娘)が これ かめたいって!(食べたいって)』
と言ってたり。。
自分に都合よく解釈しているだけなのかしら。



最近、お互いがお互いを必要としているような兄妹。
ここまできてちょっと育児に余裕が出てきた?
ゲームしたり
図書館で自分の本借りたりしてるし。

とか言ってるとすぐに大変な日々が始まったりするんだけど。



☆☆☆
ヒオさん

やっぱりありましたか〜
下の子ってやっぱり上の子と同じだと思ってるのかもしれませんね。
年が近いとますますそうなのかも。
ヒオさんの娘ちゃんのお話、いつも微笑ましく読ませてもらっています。


[2008年1月22日 14:31]
すごい!できてる〜

わかりにくいけど
ドコモからのメール。
ちゃぁんとハートになってる!感動だぁ。


メールの内容?
ワタシが他のママ友からもらった新幹線のやまびこの写真をあげたら
500系の写真をお返しで送ってくれたんです。

女同士のメールとは思えない…
子どもが男の子だと
どうも鉄分多目の会話になりがちなのです。



4月から娘のママとして女の子のママっぽい会話がしてみたい
ワタシであります。

[2008年1月23日 9:48]
雪!

げーん(がーんの比較級)
雪じゃん…


今日はプレ&ハロワなのに〜
プレは休むとしても(今月1回しか行けなかったじゃん!)
ハロワは…電話して聞いてみたら
今日行けなかったら認定日が4週間延びるって。
明日じゃだめなの〜?

ってかね。
ウチからハロワは遠いのよ。最短で1時間半。
やだぁ〜

チビ2名様連れで電車が止まったらどうしてくれるよ。

うむむ
困った。


チビ2名様は大喜びなんですけど。


それで思い出したんだけど。
踏み切り、自分ひとりで歩いてるときに閉まると『残念』だけど
息子と歩いているときに閉まると『ラッキー』なんだよね。(電車が見れるので)
雪もそれと同じかな。
子ども目線ってなんか幸せだなぁ




[2008年1月28日 17:40]
テキトウなハナシ

娘が気付いたらコップ飲みができるようになってた。

息子のときは早期に練習しすぎて出来なくて諦め
気付いたらできるようになってた。
娘の場合は練習も無し。
育児がどんどんテキトウになってゆく…
そして色々な成長を見逃してそう。
すまん。


テキトウで思い出した。
トップに載ってた高田純次診断

http://dvdboxf.com/takada

ワタシは80点合格でした。
やっぱりね〜

テキトウ万歳


[2008年1月30日 12:28]
☆1歳4ヶ月☆

前回の日記の高田純次診断
ダンナも80点合格でした。
テキトウ夫婦♪
そんなひとじゃないとこのワタシのテキトウさにはついていけないと思うので
やっぱりダンナは理想のひとだったということです。
時々、ついてきてないけど。

そーいや息子も先日、寝る前に自分のマクラが見つからないときに
ダンナのマクラを持ってきて
『ま いっか これでがまんしてあげる』
と言っていました。
ダンナの臭いマクラでいいという時点でかなりテキトウだと思います。
しかもわざわざ持ってきたワリにマクラは使っていませんでした。
テキトウ家族です。



娘、今日で1歳4ヶ月です。

ピンクの大好きな娘。
ピンクの服を着ているに更にピンクの服が着たいと騒ぎます。
ピンク好きは女の本能なのでしょうか。
(ワタシはそんなに好きじゃないけど)
そんな写真。

だんだん出来ることも増えてきて
あの愛想が悪かった娘が嘘のように人懐こくなってます。
『かわいい』と言ってくれるひと限定だけど。
かわいいと言われるのが好きなのは
女の本能なのだと思います。
(こっちはワタシも大好き!)


[2008年1月31日 19:47]
三輪車

モヒカンバトン

Q1モヒカンですか?
いいえ

Q2次にバトンを回す人5人
欲しい方どうぞ。







なんじゃこりゃ?
意味わかんないからやってみた。



今日、久しぶりに外で三輪車をやってみたら
息子が初めてこぎ始めから自分でできた!
多分、一緒に遊んでくれたお友達に影響されたんだろうけど。
三輪車をこぐ子どもってなんかかわいい。
そしてこれから『おして』とうるさく言われなくなるから少しラクになるのか??


そのときの娘。
お友達と息子が2人で三輪車で遊んでいるので
娘もがんばって乗ってみたのはいいのだけど
足が届きません…
呆然としていました。
顔が見せられないのが悔しい。
ものすごい顔をしています。
(写真はココ母さん提供です。ありがとう。)


他の月の日記を見る