2003年からの徒然日記2008年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
前向きに生きたい、ぐっぴぃの写真日記。

1
4
5
7
9
10
11
12
16
17
18
19
22
23
24
27
28
31
[2008年1月1日 3:27]
明けました

義実家でお泊まり中です。
ファンには申し訳無いのですが桑田さん及びサザンは年越しライブの放映やめて欲しいです。
嫁まで泊まるはめになるからです(-_-;)
神棚の間に布団しいてもらってその中に今いるんですが、旦那さんの分の布団がありません。
一緒でも構わないんですが、教育上確かによくなさそうです…実家に帰ってまでコタツ寝らしいです。
私一人アパートでもいいと思う。ブーブー。
寝づらい。普通、挨拶は年明けでしょう?
となりの茶の間、まだテレビついてる…。


[2008年1月4日 14:28]
生きてますよ

大晦日あたりからパソコンを触ってません。
基礎体温計もどっか行きました。
福袋も初売りも買ってません。ATMも怠けてるので(30休・31有料・1〜3停止・5&6休)、蓄えから立て替えまくりで、今日おろさないとまた連休だからです。
まああとは、無駄に物を増やしたくなくて。
旦那さんは31まで仕事、4から仕事始め。
今年も「雑煮が無いと嫌だ!」とだだをこねられた。味付けのイメージがどうしても湧かずに胡椒を入れたらブーイングが起きた。
私は、雑煮が無くても生きて行ける。
でも、おでんは今年も役に立った。

http://ohpai.com/
↑おっぱいメーカーというらしいです。まだ私は試していません。


[2008年1月4日 15:33]
家計簿

過去ログさかのぼってつけつけ。一昨年の4月から欠かしてないが、どんどん適当になっている。
まあ私がつけてるのは食費と日用・雑貨・服のみで、あとは旦那さん任せ。
医療費は私側にレシートのみどんどん溜る。一度でいいから医療費控除出してみたいけど、出来てない。
理由の一つに、旦那さんの職種の都合で健康保険を使った医療費の一部キヤッシュバックが定期的に起きているので、さらに医療費控除を申請する必要がないのではないかということで。
不妊治療は止まったまま。
地元の病院はフーナーテストすらしてくれない。
あと、指輪のアレルギーが酷くなってきたので、造影検査もできなくなるかも。
指輪には、指のかさぶたが治まるのを待って、2度目のコーティングをする予定。(マニキュアのベースコート)
基礎体温をはかるときに、私を抱き枕にしている旦那さんがずっと邪魔で毎朝追っ払ったりしていたんだけど。
先月ついに蹴跳ばして私の布団から追い払った時に、
「基礎体温をやめた方がいいんじゃないか」
とハッとした。
本当にね、ネットを探しても旦那さんが基礎体温計測の妨げになっているのはうちだけみたいで。(先に産んだ子が邪魔をしてくるのはいくらでもあるんだけど)
それで、年越しに義実家に泊まった時から体温計はオフにして、家のどこかで迷子になっている。
寝返りは打てないけど、私さえ我慢すれば旦那さんが安眠できるらしいので、私側が犠牲になればいいんだ、と。
只今、私が寝つける体勢を研究中。(『千と千尋の神隠し』の、坊の手の中の千尋の気分である。)
立て膝とか、一人の布団では有り得ない。

家計簿の話に戻る。
ある立ち読みした家計簿に、
「続けるコツ…一円単位まで合わなくても良い」
とあって、目から鱗が出た。

妥協とか順応とか、いつでもどこでもあるな…。


[2008年1月5日 17:14]
銀魂

実家の床屋のジャンプ購読がストップする前の貴重な、好きな回やってる。
作画レベルが無駄に高い…。


[2008年1月7日 23:10]
おっぱい

を描くのって苦手だったんだけど。
“女だという記号だ”と割りきって描いたら気が楽になった。
こんなんでいいかしら。


[2008年1月9日 12:32]
モチーフつなぎ挑戦中

6号針、モチーフ1つが10×10センチぐらいです。
マフラーはモチーフが24枚必要らしいです。
持ち手付き鍵編み針は高価でしたが、手が痛くならないので買って良かったです。
始めが鎖3つと長編みが15もあるので、チラシ裏に数字を書いて追っています。


[2008年1月10日 14:1]
折り紙

50色あるらしい。

[2008年1月11日 16:38]
自作絵の具

自作だから、ソフト内蔵の絵の具より重いみたいだ。
機種変更するかもしれない。カメラ無しが機体安いから、そうするかもしれない。
ここの日記は遠のくかもしれない。ユーザー以外わからないと思うので説明。ここは、画像を付けないと更新することができないからなのです。

アメブロでイラスト日記やってるので、リンクから遊びに来て下さーい。


[2008年1月11日 23:24]
良かったー

劇場で見逃してずっと見たくて。
悪評もあまり聞かないから楽しみにしていたけど、まさか泣けるとは思わなかったー
ホロリと来たねぇ。


[2008年1月12日 17:4]
また銀魂

ねぇ魚子さん、ハードボイルド同心って何ですか…?


[2008年1月16日 14:9]
モチーフ編み編み

“完熟きんかんたまたま”の袋の裏には、
「決して略しないで下さい」
と書いてあるらしい…。
24モチーフで完成が、まだ5モチーフ。冬が終わる前に編み終わらなきゃ。

★魚子さんへ
多分、ダブルクリックしてますよ。
『銀魂』は、初めは2週遅れでした。今はどれぐらい遅れてるかわかりませんが。
上様は、コンビニで領収書を書いていた時に初めて知りました。もらう立場になってから、便利だと思いました。懐かしかったです。
原作の話を広げてくれてるのがいいですねぇ。
こちらは次回がハードボイルド同心の第2話です。
先週は、番組直前(コマーシャルいくつか挟んで)にある予告で、「この後は、ハードボイルド同心。」と言っていたので、キョトンとしてました。
毎回違うとしたらこりすぎです(笑)
挟むコマーシャルも地方によって違うはずなのに。
土曜夕方に『銀魂』を見たら、夕飯の支度なのです。
土曜夕方って、ヤッターマンとかやってましたよね大昔〜。


[2008年1月17日 8:8]
広告

ナイス!

[2008年1月17日 12:9]
玉木様だ

『ウォーターボーイズ』のアフロと同一人物とは思えない。
千秋真一を越えられるかな?あれはやばい。


[2008年1月18日 23:8]
16モチーフ完了

あと8モチーフ。

両足の指が(第3・4指)めちゃめちゃ痛痒い(*_*)
落ち着かない。
リウマチを疑ったけど、触っていくと痛いのは関節ではなくて骨の幹。
以前壁にぶつけたからからだろうか?
とにかく痒くて痛くて痒い。ウヒー。
凍傷か?

[2008年1月19日 14:1]
編み編み

足は、しもやけだったみたいです。
昨夜、お湯と水に交互に足を浸けてみたら、かなりマシになりました。
ドアと窓が凍るほどなので、かなり寒かったからだと思います。
明日から寒さが和らぐみたいです。
今朝の最低気温マイナス6度…!

★豊川メメさんへ
針の使い心地はかなり良いですよ〜。
タカモリトモコさんと男子編みぐるみ部が輪になってこの針を掲げて重ねている写真を見てから、
「使いやすいみたいだな〜」
と思ってました。
高いですけど、それだけの価値はありますよ。


[2008年1月22日 8:51]
ごはんの記録

白米(+5穀米)
味噌汁(鶏皮・大根・しめじ・ねぎ)
納豆
水炊き(白菜・木綿豆腐・白滝・ねぎ・鶏肉・しめじ)
カスピ海ヨーグルト
麦茶

「今日は豪華だね」
と言われたので、弁当詰めの合間に撮ってみた。
夜に4人前作るパターンは相変わらず。
鶏肉みたく多い肉を買うときは、およそ150の倍数グラム。(家で分けて冷凍)
肉屋さんには、150グラムを一単位でパック詰してくれるとありがたいです。


[2008年1月23日 18:15]
マフラー

できました。
モチーフ繋げるのって、意外に大変。
しかも重い。
ずっしりする。
鎧みたい。


[2008年1月24日 9:54]
まだ編む

残りの毛糸で、3匹目のねずみを編み始めました。
目数えに難がある性格なので、1目目にチエンリングと、メモとペンは欠かせません。

[2008年1月27日 9:12]
拡張作業

ねずみのスカートを編むために、胴体のこま編みの足をすくう作業で、
「3号針で目の穴を広げ、」
「5号針で糸を通し、」
「やっと6号針でこま編みを編む。」
という、手間のかかる作業をしている。

何か、ピアス穴を広げるためにどんどん軸の太いピアスに変えていく作業みたいだ。


[2008年1月28日 15:56]
デザイン変更

雀になったようです。
前は鴨?鷺?

[2008年1月31日 10:32]
3体目

フェリシモハッピートイズプロジェクト2007の、編み図で作りました。
女の子です。ココアちゃんと名前をつけました。
マフラーキットの余り毛糸で、鍵針は6号です。
五月&紅葉が7号なので、2匹よりはちょっと小さいと思います。
でも、猫のコーンちゃんよりは大きいです…ねずみなのに。
神戸には送りません。おうち用です。
ココアとコーンは、近所の公民館の展示会に出そうと思っています。名札付けなきゃ。


他の月の日記を見る