水ノ瀬ゆいへの処方箋2008年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

1
3
5
6
8
10
12
13
14
16
18
20
21
22
24
26
27
29
31
[2008年1月1日 21:31]
暇です

明けましておめでとうございます。

と、まあ。

型通りの挨拶ですね。

いかがお過ごしでしょうか?

水ノ瀬はあまりにも退屈でつまらない番組ばかりでイライラし、

壁に頭を…

まだぶつけてません。

ぶつけたくてウズウズしましたが。

その後、退屈を極めた水ノ瀬は

買い置きしていたヘアカラーで髪を染めました。

90分も放置したので

そこそこは染まりました。

しかし、スザンヌやギャル曽根みたいにはなりませんね。

一度でいいからあのくらい染めてみたいです。



えーっと、今年も敢えて目標は立てません。

達成出来るとか思えないし、

達成しなければ情けないと、自分を追い詰めて

鬱のどん底に落ちそうな気がします。

なので、そうですね…、

クスリは飲み忘れない、程度にとどめておきます(笑)

去年、何回か飲み忘れたので(^^ゞ

というわけで、今年もどうぞよろしくお願い致します。



[2008年1月3日 13:33]
すいません

前回のブログで

“新年早々リスカはしない”と書いたのに、

昨日アムカしました(ぉぃ)

さっそく矛盾してしまいました、すいません。

えーと、ちなみに今回はさくさくと5本ほど切りました。

だってさあ…

何色かある今年のラッキーカラーのうち

赤があったのを思い出しまして。

赤…

赤と言ったら…

血だよね!

とか思いまして、

さくさく切ってたわけです。

まあ、去年みたいに元旦早々切らなかっただけマシかと。

ちなみに昨日はひたすら自傷行為ばかりしてました。

内容はいつもと変わりはないのですが、

なんだかめちゃくちゃうつの気分でして。

ついでに、最近は

クイズ番組で

タレントが見事に間違えて笑われてるのを見ると

自分が笑われてる気分になります。

前みたいに、何気ない一言でガクっと落ち込んでます。

やばいですねぇ。

やばいと言えば、初夢も

なんでこんな夢なの!?

と言いたくなるような夢でした。

ここに内容を書くと、読みに来て下さった方までどよーんとなりそうなので

敢えて書きません(笑)

しかし、まあ。

夢占いの本で調べたら、

逆にいい夢らしいです。

微妙に救われました(´∀`)



[2008年1月5日 16:14]
送信履歴まで

以前“受信メールがアドレス帳に登録された人とは違う名前(ひらがな登録した人がローマ字で出てくる)”で表示された!

と、書きましたが

今度はそれより更にミステリーなことが起きました。

昨日、水ノ瀬は○さんと△さんにメールを送りました。

しかし、ですね。

送信履歴を見たら

○さんのアドレスで送ったのにも関わらず、

△さんのアドレスが表示されてたのです。

えぇ!?と思い、

送信済みのメールをよく調べたら

メールを開いて表示されてる名前は△さん。

その名前の詳細部分を見るためにキーを押して

表示された名前は○さん。

つまり、一応は○さんと△さんそれぞれに

きちんとメールは送られてはいたわけです。

でも、表示がごちゃごちゃで

水ノ瀬理解不能モードに突入です。

これもウィルコムのサーバーが原因なのでしょうか?

それとも、

京セラの不具合でしょうか。

で、メールした二人に

事情を説明したら

二人とも

“そんなことは起こってないよ”

と言います。

じゃ、どうすりゃいいんだと聞いたら

○さんは

“アドレス変更したら?”

って、変更して更にひどくなったらシャレになりませんが(^_^;)

それに

このブログってメアドで本人を認証するじゃないですか?

そうなったら、

ここまで書いてきたブログやカウンターはどうなるんですか??



ちなみに、京セラに問い合わせたら

そんな状況は初めてだと言われつつも

機能をリセットして、

該当者のデータをアドレス帳から一旦削除して

該当者からメールを送ってもらってみてとのことでした。

そしたら直りました!

しかし、ユーザー辞書に登録してた顔文字やその他設定、

全部パーになりました(笑)

まあ、いっか。元にもどっただけでも。

[2008年1月6日 18:46]
プチ健忘

自分の部屋でクスリを飲み終わった後、

水ノ瀬はいつも小さな紙袋にクスリのシートを捨てています。

たまったら、台所にあるプラ専用の袋の中に入れに行きます。

で、一昨日。

いつものようにシートを紙袋に入れた後、

何気なくのぞきました。

そしたら、

なぜか胃薬3回分が捨てられてありました。

しかも、少しばかり下にあったので

何日も前に捨てたみたいです。

捨てた記憶が全くないんですが…。

どう思い出そうとしてもムリでした。

睡眠薬よりも必須な胃薬です、

捨てるはずがないんだけどなあ。

ちなみに、その胃薬はきちんと飲みましたよ、未開封でしたからね。

[2008年1月8日 22:32]
年明けしたのに

仕事から帰宅したら

“今日、○○さんからお蕎麦もらったの”

と、お母さんは言いました。

見てみてと蓋をあけると、

生蕎麦につけダレ、のりに粉わさび。

フルセットでした。

でも、一緒に入ってた紙を見て唖然。

そこには年越し蕎麦と書いてあったからです。

年が明けるまで11ヶ月と3週間ほどありますね…

じゃなくて、

賞味期限は大丈夫?

と思い、箱を見たら

まだ数日ありました。

少しホッとしました。

どうせなら、年末にもらいたかったです。

水ノ瀬の年越し蕎麦は

緑のた○きでしたから(笑)


話は変わりますが、

郵便局へ行った帰りのこと。

前方に高校生がいて、手にボールを持っていたんです。

頭の中でボールだと認識しているのに、なぜか

“石を投げてくるんじゃないか”と

本気で思いました。

なので絶体に目を合わせないようにして、足早に通りすぎました。

そのあと、すごい頭痛がありました。

すぐに治まりましたけど。

なんか疲れますね…

[2008年1月10日 22:9]
病院と機種変

今日は今年最初の精神科でした。

さほど混んでなく、あまり待たずに呼ばれました。

“年末年始は何をしてましたか?”

“頭痛酷くてずっと寝てました”

あとは親のことを少し聞かれ、

他に何か変わったことがあったかどうかなどを聞かれました。

以前ここにも書きましたが、

クイズ番組を見てると、自分が笑われてるような気がすること

石をぶつけられるんじゃないかと思ったことなどを話しました。

そしたら

“人が頭の中に入ってきてるような感じはありますか?”

と聞いてきたので、

“今はそういうのはないです”

と言いました。

どんな感じなのでしょうか。

他には、幻聴はあるかどうかを聞かれたので、

“頭をぶつけてたら、もっとぶつけろと聞こえてきて、その後は切った方がすっきりするよと聞こえてきたから腕を切りました”

と、答えました。

あとはピーっと言う音は聞こえるのかどうかを聞かれて、そうですと答え、

“でも、雨がざあざあ降ってるときは幻聴がしない”と言ったら

先生は曖昧なことを言うんですよね。

“統合の症状と言えばそれに近いけど、統合って程じゃないんだよなあ…”

どちらなんでしょうか(^_^;)

で、以前飲んでたセレネースが妄想と幻聴の効くからと、それと一緒に震え止めのなんとかを出すと言われました。

でも、水ノ瀬は夏頃にセレネースを飲んでましたし、

副作用は出なかったので、

震え止めはいらないと伝えました。

でも、これで治まるならいいですよね。

その後、薬局へ。

薬剤師さんから

“以前セレネース出てましたよね?あの時は何で飲んでましたか?”

“眠れなかったからです”

“じゃあ、今回は…?”

まさか妄想とは言えず

“幻聴とか出まして…”

と、言葉を濁しました(笑)

そして、クスリを受取り機種変しに行きました。

イヤホンマイクを使いたいけどあるかどうかを尋ねたら、

運悪く在庫切れとのこと。

でも、どんなのなら大丈夫かを聞いてから買いに行きました。

そして、取り敢えず買ってみて、これでダメなら返品しようと思いながら、

新しいピッチが待つ店へ戻り、

店員さんに見せたら

大丈夫ですよ!と。

しかも、このメーカーのならとてもクリアに聞こえますと。

ラッキーです。

更に、キャンペーンのときで

お米もらいました(笑)

家に帰ってお母さんに渡したら感謝されました(笑)

よかったです。

あとは早くイヤホンマイク使いたいです。

[2008年1月12日 13:44]
寒いので

布団の中でぼんやりしてます。

セレネースのおかげか、幻聴はあまりきにならないのですが

今度は布団カバーがティッシュに見えてきました。

やばいんでしょうか(笑)

でも、やっぱりおかしいんですね。

今朝起きたら、親は出かけてましたので一人でしたが、

今日は床の工事をするので

台所の配置が変わってました。

なぜかと言いますと、床下へ行くのに台所に専用の穴みたいなのがあるからです。

それを見たら突然泣き出す始末。

あげくに、ビニールのカサカサと言う音を聞いただけで、

上から何か落ちてきて、

そのせいで床を傷付けて怒られるんじゃないかと本気で思い、

更に泣いてました。

自分でも変だとは思います。

セレネースだけで効くのかな…。

エビリファイとかセロクエルなんかも飲むようになるのかしら。

つか、先生も統合なら統合とハッキリ言って欲しいですよ。

自分が今、すごく曖昧になってるってしか思えませんから。

[2008年1月13日 21:46]
ほぼ修理決定

家の定期点検が終わり、報告書を持ってきました。

そしたら案外傷んでました。

屋根と外壁の塗り替えをお勧めします。

外壁にヒビが入っているのですぐにでも直してください。

…(´Д`)

他には、お風呂場の外壁部分が完全にヤバいとか。

どっちにしろ修理です。

200万越えるのは確実です。

期間もカナリかかるんだと思います。

そうなると、何日間逃亡しましょうか。

統合の症状が顕著になってきたら会社辞めてもいいですしね。

修理が先か、辞めるのが先か。

ちなみに、今日は

“私のオレンジがどこかへ行ってしまう”

と思ってました(笑)

[2008年1月14日 22:22]
感想は

今日はレス返しを兼ねてのブログとなります(ななおさん、ありがとうございます!)。

機種変しての感想ですね。東芝に変えて、まだ数日しか経ってないので

あまりなんとも言えませんが、

それなりに書いてみようと思います。

いいところ

キーが押しやすい。ソフトタッチだと思います。

画面がまぶしすぎないところ

ゲームが内臓(笑)

時間がずれない

でしょうか。

悪いところ

ストラップを通す穴が小さい(笑)

カメラの位置が悪い

ついでに画質もイマイチ

メールを読むとき、ページが1ページ全て切り替わるのではなく、半分ずつ変わるから読みづらい

送信履歴がないから、メールを作成したあといちいち電話帳から引っ張り出すのが面倒。

とまあ、

他にも悪いところはたくさんありますが、この程度にしておかないと長くなりますので…(^_^;)

つかつか、ななおさん。

あんな嬉しいメールありがとうございます。感涙ですよ(;_;)

あんなことを言って下さったのはななおさんが初めてです!

おかげで興奮して眠れませんでした(笑)

[2008年1月16日 22:56]
何をしてて、何を言いたいの?

昨日、仕事帰りにペンを買いに行きました。

もしかしたら百均より安いかなと思いまして。

そしたら案の定安く、欲しかったのがあって嬉しかったです。

それを持ち、レジ待ちしてたところ、こつんと足に何かが当たりました。

後ろを振り返るとカートを持ったおばさんがすぐに謝りました。車輪が足に当たったみたいです。

レジを済ませ、外に出たら突然

“あのおばさんは水ノ瀬に何か恨みや文句でもあったのかな”とか思い、気になってしばらく頭から離れませんでした。

あとはぼんやりしてたとき、

郵便屋さんがうちのポストに手紙を入れていきました。

が、入れた後何をやってるのか分かりませんが、しばらく

そこにいたんです。

なので

“郵便屋しつつ、休みの日は空き巣に入るために、表札なんかに空き巣にしか分からない数字や記号を書いているんじゃないか”

と思い、少ししてから見に行きました。

でも、別に何も書いてませんでした。

他にもポスティングの人がチラシを入れていくとき、入れてすぐに別の家に行くならいいんですが

そうでないときは何か書いてるんじゃないかと、すごい不安になります。

後は、テレビで笑うアシカが映ってました。

そいつにバカにされたような気がしました。

動物にまでか…と思ったらがっかりしました。

ついでに、向かいの家に着た人の車を見たら瞬間的に

“あいつは地球を侵略しに来たのか?”なんて思いました。軽自動車でムリなのに(笑)

そうだ、昨日セレネース飲むの忘れちゃった。

夜中にリアルで怖い夢を立て続けに見ました。

BZPだけだったからかしら?

どのくらい怖いかは書きません。読まれた方が眠れなくなる可能性がないとは言えませんからね(笑)

来週、病院行ったらちゃんと言わないとなあ…。



[2008年1月18日 22:7]
寒すぎます

寒い、の一言につきます。

真っ昼間でもまだ氷点下くらいあったでしょうか。

冷蔵庫いらないなあ、なんて思いました。

なんかですね、毎年この時期になると

するしないは別なんですが

“凍死自殺っていいんだろうなあ…(うっとり)”なんて

マジで思ってます。

だって、あの完全自殺○ニュアルにも

凍死自殺の欄に

“甘美な恍惚感”

なんて書いてあるんですからね。

そりゃ試してみたくなりますわ(笑)

早く眠るには、マイスリーとヒルナミンとリスパダールでOKですか?

氷点下が続いてるんだから、保存状態もいいんだろうなあ…って。

で、春になると

やっときゃよかったと後悔する(笑)

毎年のパターンです。



[2008年1月20日 11:54]
それでも飲むのか、止めるのか

最近、気付きました。

寝る前のセレネースなんですが、

飲んだ次の日は幻聴や妄想がすごく少ないんですが、

代わりに頭痛がします。

昨日は朝起きた途端、むぎゅうと締め付けられるような痛みがありましたので

デパス飲みました。

速効性はなかったけど、じわじわと効いてはきました。

しかし、飲まないと飲んだときより症状が酷いです。

お風呂のお湯を汲んでたら、

“あとでお湯が話しかけてきたら、なんて返事をすればいいんだろう?”

とか。

向かいの家の前に停まってた車の中から

“こっちに銃を向けているんじゃないか”

とか。

雪が降っているのを見て

“降り落ちる雪に人体に有害な毒が混ざってるんじゃないか”

など。

有り得ないことなんですが、本当にそう思ってしまいます。

今日は今日で、小学生が勢いよく走ってるのを見て

“人の家と頭の中を走るんじゃないよ!”

なんて内心怒ってたり。

どうしよう?

それでも飲むべきなのか

止めておくのか

本気で迷ってます。

でも、これを話したら

また処方変わるんだろうなあ…。

今度はクレミンとか、まかり間違ってインプロメンとかになるのかなあ。



[2008年1月21日 21:54]
しばらくの間

寂しくなります。

水ノ瀬の相手をいつもしてくれる人が、

来月試験のために

電話を自粛しなくてはいけません。

合格率がたった20%。

一発で受かりたいとその人は言ってます。

なので、邪魔しちゃ悪いので自粛です。

メールはいいよと言われてますが

それも悪いので控え目にします。

寂しいなあ

でも受かるためにはガマンです。

[2008年1月22日 22:21]
そんなに値上げすんの!?

新聞を見ていたら

4月からJALも国内線の運賃値上げと書いてありました。

ANAも平均2.6%の値上げとリリースされていたので

まあ、そのくらいなら…と

思ってました

が、

甘かったです。

問い合わせてみたところ、

伊丹行きで往復割引適応でも

約5000円アップ(T-T)

約一割増しじゃないですか!

割引感がないんですが…。

と、特割7ならいくらですか?

聞いてみたら、

“まだそこは値段が決まってませんので…”

何年連続で値上げすれば気が済むんだ、航空会社!

つか、機内サービスの飲み物だって、

紙コップ小さすぎるし(笑)

こんなに値上げしてんだから、

紙コップくらい大きくしてくれ!(笑)

こんどからは最低でも特割7で行かないと、財布が持ちません(T-T)

[2008年1月24日 21:59]
結局変わらず

今日はクリニックへ行ってきました。

寒かったです、風がすごく強くて。

いつものように名前を呼ばれ、診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり、悪かったりです”

“波があるんだね、腕は切ってない?”

“はい”

“頭はぶつけてるんだ?”

“はい、こないだ思いきりぶつけて壁のインターホンが落ちてきました”

“ぶつけるとすっきりするの?”

“はい”

“まあ、腕を切るよりはずっといいからね”

そんなにいいのかしら?

“幻聴はどう?ピーッて音はする?”

“大分減りましたが、馬が走る音が聞こえました”

“馬??パカパカって?”

“いえ、競馬みたいに何頭もドタドタと走ってるような…”

“競馬興味あったりするの?”

“いえ、全くないです”

それから、妄想のことを聞かれました。

“相変わらず笑われてるような感じはありますか?”

と聞かれたので、以前書いたクイズ番組のことやアシカに笑われてるようなことを話ました。

それから、銃で狙われてる気がしたことや

お風呂のお湯が話しかけてきたらどうしようと思ったこと、

地球を侵略するための作戦会議が行われてると思ったこと、

紙に書いた文字が自分を見てるような気がして、紙を裏返しにしてなんとかやり過ごしたことなどを話ました。

“いろんな症状が出てますね…”と言い、

そしたら今度は、

“幻覚はあったの?”

と聞かれたので、

“壁に爬虫類みたいな虫が何匹かはいつくばってるように見えたことがありました”

“そのとき一回だけ?”

“はい、そうです”

そこで水ノ瀬、思い切って聞いてみました。

“以前、統合の症状が出てると言ってましたよね?私は統合なんですか?”

“うーん、症状が持続すれば統合だけど、もう少し様子見てみないと…”

なんか、変だと思いました。

メールで別の精神科医に聞いたら

“それは統合”

とはっきり言われました。

この差は何でしょうか?

あとどのくらい症状が続けば、水ノ瀬は統合なのでしょうか。

年末から続いてるんですけどね。

そしてクスリはどうするかを聞かれたので、

“セレネースを飲んだ次の日、たまに頭が痛くなる”

と言ったのですが、

“副作用が少ないクスリだからもう少し様子を見てみましょう”

と言われ、終了。

全く変わりませんでした。

しかし、帰りに

ベビーカーに乗ってた赤ちゃんが、水ノ瀬をじーっと見てました。

“へんなのが歩いてる”と

言われたような気がしました。

赤ちゃんにそう思われたくないよと

頭の中で、誰かが文句を言いました。

水ノ瀬はそうだと思いました。

つか、これで統合じゃないんですか??

あ、頭の中に誰かいるってのを話すのを忘れてた。

次回、必ず言わないといけませんね。

[2008年1月26日 12:25]
前回の続き

クリニックのあと、久しぶりにジャスコへ行きました。

何ヵ月ぶりでしょうか。

久しぶりや、初めて入るお店に行くと

突然泣きたくなります、すごい不安になって。

本当に泣きそうになりました。

でも、なんとか抑えてケータイ売り場を覗きました。

イヤホンマイクが…

水ノ瀬が買った値段より400円も安く売ってて、

更に泣きたくなりました(笑)

しかし、靴下を3足880円で買ったからよしとしよう(笑)

そして、本屋へ。

統合失調症に関する本を立ち読みしました。

周りの人からどう思われていたのでしょうか。

統合みたいな変な雰囲気の女が統合の本を読んでると思われたでしょうか。

でもその後、別の雑誌を買って帰りました。

疲れますね、慣れない店へ行くのは。

頭の中で

“あそこにいるおばさんが、あんたのことを笑ってるよ”

みたいな声が聞こえますからね。

ちなみに雑誌はまださほど読んでません。早く読もうっと。



[2008年1月27日 13:45]
思い込み

初めてセルシンを出されてから何ヵ月経ったでしょうか。

つい最近、真実に気が付きました。

最初の頃、セルシンは固くて真ん中に線が入ってるのに割れない!

と、カッターで半分に切ってました。

つい最近は、彫刻刀の切り出しナイフで

半分にバキっと割ってました。

が、それらは

ムダだったようです。

一昨日、エバミールと間違えて、半分に割りました。

…、手で(笑)

あっけないほど簡単に割れました。

今までの苦労はなんだったのでしょうか(笑)

“これ、固くて手で半分に割れないの”

と、人様に言ってたのに。

1つ賢くなりました。

[2008年1月29日 21:26]
ピンクのはずなのに

ここ一週間ほど、水ノ瀬は幻覚らしきものを見ていたようです。

お風呂に入るとき、いつもピンクの入浴剤を使ってます。

だから当然

お湯もピンクに見えるはずなのに

見えるはずなのに

白にしか見えませんでした。

なので、追加するんですが

それでもお湯は白。

ピンクの粉を入れてるのに…。

昨日辺りからやっとピンクに見えてきましたが、

有り得ないです。

あとは、テレビでマラソン見てたんですが、

沿道の

“頑張れ!”

って声援に混じって

“(水ノ瀬に対して)ふざけんな、バカヤロー!”

って声が聞こえてくるんです。

ビビりましたよ。

テレビみながらごはん食べてただけなのに文句言われるんですから。

言われる筋合いないですよ。

消したかったんですが、親も見てたのでチャンネル変えられなくて

ずっと耐えてました。

あとは、スーパーの駐車場で

後ろから来た車に引き殺されるんじゃないかと思ったり。

それから、久しぶりに壁に頭をガンガンぶつけてそこそこ

すっきりしてみたり。

なんかわからないけど、ぶつけたくなって、

一回ぶつけると

止まらなくなると言うか(笑)

なんでこんなことばかり書いてるんだと、読みに来てくださった方は思うかもしれません。

こうやって記録しておかないと、

診察の時に“こう思った、ああ感じた”って思い出せないんです。

思い出せないってことは、当然医者にも言えないわけですから、

処方なんかにも関わってくるわけです。

あ、言い忘れた!

ってならないように書いてるのもあります。

それでも言い忘れた事は多数…。

なので、自分のためにも書いて、診察前には自分のブログを読み直して、

医者に言うわけです。

そうすると、カルテに書いてくれますからね。

似たような内容ばかりですが、こういう理由があるんです。

[2008年1月31日 21:18]
中途半端な引っ越し

隣の家の人が引っ越すことになりました。

しかし、なんかヘン。

昨日、サ○イ引っ越しセンターのトラックが来てました。

夜の6時半に(謎)

会社帰りの水ノ瀬、めちゃくちゃ驚きました。

普通は日中やるでしょ?

と。

だからお母さんまで

“夜逃げかしら?”

と言う始末。

ここから妄想ワールドに突入しました。

“密かに組織かなんかにおわれてるんじゃないか”と。

それを更に強く思ったのが、寝る直前でした。

いつものように

セルシンにエバミール、セレネースをごくり…。

そのとき、車のドアが何回か閉まる音が聞こえたので、

覗いてみたら

隣のご主人が荷物を車に積んでました。

やっぱり夜逃げね、追われてるから夜中に出ていかざるを得ないのね。

そう思いながら眠りにつきました。

しかし、朝。

車は普通にありました(笑)

あれ?追われてるんじゃないの?

と思いながら会社へ。

そして帰宅。

またサ○イのトラックがいました。

お母さんに聞いたら、昼頃にトラックが来て荷物を詰め込んでどこかへ行って、

しばらくしたら、

なんかの線を外すために別のトラックが来て電柱にのぼって外し、

それからサ○イが来たとのことでした。

“ああ、そうか。国家機密に関わる内部文書が大量にあったのね、この家には”

なんて思いました。

妄想ワールドは更に続き、

引っ越しの賑やかな音を聞きながら

お茶の入ったやかんを持ってあるいたら、

タオルにお茶をこぼしてしまいました。

急いで洗ったのですが、色はとれませんでした。

“やばい、正直に謝ってもお母さんに殺される”

と思いました。

めちゃくちゃ怖くなって、びーびー泣きました。

泣きながら謝りましたが、それでも怖くてどうしようもありませんでした。

なぜなら、お茶のもそうですが、

サ○イのスタッフの声が部屋まで聞こえてきたんです。

“早くしろって言ってんだろ!”

とか、

“あーー!!(いらいらしてる感じで)”

とか、舌うちする音とか聞こえて、余計怖かったです。

でも、もうそこの家の電気もついてないし、

犬の鳴き声もしないし、

本当に引っ越したんだなあ…。

他の月の日記を見る